2016/05/26 - 2016/05/26
2006位(同エリア6954件中)
愛吉さん
宇治からの帰途、電車を清水五条駅で下車して五条坂を清水寺へ向かいます。
久し振りに訪ねる清水です、ここは金閣と並ぶ京都最大の観光名所、やはり人で溢れていました。
特に外国人が多く、アジア系は団体で、欧米系は少人数で訪ねています。
それでも人に押されるようにして寺内を一周、音羽の滝も50人を超す行列が出来ています。
帰りは三年坂、二年坂を通り祇園社迄歩きましたが、街の様子が一変しているのに驚き、フラフラキョロキョロしながらでした。
祇園からはタクシーでホテルへ、ロビーで一服してから再びタクシーで京都駅へ、そこで夕食、新幹線で無事帰京しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宇治からの帰途、電車を清水五条で降り五条坂を登り清水寺を目指します。
-
坂の途中に若宮八幡宮が在り、清水焼発祥の地と書かれた石碑が建っています。
-
五条坂の上で左折し茶わん坂に入ります、坂には清水焼の店が続きます。
-
通りからは清水寺三重塔が望めます。
-
清水寺に到着しました。
-
階段の上から今来た道を振り返ります。
ウイークデーなのにこの混雑です。 -
入口で参拝券を購入して入場、舞台とは逆の方向本坊のある北総門に向かいます。
ここには参拝客は見えません。 -
目的はこちら、僧月照の碑です。
月照は清水寺の住持、勤皇僧として活躍し、西郷隆盛と共に薩摩まで逃れましたが、藩から受け入れられず、西郷と共に錦江湾に身を投げました。
その後西郷は助けられ、月照のみが亡くなりました。
もし西郷もその時亡くなって居たら、明治維新はどうなっていたのでしょう。 -
それでは一般の観光コースに戻り、地主神社からお参りしましょう。
ここは縁結びの神様で、良縁祈願の神社として知られます。
若い男女の参詣が絶えません。 -
大国主命です。
説明をお読みください。 -
恋占いの石
-
厄や悪運を祓う神様。
-
どんな願い事でも、一つなら必ずおかげ(御利益)が頂ける神様。
-
栗光稲荷。
商売繁盛、家内安全の神様です。 -
恋の願掛け絵馬。 この他芸事上達の神様、開運の神様、幸福祈願所等があります。
何ともはや幸せデパートと云った神社です。 -
清水舞台に出て来ました。
向こうに三重塔が見えます。 -
下を見ると音羽の滝。
水を飲むのに行列が出来ています。 -
清水の舞台。
-
ちょっとだけ方向を変えて。
-
階段を下り、舞台を下から眺めます。
-
音羽の滝も横から眺めます、行列は絶えません。
-
清水寺を後にし、三年坂を下って来ました。
-
両側に土産物店が並びます。
-
-
二年坂に入ります。
-
こんな露地もあります。
-
竹内栖鳳邸跡があります。
-
板塀露地です。
-
丸山公園に到着、ここは大谷霊廟の入口。
-
八坂神社に入ります、正面から入るのは初めて、いつもは出口に使ってました。
従い先ず舞殿です。 -
こちらは本殿。
本来は本殿と拝殿が別々に造られますが、祇園社は一つで、皇居紫宸殿を模して造られています。
内部は中、東、西の三座に別れ、夫々別の神を祀ります。 -
ここにも縁結びの大国主社が在ります。
大国主命と白兎の石像、神主さんがしめ縄を張り替えていました。 -
祇園社の境内にも末社が多くあります。
取敢えず西側の社を見て行きましょう。
商売繁盛の祇園えべっさん、北向蛭子神社。 -
太田神社、白鬚神社。
-
疫神社。
-
絵馬堂。
-
四条通りに面する西の楼門に出て来ました。
後はホテルに戻って荷物を受け取り、駅に向かうだけです。
今回の京都もよく歩きました。 -
京都駅に到着、駅の大階段です、
-
上のレストラン街で夕食をとり、新幹線に乗るとしましょう。
眠って帰れると思います。
終
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39