糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2020.8.29 再編集(表題変更、文章の見直し)の上、改めて投稿しました。<br /><br />八方尾根で花々を堪能した後、今度は青春18きっぷの旅を堪能。<br />白馬駅から大糸線を北上し、糸魚川へ向かい、そこからは日本海沿いにさらに北上。<br />柿崎駅で、夏の臨時列車に乗り換え、一気に地元埼玉へと向かう車窓の旅。<br />途中下車して歩いた糸魚川の街では、美味しいハムカツサンドに出会うことができた。<br /><br />※2016.12.31 糸魚川大火を受け、再編集(写真1枚削除、文章の見直し)しました。<br /> 一度しか訪れていませんが、被災された方々へ、お見舞い申し上げます。

夏の信州から上越へ【3】~糸魚川のハムカツサンド~

134いいね!

2008/08/03 - 2008/08/03

7位(同エリア345件中)

旅行記グループ 夏の信州から上越へ

12

20

旅猫

旅猫さん

※2020.8.29 再編集(表題変更、文章の見直し)の上、改めて投稿しました。

八方尾根で花々を堪能した後、今度は青春18きっぷの旅を堪能。
白馬駅から大糸線を北上し、糸魚川へ向かい、そこからは日本海沿いにさらに北上。
柿崎駅で、夏の臨時列車に乗り換え、一気に地元埼玉へと向かう車窓の旅。
途中下車して歩いた糸魚川の街では、美味しいハムカツサンドに出会うことができた。

※2016.12.31 糸魚川大火を受け、再編集(写真1枚削除、文章の見直し)しました。
 一度しか訪れていませんが、被災された方々へ、お見舞い申し上げます。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 白馬駅から、11時05分発の普通列車に乗り、南小谷駅へと向かう。<br />やってきた列車は、2両編成だった。

    白馬駅から、11時05分発の普通列車に乗り、南小谷駅へと向かう。
    やってきた列車は、2両編成だった。

    白馬駅

  • 南小谷駅からも同じ大糸線だが、ここからはJR西日本となる。<br />そして、電車から1両の気動車へと変わり、一気に旅情が溢れる。<br />車両は、国鉄時代からの生き残りで、製造されたのは1960年代前半とのこと。<br />もう40年以上も走り続けている古強者だ。<br />引退も時間の問題なので、出会えてよかった。<br /><br />※この車両は、現在廃車となっています。

    南小谷駅からも同じ大糸線だが、ここからはJR西日本となる。
    そして、電車から1両の気動車へと変わり、一気に旅情が溢れる。
    車両は、国鉄時代からの生き残りで、製造されたのは1960年代前半とのこと。
    もう40年以上も走り続けている古強者だ。
    引退も時間の問題なので、出会えてよかった。

    ※この車両は、現在廃車となっています。

  • 車内で寛いでいると、到着した特急あずさの乗客がどっと乗り込んできて、車内は通勤電車並みの混雑となった。<br />前の列車で来て座っていたので、助かった。<br />列車は、定刻の11時49分に発車し、姫川沿いの長閑な風景の中をのんびりと走って行く。

    車内で寛いでいると、到着した特急あずさの乗客がどっと乗り込んできて、車内は通勤電車並みの混雑となった。
    前の列車で来て座っていたので、助かった。
    列車は、定刻の11時49分に発車し、姫川沿いの長閑な風景の中をのんびりと走って行く。

  • そして、1時間足らずで終点の糸魚川駅に到着した。<br />沿線の風景をもっと楽しみたかったのだが、車内が殺伐としていて寛げなかった。<br />そのまま接続する列車に乗ってもよかったのだが、混んでいるようなので、途中下車してみることにする。<br />駅員さんにお勧めを尋ねると、駅前通を突き当たると海に出るというので、行ってみることにした。

    そして、1時間足らずで終点の糸魚川駅に到着した。
    沿線の風景をもっと楽しみたかったのだが、車内が殺伐としていて寛げなかった。
    そのまま接続する列車に乗ってもよかったのだが、混んでいるようなので、途中下車してみることにする。
    駅員さんにお勧めを尋ねると、駅前通を突き当たると海に出るというので、行ってみることにした。

    糸魚川駅

  • 駅前に出ると、空の見える町並みが広がっていた。<br />高い建物も無く、落ち着いた風情が感じられる。<br />だが、北陸新幹線が開通したら、雰囲気が変わってしまうかもしれない。<br /><br />※平成27年3月14日の北陸新幹線開業に合わせ、再開発が行われました。

    駅前に出ると、空の見える町並みが広がっていた。
    高い建物も無く、落ち着いた風情が感じられる。
    だが、北陸新幹線が開通したら、雰囲気が変わってしまうかもしれない。

    ※平成27年3月14日の北陸新幹線開業に合わせ、再開発が行われました。

  • 駅前からう海へと続く道の途中で、旧北国街道に出会う。<br />大町二丁目辺りから西へと続く街並みは、街道筋の風情が漂っていた。<br />雪国らしく、商店街には雁木が続いている。<br />一度、冬に訪れて見るのもいいかもしれない。<br /><br />※平成28年12月22にの大火により、奥に見えている北国銀行糸魚川支店周辺が罹災。<br />右手奥に見えている『そば処泉家』の隣に焼失した老舗の酒蔵『加賀の井酒造』がありました。<br />北国銀行の手前にあった、皇族や北大路魯山人も泊まったことがあるという『平安堂旅館』も焼失したようです。

    駅前からう海へと続く道の途中で、旧北国街道に出会う。
    大町二丁目辺りから西へと続く街並みは、街道筋の風情が漂っていた。
    雪国らしく、商店街には雁木が続いている。
    一度、冬に訪れて見るのもいいかもしれない。

    ※平成28年12月22にの大火により、奥に見えている北国銀行糸魚川支店周辺が罹災。
    右手奥に見えている『そば処泉家』の隣に焼失した老舗の酒蔵『加賀の井酒造』がありました。
    北国銀行の手前にあった、皇族や北大路魯山人も泊まったことがあるという『平安堂旅館』も焼失したようです。

  • 海へ出る手前の公園には、地元の女神・奴奈川姫(沼河比売=ぬなかわひめ)とその子・建御名方命(たけみなかたのみこと)の像が建っていた。<br />『古事記』には、この奴奈川姫に出雲の八千矛神(=大国主命)が求婚し、妻にしたという記述がある。<br />ちなみに、建御名方命は、後に姫川を遡り諏訪に土着し、諏訪大社の祭神となった。

    海へ出る手前の公園には、地元の女神・奴奈川姫(沼河比売=ぬなかわひめ)とその子・建御名方命(たけみなかたのみこと)の像が建っていた。
    『古事記』には、この奴奈川姫に出雲の八千矛神(=大国主命)が求婚し、妻にしたという記述がある。
    ちなみに、建御名方命は、後に姫川を遡り諏訪に土着し、諏訪大社の祭神となった。

  • 海岸沿いを走る道路脇に展望台があったので、そこから海を眺めることにする。<br />登ってみると、延々と続くテトラポットの群れに阻まれて海岸線は見えなかった。<br />糸魚川と言えばヒスイ海岸が有名なことを思い出したが、時間が無いので今回は断念。<br />それにしても。この日は暑かった。<br />それでも、夏の穏やかな日本海の景色が、ほんの少しだけ、涼を感じさせてくれた。

    海岸沿いを走る道路脇に展望台があったので、そこから海を眺めることにする。
    登ってみると、延々と続くテトラポットの群れに阻まれて海岸線は見えなかった。
    糸魚川と言えばヒスイ海岸が有名なことを思い出したが、時間が無いので今回は断念。
    それにしても。この日は暑かった。
    それでも、夏の穏やかな日本海の景色が、ほんの少しだけ、涼を感じさせてくれた。

  • 駅へと戻る途中、商店街で勾玉の像を見かけた。<br />縄文時代、翡翠を産する糸魚川では勾玉の製造が盛んで、遠く出雲とも交流があったそうだ。<br />優美な翡翠の勾玉は、権力と富の象徴。<br />当時の豪族たちが、競ってこの勾玉を求めたことだろう。

    駅へと戻る途中、商店街で勾玉の像を見かけた。
    縄文時代、翡翠を産する糸魚川では勾玉の製造が盛んで、遠く出雲とも交流があったそうだ。
    優美な翡翠の勾玉は、権力と富の象徴。
    当時の豪族たちが、競ってこの勾玉を求めたことだろう。

  • 駅へ戻って来ると、次の列車まで30分もある。<br />ちょうど昼時だったものの、ゆっくり食べている暇は無い。<br />どうしようかと思っていたところ、駅前の食堂に『名物 カツサンド ハムカツサンド(お持ち帰りOKです)』の文字を見つけた<br />迷うことなく店内へ入り、ハムカツサンドを注文。<br />列車の時間を訊かれるあたりが、駅前食堂らしい。<br />冷たい水をいただきながら待つこと10分ほどで、熱々のハムカツサンドが完成。<br />代金を払って、駅へと急いだ。<br /><br />※『河童』は、北陸新幹線開業による再開発で閉店しました。

    駅へ戻って来ると、次の列車まで30分もある。
    ちょうど昼時だったものの、ゆっくり食べている暇は無い。
    どうしようかと思っていたところ、駅前の食堂に『名物 カツサンド ハムカツサンド(お持ち帰りOKです)』の文字を見つけた
    迷うことなく店内へ入り、ハムカツサンドを注文。
    列車の時間を訊かれるあたりが、駅前食堂らしい。
    冷たい水をいただきながら待つこと10分ほどで、熱々のハムカツサンドが完成。
    代金を払って、駅へと急いだ。

    ※『河童』は、北陸新幹線開業による再開発で閉店しました。

  • 列車はまだ来ないので、構内を散策。<br />跨線橋から眺めると、いかにも本線の特急停車駅の趣が感じられた。<br />この眺めも、あと数年で見納めか。<br />6年後には、寝台特急『北陸』と夜行急行『能登』も廃止されてしまうので、今のうちに北陸の旅をしておかないといけない。

    列車はまだ来ないので、構内を散策。
    跨線橋から眺めると、いかにも本線の特急停車駅の趣が感じられた。
    この眺めも、あと数年で見納めか。
    6年後には、寝台特急『北陸』と夜行急行『能登』も廃止されてしまうので、今のうちに北陸の旅をしておかないといけない。

  • 構内の一角に、煉瓦造りの機関庫が建っていた。<br />大正元年(1912)に建設されたものだそうだ。<br />煉瓦造りの建物は、趣がある。<br />しかし、北陸新幹線の工事に伴い、解体されることになっている。<br />移築保存が出来ればよいのだが、無理のようだ。<br /><br />※解体後、跡地は北陸新幹線の糸魚川駅となっています。

    構内の一角に、煉瓦造りの機関庫が建っていた。
    大正元年(1912)に建設されたものだそうだ。
    煉瓦造りの建物は、趣がある。
    しかし、北陸新幹線の工事に伴い、解体されることになっている。
    移築保存が出来ればよいのだが、無理のようだ。

    ※解体後、跡地は北陸新幹線の糸魚川駅となっています。

  • それそろ列車が入ってくるので、ホームへ戻る。<br />そのホームでは、風鈴が涼しげな音を立てていた。

    それそろ列車が入ってくるので、ホームへ戻る。
    そのホームでは、風鈴が涼しげな音を立てていた。

  • やってきた列車は、懐かしい色を纏った車両だった。<br />先ほどの大糸線の気動車といい、国鉄時代に戻ったかのようだ。<br />鉄道で旅をする者にとっては、これほど嬉しいことはない。<br />最近の車両は、旅情が感じられないのだ。

    やってきた列車は、懐かしい色を纏った車両だった。
    先ほどの大糸線の気動車といい、国鉄時代に戻ったかのようだ。
    鉄道で旅をする者にとっては、これほど嬉しいことはない。
    最近の車両は、旅情が感じられないのだ。

  • 直江津駅で列車を乗り換えて、さらに北上。<br />14時51分に着いた柿崎駅で途中下車し、始発の臨時快速を待つ。<br />ところが、列車がどこに止まるのかがわからない。<br />凡その見当をつけて、乗客たちが列を作り始めた。<br />色々な年代の人たちが、ドアの位置を信じて並んでいるので、結構緊張感が漂っていた。<br />結局、立っていた位置にぴたりと停車した。

    直江津駅で列車を乗り換えて、さらに北上。
    14時51分に着いた柿崎駅で途中下車し、始発の臨時快速を待つ。
    ところが、列車がどこに止まるのかがわからない。
    凡その見当をつけて、乗客たちが列を作り始めた。
    色々な年代の人たちが、ドアの位置を信じて並んでいるので、結構緊張感が漂っていた。
    結局、立っていた位置にぴたりと停車した。

  • 乗り込んだ臨時快速『マリンブルーくじらなみ』は、海の無い埼玉県民のために、海水浴の季節限定で運転される列車だ。<br />ここ柿崎駅から、長岡駅を経由、上越線を走り抜け、熊谷駅まで運んでくれる。<br />所要時間は4時間ほどだが、乗車券だけで乗れるのでありがたい。<br />この日は、指定席のデッキまで人が溢れるほどの混雑だったので、指定席を取っていて正解だった。

    乗り込んだ臨時快速『マリンブルーくじらなみ』は、海の無い埼玉県民のために、海水浴の季節限定で運転される列車だ。
    ここ柿崎駅から、長岡駅を経由、上越線を走り抜け、熊谷駅まで運んでくれる。
    所要時間は4時間ほどだが、乗車券だけで乗れるのでありがたい。
    この日は、指定席のデッキまで人が溢れるほどの混雑だったので、指定席を取っていて正解だった。

  • 15時19分に発車。<br />列車は、日本海沿いに点在する海水浴場を横目にしながら走って行く。<br />そして、列車名の由来となった鯨波駅を過ぎると、海から離れて行った。

    15時19分に発車。
    列車は、日本海沿いに点在する海水浴場を横目にしながら走って行く。
    そして、列車名の由来となった鯨波駅を過ぎると、海から離れて行った。

  • ここで、ようやくハムカツサンドをいただく。<br />熱々のうちに食べたかったのだが、落ち着いて食べられる状況ではなかったのだ。<br />肉厚で大きなハムカツが入ったサンドは、まだ十分温かく、食感と言い、味と言い最高だった。<br />ぜひ、次回はカツサンドも試してみたい。<br /><br />※結局、再訪する前に閉店となってしまいました。

    ここで、ようやくハムカツサンドをいただく。
    熱々のうちに食べたかったのだが、落ち着いて食べられる状況ではなかったのだ。
    肉厚で大きなハムカツが入ったサンドは、まだ十分温かく、食感と言い、味と言い最高だった。
    ぜひ、次回はカツサンドも試してみたい。

    ※結局、再訪する前に閉店となってしまいました。

  • 長岡駅で進行方向が変わり、上越線を南下。<br />懐かしい景色の中を上越国境へと向かう。<br />越後側最後の駅である土樽駅を出たあたりの風景は、冬は一面の銀世界で、とても美しい場所だ。<br />ここから、国境越えとなり、上下線が別線となる。

    長岡駅で進行方向が変わり、上越線を南下。
    懐かしい景色の中を上越国境へと向かう。
    越後側最後の駅である土樽駅を出たあたりの風景は、冬は一面の銀世界で、とても美しい場所だ。
    ここから、国境越えとなり、上下線が別線となる。

  • 上州側最初の駅である土合駅を過ぎると、列車は珍しいループ線に差し掛かる。<br />途中、眼下には、これから通る湯檜曽駅が見えていた。<br />反時計回りに進みながら降りて行き、真下の湯檜曽駅へ向かっていく。<br />上り線だけで観られる風景で、いつもは陽が落ちてから通っていたので、今回初めて経験することが出来た。<br />ちなみに、ここを通る定期列車は1日5本(当時)だけだ。<br /><br />夏の信州から上越へと回った今回の旅。<br />厳しい暑さの中での旅だったが、美しい高山植物や美味しいハムカツサンドに出会え、なかなか良かった。

    上州側最初の駅である土合駅を過ぎると、列車は珍しいループ線に差し掛かる。
    途中、眼下には、これから通る湯檜曽駅が見えていた。
    反時計回りに進みながら降りて行き、真下の湯檜曽駅へ向かっていく。
    上り線だけで観られる風景で、いつもは陽が落ちてから通っていたので、今回初めて経験することが出来た。
    ちなみに、ここを通る定期列車は1日5本(当時)だけだ。

    夏の信州から上越へと回った今回の旅。
    厳しい暑さの中での旅だったが、美しい高山植物や美味しいハムカツサンドに出会え、なかなか良かった。

134いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2017/01/04 06:40:24
    ハムカツサンド♪
    旅猫さま

    おはようございます。

    年末の糸魚川の大火災では、強風に煽られ、140棟もの家が罹災し、寒空での年越しは本当にお気の毒に思います。

    「ハムカツサンド」といえば・・・
    長男が中学の購買部で見かけた「ハムカツサンド」にカルチャーショック!
    「ハムとカツがはさんであって、カツサンドより安い!」(笑)
    今でも語り草です。
    私も、「ハムをカツにするなんて・・・」と、長い間敬遠していましたが、つい最近、人生初の「ハムカツサンド」体験しました。
    美味しかった!♪
    「河童」のハムカツサンドは、肉厚で美味しそうですが、閉店は残念ですね。

    今年もよろしくお願いします。

    hot choco

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2017/01/04 23:09:38
    RE: ハムカツサンド♪
    hot chocoさん、こんばんは。

    今年もよろしくお願いいたします。

    年末の大災害、本当に気の毒ですよね。
    以前、ふらりと訪れた街でしたが、雁木の町並みと、ハムカツサンドが思い出に残っていたので。

    ハムカツは、子供の頃から御馳走でしたよ!
    働き始めてからも、居酒屋で見かけれ、つい注文してしまいます。

    hot chocoさんは、つい最近体験しましたか!
    美味しいですよね(^^)
    ハムは、安い縁か赤い奴が一番合うのですけどね。
    高いハムはダメですよ(笑)

    糸魚川の『河童』、定食も美味しそうだったので残念です。

    旅猫
  • Noririnさん 2008/10/10 16:30:01
    おいしそ♪
    海景色ってどうして和むんでしょう♪
    車窓から見ただけでも「海だぁ!」ってワクワクします!
    海が見えない街に住んでいるからかも知れませんが・・・

    冬の日本海は演歌のノリですが夏は良い感じ。
    海が近いから美味しい魚&ビールかと思いきやハムカツサンドでしたか。
    でも、何だか美味しそう(=^0^=)
    急に食べたくなりました♪

    志賀高原の完成を楽しみにしています!
    Noririn

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/10/11 10:17:06
    RE: おいしそ♪
    Noririnさん、続きも読んでいただきありがとうございます!

    > 海景色ってどうして和むんでしょう♪
    日本は海に囲まれていますので、海の景色って心が落ち着くのでしょうね。
    緑豊かな山の風景を見るのと同じかもしれません。
    房総や伊豆の海岸線は、子供の頃から親しんだ場所なので、
    やはり一番心が和みます。

    > 冬の日本海は演歌のノリですが夏は良い感じ。
    冬の荒々しい日本海も好きですが、夏の穏やかな景色も良いですよね!
    夏の日本海というと、旅猫的には山陰の海を思い描いてしまいます。

    今回は、地ビール無しでした(笑
    松本周辺には無いのかなぁ。

    志賀高原の旅、今日中に完成させますので!
    旅猫
  • ユキゴローさん 2008/09/30 18:00:28
    日本海は埼玉の海?!
    旅猫さん こんにちは!

    相変わらず旅猫さんらしいユニークな帰りかたで…!

    糸魚川のヒスイ海岸は、子供が小さかった頃に行ったことがありますが、
    砂利ばかりの海岸(当たり前か!)で、子供が拾ったヒスイらしき石は、
    ぜ〜んぶただのイシッコロでした!

    海水浴シーズンに熊谷〜柿崎の臨時列車が出ていたなんてオドロキ!
    糸魚川から鯨波までの海岸は「信州の海」と呼ばれていて、
    毎年7月初めには信濃毎日新聞に「信州の海特集」という十数ページの
    タブロイド版が入ってくるんですよ。
    まさか埼玉県民が直通列車で鯨波まで来ているとは!
    ユキゴローは小学校3年まで北浦和に住んでいたんですが、
    海水浴といえばもっぱら江ノ島・鎌倉あたりでしたねェ〜!

                     ユキゴロー

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/10/01 01:53:45
    RE: 日本海は埼玉の海?!
    ユキゴローさん こんばんは!
    書き込み&帳票をありがとうございます!

    青春18きっぷなので、なるべく楽に帰れるようにと、
    日本海側経由となりました(笑

    ヒスイ海岸、滅多にヒスイは見つからないそうですよね。
    職場の上司が、わざわざ行って、1日中探したそうです。
    結果は、ただの石ばかり(笑

    > 海水浴シーズンに熊谷〜柿崎の臨時列車が出ていたなんてオドロキ!
    かな〜り昔から走っている、夏恒例の列車なのです。
    数年前までは、2往復あったのです。
    そういえば、長野も海無し県でしたね!
    北信濃からだと、新潟の海は身近なのですね。
    旅猫の海水浴の記憶は、房総と伊豆ばかりです。

    旅猫
  • たらよろさん 2008/09/26 16:56:00
    ハムカツサンド
    こんにちは!
    糸魚川のハムカツサンド、タイトルに惹かれて興味津々。
    やっぱり食いしん坊の私です(笑)
    熱々で出てくるハムカツサンド食べてみたいなぁ。
    電車の中でちょっと冷めてしまったハムカツサンドでも
    相当美味しかったご様子。
    これは熱々を食べないといけないですね。
    カツサンドもあるんですね〜〜
    うちの旦那は迷わず注文していそう。
    私もどこかで熱々のサンドイッチに出会いたいなぁ。

      たらよろ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/09/27 01:06:12
    RE: ハムカツサンド
    たらよろさん、こんばんは!
    ハムカツサンドへの書き込みありがとうございます(笑

    糸魚川で途中下車しなかったら出会えなかったハムカツサンドです(^^)
    お店ですぐに食べたかったのですが、列車の時間もあり。。。
    さらに、糸魚川から柿崎までの車内も混んでいて、とても食べられる状況ではなく。
    でも、ほんのり温かい感じでしたが、一口食べたら「おー!」でした(笑

    ぜひ、食べてみてください!
    旅猫も、次回はカツサンド狙いで行きます♪
  • ツーリスト今中さん 2008/09/23 22:51:49
    何やら満足満腹\(^o^)/
    今日はパソコンを調整の為に電器店に半日預けたら
    「いろいろな事が出来ました!」(-_-;)

    戻ってきたパソコンを開いて早速お邪魔。

    何やら「鉄」で満足、ハムカツサンドで満腹になれました。
    「鉄」弟にも教えてあげようと思ったり。
    「あなたと1日違いでほぼ同じ行程で釧路に来た方の旅行記よ!」と
    添えて、、、、(笑)
    納得すると思います!

    北陸新幹線、、、、、、、、、。
    金沢方面への旅の形態が大きく変わるんでしょうね。
    そして北陸本線の風情も。
    車窓からの景色もそうだし
    多くの駅や駅前や沿線風景が、、、。

    勾玉モニュメント。
    大きいと何だか「火の玉」みたいですねぇ。
    ヒスイの宝玉を連想させないような。

    旅猫さんらしい旅情溢れる旅行記に一票投じて失礼します。

    追伸:汐留は浜離宮などを臨むと悪くはないように思いますが
       六本木ヒルズ界隈はヒドイ(-_-;)

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/09/24 20:48:29
    RE: 何やら満足満腹\(^o^)/
    ツーリスト今中さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    > 何やら「鉄」で満足、ハムカツサンドで満腹になれました。
    今回、帰りはかなり「鉄分多め」でした(笑
    車窓の旅は大好きなので、まったく飽きませんでしたし。

    > 金沢方面への旅の形態が大きく変わるんでしょうね。
    すでに、新幹線の高架橋がかなり完成していて、車窓を遮っていました。
    海側を通っていないのが救いです。
    ここ2,3年のうちに、北陸方面を堪能しておかないと(笑
    のんびり夜行列車の旅も出来なくなってしまうので。

    > 大きいと何だか「火の玉」みたいですねぇ。
    なるほど。
    青白いし(笑

    > 追伸:汐留は浜離宮などを臨むと悪くはないように思いますが
    浜離宮から見る衝立のようなビル群がどうも嫌いです。
    東京湾からの浜風を遮るのもよくないし。
    あれが、森なら最高なんですが。

    旅猫
  • のこのこさん 2008/09/23 22:35:17
    ハムカツ・・・食べたい。
    旅猫さん こんばんは。ご無沙汰しています。

    糸魚川は10年ほど前に何度か立ち寄った町なので、懐かしく拝見しました!
    当時は人通りが少なく、古い家やお店がたくさん並んでいましたが、今もあまり変わりないでしょうか・・・
    そういえば、勾玉とかヒスイの看板も良く見かけました。
    車両は当時もかなりレトロな感じでしたが、今も健在なのですね。嬉しくなりました。

    このハムカツサンドは地元の知人からも聞いたような記憶がありますよ。
    ハムがとても肉厚ですね!これはぜひ食べてみたいかも・・・(^^)
    北陸線も新幹線開業で乗りにくくなるようなので、また一度こちら方面も訪れてみたいです。


    のこのこ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/09/24 20:38:52
    RE: ハムカツ・・・食べたい。
    のこのこさん こんばんは!
    お久しぶりです♪

    のこのこさんも糸魚川の町を歩いたのですね!
    この日も、人通りは皆無といった感じでした。
    町並みも落ち着いた佇まいで、たぶん、大きくは変わっていないと思います。
    北陸本線は、新幹線開業で大きく変わってしまいそうですね。
    古い車両も、それまでには消えてしまうことでしょう。

    > このハムカツサンドは地元の知人からも聞いたような記憶がありますよ。
    地元では有名なのでしょうか?
    肉厚で、ほんとに美味しかったですよ!

    旅猫も、北陸の旅をそろそろ考えないと。。。

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP