サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンモリッツには、ツェルマットのマッターホルンやグリンデルワルトのアイガーのような著名な山はないけれど、ここの爽やかな空気と静かな湖の佇まい、落ち着いた雰囲気が大好きです。<br /><br />2016 エンガディンハイキング4日目☆<br /><br />コルヴァッチ展望台~ムルテルからサンモリッツ湖まで歩きました。<br /><br />  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー<br /><br />主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、翌日列車でサンモリッツへ移動して5泊、その後クロスタスに3泊して、チューリッヒからパリ経由で成田に帰国しました。<br /><br /> 今回の滞在地は2箇所共*ゲストカードがあり、山岳交通がフリーになる為、スイスパス等は購入せず、その都度切符を購入。<br /> 列車の時刻、料金は下記ページで調べました。<br />http://www.sbb.ch/en/home.html<br /><br />*ゲストカード<br />サンモリッツのエンガディンパス:<br /><br />エンガディン地方では、夏期シーズン中、約100軒のキャンペーン加盟ホテルに2泊以上すると、山岳交通が無料で乗り放題となる交通パス「ベルグバーネン・インクルーシブ Bergbahnen inklusive /Mountain railways included 」を実施しています。<br />2016年夏からは約150軒のホリデーアパートでも2泊以上すれば同様のサービスが受けられます。<br />提携ホテルでチェックイン時に交通パスを貸与して貰うと、このエリアの山々をカバーする全 13 路線で使えます。さらに提携ホテルの一部では、レーティッシュ鉄道(例:St.MoritzーAlp Gurm間)やバス路線まで無料になります。<br /><br />ダヴォス・クロスタースカード:<br /><br />クロスタースまたは隣接するダヴォスに1泊以上滞在すると、ゲストカード『ダヴォス・クロスタースカードDavos Klosters Card』が無料でもらえます。夏期には『ダヴォス・クロスタースインクルーシブ Davos Klosters Inclusive』として、すべての山岳交通(ケーブルカー/ロープウェイ)や村内バス、レーティッシュ鉄道(モンシュタイン=ダヴォス=クロスタース間)が無料で乗り放題になります。そのほか夏ソリやスケートリンク、博物館などの入場料が無料になるほか、各種施設での割引特典もあります。<br /><br />1日目 成田~ヘルシンキ経由~チューリッヒ<br />2日目 チューリッヒからサンモリッツへ列車で移動<br /> 3日目 シルス フルチェラス展望台~フェックス谷~シルスマリア<br />4日目 コルヴァッチ ムルテル~サンモリッツ湖<br /> 5日目 ピッツ・ナイル~コルヴィリア<br />6日目 モルテラッチ氷河~ディアヴォレッツァ<br />7日目 サンモリッツからクロスタスへ列車移動<br /> 8日目 ゴートシュナグラード/ヴァイスフルヨッホ(ダボス)<br /> 9日目 クロスタスドルフ(マドリッサ)<br />10日目 午前:クロスタスからチューリッヒへ列車で移動<br />     午後:チューリッヒ~パリ経由~成田<br />

2016 エンガディンハイキング③ コルヴァッチ展望台~ムルテルそしてサンモリッツ湖

2016/07/11 - 2016/07/11

ドロミティさん

2016 エンガディンハイキング4日目☆

ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー

列車の時刻、料金は下記ページで調べました。

*ゲストカード
サンモリッツのエンガディンパス:

ダヴォス・クロスタースカード:

1日目 成田~ヘルシンキ経由~チューリッヒ
2日目 チューリッヒからサンモリッツへ列車で移動
4日目 コルヴァッチ ムルテル~サンモリッツ湖
5日目 ピッツ・ナイル~コルヴィリア
6日目 モルテラッチ氷河~ディアヴォレッツァ
7日目 サンモリッツからクロスタスへ列車移動
8日目 ゴートシュナグラード/ヴァイスフルヨッホ(ダボス)
9日目 クロスタスドルフ(マドリッサ)
10日目 午前:クロスタスからチューリッヒへ列車で移動
    午後:チューリッヒ~パリ経由~成田

高速・路線バス 徒歩

朝のサンモリッツ湖。
    今日も雨の心配はなさそうです^^

写真右:サンモリッツ駅の湖畔口

サン モリッツ駅

サンモッリッツバーンホフからマロヤ(Maloja)行きのバスに乗り、 スールレイ(Surlej)のコルヴァッチのロープウェイ乗り場までバスで来ました。
    ここから、ムルテルで乗り継いでコルヴァッチの展望台まで上がります。

3303mのコルヴァッチ展望台に来ました。

コルヴァッチ展望台 山・渓谷

3451mのコルヴァッチの山頂

左から、ピッツ・ベルニナ、ピッツ・シェルシェンとピッツ・ロゼック

雲の切れ間を狙って、シルヴァープラーナ湖を撮りました。

上の写真は、この山座同定版の前から撮影。

残念ながら雲が多くて稜線が見えませんが^^;

今日のハイキングは途中駅のムルテルまでロープウェイで戻り、

Hahnanseeで昼食、サンモリッツバードに下りてサンモリッツ湖を半周します。
    先ずはHahnanseeまで2時間歩きます。

ロゼック谷やスールレイ峠へ向かうコースの方が断然人気のようで、
    こちらのコースを歩くのは私達だけみたいです。

ロゼック谷へ歩いた旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11036790

30分も下って来たのにHahnanseeまでの標識版ではまだ2時間とあります^^;

雪渓から溶け出た水が流れています。

手作りの木製橋

スタートしたムルテルのロープウェー駅とコルヴァッチ山頂が、
    もうこんなに遠くなりました。

下から走って登って来た女性とすれ違いました。
    振り返るともうこんなに遠く離れています。実に逞しいです!

絶景の中、快調に歩いています。

前方にベンチがあります。ビューポイントです!

シルス湖(奥)とシルヴァープラーナ湖が見えました。
    フルチェラス展望台から見た景色とは、湖の表情が違います。

シルヴァープラーナ湖とシャンフール湖。
    スイスでハイキングしていると、どんなコースでもビューポイントに
    必ずベンチが用意されていることに感心します^^

絶景を見ながら休憩した後は、このガレ場を下ります。
    下りてから振り返って、我ながら頑張った!と自画自賛しました^^
    でも、上ですれ違った女性はここを登ってきたはずです。
    まだまだ鍛え方が足りないわ!

ガレ場を過ぎると、また景色を楽しみながら歩くことができました。

眼下にHahnanseeとハーネンゼー小屋が見えて来ました。

神秘的なHahnanseeに着きました。
    ムルテルのロープウェー駅から下り始めて2時間半かかりました。

ここでお昼をいただきます。
    自家製ソーセージとグーラッシュスープを仲良く?二人で分けます。

これから森林コースを抜けてサンモリッツバートへ向かいます。
    サンモリッツドルフの街が遠くに見えます。

最後に林を抜けると

ハーネンゼーから1時間半でサンモリッツバートに着きました。
    サンモリッツバートのひと際目立つ塔が見えます。

サンモリッツ湖
    この湖の周囲は約4Km、歩いて一周すると約1時間。

サンモリッツ湖 滝・河川・湖

西側から眺めるのは初めてかな。

湖の南側から見たサンモリッツドルフの街。

後ろに聳えるのは、ピッツ・ユリア(右)とピッツ・アルバーナです。
    とても小さいですが、左の森にドーム屋根のセガンティーニ美術館が見えます。

サンモリッツ湖の東側には可愛らしい家が並んでいました。

湖の東側を背にして反対側を見ると、こんな素敵な景色が広がっていました。

ラベンダーも咲いています。

東側からサンモリッツ湖の南側を撮影。

このサンモリッツ湖の南側の針葉樹林と後ろの山とのアングルが大好き!
    朝靄の中の静かな湖面や夕陽が反射して輝く湖面などは、
    時間を忘れて眺めていたい風景です。

ホテルに戻って来ました。
    風にはためくスイス国旗、その隣がグラウビュンデン州旗。
    スイスには26のカントン(州・準州)があるそうです。

明日も天気になぁ~れ^^

• ニコニコさん 2023/06/18 16:49:52
    サンモリッツ湖散歩
    ドロミティーさん

こんにちは!

サンモリッツ湖も一周できるんですね。
    夕方の少し余った時間、そういうことも出来たんだぁ‥と後悔^^;
    対岸から見たドルフも素敵ですものね、反対側も可愛らしいし。
     時間を忘れて眺めていたい風景です。
    と仰っているけれど、ホントホント!!って思いました。

滞在されたホテルは、いつものホテル ヴァルトハウス アム ゼー?
    リッチだなぁ(羨望)

このところの急な暑さで、
     雪渓から溶け出た水
     木製の橋
    等のお写真拝見で涼を感じましたー^^

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/06/19 09:25:20
    RE: サンモリッツ湖散歩
    ニコニコさーん! おはようございます^^

こちらもご覧くださりありがとうございます。
    そして書き込みもとても嬉しいです!

ニコニコさんが以前の旅行記を読んでくださったので、自分で
    読み直してみると、誤字脱字はもちろんのこと、いろいろと
    手直ししたい箇所が出て来て困っちゃう(;^ω^)

サンモリッツ湖、ベンチに座ってボォ〜と眺めるも良し、
    畔を歩くのもまた良し〜ですね(^_-)-☆

毎夕食、どこに行くか、何を食べるか悩まなくて楽だったのと
    受け入れられていく感覚が嬉しかったのが忘れられなくて、
    サンモリッツはこのホテルと決めています^^
    ただね、内緒なんだけどお食事がいまひとつなのよ〜^^;;

昨日に比べて今日は少し凌ぎやすそう。
    ツェルマット編お待ちしていまーすヽ(^o^)丿

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/06/19 13:17:35
    RE: RE: サンモリッツ湖散歩
    ドロミティーさん

こんにちは!

> ニコニコさんが以前の旅行記を読んでくださったので、自分で
    > 読み直してみると、誤字脱字はもちろんのこと、いろいろと
    > 手直ししたい箇所が出て来て困っちゃう(;^ω^)

あれ?ありましたかぁ??
    気が付かないニコニコです(アハハ)

> サンモリッツ湖、ベンチに座ってボォ〜と眺めるも良し、

それこそそういうのこそ最高の贅沢♪ですね^^v

> 畔を歩くのもまた良し〜ですね(^_-)-☆

> ヴァルトハウス アム ゼーは初サンモリッツで泊まったホテルなの。
    > そこで初めてハーフボード(朝夕食付)という宿泊形態を体験して
    > 毎夕食、どこに行くか、何を食べるか悩まなくて楽だったのと
    > 最初は長期滞在の欧米人に奇異な目で見られていたのがだんだんと
    > 受け入れられていく感覚が嬉しかったのが忘れられなくて、
    > サンモリッツはこのホテルと決めています^^
    > ただね、内緒なんだけどお食事がいまひとつなのよ〜^^;;

なるほどなるほど
    長期滞在される優雅な欧米人の定宿なんですね。
    そういうのって雰囲気もとっても良いでしょう!

そうなると、有色人種は嫌な存在だったのかもね、
    う〜ん、ドロさんは、そこに静かに果敢に挑戦していって、
    宿の雰囲気を自分のものにしていったのは流石だわぁ‥。
    誇らしいです。

> 昨日に比べて今日は少し凌ぎやすそう。

お買い物に出かけたけれど気持よい午前中でした^^

> ツェルマット編お待ちしていまーすヽ(^o^)丿

ヨロシクです(ペコ)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/06/20 09:23:22
    RE: RE: RE: サンモリッツ湖散歩
    ニコニコさん、おはようございまーす。

しつこく返信しちゃいますね^^;

> なるほどなるほど
    > 長期滞在される優雅な欧米人の定宿なんですね。
    > そういうのって雰囲気もとっても良いでしょう!
    > バカンスの宿、日本でいうところの上高地帝国ホテルみたいな‥。

ヴァルトハウスアムゼーは3つ星なので上高地の帝国ホテルのような
    高級ホテルではないです。
    庶民のリタイアされた年頃のご夫婦で滞在されている方々が昔もこの時も
    多かったです。

> そうなると、有色人種は嫌な存在だったのかもね、
    > だってかつての日本人団体客はお金はあっても余暇を楽しむっていう態度じゃなかったですもの。ガサツで全てお金さえあればいいんだろって考え。

90年代はまだ東洋人の旅行者が珍しかったのでしょうね。
    2000年に入るとお隣の国々も裕福になってあっという間に増殖?!

> う〜ん、ドロさんは、そこに静かに果敢に挑戦していって、
    > 宿の雰囲気を自分のものにしていったのは流石だわぁ‥。
    > 誇らしいです。

いえいえ、女は愛嬌とばかりひたすら笑顔で愛想振りまいてただけです^^
    食事していても最初はあちらこちらから視線感じて痛かったのよ。
    で、目が合うとニコリ〜って(笑)
    若いから効果あったけど、オバサンになった今ならどうだったかしらね(汗)

> お買い物に出かけたけれど気持よい午前中でした^^

私も今日はデパートに行って来ます♪
    ではでは〜またね☆彡

• うふふ♪♪さん 2016/11/28 18:37:31
    ドロミティさん!!すっかりご無沙汰でごめんなさい!!
    ドロミティさん!!

うふふ♪♪です!
    持病の調子が悪く、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい💦💦

スイスは本当に雄大ですね〜・・
    とてもたくましく素晴らしいと思います!

湖を挟んだ両岸の高い山が印象的でした。(この前の旅行記)
    緑の美しさというものが、次から次へと出てくる―
    これがスイスなんですね。

個人的にはサンモリッツ湖畔の草花がお気に入りです♪
    やさしげな花は好きです♪

これからもスイスのどんな姿を私たちに見せて下さるのか!
    心から楽しみにしていますよ!!

うふふ♪♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/11/28 22:07:20
    気にしないでね〜♪← ドロミティさん!!すっかりご無沙汰でごめんなさい!!
    うふふ♪♪さん、こんばんは〜☆

体調は回復されましたか?
    急に寒くなって、健康に自信がある人でも体調を崩しやすい時期ですもの無理は禁物ですよ〜〜!*(^o^)*

この度は又々“いいね“の嵐に嬉しい悲鳴?もとい雄叫びを上げています^^
    拙い旅行記をたくさん読んでいただき、どうもありがとうございました。_(._.)_

> スイスは本当に雄大ですね〜・・
    > でも、その雄大なスイスに何度もTryされているドロミティさんを
    > とてもたくましく素晴らしいと思います!

スイスの自然は懐が深くて、毎回新しい感動があります。

> 湖を挟んだ両岸の高い山が印象的でした。(この前の旅行記)
    > でも、また湖や山は変われど、同じように深い谷、高みから見下ろす湖、
    > 緑の美しさというものが、次から次へと出てくる―
    > これがスイスなんですね。
    > 雄大で大きくてあまりにむき出しの自然になにか危険な気もします。

うふふ♪♪さんが印象的だったのは、きっとフェックス谷のことだと思いますが、
    私もこの時初めて訪れたけど、エンガディン地方で一番のお気に入りの景色になりました。
    あの絶景は是非もう一度見たいです^^

> 個人的にはサンモリッツ湖畔の草花がお気に入りです♪
    > やさしげな花は好きです♪

何気ない草花に癒やされますよね。
    うふふ♪♪さんの旅行記には可憐なお花やグリーンが挿入されているので、優しい女性なんだなぁって想像しています!

> ドロミティさんのスイス熱は高まる一方のようにお見受けします!
    > これからもスイスのどんな姿を私たちに見せて下さるのか!
    > 心から楽しみにしていますよ!!

何分、老親の健康状態が心配な年代なので、来年もスイスに行かれたら幸せ〜〜♪♪
    だってそれって、親もまだまだ健康!ってことですものね^^
    来年もスイスに行かれますように!!!

先ほど、うふふ♪♪さんの旅行記にお邪魔して、また美味しそうなフレンチトーストに
    ケーキにクリームあんみつを見てしまい、無性に甘い物が食べたくなりました(^_-)

ではでは〜くれぐれもお大事になさってくださいね☆ ドロミティ
  • poodle714さん 2016/08/06 17:05:44
    まさに絶景です
    ドロミティさん、こんにちは
    いつも見てくださってありがとうございます。
    毎日暑いですね。

ドロミティさんは、物価の高いスイスの旅なのにゲストカードを
    うまく使われて賢く旅していらっしゃいますね。
    ハイキングコースも定番のコースではなく、吟味されておられる
    のがよく分かります。
    特にシルス湖(奥)とシルヴァープラーナ湖と見下ろす
    ビューポイントからの眺め、とてもきれいですね!
    エンガディンの谷だけでなく、ユリア峠のほうも良く見えています。
    昔ツアーバスでここを通ってサンモリッツ入りした覚えがあり、
    懐かしくなりました。
    そのツアーのフリータイム時にドロミティさんと同じように
    サンモリッツ湖1周ものんびり歩きました。
    ドロミティさんはムルテルからずーっとたくさん歩かれましたね。
    ビールのお味も格別だったことと思います。

ドロミティさんは今回のご旅行で雪の影響はなかったですか?
    私は旅行の出鼻をくじかれたような格好になりました(^^ゞ
                                     poodle714

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/10 18:13:04
    ありがとうございます^^← まさに絶景です
    poodle714さん、おはようございます。

エンガディン旅行記をご覧下さってありがとうございます。
    コメントも残してくださって、とても嬉しかったです。
    週末から出掛けていたので、返信が遅くなってごめんなさい。

それにしても暑いですね☆

> ドロミティさんは、物価の高いスイスの旅なのにゲストカードを
    > うまく使われて賢く旅していらっしゃいますね。

そうなんです^^
    今回滞在した2箇所共ゲストカードがあるので、交通費を抑えることが出来ました。
    サンモリッツが大好きで、心の故郷にように思っていますが、ゲストカードがあるのもリピートする魅力の一つです♪

> ハイキングコースも定番のコースではなく、吟味されておられる
    > のがよく分かります。

お褒めにあづかり恐縮です。
    我が家はついつい人気のないコースを選んでしまいます。そのせいで?この後、酷い目にあいましたが、、読んでくださいとお願い出来るような旅行記ではありませんが、アップして紹介できたら良いなァと思います^^

> 特にシルス湖(奥)とシルヴァープラーナ湖と見下ろす
    > ビューポイントからの眺め、とてもきれいですね!

前日のフェックス谷とこのムルテルからのコースは、何故かハイカーも少なくて絶景を独り占め!本当にお勧めのコースです☆
    poodle714さんも次回サンモリッツにいらしたら是非、歩かれてくださいね♪

ハイキングの後のビールは本当に格別の味ですよね!
    最初の一口が咽を通る瞬間の得も言われぬ至福感!最高です。

> ドロミティさんは今回のご旅行で雪の影響はなかったですか?
    > 私は旅行の出鼻をくじかれたような格好になりました(^^ゞ

poodle714さんも同じ時期にスイスにご旅行されていたのですね。
    季節は外れの雪には驚きましたよね!
    我が家も行く予定にしていたコースを諦め、急遽、近場のピッツネイルや山の上でないモルテラッチ氷河に変更しましたが、これはこれで良かったかも〜です。

poodle714さんの今夏のスイス旅行記も楽しみにお待ちしています。
    今、2012年のスイス旅行記を見せていただいておりますが、来年のスイス旅行(行かれたら!)の参考にさせて頂きたいと考えております^^

クールフィルステンもいらしたのですね。
    Rolleiguyさんの旅行記を拝見して行ってみたい思っていました。
    また続きを拝見するのが楽しみです。
    改めて、これからも宜しくお願いいたします。

酷暑のおり、体調を崩されませんようになさってくださいね☆ ドロミティ

PS とても恥ずかしい誤字を見つけたので再送します。ゴメンナサイ!
  • Rolleiguyさん 2016/08/05 15:14:09
    美しいのに空いている
    ドロミティさん
    ムルテルの駅から空いているコースを選んで正解でしたね。ガレ場は楽しくありませんが、きれいな小川が流れ、下にはいくつも湖が見えて、これ以上望むべくもないハイキングでしたね。どんな美しい景色でも、人が一杯では感激の度合いが下がってしまいますからね。でもコルヴァッチの駅から更に上まで、簡単な雪道は登らなかったのですね。あそこは、簡単そうに見えて、気温が高いと足が雪にめり込んで結構登りは嫌になることがありますので、行かなくて良かったかもしれませんね。下り道で歩いて登ってくるスイス女性がいたとのこと、本当にスイスの女性には感心します。結構な年齢の人でもゆっくり歩くことを楽しんでいるようで、羨ましいです。昔、何故スイス人は文明の利器を利用して登り、歩いて下りないのかと、聞いたことがありますが、年配の人には下りは膝に負担がかかるので、そうしない人が多いという説明でした。そう言えば、私も昨年はツェルマットで下りばかりのハイキングをして、麓に着いたら歩くのも嫌になるほど膝が痛みました。油が切れて来ると仕方ないですね。こういうときにムルメルティーアの油が効くのだそうですが、可哀相で使えません。次を期待しています。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/06 01:31:56
    本当に穴場でした♪← 美しいのに空いている
    Rolleiguyさん、こんばんは^^

ご丁寧な書き込みを頂戴いたしまして、どうもありがとうございました。

そうなんです!
    ムルテルの駅から、私達が歩いたコースは他に誰もいなくて、絶景を独占して歩いていました。こんなに贅沢なハイキング、そうそう出来ませんよね!
    フェックス谷もRolleiguyさんのトラベラー写真で拝見して、何て素敵なところかしら?と憧れていた場所に行くことが出来て感激しています。
    やはり、実際に行かれた方のアドバイスはとても参考になります。
    本当にありがとうございました。

私も下りばかりのハイキングより、登りも少しあるコースの方が好きです。
    下りばかりだと、確かに膝にきます。
    先日、新着メールの更新状況にRolleiguyさんのエンガディン旅行記が載っていたので、ムルメルティーアの油のお写真を確認しました。
    あの愛らしいムルメルティーアから採った油、私もいくら膝が痛くても使うのはちょっと勇気がいりそうです^^

コルヴァッチの駅から上へ行くルートも、夫は歩くの楽しみにしていたのですが、当日は雪の上に足跡は見えているのにロープが貼られ、立ち入り禁止になっていました。雪の状態が悪かったのでしょうか?!

スイスやヨーロッパの方達は子供の頃から、雄大な自然と触れ合いながら過ごすことができるのですから、本当に羨ましいです。
    日本も素敵なところはありますけど、どこも人が多くて辟易してしまいます。現地に行くまでの交通機関からして、混んでいますものね。

夏休みが終わったばかりですが、もうスイスが恋しくなっています。
    今回の旅行記の作成が一段落したら、またRolleiguyさんの素敵な旅行記でスイス旅をさせていただきます♪

暫くは酷暑が続くようですから、どうか体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。おやすみなさい☆ ドロミティ
  • ネコパンチさん 2016/08/05 01:50:32
    サンモリッツ湖
    ドロミティさん、こんばんは☆

ハイペースでUPして下さり、楽しみが増えて嬉しいです^ ^

さすがに3300mともなると万年雪があるんですね。
    厳しくも美しい山の風景に感動です。

ビール、大きい方がドロミティさんなんですね〜(≧∇≦)
    あれで500??もっとありそうに見えますね。

サンモリッツ湖周遊も山歩きと違った味わいがありました。
    手前に花が咲き乱れている2枚がとても素敵です♪
    時間帯による湖面の変化もゆっくり見てみたいですね〜^ ^

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/05 08:35:10
    素敵でしょう!← サンモリッツ湖
    ネコパンチさん、おはようございます^^

コメントどうもありがとう〜〜〜♪♪

> ハイペースでUPして下さり、楽しみが増えて嬉しいです^ ^

忘れないうちに、、と。既に??な写真もあります^^;
    楽しみだなんて仰ってくださって、恐れ多くも励みになります^^

> さすがに3300mともなると万年雪があるんですね。
    > 厳しくも美しい山の風景に感動です。

この後、季節外れの雪にも出くわしました〜@@

> ビール、大きい方がドロミティさんなんですね〜(≧∇≦)
    > あれで500??もっとありそうに見えますね。
    > そうそう、トイレ問題は私も気になりました。どうしているんですか?

名誉?の為に声を大にして言わせください。
    白ビールは500mlサイズになってしまうのよ〜!
    トイレ、本当に切実な問題です。
    山小屋に入ったら、先ず注文前に行き、お店を出る前にも必ず行きます。
    それでも、緊急の場合には、、幸い私達はいつもひと気のないコースを選んるから、、、、、ネッ!(^。-)

> サンモリッツ湖周遊も山歩きと違った味わいがありました。
    > 手前に花が咲き乱れている2枚がとても素敵です♪
    > 時間帯による湖面の変化もゆっくり見てみたいですね〜^ ^

サンモリッツ湖♪ビール片手に何時間でも何杯でも粘れますよヽ(^o^)丿

ではでは〜良い一日を☆ ドロミティ

• sanaboさん 2016/08/02 22:24:27
    絶景ハイキング♪
    アルプスの乙女ドロミティさんへ、

コルヴァッチ展望台、標高3303mとはかなりの高さですね!

キ〜ンとした空気感も伝わってきて、心が洗われる思いです。

とはいえ、下から走って来た女性に対抗心をメラメラ燃やし

ムルテルからの下りのコースは、雪渓からの流れに架かる橋が
    手作り感があっていい感じだったり、ハイキング道を歩く人が
    ウジャウジャいなくて絶景を独り占めできて最高に贅沢ですね♪

グーラッシュズッペ、懐かしい〜  大好物です!

湖の東側を背にした風景もとっても素敵☆
    その下のお写真のお花も綺麗だし、家の雨戸も素敵〜
    ハイジに出会いませんでしたか?

東側からのサンモリッツ湖の南側の風景のお写真、
    とっても素晴らしいです☆
    私も実際に見てみたくなりました。

素晴らしいシーンをたくさん見せていただきました\(^o^)/

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/02 23:16:53
    RE: 絶景ハイキング♪
    sanaboさん、こんばんは^^

アルプスの乙女、、きゃ〜!恥ずかしい(ポッ)
    やはり遠慮なく元を付けてくださ〜い*(^.^)*

> コルヴァッチ展望台、標高3303mとはかなりの高さですね!
    > 雪山の峰々もシルヴァープラーナ湖も本当に素晴らしい眺望ですね☆

ありがとうございます♪
    本当に人がいなくて絶景を独占してきました〜!

> キ〜ンとした空気感も伝わってきて、心が洗われる思いです。
    > ドロミティさんもますます心清らかな乙女になられたことでしょう(*^▽^*)

> とはいえ、下から走って来た女性に対抗心をメラメラ燃やし
    > より一層激しいトレーニングに日夜励んでいることでしょう(爆)

解っちゃった〜?
    走るのは無理でもあのコースを下から登りたい!と思っているのよ。いつかね!

> グーラッシュズッペ、懐かしい〜  大好物です!
    > ドイツやオーストリアでは、お昼はたいていグーラッシュズッペです(=^・^=)

我が家もグーラッシュズッペ大好物です。
    ダンナがえらく気に入って、「ここのズッペがマイベスト1です!」って、お店の人にアピールしてたわ☆
    私は食べる度にココが一番て思っちゃう^^

> 湖の東側を背にした風景もとっても素敵☆
    > その下のお写真のお花も綺麗だし、家の雨戸も素敵〜
    > ハイジに出会いませんでしたか?

そう言えば、ハイジが写真撮ってました〜〜\(^o^)/

> 東側からのサンモリッツ湖の南側の風景のお写真、
    > とっても素晴らしいです☆
    > 朝靄の中の静かな湖面や夕日が反射して輝く湖面を想像したりして
    > 私も実際に見てみたくなりました。
    > ドロミティさんのコメントを拝読し、まるでモネのようだ〜と思いましたヨ。

ひゃあ〜それは褒め過ぎというものですが、あの湖は本当に素晴らしいわ。
    湖水の色が、シルス湖やシルヴァープラーナ湖のような澄んだ青さではなく、暗い感じがまた郷愁を誘うというか、妙に落ち着きます。

sanaboさんの素敵なシャンボール城、寝る前にまた見せていただきますね☆ ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/08/03 00:03:04
    RE: RE: 絶景ハイキング♪
    アルプスの上では清らかな乙女のドロミティさんへ

> アルプスの乙女、、きゃ〜!恥ずかしい(ポッ)
    > やはり遠慮なく元を付けてくださ〜い*(^.^)*

先ほどは、掲示板なので遠慮しました(´▽`)

> 山の上にいるときは100%心が洗われて清らかな乙女のような気分ですが、下界に下りてくると、忽ち雑念に追われたオバサンになってしまうわ(^^;)))

あらま、深夜零時に元の姿に戻るシンデレラみたいね。
    ドロミティさんの場合、デッドラインは標高1000mかしら〜?
    今度、ご主人に聞いてみようっと(*^o^*)

> そう言えば、ハイジが写真撮ってました〜〜\(^o^)/

きゃあ、もしかしてそのハイジって旅行記とかUPしてる?
    一応、そこのとこ確認しておきたかったので〜

ではでは、またね

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/04 08:34:43
    おはようございます^^
    sanaboさんへ

今日も朝から暑いですね。

> 先ほどは、掲示板なので遠慮しました(´▽`)

どぞぞご遠慮なく〜!
    sanaboさんのお言葉、すべて愛情の裏返しと勝手に有り難がっております*(^o^)*

> > そう言えば、ハイジが写真撮ってました〜〜\(^o^)/
    > きゃあ、もしかしてそのハイジって旅行記とかUPしてる?
    > 一応、そこのとこ確認しておきたかったので〜

もしかしてUPしてるかも知れないけど、遠目ではイケてたような、、?!
    \(^o^)/

ではでは〜またね☆ ドロミティ
  • JGC_SFCさん 2016/08/02 10:48:35
    コルヴァッチ、何故か未体験 (笑)
    ドロミティさん (^^)
    こんにちは♪

今日は夏休みPart-1で、まったりしています。
    お天気イマイチだけど、今朝西側の空に巨大な虹が出現して「おぉ〜♪」でした。
    こんなお天気でも、良い事はあるものですね (^^)

エンガディンの旅行記・・・わ〜〜、コルヴァッチ〜サンモリッツのトレッキングですね♪
    僕も歩きたいコースです (^^)/
    実は(ちょっと愚痴りますよ:笑)・・・

エンガディン(サンモリッツ)には数回行ってるのですが(一昨年も)、何故か僕はコルヴァッチとの相性がメチャ悪くて (>_<)
    ある時は、初夏の大雪で展望台やロープウェーがクローズ,別な時は何とロープウェーがメンテナンスで休止・・・
    まぁ、メンテの時は僕の事前チェック不足なので、100%自己責任だけど (ToT)
    でもこの時は、急きょ予定変更で、僕は2度目のソーリオへ・・・この時に一緒に連れて行ったトレッキング仲間は大喜びでした。
    失点回復 (^^)V

あっ、書き始めると止まらない。ゴメンなさい m(__)m

でもでも、ドロミティさんの旅行記で、コルヴァッチに上った仮想体験を楽しみましたよ♪
    Thanks a Lot♪です (^^)

JGC_SFC

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/02 21:37:21
    え〜〜っ!?← コルヴァッチ、何故か未体験 (笑)
    JGC_SFCさん、こんばんは^^

今日は不安定なお天気でしたね。
    虹は気が付きませんでしたが、地域限定ですね^^
    お家で寛がれて、秋のご旅行の計画もさらに熟したのではないですか?!

引き続き、コルヴァッチ編もご覧くださったうえに、コメントまで頂戴してとても恐縮しています。どうもありがとうございました。m(_)m

JGC_SFCさんがコルヴァッチ未体験とは驚きです^@@^
    メンテナンスはともかく、大雪ではどうしようもないですね。
    拙い旅行記ですが、少しでも雰囲気がお伝えできたら、嬉しいです。

サンモリッは夏の山開きが遅いのか、我が家も6月頭に行った時はディアボレッァ以外はロープウェイ動いていないことがありました。

でも、ソーリオに再び行かれて良かったですね!何度でもリピートしたいところですね♪
    初めて行かれたお仲間の皆様の感動したご様子が目に浮かぶようです。

そう言えば、初めて私がソーリオに行ったのも、雨でハイキング出来ないので、急遽選んで行ったのでした。
    その時は雨に感謝しましたっけヽ(^o^)丿

> そうそう、サンモリッツ湖の南側の雰囲気は、僕も好きです (*^^*)
    > サンモリッツでは、サンモリッツ湖をバート側からぐるりと回って南湖岸側を抜け、その後森の中をスタッツ湖まで歩くのが好きな散歩コースです♪

サンモリッツ湖の南側ファンのお仲間ができて嬉しいです。
    スタッツ湖までのコースも是非歩いてみたいです。

> あっ、書き始めると止まらない。

止まらないの大歓迎です*(^o^)*

プライベートサイトも何度も拝見して、参考にさせていただきました。
    こちらも併せてありがとうございました☆ ドロミティ
  • chieko2014さん 2016/08/02 06:34:33
    素敵です\(^_^)/
    おはようございます!

内容に付きましての感想は先にcheriko330さんが満点なご感想なので便乗させていただきます(*^^*)

ビールサイズは我が家なら、大が私のです(笑)

さて、UPすることに専念して少しは汗でもかくことにします(((^_^;)

引き続き雄大な旅のUPを楽しみにしております!
                              chieko2014

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/02 20:59:01
    ありがとうございます← 素敵です\(^_^)/
    chieko2014さん、こんばんは^^

エンガディンハイキングのコルヴァッチ旅行記もご覧くださってありがとうございましす。

コメントも頂けて嬉しいです^^

さて〜
    > ビールサイズは我が家なら、大が私のです(笑)

我が家も同様かと、、(汗)
    ただ、ハイキング中はトイレの心配があるので、小さいサイズで充分なのですが、私はヴァイス(白)ビールが大好きなので、白ビールは500mlサイズになってしまうのです^^;
    だから、あのビールも泣く泣く?ダンナに少し飲んで貰いました。

> ドロミティさんのスタイル維持の秘訣はやはりビールの量が運動量を超えないこととみたり〜。

全然そんなことないです!
    旅行記では遠く離れて撮っている写真が多いから〜^^
    ただ、私の趣味は筋トレと水泳なので、安心して?飲んで食べられます^^

> 私の旅の後半はもはやお見せできない姿と化して?スペインのワイン樽が転がっているのでは…(*/□\*)

すっごく楽しみ〜〜♪
    人様が肥えた話聞くと何となくお仲間ができたようで嬉しくなりま〜す\(^o^)/

chieko2014さんのポルトガル&スペイン軽妙で続きが楽しみです。
    ご主人様と仲睦まじく頑張ってくださいね。

ではでは〜またお邪魔いたします☆ ドロミティ
  • cheriko330さん 2016/08/02 01:13:23
    連日幸せですね〜☆☆☆
    ドロミティさんへ、こんばんは♪

雄大な山々を見ながらの山歩き、何て素敵なんでしょう。

コルヴァッチ、ピッツ・ベルニナ等 とても迫力がありますね。
    今回も、どのお写真も素晴らしく、イチオシ写真の量産。
    シルス湖やシルヴァープラーナ湖は初めて知りました。
    Hahnanseeは、ほんと神秘的。

ドロミティさんのビール??って思っちゃいました。
    仲良く半分ずつ、ご円満で何よりです。

お花も・・・ ルピナスも咲いてない?

抜け出したようなお姿も素敵です。センス良いですね。
    ポイントは青空と同じ色のリュックかしら。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/02 19:57:06
    最高でした〜♪← 連日幸せですね〜☆☆☆
    cheriko330さん、こんばんは^^

遅い時間にUPしたのにも拘わらず、“いいね”をありがとうございました。コメントまでしてくださって恐縮です^^
    cherikoさん、寝不足じゃない?!

フェックス谷とコルヴァッチはお天気に恵まれて、本当にハイキング日和でしたよ〜!
    雄大な景色を眺めながら歩いていると、ホントに心身共に健康になれるような気がしますね☆
    気分も爽快!心地良い疲労感!

> 今回も、どのお写真も素晴らしく、イチオシ写真の量産。
    > シルス湖やシルヴァープラーナ湖は初めて知りました。
    > スイスの標識も絵になりますね。私も、つい写真に撮ってしまいます。
    > Hahnanseeは、ほんと神秘的。

写真も褒めてくださってありがとう!
    景色が素晴らしいから、きっと七難隠してくれてるんだわ^^
    シルス湖方面、私も初めてだったけど、本当にお薦め!私もリピートしたです。
    Hahnanseeね、湖というより池みたいに小さいけど、とても雰囲気のある場所でした。

> 2時間半歩いた後のビールはさぞ美味しかった事でしょう。思わずどっちがドロミティさんのビール??って思っちゃいました。

もちろん、大きい方が私で〜す^^
    ですが、名誉の為に言うと、私はヴァイス(白)ビールが好きなので、それを選ぶと500mlサイズしかないのでした^^

> 仲良く半分ずつ、ご円満で何よりです。

不思議とハイキング中はお腹が空かないのよ。

> サンモリッツに戻り湖を半周! 余裕ですね。周辺も素敵な散歩道♪
    > お花も・・・ ルピナスも咲いてない?

ルビナス、忘れてました(汗)

> ドロミティさん、今回は小さくしか写ってませんが、ファッション誌から
    > 抜け出したようなお姿も素敵です。センス良いですね。
    > ポイントは青空と同じ色のリュックかしら。

ユニクロ、しまむら(関東以外にもあるかしら?)ファッションです。
    スパッツ、UVカットパーカー、ライトダウン全部足しても5千円でおつりが来ちゃうのよV(^o^)V
    そうそう、一応空色リュックを意識して服を選んだのよ。

> 第4弾もcominng soon? 期待大です。もう一度見せて頂き休みますね。

週末のお出かけ前にはアップしたいけど、、、ちょっと厳しい^^;
    アップしたら又見てくださいね〜*(^o^)* ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/08/04 01:04:25
    RE: 最高でした〜♪← 連日幸せですね〜☆☆☆
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

半分かしらね!でもきっと、後で歩けなくなるわ。お酒が強いドロミティさんが羨ましいわ。
    そう言えば運動直後は、余り食べられませんよね〜。

これも、あれも・・・先送り〜 ( ;∀;)!

ドロミティさんのスタイルと着こなしに、すっかり騙されました。
    ひぇ〜@_@:! ユニクロ&しまむらですって!!
    しまむら、ありますよ。一回しか行った事ないけど、ユニクロは、たま〜に
    行きます。しまむらはローカルなイメージだけど23区にもあるのかしら?

そろそろゲリラ豪雨でもいいから、一雨欲しいです。毎日、猛暑です。
    では、また♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/04 08:56:39
    今日も暑いわ!
    cheriko330さん、おはようございます^^

朝からカンカン照りで〜す!

> 私も、白ビール好きです。でも500も飲んだら完全に酔っ払ってしまします。
    > 半分かしらね!でのもきっと、後で歩けなくなるわ。お酒が強いドロミティさんが羨ましいわ。

旅行記によく?ビールが登場してるけど、全部飲みきれていないの〜?
    勿体ないわね〜(って、これ呑兵衛の発想だわね^^;)

> サンモリッツ湖、私も周辺を歩きたいと歩き始めたけど風が強くて断念しました。
    > これも、あれも・・・先送り〜 ( ;∀;)!

ホントに〜、私も先送り事項が増えるばかり!先は短くなるばかり〜!!
    です( ̄0 ̄)

> ひぇ〜@_@:! ユニクロ&しまむらですって!!

しまむら、都内にもあるのよ!急成長よね。
    たまに値段の割に品質の良い物を見つけると嬉しくなります。
    デパートなら、気に入ったパンツを見つけたら、2万でも即買いだけど、しまむらでは2500円のパンツで悩みます。しまむら価格にしては高いので、、^^;
    変な主婦感覚よね\(^o^)/

> 普段鍛えてるドロミティさんは、山歩きの後に足が痛くなったりしない?
    > なんか、山登りしなくなり、運動不足で少し歩くと、足首が痛くなったりする時も。

せっかく近くに散歩に絶好の山があるのに残念ね。
    今回のハイキングでは後半に1回だけ、筋肉痛になりました。
    でも、今までのハイキングよりしっかり歩けた気がするの。
    日頃の努力が実った!?

ではでは〜またね♪ ドロミティ