盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い出を辿る盛岡旅行 2012/08/17-08/18<br /><br />[写真] 盛岡城跡のお堀<br /><br />盛岡は30歳から3年間過ごした思い出の土地で、東京に戻ってから何度か来たことはありましたが、観光だけでゆっくり来たのは初めてです。<br />遅い青春のほろ苦い思い出は懐かしく思います。<br /><br />【新宿バス乗り場】→【盛岡駅】→【盛岡駅周辺・構内の風景】→【盛岡駅、周辺の風景】→【松屋の牛丼・開運橋・駅から大通りまで】→【北上川・駅から大通りまで】→【北上川・駅から大通りまで】→【東日本ホテル・大通り】→【大通り・ベル・サンビル】→【盛岡城跡周辺の風景】御田屋清水・盛岡城跡→【盛岡城跡周辺の風景・桜山神社・お堀・盛岡城跡】→【もりおか歴史文化館・中ノ橋・中津川】→【岩手銀行中ノ橋支店・肴町商店街】→【肴町:車門・肴町周辺】→【明治橋・国道16号】→【南大通り・米内光政墓/円光寺】→【大慈寺・鉈屋町周辺コース】 盛岡八幡宮・十六羅漢・大慈寺/原敬墓所・大慈清水→【バスセンター わんこ蕎麦屋 ござ九 南部絞り店】→【紺屋町番屋】→【中津川】→【上の橋・内丸】→【啄木新婚の家】→ 【旭橋】南部民家/矢巾・野村胡堂・あらえびす→【十割そば はらぺこ 紫波】→【紫波農園 盛岡】

思い出を辿る盛岡旅行 2012/08/17-08/18

2012/08/17 - 2012/08/18

台湾見聞録

台湾見聞録さん

思い出を辿る盛岡旅行 2012/08/17-08/18

[写真] 盛岡城跡のお堀

遅い青春のほろ苦い思い出は懐かしく思います。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

• いつまでもビギナーさん 2019/04/23 14:45:44
    住んでみたくなる街です
    岩手県出身者でしたが盛岡は小学生の遠足とセンター試験受験位で知らない土地でした。だいぶ経ってここ数年で片手以上位再訪を重ねてます。何故か?なんというか自然と街と過去とがなんともイイ感じでブレンドできてる美しい街だなぁ・・・って感じ、大好きになりました。旅行記の前3分の2は私も行ったことがあるところで嬉しく拝見しました。盛岡の人は、盛岡に住んだことのある人は・・・もれなく盛岡って本当に良いところなんです・・・って言いますね(嬉)

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2019/04/23 19:56:41
    Re: 住んでみたくなる街です
    いつまでもビギナーさん こんにちは

ご連絡ありがとうございます。
    今は、妻の故郷の台湾高雄で生活しています。生活と言っても、三分の一は日本へ戻っています。
    仰る通り盛岡は良い所と私も思います。勿論、盛岡の方は皆さんそうおっしゃいます。(笑)
    私の場合、三十歳から三年間暮らしました。盛岡は、東京育ちの私にとっては、何もかも新鮮で、木々の青さ迄新鮮に感じました。恋もし、叶わなかった時は、盛岡の優しさが重圧に感じ、胸が押しつぶされそうにもなりましたが、時がたって、どれもこれも私にとっていい思い出ばかりです。機会がありましたなら、また訪れてみたいと思っています。
    高雄はもう夏です。今日は、グアバとパイナップルを農家に行って買ってきました。どうぞ、お身体をご自愛ください。