鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前の空いている内に鎌倉の新緑と花を楽しんできました。<br /><br />この日のコースは、<br />大巧寺→本覚寺→八雲神社→安養院→安国論寺→九品寺→材木座海岸→寿福寺→英勝寺→海蔵寺→浄光明寺<br /><br />表紙の写真は、安国論寺の新緑に映えるサラサドウダン。<br /><br />(コメントに書いている花の名前は間違っていたらご容赦下さい。)

GW前に新緑の眩い鎌倉へ花散歩

24いいね!

2016/04/27 - 2016/04/27

1251位(同エリア7073件中)

4

70

morino296

morino296さん

GW前の空いている内に鎌倉の新緑と花を楽しんできました。

この日のコースは、
大巧寺→本覚寺→八雲神社→安養院→安国論寺→九品寺→材木座海岸→寿福寺→英勝寺→海蔵寺→浄光明寺

表紙の写真は、安国論寺の新緑に映えるサラサドウダン。

(コメントに書いている花の名前は間違っていたらご容赦下さい。)

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • rokoさん 2016/04/30 21:15:26
    花いっぱいの鎌倉
    morino296さん  こんばんは


    鎌倉のお寺さん、いろんなお花を育てておられるのですね。
    表紙にされてるお花、可愛いです。

    今我が家でもベランダですが、ムベが3Mほど伸びてたくさん花をつけてます。実のなるのが楽しみです。
    ヒメウツギも見ごろ
    シャリンバイはこんな漢字だったんですね、車輪梅
    タツナミソウも白と紫が満開、ナニワイバラも・・・
    今咲いてる花が鎌倉のお寺さんでも見られる、なんだか嬉しいです^^

    安国論寺のエビネにキンラン
    近くだったら見に行きたいです。

    そのほか、英勝寺境内の白藤は珍しい藤ですね。
    本堂のご本尊と天井絵も美しい

    木の幹に着生して花を咲かせている石斛も珍しいですね。

    青もみじと共に、大好きなお花たちをたっぷり見せていただいてありがとうございました。

    morino296

    morino296さん からの返信 2016/05/01 09:21:28
    RE: 花いっぱいの鎌倉
    rokoさん

    おはようございます。
    書き込みいただき有難うございます。

    鎌倉にも花の寺が多く、この時期はいろんな花を楽しめます。
    しかも拝観料がかからない処も多く、助かります(笑)。

    サラサドウダン、初めて見ましたが、暫く虜になってしまいました。

    rokoさんのお宅のムベも楽しみですね。
    この大巧寺の境内はそれほど広くないのですが、
    一年中、手入れがされていて、数多くの草花を楽しませてもらえます。

    安国論寺は駅から少し離れているので、訪れる人も少なく、
    のんびり楽しめます。
    あまり知られていませんが、苔も綺麗でした。

    この日は、花に魅かれて歩き回ってしまい、歩数計は2万歩弱でした。

    一緒に楽しんでいただけて良かったです。

    morino296
  • naniwa ladyさん 2016/04/30 11:04:00
    ご無沙汰です♪♪
    サラサドーダン??全然知らない名前だし、見たこともない花ですね。でもとっても愛らしいです。花の付き方も面白い。
    素敵な花々、見せていただきました。あの紫色の花も素敵です。シラーななんとかと書いてありましたね。花の名前って何回教えてもらっても、覚えられません。オーソドックスな花の名前しかわからなくて。。
    鎌倉、素敵な町ですよね。
    ゴールデンウイーク、どのような所へ行かれるのでしょう。。

    morino296

    morino296さん からの返信 2016/05/01 09:07:43
    RE: ご無沙汰です♪♪
    naniwaladyさん

    ご無沙汰しています。
    書き込みいただき有難うございます。

    鎌倉にも花の寺が多くあって楽しませてもらえます。
    しかも、この日に回った寺の中で拝観料が必要なのは
    安国論寺100円と英勝寺300円だけなのが嬉しいです。

    サラサドーダンを見たのは初めてでしたので、
    暫く写真を撮り続けてしまいました。

    シラーも初めてでしたが、最近の流行なのでしょうか、
    昨日藤を見に行った春日部でも見掛けました。

    GWは、いつもながら、近場でウロウロすることになりそうです。

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP