糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニッチなプラチナチケットと18きっぷを調達してしまったのが運のツキ。どんどん跳ね上がるジェットスターも悩みに悩み、7千円くらいだったのが、いつのまにか1万3千円に…そして1万千円に下がったところで妥協して買ってしまいました。カレンダー的には休みなのに、休めると確証が持てたのがごく最近なので仕方がないのですが…18きっぷに縛られ朝から晩まで乗り倒さない、余裕のある日程です。それでいいのか台湾予行演習?完乗をかけてまさかの新幹線!たぶん今までの旅行の中で史上最悪な無駄遣いの日です。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+ジェットスター+普通乗車券+トクだ値10<br />旅程概要:<br />07.29 川尻〜肥後大津〜熊本空港〜成田空港〜船橋〜新小岩<br />07.30 新小岩〜神田〜大月〜野辺山〜小淵沢〜甲斐大泉〜松本〜長野<br />07.31 長野〜糸魚川〜能生〜金沢〜中津幡〜舞子<br />08.01 舞子〜球場前〜倉敷〜西条〜安芸中野〜広島〜川尻

2016気になる列車を見に行こう!vol.3(北陸新幹線で行く長野新潟編!)

37いいね!

2016/07/29 - 2016/08/01

60位(同エリア313件中)

とのっち

とのっちさん

ニッチなプラチナチケットと18きっぷを調達してしまったのが運のツキ。どんどん跳ね上がるジェットスターも悩みに悩み、7千円くらいだったのが、いつのまにか1万3千円に…そして1万千円に下がったところで妥協して買ってしまいました。カレンダー的には休みなのに、休めると確証が持てたのがごく最近なので仕方がないのですが…18きっぷに縛られ朝から晩まで乗り倒さない、余裕のある日程です。それでいいのか台湾予行演習?完乗をかけてまさかの新幹線!たぶん今までの旅行の中で史上最悪な無駄遣いの日です。

きっぷ:青春18きっぷ+ジェットスター+普通乗車券+トクだ値10
旅程概要:
07.29 川尻〜肥後大津〜熊本空港〜成田空港〜船橋〜新小岩
07.30 新小岩〜神田〜大月〜野辺山〜小淵沢〜甲斐大泉〜松本〜長野
07.31 長野〜糸魚川〜能生〜金沢〜中津幡〜舞子
08.01 舞子〜球場前〜倉敷〜西条〜安芸中野〜広島〜川尻

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2016.07.30 甲斐大泉<br />1区間だけ旧客に乗った後小淵沢に戻り、中央東線を下る。

    2016.07.30 甲斐大泉
    1区間だけ旧客に乗った後小淵沢に戻り、中央東線を下る。

    甲斐大泉駅

  • 2016.07.30 茅野<br />長野県に入り、飯田線直通の213系に乗るため茅野で下車。

    2016.07.30 茅野
    長野県に入り、飯田線直通の213系に乗るため茅野で下車。

    茅野駅

  • 2016.07.30 平岡ゆき普通列車車内<br />水分水分…

    2016.07.30 平岡ゆき普通列車車内
    水分水分…

  • 2016.07.30 下諏訪<br />普門寺信号場〜岡谷の間が“ボトルネック”になっており、当駅で上り「あずさ」の交換待ち。めんどくさいのでここで乗り換える。

    2016.07.30 下諏訪
    普門寺信号場〜岡谷の間が“ボトルネック”になっており、当駅で上り「あずさ」の交換待ち。めんどくさいのでここで乗り換える。

    下諏訪駅

  • 2016.07.30 広丘<br />塩尻を過ぎて広丘で途中下車。中央西線多治見以遠の唯一のコンテナ列車81レ。この改正から単機に変わったらしくとても残念だ…

    2016.07.30 広丘
    塩尻を過ぎて広丘で途中下車。中央西線多治見以遠の唯一のコンテナ列車81レ。この改正から単機に変わったらしくとても残念だ…

    広丘駅

  • 2016.07.30 広丘<br />「スーパーあずさ」も置き換えが確定している。やはり12連は迫力。

    2016.07.30 広丘
    「スーパーあずさ」も置き換えが確定している。やはり12連は迫力。

  • 2016.07.30 広丘<br />中央西線の列車も乗り入れ、けっこう車両のバラエティーに富んだ区間だ。

    2016.07.30 広丘
    中央西線の列車も乗り入れ、けっこう車両のバラエティーに富んだ区間だ。

  • 2016.07.30 広丘<br />暗さがギリギリだ。

    2016.07.30 広丘
    暗さがギリギリだ。

  • 2016.07.30 松本<br />松本に到着。すっかり211系が定着した。

    2016.07.30 松本
    松本に到着。すっかり211系が定着した。

    松本駅

  • 2016.07.30 長野ゆき快速列車車内<br />篠ノ井線に上下1往復残るグリーン車連結の快速はE257系。中央西線が大雨で「しなの」に大幅な遅れが出ており、「しなの23号」の時刻にあわせて松本発が40分ほど繰り下げられた。

    2016.07.30 長野ゆき快速列車車内
    篠ノ井線に上下1往復残るグリーン車連結の快速はE257系。中央西線が大雨で「しなの」に大幅な遅れが出ており、「しなの23号」の時刻にあわせて松本発が40分ほど繰り下げられた。

  • 2016.07.30 長野ゆき快速列車車内<br />外食すると高くつくと判断し、駅前のスーパーとコンビニで買ったらやっぱり高くついた。

    2016.07.30 長野ゆき快速列車車内
    外食すると高くつくと判断し、駅前のスーパーとコンビニで買ったらやっぱり高くついた。

  • 2016.07.30 松本<br />一応“気になる列車”としてマークしておいたが、時間帯の問題であまり乗る機会には恵まれなさそうだ。

    2016.07.30 松本
    一応“気になる列車”としてマークしておいたが、時間帯の問題であまり乗る機会には恵まれなさそうだ。

  • 2016.07.30 長野<br />22時頃にネットカフェに到着。フラットは喫煙席しかなかった。15時間くらいしか行動しておらず、新小岩〜長野に小海線短距離2往復の18きっぷには申し訳ない日程だった。1泊1400円。

    2016.07.30 長野
    22時頃にネットカフェに到着。フラットは喫煙席しかなかった。15時間くらいしか行動しておらず、新小岩〜長野に小海線短距離2往復の18きっぷには申し訳ない日程だった。1泊1400円。

  • 2016.07.31 長野<br />今日は朝6時前から行動。

    2016.07.31 長野
    今日は朝6時前から行動。

    長野駅 (JR東日本)

  • 2016.07.31 長野<br />おっと、まちがえた。

    2016.07.31 長野
    おっと、まちがえた。

  • 2016.07.31 長野<br />じゃーん☆繁忙期だが自由席との差額が220円くらいだったので「はくたか」名前入りの指定席。

    2016.07.31 長野
    じゃーん☆繁忙期だが自由席との差額が220円くらいだったので「はくたか」名前入りの指定席。

  • 2016.07.31 長野<br />おぉ、E7!初めて乗るぞ!

    2016.07.31 長野
    おぉ、E7!初めて乗るぞ!

  • 2016.07.31 長野<br />間近で見るだけでも入場券取られるので、この機会にバシバシ見とく。

    2016.07.31 長野
    間近で見るだけでも入場券取られるので、この機会にバシバシ見とく。

  • 2016.07.31 長野<br />さて、乗ろ…おっと、またまちがえた。

    2016.07.31 長野
    さて、乗ろ…おっと、またまちがえた。

  • 2016.07.31 金沢ゆきはくたか591号車内<br />ネットカフェ泊って割引チケット買って乗るようなヤツは大人しく5列シートへ!

    2016.07.31 金沢ゆきはくたか591号車内
    ネットカフェ泊って割引チケット買って乗るようなヤツは大人しく5列シートへ!

  • 2016.07.31 金沢ゆきはくたか591号車内<br />新幹線指定席に乗るブルジョアらしく、半額でなく3割引き。

    2016.07.31 金沢ゆきはくたか591号車内
    新幹線指定席に乗るブルジョアらしく、半額でなく3割引き。

  • 2016.07.31 金沢ゆきはくたか591号車内<br />は?飯山まで12分だと?

    2016.07.31 金沢ゆきはくたか591号車内
    は?飯山まで12分だと?

    飯山駅

  • 2016.07.31 金沢ゆきはくたか591号車内<br />朝日を浴びながら米どころを突っ切る。

    2016.07.31 金沢ゆきはくたか591号車内
    朝日を浴びながら米どころを突っ切る。

  • 2016.07.31 糸魚川<br />正直迷った。新幹線に乗るのはたいへんな出費だ。そして、このきっぷは特典として「北陸おでかけパス」と同じ効力のきっぷがその場で買える。この日の移動は神戸の舞子まで。どうせ乗り潰しがかかっているので金沢までは新幹線を使わざるを得ず、乗り継ぎ割引噛ませて京都まで「サンダーバード」使い、京阪〜阪神〜山陽電車乗り継げば3千円ほどの差額で収まる。だがしかし、18きっぷを使うヒマが確保できなさそう、台湾旅行を控えており出費を極力抑えたい(どの口が言うとんや)。予定通りえちごトキめき鉄道能生往復、糸魚川から新幹線、金沢から18きっぷとする。新幹線の効力、18きっぷ両方とも無駄にする“乗り鉄”失格な使い方だった。

    2016.07.31 糸魚川
    正直迷った。新幹線に乗るのはたいへんな出費だ。そして、このきっぷは特典として「北陸おでかけパス」と同じ効力のきっぷがその場で買える。この日の移動は神戸の舞子まで。どうせ乗り潰しがかかっているので金沢までは新幹線を使わざるを得ず、乗り継ぎ割引噛ませて京都まで「サンダーバード」使い、京阪〜阪神〜山陽電車乗り継げば3千円ほどの差額で収まる。だがしかし、18きっぷを使うヒマが確保できなさそう、台湾旅行を控えており出費を極力抑えたい(どの口が言うとんや)。予定通りえちごトキめき鉄道能生往復、糸魚川から新幹線、金沢から18きっぷとする。新幹線の効力、18きっぷ両方とも無駄にする“乗り鉄”失格な使い方だった。

    糸魚川駅

  • 2016.07.31 糸魚川<br />というわけで、私にとって贅沢で無駄遣いな1日であったが、宿題回収。乗り放題ではないので、のっけから新北陸色413系なのだが撮るだけ。

    2016.07.31 糸魚川
    というわけで、私にとって贅沢で無駄遣いな1日であったが、宿題回収。乗り放題ではないので、のっけから新北陸色413系なのだが撮るだけ。

  • 2016.07.31 糸魚川<br />都市が隣接する北陸圏では521系だけでは足りないのかもしれない。

    2016.07.31 糸魚川
    都市が隣接する北陸圏では521系だけでは足りないのかもしれない。

  • 2016.07.31 糸魚川<br />大糸線の始発列車が到着。実は前日松本から大糸線最終で糸魚川まで北上し、糸魚川のネットカフェに泊まると新幹線代を払わず8621Mに乗ることができた。ネットカフェがやたら遠いらしかったので、まぁ仕方がないかと贅沢な気持ちになったが、乗り潰しがかかっているとはいえ、わざわざ4千円払って鈍行と同じ効力とか、どれだけ無駄遣いしているんだろうか。

    2016.07.31 糸魚川
    大糸線の始発列車が到着。実は前日松本から大糸線最終で糸魚川まで北上し、糸魚川のネットカフェに泊まると新幹線代を払わず8621Mに乗ることができた。ネットカフェがやたら遠いらしかったので、まぁ仕方がないかと贅沢な気持ちになったが、乗り潰しがかかっているとはいえ、わざわざ4千円払って鈍行と同じ効力とか、どれだけ無駄遣いしているんだろうか。

  • 2016.07.31 糸魚川<br />派手な塗装のET122型。たぶん姫新線姫路口のキハ122と共通設計の部分が多いのだろう。

    2016.07.31 糸魚川
    派手な塗装のET122型。たぶん姫新線姫路口のキハ122と共通設計の部分が多いのだろう。

    えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 乗り物

  • 2016.07.31 糸魚川<br />新幹線を割高な分割購入(乗車券はむしろ安くなるのだが特急券の方が…)させた原因はご存じ8621M。

    2016.07.31 糸魚川
    新幹線を割高な分割購入(乗車券はむしろ安くなるのだが特急券の方が…)させた原因はご存じ8621M。

  • 2016.07.31 新潟ゆき快速列車車内<br />乗るのはもちろんグリーン。たいへんな争奪戦だと思い、だいぶ前から並んでいたが16席中2席しか埋まらなかった。みんな敬遠しているのだろうか?普通車でも十分快適だからだろうか?

    2016.07.31 新潟ゆき快速列車車内
    乗るのはもちろんグリーン。たいへんな争奪戦だと思い、だいぶ前から並んでいたが16席中2席しか埋まらなかった。みんな敬遠しているのだろうか?普通車でも十分快適だからだろうか?

  • 2016.07.31 新潟ゆき快速列車車内<br />おぉ、久しぶりに485系のグリーンだ!前回もグリーン券を買わずに乗っている。<br /><br />そのときの記録(わずか2年前なのに…)<br />http://4travel.jp/travelogue/10940581

    2016.07.31 新潟ゆき快速列車車内
    おぉ、久しぶりに485系のグリーンだ!前回もグリーン券を買わずに乗っている。

    そのときの記録(わずか2年前なのに…)
    http://4travel.jp/travelogue/10940581

  • 2016.07.31 糸魚川<br />席を確保した後は、出発までまだあと10分ほどあるので観察を。

    2016.07.31 糸魚川
    席を確保した後は、出発までまだあと10分ほどあるので観察を。

  • 2016.07.31 糸魚川<br />無駄遣いしたんだから、せめてこのくらいのエンターテインメントはないと!4093レ(九州じゃないよ)、予定通り到着。8621Mが先行する。

    2016.07.31 糸魚川
    無駄遣いしたんだから、せめてこのくらいのエンターテインメントはないと!4093レ(九州じゃないよ)、予定通り到着。8621Mが先行する。

  • 2016.07.31 糸魚川<br />能生で撮影予定なのでこの程度でいいだろう…

    2016.07.31 糸魚川
    能生で撮影予定なのでこの程度でいいだろう…

  • 2016.07.31 新潟ゆき快速列車車内<br />わずか240円でグリーンに乗れるのだが、この240円のチケット買うためにいくら払わされたか!

    2016.07.31 新潟ゆき快速列車車内
    わずか240円でグリーンに乗れるのだが、この240円のチケット買うためにいくら払わされたか!

  • 2016.07.31 新潟ゆき快速列車車内<br />糸魚川〜梶屋敷のセクション通過中。この区間で電気が消えるのは485系を使った1往復のみとなった。

    2016.07.31 新潟ゆき快速列車車内
    糸魚川〜梶屋敷のセクション通過中。この区間で電気が消えるのは485系を使った1往復のみとなった。

  • 2016.07.31 新潟ゆき快速列車車内<br />乗車時間はわずか10分ほどで…

    2016.07.31 新潟ゆき快速列車車内
    乗車時間はわずか10分ほどで…

  • 2016.07.31 能生<br />次の停車駅の能生で降りる。次乗るときは引退が確定したときだろう。

    2016.07.31 能生
    次の停車駅の能生で降りる。次乗るときは引退が確定したときだろう。

  • 2016.07.31 能生<br />顔面大改造とはいえ、全国で1運用しかない485系。

    2016.07.31 能生
    顔面大改造とはいえ、全国で1運用しかない485系。

  • 2016.07.31 能生<br />頸城トンネルに吸い込まれていく。新潟〜糸魚川の上下1往復の快速列車のみこのトンネルの中にある筒石駅を通過するのだが、次の名立まで行ったら運賃も高くなるし、貨物も見れない。

    2016.07.31 能生
    頸城トンネルに吸い込まれていく。新潟〜糸魚川の上下1往復の快速列車のみこのトンネルの中にある筒石駅を通過するのだが、次の名立まで行ったら運賃も高くなるし、貨物も見れない。

  • 2016.07.31 能生<br />略称はETRらしい。イタリア国鉄の特急車を思い出した。

    2016.07.31 能生
    略称はETRらしい。イタリア国鉄の特急車を思い出した。

  • 2016.07.31 能生<br />ここで降りてしまったのが大誤算!帰りのきっぷ買って入ろうとしたところ「今忙しいからあかん」とのこと。無常にも流れ星を消された青い機関車が走り去っていった。“サンロクトオ”で特急「白鳥」が止まると大騒ぎして(実際は運転停車で“レ”)バカを見たことで有名であり、鉄道趣味を徹底的に排除したいのだろう。

    2016.07.31 能生
    ここで降りてしまったのが大誤算!帰りのきっぷ買って入ろうとしたところ「今忙しいからあかん」とのこと。無常にも流れ星を消された青い機関車が走り去っていった。“サンロクトオ”で特急「白鳥」が止まると大騒ぎして(実際は運転停車で“レ”)バカを見たことで有名であり、鉄道趣味を徹底的に排除したいのだろう。

  • 2016.07.31 能生<br />重要幹線に不釣り合いな1両編成だが、客はそこそこ乗っていた。

    2016.07.31 能生
    重要幹線に不釣り合いな1両編成だが、客はそこそこ乗っていた。

  • 2016.07.31 糸魚川<br />糸魚川駅では新幹線に乗るために1時間半ほど待ち時間があり(あー無駄無駄!)駅舎の中に飾られていたキハ52の中でボックス1個占領して(どうせ誰もいないので)1時間ほど寝る。

    2016.07.31 糸魚川
    糸魚川駅では新幹線に乗るために1時間半ほど待ち時間があり(あー無駄無駄!)駅舎の中に飾られていたキハ52の中でボックス1個占領して(どうせ誰もいないので)1時間ほど寝る。

    糸魚川ジオステーション ジオパル テーマパーク

  • 2016.07.31 糸魚川<br />意外と何度か乗っている。<br /><br />そのときの記録(一例)<br />http://4travel.jp/travelogue/10958850

    2016.07.31 糸魚川
    意外と何度か乗っている。

    そのときの記録(一例)
    http://4travel.jp/travelogue/10958850

  • 2016.07.31 糸魚川<br />今度は割引がないので普通乗車券。列車に乗るときにきっぷを買うのは当たり前だが、普通のきっぷで新幹線に乗るのがどうしても受け入れられない。

    2016.07.31 糸魚川
    今度は割引がないので普通乗車券。列車に乗るときにきっぷを買うのは当たり前だが、普通のきっぷで新幹線に乗るのがどうしても受け入れられない。

  • 2016.07.31 糸魚川<br />大量の金と時間を消費し、「485系グリーンに乗る」「北陸新幹線完乗」を達成した。来年1月で30歳になるのでJR完乗奪還は“20代最後の宿題”としたのだ。年末年始は北海道で時間を確保するため寄り道は静岡鉄道と583系「あいづ」(運転するかどうかは希望的観測)程度にとどめ、北海道新幹線使って正月に新函館北斗でJR完乗奪還し、1月3日のスカイマークで福岡…の計画でいいだろう。金沢到着は11時過ぎ。そこから18きっぷにスタンプを押す(あーもったいない!)。<br /><br />一応一度は完乗しており最後に残ったのは東北新幹線(笑)。<br />八ッ場ダムと仙石線、石巻線の津波復旧区間は戸籍上変化なしなので甘えていいよね?<br />http://4travel.jp/travelogue/10944918

    2016.07.31 糸魚川
    大量の金と時間を消費し、「485系グリーンに乗る」「北陸新幹線完乗」を達成した。来年1月で30歳になるのでJR完乗奪還は“20代最後の宿題”としたのだ。年末年始は北海道で時間を確保するため寄り道は静岡鉄道と583系「あいづ」(運転するかどうかは希望的観測)程度にとどめ、北海道新幹線使って正月に新函館北斗でJR完乗奪還し、1月3日のスカイマークで福岡…の計画でいいだろう。金沢到着は11時過ぎ。そこから18きっぷにスタンプを押す(あーもったいない!)。

    一応一度は完乗しており最後に残ったのは東北新幹線(笑)。
    八ッ場ダムと仙石線、石巻線の津波復旧区間は戸籍上変化なしなので甘えていいよね?
    http://4travel.jp/travelogue/10944918

    北陸新幹線 乗り物

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • フロンティアさん 2016/08/05 23:07:18
    色々
     こんばんは。
     まずはE257系での快速長野行き、とのっちさんのおっしゃる通りです。長野21時08分着では辛いです。個人的には体の事を考え極力19時30分にはホテル又は自宅に入るよう心がけており、長野へ向かう際は520円の指定席料金がかかりますが18時28分着のリゾートあすなろを使います。
     次に8621Mの快速新潟行きのグリーン車ですが、えちごトキメキ鉄道内ではグリーン券無しで乗れるのですか?ちなみに直江津から新潟までの区間はしっかりグリーン料金がかかる為、一度犀潟から新潟まで利用したことがあるのですが、その際は勿論グリーン車はパスしました。普通車でも左右2人掛けのリクライニングシートなので快適ですよ。
     また521系はそもそも金沢以西の北陸本線に投入するつもりだったらしいですが、倶利伽羅〜市振間を引き継いだあいの風富山鉄道が引き継ぎ前に521系を金沢以東にも乗り入れるよう要望したらしくその為、521系は富山県でも走るようになりました。しかし全ての415系を置き換えるのは無理だったんでしょうね。だから残っているのかと思います。
     次回は珍しく新幹線と特急の乗り継ぎなんですね…感想を楽しみにしています。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/08/06 14:53:29
    RE: 色々
    フロンティアさま

    こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

    大人ですね(笑)。貧乏性ゆえ、そんなにゆっくりできません。

    糸魚川〜直江津はグリーン券なしで乗れます。もう485自体が貴重品になってしまったので普通車でもじゅうぶんなのですが、いっぺん(というか2度目)をやってみたかったんです。糸魚川から新潟まで通すなら、谷浜通過したところでクロハの新潟寄りに移動するでしょう。

    521系は、“嫁入り道具”のような意味だと私は勝手に思っています。新造と譲渡ではコストが全然違います。朝晩だけ車両が足りないから古い車両を使う、というのはご興味あられませんか?阿武隈急行の417系は取り逃がしてしまいましたが、同じ趣旨の列車が岡山編で登場します。

    文才がなくすみません。「新幹線+特急乗継」が低コストで実現できるにもかかわらず、目先の3千円を惜しみ、18きっぷを無駄遣いすることになってしまいました。せっかく普通のきっぷで新幹線乗るのに乗り継ぎ割引は使わないわ、買う権利のあるフリー切符は買わないわ、18きっぷは7時間しか使わないわ…
    元は十分に取っているのですが、もったいなくてしょうがありません。鉄道ファン失格です。

    東海地区のフリーきっぷ、続編が楽しみです。

    とのっち

  • BTSさん 2016/08/05 08:06:32
    2537Mと8621M
    とのっちさまへ

    おはようございます。

    おじさん驚きました〜
    とのっちさんが、来年三十路とは…若くて羨ましいです。
    おじさんは、来年50歳になります。(気持ちは20代なのですが…ショックです)

    中央本線(普門寺信号場〜岡谷)は、未だに単線なんですよね〜(不思議です)
    「特急あずさ」が1時間あたり2本走ってしまうと、どうしても各駅停車に
    しわ寄せが来ますよね。

    松本〜長野を結ぶ(2537M)は、以前からおじさんも気になっていました。
    E257系が充当されているんですね〜これは乗る価値があります。
    おじさんが上田に住んでいたころは、2往復走っていました。
    それにしても、接続のため40分も繰り下げられるとは…でもE257系の車内で
    十分に満喫できたのではないでしょうか?

    8621Mを乗るために、奮発して北陸新幹線を使いましたね〜
    とのっち流に反しているかも知れませんが、時にはそんな旅も良いのでは
    ないでしょうか?
    この長野新潟編では、メンタルな部分(葛藤)の予行演習だったのではない
    でしょうか?

    8621Mのグリーン車は乗車率が低いですね〜もしかすると…地元の人たちは
    糸魚川〜直江津間を無料でグリーン車に乗れること、または1号車に半室
    グリーンがあることを知らないのではないでしょうか?

    >一応一度は完乗しており最後に残ったのは東北新幹線(笑)。
    >八ッ場ダムと仙石線、石巻線の津波復旧区間は戸籍上変化なしなので甘え
    >ていいよね?

    ↑↑↑これって、もしかすると…おじさんに投げかけているのかな〜(笑)

    もちろん、吾妻線・仙石線・石巻線については、とのっちさんは「完乗」
    です。(新線ではなく迂回するための線路であり、線名も変わった訳では
    ないので)

    競走馬の調教ではありませんが、台湾に向けとのっちさんは良い具合に
    仕上がっていますね〜(笑)

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/08/05 19:29:27
    RE: 2537Mと8621M
    BTSさま

    こんにちは。

    20代なんて驚かれましたか?JRと同い年、電車に乗らずもっと働けという声が聞こえてくるようです。

    初めてE257系に乗りました。JRが最近製造した特急車なのであまり興味はなく(笑)、時刻表上の浮いた存在ということで気になっておりました。全体的に余裕のある行程だったので、40分遅れはそれほど気にしませんでした。

    8621Mは松本から大糸線を北上し糸魚川で1泊(宿泊施設がかなり高額なので1軒だけあるネットカフェが頼りです)、能生往復の後、大糸線、中央西線経由で神戸を目指せば追加料金480円で済んだので8621Mグリーン攻略はそれほど難しくなかったのですが、この機会を逃してしまうと1月までに完乗できないと思い、不格好なルートになってしまいました。

    たしかに“葛藤”の訓練にはなりましたね。台湾では乗るか、喰うか…後者を選べる大人になりたいです。

    完乗は何かけじめのような気がします。中高生の頃は完乗を意識しすぎる余り、今思い返せばEF58の臨時意地でも乗りに行っとけよと後悔の方が先立つのですが、時刻表をしっかり見るクセがつきました。1年かけて考え、夏休みに一気に片づける、そしてもう次の年の原案が出来上がっている…乗り潰しは面白いものです。

    台湾ゆきの体に仕上がってきていますでしょうか?昨日パスポートを見つけ出し、悠遊カード(SUICAのようなものですが、ご無沙汰6年の間に爆発的に区間が広がりました、しかも特急も普通運賃のさらに割引で乗れます)を発掘し、前回の旅行で余った467元(1500円相当)を見つけ出しました。台北から嘉義(263.5キロ)まで急行列車に乗ることができる金額です。荷物預け不可のLCCなので荷物を軽くしようと心がけて絶賛荷造り中です。

    函館から先が読みたいです。

    とのっち
  • オーヤシクタンさん 2016/08/05 07:40:26
    バラエティな鉄旅。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    青春きっぷの使用日内で、別に新幹線のきっぷを買わなくてはならない事は辛いですよね。
    その気持ち、わかります。
    又、今は在来線が運賃の高い第3セクターになってしまったからどっちみち別料金を払わなくてはならなくなってしまった事はおサイフにも厳しいですね。
    私も通常料金では新幹線に乗る気がしません。
    えきねっとやぷらっとこだま、爆トクと言ったでしょうか?日本旅行関西が販売しているJR西日本のこだま号きっぷなど、探して乗ったものです。
    新幹線ではありませんが、小倉〜博多〜佐世保をJR九州のネットで特急指定席を買った時、通しで買うより小倉〜博多と博多〜佐世保で買った方が安かった記憶があります。
    さすが、高速バスとの競合が激しいだけあって、買い方によっては高速バスより特急指定席の方が安かったのはJR東日本管内ではあり得ない事です。

    2ドアの213系‥
    飯田線で何度かすれ違いました。
    私が乗った列車は一番新しい3ドアの転換式クロスシートの車両でしたが、個人的には2ドアの213系の方が好みです。

    とのっち様、まだ20代ですか。
    お若いですね。
    青春きっぷの使い方に若さを感じます。
    40代のおじさんは12時間でカラータイマーがピーコンピーコン鳴り、夕方には宿入りして、ひと風呂浴びて、一杯‥
    と言う流れになってしまいます。

    この後も楽しみです。
    おっと!
    私も執筆しなくては‥

    東南アジア鉄旅紀行(全12話予定)。
    南伊豆フリーパスで行く伊豆諸島クルーズと温泉まったり旅(全2話予定)。
    青春18きっぷで行く飯田線完乗と駅前旅館&東海道ウォーキング(全3話予定)。

    上記、貯まってしまいました。
    どこか温泉に逗留して執筆に専念したいです。

    オーヤシクタン。



    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/08/05 18:34:27
    RE: バラエティな鉄旅。
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。私の気持ちを察して頂いてありがとうございます。

    “きままにこだま”、LCCがこれだけ飛んでいる時代、割安感をそれほど感じることができません。しかも新大阪〜博多の便数少ないですし…何とかして安く買えるように努力はしたいのですが、北陸新幹線はそれを許してくれませんでした。乗り潰しには、いずれ通らなければならない壁です。

    JRと同級生の花の20代でございますので、トラベラーのみなさまほど経験がありません。まだ学生気分が抜けておりませんので、朝から晩まで乗ることに意義を感じるヒヨッコです。

    執筆ネタの限られる私には羨ましい限りです。「〇〇で行く石川編」「〇〇で行く岡山広島編」あと2編で完結予定です。12編の超大作期待しています!

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP