金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニッチなプラチナチケットと18きっぷを調達してしまったのが運のツキ。どんどん跳ね上がるジェットスターも悩みに悩み、7千円くらいだったのが、いつのまにか1万3千円に…そして1万千円に下がったところで妥協して買ってしまいました。カレンダー的には休みなのに、休めると確証が持てたのがごく最近なので仕方がないのですが…18きっぷに縛られ朝から晩まで乗り倒さない、余裕のある日程です。それでいいのか台湾予行演習?無駄遣いの罪悪感いっぱいで金沢駅に到着し、あとは北海道新幹線を残すのみです。1時間ほど寄り道をします。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+ジェットスター+普通乗車券+トクだ値10<br />旅程概要:<br />07.29 川尻〜肥後大津〜熊本空港〜成田空港〜船橋〜新小岩<br />07.30 新小岩〜神田〜大月〜野辺山〜小淵沢〜甲斐大泉〜松本〜長野<br />07.31 長野〜糸魚川〜能生〜金沢〜中津幡〜舞子<br />08.01 舞子〜球場前〜倉敷〜西条〜安芸中野〜広島〜川尻

2016気になる列車を見に行こう!vol.4(急行型電車で行く石川福井兵庫編!)

2016/07/29 - 2016/08/01

とのっちさん

旅程概要:
07.31 長野〜糸魚川〜能生〜金沢〜中津幡〜舞子
08.01 舞子〜球場前〜倉敷〜西条〜安芸中野〜広島〜川尻

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

2016.07.31 糸魚川
    結局、新幹線を完乗するために9千円の追加投資となった。

糸魚川駅

2016.07.31 金沢ゆきはくたか553号車内
    糸魚川付近では、新幹線にしては珍しく?海が見える。

• 2016.07.31 金沢ゆきはくたか553号車内<br />富山らしい日本海側の農村風景。

富山らしい日本海側の農村風景。

2016.07.31 金沢ゆきはくたか553号車内
    富山近辺に来るのは1年半、すなわち新幹線開業直前以来だ。

• 2016.07.31 金沢ゆきはくたか553号車内<br />富山を出て、神通川を渡る。

富山を出て、神通川を渡る。

2016.07.31 金沢ゆきはくたか553号車内
    金沢に到着。糸魚川から50分、早すぎる。この区間は「北海道・東日本パス」を直江津まで使って大阪まで帰る途中に「北越」1回、「きたぐに」2回利用した(あっ、そういえば「日本海」でも…)ため、私にとっては金を落としやすい区間なのかもしれない。

金沢駅

2016.07.31 金沢ゆきはくたか553号車内
    特徴的なパンタグラフだったのでつい…

2016.07.31 金沢
    ただいま11時、やっと18きっぷに鋏を入れた。贅沢な使い方だ…

2016.07.31 七尾ゆき普通列車車内
    金沢で1時間使えるので回転寿司に並んだり弾丸兼六園…なんてことを私がするはずもなく、“特例区間”でIRいしかわ鉄道に乗り七尾線に乗る。2370円を少しでも取り戻そうとする企業努力だ。さてこの座席、みなさまはどこかで見覚えはないだろうか?

• 2016.07.31 七尾ゆき普通列車車内<br />内装…

内装…

2016.07.31 金沢
    413系に組み込まれた2両だけのクハ455−700。新幹線開業により運用数大幅激減で、優先的に運用落ちするかと思っていたが、何とか残っているという情報はつかんでいた。JR線上には2両だけ、いつどの列車に当たるかはわからない車両であり、私の宿題であった。去年東滑川で見て以来で、そのときはまだ急行用で固めた編成がバンバン走っていた。わずか1年半でここまで変わるとは…

そのときの記録

2016.07.31 金沢
    直江津方2両のクモハとモハは中央寄りに両開きの扉が2つ設置され、グレードが劣る“近郊ボックス”の413系。米原方1両のクハは車両の端寄りに片開きの扉が2つ設置され、ゆったりとした“急行ボックス”の455系。

• 2016.07.31 金沢<br />青一色よりえんじ色の方が似合う気がする。

青一色よりえんじ色の方が似合う気がする。

2016.07.31 七尾ゆき普通列車車内
    津幡に到着。北陸新幹線開業前と何も変わっていない。

津幡駅

2016.07.31 七尾ゆき普通列車車内
    七尾線はJRになってから直流電化したため、津幡を出るとデッドセクションがあり、国鉄型は当然電気が消える。

• 2016.07.31 七尾ゆき普通列車車内<br />北陸来た価値あったよ。

北陸来た価値あったよ。

2016.07.31 中津幡
    金沢から16分ほどだったが、国鉄急行型に乗ることができた。本当はもっと乗っていたかった。

中津幡駅

2016.07.31 中津幡
    国鉄急行型に乗るのはもうこれが最後だと思う。

• 2016.07.31 中津幡<br />JRから孤立した七尾線。金沢から中津幡まで2社に及ぶが、特例として300円で乗れるらしい。まぁ18きっぷは東金沢、森本で改札出なければOK。

2016.07.31 金沢
    帰りは415系の800番台。「北近畿」用の485系から交流用の電装をもらい、113系に載っけて交直流電車とした経緯がある。そのため、113+485=183+415が成り立つ。遜色急行「能登路」にも使われていたため、一般的な113系や415系のボックスよりはすわり心地がよい。

2016.07.31 金沢ゆき普通列車車内
    座れなかったため“かぶりつき”を行う。セクション通過!

• 2016.07.31 金沢ゆき普通列車車内<br />津幡に進入。ポイントを渡って本線に…と思いきや、もう北陸本線ではないのであった。

2016.07.31 金沢ゆき普通列車車内
    私がキハ52のボックスを占領して朝寝?をしていたときに糸魚川を通過した貨物列車。金沢タで大休止を行っていたようだ。標準軌の旅客専用線ばかりに目がいってしまうが、物流の主役は狭軌のネットワークが担っていることを忘れてはならない。

2016.07.31 福井ゆき普通列車車内
    今日は無駄遣いの日、金沢駅の弁当屋で1個200円近くするおにぎりを買う。白えび天なんて、北陸に来ないと食べられない。

むすび 金沢駅店 グルメ・レストラン

2016.07.31 福井ゆき普通列車車内
    夏の18きっぷ旅行らしい車窓が広がる。

• 2016.07.31 福井ゆき普通列車車内<br />九頭竜川を渡ると福井駅は近い。乗り換えだ。

九頭竜川を渡ると福井駅は近い。乗り換えだ。

2016.07.31 敦賀ゆき普通列車車内
    杉津の難所も、北陸トンネルでぶちぬく。

2016.07.31 敦賀
    金沢から2時間半ほどで敦賀に到着。当駅からは“アーバンネットワーク”に含まれる。

• 2016.07.31 敦賀<br />681系は「しらさぎ」運用に就く。

681系は「しらさぎ」運用に就く。

2016.07.31 敦賀
    大阪方面へは“ヨンダーバード”が主力か。まだ、新塗装と従来塗装が入り混じっているようだ。

• 2016.07.31 敦賀<br />私が乗るのはもちろん新快速電車。

私が乗るのはもちろん新快速電車。

2016.07.31 姫路ゆき新快速列車車内
    鳩原ループに入るため、下り線をオーバークロスする。

• 2016.07.31 姫路ゆき新快速列車車内<br />遠くに琵琶湖が見える。

遠くに琵琶湖が見える。

2016.07.31 姫路ゆき新快速列車車内
    大阪駅に到着直前、学生時代にだいぶお世話になった阪急梅田駅だ。

2016.07.31 野洲ゆき快速列車車内
    舞子に行くには、明石まで行きすぎた方が早い。18きっぷならではの使い方だ。

• 2016.07.31 野洲ゆき快速列車車内<br />友人宅に泊めてもらうのに手ぶらで行くのもアレなので、糸魚川で調達していた。このせいで久しぶりに二日酔い…

2016.07.31 舞子
    まだまだ明るい時間だが、ここから先はもう18きっぷを使わない。使用時間7時間、金沢→中津幡300円、中津幡→明石5890円、明石→舞子160円、合計6350円…得をしたのか、損をしたのかわからない1日だった。

舞子駅

2016.07.31 舞子
    年末以来7か月ぶりに大学の友人たちと会う。30の壁をもう超えてしまった者もいたが、学生の頃と何ら変わりのない飲み方だった。直前連絡にも関わらず、集まってくれてありがとう。

• フロンティアさん 2016/08/09 20:58:22
    金沢で1時間あるなら…
     こんばんは。
     金沢からは普通・快速を乗り継いでの旅でしたか?つい特急ヨンダーバード…もといサンダーバードに乗ると思い込んでいた為、失礼しました。
     金沢での1時間、僕だったら何するかな〜?兼六園は弾丸でも無理ですね(笑)金沢駅ナカにある8番らーめんで塩ラーメンでも食べるかと思います。回転寿司も難しいと思います。並ぶだけで終わりそうな気がします(苦笑)
     その金沢から18切符を使い、舞子まで…6350円分を2300円程度で済むなら充分お得だと僕は思います。ただ金沢までの間、北陸新幹線に乗っている為、その乗車券部分を加えると得したかはビミョーですね…
     ちなみに糸魚川から乗ったはくたかもE7系でしたか?JR西日本の車両W7系もあり、W7系の場合、駅到着のメロディが悲しい音調のメロディが流れます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/08/09 22:15:12
    RE: 金沢で1時間あるなら…
    フロンティアさま

こんばんは。残念ながら目先の3千円を優先し、特急は見送りました。

バス〜兼六園〜石川線で新西金沢、私なら弾丸兼六園十分射程圏内です(笑)。北陸の回転寿司はかなりのクオリティーらしいですね。ラーメンは思いつきませんでした、というか七尾線以外思いつきませんでした。以前、「北海道東日本パス」で旅行した帰り「北越」から夜行バスに乗り継いだことがありまして、そのときは駅前銭湯で1時間過ごしました。別なときには廃止直前の「加賀一の宮ゆき」の表示を見たいがために、野町までバスで行き新西金沢まで乗ったようで(逆だったかな?)、1時間程度の弾丸乗継に向いている町かもしれません(笑)。町歩きができるのは血眼になって追っかける車両がないからでもあり、何かさびしい気もします。

当初の予定では早朝の413系小松運用を狙って金沢に泊まろうかと思っていたのですが、2千円台の相部屋ゲストハウスは21時までにチェックインせねばならず、諦めました。乗ったのは両方ともE7でした。新幹線はあまり詳しくないので、乗り潰しができりゃ別にどっちでもいいのですが…

あとは二日酔いの中、舞子から熊本に帰るだけなのですが、酔いがさめた後、酒のせいにして記憶からなくしたい出来事が起こりました。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2016/08/08 21:07:39
    懐かしい‥
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンです。

455系急行型電車‥
    懐かしいです。
    母の実家のあった会津若松に行く時、急行ばんだい号の運用で上野から乗りました。
    後に快速ばんだい(郡山〜喜多方)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2016/08/08 21:13:42
    Re: 懐かしい‥
    途中で切れちゃいました。

‥や磐越西線の普通列車に格下げされ、知らぬ間に姿を消してしまいました。
    九州でも走っていたと思うのですが、今はどうなのでしょうか?

帰りがけに同級生と会って二日酔い‥
    充実した旅になってなによりでした。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/08/08 23:37:26
    RE: Re: 懐かしい‥
    オーヤシクタンさま

こんばんは。455系、懐かしく感じていただいてありがとうございます。

東北は50Hz用の451〜455系、北陸、九州は60Hz用の471〜475系でした。クハやサロ、サハシは周波数関係ないので455系ですね。万能選手457系も大分に在籍し、熊本にも乗り入れていました。小学生の頃は熊本近郊の主力列車で、815系に置き換わってからも新幹線部分開業までは熊本に上り1本のみ乗り入れており、朝課外のない日は通学で使っていました。急行として走る姿は見たことはありませんので残念です。個体差がありすぎて、趣味的にたいへんおもしろい編成ばかりで、勢いで九州色の模型も買ってしまいました。

泊めてくれた同級生も二日酔いだったようで(笑)お互いアホですが、帰巣本能が働いたのか、別な本能が働いたのか、翌日はちゃんと起きました。

私の懐かしいはせいぜい数年前ですが、東南アジア楽しみにしております。

• BTSさん 2016/08/07 18:53:26
    レッドトレイン
    とのっちさまへ

こんにちは〜

北陸の田園風景は癒されますね〜
    この季節、稲がスクスクと育ち、辺り一面は緑のジュータンで、おじさんの
    好きな風景の一つです。

おじさんも金沢駅を4月5月と利用しましたが、加賀百万石らしく「兼六園口
    (東口)」と「金沢港口(西口)」、どちらも立派な建物で驚きました。

金沢駅で空き時間を使って455系を乗るところが…さすが、とのっち流!
    急行「立山」の455系が現役で走っているんですね〜
    しかも「赤一色」で…おじさん初めて知りました。
    デッキと客室を仕切りを撤去し、運転台後ろのドアは位置を変えているようですね。

それと…金沢駅から455系に乗ったボックス席には「加賀美人」が相席だった
    ようにお見受けしますが…(笑)

[旅行記]
    >今日は無駄遣いの日、金沢駅の弁当屋で1個200円近くするおにぎりを
    >買う。白えび天なんて、北陸に来ないと食べられない。

「白えび天」、想像するだけで…ヨダレが!
    おにぎりも合宿演習のカリキュラム入っているのでしょうか〜(笑)

[旅行記]
    >「北近畿」用の485系から交流用の電装をもらい、113系に載っけて
    >交直流電車とした経緯がある。そのため、113+485=183+41
    >5が成り立つ。

「113+485=183+415」
    この関係式ですが、おじさんには「???」です。

単なる数字の足し算だっら「=」は理解できます。(どちらも和が598)

しかし、とのっちさんのことだから何か意味があるんだろうと思うのですが…
    113系に485系の交流用制御装置を取り付けて「415系」のは分かるのですが、
    183系に415系を足すのが分からないのです。
    183系は直流用の特急車両で415系は交直両用に改造された通勤型車両だし…

おじさん〜Give up!

大学の友人宅に一泊されるんですね〜仲間が集まってくれるなんて嬉しい
    ことですね。(楽しいひと時を過ごされたことでしょう)

とのっちさんの人柄ですね〜

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/08/07 19:40:20
    RE: レッドトレイン
    BTSさま

こんばんは。日曜日いかがお過ごしでしょうか。いや、もしかしてどこかの帰りがけでは…?

私の住むまわりでも同じような田園風景なので、イマイチ癒されるわけではありませんが(笑)、私が子どもの頃からずっと見てきた風景で好きです。

そうでした!中部横断と日本横断(私のセコセコした旅行が申し訳ないくらいの日程でしたね)でご利用されていましたね。おっしゃる通り、反対側はもっと立派だったように思います。回転寿司はトラベラーのみなさまの旅行記見る限りとても魅力的なのですが、元々中津幡往復は考えていました。まさかクハ455を引き当てるとは思ってもおらず…

あの相席の人はですね、何とか写りこまないようにして、まぁ服だけならいいかと勝手に載せたところです。席確保して写真撮って戻ってきた合間に座られており、“早よ降りれオーラ”を出し続けていたのですが、私の方が先に降りました(笑)。乗り放題のきっぷで乗っけてもらってるだけなので、相席に文句は言えませんね。“加賀美人”普通の精神状態で乗り合わせたのであれば顔面を思い出して、カワイイだキレイだ言えると思うのですが、なにぶん455系だったもんでつい記憶が…

レッドトレインといえば50系ですが、七尾線の一色塗りは赤なのでたしかにレッドトレインですね。455系は確実に絶滅危惧種、赤信号のレッドでもあります。お早目に。

たまには贅沢しようと、白エビです。許せる金額なら、現地のものを食べます。台湾ではコンビニから食堂、市場に至るまでだいたい台湾風なので、どこで何を買っても“優”がもらえるほどの成績でしょう。

485系は交流設備を解かれたことで直流電車になってしまいました。そして183系に編入されました。

(改造前)113系→(改造後)415系
    (改造前)485系→(改造後)183系

前後で和は598のまま“保存の法則”が成り立ちます。論文書いてノーベル賞狙おうと思います。ストックホルムまではウラジオストックから鉄道で行ってやろうと思います。

大学の友人はですね、就職して部内結婚したがために在阪メンバーのたまり場となっています。私が来る前は1泊2日で淡路島にキャンプに行ったそうです。“見送りも必要とせず勝手に始発列車にあわせて旅立つ”と私のコンセプトをちゃんと理解してくれているので、だいぶお世話になっています。ワンダーフォーゲル部なのでだいたい似たような考えを持つ者が多いのか、卒業してからも疎遠になることなく続いています。私の人柄は、相席の“加賀美人”に早よ降りれオーラを容赦なく投げかけるレベルですから、大したことはありません。

関東方面は台風が心配されます。お気をつけて。

BTS

BTSさん からの返信 2016/08/08 08:05:25
    RE: RE: レッドトレイン

とのっちさまへ

おはようございます。

ご多用のところ、回答をいただきありがとうございます。
    これでスッキリしました。

「直流113系」に「交直流485系」の交流部分を取り付け交直流415系になり、
    交直流485系の交流部分を取り外し後は直流「183系」となるので、交直流415系を
    足すことによりイコールになるんですね〜
    それにしても、どちらも足すと「598」になるのは、スゴイですね〜

もし、とのっちさんがノーベル賞を受賞したら、鞄持ちとしてお伴いたします。(笑)

昨日は、出掛けずに自宅で旅行記を作成してました。
    今週から18きっぷで乗り鉄を再開したいと思っています。

※返信不要

BTS

とのっちさんのトラベラーページ