成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド旅行から帰ってきました。旅行期間は9日間(前泊含む)。<br /><br />インド旅行はビザの申請をしなくてはなりません。<br /><br />そんなこんなで行く前の準備編〜出発日までの事を書き記します。<br /><br />インドの注意点に水があります。<br /><br />水道水の水を飲まないのは海外トラベラーとしては当たり前でしょうけれど、<br /><br />インドは、うがいや歯磨きもミネラルウオーターを利用したほうが良いです。<br /><br />まさかとお思いでしょうが・・・

エア・インディア AI307 に乗ってインドへ出発&それまでにした準備。

2016/01/25 - 2016/03/02

fuzzさん

インド旅行はビザの申請をしなくてはなりません。

インドの注意点に水があります。

まさかとお思いでしょうが・・・

今回のインド旅行は、母と一緒に行きました。

お恥ずかしながら、母と一緒の旅行の際は、費用は全て「母持ち」です。

なので、どこに行くか、どのツアーにするかも全て母が決めます。

毎度H旅行社ばかりパンフレットが送られて来るので、母の選択はH社の

ツアーばかりです。今回は写真のツアーで行きました。

インド旅行はビザを取得しなければなりません。写真がそのインドのビザ(査証)です。

このツアーを申込んだのが1月25日。出発日が3月2日なので申請の時間がありません。

ネットでもインドのビザを申請する方法などがありますが、今回はあえて

インドのビザを旅行社に依頼するってどんなのかお伝えしようと思います。

まずは写真です。

写真位は街角にある証明写真の撮影機で撮ろうと思ったのですが、

いかんせん査証用のサイズがありませんでした。

仕方なく街の写真屋さんで1,620円で撮影しました(高い・・・)

サイズは50mm×50mm、背景は白無地。

インド査証(ビザ)用の申請書を作成するための質問書。

ビザ申請を旅行社に依頼するとこの用紙が送られてきました。

特筆すべきは「最終学歴」と「職業」の欄です。

ビザを申請するために最終学歴を記載する事は驚きです。

そして職業ですが、私のような専業主婦の場合は主人の会社や役職も記載します。

次のページがまたしても不思議事項があります。

父・母・配偶者を書く欄がありますが、うちの母の様に78歳の女性でも

とうに亡くなった両親の情報を記載するのです。

ロシアのビザを申請する時も同じ旅行会社でしたが、やはり似たようなものでした。

この書類をパスポートと写真と共に旅行会社に簡易書留で送ります。

今度は旅の準備です。インドは今回6都市を周遊します。

デリー、アグラ、ジャイプール、バナラシ、ブッダガヤ、サルナート。

インド旅のバイブルとして「るるぶ」と沢木耕太郎さんの「深夜特急3」

どちらもアマゾンで中古を購入。そして問題は充電に使う電源です。

インドの電圧は220ボルトです。(日本は100ボルト)

最近はカメラ、スマホ、iPodのコンセントは100〜240Vと海外対応になってますね。

なので昔に買った大きくて重たい変圧器は持って行くことがなくなりました。

ですが、ホテルの差し込みが部屋によっては少なかったり、二人で使うには

どう思っても「タコ足」が必要になります。で、今回は海外旅行用のタコ足

を購入しました。それとUSBのプラグも買いました。

毎晩、最低でもこれ全て充電します。

カメラ2台分充電、スマホ、iPod。これをタコ足一つで済ませました。

便利便利(*^▽^*)母の充電を邪魔することなく快適に過ごせました。

最近、香港に行ったときは日本仕様のタコ足を持って行って使えましたが

インドの電圧は220ボルトなので、日本用のタコ足は使えませんよ。

こんなこと当たり前の情報だと思ってる人も多いでしょうね。

でも知らない人も結構いるっすよ。気を付けて。

インド旅行の準備をしてると間もなく旅行会社からビザ申請用の書類が

出来て送られてきました。その内容を確認してサインをします。

ビザ申請の書類はインド出発の35日前に旅行会社へ必着です。

なので1/25に旅行を申し込み3/2に出発の私達はタイトなスケジュールっす。

ビザ申請を旅行会社に依頼する委任状のサインもします。

そしてこれを旅行会社に送り返して、出発日の7〜5日前に簡易書留で

玄関まで郵便配達人がビザ所得済みのパスポートを持ってきます。

ビザ申請の費用は査証実費が1,890円、旅行会社の手数料が5,000円です。

そんなこんなで無事に出発10日前に自宅にビザ所得済みのパスポートが

届きました。パスポートは10日前に、日程表は一週間前に自宅に送られて

来ました。母は毎回「いつ日程表が送られて来るかと毎日ドキドキしながら

待った」と言うのですが、毎回「一週間前でなければ届かないですよ」と

同じことを言っている(*‘ω‘ *)

そして海外旅行保険の加入である。

私は毎回、海外旅行保険付帯のカードを持参しているが、母はクレジットカードを

持っていない。母が保険に加入するので私にも同じのに入りなさいと言うので

これも母負担で(笑)加入しました。これが後々有難いことになります。

と、言うのも旅行中から声が出なくなり、帰国後の今も咽喉科に通院しています。

これも海外旅行保険社負担です。今回が初めてです。海外旅行保険を使ったのは。

インド旅行の前日は成田のU−シティホテルに前泊です。

ここのホテルのスリッパは持って行けるので機内で使います。

なんたってフライト時間は10時間ですから、靴なんて履いてられません。

翌朝、ホテルの空港行無料のシャトルバスで成田空港第二ターミナルへ。

ちなみにホテルのシャトルバスの時刻表は7:00、8:15、9:45・・・

ホテル玄関前出発、空港へは30分ほどで到着です。

エアインディア307便は11:30出発ですが、チェックインは8:30頃には

もう結構な人が並んでいました。Eチケットは旅行会社から空港で渡されました。

とゆー事は事前にネットチェックインや座席指定が出来なかったとゆー事っす。

機内持ち込み手荷物の全てにこのタグをつけるように言われます。

これを付けていないと後で困ります。入国審査前にこのタグにスタンプを

押されるからです。国や航空会社に寄ってキマリが異なりますねえ。

エアインディアは成田第二ターミナルですが、スターアライアンスに

加盟しているのでANAにマイレージ加算できました。

チェックインカウンターのJALの名札のお姉さんにJALのマイレージカード

を出すと「JALではマイル加算できなくてANAさんなら出来ますよ」と。

「往路便だけしか加算できなかったので、帰りの便でもチェックインの際に

ANAマイレージカードを出して下さい」と言われました。

それでは夫と息子を置いて、母がガッツリとパトロンな母娘旅に出発です。

82ゲートから11:30発、10時間もの長旅。出来ればずーっと寝ていたいです。

母は10時間丸々座席を蹴とばされ続ける空の旅になりました。

後ろの座席インドの女の子だったのです。インド人は子供を叱らないのかな。

座席はこんな感じ。日本語はないです。日本の映画は一つありました。

私は目がイタイので画面を見ずに読書をすることにしました。

読書する際の手元の灯りのボタンがどれか探すのに苦労しました。

食事が終わると機内が真っ暗になるからです。

フットレストはありますが、壊れていました。

結局使えません。一瞬だけ喜びました(*´Д`)

面白いのが機内の安全のための絵。

インド人なの(笑)

ほ〜ら、サリーを着てる。

私達は非常口の席の後ろ(笑)

前の人の足元が広いから、そこで体操したりトイレ待ちの列が並んだり、

子どもの遊び場になったりと、ちょっとしたロビーに利用されていた。

気ぜわしいけど非常口席は足元が広いので最高ですよね。

離陸後1時間しないかどうかでピーナッツとドリンクサービスが来ます。

このピンボケは、後部座席のインド人の女の子が前の座席を蹴り続けるので。

この日は子供さんが多かったです。赤ちゃんの泣き声は耳栓すれば聞こえない

けど、未就学児のいたずら盛りのドタバタは耳栓しても無駄です。

エコノミーの食事。もうここからカレーが始まってます。

チキンかベジタブルかの二択。私はチキン。

食事中はさすがにドタバタは困るので堪忍袋が破裂して注意した。

インドの新聞と(読めないけどね)、るるぶと、深夜特急をかわるがわる目を通して

寝たり起きたり歩いたりトイレに行ったりと10時間の時間を潰すのは大変だ。

座席は窓からインド人男性、母、通路は私。

そのインド人男性も時々後ろの女の子を叱っていた。

機内誌には、なぜか北海道大学の案内が載ってました(*^▽^*)

留学に人気なのかな?

ケンブリッジでもなくオクスフォードでもなくセントアンドリューズでもなく

北海道大学。なんか誇らしいね。オラの母校じゃねぇけどね。

もうそろそろデリーに到着します。

機内の灯りがついたので、そろそろ朝食の時間でしょう。

行くときに着ていた冬服を夏服にチェンジします。

飛行機を出たら真夏ですからね。

後ろの子供に悩まされながら朝食が配られた。

あと一時間で到着だ。

ちなみに朝食はワンメニューで選べませんでした。

デリーの国際空港到着時の入国までの案内を機内モニターで予習。

っても、何喋ってるかは分かんないけどね。

先程の機内モニターの画面と同じカーペット(笑)

忠実だなあ・・・

成田のチェックインカウンターで手荷物すべてに付けるように言われたタグ。

これ、飛行機を降りてすぐに係員からスタンプを押されます。

意味は不明ですが、このタグがないと一悶着あるようっす。

成田空港を午前11:30に出発してデリー到着は午後6時頃でした。

時差は日本時間からマイナス3時間半。

現地通貨はルピー。両替はガイドさんが5000円パックを準備しているのでそれを利用。

ウェルカム・インディア(*^▽^*)

この時は知らなかったんだけど、空港内を写真撮ってはいけなかったらしい。

インドではダメですか?

デリーの国際空港ってゆーとこの写真。

他の方のブログでも時々見かけます。

当然ながら渡航前はフォートラのインド旅行記をチェックしてました。

ホテル到着は20:00

インド初日の宿泊先は「ウェルカムホテル ドゥワルカ」

室内にある冷やしていない水のペットボトルは無料。

何本も置いてありました。そりゃそうです。

歯磨きにもミネラルウォーターを使うのですから。

インドで宿泊したホテルの全てのコンセントはどの国のプラグにも対応する

ものでした。日本のプラグも差し込めます。

海外ではお馴染みの歯磨きセットはありません。

トイレの紙は流さないに越したことはありません。

ゴミ箱に捨てた方がいいっす。

翌日から、どこに行っても詰まってる様子を見かけてしまったので(*ノωノ)

インド旅行を1月25日に申し込んで、やっと3月2日。

ここインドに到着しました。準備だけで疲れました〜。

1月11日に香港から帰ってすぐにインド旅行を決めたので本当に忙しかったです。

次の旅行記からインド旅行本番です。

頑張って旅行記を作りますので、よろしかったら続きにもお付き合い下さいませ。

fuzz(^ω^)

• 犬のしぇりーさん 2017/09/14 20:43:57
    テーブルタップ参考になります
    fuzzさん こんばんは

いつもいいねありがとうございます。
    海外行って困るのは電子機器の充電で、AC三又アダプタを持って行きデジカメ、スマホを充電しながらPC電源にも接続して使っていましたが、こんなのあるんですね。(目からふなっしー)
    仙台の水族館でのお二人、十分に密漁者に見える演技素晴らしいです。

宮古空港閉鎖直前に帰ってきた 犬のしぇりーです。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/09/26 10:10:53
    RE: テーブルタップ参考になります
    しぇりーさん、おはようございます。

お返事が遅れましてすみません。
    台湾へ行って、その後東京観光をしてました。

今回もテーブルタップを持参して台湾へ行きました。
    家族三人分なので大活躍です。

日本で使うタイプだと電圧が110Vとかだと欧米では使えませんし、ユニバーサルタイプの240Vまで対応できるテーブルタップを購入してどこの国へも持って行きます。

渡航先で電圧もプラグのタイプも違うので、フル装備で持っています。
    最近は携帯電話やカメラの充電器も海外でもそのまま使えるタイプなので心配ないのですが変圧器も持っています。

シンガポールへ行く前にプラグだけ買って普段使いのクルクルドライヤーを使ったら火が出ました(笑)
    それからはかなり気を使っています。

この台風の直前に沖縄から無事に帰って来れたのですね。
    お疲れ様でした。
    私も、台風時期をなんとか逃れて台湾では一度も雨が降らずに過ごしました。
    その時、日本では台風真っ盛りだったのかと思います。

どうしてもこの時期は台風がやって来ますね。
    だから旅行代金も安いのでしょうけど。

fuzz(*^-^*)
  • るなさん 2016/04/02 10:51:04
    お勉強になりました
    fuzzちゃん、こんにちは。
    すっかりご無沙汰してしまいごめんなさいね。
    で、その間にはなんとインドに行ってきたのね?私、インドの建築美を堪能したいと思ってはいるものの、食事が難関でして未だ行けず。
    その後、体調はいかが?

でも、いつかきっと。その際にはこのfuzzちゃんの出発準備編を参考にさせてもらいますね。

ロシアにもVISAが必要で、なんで親の姓まで記入せなあかんねん?とか色々思ったけど、インドは何だかそれ以上ですな。主婦だけではだめなんだ?ダーリンのいない私は何と書けばいいのだ???だね。

機内後部座席がいつも気になります。
    こんな風に蹴られたら、私、キレます(; ・`д・´)この子の親は何も言わないの?

fuzzちゃんのお母様のバイタリティーにはいつも感心させられます。もう亡き母だけど、うちの母が生きてたら同じような年代。もし一緒に旅行なんて言ってもインドなんて考えられないわ(;'∀')いつまでも一緒に旅が出来るといいですね!!

本日これから外出につき、インドの本格的な旅行記はまた次回お邪魔しますね。

るな

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/04/02 23:28:50
    RE: お勉強になりました
    るなちゃん、こんばんは。

インドに行ってしばらく病院通いが忙しかったです。

今は咳もおさまって、今度は花粉症と、結局病院通いです(笑)

食事が難関ですか〜。それは大問題ですよね。

インドの建築美。そういう目的をもって行けるとキレイなモノを見ようと

気持ちが働くのでとても良いと思いますが、私は反対の事ばかりに目が行って

気持が落ち込んだりすることも多かったです。

そうそう、ロシアもビザに親の名前や自分の旧姓まで書かなければならなくて

なんだろ〜?余程日本人に警戒心があるのかな?と思ったりしました。

インドまで10時間近くの空の旅だったのですが、後ろの子供さん。

シャレになんなかったっす。ヒステリーな母のはずが、他人様の子供さんには

叱らないのかと驚きました。私は日本語でキレました(笑)

今回のインド旅行は、母が決めたのですが(私に選ぶ権利はない)

ツアーの参加者ほとんどが高齢者。老人会なのか?って感じでした。

毎回旅が終わって帰り道に「もうこれで旅行は終わりだなあ」と母が言います。

毎回の締め言葉なので気にはしていませんが、私も毎回これで最後かなと

思って出かけます。今度こそは親孝行をしようと出かけるのですが、

今回も親孝行は出来なかったかもしれません。

fuzz(;´∀`)
  • まつかこさん 2016/03/20 14:43:14
    インド上陸ですね。
    fuzzさん こんにちわ。

インド旅行はお母さまと行かれたのですね、

私はインドに行った時、お水に気をつけていましたがもれなくお腹も・・・だったので私の2日目からはトイレどこ!!で大変でした。

これからの旅行記楽しみです。

まりかこ

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/21 17:22:41
    RE: インド上陸ですね。
    まりかこさん、こんにちは。

まりかこさんもインド渡航経験者なのですか。

少数派と思っていたのですが、何人もの方が経験ありとの書き込みを頂いて

正直驚いています。

お水に気を付けては、ずーっと続いているのでしょうね。

トイレはドコ!?それは本当に大変でしたね。

私は便秘症(笑)もあってか、むしろ寝る前に下剤を2錠飲んでいました(笑)

口に入れるものは本当に気を使いました。

歯磨きの水すらペットボトルのを使いましたし。

最終日、母がふと水道水で入れ歯を洗ってしまったそうです。

帰国後病院通いです(笑)

• MEGさん 2016/03/19 02:08:09
    気になるインド
    fuzzさんこんにちは〜(^^)

インド旅行記始まりましたねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私も昔旅ザルを見てから、気になる国の一つです。
    今後の展開が気になるところですが
    帰国してから声が出なくなったんですか!?
    およよ
    今はどんな状態ですか?

そしてお母様との旅行だったのですね。
    fuzzさんのお母様は、海外旅行に慣れていらっしゃるっと思いました!
    すごいです(^ω^)

今後の展開が気になるところです。

MEG

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/19 09:13:26
    RE: 気になるインド
    MEGさん、おはようございます。

インド旅行記、一度に長く書くといつ出せるか分からないので

今回は一話ごと短く出そうと思います。

声は旅行中から出なくなり、「こんばんは、森進一です」って

冗談を言っても、ほとんどが聞こえないので必ず「は?」と言われました。

二度言うのは恥かしいので、そこで諦めましたが(笑)

今は咳こむと発作みたいになりますが、日に日に良くはなっていると

信じています。MEGさんの母娘台湾旅、先程お邪魔しました。

うちの母と同じ位(うちの母の方が上)の同年代なのですね。

最近の70代は若いですよね。そしてパワーがあるし。

私も頑張って見習おうと思います(*^_^*)

• 墨水さん 2016/03/17 23:00:39
    インドらしいな。
    fuzzさん、今晩は。
    ビザ収得、ご苦労様。(笑)
    インドらしい質問項目ですね。
    インドは、カースト制度が残っているので、身分関係項目を気にする傾向が強い。
    出身地域とか、学歴とか・・・。
    それと、インドは周辺国とは関係が悪いので、周辺国への往来を気にする。
    それと、ビザに写真が貼られるんですね。
    パスポートにビザが掲示されるから、写真要らないと思うけど。(笑)
    昔は、無かった様に記憶してるけどね。
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/18 11:04:20
    RE: インドらしいな。
    墨水さん、こんにちは。

インドのビザ、結構面倒なのですね。

身分関係の他に確かにインド周辺国へ渡航されたことはありますかの

具体的に国名をあげての質問項目が思っているより多かったです。

ビザの写真、他にこのサイズの使い道がないのに1600円も取られたのが

なんだか残念です(笑)せこい!

• ムロろ~んさん 2016/03/16 22:01:08
    ビザゲット!
    fuzzさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    お身体いかがですか?声が出なくなったと驚いています。

今日、ベトナムから帰ってきました。
    ベトナム入国する際の入国書類が不要だったのに驚いちゃって、とても楽に旅することができましたよ。

インドのビザに関して色々と細かいようで驚きました。
    私もウズベキスタンやタジキスタン、ブータンなどのビザを発給をお願いするために旅行会社にお願いしたことがあります。
    自分で一人でってなると非常に面倒くさかったのでf^_^;。
    ですが、家族のことの記入も?さすがになかったです。

エアインディア、機内食からインドですね!
    私はカレーが大好きですが、美味しそうに感じましたよ。

でも機内が…、子どものいたずらって親注意しないのかよって思いましたよf-_-;。

ムロろ〜ん(-人-;)

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/17 09:31:20
    RE: ビザゲット!
    ムロ様、おはようございます。

先程、プサンの旅行記を拝見したばかりなのに、昨日ベトナムから帰国ですか。

相変わらず弾丸旅行楽しんでいますね!!若い証拠です。

私は1月に香港、3月にインドはさすがにキツイでした。

体調が万全でなければインドは難しいのかもしれませんね。

大気汚染がひどかったらしくて。今は声は出ますが、長く話すと咳こみます。

ビザ申請、インドは面倒だと聞いてましたが、本当にそうでした。

なんで本籍住所も?なんで最終学歴も(笑)いいんだけど。

ベトナムは入国書類が不要?

私達が渡航した時はどうだったか思い出せません(笑)

必死でしたから(笑)

インドへ10時間の空の旅。後ろのお子ちゃまの悪態。

これで睡眠時間が削られました。ウトウトするとドカドカやられまして(笑)

とにかく飛行機初心者なのでしょう、その家族。離陸時にテーブルは降ろすは

その上にポテトチップスをザーっと置いたり、娘が嫌がるからシートベルトは

出来ないとか(笑)おそらくみなさん私達にかなり同情されていたと思います。

母親もおばあちゃんも娘のかんしゃくを良く承知だから叱れないのだと思いますが

子育ては大変だなあと改めて思いましたよ(;^ω^)

fuzz
  • かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2016/03/16 21:54:37
    ナマステ〜

こんばんは。
    いつの間にかインドへ行かれていたんですね。
    インドは行く前からビザが大変そうです(汗

お母様との旅、羨ましいです☆
    先日、お友達のお姉さんもインドへ母娘で行かれていました。
    お料理が何でもおいしいインド、旅行記楽しみにしています!

ちなみにfuzzさん絶対サリーとか似合いそうです♪

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/17 09:18:21
    RE: ナマステ〜
    かわいい妹さん、おはようございます。

そーなんです。いつの間にかインドに行って来たのです(*^▽^*)

お友達のお姉さんもインドへ母娘で行って来たのですか。

お料理美味しかったのですか。

なんて意味深な書き方してすみません(*‘ω‘ *)

行きの機内食から帰りの機内食まで、ずーっとカレーばかり食べてましたから。

なのに懲りずに今晩の夕食はカレーを作ります。

私は日本のカレーライスが一番好きです。

サリーの着付けも一応して来ました。

おいおい出しますね。恥かしいけど(;^ω^)

• オカンカンさん 2016/03/16 21:05:25
    お帰りなさい
    fuzz様

お帰りなさい。インド旅行どうでしたか?何か序章からディープな雰囲気ですが、お腹は壊さなかったですか?
    お声が出なくなったのは、インド特有の理由が何か有ったのでしょうか?
    今後の展開が楽しみです。
    続きが早く読みたいですが、どうぞお大事になさってください。

オカンカン

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/17 09:14:15
    RE: お帰りなさい
    オカンカンさん、おはようございます。

声が出ないのは街中のホコリなどが原因かもしれませんね。

乾期だったし。

鼻毛が少ないのですよ。すごく。

なので花粉の季節も鼻毛でとどまらないので大変です(笑)

父親が鼻毛が薄い人でしたので似たのでしょう(;´∀`)

インドは観光地より街中の様子や人々の方に興味が湧きました。

ぼちぼちと出していきます。

観光地とのギャップがあって、それもまたインドなのかなと。

シンガポール楽しまれたようですね♪

そちらへもお邪魔させて頂きます<(_ _)>

• へけけさん 2016/03/16 20:04:19
    エア・インディアってかっこ良いですね!
     fuzzさん こんにちは。

前回のエチオピア航空にひき続き、珍しい航空会社の登場、嬉しいです。機内食のカレーおいしそう。しかもお米はインディカ米みたいだし。

普段何気なく水道の水で歯磨きが出来る事、感謝しなければ。それとトイレに紙を流すことも。

それにしてもインド人のガキ、じゃなくてお子様ですが、本当に困りますね、fuzzさんの人柄でしょうが、相当我慢されてたんでしょうね、でも食事のときに爆発!当然でしょう。窓側のインド人も叱ったんでしょう。相当の馬鹿ガキですね。じゃなくて馬鹿お子様。

変換アダプターですが、皆さんに参考になったでしょう。それとビザの申請も。

次回作からお母さま登場ですね、楽しみ!

へけけ

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/16 23:22:13
    RE: エア・インディアってかっこ良いですね!
    へけけさん、こんばんは。

エア・インディア。この航空会社で本当は一番見せたかったのはCAさん。

これから何かのショーでもするんですか?宝塚のレビューですか?

それともオラたちを怖がらせようとしたメイクですか?

と言った具合な舞台メイクでした。あまりに怖すぎて写真を撮ってもイイですか

なんて聞けるはずもなく(笑)

機内食のカレー、美味しかったですよ。ただですね、その後ずーっと帰国便も

同じようにチキンか豆カレーか・・・と言った具合でした。毎日毎食です。

水事情。現地の方は水道水を飲むのかなあ?飲むだろうなあ。

行きの飛行機では本当に大変でした。日本語で「うるさい」と言いました。

母こそヒステリーにいつものように怒ったらいいのに。

こんな時はだんまりなんだな(笑)

fuzz(^ω^)
  • chekimanさん 2016/03/16 19:51:37
    最高の旅のお供!
    fuzzさん、お帰りなさい。

往路の飛行機の中で、訪問先に関連した本を読む時間は、至福のひと時ですよね。
    その本が深夜特急、文句のつけようが無い、完璧な選択だと思います。
    旅行気分が盛り上がったのでは無いでしょうか?

深夜特急は主人公が旅先で出会い成長する物語だと思っています。
    そんな旅をしたいです。

それにしても、ホテルの写真はインドにいるにも関わらず余裕ですね。
    僕には到底真似出来そうもありません。

声の不調があっても笑顔で乗り切るのか、それとも、インドにやられて落ち込むのか?
    どっちの展開だとしても面白そうです。

香港編に続いてインド編、fuzz版深夜特急が楽しみです。

chekiman

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/16 23:13:51
    RE: 最高の旅のお供!
    chekimanさん、ただいま(*^_^*)

テント村、オラも見ましたよ。テント村と言う名前かどうかは分かりませんが。

深夜特急=インド。

でもツアーの人にそれを言っても知ってる人は一人しかいなかったです。

あと「スラムドッグ$ミリオネア」に関しては誰一人知らなかった。

アカデミー賞を受賞している作品なのに。

ホテル、デラックスクラスとありました。母の選ぶツアーですから(笑)

私が選ぶツアーは台湾も香港もグアムもハワイも格安ホテルばかりですよ。

インドのホテルとインドの街ナカの様子はギャップ有り過ぎですね。

ホテルではカットフルーツもサラダも食べてました。

さてどうなることやら(笑)

fuzz
  • taroトラベルさん 2016/03/16 17:15:01
    うわぁ。インド!
    fuzさん、インドに行ってたんですね!
    わぁ、羨ましい!
    私、沢木耕太郎のその本持ってまして、まさにそれを読んでいつかインドに!と誓って早◯◯年って感じです。
    旅のバイブルですもんね〜。

ただ、私、カレーがダメで。
    今よりもずっと休みが取りやすい仕事をしてたくせに、それがネックで二の足を踏んでたんです。
    エアインディア、いきなり機内食カレーなんですね…。
    それはそうですよね〜。インドの飛行機ですもん…。

それはさておき、なにやらいろんなことが起きそうなfuzさんのインド旅行、ワクワクです!
    続きも、もちろん拝見させていただきますね〜。
    楽しみにしてます〜!

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/16 21:27:32
    RE: うわぁ。インド!
    taroトラベルさん、こんばんは(*^▽^*)

沢木耕太郎、私は本よりドラマが先です。

大沢たかおさんのアレです。あんな感じでした。まだ。

カレーがダメですか!?添乗員さんが電話で「レトルトやカップヌードル、

お菓子などを持って来た方が良いですよ。」と言っていた通りでした。

日本食レストランなんて見かけませんでした。

もしあったとしてもインドで生の魚なんて怖いですよね。

食べ物が合わないのは困りものですよね。

ホテルの食事もずっとカレーメインでしたし・・・(笑)

色々と楽しかったです。遺跡巡りはあまり私は興味がないのですが(笑)

街ナカの雑踏、色んな人の色んな生活が見えました。

中国旅行者よりスペイン旅行者の方が・・・でした。

すごかったです。

またそれは後の話で・・・

fuzz(*^_^*)

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/03/16 21:52:25
    すみません(>人<;)

すみません。fuzさんって書いてました。(>人<;)
    fuzzさんですもんね。
    間違えちゃって本当にごめんなさい。

続き、楽しみにしています。

• しどにぃさん 2016/03/16 14:51:04
    ホントにビザは面倒です
    fuzzさん、こんにちは

インド、行かれてたんですねぇ。
    私も今年の1月に個人手配て行きました。
    なのでWebから申込書を作成してビザセンターに行って、「不備がある」とか言われて直して、結局4時間ぐらいかかりました。

あの面倒な手続きはどうにかならんもんか、と思いますね。

しどにぃ

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/16 21:16:37
    RE: ホントにビザは面倒です
    しどにぃさん、こんばんは。

しどにぃさんは世界中を回ってますから旅行記もすごいですよね。

しどにぃさんもインドに行ってきましたか(;゚Д゚)

1月も気候的に良い時期ですよね。

ビザ、個人手配ですか。

旅行会社に依頼しても面倒でしたから個人手配だと

どんなにか大変だったことか、お察しします(;^ω^)

国によって簡単にビザが取れるところもありますが・・・

インドは空港にライフル持った警察官?が沢山いましたね。

そーゆー関係もあるのでしょうかねえ(*´Д`)

行く前から疲れましたよ(笑)

• ロータスさん 2016/03/16 09:16:51
    fuzzさん、お帰りなさい
    お母様との御旅行、うらやましいです。

(お金ももちろんですが、えっ?)元気なお母様の姿が見られます。

エアインディア内の席を蹴り上げる子ども、

(゜-゜)うーん、何ともはやですね。

いい加減にしろ、と私が怒鳴りたくなりました。

近くにいたら足を抑えるか、後ろの席に行って蹴り上げるかしそうです。

これからも幾多の困難がインドでは待ち受けているだろうと、想像します。

続きを楽しみにしています!!

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/16 21:06:24
    RE: fuzzさん、お帰りなさい
    ロータスさん、こんばんは。

母との旅行、お陰様でありがたいです。

でも毎回旅の終わりは「もうこれで最後だわね」と言われます。

でも忘れっぽいのが母の良い所。来年も期待したいと思います。

エアインディアの空の旅。ずっと背中がドンドン響いていて

ウトウトしても起こされる(笑)なんなんだか・・・

怒りっぽい母ですら我慢しているので不思議でした。

母は外面がいいからな(笑)

デリーは北京の3倍位PM2.5で、空気が悪いんですか。

どーりで声が出ないわけです。

帰国後、大変ですよ。検査検査で。早く回復したいです。

fuzz
  • 空飛犬quillさん 2016/03/16 08:48:51
    インドか・・・
    fuzzさん

おはようございます。
    fuzzさんがお腹をやられなかったか楽しみですねえ。

何たってウエルカムフルーツのリンゴを皮ごと食べて
    大変な下痢になってしまう国ですからねえ。

次号が楽しみです。

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/16 20:59:58
    RE: インドか・・・
    空飛犬quillさん、こんばんは。

体調はどうなることやら・・・ですね。

私がツアー参加者で一番若かったのですが、皆さん本当にお元気で

私は頭が下がる思いでした。

下痢するかと、こればかりを心配して出かけまして、下痢止めやら

整腸剤、胃腸薬などを買い込んで出かけました。

ただ、私は便秘症なのです(笑)

あ、そんなことここで暴露しなくても良かったっすね。

お食事中ならごめんあそばせ。

fuzz(;^ω^)

空飛犬quill

空飛犬quillさん からの返信 2016/03/16 21:42:10
    RE: RE: インドか・・・
    こんばんわ。

ヤッパ正露丸でしょ。
    こういう場合には。
    あの匂いだけで細菌が死滅しそうだけど( ^ω^ )

空飛犬quill
  • はなかみno王子さん 2016/03/15 22:42:30
    この努力に対してーー
    余りある旅の成果に期待しましょう。。
    続編が楽しみーー。
    おうじ

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/16 07:31:00
    RE: この努力に対してーー
    おうじ様、おはようございます。

インドは今までで一番驚きは大きかったかもしれません。

発展途上国の勢いってまだそこまで感じられず、一生懸命に生きている感じが

とても素敵でした。

旅行記、細切れに出していこうと思っています。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

fuzz
  • アルデバランさん 2016/03/15 19:27:08
    波乱の予感…
    fuzzさん こんにちわ

インド旅行、これからどの様な刺激的な展開になるのか今から楽しみです…
    ビザ申請、結構めんどうですね。
    インドって、これがあるから自分の中ではちょっと遠い国になってます。
    しかも失礼ながらインドの人って、厚かましさでは天下一品
    シート蹴り上げ事件の女の子もその口でしょうか。
    それにしても、後ろからシートを蹴りあげられるのは勘弁して欲しいですよね
    いくら人格者のfuzzさんでも我慢できませんでしたか…

アルデバラン

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/03/16 07:28:05
    RE: 波乱の予感…
    アルデバランさん、おはようございます。

アルデバランさんなら、既にインドに行っているだろうと渡航前にお邪魔して

みましたが、勘違いでラオスでした。行く前に結構なインド旅行記を

フォートラはじめ、ネットのブログなどで読んでから出発しました。

ビザ申請、旅行会社に依頼してもめんどうだったので、自分で申請って

期日に間に合うのだろうか?と不安がありますよね。

インド人、厚かましい(笑)なるほどそうかもしれません。

成田からデリーまで根気強く(笑)シートを蹴り続けるのですから(;´∀`)

人格者かどうか分かりませんが(笑)思わず日本語で「うるさい」と言ってしまいました。

それでも怒っている事は通じたようですが、食事が終わるとまた始まりました。

あんな空の旅は人生で初めてでした(;^ω^)