サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンモリッツには、ツェルマットのマッターホルンやグリンデルワルトのアイガーのような著名な山はないけれど、ここの爽やかな空気と静かな湖の佇まい、落ち着いた雰囲気が大好きです。<br /><br />2016 エンガディンハイキング5日目と6日目☆<br /><br />ピッツ・ナイル~コルヴィリア、モルテラッチ氷河とディアヴォレッツア<br /><br />  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー<br /><br />主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、翌日列車でサンモリッツへ移動して5泊、その後クロスタスに3泊して、チューリッヒからパリ経由で成田に帰国しました。<br /><br /> 今回の滞在地は2箇所共*ゲストカードがあり、山岳交通がフリーになる為、スイスパス等は購入せず、その都度切符を購入。<br /> 列車の時刻、料金は下記ページで調べました。<br />http://www.sbb.ch/en/home.html<br /><br />*ゲストカード<br />サンモリッツのエンガディンパス:<br /><br />エンガディン地方では、夏期シーズン中、約100軒のキャンペーン加盟ホテルに2泊以上すると、山岳交通が無料で乗り放題となる交通パス「ベルグバーネン・インクルーシブ Bergbahnen inklusive /Mountain railways included 」を実施しています。<br />2016年夏からは約150軒のホリデーアパートでも2泊以上すれば同様のサービスが受けられます。<br />提携ホテルでチェックイン時に交通パスを貸与して貰うと、このエリアの山々をカバーする全 13 路線で使えます。さらに提携ホテルの一部では、レーティッシュ鉄道(例:St.MoritzーAlp Gurm間)やバス路線まで無料になります。<br /><br />ダヴォス・クロスタースカード:<br /><br />クロスタースまたは隣接するダヴォスに1泊以上滞在すると、ゲストカード『ダヴォス・クロスタースカードDavos Klosters Card』が無料でもらえます。夏期には『ダヴォス・クロスタースインクルーシブ Davos Klosters Inclusive』として、すべての山岳交通(ケーブルカー/ロープウェイ)や村内バス、レーティッシュ鉄道(モンシュタイン=ダヴォス=クロスタース間)が無料で乗り放題になります。そのほか夏ソリやスケートリンク、博物館などの入場料が無料になるほか、各種施設での割引特典もあります。<br /><br />1日目 成田~ヘルシンキ経由~チューリッヒ<br />2日目 チューリッヒからサンモリッツへ列車で移動<br /> 3日目 シルス フルチェラス展望台~フェックス谷~シルスマリア<br />4日目 コルヴァッチ ムルテル~サンモリッツ湖<br /> 5日目 ピッツ・ナイル~コルヴィリア<br />6日目 モルテラッチ氷河~ディアヴォレッツァ<br />7日目 サンモリッツからクロスタスへ列車移動<br /> 8日目 ゴートシュナグラード/ヴァイスフルヨッホ(ダボス)<br /> 9日目 クロスタスドルフ(マドリッサ)<br />10日目 午前:クロスタスからチューリッヒへ列車で移動<br />      午後:チューリッヒ~パリ経由~成田<br />

2016 エンガディンハイキング④ ピッツ・ナイルとモルテラッチ氷河~ディアポレッツァ

2016/07/12 - 2016/07/13

ドロミティさん

2016 エンガディンハイキング5日目と6日目☆

ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー

列車の時刻、料金は下記ページで調べました。

*ゲストカード
サンモリッツのエンガディンパス:

ダヴォス・クロスタースカード:

1日目 成田~ヘルシンキ経由~チューリッヒ
2日目 チューリッヒからサンモリッツへ列車で移動
4日目 コルヴァッチ ムルテル~サンモリッツ湖
5日目 ピッツ・ナイル~コルヴィリア
6日目 モルテラッチ氷河~ディアヴォレッツァ
7日目 サンモリッツからクロスタスへ列車移動
8日目 ゴートシュナグラード/ヴァイスフルヨッホ(ダボス)
9日目 クロスタスドルフ(マドリッサ)
10日目 午前:クロスタスからチューリッヒへ列車で移動
     午後:チューリッヒ~パリ経由~成田

鉄道 徒歩

朝目が覚めるとサンモリッツ湖の南に聳える、ピッツ・ロザーチと
    ピッツ・ズルレイを雲が取り巻いてとても幻想的でした。

今日の天気は予報では午後から雨です(涙)

希望的観測で雲が下がってきたので山の上は大丈夫かなと、
    今日の山歩きは近場のピッツ・ナイルに決めました。

サンモリッツドルフのケーブルカー乗り場(1846m)から、
    チャンタネラ(2005m)でケーブルカーを乗り換えて、
    コルヴィリア(2486m)へ行きます。
    そこから今度はロープウェーでピッツ・ナイルの展望台(3022m)へ。

あいにくの天気のせいでケーブルカー、ロープウェー共貸し切り^^

空が明るくなってきたのでこのまま天気が回復することを期待。

グラウビュン州のシンボル、シュタインボックの銅像がお出迎え。

ピッツ ネイル展望台 山・渓谷

展望台からサンモリッツ湖が見えます。

この展望台の足元が崩れることはないのかしら?
    と心配になって撮った1枚です^^;

ピッツ・ナイル展望台(3022m)から、先ずコルヴィリア(2486m)
    まで下りることにしました。

千メートルを超える山の上は寒いです!
    ユニクロのライトダウンがとても重宝しました^^

振り返ってピッツ・ナイルの山頂(3056m)を撮る。

右の山がサンモリッツの街から見えているピッツ・ユリア(3380m)、
    左はピッツ・アルバーナ。

スブレッタ湖(2602m)、湖と言うよりは池みたいですが。

景色の良いところに出て来たのにガスが上がって来ました^^;

う~ん、残念。

でもガスの切れたときには山の斜面を走り回る
    たくさんのマーモットを見ることができました。

下り始めて2時間、コルヴィリア(2486m)の標識が出てきました。

休業中のリフト乗り場、何故か車がケースに入っているのが
    とても不思議でした。
    何か意味があるはず?!いったいどんな??

標識の近くのコルヴィリアのレストランで少し早めの
    ランチタイム♪
    夫はビール、身体が冷え切った私はホットコーヒー、
    こんな珍しい日もあります^^

雨が降らないうちにサンモリッツバートへ下る、
    ロープウェー乗り場のジグナル(Signal2130m)に
    向かうことにしました。
    ホテルの部屋から見えるので、気になっていたのです。

下り始めてまもなくのこの斜面にもマーモットの巣穴がいっぱい!
    マーモットもたくさん動き回っています。

のんびりマーモットを見ていると、雨が勢いよく降り出してきたので、
    慌ててコルヴィリアのケーブルカー乗り場に引き返しました。

右上:ケーブルカーの中から写した雨に煙るサンモリッツドルフ。

途中、プチホテルだと思っていた建物はエルメスのショップでした!
    今まで何度もショップの前を通っているのに気が付かなかった~。

スイスで自然を満喫していると物欲が全く湧いてきません。

時計はまだ1時40分ですが、この後はホテルに戻って
    まったり過ごすことにします。

写真はサンモリッツ駅。

サン モリッツ駅

サンモリッツ5日目の朝。

今日も予報では午後から雨です。(T_T)

サンモリッツ湖 滝・河川・湖

シルス湖の近くのアルプス・オーバーエンガディン地方を
    源流とするイン川は、 シルス湖から真珠の首飾りのように
    連なるシルヴァープラーナ湖、シャンフェール湖、
    そしてサンモリッツ湖を通って、スイス、オーストリア、
    ドイツの3カ国を流れるドナウ川の支流となり黒海へ流れ出ます。

ここサンモリッツ駅の湖畔口の左手が、サンモリッツ湖からの流出口。

サンモリッツ駅からベルニナ線に乗ってモルテラッチ駅に来ました。

先ずは、徒歩30分のチュネッタの展望台を目指します。

松林の中を登って行きます。

林の中を30分ほど歩いてチュネッタ展望台に来ました。
    スイスのビューポイントには必ず備わっている展望用の
    ベンチがありました。
    しかもここは石造り☆彡

ベンチの周り。

座って、雲が切れるのを辛抱強く待ちました。

ミシュランガイドによるとここは3ツ星。
    以下ミシュランガイド本より抜粋です。

「ここからは、モルテラッチの雄大な氷河カールが望見できる。
     君臨している山は左から右にピッツ・バリュ、ベラヴィスタ、
     先が欠けたピラミッドのようなピッツ・ベルニナ(この山群の
     最高峰、標高4090m)、、、、、」

う~っん、何とも残念なお天気でした(´д`)。

気を取り直してモルテラッチ氷河を目指します。

氷河はこの川の先にあります。

モルテラッチ駅から続く約7.5kmの谷。
    かつては駅のところまであった氷河が溶けて後退しながら、
    土地を削って形成されてきた谷だそうです。

谷間の道を歩いて氷河の先端(氷河の舌)に行くことができます。
    途中には年代ごとに測量記録が記載された標識があって、
    氷河がどのように小さくなっていったか分かるようになっていました。

1970年はこの柱まで氷河が来ていたという指標。

2005年の指標
    もう少し雲が上がって欲しかったです。(T_T)

去年(2015年)はココまであったようです。
    1年でこれ程まで氷河が後退してしまうとはショックでした。

川を渡って奥まで行くと、氷河に触れることができます。
    ここで引き返す方が多いようですが、私達はもちろん
    氷河まで行きタッチしまーす!

川の水の勢いがすごくて橋を渡るのが怖いくらいでした。

もう少し雄大な氷河をイメージしていました(;^ω^)

時折、ガラガラと小石が落ちて来ますので要注意です。

• <br />

雲が下りてきてとても美しい光景です。

この川がイン川に合流してやがてドナウ川になり
    黒海へ流れて行くそう。

谷間の道を通って駅に戻ります。
    もう一度振りかえって、モルテラッチ氷河を撮りました。

モルテラッチ駅に隣接するレストランでお昼ご飯にしました。

我が家の定番ランチはスープとビールの組み合わせ^^

ランチの後はベルニナ線でモルテラッチからディアヴォレッツァまで
    行きました。

ロープウェーで氷河のパノラマを眺めに展望台へ登ります。

ディアボレッツアのロープウェー その他の交通機関

ピッツ・パリュー

ベルス氷河(手前)とモルテラッチ氷河。

この日、ピッツ・ベルニナは一度も顔を出してくれませんでした。

ピッツ・パリュー

この展望レストランの窓に山と氷河が映っています。

窓枠がフォトフレームの役目を果たしていました。

定員125名のロープウェイ。

山頂駅(2979m)から下のロープウェー駅(2093m)まで10分です。

ディアヴォレッツァ駅からサンモリッツへ戻りました。

今日のベルニナ線やロープウェー代もすべてゲストカードで
    フリーになりました。

この日がサンモリッツ滞在の最終日です。

いつもハイキングを優先させているので、これまで一度も
    訪れる機会のなかったセガンティーニ美術館へ行くことにします。

ドーム屋根が印象的なセガンティーニ美術館。

このドームのお部屋に有名なアルプス三部作
    「生・自然。死」が展示されていました。

セガンティーニ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

美術館前のバス停で見かけたリス。

この夜、季節外れの雪が降りました。

かなり本格的な降りになってきたので、
    明朝はどんな様子になるのか気がかりです。

明日はクロスタスへ移動します。

• あまいみかんさん 2021/02/13 14:26:15
    貴重なアルプストレッキングの旅~。
    ドロミティさん、こんにちは。

お気に入りトラベラーの更新って所にドロちゃんが載っていたので
    いそいそとお訪ねしました。以前にイイね~してましたが、まるで
    初めての様に新鮮なスイスの風景でした。
    一日の内にお天気が目まぐるしく変わって・・・雄大な谷や湖の姿、
    お天気悪そーなのに氷河迄タッチしに行くドロミティご夫妻まで、全てのものが、
    心も生活も縮こまっている今の私には、まるで夢の世界の様に思えました!!
    お元気に歩かれるお姿も非常に清々しいです。
    セガンティーニ美術館に入りました~っとありましたが、
    サンモリッツにその美術館はあるのですね。
    門外不出、そこでしか見ることのできない作品に出会われたこと、素晴らしいですね。
    小さな頃から、大原美術館が大好きな場所です。
    そこにセガンティーニの作品もあるのですが、非常に印象的で、優しくて・・・
    いつかもっとアルプスの生活風景を描いた彼の他の作品を見てみたいと
    願っておりましたが。。。。。今となっては、ちょい無理かな~~~っと
    意気消沈する日々。
    でも、教会のような、とても可愛らしい石造りの美術館のあり様を見れただけでも
    幸せ。
    ありがとうございました。
    良い旅ですね。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2021/02/13 20:39:31
    RE: 貴重なアルプストレッキングの旅?。
    あまいみかんさん、こんばんは^^

2016年の旅行記に再訪してくださりありがとうございました!
    5年前の旅行記に“いいね”してくださった方がいらして、読み返していたら誤字を見つけて修正、おまけに少しコメント直したのでした^^

この時は7月なのに大雪が降ってびっくり!
    でもスイスでは珍しいことでもないそうですが〜
    ハイキングには不向きな天気でしたが、今振り返ると晴天では味わえない風情もあったなぁ〜って思います。

5年後のモルテラッチ氷河もとても気になるんですよ〜

> 小さな頃から、大原美術館が大好きな場所です。

ご幼少の頃から本物の絵画に親しまれてらしたのですね〜(←尊敬の眼差し!)
    みかんさんは絵画だけでなくお花にもとても造詣が深いですね。私なんてサンモリッツに行くことがなければきっと、セガンティーニの絵はもちろんのこと、名前すら知らなかったと思います^^;

素敵なコメントどうもありがとうございました☆彡

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/02/13 21:47:41
    ドロミティさん、こんばんは^^

お返事ありがとうございます。

> 5年後のモルテラッチ氷河もとても気になるんですよ〜
    > 当時でも1年でものすごい後退が見られたので今の姿はいったいどうなっているのか、、、(;^ω^)
    ☆地球温暖化の影響で、あちこちで異常気象・・・。

> そうそう、先日散歩中に牡丹の花をみつけて、みかんさんが芍薬と牡丹の見分け方を教えてくださったなぁ。。。って思い出していたのです。
    > でもどう違うのかは、、忘れました〜(;'∀') 先ず季節が違いますよね?!
    ☆ドロちゃん、本当に芍薬と牡丹の花はよく似てて、お花だけ見てると
     見分けがつきませんねえ〜。それに、初夏に咲く時期もほとんど同じだし。
     冬の寒牡丹は、お花の少ない季節にあって華やかで美しいですね。
     茎が一番わかりやすいですよ。牡丹は、木の様に硬くてごつごつしてるけど
     芍薬は緑の茎、そして葉っぱが艶々してて・・・、蕾はラナンキュロスみたいに
     まん丸でえす。牡丹の蕾はちょこっととがっています。
     いつも庭に色んなお花が咲いてる田舎で育ったので、自然に季節が来ると
     お花の事を思い出します。(他には何にもネエ。)
     今は狭い庭で、花より団子・・・主人が野菜を色々育ててくれています。
     お味噌汁の具に便利なんですよ。
     霜で葉っぱがやられてしまったけど、20鉢位のクリスマスローズが
     ソロソロと咲き始めました〜。

> コロナ禍の収束の兆しも見えないなかモチベーションも下がり気味ですが、希望だけは持ち続けたいですね。
    > もし以前のように安心して海外に出かけられる日が来たら一番最初に訪問したいのはどこですか? 私はやはりスイスハイキングかイタリア、それともフランス〜なんて妄想するのもまた楽し〜(^_-)-☆
    ☆ドロちゃんのようにスイスの山にロープーウェイで登ってみたい、
     お花いっぱいの山小屋ホテルに泊まってみたい。(登山は無理かな〜)。
     マルセイユやニースなどの南欧に憧れるけど、北フランスにも
     憧れるし、ワインの銘醸地にも行ってみたいなあ〜。
     また、sanaboさんのラヴェンナのモザイク教会旅記をみて
     イタリアの歴史や美術に触れてみたい・・・っと
     激しく惹かれます。が、2020年にキャンセルしたドイツがまず先ですかねえ。
     ドイツに行きたくてドイツ語を相変わらず勉強している主人の夢を
     叶えてあげなくては・・・。何年も待たせたから、随分話せるように
     なってるわね・・・ってチクリ(意地悪な妻だ)。
     どこもそうですが・・・果たして行ける日が来るのだろうか。

> 三寒四温のこの時期、体調管理が難しいのでどうぞご自愛くださいね。
    > 素敵なコメントどうもありがとうございました☆彡
    ☆あまりお出掛けしないので、人間と話せるのが嬉しくて、またまた饒舌に
     なりましたあ。
     ドロミティさんも、お元気にお過ごしくださいませ。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2021/02/14 10:43:32
    RE: RE: RE: 貴重なアルプストレッキングの旅?。→死ぬまでに行きたい所だらけだあ。→本当に!!
    あまいみかんさん、おはようございまーす♪

本当に死ぬまでに行きたい所だらけです。
    なのでコロナのせいで足止めされているこの時間が勿体なくて勿体なくて〜

昨夜は東日本で大きな地震がありました。
    都内も震度4、久々に緊張しました。
    備えを忘れないようにとの警鐘と受け止めないと。。。

牡丹と芍薬の違いをご丁寧に再び教えてくださってありがとうございます。
    ポイントは茎ですね☆彡
    これだけはスカスカ頭にちゃんと刻んでおきますね^^

クリスマスローズ20鉢とは豪勢な☆彡
    長年、手塩にかけて育てられたのでしょうね!我が子のように可愛らしいでしょう!

みかんさんは昨年のリベンジで先ずはドイツに行かれるのですね^^
    ベルリンもご予定に入っていますか?
    ペルガモン美術館にバビロニアの「イシュタール門」の複製をテレビで見て以来、とても気になっています。

以前のように安心安全な旅が出来る日が一日も早く戻ります様に!

それではまた〜

ドロ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/02/14 18:08:09
    地震は怖い〜!
    ドロミティ様、

> 昨夜は東日本で大きな地震がありました。
    > 都内も震度4、久々に緊張しました。
    > 1.17や3.11の記憶が薄れてしまいそうな日常でしたので、
    > 備えを忘れないようにとの警鐘と受け止めないと。。。

☆しつこくなってしまいますが、震度6強のテロップに震えました、
     (阪神と高槻北部地域の地震の時の揺れと割れ物の音の記憶が蘇って来て〜)。
      関東地方に住んでいる息子から、すぐに「こちらは大丈夫!」ラインが
     来ました。短い一言でホッとしましたが。
     どの地域も どうぞ酷い被害でありませんようにと・・・遠くからではありますが、
     祈る気持ちだけでした。
     各地で被害が出ているようで、地震列島の日本、
     いつも気にしてないといけないのですね。
     寒い季節の停電や断水が早く回復しますように。

お返事は不要です。では、ユックリお過ごしください。

• jun1さん 2016/08/29 23:54:22
    ハイキングを楽しまれましたね!
    ドロミティさん、こんばんは。

今年もスイスハイキングでしたのね。

スイス病に感染中ですか?

もう遅いので、続きはまた、お邪魔します〜♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/30 10:12:55
    ハイ!ありがとうございます。← ハイキングを楽しまれましたね!
    jun1さん、おはようございます^^

エンガディンの旅行記をご覧いただき、コメントまで残してくださり、大変ありがとうございます。

> 今年もスイスハイキングでしたのね。
    > スイスに何度も行ってる人は、こういうところに行くのかと拝見させて頂いてます。

もし、少しでもご参考になれたら嬉しいです。

> サンモリッツもドロミテのようにゲストカードが有ることも知ることが出来ました。

ドロミテにもゲストカードがあるの知りませんでした。
    ゲストカードがあると現地での行動範囲も広がりますね。

> 色々コースがあるようですが、ハイキングMapを日本で入手して下調べしてから現地へでしょうか?
    > ツェルマットやグリンデルワルトと違って詳しく載ってる本が無いように思いますが。

我が家はハイキングするときは、必ず25000分の1の地図を現地のキヨスクとかで買って、それをみながらコースを決めます。
    歩く難易度も一目で分かるのでとても役立ちます^^

> スイスの山々は日本の山と違って、雄大に山々が繋がっていって景色が素晴らしいですよね。
    > スイス病に感染中ですか?

そうですよね♪
    それにどんなに混んでいるとしても日本のような渋滞にはならないのが良いです。
    20年来スイス病に罹っています^^

ご訪問、ありがとうございました。
    私もまたお邪魔させていただきます♪ ドロミティ

jun1

jun1さん からの返信 2016/08/30 23:27:54
    訂正します。
    ドロミティさん、こんばんは。

ゲストカードの件、間違えました。
    ドロミテじゃなくて、オーストリアでした。
    最近オーストリアの山々をハイキングするのも素敵だなぁと4トラベルの方々の旅記を読んでると、ホテルでゲストガードを貰えると書いてあったのを、勘違いして教えてしまいました。

jun1
  • cheriko330さん 2016/08/14 17:39:28
    サンモリッツの達人ですね
    ドロミティさん、こんにちは♪♪

今日も猛暑。エアコンのお部屋から出られません。ようやく、ゆっくりとお邪魔してます。
    満喫された事でしょう。

翌朝、雨上がりのサンモリッツ湖きれいですね☆
    モルテラッチ氷河の後退は深刻ですね。考えさせられました。
    駅の所まであったとは・・・。
    黒海までとは ロマンがありますね。

この時のツアーではランドバッサー橋を近くまで行き、下から眺めるという内容でした。
    きっとカードが使えなかったからでしょう。笑っちゃうでしょ! サンモリッツへ行く時は、
    ドロミティさんに色々と お聞きできるので心強いです。頼りにしてますよ〜 (^^♪

この時期に、シンシンと降る雪、山の上なら分かるけど・・・ 良くある事なのかしらね。
    渾身の1枚ですね。お部屋から撮れたのよね。クロスタス、初めて聞きました。
    楽しみにしていますね。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/16 02:33:51
    まだまだです!← サンモリッツの達人ですね
    cheriko330さん、こんばんは^^

今日も暑かったわね。
    オリンピックも熱いわ♪
    ここのところ、毎晩寝るのが3時過ぎてしまってヘロヘロです^^;
    でも中継を見だしちゃうと止められなくて〜!

> サンモリッツ周辺は、もうお手の物ですね。旅も中盤、ハイキング三昧羨ましいです。

楽しい時は短くて〜です。アッという間に終わってしまった感じです。

> 街中から、ケーブルカーを乗り継いでピッツ・ナイルへ一っ飛び、良いですね。
    > シュタインボックの銅像は有名ですね。サンモリッツドルフの通りは、何度も通りました。
    > 雨に煙る、サンモリッツの街も 風情がありますね。この後、ホテルライフを満喫された事でしょう。

雨に煙るサンモリッツも良いけど、雪景色のサンモリッツも素敵でした!
    ?で見て下さいね(^_-)

> モルテラッチ氷河の後退は深刻ですね。考えさせられました。
    > 駅の所まであったとは・・・。
    > 氷河に、触れられるとはすごいです。いつの日か、行けるなら行ってみたいです。

そうなのよ!私もサーフィン中に見たトラベラーさんの旅行記で触れられるの知ったのよ。

> イン川の源流も見てみたいです。川の源流に興味津々です。ドナウに繋がり、黒海までとは ロマンがありますね。

頁の都合上、コラージュにしてしまったから伝わりにくいと思うけど、すごく迫力ありました。

> ディアヴォレッツァ展望台はツアーで行きました。ここのレストランでランチでした。

今回、私は雲が上がるのを待つためにお茶したけど、眺め最高よね^^

> 2010年に行った時、ツアーでもサンモリッツのゲストカードがあったと思います(ネットでチェックしてたの)。
    > 添乗員さんは何も言わなかったけど、これでラーゴ・ビアンコまで行きました。
    > ただ反対側は どこまで乗れますか?以前にランドバッサー橋は 通ってたので良かったけど、

列車、反対側は考えたこともなかったので、ググってみました〜!
    ご参考までに↓

7月の雪には驚いたけど、風情があって良かったです♪
    いつもありがとうございま〜すヽ(^O^)丿

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/08/16 17:21:11
    やっぱり達人☆← まだまだです!← サンモリッツの達人ですね
    ドロミティさんへ

早速のお返事ありがとうございます。すぐにURLを張り付けて下さりありがとうございます。
    これ永久保存版だわ。やっぱり達人ね。すごい☆☆☆ スイスだけは頼りになるわね!
    あら、失礼<(_ _)> 色んな面で頼りにしていますよ♪♪
  • ネコパンチさん 2016/08/12 19:05:02
    コーディネイトバッチリ(^^♪
    ドロミティさん、こんばんは。

今回も多様な山の姿を見せていただきましてありがとうございます。
    愕然としてしまいますね。

たった1年であんなに減ってしまうとは…

今号で初めて(?)ご主人登場ですね!
    スイスの空の色のような爽やかなブルー系のドロミティさんと、
    素敵です♪
    お2人が一面緑の高山植物の中をを歩いている様を追いかけて、
    写真を撮りたいと思っちゃいました(^^)
    実際そんなことを試みたら、お2人の健脚にもちろんついていけず、
    私は置き去りになっていまいそうですが(^▽^;)

写真といえば、どなたかが推していらっしゃった、
    雪越しにサンモリッツの灯りが写っている写真に私も一票です!

今後の天候、さらに悪化するのですか?

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/13 00:55:44
    全くそんなことないですよ〜!← コーディネイトバッチリ(^^♪
    ネコパンチさん、こんばんは^^

引き続きエンガディン旅行記をご覧くださり、コメントまでしていただいてありがとうございます♪

今回は二日間ともお天気に恵まれなかったので、写真もパッとしなくて残念です。
    でもこんな写真でもちゃんと見てくださって、とても嬉しいです♪
    ありがとう〜〜☆

> 氷河の減少は知識としては知っていましたが、あのような標識で示されると愕然としてしまいますね。
    > たった1年であんなに減ってしまうとは…
    > その一方で、海水の水位が上がって海抜の低い島が沈みかけているという現実。
    > たとえささやかでも何かできることはないだろうか、と考えてしまいます。

本当に深刻な状況ですよね!
    もっともっと世界規模で危機感を共有してすぐに対策を立てないと手遅れになっちゃうわよね!

個人で出来ることは小さいことでも、先ずは意識を持つことから始めましょう!
    なんて、偉そうなこと言いながら夜更かして冷房がんがん使ってるんだから、、、説得力ないわよね(汗)

> 今号で初めて(?)ご主人登場ですね!
    > スイスの空の色のような爽やかなブルー系のドロミティさんと、
    > ベルニナ急行を思わせる赤で決めたご主人のお2人のコーディネイトが
    > 素敵です♪

メタボのダンナは隠しておきたかったんだけど、私が氷河にタッチしている写真は私がドアップで氷河の大きさが判らないから使えなかったのです^^;
    ダンナの赤いヤッケはすごいのよ!
    何が凄いって経年年数が〜!もう30年以上も着てるの@_@

> お2人が一面緑の高山植物の中をを歩いている様を追いかけて、
    > 写真を撮りたいと思っちゃいました(^^)

私達を撮ったらネコパンチさんの高級カメラが勿体ないわよ!
    第一、一面緑の中に入ったら、私達のことなんか絶景の陰に忘れ去られること間違いなしで〜す*(^o^)*

> 写真といえば、どなたかが推していらっしゃった、
    > 雪越しにサンモリッツの灯りが写っている写真に私も一票です!

ひゃあ〜!又褒めて頂いちゃった\(^o^)/
    素直にありがとうございます(ペコッ)

> 今後の天候、さらに悪化するのですか?
    > 続きも気になりますので、早めのUPをお待ちしていま〜す(^^)/

エヘヘ、、、^^;; 頑張りま〜す!

ではでは〜おやすみなさい☆ オリンピックで寝不足のドロミティ。
  • JGC_SFCさん 2016/08/11 23:56:13
    ピッツ・ナイル、思い入れありです♪
    ドロミティさん、こんばんは〜 ☆彡

旅行記@エンガディン、今回も楽しく&懐かしく読みました♪

ピッツ・ナイル、思い入れありです(笑)
    とっても?若かりし頃(笑)、1979年ですから37年前の10月に登りました。
    僕に取って、初めて一人で訪れたスイス・・・バーゼルからサンモリッツに移動した翌日登ったんですよね♪

懐かしいなぁ。

そうそう、泊まったホテルは、バード地区にある「ベルニナ」で、一人で晩御飯食べていたら、地元のオジサン3人組が・・・
    「一人じゃつまらないだろうから、こっちで食べないか?」
    と声かけてくれて、夜遅くまで、すっごく楽しかった。

素敵な出会いのいっぱい詰まった、サンモリッツでした (*^^*)

あっ、何か自分の事ばかり書いちゃいました。ゴメンなさい m(__)m
    でも、ドロミティさんの旅行記で、本当に懐かしく、まるで昨日の事の様に思い出が蘇りました (^^)/
    本当にありがとうございました♪

ではでは、次も楽しみにしていますね〜♪

JGC_SFC

PS. その後、サンモリッツには何度か行ったのですが、ピッツ・ナイルは登っていないんですよね。今度行ったら登ってみようかな♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/12 10:15:29
    RE: ピッツ・ナイル、思い入れありです♪
    JGC_SFCさん、おはようございます^^

エンガディン旅行記を引き続きご覧くださいまして、ありがとうございます。
    コメントも頂戴して嬉しいです♪

> ピッツ・ナイル、思い入れありです(笑)

お一人での記念すべき初めてのハイキンがピッツ・ナイルとは素敵過ぎます♪♪
    それにしてもJGC_SFCさんの思い入れのないスイスの場所、そもそも存在するのか、、疑問ですが〜(爆)

ピッツ・ナイルはサンモリッツの街からアクセスできるので何処に行こうと迷った時は頼りになりますね。

> 展望台で、チューリッヒから来ていた若いカップル(ご夫婦)に声をかけられて、色々と話をした事、内容までしっかり覚えています。
    > 懐かしいなぁ。
    > 別れ際に、エンガディンのガイドブックを「記念に♪」と頂いて・・・この話、以前しましたね〜

はい、もちろんです!
    素敵なお写真も見せていただいてありがとうございました。
    プライベートサイトも充実されていますね。
    今回、私、何度も拝見させていただきました〜☆☆☆

> そんな思いもあったので、ドロミティさんの写真も「あそこ、あそこ」なんて一人で興奮しながら見させて頂きました♪

拙い旅行記ですが、JGC_SFCさんに懐かしんでいただけたら、少しでも恩返しが出来たようで嬉しいです。

JGC_SFCさんは世界中何処に行かれても、その地で出会った方達と即座に打ち解けてらして、本当に羨ましいです。
    私は言葉の壁を越えられません(涙)

> そうそう、ピッツ・ナイルからの展望は、新田次郎さんの本にも出て来ますね。

新田次郎さんの本、ガイド本としてもイチオシですね(^_-)☆

この後クロスタス編もお付き合いくださいね。宜しくお願いいたします。

ではでは〜水分補給をしっかりなさって、今日も頑張ってくださいね。ドロミティ

• sanaboさん 2016/08/11 23:34:49
    雨ニモマケズ、雪ニモマケズ♪
    ドロミティさん、こんばんは

お聞きしてたように、お天気が下り坂になってきて残念でしたね・・・(>_<)
    とはいえ、(お天気はもちろん良いに超したことはないけれど)お天気に応じたコース選びをなさり、山歩きを楽しまれたのは流石ですね。

2009年にグリンデルワルトに1週間滞在した時、ずっとお天気が悪くて山歩きより写真撮影のほうがメインだった私たちは、テンション下がりまくりでガックリでしたが、ホテルで知り合ったイギリス人のカップルが雨の中のハイキングが気持ち良くて最高だったというのを聞いて驚いたことがあります。 彼らは真の山歩き(ハイキング?)愛好家なんだなぁと思ったのですが、ドロミティさんたちもそうですよね、きっと(*^^*)

マーモット、たくさんいましたね(=^・^=)

流石、高級リゾートサンモリッツにはエルメスはじめ一通りのブランド店があるのでしょう?

モルテラッチ氷河も、やはり後退しているのですね。

・・・というわけで、目が離せません!

最後のお写真の降りしきる雪の激写がお見事です☆
    それにしても、お花も雪を被って可哀そう・・・

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/12 09:36:58
    そういうハイキングにワタシはしたい♪← 雨ニモマケズ、雪ニモマケズ♪
    sanaboさん、おはようございます^^

引き続きご覧いただき、コメントも頂戴してありがとございました!

お天気が悪くてもそれなりに楽しめたけど、旅行記の写真を選んでいるときにテンション下がるわねェ〜。
    やはり天気の良くないときは無理は禁物!この後思い知らされました。(でも懲りていないかも!?)

グリンデルワルトに1週間も滞在されたとは、なんとも羨ましい!!
    とはいえ、お天気に恵まれなかったのはホントに残念でしたね。
    良い雨具もあるから、ハイキングは強行できるけど、写真撮影だと視界が悪くてNGだわね。
    でも本当にお天気。ばかりはどうしようもないものね(T_T)
    我が家もイギリス人カップルのような真の愛好家目指しま〜す\(^o^)/

> 5枚目のお写真のシュタインボック、(コメント読むまで)一瞬本物かと思いました(笑)

まァ!アクリル板(窓)を通しての撮影が功を奏したかしら〜^^

> マーモット、たくさんいましたね(=^・^=)
    > にわかハイカーの私は、マーモット見つけるといつも大騒ぎで大喜びです!

私もよ〜〜。いつも早く行きなさい!って背中押されちゃうのよ。

>高級リゾートサンモリッツにはエルメスはじめ一通りのブランド店があるのでしょう?

あるわよ〜!いつも通り過ぎるだけで全くご縁がないけど!!
    悔しいからじゃないけど、お店にお客入っているの見たことないわよ^^

> 旅行記に出てきたイン川はインスブルックに流れているイン川ですよね!?
    > グーグルマップでインスブルックから西へ辿ってみたけれど、途中でメゲました^^;
    > やがてドナウ川となり黒海へ流れ出る、って物凄くロマンを感じます。

オーストリアにもイン川と言う名前の川があるのね♪
    あのイン川はインスブルックも通っているからその川かも知れないわね。
    グーグルマップ苦手で敬遠してます^^;
    色々な川の支流と混ざって黒海へ〜!何というロマンティック☆

> ミシュランガイド3つ星のはずの眺望は残念でしたけど、ドロミティ家はまたの機会がいくらでもあるから、次回に持ち越しですね♪

またの機会を作りたいけど、世界は広いから〜そろそろ他の場所にも踏み出さないと時間切れになっちゃうわ。

> モルテラッチ氷河も、やはり後退しているのですね。
    > オーストリアのエッツタールのオーバーグルグルやグロースグロックナー山岳道路から見たパステルツェ氷河なども随分と後退していて、危機感を感じたことを思い出しました。

想像以上に深刻な状況だと実感しました。
    出来ることから始めなくちゃ!と思うけど、さしずめ無駄な電気を使わないようになんて思っても、夜更かし止められないし(^^;)))

> 途中で引き返す人が多い中、氷河まで行ってタッチしてきたのは流石ドロミティご夫妻(*^o^*)

皆、氷河の先端まで行かれるの知らなかったのかも?
    私達が帰る時には来る人達がいたから、オジサンとオバサンが行けるなら行って見ようみたいな?!

> 夜から降り始めた季節外れの雪は、まさかのまさかでしたね・・・(+_+)
    > 翌日はどうなる、ドロミティ家!?  どうする、ドロミティ家!?
    > ・・・というわけで、目が離せません!

翌日移動日でしたからラッキーでした*(^o^)*

> 最後のお写真の降りしきる雪の激写がお見事です☆
    > それにしても、お花も雪を被って可哀そう・・・

使える写真が撮れて良かったです。
    お花は可哀想だけど、伸びて縮んで〜をくり返して逞しく育っていくのね☆

私達も逞しく生きましょうねヽ(^o^)丿 ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2016/08/11 09:40:04
    雪の夜景
    ドロミティさん
    今年の夏はアルプスの天気が思わしくなかったようですが、雪の中に町の灯りが見える写真が素敵ですね。また、モルテラッチ氷河の後退が著しいのにもびっくりしました。もう30年以上も前ですが、当時でも後退状況を示す表示に驚きましたので、今は近い将来氷河が消えてしまうことがないことを祈るばかりです。オーストリアの氷河については、アルペンクラブの会報で毎年氷河の後退状況をまとめた報告があり、年々ひどくなるのを見たくないと思うほどですが、エンガディンの氷河も同じようですね。でも、まだ近くまで行けるうちに触ってこられて良かったですね。氷河に向かって歩くと、冷たい風が吹きつけて来ることがありますが、ことしは天気も悪かったので、さぞ涼しかったでしょう。ドロミティさんのプロフィール写真のように、暖かそうなワンちゃんなら喜んだでしょうね。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/11 12:16:10
    RE: 雪の夜景
    Rolleiguyさん、こんにちは^^

今日も暑いですね!

エンガディン旅行記?もさっそくご覧くださり、どうもありがとうございます。
    コメントまで頂けて嬉しいです。

今回は両日共に雲が多くて、本当に残念でした。
    でもこの後はお天気が回復して、クロスタスではハイキングを愉しみました。

雪の中に町の灯りが見える写真がをお褒め頂いて嬉しいです。
    拙い写真ではお伝え仕切れませんが、雪の夜景はロマンティックで幻想的でした。
    夏のエンガディンしか知らなかったので、冬のサンモリッツの雰囲気も味わえて得した気がしました\(^o^)/

モルテラッチ氷河の後退もすごいスピードで進んでいるのを目の当たりにして、本当にショックでした。
    Rolleiguyさんは30年前にご覧になられていらっしゃっるので、ショックは私の比ではないでしょうね。
    30年後はどうなってしまうのか、とても心配です。

氷河の後退もあまり進むと、ニュージーランドのように危険で立ち入り禁止になることもあり得ますから、今回、冷たい氷河の感触を実感できて良かったと思います。絶対にそんなことになって欲しくないですが!!

コルバッチでは何カ所か雪渓?をビニールシートで被っていましたが、それも温暖化対策なのでしょうか?!

プロフィール写真、お目に留めていただいてありがとうございます♪
    20年前にラウターブルンネンで買ったんですが、メイドインスイスでしかもハンドメイドなんですよ。
    仲間を探しているんですが、残念ながら目に叶う物はなかなかみつけられません。

暫くは猛暑が続くようですので、体調を崩されないようになさってくださいね。
    また、Rolleiguyさんの旅行記にお邪魔いたします。ドロミティ

• あーななちゃんさん 2016/08/11 08:06:50
    ドロミティさん♪
    ドロミティさん こんにちは(*^^*)
    続き待ってました!

いつもながら、キレイな景色ですね。雲がたくさんでちょっぴり残念だけれど、やっぱり素敵な場所ですね。

マーモットはむちむちしていて、可愛いですね。小動物のちょこちょこ感って、可愛くて笑えますよね。
    ビールも美味しそう〜。グラスもステキでしたね。

氷河の断面はブルーでキレイですね。でも、スイスでも年々氷河が溶けて後退しているんですね(*_*)
    カナダもアラスカも、氷河がどんどん溶けています。温暖化はやっぱりいけないんですね。ドロミティさんの写真を拝見させていただいて、自然を守らなくちゃ!なんて思わされました。

また、素敵な旅行記を楽しみにしています♪
    あーなな。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/11 11:27:26
    あーななちゃんさん♪
    あーななちゃん、こんにちは^^

今日も朝から暑いですね!
    オリンピックも熱いわね!!

いつも拙い旅行記をご覧くださってありがとうございます♪

今回は両日とも雲が多くて残念でした。
    本当にお天気ばかりはどうしようもありませんものね、、、
    でもそれなりに楽しんで来ました!

スイスでのハイキングの楽しみの一つに小動物や鹿など大きな動物にも会えることなんです^^
    今回は巨大なマーモットにも遭遇したのだけど、あまりに大きくてマーモット?木彫りのオブジェ?と目を疑っているうちに巣穴に入ってしまったの。
    オブジェなら消えないから、やはりマーモットだったんだ〜!
    折角のスクープ写真を逃してしまった〜!と思い返すと今でも悔しいです*(^o^)*

モルテラッチ氷河では地球温暖化の影響は考えていた以上に深刻だと実感しました。
    地球の財産でもある氷河を後世にも残していかないと〜などと考えさせられた日でした。

あーななちゃんが、拙い写真でも同じように感じてくださって嬉しいです。

それでは又、お邪魔いたしますからよろしくネ☆ ドロミティ