その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンモリッツを中心とするオーバーエンガディンは、雄大な氷河と3000m級のベルニナ・アルプス山群、開けた谷底に点在する湖が織りなす絶景が印象的ですが、ダヴォス・クロスタスは、谷底が狭く、斜面に点在する小村の素朴さが印象的なスパリゾート地です。<br /><br /><br />2016 クロスタス/ダヴォス ハイキング9日目と10日目(チューリッヒ)☆<br /><br />マドリサ(クロスタスドルフ~クロスタスプラッツ)<br /><br />   ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー<br /><br />主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、翌日列車でサンモリッツへ移動して5泊、その後クロスタスに3泊して、チューリッヒからパリ経由で成田に帰国しました。<br /><br /> 今回の滞在地は2箇所共*ゲストカードがあり、山岳交通がフリーになる為、スイスパス等は購入せず、その都度切符を購入。<br /> 列車の時刻、料金は下記ページで調べました。<br />http://www.sbb.ch/en/home.html<br /><br />*ゲストカード<br />サンモリッツのエンガディンパス:<br /><br />エンガディン地方では、夏期シーズン中、約100軒のキャンペーン加盟ホテルに2泊以上すると、山岳交通が無料で乗り放題となる交通パス「ベルグバーネン・インクルーシブ Bergbahnen inklusive /Mountain railways included 」を実施しています。<br />2016年夏からは約150軒のホリデーアパートでも2泊以上すれば同様のサービスが受けられます。<br />提携ホテルでチェックイン時に交通パスを貸与して貰うと、このエリアの山々をカバーする全 13 路線で使えます。さらに提携ホテルの一部では、レーティッシュ鉄道(例:St.MoritzーAlp Gurm間)やバス路線まで無料になります。<br /><br />ダヴォス・クロスタースカード:<br /><br />クロスタースまたは隣接するダヴォスに1泊以上滞在すると、ゲストカード『ダヴォス・クロスタースカードDavos Klosters Card』が無料でもらえます。夏期には『ダヴォス・クロスタースインクルーシブ Davos Klosters Inclusive』として、すべての山岳交通(ケーブルカー/ロープウェイ)や村内バス、レーティッシュ鉄道(モンシュタイン=ダヴォス=クロスタース間)が無料で乗り放題になります。そのほか夏ソリやスケートリンク、博物館などの入場料が無料になるほか、各種施設での割引特典もあります。<br /><br />1日目 成田~ヘルシンキ経由~チューリッヒ<br />2日目 チューリッヒからサンモリッツへ列車で移動<br /> 3日目 シルス フルチェラス展望台~フェックス谷~シルスマリア<br />4日目 コルヴァッチ ムルテル~サンモリッツ湖<br /> 5日目 ピッツ・ナイル~コルヴィリア<br />6日目 モルテラッチ氷河~ディアヴォレッツァ<br />7日目 サンモリッツからクロスタスへ列車移動<br /> 8日目 ゴートシュナグラード/ヴァイスフルヨッホ(ダボス)<br /> 9日目 クロスタスドルフ(マドリッサ)<br />10日目 午前:クロスタスからチューリッヒへ列車で移動<br />     午後:チューリッヒ~パリ経由~成田<br /><br />

2016 エンガディンハイキング⑦ クロスタス(マドリサ)そして再びチューリッヒ

2016/07/16 - 2016/07/17

ドロミティさん

マドリサ(クロスタスドルフ~クロスタスプラッツ)

ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー

列車の時刻、料金は下記ページで調べました。

*ゲストカード
サンモリッツのエンガディンパス:

ダヴォス・クロスタースカード:

1日目 成田~ヘルシンキ経由~チューリッヒ
2日目 チューリッヒからサンモリッツへ列車で移動
4日目 コルヴァッチ ムルテル~サンモリッツ湖
5日目 ピッツ・ナイル~コルヴィリア
6日目 モルテラッチ氷河~ディアヴォレッツァ
7日目 サンモリッツからクロスタスへ列車移動
8日目 ゴートシュナグラード/ヴァイスフルヨッホ(ダボス)
9日目 クロスタスドルフ(マドリッサ)
10日目 午前:クロスタスからチューリッヒへ列車で移動
    午後:チューリッヒ~パリ経由~成田

鉄道 徒歩
エールフランス JAL

晴天!絶好のハイキング日和です♪

今日はクロスタスプラッツ(1179m)から列車で隣駅のクロスタスドルフ(1124m)に行きます。
    写真は車窓から。

クロスタスドルフ駅

ロープウェーでマドリサ(1887m)へ。

コースは特に決めていなかったのですが、右→のコースはいきなり牛さん達の間を抜けるので、先ずは左←のMassplatteへ向かうことにします。

近くの牧場で新鮮な(はず!)チーズ、牛乳を小売りしていました。
    旅先なのがとても残念です。

スイスのハイキングコースは、地元の酪農家の人たちが利用する、放牧のための道であることが多く、牛さんの落とし物も多いので足下には要注意です。

クロスタスのハイキング最終日は、お天気に恵まれました。

15分程でMassplatte(1968m)に着きました。
    せせらぎが流れ、眼下に細長い谷間の村々が見えるビューポイントです。

暫し休憩をした後、Zastia(1922m)へ向かいます。

いきなり急な斜面を下ります。

暫く下ると次は緩やかな登りになり、下の方からはカウベルの音がカランコロンと響いています。
    以前ならのどかな音色と癒やされていたのですが、昨日の今日なので不安がよぎります。
    ここでも、私達以外にハイカーが見当たりません。

そんな時、家族連れのハイカーが私達に追いついて来たので、先に行ってもらいます。
    正に天の助け!と言った心境でした。

しかし、速いっ!もうあんな遠くへ〜。
    写真なんか撮ってる場合じゃありませんでした^^;

二人だけで牛さんに遭遇するのは避けたいので、必死に付いて行きます。
    放牧した牛が他所の牧草地にいかないように低電流が流れる柵もありました。
    カウベルの音が遠くから聞こえます。

ふと見上げると、ドロミテを思わせる屏風のような山並です。

ザーサカランダ(Saaser calanda2556m)、ガイスホルン(Geisshorn2276m)など...

このMassplatteからZastiaに向かうコースは眺望が素晴らしく、適度なアップダウンがあり、楽しい山歩きができました。

石灰岩が白いのかと思ったら雪でした。

Massplatte(1968m)から1時間15分でZastia(1922m)に到着しました。
    綺麗な青空、もう少し雲が少ないと最高なのですが、贅沢というものですね。

ここで一足先に着いた家族連れが休憩していたので、私達も一休みします。
    頼もしい人達がいるので牛さんも怖くないです。

この小屋は無人ですが、冷たい(かどうかは分かりません^^:)ジュースやビール、水が栓抜きと共に置いてあり、ハイカーが良心に従ってお金を箱に入れる仕組みだと、日本にも数回出張にいらしたことのあるお父さんが教えてくれました。
    日本の田舎にも道路脇に無人の野菜販売所があるとアピールしておきました^^

お父さんは地元の方でこの地方の山が四季折々、いかに素晴らしいか力説してくれました。
    5月はまだ寒いけど、クレマチスの花が咲き乱れて綺麗なこと、この先の山(フュルクグリ2255m)を越えるコースの景色がどんなに素晴らしいか、etc...

そして私達にもそのコースを薦めてくれましたが、地図で確認したところ、一部急な登りがあって、私には厳しそうなので、諦めてここでお別れしました。

私達はこの道を下ります。

歩く右手には谷底が広がり、見晴らしの良い道です。

右を見てはパチリ。左を見てはまたパチリ。のんびり歩いていきます。

東西に40Kmに亘る長い間ピラッテイガウ(Prattigau)の谷間。

細長い谷間に点在する村々がスイスらしさを感じさせてくれます。

左手を見上げると勇壮なザーサカランダ、ガイスホルンの岩峰が見えました。

牛小屋から歩き始めて丁度1時間。これから下る道が見えています。
    まだまだ先は続きます。何処までも〜♪

急斜面を下りてくる自転車に惚れ惚れ^^
    後ろに乗せて欲しい!

でも歩くからこそ、こんな景色もパチリ!

かなり下ったところで、これから登る自転車の人とすれ違いました。ファイティン!

前方に見えるウンターエンガディンのPIZ LINARD(3410m)をアップしてみました。
    とても素晴らしい眺めです♪

zastia(1922m)から歩くこと2時間半。
    絶景を眺めながらの下りでした。

列車は見えたけど、クロスタスドルフまで更に歩きます。
    もう十分歩いた感はあるのですが、、、。

2時間半下って疲れた体に林道の登りは堪えます。
    もうバテバテです。

しかし視界が開けるとこの絶景!まだ頑張れそう♪

やっと集落が!

谷間の素朴な村。

ダヴォスの近代的な町並みとは対照的です。

クロスタスドルフの駅に着きました。
    zastia(1922m)の牛小屋から4時間、よく歩きました!

列車が30分遅れとのアナウンスがあったけれど、30分経っても列車の来る気配がありません。
    表示を見に行くといつの間にか50分遅れになっていました。
    この調子ではいつ来るか分からないと、隣駅クロスタスプラッツまで歩くことにします。

牧草地の間ののどかな道を進んで行きます。

左手に線路が見えて来ました。
    すると、のどかな景色を楽しむと言うよりも、列車の通過を気にしながら、列車より先に駅に着かなくては!とスイッチが入り、疲れた身体にムチ打って歩きました。(スミマセン、負けず嫌いです!)

惜しいことに同着でした。

本日の夕食。
    昼食抜きでしたのでメインは肉料理をチョイス。

翌朝、帰国日です。
    クロスタスプラッツ(Klosters Platz)の駅でチューリッヒ空港(Zurich Flughafen)駅までの切符を購入。91CHF@1等車です。
    9時25分発のランドクァルト(Landquart)行きに乗ります。

車窓から。

10時10分ランドクァルトに着きました
    ランドクァルト10:19発に乗り、チューリッヒ中央駅到着は11時33分です。

車窓から。

ヴァレン湖(Walensee)

チューリッヒ湖

ランドクァルト駅からチューリッヒ中央駅までの車窓からは、2つの湖の異なる表情を楽しむことができました。

定刻の11時33分、チューリッヒ中央駅に到着しました。
    クロスタスプラッツからチューリッヒ中央駅までの所要時間は乗り換え時間を含め2時間8分でした。

スーツケースを地下のコインロッカーに預けて、しばし街歩きします。
    料金は大きなスーツケースが入るロッカー9CHF、小型のロッカーは6CHF

今回のスイス国内でかかった交通費は295.8CHF@1等でした。
    (参考)スイストラベルパスフレックス3日間を購入した場合、382CHF@1等

チューリッヒ駅

中央駅の裏手にある、スイス国立博物館

スイス国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらの博物館には、ゴシック、ルネッサンス期のタピストリーやフレスコ画、また、スイス時計や武器、甲冑などの豊富なコレクションがありました。

リマト川

リンツチョコレートの大きな看板♪

シュトュスィ(その昔チューリッヒの為に戦って落命された市長さんの名前)の噴水。
    チューリッヒで唯一の色の付いた像の噴水だそうです。

ミュンスター橋から見たフラウミュンスター教会(聖母教会)の塔。
    この後、教会に入りシャガールのステンドグラスを鑑賞しましたが、写真撮影は禁止でした。

フラウミュンスター聖母聖堂 寺院・教会

聖母教会の南側面には、この教会の前身である修道院創建の伝説を描いた、少し気味の悪い壁画がありました。

ミュンスター橋から見たグロスミュンスター(大聖堂)

ミュンスター橋からケー橋(その先にチューリッヒ湖)を臨んで。

バーンホーフ通り。
    10日前には満開で芳しい香りを漂わせていた菩提樹の花もすっかり終わっていました。

我が家の今年のスイスハイキングの旅も無事に終わりました。
    拙い旅行記にお付き合いくださいましてどうもありがとうございました。

• あーななちゃんさん 2016/09/21 17:26:48
    ドロミティさん♪
    ドロミティさん こんにちは(*^^*)

どこもかしこもキレイ〜。ため息が出ちゃいます。
    絵葉書みたいな景色のオンパレードで、行く価値がありますね!
    写真を拝見させていただくだけでも、心がスッキリします。

ドロミティさんは、ハイキングにはまったきっかけは何ですか?

あーなな。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/09/22 10:56:59
    あーななちゃん♪♪
    あーななちゃん、おはようございます^^

今朝は雨の音で目が覚めました。
    エンガディン旅行記を最後までご覧くださってありがとうございました_(._.)_

> どこもかしこもキレイ〜。ため息が出ちゃいます。
    > 絵葉書みたいな景色のオンパレードで、行く価値がありますね!
    > 写真を拝見させていただくだけでも、心がスッキリします。

ため息〜などと言って頂けて嬉しいです。
    スイスは大げさではなく、何処も絵葉書のように綺麗な景色です。
    スイスに行くと大自然の景観に癒やされ、心が洗われたような気がします^^
    日頃、雑念の多い私としてはとても貴重な時間ですヽ(^o^)丿

> 私も大自然の景色が大好きなので、いつか自分の目で見てみたいな。
    > ドロミティさんは、ハイキングにはまったきっかけは何ですか?

山登り好きの夫に付き合い、スイスのグリンデルワルトで初めてハイキングをしたときに目にした雄大な山々の景色、鹿やマーモットと出会ったときの興奮、澄んだ空気、長閑な牛さん達にすっかり魅せられました。
    あーななちゃんも絶対に感動すると思います♪

あーななちゃんの優しさの溢れた旅行記を楽しみにしています^^ ドロミティ
  • ネコパンチさん 2016/08/30 16:12:24
    完成おめでとうございます(^^)/~~~
    ドロミティさん、こんにちは!

全7巻完了、お疲れさまでした〜。
    この1か月間、ドロミティさんと一緒にスイスを旅行している
    気分に浸れて、とても幸せな時間を過ごすことができました。
    新作がUPされる度、スイスの清涼な空気がさ〜っと流れてくるようで、
    真夏の暑さがその瞬間だけでも和らぐような気がしていました。
    本当にありがとうございました!

最終日が好天に恵まれたとのこと、山の神様のご褒美ですね!
    表紙の写真、その次の写真、遠近感があって本当に素敵です♪

ところで、初歩的でお恥ずかしいのですが質問です。

?何度か出てきたゲストカードってどういうものなのですか?
    ?鉄道で一等車をご利用になってますが、どんなところが魅力ですか?
     今までヨーロッパの鉄道は二等車しか乗ったことがないのですが、
     日帰りで荷物がない時はいいとしても、スーツケースがある場合は
     今後考慮してみたいと思いまして…

お時間ある時で構いませんので、そのうち教えてくださいね〜(^^;

それにしても、終わってしまったのが寂しくもあります。
    でも、まだまだ続く(?)ドロミティ家のサスペンス編が
    ありましたよね(^_-)-☆
    いつか番外編でもUPしてくださいね〜(#^^#)♪

ではでは〜(^^)/

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/31 01:22:27
    ありがとうございます^^← 完成おめでとうございます(^^)/~~~
    ネコパンチさん、こんばんは^^

エンガディンの旅行記に最後まで付き合ってくださり、コメントまで頂戴してありがとうございました。

そのうえ、温かいお言葉、もう木に登って下りてこれないかも〜?!デス。

> 最終日が好天に恵まれたとのこと、山の神様のご褒美ですね!
    > 表紙の写真、その次の写真、遠近感があって本当に素敵です♪

最終日が晴天で本当に良かったです。
    終わり良ければすべて良しです♪(アレッ?!この言葉どこかで見たセリフです^^)

> ところで、初歩的でお恥ずかしいのですが質問です。

いえいえ、2014の旅行記にちょっと書いたので省いてしまいましたが、不親切でしたね。ごめんなさい。
    旅行記にも加筆させていただきますね。
    お尋ねしてくださってありがとうございました。

?のゲストカードは

サンモリッツのエンガディンパス:

エンガディン地方では、夏期シーズン中、約100軒のキャンペーン加盟ホテルに2泊以上すると、山岳交通が乗り放題となる交通パスが無料でもらえる「ベルグバーネン・インクルーシブ Bergbahnen inklusive /Mountain railways included 」を実施しています。

提携ホテルでチェックイン時にもらえる交通パスは、このエリアの山々をカバーする全 13 路線で使えます。さらに提携ホテルの一部では、レーティッシュ鉄道やバス路線まで無料になります。

クロスタースまたは隣接するダヴォスに1泊以上滞在すれば、お得なゲストカード『ダヴォス・クロスタースカードDavos Klosters Card』が誰でも無料でもらえます。夏期には『ダヴォス・クロスタースインクルーシブ Davos Klosters Inclusive』として、すべての山岳交通(ケーブルカー/ロープウェイ)や村内バス、レーティッシュ鉄道(モンシュタイン=ダヴォス=クロスタース間)が無料で乗り放題になります。そのほか夏ソリやスケートリンク、博物館などの入場料が無料になるほか、各種施設での割引特典もあります。

?鉄道の一等車の魅力

ズバリ、空いていること!これに尽きます\(^o^)/

スーツケ-スの置き場も十分すぎるほどあります。
    2等車(?のゲストカードは2等車のみ)ですと、混んでいて座れないこともありましたから、座席選び放題、移動し放題は贅沢ですね。
    シートは新幹線の普通車とグリーン車ほどの違いはなかったです^^

> それにしても、終わってしまったのが寂しくもあります。
    > でも、まだまだ続く(?)ドロミティ家のサスペンス編が
    > ありましたよね(^_-)-☆
    > いつか番外編でもUPしてくださいね〜(#^^#)♪

そうそう、我が家のサスペンスはエンドレスに続くかも知れませんので、逐次こっそり報告しますね^^

↓にchで始まるお二人が訪問してくださっていますので、お時間がありましたら覗いてくださいね♪♪

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティzzz,,,,

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2016/09/02 08:52:16
    お手数おかけしました〜m(_ _)m
    ドロミティさん、おはようございます(^.^)

ゲストカードの解説、旅行記全編にも加筆されたんですね。
    私がお聞きしてしまったばかりに、お手間をかけさせてしまいすみませんでしたm(_ _)m

でも、すごくわかりやすい説明で、スイス旅行を考えている方にはとても有益な情報だと思います。

一言お詫びとお礼まで、でした〜^^;
    今日も良い1日を!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/09/02 09:18:20
    とんでもないです!!← お手数おかけしました〜m(_ _)m
    ネコパンチさん、おはようございます^^

> ゲストカードの解説、旅行記全編にも加筆されたんですね。

はい、ネコパンチさんのお陰で少しだけど、旅行記の体裁が整ったような気がして、すっごく感謝しています。
    私の方こそ、本当にありがとうございました_(._.)_

ネコパンチさんも楽しい一日を〜♪♪ドロミティ

• cheriko330さん 2016/08/29 09:51:00
    祝 50冊目 ☆☆☆
    ドロミティさん、おはようございます。

chieko2014さんの所から また乱入と思いましたが、、、
    正統派で行きます。

ドロミティさん次は50冊目だと思ってたのに、いざ
    UPされて読んでたら・・忘れてしまってました。
    遅ればせながら おめでとうございます。
    一冊目から、コツコツと、、凄いですね〜\(^o^)/
    「継続は力なり」次は100冊目を目指しましょう。

ドロミティさん、4時間も歩いた後に次の駅までまた歩く!
    なんというパワーΣ(゚Д゚)
    日頃のトレーニングの賜物ね。同着で間に合うのも凄いわ〜
    写真の谷間の素朴な村に1か月位、住んでみたいです。

大好きです。
    トラウマにならないように祈ってます。

今日も今から カフェオレかなぁ♪
    今日もトレーニングに励んでね。 chieko2014さん、もしご覧に
    なってたらまた伺いますので宜しくです。
    では、またね♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/29 22:07:34
    ありがとう〜!!← 祝 50冊目 ☆☆☆
    cheriko330さん、こんばんは^^

ホントだ〜〜!50冊目だったのね@@〜
    まったく気が付きませんでした^^
    本人が気づかないのに、お祝いのお言葉をいただき、心から感謝しています。ありがとうございましたm(_)m

> 一冊目から、コツコツと、、凄いですね〜\(^o^)/
    > 「継続は力なり」次は100冊目を目指しましょう。

> ドロミティさん、4時間も歩いた後に次の駅までまた歩く!
    > なんというパワーΣ(゚Д゚)
    > 日頃のトレーニングの賜物ね。同着で間に合うのも凄いわ〜

「継続は力なり」デス♪

> 写真の谷間の素朴な村に1か月位、住んでみたいです。

私も〜〜!

> 牛さんの写真は見るだけだと癒されるわ〜。牛乳もチーズも牛肉も
    > 大好きです。
    > トラウマにならないように祈ってます。

長閑に草を食む牛さん、可愛らしいわよね。
    あの牛小屋のところで、若い娘さんの背中をツンツンしてる牛さんがいたけど、余裕で鼻を撫でてました。でも手が涎だらけになってウェ〜!って言ってたけど^^

ではでは〜51冊目も100冊目もよろしくお付き合いくださいネ☆ドロミティ

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2016/08/30 23:06:57
    RE: ありがとう〜!!← 祝 50冊目 ☆☆☆←乱入しま〜す( ^^) _U~~
    ドロミティさん、cheriko330さん、こんばんは(^^)/
    そして、きっとドロミティ邸にお邪魔してるはずのsanaboさん、こんばんは(^^)/

そのドロミティ邸に乱入???するchieko2014です。

> ホントだ〜〜!50冊目だったのね@@〜

私の薄っぺらなUPと違い正統派の皆様ですから感動一塩かと。

> > 一冊目から、コツコツと、、凄いですね〜\(^o^)/
    > > 「継続は力なり」次は100冊目を目指しましょう。

ぜひ、ぜひお待ちしております。番外編でプラス1冊!

> コツコツというか、粗悪品を量産した感がなくもないですが〜(;゜ロ゜)

それは私の台詞でございますわよ(#^.^#)

> はい、これからも「継続は力なり 」を信じて、4トラだけでなくトレーニング&レッスンも頑張りま〜す。

> 「継続は力なり」デス♪

あれっ〜〜!肝にメイジマス。

> > 写真の谷間の素朴な村に1か月位、住んでみたいです。

> 私も〜〜!

私も!!

> きっと心が洗われて、物欲がなくなってシンプルライフが実現できるような気がする!

これは・・でも、ギリシャ旅で随分と物欲がなくなりました。同じような格好でも慣れるし、あれやこれや欲しいと思わなくなって不思議。
    でも、酒欲がなくならない!心洗えない〜!

> ではでは〜51冊目も100冊目もよろしくお付き合いくださいネ☆

はい〜!こちらこそ乱入をお許し下さい。
    そして、皆様の次なる旅行記をお待ちしております(^_-)-☆

おやすみなさい。          chieko2014

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/08/31 00:10:33
    chieko2014、ドロミティさんへ

ようこそ、cheikoさん♪ 我が家ではありませんが、、、。
    ドロミティさん、お留守みたいで、今の内に色々頂いておきましょうかね。
    そうそうsanaboさんも (*^^)v 。ネコパンチさんもお呼びしないと(*^^♪ドリンク類も
    たくさんある筈よね。ビールに美味しいワインも。
    冷えてるかしらね。sanaboさんと私は、どちらかと言うと甘党なので
    ちょっと菓子箱も失礼します。ビールも少し頂きますよ。

> 私の薄っぺらなUPと違い正統派の皆様ですから感動一塩かと。

何をおっしゃいます! chieko2014さん♪♪
    いつも楽しませて頂いてますよ。毎年、暮らすように旅行されてて
    羨ましい限りです。
    皆が行けないような所へたくさん行かれてますね。
    旅行記の内容も数も、そうそうたるものです。また、続きを読みたくなりました。

> スイミングとかやり続けることがパワーとナイススタイルの源ですか?私はスペイン太りに加え、ビール太り・・とほほです。

皆でギリシャの太った方の近くに行けば、あらぁ! 皆さん、「痩せたわね〜(^^♪」
    でしょ!でしょ? cheiko2014さん(*^^)v

さぁ、大分荒らしたのでドロミティさんがお帰りになる前に退散しましょう。
    ドロミティさん、御馳走様でした。でもまた、すぐおじゃましますからね〜。
    cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/08/31 08:48:07
    一言だけ←大歓迎←ありがとう〜!!← 祝 50冊目 ☆☆☆←乱入しま〜す( ^^) _U~~
    chieko2014さんへ

大変申し訳ありません。送信の前に確認すれば良かったのですが、
    気になり見直したところ、お名前を間違ってました。ごめんなさい。
    お許しを<(_ _)>。
    何だかいつもの癖(cheと打つ事多く)が、出たようです。以後気を付けます。

では、良い1日を。お名前書いてませんが、皆さんもね(^^♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/31 09:09:34
    皆様、おはようございます☆
    cheriko330さん、chieko2014さん、
    (多分ご覧下さるはず!?)sanaboさん、ネコパンチさん
    おはようございま〜す^^

ご訪問ありがとうございます。
    いつでも大歓迎です\(^o^)/

昨夜はネコパンチさんに返信したところで力尽き、バタンキューでした。
    久しぶりにグッスリ寝た〜〜って感じで、爽やかな目覚めです。

今日は迷走台風が去って、久しぶりの快晴♪
    家事をパパッと片付けて、元気に皆様のお宅にお邪魔して、無言のプレッシャーをおかけしちゃおうかな〜^^

ではでは〜皆様良い一日をお過ごしくださいね☆ ドロミティ

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2016/08/31 11:05:50
    お招きありがとうございます☆☆☆
    ドロミティさん
    昨日は遅い時間にもかかわらず、初歩的な疑問に丁寧にお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m

なるほど〜☆
    建設費、維持費のかかりそうなロープウェイ、運賃はさぞかし高いだろうなあと思っていましたが、旅行者
    のための素敵な特典ですね(^O^)

cheriko330さん
    ドロミティ家へお誘い下さいましてありがとうございます♪
    ちゃっかりお邪魔いたしました(^.^)
    なかなか楽しいホームパーティのご様子、これからもちょくちょく参加させてくださいね〜

sanaboさんは新作完成、お疲れ様です。
    夜更かしされたことでしょうから、まだお休みでしょうか?出がけにささっと流し見たのですが、またも超大作のようなので、今晩ゆっくり拝見しますね♪

そして、chieko2014さん、お初にお目にかかります(ペコッ)
    只今出先なので(ホントに^^;)今晩ゆっくり旅行記拝見いたしますね。
    これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スマホから返信したのが初めてで、もし改行など読みづらかったらすみません!

ではでは、皆様良い1日を♪

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/08/31 22:50:00
    どういたしまして、お待ちしてました← お招きありがとうございます☆☆☆
    ネコパンチさん はじめ皆さまへ(*^^)v

こんばんは☆
    ネコパンチさん。お出掛け先にも拘わらず、お忙しい中お出で下さりありがとうございます。
    しかも打ちにくいスマホからの参加 恐縮です。でもここは、皆の憩いの場♪
    ドロミティさん勝手にすみません。スイスの景色って、どこも絵になり私も大好きです。
    氷河特急にでも乗るものならば、右、左と顔を向けて忙しく、最後には首が痛くなる位です。
    ドロミティさん、毎年行けて良いなぁ〜。写真のセンスも良いわよね。

>いつもおもてなしもできませず、申し訳ありません_(._.)_
    >何のお構いも出来ませんが、24時間365日開放しておりますのでね、
    >いつでも大歓迎です\(^o^)/

嬉しい、お言葉を真に受けて、いつも勝手にやってます。ドロミティさんの
    瞳に乾杯 ♪♪

chieko2014さんは、私達のリーダー格ね。ご指導宜しくです。

sanaboさんは、真面目にマイナーチェンジ中、あれだけの大作に
    ホント お疲れ様です。
    こうして 皆で、勝手に盛り上がれる、4トラに万歳\(^o^)/
    4トラ様様ですね♪

では、またお会いしましょう。cheriko330
  • chieko2014さん 2016/08/28 21:25:36
    こんばんは(^_-)-☆
    絵葉書の様なお写真にうっとりする〜〜(*´▽`*)

でも、この旅のUPは終了ですか?
    番外編とかありませんか?

お待ちしてま〜す。

おやすみなさい。  chieko2014

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/29 21:26:27
    RE: こんばんは(^_-)-☆
    chieko2014さんへ

エンガディンハイキング最終回もご覧くださってありがとうございました_(._.)_

> 絵葉書の様なお写真にうっとりする〜〜(*´▽`*)

絵葉書の様な、、、などとお褒めに与り、大変ありがとうございます\(^o^)/

> 今回はご無事で何よりでした。ウッシーもしっかりといただいてましたし、ようございました。

スリルもサスペンスも(sanaboさん曰く!)なくて、少々期待外れだったかも知れませんが、、、^^;
    引き続きウッシーは日本でもcheriko330さん協力?の元しっかりいただいておりま〜す。

> ステキな後姿もたくさん拝見させてもらいましたし・・・私も遠距離からのがいいのになぁ"(-""-)"

夜目、遠目、後ろ姿〜〜?!

> でも、この旅のUPは終了ですか?
    > 番外編とかありませんか?

残念ながら、ネタが尽きてしまいました^^

chieko2014さんのポルトガル&スペインを楽しみにしております*(^o^)*ドロミティ
  • sanaboさん 2016/08/28 00:49:00
    ハイキング日和♪
    ドロミティさん、こんばんは☆

ドロミテのような山並みはスイスにもあるのですね。

谷間に広がる素朴な村の景観もとってもいいですね〜
    こういう景色、大好きです! ハイジが住んでる気もするわ。

ところで菩提樹の花の香りってどんななの?
    今度、あのカルボナーラの匂いと交換しましょうね〜♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/28 02:37:03
    日頃の行いね〜ヽ(^o^)丿← ハイキング日和♪
    sanaboさんへ

こんばんは〜♪
    エンガディンの旅行記を最後までご覧くださって、ありがとうございました_(._.)_。

> 前作はスリルとサスペンス(*注)に満ち溢れた旅行記でしたが、最終章はお天気にも恵まれ絶景を楽しみながらの楽しいハイキングでしたね♪
    >  *注・・・サスペンスとはダンナ様の件ヨ!(スリルは勿論、猛牛からの生還劇ヨ)

今回は何事もなく、今年のスイスハイキングを思う存分歩いて締めくくりました!
    ホント、右→に行かなくて正解でした^^
    何しろ「上に行こう」は聞いた覚えがないんですから!
    どうやってお返ししましょうかしらねぇ。

> まず、マドリサへ向かうロープウェイからの景色が素晴らしいですね!
    > マドリサから右のコースへ行ったら、スリルとサスペンス劇場だったかもなのね。
    > 左のコースは、眺望も素晴らしいし適度なアップダウンがあり正解でしたね^^
    > ドロミテのような山並みはスイスにもあるのですね。

ロープウェイからの眺望は本当に素晴らしかったわ。
    そんなに高いところじゃなかったから、真下の草も青々としていました。
    あの屏風みたいな山々にも感動しました。

> Zastiaの小屋の飲み物は、村が管理しているのですか? ハイカーが良心に従ってお金を箱に入れる仕組みだそうですけど、ズルする人はいないのかしら? 山を愛する人たちに悪人はいないということなのね!?\(^o^)/

受けたので、村の管理ではないと思う。
    でも、山を愛する人に悪人はいないのは確かです。(キリッ!)

> 谷間に広がる素朴な村の景観もとってもいいですね〜
    > こういう景色、大好きです! ハイジが住んでる気もするわ。
    > そういえば、今回ハイジの後姿がたくさん写っていましたね(^_-)

そうそうまるでハイジの世界よね〜〜!
    来世はあの村でハイジになりたいわ。願えば叶う!?

> 遅れてきた列車と同着だったのは悔しい気もするけど、やっぱりあんなに長閑な道を歩けて良かったのでは?

さすが〜大人なsanaboさん♪
    確かにそのとおりよね。あの景色の中を歩けたのは、列車が遅れたお陰よね^^

> お昼抜きでたくさん歩いたから、お夕食もさぞ美味しかったことでしょう。

牛さんだったから、尚更美味しかったような〜*(^o^)*

> ところで菩提樹の花の香りってどんななの?
    > 今度、あのカルボナーラの匂いと交換しましょうね〜

甘い匂いだったけど、甘ったるくはなかったなぁ。
    お気の毒な気もするけど、絶対に交換してあげないっ!

> これでスイスの旅行も終わりだと思うと、帰りたくなーーーい!って思っちゃいました。
    > ドロミティさんに感情移入し過ぎて、気持ちが乗り移っちゃったのかしら〜???

ありがとう〜〜☆
    来世はスイスで会いましょう!

> スイス旅行記、思いっきり楽しませていただきました(*^^*)

エレガントのエの字もない旅行記でしたが、最後まで付き合ってくださって、本当にありがとうございました☆ ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/08/28 03:28:35
    ドロミティさんへ

> ホント、右→に行かなくて正解でした^^

読者としては、右にも行ってほしかったわ〜ん(*^o^*)

> スリルはもうこりごりだけど、サスペンスはまだまだ続くわよ〜。
    > 何しろ「上に行こう」は聞いた覚えがないんですから!

絶対に言ってくれてたわよ!  きっと牛に気をとられてて、気づかなかっただけよ!(と、一緒に信じましょう♪)

> 小屋の飲み物は多分、その時の会話中では牧場主の好意?みたいな印象を
    > 受けたので、村の管理ではないと思う。

あ、そうなのね〜

> 何しろ、日本語じゃないので、正確なところは、、、(;゜ロ゜)
    > でも、山を愛する人に悪人はいないのは確かです。(キリッ!)

そうだわね〜。 確かにJGC_SFCさんもRolleiguyさんもとっても良い方たちですものね・・・と、遠くを眺めるsanaboであった。 (あっ、ドロミティさん、そこにいたの?)

> そうそうまるでハイジの世界よね〜〜!
    > 来世はあの村でハイジになりたいわ。願えば叶う!?

叶う、叶う、絶対に!!(と、信じましょう♪)

> 人が歩いていると傾斜度合いがわかるような気がして、後ろ姿で出演してもらいましたヽ(^o^)丿

そういうことだったの? 全然気づきませんでした!(ペコリ)
    てっきり、chieko2014さんのご主人と同じく、妻を愛するあまり写真に収めずにはいられなかったのかと思ったわ〜

> 牛さんだったから、尚更美味しかったような〜*(^o^)*

またもやリベンジしたのねっ\(^o^)/

> 想像するカルボナーラの匂いが強烈過ぎて、菩提樹の花の香りが出てこないわ^^;
    > 甘い匂いだったけど、甘ったるくはなかったなぁ。
    > sanaboさん、まだカルボナーラの匂い覚えているのね〜(爆)
    > お気の毒な気もするけど、絶対に交換してあげないっ!

えぇ〜〜っ、交換して!して〜!

> 来世はスイスで会いましょう!
    > スイスもヨーロッパよ!!ペーターのようなお兄ちゃんも付けてあげるから♪

あら、「ペーターのようなお兄ちゃん」にはグッと魅かれたけど、でも私はスイスには住めないからっ。 多分ウィーンかフィレンツェに住んでると思うから時々遊びに行くわね。 やっぱり芸術の香りが漂う都に住みたいって言いたいところだけど、ウィーンのカフェのケーキとフィレンツェのジェラートに魅かれてるだけかも・・・

> エレガントのエの字もない旅行記でしたが、最後まで付き合ってくださって、本当にありがとうございました☆

こちらこそ、命を張った冒険旅行記《スリルとサスペンスの世界》へご招待いただき、ありがとうございました(*^^*)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/28 15:54:22
    ドキッ !! ←RE: えっ?じゃあ、猛牛の襲撃と積雪は何なのよっ!?← 日頃の行いね〜ヽ(^o^)丿← ハイキング日和♪
    sanaboさん、こんにちは^^

ひと言だけ〜!

私一人ならそんな目に遭わなかったのではないかと〜!
    夫の行いのせいだった、、、と言うことで解決よ♪

もうひと言〜!!

じゃあ、来世はスイスの片田舎から文化の香り高いウィーン、フィレンツェへ、新鮮なミルクとチーズを手土産にして出掛けるから宜しくネ☆

願えば叶うを合い言葉にしましょう♪♪ ドロミティ

• Rolleiguyさん 2016/08/27 22:56:55
    リゾートでの休暇
    ドロミティさん
    スイス旅行の締めくくりにクロスタースの美しい写真を拝見しました。
    帰り道ではヴァーレン湖から聳え立つクーアフィルステン連山が見えて
    よかったですね。この湖のことは30年たっても思いだすことがありますが、
    昔はこの湖の区間だけ高速道路が途切れていて、週末などは常に大渋滞になっていましたが、新聞に、ようやく高速道路が出来たので皆大喜びだが、船に乗る客が減って、船会社は倒産しそうだという記事が写真付きで出ました。すっかり信じて行ってみたら、何も変わっていなかったことがあり、何じゃこりゃと思ったら、エイプリルフールの嘘つき記事でした。あちらの新聞にはウソの記事が出るというのは初めて知りました。
    ドロミティさんのハイキング旅行記を見ると、こうした環境に住んでいるから、そんな記事を出す余裕があるのだろうなという気がします。
    いろいろなハプニングを(他人事なので)とても楽しく拝見しました。
    有難うございました。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/28 00:12:08
    RE: リゾートでの休暇
    Rolleiguyさん、こんばんは^^

エンガディン旅行記を最後までご覧くださり、コメントまでしていただいて、大変ありがとうございます。

Rolleiguyさんのお陰で、充実したエンガディン滞在になりました。
    重ねてお礼申し上げます。

クロスタースは落ち着いた町で、人々も素朴で親しみ易くとても居心地の良いリゾートでした♪

スイス旅行の締めくくりに車窓からですが、湖から垂直に聳えるク−ルフィルステンの山々を臨むことができて、とても嬉しかったです。
    なんかとても得した気分でした\(^o^)/

エイプリルフールの嘘つき記事が新聞に載るなんて、日本人の感覚からすると想像もつきませんが、偽記事が受け入れられるなんて、随分と寛大でユーモエのある国民性なのですね^^

Rolleiguyさんのように記事に騙されて、実際に訪れた人はいったい何人くらいいるのでしょうね?!
    ドッキリカメラのように、隠し撮りの映像があったら面白かったでしょうに〜惜しいです^^

季節外れの雪や牛さんの逆襲?といろいろあって、今年のスイスハイキングはとても思い出深い旅行になりました*(~o~)*

またRolleiguyさんの旅行記をお訪ねいたしますので、宜しくお願いいたします。ドロミティ
  • poodle714さん 2016/08/27 20:46:29
    早々と完成ですね
    ドロミティさん、こんばんは
    いつも私の旅行記を見てくださってありがとうございます。
    ドロミティさんの今夏の旅行記も最後まで楽しく拝見しました。

最終日のハイキングも好天に恵まれて良かったですね。
    旅行中はやはりお天気が一番気になりますものね。
    特にクロスタスドルフを見下ろしたところがとても美しくて、
    後戻りして何度も見てしまいました。

帰国日のヴァレン湖のところで、湖側から眺めたクール
    フィルステンも見せていただけて懐かしかったです。
    スイスは国全体が被写体…そんな気がします。

poodle714

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/27 23:32:58
    ハ〜イ\(^o^)/← 早々と完成ですね
    poodle714さん、こんばんは^^

エンガディン旅行記に最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。

> 最終日のハイキングも好天に恵まれて良かったですね。
    > 旅行中はやはりお天気が一番気になりますものね。

本当に!
    ハイキングはお天気さえ良ければ、もうそれだけで気分は最高♪ですよね。
    季節外れの雪には参りましたが、今は1粒で2度美味しい体験が出来て得した気分です^^

> 特にクロスタスドルフを見下ろしたところがとても美しくて、
    > 後戻りして何度も見てしまいました。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

> 帰国日のヴァレン湖のところで、湖側から眺めたクール
    > フィルステンも見せていただけて懐かしかったです。
    > スイスは国全体が被写体…そんな気がします。

クールフィルステンの山々を車窓から、じっくり眺めました。
    行きたい!との思いが一段と強くなりました。
    実現した時にはpoodle714さんの2012年の旅行記を参考にさせていただきます!
    スイスは国全体が被写体!まったくその通りだと思います☆

2012年を読み終えたら、引き続き2016年オーストリア・ドイツにお邪魔いたしますので、宜しくお願いいたします。ドロミティ

• JGC_SFCさん 2016/08/27 16:12:30
    ドロミティさん、こんにちは〜 (^^)

台風も接近中で不安定な空模様 (>_<)
    スイス・アルプスの爽やかな空気が恋しいです *^^*

と思ってた所に、ドロミティさんの旅行記♪
    僕も、次は久しぶりに行ってみますね。

あっ、イケナイ(笑)・・・クロスタスかアローザに10月の旅行の時に寄ってみようか、なんて考え始めてます。

チューリッヒもまたまた、思い出しながら、写真を拝見しました。
    何度行っても良いですよね。
    グロス・ミュンスター,フラウ教会,オペラハウスなど等♪

旅行記、たくさん楽しませて頂きました。Thanks a lot♪です。
    JGC_SFC

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/27 22:35:27
    スイス最高です♪← クロスタス, Walen湖, チューリッヒ、どこも良いですね♪
    JGC_SFCさん、こんばんは^^

エンガディン旅行記を最後までご覧くださり、コメントも残していただいて大変ありがとうございます。

> 台風も接近中で不安定な空模様 (>_<)
    > スイス・アルプスの爽やかな空気が恋しいです *^^*

迷走台風が最強台風となって戻って来たようですが、上陸しないで欲しいですね。

> クロスタス、楽しまれた様ですね〜・・・取りあえずお勧めしておいて良かった(安心しました)♪
    > 僕も、次は久しぶりに行ってみますね。
    > そうそう、オーストリアとの国境も、すぐそこですよね。尾根歩きしていると、知らず知らずのうちに国境を跨いだりする事もありそうな♪

クロスタス、とても気に入りました♪
    ハイキングコースはやはりエンガディンの方がずっと整備されていて、充実していますが、上手く言えませんが、素朴なのに洗練されているんです。そして、人々がやはり素朴で暖かかったです*(^o^)*

マドリサの尾根がちょうど国境みたいですね。
    ハイキング中にお隣の国にお邪魔できちゃいます^^

> チューリッヒに戻る途中のWalen湖も、素敵な雰囲気ですね〜
    > チューリッヒからわずか1時間ちょっとで、こんな湖があるなんて。やっぱりスイスの魅力は尽きないです。

そうですよね☆
    スイス全土が自然博物館みたいです。ヴァレン湖も訪れてみたいです。

> 次は、アローザも良いかも♪クールから、トラムみたいな登山電車に乗って、アローザ到着までの車窓が好きです♪

アローザも行ってみたいところです。
    その際は、また教示をお願いいたします^^

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

まだ暑い日が続きますから、夏のお疲れがでないようにお気を付けください☆ ドロミティ
  • cheriko330さん 2016/08/27 11:04:14
    終わり良ければすべて良し☆
    ドロミティさんへ

エンガディンハイキングの最終日は好天に恵まれて
    最高のハイキングが出来ましたね。
    ドロミティさんの キャラクターも出てて、とても楽しませて
    頂きました。
    牛さんに戦きながらは、気の毒でしたが。
    右のコースじゃなくて先ずは左のコースは当然です。

でもこの絶景で、すべてが吹っ飛んじゃう感じです。
    歩きたいですね。(地図を見ながら、牛に気を付けて!)
    搾りたての牛乳も飲んでみたいです。

どの写真も素晴らしく癒されますね。色々あったけど、たくさん

さてさて、来年はどこへ行きましょうか? 先ずは、
    エンガディンハイキングの完結、お疲れさまでした。
    何度でも読ませて頂きたい旅行記です。
    週末は、ゆっくりして下さいね。
    では、では又ね〜(*^^)v

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/27 21:59:50
    ですネ〜♪♪← 終わり良ければすべて良し☆
    cheriko330さん、こんばんは^^

早々とエンガディンの最終編をご覧いただいて、書き込みまでしてくださってありがとうございました。

> エンガディンハイキングの最終日は好天に恵まれて
    > 最高のハイキングが出来ましたね。

はい、何と言ってもハイキング成功の鍵はお天気ですものね。
    雲は多かったけど、爽やかな気候の中、思い切り歩きました〜!

> ドロミティさんの キャラクターも出てて、とても楽しませて
    > 頂きました。

控えめに書いたんですけど〜分かっちゃいましたかね^^;

> 牛さんに戦きながらは、気の毒でしたが。
    > 右のコースじゃなくて先ずは左のコースは当然です。
    > 暫くは避けたいですよね。カウベルの音が恐怖だった事でしょう。

牛さん、、、トラウマになりそう!
    でも最近物忘れが激しいから、来年までは覚えていそうもないから、次回にはもう忘れている気が〜。
    もし、cherikoさんが覚えていても、言わないでね!お願いしま〜す^^

> でもこの絶景で、すべてが吹っ飛んじゃう感じです。
    > ドロミテに似た景色も楽しめました。あまりハイカーが居ない所を
    > 歩きたいですね。(地図を見ながら、牛に気を付けて!)
    > 搾りたての牛乳も飲んでみたいです。
    > どの写真も素晴らしく癒されますね。色々あったけど、たくさん
    > ハイキング出来て、絶景を見れて無事に帰国出来こと何よりでした。

本当に絶景でした!
    上手く表現できないけど、オーバーエンガディンよりも明るくて洗練されてるような気がしました。
    ハイキングコースはサンモリッツの方が充実しているけど!
    昨今の世界情勢(ちょっと大げさ?)見てると、何事もなく無事!ってとても素晴らしいことだなァと思いますね\(^o^)/

> さてさて、来年はどこへ行きましょうか? 先ずは、
    > エンガディンハイキングの完結、お疲れさまでした。
    > 何度でも読ませて頂きたい旅行記です。

お優しいお言葉ありがとうございます。
    来年も行かれるように老親孝行します♪

ではでは〜素敵な日曜日をお迎えください☆ ドロミティ