パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パッサージュのギャラリー ヴィヴィエンヌに行きたかったのですが、方向を間違えたらしく、迷ってしまいました。探すのもおっくうになり、予定変更。一人旅は予定変更も自由なのが良いところ、バス停があったので、そのまま最終日に行くつもりだったモンマルトルへ行くことにしました。

Paris  パリのアパルトマンに滞在して。。Juin 2015  ③ 3日目その2 モンマルトルへ

2015/06/23 - 2015/06/29

marie

marieさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

バスを一度乗換えて80番のバスで Mairie du 18-Jules Joffrinへ。メトロだと12号線Jules Joffrinが最寄りです。

バス停は小さな広場のようになっていて、反対側にモンマルトロバス(M
    ontmartrobus)の乗り場があります。ここが終点なのでバスが既に止まっていました。Paris Busの地図には、モンマルトロバスの停留所付きの路線図も載っています。

小さなバスはすぐに出発、バス停の間隔は短く、頻繁に止まりながら、Chevaoier de la Barreに到着、降ります。(たぶんMairie du 18-Jules Joffrinから7つ目位のバス停だと思います。)

バスを降りて振り返るとこの階段が。。階段を上ると、サクレクールがすぐそこです。

サクレクール寺院 寺院・教会

サクレクール寺院が見えてきました。

裏側から回り込む感じです。

眼下に町が見えます。

上を見上げると。。

こちらも下から撮影。

サクレクール、青い空に白磁色が映えます。

裏から来たので、勧誘にもあわず、良かった。

今度はサクレクール寺院の反対側からバスに乗って帰ります。このMont Cenis Cortotというバス停から乗りたいのですが、バスはまだ来ないようです。

バスを待つ間、階段から見てみる。

きれいな街並み。

バス停のある通り。5分程で大きな鐘?の音を鳴らしながらバスがやってきました。

バスの中から、車窓。

バスの車窓より。今はレストランになっているというムーランドラギャレットが見えました。

ムーラン ド ラ ギャレット フレンチ

モンマルトル美術館や教会、ゴッホの弟の家なども見る予定でしたが、少々疲れてきたので、今回は取りやめて、アベス駅近くでバスを降りました。

バス停、アベス(Abesses)で下車。

食事をしようと来たのは、メトロ、アベス駅からすぐのコクリコ。

コクリコ パン屋

お昼でも朝食メニューが食べられます。食事の写真を撮り忘れました。テラス席はひとつしか空いてなかったのですが、なんとか座れました。可愛い女の子がメニューを持ってきてくれて、ハムエッグを注文、フランスらしくないけど。ボリューム有り過ぎましたが美味しかったです。お金はどうやって払うのか観察していると、レジのようなところにレシートを持って行って、払えば良いらしい。食事と一緒に値段が付いたレシートが来たときは、帰りにレジに持って行って自分で払うというしくみを学習。

2階にトイレがあり、ひとつしかないので待っていると、壁にこんな絵が。。コクリコはひなげしの意味なんですね。こちらのお店の前にはモンマルトロバスの停留所があり、当初はここからモンマルトル散策を始める予定でした。今回は予定変更で、反対の回り方になり、最後にこのお店に来ることに。

帰りはアベス駅からメトロで。続く。。