ウボン・ラチャタニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【今回の旅行の概要】<br /><br /> 2016年の夏。お盆の週に休暇が取れることになりました。急に決まった話なのでどこへ行こうかも決めておらず、どこへ行っても混んでいるだろうし家で大人しくしていようかとも思ったのですが、この先まとまった休暇が取れる保証もないのでやはりどこかへ旅行したいと思い航空券を探していました。<br /> 候補として約25年ぶりにマレーシアを訪問しその変貌ぶりを確かめること、15年ぶりにラオスに足を踏み入れまだ行ったことのない南部に行ってみるに絞りましたが、今後はなかなか行く機会がなさそうな後者に決めました。<br /> 航空券はバンコク経由でウボンラチャナニまでの往復を手配し、ウボンラチャタニから陸路でラオスに入ります。ラオスではメコン川流域の観光スポット、シーパンドンを訪問をメインに考えます。<br /><br />【第1回の概要】<br /><br /> 成田を午前に出発しバンコクで乗り換えて当日の夜にウボンラチャタニに到着。当日は予約しておいたホテルに1泊し、翌朝ウボンのバスターミナルからラオスのパクセへ向かうバスに乗りラオスへ入国します。<br /><br />

2016年8月 ラオス・タイ旅行記 (1)

23いいね!

2016/08/12 - 2016/08/13

40位(同エリア176件中)

Reis

Reisさん

【今回の旅行の概要】

 2016年の夏。お盆の週に休暇が取れることになりました。急に決まった話なのでどこへ行こうかも決めておらず、どこへ行っても混んでいるだろうし家で大人しくしていようかとも思ったのですが、この先まとまった休暇が取れる保証もないのでやはりどこかへ旅行したいと思い航空券を探していました。
 候補として約25年ぶりにマレーシアを訪問しその変貌ぶりを確かめること、15年ぶりにラオスに足を踏み入れまだ行ったことのない南部に行ってみるに絞りましたが、今後はなかなか行く機会がなさそうな後者に決めました。
 航空券はバンコク経由でウボンラチャナニまでの往復を手配し、ウボンラチャタニから陸路でラオスに入ります。ラオスではメコン川流域の観光スポット、シーパンドンを訪問をメインに考えます。

【第1回の概要】

 成田を午前に出発しバンコクで乗り換えて当日の夜にウボンラチャタニに到着。当日は予約しておいたホテルに1泊し、翌朝ウボンのバスターミナルからラオスのパクセへ向かうバスに乗りラオスへ入国します。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
タイ国際航空 タイ・スマイル
利用旅行会社
ワールドエアシステム
  • 【2016年8月12日】<br /> 自宅から日暮里を通り京成で空港へと向かいます。金曜日の朝ではありますがまだ通勤ラッシュの時間には早く、しかも前日が祝日、翌日から週末ということで休みを取る人も多かったようで混雑に巻き込まれることもなく無事に空港に到着しました。<br /> そして今回の旅行はスーツケースではなくバックパックなので身軽です。なるべくなら身動きのとりにくくなる大きな荷物は持ちたくないものです。

    【2016年8月12日】
     自宅から日暮里を通り京成で空港へと向かいます。金曜日の朝ではありますがまだ通勤ラッシュの時間には早く、しかも前日が祝日、翌日から週末ということで休みを取る人も多かったようで混雑に巻き込まれることもなく無事に空港に到着しました。
     そして今回の旅行はスーツケースではなくバックパックなので身軽です。なるべくなら身動きのとりにくくなる大きな荷物は持ちたくないものです。

    成田空港第1ターミナル 空港

  •  お盆休み前の出国ラッシュで空港が混雑することを考慮し3時間前に着いたのですが、今回は荷物は機内持ち込みなので自動チェックイン機でチェックインをすませればチェックインカウンターの長い列に並ばずに済みます。あっというまに搭乗券を手にし時間が余ってしまいました。<br /> 最初のフライトはタイ国際航空のTG641便。成田を11:00に出発しバンコクに現地時刻15:30到着予定です。(時差は2時間)<br /> 出国手続きをすませ南ウィングの44番ゲートで搭乗時刻を待ちます。

     お盆休み前の出国ラッシュで空港が混雑することを考慮し3時間前に着いたのですが、今回は荷物は機内持ち込みなので自動チェックイン機でチェックインをすませればチェックインカウンターの長い列に並ばずに済みます。あっというまに搭乗券を手にし時間が余ってしまいました。
     最初のフライトはタイ国際航空のTG641便。成田を11:00に出発しバンコクに現地時刻15:30到着予定です。(時差は2時間)
     出国手続きをすませ南ウィングの44番ゲートで搭乗時刻を待ちます。

    成田空港第1ターミナル 空港

  •  TG641便はやはり満席。タイ国際航空B777-300ERのエコノミークラスの座席配置は3-3-3となっていて、私の席は全くの中央になりました。フライトそのものはさほど揺れることはなく問題はなかったのですが、両側の乗客が食事以外の時間はほとんど眠っていたためトイレに出るタイミングを気にしてしまいました。なるべくなら眠っている人を起こしたくはないので。<br /> 写真はTG641便の機内食。ライス、パン、そばの組み合わせは機内食ならではです。

     TG641便はやはり満席。タイ国際航空B777-300ERのエコノミークラスの座席配置は3-3-3となっていて、私の席は全くの中央になりました。フライトそのものはさほど揺れることはなく問題はなかったのですが、両側の乗客が食事以外の時間はほとんど眠っていたためトイレに出るタイミングを気にしてしまいました。なるべくなら眠っている人を起こしたくはないので。
     写真はTG641便の機内食。ライス、パン、そばの組み合わせは機内食ならではです。

  •  ほぼ予定通りにバンコク(スワンナプーム国際空港)に到着しました。ここでいったん入国し、ウボンラチャタニへ向かうタイ・スマイルTG2028便に乗り換えです。2時間半の乗り換え時間があるので余裕があると思っていましたが、入国審査に時間がかかり、さらに初めての空港ゆえに勝手がわからず移動やらタイ・スマイルのチェックインに時間を要してしまい、ほとんど時間の余裕はありませんでした。

     ほぼ予定通りにバンコク(スワンナプーム国際空港)に到着しました。ここでいったん入国し、ウボンラチャタニへ向かうタイ・スマイルTG2028便に乗り換えです。2時間半の乗り換え時間があるので余裕があると思っていましたが、入国審査に時間がかかり、さらに初めての空港ゆえに勝手がわからず移動やらタイ・スマイルのチェックインに時間を要してしまい、ほとんど時間の余裕はありませんでした。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  •  タイ・スマイル TG320-200はやはり満席でした。約1時間のフライトですがサンドイッチや飲み物のサービスがありました。<br /> ウボン・ラチャタニの空港には予定通り19:05頃に到着しました。初日のホテルはインターネットでDe&#39;Proud Hotelを予約済みです。ホテルへはタクシーを使うしかないと思っていたので空港を出たところに設けられているチケット売り場で行き先を告げてチケットを買いました。料金は200Bです。なおあとで知ったのですが普通のメータータクシーだと市街までは1/3ほどの料金で行けます。<br /> ミニバンのような車に乗せられてホテルまでは15分くらいでしょうか。この街の空港は市街に近くその気になれば歩いていくことも可能かもしれません。

     タイ・スマイル TG320-200はやはり満席でした。約1時間のフライトですがサンドイッチや飲み物のサービスがありました。
     ウボン・ラチャタニの空港には予定通り19:05頃に到着しました。初日のホテルはインターネットでDe'Proud Hotelを予約済みです。ホテルへはタクシーを使うしかないと思っていたので空港を出たところに設けられているチケット売り場で行き先を告げてチケットを買いました。料金は200Bです。なおあとで知ったのですが普通のメータータクシーだと市街までは1/3ほどの料金で行けます。
     ミニバンのような車に乗せられてホテルまでは15分くらいでしょうか。この街の空港は市街に近くその気になれば歩いていくことも可能かもしれません。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  •  タクシーから見るウボンの夜の街並みは少し寂しい感じです。というのもホテルは翌日の移動を考えて市街の中心ではなくバスターミナルの近くにしたからです。ホテルの近くは食事をする場所もなさそうです。<br /> さてホテルに着きました。チェックインをすませて部屋に入ってみると広くてきれいな部屋です。タオルでハートの形を作っているところなど可愛らしくもあります。この部屋で1泊850B(約2500円)です。少し空腹ではありましたが、暗く寂しい通りを歩くのも嫌でしたし、雨も降ってきたようですので、シャワーを浴びてすぐに寝ることにしました。

    タクシーから見るウボンの夜の街並みは少し寂しい感じです。というのもホテルは翌日の移動を考えて市街の中心ではなくバスターミナルの近くにしたからです。ホテルの近くは食事をする場所もなさそうです。
     さてホテルに着きました。チェックインをすませて部屋に入ってみると広くてきれいな部屋です。タオルでハートの形を作っているところなど可愛らしくもあります。この部屋で1泊850B(約2500円)です。少し空腹ではありましたが、暗く寂しい通りを歩くのも嫌でしたし、雨も降ってきたようですので、シャワーを浴びてすぐに寝ることにしました。

    ザ プラウド ホテル ホテル

  • 【2016年8月13日】<br /> 翌朝、雨はあがっているようです。今日の予定はバスターミナルからラオスのパクセへ向かうバスに乗ることにしています。バスは9:30発ですが少し早めに行こうと思い7:30頃にホテルをチェックアウトしました。<br /> チェックアウトの際にフロントの女性に「食事はとりますよね。」と言われました。うっかりしていたのですが、ここは朝食付きの宿泊プランだったのでした。まだ誰もいないホテルのブッフェで軽く食事をすませ、バスターミナルに向かって歩きだします。<br /> ※写真は宿泊したDe&#39;Proud Hotelです。

    【2016年8月13日】
     翌朝、雨はあがっているようです。今日の予定はバスターミナルからラオスのパクセへ向かうバスに乗ることにしています。バスは9:30発ですが少し早めに行こうと思い7:30頃にホテルをチェックアウトしました。
     チェックアウトの際にフロントの女性に「食事はとりますよね。」と言われました。うっかりしていたのですが、ここは朝食付きの宿泊プランだったのでした。まだ誰もいないホテルのブッフェで軽く食事をすませ、バスターミナルに向かって歩きだします。
     ※写真は宿泊したDe'Proud Hotelです。

    ザ プラウド ホテル ホテル

  •  ホテルからバスターミナルへ向かう途中の風景です。昨晩、ホテルに着いてから強い雨が降っていました。季節はちょうど雨季の真っただ中にあたり天気は期待していなかったのですが、今朝は良い天気です。<br /> このあたりは街の中心部からははずれていることもあり、広い通りを外れれば静かでのんびりした感じです。バスターミナルへは徒歩で20分くらいでした。

     ホテルからバスターミナルへ向かう途中の風景です。昨晩、ホテルに着いてから強い雨が降っていました。季節はちょうど雨季の真っただ中にあたり天気は期待していなかったのですが、今朝は良い天気です。
     このあたりは街の中心部からははずれていることもあり、広い通りを外れれば静かでのんびりした感じです。バスターミナルへは徒歩で20分くらいでした。

  •  バスターミナルの入口あたりにはチケットカウンターが並んでいます。パクセ行きのバスのチケット売り場はどこだろうと探していたら近くにいた人が「どこへ行くんだ。」と聞いてきます。少し怪しげに思いましたが親切に窓口の場所を教えてくれました。チケットカウンターは999番。バスは9:30発でパクセまで200Bでした。なお、ここではパスポートの提示を求められます。

     バスターミナルの入口あたりにはチケットカウンターが並んでいます。パクセ行きのバスのチケット売り場はどこだろうと探していたら近くにいた人が「どこへ行くんだ。」と聞いてきます。少し怪しげに思いましたが親切に窓口の場所を教えてくれました。チケットカウンターは999番。バスは9:30発でパクセまで200Bでした。なお、ここではパスポートの提示を求められます。

    パクセー行き国際バス バス系

  •  バスの出発時刻まで1時間以上ありますので暇ができてしまいました。バスターミナルの奥の方には売店や食堂があります。ホテルで朝食はとってきましたが、またここで食事をすることにします。

     バスの出発時刻まで1時間以上ありますので暇ができてしまいました。バスターミナルの奥の方には売店や食堂があります。ホテルで朝食はとってきましたが、またここで食事をすることにします。

    ウボンラチャタニ バスターミナル バス系

  •  カオマンガイを注文しました。40Bですので日本円に換算すると120円ということになります。見た目は悪いですがなかなかおいしかったです。

     カオマンガイを注文しました。40Bですので日本円に換算すると120円ということになります。見た目は悪いですがなかなかおいしかったです。

    ウボンラチャタニ バスターミナル バス系

  •  パクセ行きのバスに乗りこみます。乗車率は70%程度。外国人旅行者と地元の人たちは半々くらいの比率でした。<br /> 定刻に走りだしたバスはウボンラチャタニの市街を抜けると緑豊かな原野を走ります。途中にいくつかの街はありましたが、それ以外は単調な景色が続きます。

     パクセ行きのバスに乗りこみます。乗車率は70%程度。外国人旅行者と地元の人たちは半々くらいの比率でした。
     定刻に走りだしたバスはウボンラチャタニの市街を抜けると緑豊かな原野を走ります。途中にいくつかの街はありましたが、それ以外は単調な景色が続きます。

    パクセー行き国際バス バス系

  •  1時間半ほど走ると突然道の両側に市場が並びそれを通り抜けたあたりでバスは停まりました。タイ・ラオスの国境のタイ側の街、チョンメックに着いたようです。荷物を持ってバスを降りると目の前が国境事務所でここでタイの出国審査が行われます。<br /> 大して広くない部屋にバスの乗客が一斉に入りたちまち長い行列ができます。結局ここで15分くらいかかりましたが何も問題なくパスポートにスタンプが押され出国完了です。

    1時間半ほど走ると突然道の両側に市場が並びそれを通り抜けたあたりでバスは停まりました。タイ・ラオスの国境のタイ側の街、チョンメックに着いたようです。荷物を持ってバスを降りると目の前が国境事務所でここでタイの出国審査が行われます。
     大して広くない部屋にバスの乗客が一斉に入りたちまち長い行列ができます。結局ここで15分くらいかかりましたが何も問題なくパスポートにスタンプが押され出国完了です。

    チョンメック国境事務所 散歩・街歩き

  •  出国手続きを終えて先へ進むと地下通路に入り目の前の道路をくぐります。写真はその地下通路を出たところです。目も前に低い鉄柵が見えますがここがタイとラオスの国境線のようです。写真からもわかる通り国境という言葉から感じる緊張感は全くありません。いよいよラオスに足を踏み入れます。ようやく旅をしているという実感がわいてきました。

     出国手続きを終えて先へ進むと地下通路に入り目の前の道路をくぐります。写真はその地下通路を出たところです。目も前に低い鉄柵が見えますがここがタイとラオスの国境線のようです。写真からもわかる通り国境という言葉から感じる緊張感は全くありません。いよいよラオスに足を踏み入れます。ようやく旅をしているという実感がわいてきました。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP