2016/06/02 - 2016/06/06
288位(同エリア446件中)
きじさん
4日目「ベンセ湿原」
ガイドブックには6月中旬はニッウコウキスゲ7月は紫のニハナショウブの見ごろとある。
満開のニッコウキスゲ群落が見たいので少しでも中旬に近いようにと
今回の旅行は右回り(青森→下北→津軽→青森)にしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「鯛島」 この方向からのみ鯛に見えます。
脇野沢10:50発のむつ湾フェリー乗船の為、民宿を8:30発
昨日、仏ヶ浦観光してあるので民宿で教えてもらった国道338号を通らず山側の道を川平まで進み川平から338号で脇野沢へ。この道,仏ヶ浦見学をしないならとてもお勧めです。
20分程短縮できるし川平まではスカイラインのような立派な道なのに車が走ってない勿体ないような道です(笑)鯛島 自然・景勝地
-
途中「道の駅わきのさわ」に寄りましたが見る所も少なく猿も興味もなかったので一時間以上早く脇野沢港に着いてしまいました。
むつ湾フェリーは4/21〜11/5(GW,お盆除く)レンタカーキャンペーンで
レンタカーの航送運賃を(運転手1名含)10〜20%引をしているので6,304(2便割引後)+1,470=7,774円
又、イルカいないかキャンペーンもしています→バッジ貰いました
当日、いましたイマシタ。
あっちこっちで背びれが見えるのですがオバサンがデジカメの望遠で写真を撮ると
どこをとらえているのか分からず悲惨あーもう自分に腹が立つ。
むつ湾フェリーのHPではこの2便では50頭出現。
写真は奇跡の一枚むつ湾フェリー 乗り物
-
定刻通り11:50着
港から車5分程の「ウエル蟹」
おいしそうなおにぎりが並んでいましたが買わず。
これは失敗でした。これから津軽岬に向かうのですが進行方向に良さげな飲食店がありません。
腹が減って喧嘩になる前にマエダ蟹田店で弁当購入。
「なんで弁当なんや」と文句をいう運転手を助手席に乗せ車を進めます。ウエル蟹 お土産屋・直売所・特産品
-
満腹になり二人共ご機嫌です。
畑の真ん中に似つかわしくない建物ドーン!北海道新幹線「奥津軽いまべつ駅」
「道の駅いまべつ」も隣接しています。
ここのフライボール(@60円)美味しかった。奥津軽いまべつ駅 駅
-
「青函トンネル入口広場」
新幹線はここから全長53.85Kmの海底トンネルで北海道上陸です。
写真は上り方面のトンネル。
国道280号にある看板を右折するとすぐです。
運がいいことに上り下り共見てきました。青函トンネル入口広場 公園・植物園
-
通過時刻表
青函トンネル入口広場 公園・植物園
-
北海道新幹線カラーのトイレ
後ろは線路です。青函トンネル入口広場 公園・植物園
-
「竜飛岬灯台」から
ネットでよく見る海峡亭(青い屋根)って凄い場所にあるやん。津波一発や。
竜飛岬は強風とこの旅行で一番人出の多い場所でした。
この後、国道階段を観、青函トンネル記念館も見学したかったのですがこの日は坑道体験がメンテ期間中でできないしこの先の予定が立て込んでいたのでパス。龍飛埼灯台 名所・史跡
-
階段国道は有名ですが階段村道もあるんですね。
龍飛埼灯台 名所・史跡
-
途中、十三湖和歌山でシジミラーメン(@800×2)を食べる。
ラーメンだと思って食べるといまいち。スープがあっさりしすぎているせいかな?
楽しみにしていたベンセ湿原の看板の向こうに風車。
風車の根元を初めて見ました。ただの地面。
この看板を右折すると黄色の花園があるはずです。ベンセ湿原 自然・景勝地
-
「ベンセ湿原」
無料の駐車場に車を止め暫く未舗装の道を行くと湿原が見えてくる。
萌黄色が多いが所々黄色の濃い中を木道が続く。
木道はやがて地の道に交わり少し歩くとまた木道に代わる。
歩みを進めると少しの濃い紫色も加わり至福の光景。
夕の刻もあり人影なし。すんげー贅沢。満喫。
ニッコウキスゲの群落観れて幸せです。ベンセ湿原 自然・景勝地
-
「JR木造駅」
近くの亀ヶ岡石器時代遺跡から出土した遮光器土偶が モチーフで有名です。
想像以上に大きいので迫力満点。
後は今夜泊まる青森市内のハイパーホテルパサージュ向かうのみ。
@3,500×2(朝食付)に楽天の1,000円クーポン利用で6,000円になり日曜宿泊なので駐車場無料木造駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津軽半島(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12