チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
騒がしい世の中、何事もなく無事に旅行できたことに、元気に老々介護で頑張ってくださる舅姑に感謝しながら、今年も叶ったスイスハイキングの旅をまとめました。<br /><br /><br />  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー<br />主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、翌日列車でサンモリッツへ移動して5泊、その後クロスタスに3泊して、チューリッヒからパリ経由で成田に帰国しました。<br /><br /> 今回の滞在地は2箇所共*ゲストカードがあり、山岳交通がフリーになる為、スイスパス等は購入せず、その都度切符を購入。<br /> 列車の時刻、料金は下記ページで調べました。<br />http://www.sbb.ch/en/home.html<br /><br />*ゲストカード<br />サンモリッツのエンガディンパス:<br /><br />エンガディン地方では、夏期シーズン中、約100軒のキャンペーン加盟ホテルに2泊以上すると、山岳交通が無料で乗り放題となる交通パス「ベルグバーネン・インクルーシブ Bergbahnen inklusive /Mountain railways included 」を実施しています。<br />2016年夏からは約150軒のホリデーアパートでも2泊以上すれば同様のサービスが受けられます。<br />提携ホテルでチェックイン時に交通パスを貸与して貰うと、このエリアの山々をカバーする全 13 路線で使えます。さらに提携ホテルの一部では、レーティッシュ鉄道(例:St.MoritzーAlp Gurm間)やバス路線まで無料になります。<br /><br />ダヴォス・クロスタースカード:<br /><br />クロスタースまたは隣接するダヴォスに1泊以上滞在すると、ゲストカード『ダヴォス・クロスタースカードDavos Klosters Card』が無料でもらえます。夏期には『ダヴォス・クロスタースインクルーシブ Davos Klosters Inclusive』として、すべての山岳交通(ケーブルカー/ロープウェイ)や村内バス、レーティッシュ鉄道(モンシュタイン=ダヴォス=クロスタース間)が無料で乗り放題になります。そのほか夏ソリやスケートリンク、博物館などの入場料が無料になるほか、各種施設での割引特典もあります。<br /><br />1日目 成田~ヘルシンキ経由~チューリッヒ<br />2日目 チューリッヒからサンモリッツへ列車で移動<br /> 3日目 シルス フルチェラス展望台~フェックス谷~シルスマリア<br />4日目 コルヴァッチ ムルテル~サンモリッツ湖<br /> 5日目 ピッツ・ナイル~コルヴィリア<br />6日目 モルテラッチ氷河~ディアヴォレッツァ<br />7日目 サンモリッツからクロスタスへ列車移動<br /> 8日目 ゴートシュナグラード/ヴァイスフルヨッホ(ダボス)<br /> 9日目 クロスタスドルフ(マドリッサ)<br />10日目 午前:クロスタスからチューリッヒへ列車で移動<br />     午後:チューリッヒ~パリ経由~成田<br /><br /><br />先ずは1日目のチューリッヒ市内から、2日目のサンモリッツ着までをまとめました。<br /><br />少しでも皆様の参考になるような旅行記に!と思ったのに、飛行機と宿の予約以外はすべて、スポンサー兼ガイド兼通訳の夫任せのスタイルなので、特記出来ることもなくて申し訳ありません。<br /><br />

2016 エンガディンハイキング① スタートはチューリッヒ

98いいね!

2016/07/08 - 2016/07/09

21位(同エリア966件中)

ドロミティ

ドロミティさん

騒がしい世の中、何事もなく無事に旅行できたことに、元気に老々介護で頑張ってくださる舅姑に感謝しながら、今年も叶ったスイスハイキングの旅をまとめました。


  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー
主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、翌日列車でサンモリッツへ移動して5泊、その後クロスタスに3泊して、チューリッヒからパリ経由で成田に帰国しました。

今回の滞在地は2箇所共*ゲストカードがあり、山岳交通がフリーになる為、スイスパス等は購入せず、その都度切符を購入。
列車の時刻、料金は下記ページで調べました。
http://www.sbb.ch/en/home.html

*ゲストカード
サンモリッツのエンガディンパス:

エンガディン地方では、夏期シーズン中、約100軒のキャンペーン加盟ホテルに2泊以上すると、山岳交通が無料で乗り放題となる交通パス「ベルグバーネン・インクルーシブ Bergbahnen inklusive /Mountain railways included 」を実施しています。
2016年夏からは約150軒のホリデーアパートでも2泊以上すれば同様のサービスが受けられます。
提携ホテルでチェックイン時に交通パスを貸与して貰うと、このエリアの山々をカバーする全 13 路線で使えます。さらに提携ホテルの一部では、レーティッシュ鉄道(例:St.MoritzーAlp Gurm間)やバス路線まで無料になります。

ダヴォス・クロスタースカード:

クロスタースまたは隣接するダヴォスに1泊以上滞在すると、ゲストカード『ダヴォス・クロスタースカードDavos Klosters Card』が無料でもらえます。夏期には『ダヴォス・クロスタースインクルーシブ Davos Klosters Inclusive』として、すべての山岳交通(ケーブルカー/ロープウェイ)や村内バス、レーティッシュ鉄道(モンシュタイン=ダヴォス=クロスタース間)が無料で乗り放題になります。そのほか夏ソリやスケートリンク、博物館などの入場料が無料になるほか、各種施設での割引特典もあります。

1日目 成田~ヘルシンキ経由~チューリッヒ
2日目 チューリッヒからサンモリッツへ列車で移動
3日目 シルス フルチェラス展望台~フェックス谷~シルスマリア
4日目 コルヴァッチ ムルテル~サンモリッツ湖
5日目 ピッツ・ナイル~コルヴィリア
6日目 モルテラッチ氷河~ディアヴォレッツァ
7日目 サンモリッツからクロスタスへ列車移動
8日目 ゴートシュナグラード/ヴァイスフルヨッホ(ダボス)
9日目 クロスタスドルフ(マドリッサ)
10日目 午前:クロスタスからチューリッヒへ列車で移動
    午後:チューリッヒ~パリ経由~成田


先ずは1日目のチューリッヒ市内から、2日目のサンモリッツ着までをまとめました。

少しでも皆様の参考になるような旅行記に!と思ったのに、飛行機と宿の予約以外はすべて、スポンサー兼ガイド兼通訳の夫任せのスタイルなので、特記出来ることもなくて申し訳ありません。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エールフランス フィンランド航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田発10:30 JL413でヘルシンキのヴァンター空港へ。<br />とても広い空港でした。<br />日本から10時間と、パリやフランクフルトより2時間程早く着きます。<br />いつも最後の2時間が長く感じられるので楽でした^^<br />

    成田発10:30 JL413でヘルシンキのヴァンター空港へ。
    とても広い空港でした。
    日本から10時間と、パリやフランクフルトより2時間程早く着きます。
    いつも最後の2時間が長く感じられるので楽でした^^

  • 乗り継ぎまでの間にフィンエアのラウンジを利用しました。<br />食器はイッタラ(iittala)で揃え、照明&椅子も北欧らしいハイセンスなデザイン!<br />ですが、飛行機のディレイが目立ち、超満員でした^^;

    乗り継ぎまでの間にフィンエアのラウンジを利用しました。
    食器はイッタラ(iittala)で揃え、照明&椅子も北欧らしいハイセンスなデザイン!
    ですが、飛行機のディレイが目立ち、超満員でした^^;

  • ヘルシンキ発16:30 JL6845でチューリッヒへ。<br />初めて見るフィンランド上空です。

    ヘルシンキ発16:30 JL6845でチューリッヒへ。
    初めて見るフィンランド上空です。

  • 2時間半程でスイス上空、まもなく着陸です。

    2時間半程でスイス上空、まもなく着陸です。

  • チューリッヒ空港着後、空港駅の券売機で電車の切符(10.80 CFH)を購入してチューリッヒ中央駅へ移動しました。つい1等を買ってしまいましたが2等で充分でした^^;<br />チューリッヒ中央駅から徒歩6分のホテル「ソレル ホテル ザイデンホフ」にチェックイン。<br />清潔で静かなお部屋でした。

    チューリッヒ空港着後、空港駅の券売機で電車の切符(10.80 CFH)を購入してチューリッヒ中央駅へ移動しました。つい1等を買ってしまいましたが2等で充分でした^^;
    チューリッヒ中央駅から徒歩6分のホテル「ソレル ホテル ザイデンホフ」にチェックイン。
    清潔で静かなお部屋でした。

    ホテル ザイデンホフ ホテル

  • 時刻は夜8時を過ぎていますが、明るいので散策をしました。

    時刻は夜8時を過ぎていますが、明るいので散策をしました。

  • 散策の途中、街にそぐわない金属製のものを見つけたので、核シェルターの通気口かと期待してのぞき込んでいると、写真上の水色のシャツ&白いパンツの方が、「これは12世紀からある古井戸で、近くに只で飲める美味しい湧き水を汲めるところがある。」と案内してくれました。

    散策の途中、街にそぐわない金属製のものを見つけたので、核シェルターの通気口かと期待してのぞき込んでいると、写真上の水色のシャツ&白いパンツの方が、「これは12世紀からある古井戸で、近くに只で飲める美味しい湧き水を汲めるところがある。」と案内してくれました。

  • レンベック通りの建物の奥に「バッサー37」がありました。<br />湧き水は柔らかくて美味しかったです。

    レンベック通りの建物の奥に「バッサー37」がありました。
    湧き水は柔らかくて美味しかったです。

  • WASSER 37 のお隣のお洒落な建物。1階はオモチャ屋さん。

    WASSER 37 のお隣のお洒落な建物。1階はオモチャ屋さん。

  • 世界で最も噴水が多いと言われるチューリッヒ、街のいたるところに噴水があります。

    世界で最も噴水が多いと言われるチューリッヒ、街のいたるところに噴水があります。

  • リマト川を眺むリンデンホーフの丘です。<br />ここから眺める対岸の景色も素晴らしく、菩提樹の木陰におおわれた公園は観光客だけでなく市民の憩いの場にもなっているようです。<br />

    リマト川を眺むリンデンホーフの丘です。
    ここから眺める対岸の景色も素晴らしく、菩提樹の木陰におおわれた公園は観光客だけでなく市民の憩いの場にもなっているようです。

    リンデンホフの丘 散歩・街歩き

  • 左奥に聳えるのはプレディガー教会。

    左奥に聳えるのはプレディガー教会。

  • リンデンホフの噴水♪

    リンデンホフの噴水♪

  • ふと足下を見ると気怠げなネコちゃん、大きかったです。

    ふと足下を見ると気怠げなネコちゃん、大きかったです。

  • とっても可愛らしいお菓子屋さん。

    とっても可愛らしいお菓子屋さん。

  • 夏のヨーロッパは夜10時でもこの明るさ。一日が有効に使えますね。

    夏のヨーロッパは夜10時でもこの明るさ。一日が有効に使えますね。

  • 夜10時をまわって、さすがに人通りも途絶えて来ました。<br /><br />

    夜10時をまわって、さすがに人通りも途絶えて来ました。

  • 翌朝、早く目覚めたので朝食前に散歩をしました。

    翌朝、早く目覚めたので朝食前に散歩をしました。

  • 菩提樹の黄色い花が満開で、とても芳しい香りがバーンホーフ通りに漂っていました。

    菩提樹の黄色い花が満開で、とても芳しい香りがバーンホーフ通りに漂っていました。

    バーンホフ通り 散歩・街歩き

  • 高級時計の競演♪

    高級時計の競演♪

  • 昨夜から気になっていたのですが、ショーケースの中の貴金属が仕舞われていないのです。今朝もやはりそのままです。シャッターもなさそうなので、よほど治安が良いのでしょうか?!。

    昨夜から気になっていたのですが、ショーケースの中の貴金属が仕舞われていないのです。今朝もやはりそのままです。シャッターもなさそうなので、よほど治安が良いのでしょうか?!。

  • 夜は道路にテーブルが出て賑わっていた通りも朝はひっそり。

    夜は道路にテーブルが出て賑わっていた通りも朝はひっそり。

  • 奥はシャガールのステンドグラスが有名なフラウミュンスター教会です。

    奥はシャガールのステンドグラスが有名なフラウミュンスター教会です。

  • バーンホーフ通りを真っ直ぐ歩くとチューリッヒ湖にでました。<br />(チュ−リッヒ中央駅からでも15分程です。)

    バーンホーフ通りを真っ直ぐ歩くとチューリッヒ湖にでました。
    (チュ−リッヒ中央駅からでも15分程です。)

    チューリッヒ湖 滝・河川・湖

  • チューリッヒ湖

    チューリッヒ湖

  • チューリッヒ湖を背にQuaibruckeから望むリマト川。

    チューリッヒ湖を背にQuaibruckeから望むリマト川。

  • このたくさんのボートが週末にはチューリッヒ湖に浮かぶのでしょう♪<br />

    このたくさんのボートが週末にはチューリッヒ湖に浮かぶのでしょう♪

  • 立派な柱のこの建物はナショナル銀行です。

    立派な柱のこの建物はナショナル銀行です。

  • ついつい時間を忘れて散策してしまいました。<br />これから大慌てでホテルに戻りチェックアウトします。

    ついつい時間を忘れて散策してしまいました。
    これから大慌てでホテルに戻りチェックアウトします。

  • チューリッヒ中央駅の券売機でサンモリッツまでの切符(1等)を購入。(@132.00 CHF)<br />8:37発のLandquart行きに乗り、途中Churで乗り換えてサンモリッツへ向かいます。所要時間は3時間26分です。

    チューリッヒ中央駅の券売機でサンモリッツまでの切符(1等)を購入。(@132.00 CHF)
    8:37発のLandquart行きに乗り、途中Churで乗り換えてサンモリッツへ向かいます。所要時間は3時間26分です。

    チューリッヒ駅

  • 車窓から

    車窓から

  • Chur 9:52着、9:58発St.Moritz行きに乗り換えます。

    Chur 9:52着、9:58発St.Moritz行きに乗り換えます。

  • レーテッシュ鉄道、アルブラ線Chur?St.Moritz)&ベルニナ線(St.Moritz?Tirano)の路線図<br /><br />2008年に「レーティッシュ鉄道アルブラ線とベルニナ線の景観群」として、世界遺産に登録された、トゥージスーサン・モリッツ間の車窓風景はとても素晴らしいです。

    レーテッシュ鉄道、アルブラ線Chur?St.Moritz)&ベルニナ線(St.Moritz?Tirano)の路線図

    2008年に「レーティッシュ鉄道アルブラ線とベルニナ線の景観群」として、世界遺産に登録された、トゥージスーサン・モリッツ間の車窓風景はとても素晴らしいです。

  • 途中駅のTiefencastel

    途中駅のTiefencastel

  • 車窓から見たTiefencastelの町。<br /><br />

    車窓から見たTiefencastelの町。

  • ランドバッサー橋を通過中

    ランドバッサー橋を通過中

  • ランドバッサー橋を通過中

    ランドバッサー橋を通過中

  • ランドバッサー橋を通過中

    ランドバッサー橋を通過中

  • chur → St.Moritzの場合は進行方向右側、後方車両がベストです。

    chur → St.Moritzの場合は進行方向右側、後方車両がベストです。

  • ループを描くように回わりながら峠を登ります。

    ループを描くように回わりながら峠を登ります。

  • トンネル工事中のようです。完成したらアクセスが良くなりそう!

    トンネル工事中のようです。完成したらアクセスが良くなりそう!

  • サンモリッツが近づいて来ました! 12:03 定刻に到着です。

    サンモリッツが近づいて来ました! 12:03 定刻に到着です。

この旅行記のタグ

関連タグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2023/06/16 15:11:27
    知らない旅行記でした^^;
    ドロミティーさん

    2016年というと私が4トラに入会した年でした。
    なので、未だドロミティーさんの旅行記まで到達できていなかったんですね。
    このシリーズ、楽しみに読ませていただきます!

    ヘルシンキ経由って2時間分、楽ですよね。
    ただヴァンター空港っていつも凄く混んでいる印象ありです。

     シャガールのステンドグラスが有名なフラウミュンスター教会
    え?シャガールのステンドグラス見たっけ?と
    慌ててデジカメ写真を見直したら、ありましたー(ホッ)

    それにここでも「ランドヴァッサー橋」が出て来ますね。
    一体何回ここを通ったの??
    何回スイスにいらしたの??
    凄すぎです!

    ニコニコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/06/18 13:28:03
    RE: 知らない旅行記でした^^;
    ニコニコさん、こんにちは〜!

    2016年のスイス旅行記もご覧くださってありがとうございます^^

    この時初めてヴァンター空港を利用したと思うのだけど、
    仰るとおり混んでいて雑然としている印象でした。
    確かにヨーロッパの空港に行く2時間ほど短い搭乗で楽ですよね。
    いつも最後の2時間がとても長く感じられるもの。

    チューリッヒの街歩きでフラウミュンスター教会に寄っていないのは
    残念過ぎますから、ステンドグラスの写真も確認できたそうで、私も
    ひと安心です(^_-)-☆

    この訪問時の「ランドヴァッサー橋」が一番頑張って撮影したようだわ。
    一度ちゃんと撮れたので、以降はリラックスして車窓を楽しんでいるかも〜
    1996年にスイスで初ハイキングして以来、すっかりはまってかれこれ
    10回ほどスイスにハイキング旅してると思います。
    元気なうちにあと何回スイスでハイキングできるかしら。夫がリタイア
    したらアパートメントを借りて長期滞在するのが夢です(^_-)-☆

    書き込みありがとうございました☆彡
       
                             ドロミティ
  • cheriko330さん 2017/03/16 23:36:20
    改めまして(^^♪
    ドロミティさん、こんばんは〜です(*'▽')

    私、今スイスの旅行記を作ってるのだけど ドロミティさんの
    写真のクオリティ高いわ。私のひどくてアップ出来ない感じよ〜

    機内からの写真もきれいだし、ランドバッサー橋の写真もね。
    最後から3番目の写真は正面から撮ってるけど電車の前が
    ガラス張りなのかしらね?

    カメラも古いってのもあるけど、それだけじゃないわね。
    新発見もありました☆
    スウィーツショップのコラージュ写真を良く見るとTeuscier
    (トイスチャー)の老舗のチョコレート屋さんだったのね(゚Д゚;)
    私は、いつもシュプリングリ専門に買ってました。Teuscierを当時
    余り知らなかったのよ。空港の荷物検査でゴロゴロ入ってるチョコの
    映像を見て笑われた記憶があります。

    チューリッヒって垢抜けた街で、湖もあり、少し行けば自然も
    いっぱいで物価を除けば、住みやすそうね。
    今年も行けると良いわね♪

    気が重いけど、やり出したことは早く仕上げないとね〜

    では、また☆ お休みなさ〜いzzz

    cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/03/17 18:20:32
    RE: 改めまして(^^♪
    cheriko330さん、こんばんは^^

    改めてご覧いただきありがとうございます。
    >
    > 私、今スイスの旅行記を作ってるのだけど ドロミティさんの
    > 写真のクオリティ高いわ。私のひどくてアップ出来ない感じよ〜

    そんなはずがありません!!
    cherikoさんのお写真はとてもセンスが良いので楽しみにしています♪
    そろそろかなぁ〜(^_-)

    > 最後から3番目の写真は正面から撮ってるけど電車の前が
    > ガラス張りなのかしらね?

    最後尾の車両で、ガラス張りでした^^

    > 新発見もありました☆
    > スウィーツショップのコラージュ写真を良く見るとTeuscier
    > (トイスチャー)の老舗のチョコレート屋さんだったのね(゚Д゚;)

    シャンパントリュフチョコの有名店よね?!
    昔とお店の雰囲気が変わっていて、気づかなかったわ。
    トイスチャーの名前でピンと来ました〜!

    この写真、クリックしてみて!
    旅行記画面と拡大された写真違うから〜。
    ループで回ると言うコメントの写真も更新してるのに〜!
    4トラに文句言おうかしら^^;

    > チューリッヒって垢抜けた街で、湖もあり、少し行けば自然も
    > いっぱいで物価を除けば、住みやすそうね。

    やはり山と湖がある街って、ポイント高いわよね☆
    旅行者にとってはすご〜く物価高く感じるけど、彼たちはお給料も
    高いから、それほど高いと感じていないわよね〜きっと。

    舅たちが今の様子ならなんとか行かれそうな気がしています^^

    コメントありがとう〜〜ヽ(^o^)丿 ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2017/03/21 16:31:25
    RE: RE: 改めまして(^^♪

    ドロミティさん、こんにちは(^^♪

    東京は、今日は寒そうだけど、何と開花宣言しましたね♪
    日本一早く ☆
    今、桜といってもピンと来ないような・・・
    でも、何だか気忙しくなるね。お花見大好きだけど、まだ
    花粉が(・ω・)
    今日もグシュグシュいってます。

    ニューカレドニアで知り合った東京の新婚さん、もう子供も
    4月に中1を頭に3人いるの。4月から3年間位、スイスだって。
    良いわよね〜。以前から言ってて、もう立ち消えかなぁって
    思ってたら、突然に。
    遊びに行きたいけど、今はね〜 ^^) _旦~~

    物価は高いけど、収入も良いのよね。そうそう、テレビで
    言ってました。
    チーズも美味しいし。毎年、海外へ行くと日本でいただく
    1年分位のチーズの消費量を短期間で取ってました。
    とっくにチーズ切れだわ。
    日本に居ると、そうそうは、いただかないけど・・・
    南イタリアのブラータチーズって知ってる?
    食べたことないけど美味しそうです(*゚▽゚*)_ψ
    アルベロベッロで、いただいた方が、「美味し〜い」って
    言ってました。

    ここで買えるそうよ。モッツァレラの中に生クリームが入ってる。

    http://cheese-stand.com/

    ドロミティさんは、旅行に行けそうなのね。良かったわ(*'▽')
    スイスか、その周辺も良いし、それはそれで楽しみだけど
    お悩みね〜
    決まったら、教えてね

    では、またね〜♪ 午前中雨で、お散歩は今からです。

    cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/03/23 00:42:51
    こんばんは〜☆
    cheriko330さんへ

    > 東京は、今日は寒そうだけど、何と開花宣言しましたね♪
    > 日本一早く ☆

    九州や南紀より早いってことよね〜@@
    でも日中はともかく、朝夕は冬に逆戻りしたように寒いです。

    近所の公園のソメイヨシノはまだ堅そうな蕾みでした。
    でもその隣のソメイヨシノじゃない桜の木は満開でした^^

    > ニューカレドニアで知り合った東京の新婚さん、もう子供も
    > 4月に中1を頭に3人いるの。4月から3年間位、スイスだって。
    > 良いわよね〜。以前から言ってて、もう立ち消えかなぁって
    > 思ってたら、突然に。
    > 遊びに行きたいけど、今はね〜 ^^) _旦~~

    わぁ!羨ましいわねぇ〜!
    スイスはどちらかしら〜?
    ドイツ語圏かなフランス語圏?イタリア語圏?
    我が家も次はジュネーブかウィーンかって、勝手に目論んでいたけど
    残念ながら叶わなかったわ。

    お子さん達は現地の学校に入られて苦労するかもしれないけど、
    中1ならまだ大丈夫ね!小さいお子さんはすぐに現地の言葉を
    覚えちゃうでしょうね。

    > チーズも美味しいし。毎年、海外へ行くと日本でいただく
    > 1年分位のチーズの消費量を短期間で取ってました。

    ホント、私も日本では滅多にチーズ買わないわ。
    というか、現地の値段を考えちゃうと、お高くて買えない、、、。

    > 南イタリアのブラータチーズって知ってる?

    知ってますよ〜!
    フィレンツェで食べたかったのだけど、優先順位で時間とお腹
    のキャパに余裕がなくて諦めました。
    でも、なんで食べようとしたのかしら?
    どなたかの旅行記か雑誌で見たのね。きっと^^

    夏の旅行、、
    舅達プラス、ダンナの海外出張が7月と8月に入りそうなので、
    まだまだ楽観できないのよ(^◇^;)

    おやすみなさいzzz,, ドロミティ
  • cheriko330さん 2016/09/04 02:01:43
    エレガントなチューリッヒ☆
    ドロミティさんへ

    チューリッヒの街歩き楽しそうですね.
    ドロミティさんが言うようにエレガントな街ね。噴水のある風景も
    好きです。
    スイスは雪解け水だから、お水が美味しいって言いますね。
    ホテルのお水もそのまま飲んでも大丈夫とも。噴水のお水飲んだ事ないです。

    "夏のヨーロッパは夜10時でもこの明るさ "ってある写真の広場の所も良いなぁ。
    ああいう雰囲気の所も好きなの。
    そう言えば、菩提樹の花って見たことないです。ドロミティさんは、パリでもたくさん見た筈ね。

    チューリッヒの眺望も見に行かなかきゃ。いつか必ずね♪

    では、良い夢見れそう♪ お休みなさい☆
    cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/09/04 17:24:58
    RE: エレガントなチューリッヒ☆
    cheriko330さん、こんにちは^^

    またエンガディンハイキングのプロローグにお訪ねくださり、ありがとうございました_(._.)_

    > チューリッヒの街歩き楽しそうですね.
    > ドロミティさんが言うようにエレガントな街ね。噴水のある風景も
    > 好きです。
    > スイスは雪解け水だから、お水が美味しいって言いますね。
    > ホテルのお水もそのまま飲んでも大丈夫とも。噴水のお水飲んだ事ないです。

    チューリッヒの街歩き、短時間でちょこっとだけしかしていなくて残念です。。。
    噴水も一つ一つにテーマがあるようなので、きちんと写真に収めてチェックできたら良かったなぁ。
    私はガス入りのお水が好きなのでガス入りのお水は買うけど、ホテルでお茶飲む時はいつも蛇口から注いでいます。
    このヴァッサー37のお水も柔らかくて美味しかった。案内してくれたオジサンはペットボトル持参で汲みに来ていました!

    > "夏のヨーロッパは夜10時でもこの明るさ "ってある写真の広場の所も良いなぁ。
    > ああいう雰囲気の所も好きなの。

    私も大好きです♪
    ヨーロッパって、ああいう雰囲気の街がたくさんあって素敵よね〜。

    > そう言えば、菩提樹の花って見たことないです。ドロミティさんは、パリでもたくさん見た筈ね。

    パリでは見かけていない、、、と思うの。だってあの香りに覚えがなかったもの。黄色くて細長い小さな花びらでした。

    > チューリッヒの眺望も見に行かなかきゃ。いつか必ずね♪

    私はデルフトの眺望を見に行きたいわ!
    あ〜チンクエ・テッレも湖水地方もブレッド湖も、、、もう行きたい所だらけで大変\(@^^@)/!
    お互いに長生きしなくちゃ〜ね。エイエイオ〜ッ!

    ではでは〜いつもありがとうございます!グラッツェミル☆ ドロミティ
  • sanaboさん 2016/07/29 00:34:18
    始まりましたね〜♪
    ドロミティさん、

    旅行記が捗らないってぼやいてたから、UPまでまだ時間がかかるのだと
    思っていたら、もうUPされてて焦りました(*_*;

    チューリッヒは何度も訪れていらっしゃるのでしょうね。
    核シェルターかと思った古井戸は、古井戸らしからぬ随分とモダンな囲いですね。
    核シェルターに通気口があったらダメでしょ!!
    (と、ツッコミ入れずにはいられなかった〜〜笑)

    高級時計の入ったショーケース、よほどの強化ガラスなのか、気になります。
    金づち持ってガラスたたき割りたい衝動に駆られる人、
    たくさんいるんじゃないのかしら・・・!?(´゚д゚`)

    シャガールのステンドグラスがある教会もあるのですね。
    実は2009年に、予定外で急遽チューリッヒに1泊することになり
    ガイド本も持ってなかったのでテキトーに町を彷徨いましたが
    知ってたら行ってみたかったです。

    7月の観光シーズンに入ってても、サンモリッツまでの切符は
    問題なく当日でも買えるのね。
    その辺は経験値で、さすが慣れたものですね!
    でもやっぱり、列車はかなり混んでいるのでしょう?

    あのランドバッサー橋は、私も死ぬまでに絶対写真撮りたいです!!
    赤い車体のお写真、本当に素敵〜☆☆☆ うまく撮れましたね。
    席はどちらの窓側がいいとかあるのでしょう?
    あのメロディが頭に浮かんできました〜♪♪\(^o^)/

    いよいよサンモリッツに到着し、続きも楽しみにしていま〜す。

    sanabo




    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/07/29 01:37:34
    ヨチヨチとね!← 始まりましたね〜♪
    sanaboさん、こんばんは^^

    ご訪問並びに書き込みありがとうございます♪

    > 旅行記が捗らないってぼやいてたから、UPまでまだ時間がかかるのだと
    > 思っていたら、もうUPされてて焦りました(*_*;

    焦るだなんて、、、キョウシュクデス。
    悩んでいても仕方ないのでエイッ!と。
    チューリッヒは写真が少なかったのでね〜UPしました。
    この後が同じところで感動のあまりた〜くさんシャッターを押してしまいました。数打てば?当たるかと思って〜〜(^o^;)

    > チューリッヒは何度も訪れていらっしゃるのでしょうね。

    いえいえ、去年に続いて2度目、しかも去年は夫がハイキング中に捻挫してたから、トラムで湖に行き船にずっと乗ってたから、ちゃんと見ていなかったの。エレガントな街よね。

    > 核シェルターに通気口があったらダメでしょ!!
    > (と、ツッコミ入れずにはいられなかった〜〜笑)

    そうかぁ〜〜! 全然気が付かなかった!
    私はこの突っ込みで初めて気が付いたわ。でもでもどこかに空気穴必要じゃない?

    > 高級時計の入ったショーケース、よほどの強化ガラスなのか、気になります。
    > 金づち持ってガラスたたき割りたい衝動に駆られる人、
    > たくさんいるんじゃないのかしら・・・!?(´゚д゚`)

    ねっ!ねっ!気になるわよね。ずっとブツブツ言ってたら、ダンナが今度(最終日)お店に入って聞いてみたら?だって。
    敷居が高くてとてもそんな勇気なかったけど〜。
    金づち持ってたたき割りたい衝動の人、そんなにいたら困るわよ(^^;)))

    > シャガールのステンドグラスがある教会もあるのですね。
    > 実は2009年に、予定外で急遽チューリッヒに1泊することになり
    > ガイド本も持ってなかったのでテキトーに町を彷徨いましたが
    > 知ってたら行ってみたかったです。

    フランスのランスにもあったけど、他にもあちらこちらにあるようよ。
    今はネットから情報が得られるから観光も有意義にできて良い時代になったわね。(テロは論外ですが!)

    > 7月の観光シーズンに入ってても、サンモリッツまでの切符は
    > 問題なく当日でも買えるのね。
    > その辺は経験値で、さすが慣れたものですね!
    > でもやっぱり、列車はかなり混んでいるのでしょう?

    スイスで全車両指定席以外の列車で座れないことはない!って聞いていたの。特に1等車は空いてるって!

    > あのランドバッサー橋は、私も死ぬまでに絶対写真撮りたいです!!
    > 赤い車体のお写真、本当に素敵〜☆☆☆ うまく撮れましたね。
    > 席はどちらの窓側がいいとかあるのでしょう?
    > あのメロディが頭に浮かんできました〜♪♪\(^o^)/

    席!!これ旅行記に追加させて貰おうっと^^。
    サンモリッツに向かう時は進行方向右側で〜す♪♪
    いつか絶対sanaboさんのお写真と解説で拝見したいわ\(@^^@)/

    ハイキング編もお付き合いいただけたら嬉しいわ〜〜よろしくね♪

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2016/07/29 12:18:15
    RE: ヨチヨチとね!← 始まりましたね〜♪
    ヨチヨチどころか、日夜(?)鍛えたお体でどんな岩場もスイスイの
    ドロミティさん、こんにちは〜(*^^*)

    > 私はこの突っ込みで初めて気が付いたわ。でもでもどこかに空気穴必要じゃない?

    そう、確かに空気穴も必要な気が!
    汚染された空気を遮断する装置やフィルターが付いてるのかしら???

    > 金づち持ってたたき割りたい衝動の人、そんなにいたら困るわよ(^^;)))

    そうよね! でも約一名、黄色いスニーカー履いてガラス叩き割ろうと
    している人、いたわよ〜

    > フランスのランスにもあったけど、他にもあちらこちらにあるようよ。

    ランスもいつか行ってみたいと思ってた街なの^^

    > スイスで全車両指定席以外の列車で座れないことはない!って聞いていたの。特に1等車は空いてるって!

    そうなのね〜
    前もってチケット購入しちゃうと、フレキシブルに行動できなくなるって
    思う時もあったりして・・・

    > 席!!これ旅行記に追加させて貰おうっと^^。
    > サンモリッツに向かう時は進行方向右側で〜す♪♪

    これ、重要情報だわ! 
    ということは、ティラーノからは左、ということよね。
    券売機でチケット買う時、右側の席を指定して買うのは難しくないですか?
    それから荷物はライゼケベックにしなくても、1等ならスペースは十分?
    なんて、すぐに行くわけじゃないけど、いろいろ気になったことお聞きしました^^

    > いつか絶対sanaboさんのお写真と解説で拝見したいわ\(@^^@)/

    エンガディンは一度検討したこともあったので、いつか行きたいわ(=^・^=)

    > ハイキング編もお付き合いいただけたら嬉しいわ〜〜よろしくね♪

    アクセスブロックされない限り、お邪魔するわよ〜(爆)
    そうそう、クロスタスは知らなかったので地図見たらダボスの北の方なのね。
    どんな所かこちらの旅行記も楽しみにしています♪

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/07/30 01:14:20
    RE: RE: ヨチヨチとね!← 始まりましたね〜♪
    sanaboさん、こんばんは^^

    sanaboさんのコメントを参考に座席情報を追加しました。
    やはり常に旅行するときに生かせる情報にアンテナが向いているのね。
    見倣わなくちゃ〜〜!

    > そう、確かに空気穴も必要な気が!
    > 汚染された空気を遮断する装置やフィルターが付いてるのかしら???

    今回、ホテルのオーナーにシェルター見せて!ってお願いしたかったけど、
    小心者で言い出せませんでした^^;
    きっと断られてたでしょうけどね。

    > > 金づち持ってたたき割りたい衝動の人、そんなにいたら困るわよ(^^;)))
    >
    > そうよね! でも約一名、黄色いスニーカー履いてガラス叩き割ろうと
    > している人、いたわよ〜

    あ〜、だから逃げやすいようにスニカーだったのね〜!!

    > これ、重要情報だわ! 
    > ということは、ティラーノからは左、ということよね。
    > 券売機でチケット買う時、右側の席を指定して買うのは難しくないですか?
    > それから荷物はライゼケベックにしなくても、1等ならスペースは十分?

    そうです。サンモリッツからは進行方向左側です!
    氷河特急とか一部の列車以外は座席指定がないのよ。だから券売機で座席指定の画面なかったです。
    今回も、右に行ったり、左にと移動しまくってました^^
    一車両に私達を含めても5.6人ほどでしたから〜ヽ(^o^)丿。
    スーツケース置くスペースはも充分にあります。

    > なんて、すぐに行くわけじゃないけど、いろいろ気になったことお聞きしました^^

    来年のご旅行はスイスかなぁ*(~o~)*

    > そうそう、クロスタスは知らなかったので地図見たらダボスの北の方なのね。

    まぁ、確認までしてくださってありがとう♪
    クロスタスではハプニングもあったので、こっちを先にアップしたいくらいです。(って、大したことじゃないけど!)

    ではでは〜これからsanabo邸へお邪魔しま〜す♪ドロミティ
  • ネコパンチさん 2016/07/28 13:46:44
    花の香り漂う街♪
    ドロミティさん、こんにちは〜(^^)

    そろそろかな?と楽しみに待っていました!
    表紙の写真からして素敵♪
    序文にも、リピートの余裕と貫禄が感じられて、
    初めてドロミティさんの旅行記を読む人も惹き込まれること
    間違いなしです。

    チューリッヒ、都会なのに花の香りが感じられるなんていいですね。
    朝の爽やかな空気感まで伝わってきました。

    表紙の写真の次のボートが並ぶ写真もとっても好きです(^_-)-☆
    大きくして何度も眺めちゃいました。

    ランドバッサー橋を行く赤いレーティッシュ鉄道、
    コラージュも列車の動きが感じられて素敵ですが、
    1枚1枚見てみたい気も…(独り言です(^^;)

    ヘルシンキ空港のラウンジ、ずら〜っと並んだ
    ビールのタップやワインに目が釘付けになりましたが、
    cheriko330さんとのやり取り拝見して
    「ええ〜(;゚Д゚)!?」って私まで怒ってしまいました。
    ひどい!私だったら暴れてます( `ー´)ノ

    続きも楽しみにしています♪

    ネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/07/28 20:01:44
    街中が香ってました!← 花の香り漂う街♪
    ネコパンチさん、こんばんは^^

    早速、チューリッヒをご覧くださってありがとうございました!
    コメントもいただけて嬉しいです\(@^^@)/

    > 表紙の写真からして素敵♪

    ネコパンチさんに写真を褒めて頂けると恐縮しながらも、とても嬉しいです^^ありがとうございます(ペコッ!)
    そうそう、ヘルシンキのラウンジも一緒に怒って貰えて嬉しいわヽ(^o^)丿

    > チューリッヒ、都会なのに花の香りが感じられるなんていいですね。
    > 朝の爽やかな空気感まで伝わってきました。

    菩提樹の花の香り、とても良い香りで、鼻をクンクンさせながら歩いていました。でも、花の命は短くて、帰る日には跡形もなかったです。
    ヨーロッパの街って、大都市でも街路樹や民家にいたるまで、風情が感じられますよね?
    日本に訪れた外国人も東京でも風情を感じてくれると良いのだけど。。。

    > 表紙の写真の次のボートが並ぶ写真もとっても好きです(^_-)-☆
    > 大きくして何度も眺めちゃいました。

    身に余るお言葉に狂喜乱舞ですよ〜〜〜♪♪

    > ランドバッサー橋を行く赤いレーティッシュ鉄道、
    > コラージュも列車の動きが感じられて素敵ですが、
    > 1枚1枚見てみたい気も…(独り言です(^^;)

    これ、1枚づつアップしようか迷ったのですが、ランドバッサー橋の秀逸な写真はたくさんアップされてるでしょうから、ページ?!の都合上コラージュにしました^^

    本編?のハイキングもアップしたらお時間のあるときに見てくださいね。
    また、褒められるような写真があったら嬉しいなぁ☆ ドロミティ


    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/07/29 00:00:41
    RE: 街中が香ってました!← 花の香り漂う街♪
    ドロミティさん、ネコパンチさん、こんばんは〜☆

    またまた、割り込みさせて頂きます。
    ネコパンチさんに、褒めて頂き、太鼓判♪♪ 何よりですね。
    素敵な写真ばかりですが、私も 表紙の写真大好きです。
    これは、まさに "チューリッヒの眺望"ですね。フェルメールも真っ青。
    雲の感じも良い感じ。

    ドロミティさんを探せ! 見付けました(^^♪

    空港の写真、小さいのにきちんと顔隠し! さすがです。

    ネコパンチさんも、かなりの行ける口、ヘルシンキにいたら
    間違いなくネコパンチが出てましたね(@_@;)

    おじゃましました〜♪ 今日は、早く休みます。
    cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/07/29 00:26:40
    RE: RE: 街中が香ってました!← 花の香り漂う街♪
    cheriko330さん、ネコパンチさんへ

    ただ今、写真選びに悪銭苦闘していま〜す!

    cherikoさん、割り込みありがとう〜〜☆

    > ネコパンチさんに、褒めて頂き、太鼓判♪♪ 何よりですね。

    えへへっ、、、*(^・^)*

    >素敵な写真ばかりですが、私も 表紙の写真大好きです。
    > これは、まさに "チューリッヒの眺望"ですね。フェルメールも真っ青。
    > 雲の感じも良い感じ。

    今、完全に今鼻の穴膨らんじゃいました〜!

    > ドロミティさんを探せ! 見付けました(^^♪
    > 空港の写真、小さいのにきちんと顔隠し! さすがです。

    カーン♪ 残念ながら空港には写っていません^^;
    あの写真撮った時、何故か顔隠ししてる全員がこっち見てカメラ目線なのでね@_@

    > ネコパンチさんも、かなりの行ける口、ヘルシンキにいたら
    > 間違いなくネコパンチが出てましたね(@_@;)

    ネコパンチ☆☆☆ 座布団10枚よ〜〜!

    きっとネコパンチさんはもうお休みね!
    cherikoさんは今日こそ早く休んでくださいね!
    私もすぐに寝ま〜す!

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2016/07/29 00:52:35
    RE: RE: RE: 街中が香ってました!← 花の香り漂う街♪
    ドロミティさん、cheriko330さんへ

    こんばんは☆
    先程立て続けに「返信ありました」メールが来て、
    「何だ何だ!?」と開いたところです(^^;

    ドロミティさんを探せ!は時計屋さんのショーウィンドーを
    撮っている写真ですよね(^_^)v?

    そう、まさにネコパンチ炸裂させちゃいますよ〜o(`ω´ )o
    期待させといてあれはないですよねえ。

    ではでは、お休みなさい☆

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/07/29 01:09:03
    RE: RE: RE: RE: 街中が香ってました!← 花の香り漂う街♪
    ドロミティさん、ネコパンチさんへ

    早速の返信ありがとうございます。

    "ドロミティさんを探せ"は ネコパンチさんが書いてある通りで
    私も、すぐ分かりましたよ。
    空港の分とは別物です。書き方が悪かったようです<(_ _)>

    次回作のご登場も楽しみにしています。

    まだ起きてました。でも、もう寝ますね。
    狼おばさんじゃ無いです〜

    では、おやすみなさい☆
    cheriko330
  • kayoさん 2016/07/28 11:15:11
    景勝列車
    ドロミティさん、こんにちは〜♪

    スイスはやっぱりこの鉄道の旅ですよね。
    スイス自体行った事もなければ、この鉄道に乗った事もないのですが、
    あのスイスらしい景色を眺めながらゆっくり登って行く景勝列車の旅、
    いつかはチャレンジしたいなって。

    物価ってやっぱり高かった?←一番この辺がスイス行きのネックになるんで。

    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/07/28 19:38:44
    お勧めです♪← 景勝列車
    kayoさん、こんばんは^^

    チューリッヒをご覧くださってありがとうございました!

    > スイスはやっぱりこの鉄道の旅ですよね。
    > スイス自体行った事もなければ、この鉄道に乗った事もないのですが、
    > あのスイスらしい景色を眺めながらゆっくり登って行く景勝列車の旅、
    > いつかはチャレンジしたいなって。

    世界中を旅するkayoさんが未訪問地というの意外でした!
    鉄道の旅って、時間はもちろんですが、気持ちもゆったりさせてくれますね。是非1度は体験してみてください!!

    去年のサンモリッツからツェルマット8時間の列車行も最初は8時間@@、飛行機だって12時間窮屈なのに〜〜!!と思っていたけど、本当にアッという間でしたから〜〜

    kayoさんが唯一?避けてこられた国?!^^

    物価はやはり高いです!!
    スペインやモロッコと比べたら、もう目も当てられないかと、、^^;
    でも山岳交通とか半端なく高いけど、ビールは日本より安くて美味しいですヽ(^o^)丿

    白い街青い街シリーズが終わってしまうのがとても残念です。
    またお邪魔いたしますね〜☆ ドロミティ
  • JGC_SFCさん 2016/07/28 09:25:24
    チューリッヒ、良いですね♪
    ドロミティさん (^^)
    おはようございます〜♪

    旅行記、待ってました (^^)/
    チューリッヒ、わくわくしながら見させて頂きましたよ〜♪

    もう、まるで自分の住んでる街を写真で見ている様な、そんな感じです。

    トップ写真は、チューリッヒ湖側からリマト河を見たのですね♪
    リマト河を挟んでの、グロス・ミュンスターとブラウ(フラウ)教会。素敵・素敵です♪

    ミュンスター橋・・・橋の上から、ぼ〜っと街並みを見てたのを思い出します。

    『この写真、リンデルマルクト通かな?』『こっちに行くとオペラ座だ・・・』なんて、仮想チューリッヒ散歩を楽しんでます♪

    僕も10月に行きますよ〜♪
    もう待ち切れないです。明日にでも行きたい♪

    ではでは、興奮覚めやらぬ中、仕事行って来ます♪

    JGC_SFC

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/07/28 18:55:17
    チューリッヒ、好きです、← チューリッヒ、良いですね♪
    JGC_SFCさん、こんばんは^^

    早速ご訪問いただき、コメントまで残していただき、どうもありがとうございました。
    しかもお出かけ前のお忙しいときに恐縮です。m(_)m

    JGC_SFCさんのようにスイスの達人の方の目に触れると思って緊張してUPしたんですよ。
    この後も含めて、間違ったことを書いていたらじゃんじゃんご指摘くださいね。宜しくお願いいたします。
    すぐに修正いたします!

    > もう、まるで自分の住んでる街を写真で見ている様な、そんな感じです。

    その感覚、何となく分かります^^
    私もパリやサンモリッツなど好きな街を見ると妙に親近感を覚えます^^

    この後も仮想ハイキングにお付き合いきただけたら嬉しいです^^

    > 僕も10月に行きますよ〜♪
    > もう待ち切れないです。明日にでも行きたい♪

    ですよねェ。。私も又すぐにでも行きたいです!!
    JGC_SFCさんがあと2ヶ月余りで行かれるのが羨ましいです*(^o^)*

    今回の旅行に関する問い合わせもご丁寧に親教えていただけて、とても感謝しております。夫との会話でも「それ何処で聞いたの?」「4トラのスイス大好きな方から!」という会話何度も出ました\(^o^)/

    これからもどうぞよろしくお願いいたします☆ ドロミティ
  • cheriko330さん 2016/07/28 00:39:27
    先ずは、プロローグ♪
    ドロミティさんへ

    出来ましたね\(^o^)/

    どんな、ご旅行だったのか楽しみにしてました。順調な滑り出しですね。
    フィンエアーのラウンジは、北欧らしく素敵ですね。イッタラも良いし、
    生ビールにワインも、しっかり写し ドロミティさんならではですね。
    さぞ、ご満足だった事でしょうね。
    フィンランド上空も、チューリッヒ上空も良い感じですね。日本の景色とは
    全然違うわよね。

    チューリッヒの街は、ゆっくり歩いた事がなくて、やっぱり、オシャレな街ですね。
    スイス国旗が、はためく通りは、可愛いわ。私も歩いてみたいです。

    レーティッシュ鉄道の景色は、折り紙付きで、ランドバッサー橋も上手に撮れましたね。
    一人で何役も熟す、ご主人との旅行は何よりですね。ドロミティさん量産だから、
    暫く目が離せませんね♪

    スイスの、絵になる景色良いなぁ〜〜☆
    連載、楽しみにしています。
    cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/07/28 01:23:49
    そうか!プロローグ☆← 先ずは、プロローグ♪
    cheriko330さん、こんばんは^^

    さっそくご覧下さってありがとうございます。

    プロローグ♪思いつかなかったわ!
    タイトルを始めにとかスタート、最初、とか一応、これでも色々頭捻ったのよ。
    cherikoさんに相談すれば良かったんだ〜!
    >
    > どんな、ご旅行だったのか楽しみにしてました。順調な滑り出しですね。

    最初はね!でも後半いろいろな目にあったから、面白可笑しく紹介できたらよいなぁ^^

    > フィンエアーのラウンジは、北欧らしく素敵ですね。イッタラも良いし、
    > 生ビールにワインも、しっかり写し ドロミティさんならではですね。
    > さぞ、ご満足だった事でしょうね。

    ところがね、あんなに何種類もビールサーバーがあるのに全て空だったのよ。おまけに白ワインもグラスに半分も残ってなかった(怒っ!)
    お兄ちゃんに空よ!って言ったんだけど、何しろ超満員で一番奥の席だったから、もう一度行くの面倒で諦めました。

    ヘルシンキの免税店もcherikoさんに安くない!って聞いていたので、何も買わずに冷静?に覗けました。ありがとう\(^o^)/
    >
    > フィンランド上空も、チューリッヒ上空も良い感じですね。日本の景色とは全然違うわよね。

    飛行機からみると、その国の雰囲気というか、景色が違うから機窓写真、つい撮りたくなるわよね^^

    > チューリッヒの街は、ゆっくり歩いた事がなくて、やっぱり、オシャレな街ですね。

    私も今回初めて歩いたけど、品の良い街だと思ったわ。
    大きな湖のある街ってだけでも充分素敵よね。

    > レーティッシュ鉄道の景色は、折り紙付きで、ランドバッサー橋も上手に撮れましたね。

    ありがとう!1等車でも窓が開けられたから上手に撮れました\(^o^)/

    > ドロミティさん量産だから、 暫く目が離せませんね♪
    > スイスの、絵になる景色良いなぁ〜〜☆
    > 連載、楽しみにしています。

    優しいお言葉ありがとうございます。
    ではでは〜 cherikoさんも早く寝てくださいね。って、もう早くないわね^^;
    おやすみなさい☆ ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/07/28 02:02:48
    RE: そうか!プロローグ☆← 先ずは、プロローグ♪
    ドロミティさんへ

    早速の返信ありがとうございます(*^_^*)

    ちょっと一言だけ・・・
    えっ〜! ドリンク類、そんな事になってたのね。
    残念( ;∀;) お怒りが、伝わって来ました。

    後半は何が起こるか! 乞うご期待ですね。

    早く寝ないと。でももう少し寝れないの!
    最近、この時間から抜け出せません ^^) _旦~~

    cheriko330

ドロミティさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP