2016/04/28 - 2016/05/09
261位(同エリア522件中)
snow1223さん
- snow1223さんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 283,743アクセス
- フォロワー43人
GWに有休をくっつけて一人旅に出ることにしました。フォートラのトラベラーさんの旅行記で知った壁画の素敵な街・シュタインアムラインに行ってみたい!ということでスイス+スイス直行便は高いけどアエロフロートのモスクワ経由ミラノ行きが安かったのでモスクワとミラノもちょこっと観光することに。ギュウギュウに行程を詰め込んで1日1回は駅まで猛ダッシュする忙しい旅でクタクタになりましたが大充実の旅でした。旅の備忘録としてあれこれ綴ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/3(火)
ルツェルンの朝。まずはホテルで朝ごはん。パン、シリアル、ハム、チーズと、スイスのホテルの朝ごはんメニューはどこも同じ感じです。 -
街歩きへ出発。昨日は夕方で薄暗かったので改めて壁画を見学。
-
古いものばかりじゃないようで、いろんなタイプの壁画があります。
-
市庁舎横の階段では結婚の写真撮影中。
-
川沿いには朝市が出ていました。火曜日と土曜日にやってるらしいです。
-
野菜の並べ方が独特&ちょっと見たことのないいろんな野菜が並んでます。
-
まずはホーフ教会へ行ってみます。
ホーフ教会 寺院・教会
-
シンプルだけど上品で素敵です。
-
豪華な祭壇もあります。
-
教会のすぐ横は墓地になってました。
-
ファイヴァルトシュテッター湖。曇ってるのが残念!
-
カペル橋の方に戻ってきました。
-
橋を渡ってみます。1993年に火災に遭ったそうで、ところどころ新しい木材で修復されています。
カペル橋 現代・近代建築
-
梁に掲げられている三角形の絵には、聖人の障害と町の歴史が描かれているそうです。
-
昔からこの橋がある風景は変わってないんですね〜
-
カペル橋を渡った対岸にも朝市の屋台が出ています。
-
お次はローゼンガルト博物館へ。スイスパスが有効です。撮影不可なので写真はありませんが、ピカソやパウルクレーなどの作品がたくさん展示されていて、かなり見ごたえがありました。
10時の開館直後に訪ねたのでお客さんが全然いなくて、パウルクレーの展示室にいたら学芸員のおじさんが来て、パウルクレーの死ぬ直前の作品について「シンプルに見えるけど実はすごく複雑なストーリーが込められているんだよ。」と、いくつか解説してくれました。ありがとうございました!ローゼンガルト博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
昼近くになって天気が良くなってきました。
-
こちらはフランシスコ教会。
フランシスコ教会 寺院・教会
-
内部は壁画が素敵です。
-
クラシックなパイプオルガンもステキ。
-
サイドにある小さな礼拝堂は天井画がすごく豪華。
-
天使いっぱい〜。すご〜い
-
こちらもシックで豪華。素晴らしい〜〜
-
川を渡って旧市街のほうに戻ります。
-
壁画の素敵な旧市街を探索。
-
繊細でステキです。
-
こちらは絵本の挿絵みたい。
-
お昼を食べに、ガイドブックにのっていたフォルクローレが楽しめるレストラン、シュタットケラーへ。
シュタットケラー 地元の料理
-
ステージ前の席は団体のお客さんでいっぱいでしたが、一段高いフロアにはまだ空席があってすぐ案内してもらえました。
-
まずはビール。ウマイ!
-
あんまりお腹が空いてなかったのでトマトスープを注文。おいしい〜。
-
ステージでは音楽の生演奏が始まりました。
-
そしてアルプホルンが登場。すごい!おっきい〜
-
何人か指名されたお客さんもチャレンジ。意外とみんなすぐ音出せてました。
-
ダンスタイムもあったり
-
ベルとか
-
のこぎりを使った演奏もあれば
-
いきなり牛が登場したりw
-
伝統的な旗のパフォーマンスがあったりと、いろいろな演目があって面白い。
-
そして何人かお客さんを壇上にあげてヨーデル。この女性、めっちゃうまかった!
-
で、歌い終わるとご褒美でビールが登場。ただし一気飲みさせられます(笑) 韓国人のツアーのお母さんはこのせいで酔いつぶれちゃってました。
約1時間ちょっとのショー、すっごく楽しめました。ビール、スープと、デザートワインもオーダーして締めて27.5フラン。ちなみにショーチャージとかはありません。 -
レストランでちょっと長居しちゃいましたが、電車の時間までもうちょっとだけ街歩きを楽しみます。ムーゼック城壁にある塔を目指して歩いてみました。と、これが近そうに見えて意外と距離があった…。
ムーゼック城壁 城・宮殿
-
時間なくなってきちゃいましたがせっかくここまで来たので急いで塔に登ってみます。階段が急〜〜
-
シルマー塔からの眺め。おお、いい感じ。
-
城壁の上を歩いて別の塔にも行けるみたいですが、もう時間がナイ。。
-
急いで丘を下って戻り、ホテルから荷物をピックアップして猛ダッシュして駅へ。このあたりから雷鳴が鳴り響いて雨がぽつりぽつりと降り始め、無事に予定していた電車に乗ったあと、ものすごい豪雨になりました。間一髪でした〜
14:10発の電車でまずはチューリヒに出て、チューリヒで次の目的地、シャフハウゼン行きの電車に乗り換えます。 -
車窓には度々、満開の菜の花畑が現れます。キレイ〜
-
まもなくシャフハウゼンの駅です。すると、目的の一つ、ラインの滝が目の前に! 真正面から見えてすっばらしい景色だったのですが、いきなり現れたので写真撮り損ねました。。この写真はだいぶ通り過ぎたあとです(笑)
-
15:43にシャフハウゼンに到着。コインロッカーに荷物を預け(5フラン)、ちょうど来ていた6番のバスに乗ってラインの滝へ。
ラインフォール 滝・河川・湖
-
高さはないですが、幅があって水量がすごくて迫力満点。
-
滝の中洲(?)にある岩場まで行ける船もありますが、時間もあまりないので断念。でも乗ればよかったな〜〜
-
来たときは滝までちょっと遠回りしてしまったのですが、ラインの滝のバス停を下りると電車の駅があり、駅にあるエレベーターをいくつか乗り継ぐと滝の正面のすぐそばにある公園に出られます。
-
駅のほうへ戻ろうとバス停に向かうと「50m先の1番のバス停へ行ってね」との看板が。6番のバスより1番のバスのほうが、駅までの停車駅が少ないみたいです。ということで、1番のバスに乗って駅に戻ってきました。
-
シャフハウゼンの街歩きへ出発。この町は出窓が有名です。ほんとだ〜、いろんなデザインの出窓があります。
-
ステキです。
-
こちらは名所の騎士の館。神話とローマの歴史が描かれているそうです。
騎士の館 建造物
-
こちらは大聖堂。
-
内部はシンプル。
-
祭壇画は新しいものなのでしょうか?とてもデザイン的。
-
こちらは聖ヨハネ教会。
聖ヨハネ教会 (シャフハウゼン) 寺院・教会
-
こちらも内部はシンプル。音響効果が素晴らしいそうで、近々コンサートがあるのか、ステージにはオーケストラのセッティングがされてました。
ステージの後ろには大きなパイプオルガン。ステキだ― -
かわいい街ですが、そろそろ駅へ戻ります。
-
17:31発の電車で今日の宿泊地・シュタインアムラインへ向かいます。短い電車で「降りる」ボタンがあります。誰もボタンを押さなかったら駅には停まらないんでしょうか…?
-
17:55にシュタインアムラインに到着。ちいさな田舎の駅ですが、この駅でいっぱい人が降りました。
-
駅から歩いて旧市街へ向かいます。
-
ライン川にかかる大きな橋を渡ると旧市街です。
-
ライン川、雄大です。
-
橋を渡ると、町へ続くのは一方通行の細い道。
-
細い道を上がるとすぐに市庁舎前の広場に出ました。わ〜〜壁画がスゴイ!!
-
そしてこちらが今日のお宿・ホテルアドラー。
Hotel Adler ホテル
-
スイス人画家・カリジェの絵で壁が埋め尽くされてます。ステキだわ〜〜
-
入り口は正面左手から脇道を入ったところにあります。
-
お部屋は屋根裏部屋でした。1泊137フラン。この旅で一番高いホテルです。
-
ベッドにはリンツのチョコ。歩き疲れてたからうれし〜
-
バスルーム。残念ながらバスタブはありませんが、きれいだしいい感じです。
-
荷物を置いて一息ついてから街歩きへ出発。
-
壁一面に壁画が描かれた家があちこちに。
-
こんなカワイイお家もあります。
-
それにしても人がいない…。なんだかゴーストタウンに来ちゃった気分です。
-
どこを切り取ってもステキです。
-
ホントに素敵。
-
この町にも出窓があります。
-
こちらの建物はスーパーでした。営業時間は19時まで。ただ今の時刻18:45。急いで入店。
-
見たことないビールがたくさん!
-
このオレンジの卵は一体…?
とりあえず今日の夕飯になりそうなものを物色。 -
19時過ぎましたがまだ明るいので、いったんホテルに戻ってスーパーで買ったものを置いてから町歩き続行。
-
こちらは旧市街のメイン通りの西端にあるウィンター門。
-
ウィンター門を出るとライン川沿いに出ます。いい景色だ〜
-
町中へ戻ります。こちらの壁画は新しそう。
-
ゲストハウスかな?いろんな国の言葉が書いてあります。
-
市庁舎前に戻って来ました。奥に見えるのは聖ゲオルグ修道院。
聖ゲオルグ修道院 寺院・教会
-
一方通行の道をバスがやってきました。スゴイ、こんな狭いとこ通るんだ〜。
-
こちらは町の北側にあるオーバー門。
-
町の北側の丘の上にはホーエンクリンゲン城があります。行ってみちゃおうかな、と思いましたがガイドブックによると登り40分、下り30分とのこと。さすがに今から行ったらとっぷり日が暮れてしまうし、人気もないので断念。
ホーエンクリンゲン城 城・宮殿
-
ということで引き続き町をぐるぐる。ライン川沿いの岸辺ではカモがお休み中。
-
この家もカワイイ。
-
ゴージャスな出窓もあちこちに。
-
ライン川にかかる橋から旧市街に入る一方通行の細い道。
-
ここの壁画もスゴイ。
-
おや、クマです。ベルンの町もトレードマークだったけど、スイスでは結構いろんなところでクマをモチーフにしたものを見かけます。
-
旧市街中の道をくまなく歩きまわってホテルへ戻ってきました。ホテルの札がカワイイ。これは「掃除してください」。変なおじさんの写真がw。
-
こっちは「DO NOT DISTURB」。
-
ぐったりした猫の写真ですw。
-
スーパーでゲットしたもので夜ご飯。パスタのサラダと、トマト&モッツアレラチーズでカプレーゼ。
-
あとこのオレンジの卵。中身は普通でほどよいゆで加減のゆで卵でした。なんでオレンジなんだろ…? ちなみに塩じゃなくてクノールのコンソメ塩みたいなのがついてました。この調味料がおいしかった!
-
部屋からはホーエンクリンゲン城も見えます。ライトアップされててキレイ。レストランもあるらしいので、あそこで晩ごはんでも食べようかな〜なんて思ったりもしてたのですが、結果的に部屋でゆで卵(笑)
-
おし、夜景を見に行っちゃおう〜ということでもう一度町へ繰り出します。が、相変わらず人気のない町。写真だと明るく写っちゃってますが、実際には明かりもあまりついてなくて、かなり暗いです。。
-
またひと通りぶらついてみましたが、暗いし、人もいないし、ちょっと怖くなってきちゃったので戻ります。
-
するとホテルの入り口の前にニャンコが。このニャンコがなぜかものすごーくなついてきてずっとまとわりついてきます。
-
そして壁に登って私の肩に乗ろうとしてきます。
-
あまりにずっとついてくるのでちょっと怖くなってきました…。これだとホテルのドアの中まで入って来ちゃうよ〜〜。
すると、通りかかった人に気を取られたので、そのスキにまいて逃げましたw -
いったん猫をまくべく、聖ゲオルグ修道院のほうまで逃げてきました(笑) ということで夜の修道院をパチリ。ちょっと回り道をしてホテルに戻ったらもうニャンコはいなくて無事入れました。
この旅の一番の目的だったシュタインアムライン。小さい町であっという間に踏破できちゃいましたが、とっても素敵な町でした。
明日もまた歩きます。明日はいい天気になるといいな〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016GW スイス
-
前の旅行記
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (6)
2016/04/28~
シュタイン・アム・ライン
-
次の旅行記
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (7)
2016/04/28~
ベルニナ急行
-
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (1)
2016/04/28~
ベルン
-
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (2)
2016/04/28~
ベルン
-
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (3)
2016/04/28~
インターラーケン
-
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (4)
2016/04/28~
ユングフラウ周辺
-
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (6)
2016/04/28~
シュタイン・アム・ライン
-
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (5)
2016/04/28~
ルツェルン
-
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (7)
2016/04/28~
ベルニナ急行
-
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (8)
2016/04/28~
ミラノ
-
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (9)
2016/04/28~
モスクワ
-
2016GW スイス周遊+ちょっとだけミラノ&モスクワ 一人旅 (10)
2016/04/28~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Adler
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016GW スイス
0
113