深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末土日で香港と深センに行ってきました。<br />目的は、キャセイのラウンジで友人たちとお食事会wと、深セン在住の友人を訪問します<br />※香港の元朗編→https://4travel.jp/travelogue/11326628<br /><br />【行程】<br />2/2 東京~(深夜フライト)<br />2/3 香港~深セン<br />2/4 深セン~香港~東京<br /><br />【フライト】<br />02 FEB UO 623 Y HND HKG 2355 0405(+1)<br />04 FEB JL 026 PY HKG HND 1535 2025<br />(香港エクスプレスのHPで手配したエコノミー航空券「羽田(HND)/香港(HKG)」約15,000円)<br />(JAL片道特典で手配したプレミアムエコノミー航空券「香港(HKG)/羽田(HND)」15,000マイル+Tax)<br /><br />【宿泊】<br />2/3 深セン 深港ホテルアパートメント シングル<br />(Ctripで手配 408元)

週末土日で香港&深セン(2)中国の深センで食べてマッサー&香港の空港ラウンジ堪能編

2018/02/03 - 2018/02/04

kanaさん

週末土日で香港と深センに行ってきました。

【行程】
2/2 東京~(深夜フライト)
2/3 香港~深セン
2/4 深セン~香港~東京

【フライト】

【宿泊】
2/3 深セン 深港ホテルアパートメント シングル
(Ctripで手配 408元)

その他
高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

(1)香港の元朗でB級グルメ&町歩き編→https://4travel.jp/travelogue/11326628からの続きです

深セン湾口岸からはM506番のバスで移動

最寄のバス停「南油大厦」から歩いて向かうのは

本日の宿「深港ホテルアパートメント」です
    普通のマンションの一部をホテルに利用しているので、ホテルの表示等がなく、入り口がわかりにくいです

受付は10階の奥の部屋
    なんか住宅感バリバリで、たぶん住んでいるのでしょう

ほんとマンションの一室のようなお部屋で
    というかマンションなんですが

ダブルベッドとソファー

キッチンや洗濯機もあります

ベランダからの景色
    こちらで、一泊408元(=約7,000円)
    翌朝シャワーを浴びた時、排水が悪く水浸しになったのはご愛嬌?

さて、今晩は、海鮮とお酒持込可のレストランでディナーの予定です
    深セン在住のmさんとも合流して、まずは、蛇口地区にある海鮮マーケットにて素材を物色します

所狭しと並べられたお魚を見ながら

まずは、このカサゴのようなもの
    ガルーパという名前のようです

そして、おっきいホタテや

あわび~

ぷりっぷりの牡蠣などを購入して向かったのは

レストランの「阿發海鮮餐庁」

中に入ってみると結構おされです♪

ワインやMZさんが用意してくれた白酒を持ち込みましたが、白酒には以前痛い目に会った悲しい思い出があります(泣)
    ワインは深センよりも安いということで、香港で購入しておきました

空芯菜のにんにく炒めに持ち込んだ海老やあわび♪

こちらも、オーダーしたものですが
    ニンニクが利いて美味しかった~

ホタテも美味しい

そして、蒸し魚

牡蠣フライもぷりぷり最高~

深センっ子のmさんが持ち込んでくれたフルーツに

お菓子♪
    ここでmさんとはお別れ、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
    そして、台湾経由で深セン入りしたトラベラーの旅太郎のお母さんが合流して、次に向かうのは

※旅太郎のお母さんの旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11331196

マッサージです♪
    その名も「足之道養生館」!

こちらのマッサージ、担当者によって施術内容が違って
    隣の旅母さん、ヘッドマッサージとか、ストレッチとか色々やってもらっていて羨まし~♪本人は色々あるようですがw

小汚いものをお見せしてすいません(^^ゞ
    この竹筒に火を着けて足裏に引っ付けるのは、吸引力が凄くてなかなかよかったです

ホテルに戻って、MZさんのお部屋で、デリバリータイム!
    ここ深センでは、24時間いろいろな種類のデリバリーがリーズナブルに頼めるそうです!今宵は、水餃子と

ドリアンビザをオーダー
    どちらも美味し~♪
    ワインとか飲んで、今晩はお開きです

翌朝、飲茶でもと「金都酒楼」へ
    普通のマンションの一階にあるのは面白いですね

まず、席に案内されて

こちらは、蒸籠が並べられていて、伝票にチェックしてもらった上で、自分で持ってくるシステムです

第一陣~

そして、追加の第二陣に

別途オーダーのお粥も出てきました

マーラーカオに

デザートも注文
    ういろうみたいな感じですが、それほど甘くはありません
    トータル14品で3,000円ほどと、コスパ抜群の飲茶でした(^^)

お店の前に公園があって、最初は文字が彫られているの?と思ったら、どなたかが水で書かれた文字!これは凄い

さて、ちょこっと公園の湖を眺めたら、旅太郎のお母さんと私は、ここで香港に向かいます。
    MZさんはじめ、kさん、Yさん、お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

まずは、タクシーで深セン湾口岸まで移動して(17元=約290円)
    香港空港直行のスカイリモのチケットを購入します(150元=約2,550円)

どうやら、こちらから出発のようです
    ドライバーは英語OKでした

車に乗ったままで、出境手続きと香港入境手続きができます

深セン湾口岸 その他の交通機関

香港入境手続きが終わったら、さくさく飛ばして

35分ほどで、香港空港に到着しました
    チェックインと出国手続きを済ませたら

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

既に友人が待っている、キャセイのラウンジ「ウイング」へ
    さっそくシャンペンのヴーヴいただきます♪
    Tさん、sさんと合流したら、ダイニングに移動して

キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ

メインのオーダー
    まるでレストランのような盛り付け♪

前回よりはメニューが増えていました

さて、お次はキャセイラウンジ「ピア」に移動

キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ

ダイニングに向かいます

sさんも合流して
    こちらでも、色々オーダー

このハンバーガーが凄く美味しいです♪

さて、搭乗時間となり、ゲートに移動すると
    なんか呼び出しがあり、インボラいただきました(**)
    そして、出発が30分遅延とのことで

カンタスラウンジに寄ってから搭乗

ビジネスクラスは1-2-1の
    シートは斜めになっています

隣との距離はそれほど気になりません

最初のドリンクはシャンペンとスカイタイムをオーダー

お食事は和食をチョイス
    真ん中のシートは足が交差するようになっていて、シートを倒すと一方は沈み、一方は上にあがる仕組みになっています
    私は上がる方だったので、テーブルを出している時はシートを戻す必要がありました

最後はコーヒーとアイスクリームで〆
    そして羽田空港から自宅に戻りました
    実は初めての海外旅行は、中国でその時、香港から深セン経由で中国に入りました
    その時とは、まったく違う中国に改めて驚いた旅でした

(終わり)

• がんちゃんさん 2018/02/24 19:09:15
    香港ラウンジ
    kanaさん、こんばんは

またまた、香港ラウンジ堪能ですね。
    ぜひ、時間合わせてまた香港ラウンジツアーしましょ(^^)

kana

kanaさん からの返信 2018/02/26 12:12:07
    RE: 香港ラウンジ
    がんちゃんさん こんにちわ

> またまた、香港ラウンジ堪能ですね。
    > ぜひ、時間合わせてまた香港ラウンジツアーしましょ(^^)

やっぱ、キャセイは最強ですよね!
    また、やりましょー(^^)

• momoさん 2018/02/18 07:18:52
    深圳の楽しみ方
    昨年12月に香港から鉄道で深圳に行きましたが、越境時に外国人窓口が1つしかなく一時間以上かかりました。(e-channel未登録だった)
    バスでの越境、かなりスムーズですね。

深圳は駅から程近いビルの中の飲食店が多く集まった熱気ある場所(名前不明)しか行けなかったので、再訪してみたいと思います。参考にさせていただきます。

kana

kanaさん からの返信 2018/02/19 10:06:41
    RE: 深�祁の楽しみ方
    momoさん こんにちわ

始めまして、コメントありがとうございます(^^)

> 昨年12月に香港から鉄道で深�祁に行きましたが、越境時に外国人窓口が1つしかなく一時間以上かかりました。(e-channel未登録だった)
    > バスでの越境、かなりスムーズですね。

鉄道というと、羅湖からということでしょうか
    実は、初めての海外が香港から中国インということで、私は羅湖(おそらく当時はここだけ?)から歩いて中国入りしたのが懐かしいです
    それにしても、外国人用の窓口は一つはひどいですねぇ、深セン湾口岸は、すくなくとも半分ぐらいがカウンターで、eチャネルのない友人たちも20分弱ぐらいで手続きできました

スカイリモはお高いですが、空港からの直接移動は楽々です。もしお時間あるなら、今回のルート「バスで元朗経由」をお勧めしたいです。おそらく再安のルートかと(^^ゞ

> 深�祁は駅から程近いビルの中の飲食店が多く集まった熱気ある場所(名前不明)しか行けなかったので、再訪してみたいと思います。参考にさせていただきます。

深センはとても広い町で人口も東京より多いようです
    私もまだまだ未訪の場所があるので、再訪してみたいです♪

> ピアのハンバーガー、隣の人が食べていて美味しそうでオーダー。結局2食食べてしまいました。人数いるとシェアできていいですね。

おお!あのハンバーガー食べられましたか♪
    あまりの美味しさに友人たちはおかわりしていました(^^)
    人数がいると色々と楽しめるので、年に一度は友人たちと集まったりしています
    機会がありましたら、ぜひぜひ(^^)

kana

• Matt Yさん 2018/02/17 12:24:24
    どれも美味しそう

kana

kanaさん からの返信 2018/02/18 12:02:44
    RE: どれも美味しそう
    Matt Yさん こんにちわ

コメントありがとうございます♪

> 最近中国の安めの宿アパート改造型多いですよね(売れなかったアパート転用なのか、転売するまで短期運用なのかはわかりませんが)。

やっぱり、そうですか
    検索サイトでも、結構出るようになってきてますね

> 料理もどれも美味しそうで、見ているだけでヨダレが出てきそうです。(あ、因みに看板見る限りレストランの名前は阿友ではなく阿発もしくは阿髪ですね)

いやー、美味しかったです
    市場で買って、そのまま持ち込んで調理してもらっても、持ち込み料自体はそれほどお高くないので、今回も最終的には1人千円ほどとリーズナブルになりました

> 深圳→チェックラップコックの移動ってそんなにスムーズなんですね。深圳を目的地としては行ったことないので、いずれ行ってみようかな、と思ってしまいました。

空港から船で行くという方法も、あるようですが、本数が少ないらしくて、おそらく乗り合いタクシーのスカイリモが1番楽に行ける方法ではないでしょうか?と行ってもオススメは元朗経由のバスです。深セン行き最安約26香港ドルですからね♪
    ANAの場合、香港深夜フライトもあるので、深セン行きやすいのではないでしょうか?
    いつかぜひぜひ(^^)

kana

kanaさん からの返信 2018/02/18 12:07:11
    追伸
    とりあえず、阿友は阿髪に変更しましたが、検索で出てこないのが残念です(T ^ T)