倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニッチなプラチナチケットと18きっぷを調達してしまったのが運のツキ。どんどん跳ね上がるジェットスターも悩みに悩み、7千円くらいだったのが、いつのまにか1万3千円に…そして1万千円に下がったところで妥協して買ってしまいました。カレンダー的には休みなのに、休めると確証が持てたのがごく最近なので仕方がないのですが…18きっぷに縛られ朝から晩まで乗り倒さない、余裕のある日程です。それでいいのか台湾予行演習?最終日に…やらかしました。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+ジェットスター+普通乗車券+トクだ値10<br />旅程概要:<br />07.29 川尻〜肥後大津〜熊本空港〜成田空港〜船橋〜新小岩<br />07.30 新小岩〜神田〜大月〜野辺山〜小淵沢〜甲斐大泉〜松本〜長野<br />07.31 長野〜糸魚川〜能生〜金沢〜中津幡〜舞子<br />08.01 舞子〜球場前〜倉敷〜西条〜安芸中野〜広島〜川尻

2016気になる列車を見に行こう!vol.5(平日限定で行く岡山広島編!)

2016/07/29 - 2016/08/01

とのっちさん

旅程概要:
07.31 長野〜糸魚川〜能生〜金沢〜中津幡〜舞子
08.01 舞子〜球場前〜倉敷〜西条〜安芸中野〜広島〜川尻

JRローカル 私鉄 徒歩

2016.08.01 倉敷
    久しぶりに集まった同級生とつい飲みすぎてしまった。しかし、帰巣本能か別な本能か何かがはたらいたのかよくわからないが、始発に合わせて起きた。西明石、姫路、岡山で乗り換えたが、乗り換え以外全て寝ていた。

倉敷駅

2016.08.01 球場前〜倉敷市
    代休とはいえ、平日休みは滅多にないもの。となると、地方私鉄の“平日ラッシュ限定”を見に行くべきであり、今回の旅行でまず決まったのが「福井」と「水島」であった。だがしかし、福井のおめあての200形はここ半年ほど稼働していないようで、日程の都合もあって諦めた。

福井の“平日限定”はこの車両だ。

2016.08.01 三菱自工前ゆき普通列車車内
    おめあてのキハ37に乗車。久留里線からの譲渡車である。扇風機は水島臨海仕様になっていた。久留里線で1度だけ乗ったことがある車両だ。

2016.08.01 三菱自工前ゆき普通列車車内
    車内は文字通りロングなシートだった。

2016.08.01 球場前
    1駅だけ乗って下車。このパターンはわずか4ヶ月前に同じことをやっている。

球場前駅

2016.08.01 球場前
    二日酔いがしんどい。駅前のトイレで指突っ込んで胃の中を“強制浄化”しよう。

• 2016.08.01 球場前<br />強制浄化に成功し、一気に体調が戻った。キハ37を降りてわずか7分だったが、倉敷まで戻る。車掌乗車のため、久しぶりに“補充券”を買った。

2016.08.01 倉敷
    あぁ、腹減った(笑)。胃によさそうなもの…と思い、JR西日本の駅によくあるパン屋のイートイン。私がこんなところで食べることはめったにない。胃の防護と浸透圧を稼ぐための水分補給。

2016.08.01 清音〜倉敷
    変わったアングルで3082レを牽くEF64を撮りたいと思い、駅から10分ほどの踏切へ。

• 2016.08.01 清音〜倉敷<br />短い10両編成とはいえ、JR貨物のえんじ色の5トンコンテナで固めたフルコン清一色編成は見ごたえがある。

2016.08.01 糸崎
    倉敷から乗った列車は、岡山地区で久しぶりの湘南色。車内はほとんど手を加えておらず、近郊ボックスであった。せいぜい1時間ちょいなので問題はない。二日酔いなくなったし…(笑)

糸崎駅

2016.08.01 西条
    日程に余裕があるため「西条」「安芸中野」「大歳」に寄り道を考えている。西条はもちろん“セノハチ”の解放だ。

西条駅

2016.08.01 西条
    補機はすっかりEF210が定着した。

この後、安芸中野へ移動し代走EF200を仕留める予定であったが、あろうことか車内にデジカメを忘れてしまった!すぐに駅員さんにお願いし確認作業に1時間ほどかかり、「SLやまぐち重連」はあきらめた。大野浦まで行き、折り返し広島で引き渡されるという。見つかってよかった。台湾行く前に私の目と脳の一部を失い、旅行記どころではなくなるところであったが、こうして無事手元に戻ってきたため、のんべんだらりんと旅行記が書ける。

2016.08.01 広島
    広島でぽっかり時間が空いてしまったため、駅前の福屋で、職場と実家に呉のメロンパンなどを買い駅に戻ってきて無事にデジカメを回収した。ひょっこり広島で1時間ほど時間ができたのだが、北陸と違ってどうしても往復したい路線がないため、内臓復活を祝してお好み焼きとした。イカ天入りソバ900円。

麗ちゃん グルメ・レストラン

2016.08.01 広島
    時間に余裕があったので少し混んでる店にした。15時なのになぜ途絶えない…

2016.08.01 岩国ゆき普通列車車内
    広島を15時30分に出て、家に着くまで8時間、400キロの無補給行程がスタート。宮島を過ぎると、牡蠣の養殖場が広がる。

• 2016.08.01 岩国ゆき普通列車車内<br />川を渡ると山口県だ。

川を渡ると山口県だ。

2016.08.01 岩国
    岩国からは2扉の115系で一気に下関を目指す。駅に進入するアングルは、お手軽な割に臨場感にあふれ、障害物があるかないかは〇outubeで予習をすれば可能だ。

2016.08.01 下関ゆき普通列車車内
    岩国を出てしばらくすると海が見える。柳井まで海に寄り添って走る。

• 2016.08.01 下関ゆき普通列車車内<br />大島大橋をくぐると大畠だ。

大島大橋をくぐると大畠だ。

2016.08.01 下関ゆき普通列車車内
    “無補給ルート”なので広島駅のスーパーで2本調達しておいた。

2016.08.01 門司
    ただいま20時過ぎ、無事九州に戻ってきた。ここからさらに3時間半である。

そういえば、この旅行は台湾予行演習の補習の位置づけであった。
    <演習の成績と所見>
    航空耐性…可  何回乗っても落ち着かん
    宿泊耐性…優  二日酔いながら目覚ましなしで始発列車に乗れた
    行動時間…良  家着いたのは日付変わる直前だったが翌日7時出勤
    酷暑耐性…可  強制浄化後は暑かったが貨物の写真優先した
    写真技術…−  デジカメなくしやがったので論外
    贅沢耐性…優  新幹線高すぎる
    総合成績…−  デジカメなくしやがったので論外

門司駅

総合成績が論外のため追加レポート1

台湾第一の幹線を走る週末運転の夜行急行「莒光531次」が、9月1日のダイヤ見直しで貨物列車6本とともに廃止とのこと(北上列車の532次も一緒に見直し)。私の初日の“宿”の予定なのだが、台鐡の空席確認ページを見るも、どの区間も満席。えきねっとで見る「ムーンライトながら」じゃあるまいに…まぁ、乗れないわけではないのだが、のっけから無座か…日本でいろいろやらかしたバツに違いない。

総合成績が論外のため追加レポート2

変わってこちらは宜蘭線・北廻線。特急「自強号」よりも速い日曜運転の花蓮松山ノンストップ準急“スーパー復興号”など気になる存在はたくさんある(18分後を追い上げる振り子特急から終点まで逃げ切る客車準急なんて普通ありえんだろ!)のだが、そもそもこの区間もだいぶ満席ばかりだし、南部の客車鈍行に乗ったら間に合わない。…平渓線は2回乗ったので今回はパス。どうも月曜限定と平日限定で硬券を売る駅があるらしく、6年前に行ったときはまだ開業していなかった深澳線の海科館に行く必要がある。瑞芳は日本人に絶大な人気を誇る九[にんべんに分](行ったことない…)の最寄駅のため絶対混んでるだろうな…

総合成績が論外のため追加レポート3

ぜ、全面運航停止…だと?

3枚のレポートを以て及第点、総合成績「限りなく不可に近い可」とする。出発は明後日。行くぜ、台湾。

• BTSさん 2016/08/11 11:39:35
    合宿演習も終わり台湾実践ですね!
    とのっちさまへ

こんにちは〜

まずは、3泊4日の合宿演習お疲れさまでした〜
    大事なデジカメを電車内で忘れたそうで…でも無事に戻り良かったですね〜

少し厳しいアドバイスになりますが…
    予行演習でデジカメに関する失敗が2回続いていますので、本場の台湾では
    注意されたい。
    と、言ってデジカメばかりに気を取られ、他のこと(特にパスポートの管理)
    が疎かになることも気を付けるべし!

大学の友人とは遅くまで盛り上がったようですね〜
    浜松のフロンティアさまから御指名がありましたが、おじさんも二日酔いの
    朝はうどんや蕎麦派ですね〜
    あの汁が二日酔いに効くんです。(味噌汁も効果あり)

以前に香川県塩江(しおのえ)に泊まった際に他の宿泊客や地元の方々と
    意気投合し、午前3時まで飲んでいました。
    もちろん、7時に起きた時は、まだベロベロでした。
    旅館の朝食もいただきましたが、そのあとに讃岐うどんを食べ、少し復活!
    金刀比羅宮で汗をかき、完全復活した経験があります。
    それ以来、二日酔いにならないように適度に飲んでいます。(笑)

水島臨海鉄道のキハ37の色はインパクトがありますね〜
    水島の「水」と瀬戸内海・水島灘の「海」を掛けて、あのような塗色になった
    ことでしょう。

広島駅〜下関駅間は懐かしい風景ですね〜
    旅行を終えて、まだ2ヶ月チョッとしか過ぎてないのですが…
    おじさんも115系に乗りました。(関東にも欲しい車両です)

明日、出発されるんですよね〜
    たくさんの乗り鉄、グルメ(駅弁)など堪能されてください。
    日本よりも暑いかと思いますので、熱中症や消化器系には気を付けてください。

お土産は何が良いかな〜
    とのっちさんの第一声「ただいま〜」かな!

楽しい台湾旅行を!

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/08/11 16:22:33
    RE: 合宿演習も終わり台湾実践ですね!
    BTSさま

こんにちは。

デジカメの件、やらかしすぎですね。十分に警戒したいと思います。それよりも、乗る飛行機が10月から親会社に吸収されるらしく全面運航停止のほうが警戒しています。クマに落書きしてやろうとHP見たら、それどころではありませんでした。

たしかにうどん・ソバは効きます。二日酔いだろうが何だろうが、つい勢いで一気にすすってしまい逆に胃に負担がかかりますが(笑)、残念ながら見つけることができませんでした。

水島は奥が深いです。なるほど、水と海ですね!まさかぁ〜(笑)。水島臨海のページで平日朝夕の網掛けの列車がキハ37やキハ38が運用に入るようです。“乗りバス”や“乗り船”も含めて瀬戸内地区、いかがでしょうか。

天気予報見てると35度を超えないようなので、よっぽど熊本の方が暑い気がしますが、警戒はしとくべきでしょう。国内と同じペースでやっていきたいと思いますので、おみやげがわりに、“乗り鉄”のみなさま方に血迷って台湾ゆきの飛行機を予約させたいと思います。

とのっち
  • フロンティアさん 2016/08/11 07:48:44
    デジカメ見つかって良かったですね…
     おはようございます。舞子から熊本までの長距離移動、お疲れ様でした。またデジカメ、無事見つかって良かったですね。(こういう時って凄く焦りますよね…)
     倉敷ではサンドイッチを召し上がってましたが、素人目にはうどんのほうが異には優しいのでそちらのほうが良かったかなぁ…と思いました(勿論、温かいほうです。)が、どうなんですかね?確かに調達が難しい気はしますが…あまりお酒自体は呑まない為、同じお酒好きなBTS先生(勝手に名前を出してすみません。)、いかがですか?
     岡山では湘南電車に乗れたんですね。静岡県民にとってはお馴染みの車両なので懐かしく思いました。ただ岡山での湘南電車は座席のモケットがワイン色であり、是非青に戻して貰えれば嬉しいです。
     あと広島で召し上がった麗ちゃんのお好み焼き、結構有名な店じゃなかったですか?さぞかし美味しかったでしょうね。
     他に広島ではむさしの若鶏むすびというおむすびと鶏の唐揚げが入ったお弁当があり、個人的には良く買います。800円しますが、下手な駅弁を買うより量もそれなりにあり、お薦めです。よければ次の機会にどうぞ。
     最後に明後日から台湾旅行(旅行と呼んでいいのか分かりませんが…(笑))に行かれるのですね…気をつけて楽しんでください(^o^)
    (追伸)JR東海のフリー切符の旅行記、出来れば今日公開したいと思います。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/08/11 16:04:43
    RE: デジカメ見つかって良かったですね…
    フロンティアさま

こんにちは。心臓に悪かったです。

東に向かう年末は、一眠りして米原手前で目が覚めて(さすがに“強制浄化”はしませんが…)ちょうど名古屋できしめんなのです。たしかにうどんやソバでもよかったのですが、生野菜もなかなかおいしかったです。

そういえば、青のクロスシート、長いこと乗ってないような気がします。「麗ちゃん」って何か聞いたことあるような気がして…あれは胃が万全のときに食べるものです。朝なら受けつけませんでした(笑)。

お弁当に800円は超えられない壁のようなものがある気がします。台湾の弁当は60元(210円)くらいだったと思うので、ためらわずに食べています。いや、ちゃんとした旅行ですよ。初日の宿が無座で、毎日5時起き18時間行動なだけで…

この土日は18きっぷでどちらかに旅立たれるのでしょうか。楽しみにしています。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2016/08/10 22:00:05
    お疲れ様でございました。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

お疲れ様でした。
    水島は鈍行列車とフェリーで日本縦断の時に列車の窓からチラッと見え、気になる私鉄です。

指を口に入れてオエッ!
    私にはできない技です(笑)。
    台湾、楽しんで来て下さい。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/08/11 05:46:05
    Re:お疲れ様でございました。
    オーヤシクタンさま

おはようございます。コメントありがとうございます。

気になる私鉄…全国に点在しています。実はこの日、“風が恋を運ぶ海を遠く渡り二人を結ぶジャンボフェリー”に泊まろうと思っていたのですが、関西で友人に会うことになり、それならばと泊めてもらうことにしました。長距離フェリー、乗ってみたいです。

指突っ込んで以下略は、久しぶりでしたが無事に成功しました。おかけでカメラの一件を酒のせいにできなくなりました。

アジアの風、補給してきます。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ