香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に土日で香港に行き、上海蟹やキャセイラウンジを堪能しました→http://4travel.jp/travelogue/11069084<br />今回、再び友人たちと現地で待ち合わせて、キャセイパシフィック航空のファーストラウンジを更に堪能しまくります(^ ^)<br /><br />【行程】<br />3/5 東京〜香港<br />3/6 香港〜東京<br /><br />【フライト】<br />05 MAR JL 029 Y HND HKG 1005 1415<br />06 MAR JL 026 P HKG HND 1540 2025 <br />(JMB特典で発券したJALエコノミー航空券「香港/東京//宮崎/東京(HND)/香港(HKG)」20,000マイル+Taxの残り)<br />(JMB特典で発券したJALプレ&エコノミー航空券「香港(HKG)/東京(HND)/女満別//東京/上海」25,000マイル+Taxを使用開始、香港羽田間はプレミアムエコノミー)<br /><br />【宿泊】<br />3/5 香港 アーバンパック・ホステル ドミトリー<br />(Booking.comで予約 240HKD)

週末香港2日間の旅♪ちょこっと観光と屋台とキャセイ航空ファーストラウンジ巡り

2016/03/05 - 2016/03/06

610位(同エリア19688件中)

【行程】
3/5 東京〜香港
3/6 香港〜東京

【フライト】

【宿泊】
3/5 香港 アーバンパック・ホステル ドミトリー
(Booking.comで予約 240HKD)

鉄道 徒歩
JAL

朝の羽田空港国際線ターミナル
    同行の友人たちは昨晩既に出発済みなので、私ひとりで香港に向かいます

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

たまたま同日ANAでソウルに行く友人たちをゲートでお見送りして、JALファーストラウンジへ
    シャワーを浴びたら、ローランペリエとガレットをいただきます
    このあと、カレー、マッサージも堪能したら

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

キャセイ航空のラウンジに移動してビールをゲットして

キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

ヌードルバーで坦々麺を注文
    このパターンも定着してきましたf^_^;)

時間となりサテライト側から搭乗
    エコノミーは、3-3-3で24D通路側の席
    微妙に混んでいます 古いタイプのシートでUSBとか付いていません
    エンターテイメントの映画をチェックしてみたところ、日本のプログラムが充実〜!

ということで、まずは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ? 青い瞳のキャスバル」からスタート
    機内食は、トマトパスタ、ドリンクはビールとトマトジュースでレッドアイにしました

「劇場版MOZU」を見て「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3RD DOCUMENT」の途中で香港空港に到着

空港への到着は14時すぎ、あまり観光時間もありませんが
    まずは、香港大学を目指すことにして、中心部までは贅沢をしてエアポートエクスプレスを使います(100HKD)

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

約30分で到着した終点の香港駅からは、エレベーターで移動するとまん前がMRTの改札です
    ただ、中に入ってからホームまでが遠かったです

香港駅

ネットで調べてみたところ、香港大学美術館に行くには香港大学駅よりは西営盤駅で降りた方がよいとのことで

西営盤駅

西営盤駅で降りて歩きます

香港大学美術博物館に到着

香港大學美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー

中に入って階段を上がってみると

陳さんの特別展が催されていました

古いテレビの画像をモチーフに描かれた絵が何点か展示されていました
    結構リアルで、またテレビのメーカー名もいろいろ

二階の壁には掛け軸の展示

色々な年代の陶漆器の展示

これは東漢時代のお酒を温める器

こちらは唐代の「三蔡馬」

調度品のコーナーや

讃美歌が描かれたリーフ

東漢時代の青銅鏡などなど
    無料なのになかなかの見応えでした

香港大学の入口です

香港大学 文化・芸術・歴史

キャンパス内をぶらぶら

憩いの場もありました

帰りはMRTの香港大学駅から

香港大学駅

チムサーチョイ駅まで移動して、本日の宿「アーバンパック」へ

ビルの14階にレセプションがあり
    友人のお勧めの別館を聞いてみたところ満室とのことで

今回は同じビルの5階のお部屋へ
    2段ベッドが4つのドミトリー
    一泊240HKDでクレジットカード払いだと手数料込みの250HKD
    タオルレンタル15HKDでカードデポジットが100HKD

アーバン パック - ホステル (澳門休〓小窩) ホテル

荷物を置いたらMRTで楽富駅へ
    というのも、MRTの構内にあった路線図に見どころマークが着いていたので行ってみることにしました

最初は摩士公園に行きましたが、特に普通の公園で

摩士公園 (4号公園) 広場・公園

九龍賽城公園に移動する途中で、仏教医院の看板があり

その方向を見てみると面白い形の建物が!
    下部の丸いドームがモビールスーツの頭部のようです(笑)

九龍寨城公園に到着

門から中に入ってみると

九龍寨城公園 広場・公園

なんか歴史のある感じで

なかなかよいのですが

ちょっとイメージが違います

そうそう、なんかゴチャっとした建物群をイメージしていたので、この古い城塞都市の模型がしっくりきます

「現在の香港・九龍の九龍城地区に造られた城塞、またはその跡地に建てられていた巨大なスラム街を指す呼称(wikipediaより)」

でも、公園としてはほっこりしますね
    なかなか楽しめました
    九龍寨城公園からは1番のバスでチムサーチョイまで戻りました

晩ご飯は佐敦(ジョーダン)駅で友人のSuさん、Saさん、Tさんと待ち合わせて、

佐敦駅

ネットで見つけていた屋台のお店に行くも見当たらず、結構混んでいたので、適当にテーブルが空いてたお店「川辣蟹」へ

ビールで乾杯〜♪
    (カールスバーグの中瓶28HKD)

ムール貝やお豆腐の料理
    一品大体70〜100HKDだったかな

右下の茄子の料理が美味しかった〜

途中で、同じ日程で香港に来ていたトラベラーのdorothyさんと合流しました

しばらくしたら、急に片付けをし始めました
    えっ?お店は深夜営業のはずでわ?

どんどん片付けられていきます
    時間は、22時ちょっと前、もしかしたら警察の見回り?

おばさんに室内にあるコーナーに移動しろと急かされて移ります
    何がなんだかわかりません(^_^;)

しばらくしたら何もなかったように、道路上のテーブルが復活していました
    お勘定はトータル634HKDとなかなかリーズナブルでした。前日入りの友人たちは金曜夜オールだったのもあり、ここで一旦解散して

トラベラーのdさんとデザートでも食べましょうと「糖朝」へ

糖朝 (尖沙咀漢口道店) スイーツ

dorothyさんはマンゴープリン、私はゴマ団子いりのお汁粉をオーダー
    お汁粉は甘さ控え目でやさしい味でした
    ラストオーダー後、早く出ていけ光線に耐えながら食しましたw

dorothyさんとお別れし、宿と同じビルの2階にあったフットマッサージ屋さんに寄ってみたところ、これが大失敗!
    フットバス10分にフットマッサージ30分で98HKDでしたが、ふくらはぎが中心で不完全燃焼(TT)

• 翌朝<br />シャワーを浴びて、ちょっと散歩に

翌朝
    シャワーを浴びて、ちょっと散歩に

ナッツフォードテラスは閑散としていてなにもなく

ナッツフォード テラス (諾士佛台) 散歩・街歩き

九龍公園では、太極拳を楽しむ人たちが大勢
    なんか、赤い服のおじさん、長い剣で練習していましたが、香港は銃刀法上問題ないのでしょうか

九龍公園 広場・公園

澳門茶餐廳があったので、エッグタルトを購入してみました
    うーん、普通かなぁ

澳門茶餐廳 (尖沙咀店) その他の料理

宿に戻り、チェックアウトを済ませたら、A21番バスに乗って空港に向かいます

途中でキリン

チムサーチョイから約50分、10時ごろに空港に到着しチェックイン
    友人たちと合流してラウンジホッピングの開始〜♪

まず最初は、出国してすぐにあるカンタスラウンジで、もう一人の友人の到着を待ちます

カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ

広くて、まだあまり人もいません

スパークリングワインとフルーツ
    ワインはどうですか?と流暢な日本語で話しかけてもらい白ワインも追加です

4人揃ったところで、乾杯〜!

お次は、今回のメインとも言えるサテライト側にあるラウンジのピアに向かいます

キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ

ダイニングへ

まずは前菜、私の注文した「Harb scared tuna」

友人は「Fragrant chicken」
    これチリの味が効いてて凄く美味しいです(^ ^)

そして、「Warm mushroon salad」や「Conpoy soup」
    みんなでシェアして色々な味が楽しめてナイスです

お次はメイン
    「Beef Ribs」たしかにコメントにカレーと書いていましたが、本格派のタイカレーが来ました。濃厚なお味で評判上々です♪

友人のオーダーした「Angus beef burger」と「坦々麺」
    ハンバーガーのレア気味なお肉が美味し〜

これはクスクスの入った「Lamb stew」

これはお魚だったかな?

メインもみんなでシェアして、いろいろなお味が楽しめて最高〜

ダイニングを堪能したあとは、別のコーナーに移動して

ドリンク、軽食、デザートコーナーから

飲みものやおつまみ

デザート等も持ってきて、予約していたフットマッサージの時間を待ちます

呼び出しがあり、フットマッサージ
    ここでも、ふくらはぎを結構施術されたので、香港ではデフォかもですね

羽田行きJALの搭乗ゲートが決まったので、ゲートに近い「ザ ウィング ファーストクラスラウンジ」に移動

キャセイパシフィック航空 ザ ウィング ファーストクラス ラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

あまりにも混んでいて、4名ともに座れる場所がないので

そのままダイニングに行きました
    ピアとはメニュー数がぜんぜん違います

「Ling Fish Fillet with Black Truffle」
    黒トリュフの香りがふわふわです

「Pan Seared Duck Breast」
    ソースの絡まった鴨肉が濃厚

「Forest Mushroom Risotto」
    以上三品は各々お勧めのワインがメニューに記載されていたので、合わせてオーダーしました

「Fried Flat Noodoles with Beef 」
    これはちょっとオーダーミスだったか

ダイニングからシャンペンコーナーへ

ザ ウィングがあまりにも混んでいるので、最後は再びカンタスラウンジに移動

カプチーノ美味しいです♪
    さて、そろそろ搭乗ゲートに向かいます。結局トータル5時間ほどラウンジを堪能しまくりました(^ ^)

搭乗ゲートに向かう途中で見たことのない飛行機が
    どこの航空会社でしょうか?

ゲートには誰もいなくて、どうやら私たちが最終搭乗のようです(^_^;)

帰りは、プレミアムエコノミー
    2-4-2で21G通路側の席です

機内食
    サーモンとかハンバーグをつつきながら、スパークリングワインとスカイタイムをいただきました

最初に映画「ORENGE-オレンジ-」を見たら、これが超泣けます。土屋大鳳さんいい演技してました。
    お次に、往路で見ていたPerfumeの続きを見たら、またまた泣けてしまいました(^^ゞ

ちょっと遅れて羽田空港に到着
    友人のTさんとコンビニで買ったお酒を飲みながら帰途へ
    カバナには入らなかったけど、香港ラウンジを十分に満喫できた旅でした(^ ^)

(終わり)

• がんちゃんさん 2016/11/16 21:04:14
    香港
    kanaさん、こんばんは

kana

kanaさん からの返信 2016/11/17 11:36:37
    RE: 香港
    がんちゃんさん

> 今週末、香港行く予定なので参考に見てました。ラウンジホッピング今から楽しみです。計画練らないとなぁ

おお!週末香港ですか!
    土日だけだとなかなか観光する時間がなく、この旅もほとんどラウンジになっちゃいましたが、キャセイのファーストラウンジは、ANAの羽田スィートに勝るとも劣らないと思うので、来年もやろうかと思っています(^^)

香港楽しんできてくださいね

• たらよろさん 2016/03/21 19:30:01
    旅のスタイル
    こんばんは〜kana様

kana様の旅行記を見ていると、、
    本当に短いお休みで彼方此方行けるんだなぁ〜〜って感心すると共に、
    旅のスタイルっていろいろあるなぁ〜っていうのも
    ひしひしと感じます。

そんなこと思いながら旅行記を眺めていると楽しいです。
    私は絶対に体験できないであろう、ラウンジとか・・・・
    面白いなぁ。。。
    って独り言みたいになってしまった(笑)

たらよろ

kana

kanaさん からの返信 2016/03/23 10:27:04
    RE: 旅のスタイル
    たらよろさま こんにちわ♪

コメントありがとうございます!

昨年10月の香港では、キャセイのピアラウンジを充分に堪能できなかったなぁと、今回はほんとラウンジメインで香港に行きました。ほんとアホですよね(^^ゞ
    でも、前菜からメインそしてデザートとコースのように味わえるダイニング、もう一度利用していまったら離れられません(笑)
    いつまでかはわかりませんが使えるうちは使いたいなぁと思います(^^ゞ
    もしご機会がありましたら、ぜひご一緒に(^^)

• ステルスさん 2016/03/14 20:50:03
    CXラウンジ凄い
    Kanaさん

こんばんは。ステルスです。
    やっぱりキャセイのラウンジは違いますね!!
    出て来るお料理が素晴らしいです。

今後ともよろしくお願いします。

kana

kanaさん からの返信 2016/03/16 10:16:21
    RE: CXラウンジ凄い
    ステルスさん こんにちわ♪

コメントありがとうございます!

> やっぱりキャセイのラウンジは違いますね!!
    > 出て来るお料理が素晴らしいです。

まだ、シドニーのファーストラウンジの経験はありませんが、ワンワールドのファーストラウンジでは、香港のキャセイが一番だと思います(^^)
    なるべく長く使えればと思いますが、ステイタスの維持とかなかなか難しいです(^^ゞ

> しかもお仲間さん達とラウンジを堪能されている事に羨ましさを感じてしまいました。
    > 私もどんどん空友さんを増やして、kanaさんみたいに料理をシェアしながらワイワイ楽しくフライトを待ってみたいと思う旅行記でした。

ステルスさんもこぶぞうさん含め、楽しまれているようでなによりです
    香港のラウンジは機会がありましたら、ぜひご一緒しましょう!(^^)
    ANAスイートラウンジも機会ありましたら、ご招待お願いします(^^)

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ♪

• onivnさん 2016/03/09 22:20:03
    また
    お風呂入りながら
    シャンパンを飲みたいざます
    オホホ

サファイアなって燃え尽き男より

kana

kanaさん からの返信 2016/03/10 12:02:07
    RE: また
    おにさん こんにちわ♪

> お風呂入りながら
    > シャンパンを飲みたいざます
    > オホホ

今度は、ボトル持ち込みですか?!笑

> サファイアなって燃え尽き男より

たしかに、最近飛行機に乗られてます?

• とわこさん 2016/03/09 21:40:19
    ため息もの・・・・
    kanaさん

ため息もののラウンジだね〜!
    お味も良さそうだし。
    ふふふ。
    これじゃダイヤさま抜け出せないネ・笑

とわこ

kana

kanaさん からの返信 2016/03/10 12:00:53
    RE: ため息もの・・・・
    とわこさん こんにちわ

いつもコメントありがとうございます

> ため息もののラウンジだね〜!
    > お味も良さそうだし。

はい〜♪
    やはり、キャセイのファーストラウンジはいいですよねぇ
    まだ、シドニーを経験していませんが、ワンワールドでは1番だと思いますね

> ふふふ。
    > これじゃダイヤさま抜け出せないネ・笑

これが悩ましいんですよねぇ
    今年はなんとかなるかもですが、来年はほんと難しいかもです
    いっそ、他キャリアは使えないようにキャセイが変更してくれたら・・・・
    なんて、全然思ってないんでけどねー(^_^;)

機会がありましたら、香港ラウンジオフ是非是非!

kana
  • dorothyさん 2016/03/09 20:10:38
    dですw
    kanaさん

屋台のハプニングもおもしろかったです。

トータル5時間もラウンジを満喫されただなんて!
    いや〜でもハンパないです。
    お食事もシェアして楽しんでいらして、素敵な週末ですね。

kana

kanaさん からの返信 2016/03/10 11:56:37
    RE: dですw
    dorothyさん こんにちわ

コメントありがとうございます(^^)

> 先日はいろいろと楽しいお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました!
    なんか、一方的にしゃべっちゃった感があって、すいませんでした(^^ゞ

> 屋台のハプニングもおもしろかったです。

あれは面白かったですねぇ
    まるで東南アジアみたいで、なんか香港にもこんなのがあるのだなぁと

> トータル5時間もラウンジを満喫されただなんて!
    > いや〜でもハンパないです。
    > お食事もシェアして楽しんでいらして、素敵な週末ですね。

そうなんですよ〜
    シェアできたので、いろいろ楽しめて、ほんと堪能できました
    機会がありましたら、今度ぜひぜひ〜(^^)

PS:このコメントでご承認いただいたということで、旅行記のお名前変更しておきますね〜w

kana
  • eahawkさん 2016/03/09 02:47:29
    ラウンジ目的も良いですね!

こんにちは!
    いつもラウンジの投稿を拝見して思うのですが、

でもそんなに飲み食い出来ないですかね(;´・ω・)

eahawk

kana

kanaさん からの返信 2016/03/10 11:47:53
    RE: ラウンジ目的も良いですね!
    eahawkさん ありがとうございます

コメントありがとうございます♪

> いつもラウンジの投稿を拝見して思うのですが、
    > ラウンジをめぐる事だけが目的の旅行も少し面白そうな気がします。

いやー、今回はほんとラウンジがメインの旅でした(^_^;)
    まぁ、飽きるまではこんな旅もいいかと(^^ゞ

> でもそんなに飲み食い出来ないですかね(;´・ω・)

そうなんですよ、今回人数がいたので、色々なメニューが楽しめてほんとよかったです。一人だとせいぜい2〜3品ですものね

次はいつになるかなぁ?(^^)

kana
  • ローラン・ペリエさん 2016/03/09 00:15:19
    CXラウンジ良いですよね
    ラウンジホッピング羨ましいです。

kana

kanaさん からの返信 2016/03/10 11:44:39
    RE: CXラウンジ良いですよね
    ローラン・ペリエさん こんにちわ

コメントありがとうございます♪

> ラウンジホッピング羨ましいです。

今回の香港、メインの目的はラウンジ巡りでした(^^ゞ
    アホ?ですよね(笑)

> PIERのFラウンジだけ入ったことがないのですが、ダイニングはWINGとどちらがお勧めでしょうか?カバナに入りたいです。

ダイニングだと、Pierの方が、いいと思います。
    なんせ、前菜、メイン、デザートとコースで頼めて、メニューも多いので
    あと、今回WINGは混んでましたねぇ
    いずれにせよ、次回も両方行くと思います(^^ゞ