パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーアンから戻って、旅行も終盤になってきました。日曜なのでマレ地区へ。(ソルド期間、最初の日曜なので、通常とは違い、デパートや一般のお店も開いてましたが。)前から行ってみたかったカルナヴァレ美術館へ。<br />最終日は、こちらもまだ行ってなかったジャックマールアンドレ美術館へ。一旦戻り、アパートは3時までは使えますが、2時ごろまで滞在、JCBラウンジへスーツケースを預けに行きます。夜10時頃の飛行機なので、それまで時間をつぶさねば。。

Paris  パリのアパルトマンに滞在して。。Juin 2015  ⑥ 6、7日目 カルナヴァレ、ジャックマールアンドレ美術館、そして帰国へ

2015/06/23 - 2015/06/29

marie

marieさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ランチはダローザへ。生ハムとリゾットを注文。

ダ ローザ (サンジェルマン店) イタリアン

生ハムは美味しかったのですが、リゾットは期待したほどでもなかったかな。。冬に食べるものかも。この旅行では食事に関しては、あまり満足できるものがなかったのが残念。選択を間違ってばかりだったような。パン、ケーキは美味しかったですが。

近くにラデュレがありました。

バスでカルナヴァレ博物館へ。貴族のお屋敷を博物館にしたとのこと。入館は無料なのが嬉しい。

カルナヴァレ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

庭もきれいです。

カルナヴァレ博物館近くの通り。

最終日です。朝、まずはアパート近くのモノプリへ。日本へ持って帰るためのチーズやバターを買いこみます。お土産にエコバッグなども。冷蔵庫にしまい、簡単に部屋を掃除、ゴミをまとめておきます。
    その後、80番のバスに乗り、サントノーレ通りへ。

目的地はジャックマールアンドレ美術館。サントノーレ通りでバスを降りて、例によって、少し迷ってしまい、着いたころには疲れて、美術館はパスしてカフェに。早く行かないと混むとのことでしたし。。

ル カフェ ジャックマール アンドレ フレンチ

ランチセットのキッシュとサラダ。

紅茶も美味しい。

優雅な雰囲気で幸せ。

手入れされた、きれいな庭。

ミュージアムショップ。

アンドレとジャックマール、夫妻の館。

次回は美術館も訪れたい。

アパートに戻り、いよいよアパルトマン生活ともお別れ。階上の部屋の水の音がすごく聞こえて、夜中に目がさめたりということはありましたが、まあ、快適でした。ゴミを所定の場所に捨て、鍵を部屋に置いて、退出。バスでオペラ座近くのJCBラウンジへ。場所はカルチェの向かいのビル。前にもお世話になったので、スーツケースを持って、最短距離で到着。確か日曜は休みです。

JCBラウンジに荷物を預け、最後の街めぐり。オペラ界隈を散策。オペラのモノプリにも。

工事中

オペラ通り

JCBラウンジの営業は5時までなので、5時に荷物を取りに行き、ロワシーバスで空港へ。免税手続きを済ませて、あとは免税店めぐり。

免税店もセール中でした。

娘が好きなマカロンを購入。JALにて成田へ。パリ一人旅も終了です。