オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トレ場は他に、本写真以外もいれてUPしています。<br /><br />夏季のhawaiiは数十年前以来です。<br />日本の台風の季節なので、海外在住時はオープンチケットで其の間を抜けて日本往復をしていました。<br /><br />他からの帰国時に、九ちゃんの飛行機が迷走初めた処で、エアーポケットに入った時は、<br />神々に「二度と飛行機には乗りません」って、その後、直ぐに訂正しましたが・・(-_-;) <br />「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」<br /><br />暑いですが、ハワイは貿易風がいつも吹いているので、湿度も60%程度と比較的高いですが、日陰では感覚としては「爽やか」です。 <br />少し歩くと暑いです。<br /><br />後日談:<br />此の後、11月にはMarriott&#39;s Ko Olina Beach Clubに行きましたが、<br />空港に降りる飛行機が向い風を使っており、ワイキキよりかなり強い風が常時吹いています。<br />風が強いからなのか、別段飛行機の轟音は聞こえません。<br /><br />ワイキキ付近は王族の別荘が有っただけ有り、丁度良い感じですが、此処は強い風です。<br /><br />オアフ島の西地区のあたりは比較的低所得者層で危険地域として、<br />以前は観光客のレンタカー会社が行くことが禁じていました。<br />海辺の駐車場も(東方面も多いですが)パトカーの見回りは多いです。<br /><br />Halekulani Hotelは評判が凄く良かったので期待しすぎて、敷居を上げすぎました。<br />ワイキキ内では土地は贅沢に使っている方ですが、清潔さは観光命のワイキキのそれなりのレベルのホテルでも、此の写真程度は有りますから、<br />其処では差はつきにくいです・・・立地と三井系・帝国ホテル系列と言う事ですかね。 <br /><br />従業員も良いのかも知れないが、其程お付き合い有るのではないので不明です。<br />チップが多いからかも。日本人スタッフはどこでもあまり良くない。若い時は気が付かなかったが、自分が色々経験してくると、それが見えてきます。<br /><br />値段にもよるようですが、ガーデンビューの客室前の廊下などは格子と壁で全くの質素で、更に暑い・・・・日本のマンションの内廊下の方が冷暖房完備ですし、棚に飾りが置いていたりで細やかで豪華です(^_^;)。<br /><br />五階のガーデンビューは、ダイヤモンドヘッドとの間に庭を挟んで建物が有り(庭に面しているがダイヤモンドヘッド側の建物しか見えない)<br /><br />五階はラナイが広いです(その分、部屋が狭いそうですが)。<br /><br />写真:下が中庭。 中庭の右方向に建物が有り、其の先がプール・海。<br />左奥が正面玄関。<br /><br />参考ラナイ:https://www.youtube.com/edit?o=U&amp;video_id=fvp4l2lULSE<br /><br /><br /><br />結構、中国・韓国人と思われる連中が日本人の振りをして滞在している様です。  <br />話さないので静かで良いですが。<br /><br /><br />広い場所で声が届くように発展して来た言語は、息を吐き出しながらの発音で、日本人には五月蝿く感じます(そういう国にも長期間在住していました)。<br /><br />プール周りも結構多いです。<br />お手洗い入り口ですれ違ったので日本人かと思って、TOTOのトイレが壊れている旨を日本語で話したが、全くの無視でした。<br /><br />Halekulani HotelのPoolのダイヤモンドヘッド側のトイレは係員の鍵が必要ですが、其処のトイレはしっかりしていました。<br /><br />此の連中は海外で失敗すると、「日本人だ」と言いはるのですが・・・・この頃は現地の人も区別が付くように成っている率が上がっているので余計に評価を落としているようです。<br />此のホテルでは、彼らは互いにも人前では話さないので日本人でないのが分かります。^_^; 静かなので文句は有りません。<br /><br />海外在住中に彼らは英米語と日本語が出来れば世界中旅行出来るって言っていたのに、派手な格好の成金中国人(多分)は日本語は出来ないみたいです。<br /><br />欧州ではこの頃は日本語ではなく「中国語」が書かれていることが多い・・某美術館なども。<br /><br /><br />在米中国人は「中国から来た中国人か」と聞いたら、<br />「トンデモナイ私は中国系アメリカ人だ」と、<br />米国の中国系住民からも中国人って嫌われているのですかね。<br /><br />日本人が比較的嫌われないのは、明治時代から海外で努力されたご先祖様達の人格と社会に溶け込もうと言う努力のお陰だと思います。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />どこのホテルでもやっているのですが、今回ハレクラニホテルの従業員のレベルを意地悪く採点してみました。<br />ベルボーイデスクカウンターで数人が座って書類書きをしているのに、話しかけてみました。 5ランクで下から二番目位の従業員でした。 <br />格安ツアーでWaikiki内の安ホテルよりも良くなかったです。<br />全体が良くても一人でもそういう従業員がいれば、その人が代表と客は見ます。<br />ハレクラニホテルは評判倒れと裁定しました。<br /><br />空港送迎のストレッチリムジンの運転手やhotel出入り口の係員はそれなりに愛想は良かったです。 (チップ狙いですが)<br />チェックインカウンターでは日本・三井の帝国hotelの指導を受けているがそれほどよくは有りません。<br /><br />英語は普通の会話程度で済むから問題は無いです。<br />ハワイも日本語は殆ど通じません。<br /><br />大きな、誰にでも目につく事は、良くて当たり前で、極々細かい処を見るのが客です。 <br />特に江戸っ子って、関西人みたいに指摘をしてあげません。 <br />黙って二度と行かないだけです・・・意地が悪いのか・・・店も江戸は人数が多いから昔はそれでも良かった訳ですが・・・小商店は一日一人ずつ客が減ると、年単位では持ちません。<br />特に今はSNSで拡散しますから。<br /><br /><br />ベットメーキング女性が隣の部屋の入り口で電話していましたが、出かけるのでチップを渡したが、黙って受け取るだけ。 <br />(勿論、ピローチップは置いてあります)<br />こういうのって想定していないだろうから、日頃のトレーニングの状態・本当の人格が垣間見えてしまいます。(日本語は勿論、英語も出来ない下働き従業員は多いです。<br /><br />ただ、「ピローチップ」は・・・日本人だけのハズです。<br />其のため日本人宿泊の部屋の掃除係は人気があると世界中で聞きます。<br /><br />更にハレクラニホテルは評判倒れと裁定しました。^_^;<br /><br />蚊:一匹も見ませんでした。今までもワイキキでは見たこと無いです。<br />  不思議です。 ノースのジャングルの川付近は蚊柱もありますので、生息して居ないわけでは無いはずですが。<br />  バリ島の町中等でも見かけません。相当に駆除しているのでしょうか。<br />汚い川が流れているのに。<br /><br /><br />温かい地方・国に行く場合は、ジカ熱の問題も有るし、マダニ対策もしておいたほうが良いでしょう。<br /><br />此のあとのMarriott&#39;s Ko Olina Beach Club宿泊後は、<br />12月のPride of America号でのハワイ四島クルーズです。

{ハレクラニ} ジム 動画有   2016 07

2016/07/07 - 2016/07/15

旅行記グループ オアフ島Ⅳ

大島敏幹 ooshimatoshimiki

大島敏幹 ooshimatoshimikiさん

トレ場は他に、本写真以外もいれてUPしています。

夏季のhawaiiは数十年前以来です。

「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」

少し歩くと暑いです。

後日談:
此の後、11月にはMarriott's Ko Olina Beach Clubに行きましたが、
風が強いからなのか、別段飛行機の轟音は聞こえません。

以前は観光客のレンタカー会社が行くことが禁じていました。

五階はラナイが広いです(その分、部屋が狭いそうですが)。

左奥が正面玄関。

参考ラナイ:https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=fvp4l2lULSE

話さないので静かで良いですが。

プール周りも結構多いです。

在米中国人は「中国から来た中国人か」と聞いたら、
「トンデモナイ私は中国系アメリカ人だ」と、
米国の中国系住民からも中国人って嫌われているのですかね。

ハレクラニホテルは評判倒れと裁定しました。

英語は普通の会話程度で済むから問題は無いです。
ハワイも日本語は殆ど通じません。

特に江戸っ子って、関西人みたいに指摘をしてあげません。
特に今はSNSで拡散しますから。

(勿論、ピローチップは置いてあります)

ただ、「ピローチップ」は・・・日本人だけのハズです。

更にハレクラニホテルは評判倒れと裁定しました。^_^;

汚い川が流れているのに。

此のあとのMarriott's Ko Olina Beach Club宿泊後は、

2.5
観光バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

歩いてハレクラニホテルを出る正面玄関以外の出入り口。
    正面にシンプルな滝のオブジェ。
    滝の両側手前に左右へ降りる階段。
    南国では、ステータスとして滝や噴水はどこでもホテルでは取り入れたい物らしいです。

後方奥が海方向。

右階段方向に車で乗り付ける、メインエントランスが有ります。

ベルボーイ達の評価はフレンドリーで高得点です・・・が、金は掛かります(^_^;)

まっすぐ方向が2010年前から出来てきた新しくビーチウォーク(本当はレワーズストリート)として、賑やかな通りです。
    米国は精神性が無いので、何事もチップで表します・・・って東洋との米国人国際弁護士が言っていました。

左方向の道の反対側に元米国大統領のトランプhotelが有ります。
    大分以前のですが、見つけたら建築中の写真もUPします。

ハレクラニ ホテル ホテル

ハレクラニホテルのプール前の中庭。
    プールと海岸は左側奥。

椰子の木の影は時間とともに結構早く移動するので日焼けは適度になら、
    プールサイドの日除け用傘の有る処(競争率高いので行きません。一見客は確保は難しいのは他の有名ホテルでも同じです。無料か有料かは?ですが、此処は無料で、係員に言えばタオルをセットしてくれます)、
    又は写真の奥がベストです。

格安ホテルだと、プール周辺でノンビリする人は少ないので、屋上のプール等に成りますが、殆どガラガラなので、そちらの方が楽に場所を取れます。

私もレンタカーで走り回る時は格安ツアーのホテルを使っていました。
    今でもワイキキ内で、駐車場料金無料を打ち出しているビル式の処も有ります。
    結構、Waikiki内にモーテルみたいなミニホテルも有り、其処は駐車料金無料が普通です。

ただ、多くの海外の大型ホテルの駐車場は危険なので、
    バレー式の方がお勧めでは有りますが・・・・ワイキキのホテルの殆どは現在は24時間30ドルから35ドル位のチャージが付きます。
    それにプラスして1回数ドルのチップを渡すことには成りますが、事件が起きるよりもはマシかと思います。

ハレクラニホテルプールのベッドはどこでも良ければ、入って係員に空いている処を言えば、空いている処にタオルをひいてくれるますし、宿代だとか何とかフィーに含まれているのでしょうが、取り敢えず隣のシェラトンとか欧米の多くの観光地の海岸やホテルの様に金は掛かりません。

此処でマタマタ、チップの問題が出てくるのですが、色々の人と過去にも話しましたが(現地の人や、米国人の国際弁護士、大使館員等など)、
    州に依って違う、貰うことを前提に給料が安い、貰ったものと見なして税金が掛かる、等レストラン等は必要なのですが、プールサイドのはホテルによって違うと言う意見が多いです。

見ていると、ハレクラニホテルでは渡す人は殆ど居ません。基本的にプールサイドに現金(特に紙の、オーストラリア等の紙でない紙幣ではどうするのか?と言う問題も有りますが・・・・)を持ってくる人は少なく、ルームチャージですので、出している人はかなり少ないと思います。係員も態度を見ていると其のつもりらしいです。
    今回も渡している人は見かけませんでした。

私の場合は、プールに入るツモリは元々無いので、ウェットスーツ生地の腕につけるポシェットにチップのドル札を入れて居ますので、他のサービス(ドリンクサービスの配達等は現金で渡すことも有るので)渡すことが多いですが、
    海外で店員の前で物価が「安い!安い!」って言うのと同じで、
    日本人はチップをくれるという記憶を係員が持つと他の日本人に迷惑をかけるのでやらないほうが良いのかも知れません。

某国在住中にバレーパーキングをした、知人の車が盗まれたって本人から直接聞きましたし、
    ワイキキのhotel駐車場で強盗に追っかけまわされたとか、散弾銃を突きつけられたとか、聞きます。
    トラブル起こしやすい人には、寄ってくるのでしょう・・・私の経験から。

555号室の室内です。

ハレクラニ ホテル ホテル

プールは比較的小さく見えますが、それなりの大きさです。

小型デジタルカメラの望遠テストに一番奥から撮ってみました。

プール際のこういう椅子は、ハワイの格安ホテルと同じく、グアムの山中の日本系ホテルが皆ゴルフ目的なのでガラガラでしたが、此のくらい人の居る方が人は嫌いな私でも安心出来ました。

隣のシェラトンの様な有料で良い席ってのは無く、平等に早い者勝ちみたいです。
    昼食時(係員に話しておけば二時間は確保されるそうですが、プールサイド以外は何時でも確保出来ます)以外は居なくなると片付けられます。

ハレクラニ ホテル ホテル

プールサイドのベットの最後尾から。
    時間の経過とともに太陽が追いかけてくるので(左後方から右前方に太陽は移動)、段々と後ろに下がっています。
    上の望遠撮影は此処から撮りました。

別段、プール際で海を見ながらマッタリ(・。・;は興味無いので、此処で十分。
    日光浴だけなら、自分のビルの屋上でも裏庭でも出来ますから・・。
    hawaiiで日光浴だとアラワイ運河方面のホテルの方がプールはガラガラです。
    素っ裸で日光浴をしたいなら(´-?-`;)、ハワイ四島クルーズの中間程度の部屋がお薦めです(ベランダ・ラナイ付きの部屋)狭いが一週間ですから。
    上からも外からも見られないです。
    尤も、私は若いときから今で言う抗酸化剤を摂取しているので、ほとんど日焼けらしいのはしないのですが・・・・。

今まで10月から12月に来ていましたが、
    今年は3月、5月、7月と来たが、どんどん紫外線も温度も湿度も厳しく成って来ました。

しかし、昔々、ヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーのラナイに落ちていたガチャガチャの入れ物の中のゴキブリを見た以外(誰かが捕まえて閉じ込めたのを落としておいて開いてしまった)、気になる虫はワイキキのホテルで見ていません。
    勿論、ハワイだから虫が居ないなんて事は無く、ノースなど地方では多いですが。
    特にワイメア・バレー等の川沿いには蚊柱も有りました。

上のビーチベッドから上を見て、椰子とプルメリアの葉のソヨギです。

ハレクラニ ホテル ホテル

昔々のその昔に、ハイビスカスとプルメリアを日本に移住させましたが、
    ハイビスカスはグアムのと一緒に冬は室内で25度を維持などの面倒と、温暖化が相まってかなり増やす事に成功していますが(オーストラリア・ケアンズ付近って見かけないです。近くのジャングルにも)、
    プルメリアは何回移住させても、花が咲きません。空港などで売っていますが、新鮮さが無いからなのでしょうか。

積算温度が足りないとも考えられますし・・・。
    東京付近では温室が必要そうですので、現在設計中の都心のビル家には洗濯干場全体を温室にする設計をしています。

ハイビスカスも都内区部の南向きの出窓程度では弱ってしまい小さな花程度で終わりますが、
    都内の外部ベランダで夏は十分に(ハワイの地植え程では無いが大きな鉢を使用したら)花を咲かしてくれています。

後日談:2016年11月にプルメリアと大きな花の新種のハイビスカスを持って帰りましたが、どうも全滅の様です。(・。・;

午後6時頃。

後ろ側にシェラトン方面から海岸に出入りできるドアが有ります。
    出入りには部屋のキーが必要です。

ある程度の大きさのOahu島のホテルのこの様な出入り口はホテルキーが必要です。

他島では大手ホテルでもそれはありませんでした。

ハレクラニ ホテル ホテル

ハレクラニホテル正面玄関(メインエントランス)の一時休憩所。
    車まで三段の階段を降りて10メートル程度です。
    ポーターが荷物を取りにくてくれるので、チップ用のドル札は飛行機に乗るまで必要です。

数メートルでチップを取るのって、東南アジアの某国空港で勝手に?荷物が出てくる所から運んで高額チップを要求する下賤な奴らがいました(この頃当局が禁止しているらしいので見かけませんが)。

二階にチェックイン、チェックアウト時用の休憩室が有ります。
    他にUPします。

ハレクラニ ホテル ホテル

フィットネスルームの中のトイレのドア。

部屋のカードキーで後ろ側の入り口から入ります。

ハレクラニ ホテル ホテル

フィットネスルームを入った処。右側に飲み物、トレに必要な一部の食べ物。
    まっすぐのドアはトイレです。

ハレクラニ ホテル ホテル

ポンドなので重量が分かりにくいです。

左側の窓はプールとベッドの中庭の方向です。

国内ジムでは安全を考えて上半身だけはスミスマシンを使っているのですが、此処には有りませんでした。

股関節と大腿筋から深部筋を動作で伸ばすのには外ではできにくいので、ハワイでもウォーキングマシンの角度を最高にして行いました。

ハレクラニ ホテル ホテル

フィットネスルーム全体です。

後方が入り口とお手洗い、右側にタオル類が有ります。

観光客だけが使うので、昼間はガラガラでした。

ウィンダム等は昼間から多かったので、地元民も入れるのかも知れません。
    ウィンダムの方がホテルのランクは低いからからでしょう。
    筋トレマニアの黒人などが、我々が入ると「ジロッ」って見ます・・だから安ホテルは嫌いです。(・。・;
    大体、どこの国でも一流や超一流のホテルだとガラガラです。

あまりガラガラだと重量トレは危険だから出来ません。
    今は100キロ程度ですが、ベンプレMAX150キロだから失敗したり、神経の伝達異常が置きたら、胸が潰れます。(・。・;
    首にバーが落ちたら死ぬし(´-?-`;)

ハレクラニ ホテル ホテル

これも日本の大手ジムでは普通に使っていますが、なんとなく大きいんです。
    正式な名前は知りませんが、私は歩行スキーマシンって呼んでいます。
    ノルウォーク・・・って名前かも知れません。

ハレクラニ ホテル ホテル

国内では重量物以外は自宅でやっていますが、これはふんぞり返ってペダルを漕ぐリカベント式なので比較的楽に運動出来ます。

此れの使い方は分かりません。
    「スミスマシン」では無いし・・・・私の通っているジムにも似たようなのは有ります。工夫次第で全身強化には良さそうです。

ハレクラニ ホテル ホテル

日本のジムで使っているマシンより、一回り二回り全体的に大きいです。

米国の運動器具売り場で同じ様なのを売っていましたが、それは家庭用でしょうが、1000ドル位でした。

• ハレクラニ ホテル ホテル

部屋には毎日、三本の補充が有るミネラルウォーターですが、フィットネスルームには大量にペットボトル入り水と、リンゴ丸ごと、バナナ山盛りが有ります(他にUP)。
    (入り口入って、右側)
    アミノ酸やプロティン系は流石に有りませんので持参する必要が有ります。

555号室のラナイから海方面です。