下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月で期限が切れてしまう東急ハーヴェストクラブのチケットを使って、ちょっとそこまで鷹峯まで・・・温泉に浸かりに行こう♪<br /><br />夜の8時30分にチェックインし、温泉に浸かってまったり~~<br />そのまま朝を迎え、そしてまた温泉に浸かってチェックアウト!<br /><br />お家から30分ちょっとのお宿でも、そのままお家に帰らずに気分は旅モード♪<br />翌日は京都を一日観光しちゃいましょう。<br /><br />美味しいと評判のおかきたで京うどんを頂いたら、せっかくの平日ということで、混むこと必至の春画展を観ることに・・・<br />でも、平日でも混んでいた~<br />待ち時間こそ無かったものの、展示室は人人人・・・<br />皆があまりにもじっくり見るモノだから、全然動かなくて前に進めない。<br />そんなに興味津々、じっくり見なくても??(笑)<br />なんて思いながら、今も昔も変わらない性への興味を楽しんできました。<br /><br />もちろんティータイム~夕食、食後のおやつ・・・・と食べることに余念なく(笑)<br /><br />今の京都・・・穴場の時期というものが存在しなくなっているようで、閑散期の2月の平日だからと安心していたけれど、今後はその安心感、改めないと!!と、反省の意味を込めての旅行記後編です。<br /><br /><br />細見美術館  http://www.emuseum.or.jp/<br />春画展  http://shunga.emuseum.or.jp/<br />本能寺  http://www.kyoto-honnouji.jp/<br />ベルアメール京都別邸  http://www.belamer-kyoto.jp/<br />スーパードライ京都  http://r.gnavi.co.jp/k022213/<br />からふね屋  http://www.karafuneya.jp/

仕事帰りに1泊で京都散歩(後編)♪春画展~本能寺~ベルアメール京都別邸、スーパードライ京都、からふね屋でチョコレートパフェ

236いいね!

2016/02/23 - 2016/02/24

36位(同エリア2715件中)

24

59

たらよろ

たらよろさん

3月で期限が切れてしまう東急ハーヴェストクラブのチケットを使って、ちょっとそこまで鷹峯まで・・・温泉に浸かりに行こう♪

夜の8時30分にチェックインし、温泉に浸かってまったり~~
そのまま朝を迎え、そしてまた温泉に浸かってチェックアウト!

お家から30分ちょっとのお宿でも、そのままお家に帰らずに気分は旅モード♪
翌日は京都を一日観光しちゃいましょう。

美味しいと評判のおかきたで京うどんを頂いたら、せっかくの平日ということで、混むこと必至の春画展を観ることに・・・
でも、平日でも混んでいた~
待ち時間こそ無かったものの、展示室は人人人・・・
皆があまりにもじっくり見るモノだから、全然動かなくて前に進めない。
そんなに興味津々、じっくり見なくても??(笑)
なんて思いながら、今も昔も変わらない性への興味を楽しんできました。

もちろんティータイム~夕食、食後のおやつ・・・・と食べることに余念なく(笑)

今の京都・・・穴場の時期というものが存在しなくなっているようで、閑散期の2月の平日だからと安心していたけれど、今後はその安心感、改めないと!!と、反省の意味を込めての旅行記後編です。


細見美術館  http://www.emuseum.or.jp/
春画展  http://shunga.emuseum.or.jp/
本能寺  http://www.kyoto-honnouji.jp/
ベルアメール京都別邸  http://www.belamer-kyoto.jp/
スーパードライ京都  http://r.gnavi.co.jp/k022213/
からふね屋  http://www.karafuneya.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車 徒歩

PR

  • 岡北の京うどん美味しかったね〜〜なんて話しつつ、さて次の予定は?<br />細見美術館で開催されている春画展を観ること♪<br />岡北からの散歩道、平安神宮を通り過ぎ・・・

    岡北の京うどん美味しかったね〜〜なんて話しつつ、さて次の予定は?
    細見美術館で開催されている春画展を観ること♪
    岡北からの散歩道、平安神宮を通り過ぎ・・・

    平安神宮 寺・神社・教会

  • 京都動物園もリニューアルされ、大人気のようですね〜☆彡<br />私も今度レッサーパンダを見に行きたいわ♪

    京都動物園もリニューアルされ、大人気のようですね〜☆彡
    私も今度レッサーパンダを見に行きたいわ♪

    京都市動物園 動物園・水族館

  • 平安神宮の鳥居、印象的ですね〜<br />伏見稲荷大社といい、厳島神社といい、やっぱり日本=鳥居って神秘的で絵になるね。

    平安神宮の鳥居、印象的ですね〜
    伏見稲荷大社といい、厳島神社といい、やっぱり日本=鳥居って神秘的で絵になるね。

  • 更には、歴史的建造物を利用した京都図書館を通り過ぎ・・・<br /><br />細見美術館でチケットを買うのに並んでいるかもしれないので、通りすがりのセブンイレブンでチケット購入〜〜♪

    更には、歴史的建造物を利用した京都図書館を通り過ぎ・・・

    細見美術館でチケットを買うのに並んでいるかもしれないので、通りすがりのセブンイレブンでチケット購入〜〜♪

  • 白川のほとりに佇む右手に見えるカフェテラス。<br />テイクアウト&ちょこっとおフランスカフェです。<br />これから暖かくなると、テラス席でのティータイム、おススメよ♪<br /><br />オ・タン・ペルデュ<br />http://bellecour.co.jp/au%20temps%20perdu%20index.htm

    白川のほとりに佇む右手に見えるカフェテラス。
    テイクアウト&ちょこっとおフランスカフェです。
    これから暖かくなると、テラス席でのティータイム、おススメよ♪

    オ・タン・ペルデュ
    http://bellecour.co.jp/au%20temps%20perdu%20index.htm

    オ・タン・ペルデュ グルメ・レストラン

  • 京都で一・二を争う大人気ピッツェリア☆彡<br />旅行が決まったら、即予約必須のナポリピッツァです。<br /><br />DA YUKI<br />http://hitosara.com/0004050095/

    京都で一・二を争う大人気ピッツェリア☆彡
    旅行が決まったら、即予約必須のナポリピッツァです。

    DA YUKI
    http://hitosara.com/0004050095/

    ダ ユウキ グルメ・レストラン

  • 仲良くおしどり夫婦・・・<br />

    仲良くおしどり夫婦・・・

  • ふらふらと、岡崎散歩を楽しみながら、細見美術館に到着。<br />東京で大きな話題を集めた春画展が京都で開催されると知って、思わず今日訪れちゃった!!<br />18歳未満お断りなんですね・・・

    ふらふらと、岡崎散歩を楽しみながら、細見美術館に到着。
    東京で大きな話題を集めた春画展が京都で開催されると知って、思わず今日訪れちゃった!!
    18歳未満お断りなんですね・・・

    細見美術館 美術館・博物館

    春画展を開催中 by たらよろさん
  • 平日ってこともあり、チケット売り場は大して混んでなかった・・・3組ほど待つと買える感じなので、平日なら敢えてコンビニで買ってこなくても良いかな?<br /><br />

    平日ってこともあり、チケット売り場は大して混んでなかった・・・3組ほど待つと買える感じなので、平日なら敢えてコンビニで買ってこなくても良いかな?

  • 会期は二部制。<br />前期は2月6日〜3月6日まで。<br />後期は3月8日〜4月10日まで。<br />同じ作品だと思っていたんだけれど、入れ替え制で内容が変わるんですね〜<br />それならば、両方行かないとイケないじゃない!って思ったけれど、前期だけでお腹いっぱいになっちゃった(笑)<br />正直言って、飽きるね〜

    会期は二部制。
    前期は2月6日〜3月6日まで。
    後期は3月8日〜4月10日まで。
    同じ作品だと思っていたんだけれど、入れ替え制で内容が変わるんですね〜
    それならば、両方行かないとイケないじゃない!って思ったけれど、前期だけでお腹いっぱいになっちゃった(笑)
    正直言って、飽きるね〜

  • チケット売り場は混んでなかったけれど、展示室内はかなり混みあっていて、列に並んで順番に進む・・・って感じだった。<br />でも、多くの人がかなりじっくり見ておられるので、列がなかなか進まない・・・<br />一作品を相当時間をかけてみておられる方が本当に多いのよ。<br />私は、最初は結構真剣に見ていたんだけれど、だんだん同じように見えてきて。。。<br />正直言って飽きてきた(笑)<br /><br />春画というものを描くのに、江戸時代に教科書のようなものがあり、男性や女性の性器や行為を描くのに、お手本の描き方というものがあって、そのお手本に皆が倣っているので、変化に乏しいというか・・・

    チケット売り場は混んでなかったけれど、展示室内はかなり混みあっていて、列に並んで順番に進む・・・って感じだった。
    でも、多くの人がかなりじっくり見ておられるので、列がなかなか進まない・・・
    一作品を相当時間をかけてみておられる方が本当に多いのよ。
    私は、最初は結構真剣に見ていたんだけれど、だんだん同じように見えてきて。。。
    正直言って飽きてきた(笑)

    春画というものを描くのに、江戸時代に教科書のようなものがあり、男性や女性の性器や行為を描くのに、お手本の描き方というものがあって、そのお手本に皆が倣っているので、変化に乏しいというか・・・

  • 日本よりも欧米でジャポニズム文化として評価を得ていた春画。<br />最近になって、やっと日本でも広くお披露目されるようになったよね〜

    日本よりも欧米でジャポニズム文化として評価を得ていた春画。
    最近になって、やっと日本でも広くお披露目されるようになったよね〜

  • 喜多川歌麿や葛飾北斎といった浮世絵師が描いた春画の魅力☆彡<br />肉筆のものや、江戸時代になって庶民に広まった版画などたくさんの作品が集結してました。<br /><br />売店で販売されていた前期と後期の作品をすべて集めた作品集(4000円)は、見返すか??と言われると謎だけれど、でも、記念に購入しておくにはお値打ちでしたよ〜〜

    喜多川歌麿や葛飾北斎といった浮世絵師が描いた春画の魅力☆彡
    肉筆のものや、江戸時代になって庶民に広まった版画などたくさんの作品が集結してました。

    売店で販売されていた前期と後期の作品をすべて集めた作品集(4000円)は、見返すか??と言われると謎だけれど、でも、記念に購入しておくにはお値打ちでしたよ〜〜

  • さて次はどこへ??<br />再びちょっとそこまでお散歩開始♪<br />岡崎から河原町御池まで・・・15分程度のお散歩です。<br /><br />通りかかった京都一番人気の焼き鳥屋さん「人見」<br />予約のとりにくい焼き鳥やさんなんだけれど、本当に美味しいので、ぜひ機会があればお試しください♪<br /><br />http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26005610/<br /><br />

    さて次はどこへ??
    再びちょっとそこまでお散歩開始♪
    岡崎から河原町御池まで・・・15分程度のお散歩です。

    通りかかった京都一番人気の焼き鳥屋さん「人見」
    予約のとりにくい焼き鳥やさんなんだけれど、本当に美味しいので、ぜひ機会があればお試しください♪

    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26005610/

  • スカッと晴れて澄み切った青い空!!<br />鴨川沿いの風景はいつ見ても心地よい気持ちになるわ。

    スカッと晴れて澄み切った青い空!!
    鴨川沿いの風景はいつ見ても心地よい気持ちになるわ。

  • そんな二条御池の鴨川沿いといえば、リッツカールトン京都ですね。<br />泊まりたい、泊まりたい。。。なんて言いつつやっぱり高嶺の花に手が出ないわ。<br />そんなこと言っている内にフォーシーズンズ京都のオープンもそろそろ??

    そんな二条御池の鴨川沿いといえば、リッツカールトン京都ですね。
    泊まりたい、泊まりたい。。。なんて言いつつやっぱり高嶺の花に手が出ないわ。
    そんなこと言っている内にフォーシーズンズ京都のオープンもそろそろ??

    ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル

  • 高瀬川の流れに引き寄せられるように道を折れると、、、<br />一之船入の風情ある雰囲気が待っていた!!

    高瀬川の流れに引き寄せられるように道を折れると、、、
    一之船入の風情ある雰囲気が待っていた!!

    高瀬川一之船入 名所・史跡

  • 江戸時代の交通運輸の貴重な遺跡として現代に遺る一之船入。<br />ここもまた、京都を感じるに素敵な場所♪

    江戸時代の交通運輸の貴重な遺跡として現代に遺る一之船入。
    ここもまた、京都を感じるに素敵な場所♪

  • 川沿いに立ち並ぶ家々は、今ではその殆どが飲食店。

    川沿いに立ち並ぶ家々は、今ではその殆どが飲食店。

  • 赤壁が印象的なその名もズバリ、一之船入。<br />ランチ時は奥様方で行列の絶えない人気創作中華なの。<br />シュウマイが美味しいと評判なので、今度行ってみたいなぁ。<br /><br />http://ichinohunairi.com

    赤壁が印象的なその名もズバリ、一之船入。
    ランチ時は奥様方で行列の絶えない人気創作中華なの。
    シュウマイが美味しいと評判なので、今度行ってみたいなぁ。

    http://ichinohunairi.com

    創作中華 一之船入 グルメ・レストラン

  • 今日は寒いわ!!<br />通りかかった京都ホテルオークラで、ちょっぴり休憩温もり時間☆

    今日は寒いわ!!
    通りかかった京都ホテルオークラで、ちょっぴり休憩温もり時間☆

    ホテルオークラ京都 宿・ホテル

  • 春爛漫を感じるピンク色のお花♪♪<br />気候はまだまだ寒いけれど、ちょっとずつ春への準備は始まっているのかな?

    春爛漫を感じるピンク色のお花♪♪
    気候はまだまだ寒いけれど、ちょっとずつ春への準備は始まっているのかな?

  • 京都ホテルオークラも素晴らしいお雛様飾りでロビー全体を華やかに演出。<br />飾り方は、やっぱりここでも京都流。<br />男雛が向かって右側ですね。<br />京都のこういう頑固な部分、、、良いところでもあり嫌われるところでもあるんだよなぁ〜(笑)

    京都ホテルオークラも素晴らしいお雛様飾りでロビー全体を華やかに演出。
    飾り方は、やっぱりここでも京都流。
    男雛が向かって右側ですね。
    京都のこういう頑固な部分、、、良いところでもあり嫌われるところでもあるんだよなぁ〜(笑)

  • 続いてやってきたのは本能寺。<br />河原町通り沿いにある、1メートルほどしかない狭い間口がとても京都っぽい場所から中に入ると……

    続いてやってきたのは本能寺。
    河原町通り沿いにある、1メートルほどしかない狭い間口がとても京都っぽい場所から中に入ると……

    本能寺 寺・神社・教会

    織田信長公好き必見でしょうね by たらよろさん
  • 立派な本堂が見えてきた!

    立派な本堂が見えてきた!

  • 本堂に向かう4人のお坊さん。<br />お供え物などを持ってバタバタされていたので、今日は何か特別行事でもあったのかな?

    本堂に向かう4人のお坊さん。
    お供え物などを持ってバタバタされていたので、今日は何か特別行事でもあったのかな?

  • 本能寺の変を含め、記録に残っているだけでも、少なくとも4度は本能寺に滞在したという織田信長。<br />襲撃されたことを知った織田信長は、自ら火を放って自害したとのこと、、、<br />ただし、遺体は出てきておらず、真実は何処へ。<br />1582年6月2日の早朝の出来事。

    本能寺の変を含め、記録に残っているだけでも、少なくとも4度は本能寺に滞在したという織田信長。
    襲撃されたことを知った織田信長は、自ら火を放って自害したとのこと、、、
    ただし、遺体は出てきておらず、真実は何処へ。
    1582年6月2日の早朝の出来事。

  • 信長の自刃後、三男信孝の命によって建てられたという、信長公廟。<br />しかし、この場所に遺骨が納めてある、、、というわけではなく、信長が持っていた刀が納めてあるとのこと。

    信長の自刃後、三男信孝の命によって建てられたという、信長公廟。
    しかし、この場所に遺骨が納めてある、、、というわけではなく、信長が持っていた刀が納めてあるとのこと。

  • 本能寺の寺紋で、境内のあちこちで見かける紋、左が結び雁金、右が鶴の丸!<br />鳥の雁と鶴がデザインされており、雁は、戦の時に束になって乱れ飛ぶので、その様子を見て敵兵の存在に気付いたと言われています。<br />だから、とても縁起の良い動物とされ、家紋に多く使われるようになったとか。

    本能寺の寺紋で、境内のあちこちで見かける紋、左が結び雁金、右が鶴の丸!
    鳥の雁と鶴がデザインされており、雁は、戦の時に束になって乱れ飛ぶので、その様子を見て敵兵の存在に気付いたと言われています。
    だから、とても縁起の良い動物とされ、家紋に多く使われるようになったとか。

  • 本堂で参拝して♪<br />神社の次はお寺で、、、なんて細かいことは気にしない(笑)

    本堂で参拝して♪
    神社の次はお寺で、、、なんて細かいことは気にしない(笑)

  • 入ってきたところとは反対側からお寺の外へ。<br />そこは、京都の繁華街、寺町通り。。。

    入ってきたところとは反対側からお寺の外へ。
    そこは、京都の繁華街、寺町通り。。。

  • 本能寺の能の字が、今で言う能の字とは違う……<br />右側のつくりの部分が「去」になっている。<br />これは度重なる火難に見舞われた本能寺の歴史を物語っているとされており、<br />「ヒ(火)」が二つ重なった元の字では縁起が宜しくないという理由から、”火を去る” に掛けて「去」の字が使われているよう。<br />なるほど〜縁起でしたかっ。

    本能寺の能の字が、今で言う能の字とは違う……
    右側のつくりの部分が「去」になっている。
    これは度重なる火難に見舞われた本能寺の歴史を物語っているとされており、
    「ヒ(火)」が二つ重なった元の字では縁起が宜しくないという理由から、”火を去る” に掛けて「去」の字が使われているよう。
    なるほど〜縁起でしたかっ。

  • 有難いご朱印を頂きました。

    有難いご朱印を頂きました。

  • 本能寺を出てきた通りは寺町通り。<br />アーケードで覆われた京都市内のメインストリートのひとつ。

    本能寺を出てきた通りは寺町通り。
    アーケードで覆われた京都市内のメインストリートのひとつ。

  • ホットケーキが人気の昭和7年創業の老舗カフェ、スマート珈琲。<br />カフェもランチも大人気♪<br /><br />http://www.smartcoffee.jp

    ホットケーキが人気の昭和7年創業の老舗カフェ、スマート珈琲。
    カフェもランチも大人気♪

    http://www.smartcoffee.jp

    スマート珈琲店 グルメ・レストラン

  • 寺町通りから三条通りを西に入って!!<br />この洒落たデザインのショップは眼鏡屋さんでした。斬新〜!!

    寺町通りから三条通りを西に入って!!
    この洒落たデザインのショップは眼鏡屋さんでした。斬新〜!!

  • そして、今日のお目当てスイーツは……<br />昨年9月にオープンした、ショコラベルアメール京都別邸。<br />場所は、京都の老舗カフェ、イノダコーヒ三条支店の目の前♪<br />町屋をリノベーションしたいまどき京都の主流。

    そして、今日のお目当てスイーツは……
    昨年9月にオープンした、ショコラベルアメール京都別邸。
    場所は、京都の老舗カフェ、イノダコーヒ三条支店の目の前♪
    町屋をリノベーションしたいまどき京都の主流。

  • 1階がショップ、2階がカフェ♪♪<br />平日だから、きっと大丈夫だろう。。。って思っていたのに思いのほか満席で待ち時間発生!!<br />というわけで、ショップの商品を見ながら時間潰し。

    1階がショップ、2階がカフェ♪♪
    平日だから、きっと大丈夫だろう。。。って思っていたのに思いのほか満席で待ち時間発生!!
    というわけで、ショップの商品を見ながら時間潰し。

  • ケーキは棒状のものが多くて、お値段は1200円くらいから、、、<br />お求めやすい価格だったので、おもたせに良さそうよ。<br />食べたいな〜って思ったものがいくつかあったけれど、15時の時点で売切れ商品も結構あった……

    ケーキは棒状のものが多くて、お値段は1200円くらいから、、、
    お求めやすい価格だったので、おもたせに良さそうよ。
    食べたいな〜って思ったものがいくつかあったけれど、15時の時点で売切れ商品も結構あった……

  • 京都別邸限定のスティックショコラ。<br />カラフルで綺麗で、アイススティックのように食べやすそうだけれど、これ凄く高いなぁ〜!!って思った。だって1本500円オーバーよ。<br /><br />それなら京都別邸限定じゃないけれど、下側のパレショコラの方が良いかな。<br />直径6cm厚さ6mmのまるい板チョコレートで、こちらは300円弱だった、、、

    京都別邸限定のスティックショコラ。
    カラフルで綺麗で、アイススティックのように食べやすそうだけれど、これ凄く高いなぁ〜!!って思った。だって1本500円オーバーよ。

    それなら京都別邸限定じゃないけれど、下側のパレショコラの方が良いかな。
    直径6cm厚さ6mmのまるい板チョコレートで、こちらは300円弱だった、、、

  • 結局30分以上待ったわ〜<br />2階のカフェは意外と狭く、テーブルが8卓程度だったかな。<br />そのうち、4卓がグループで利用中だったので、回転が悪かったようね。<br />というか、チョコレートフォンデュやアフタヌーンセットなどがあり、女子たちがおしゃべりに相当長居してそう。。。<br /><br />◆ショコラショー/エクアドル(864円)<br />エクアドル産カカオ70%のクーベルチュールを使ったホットチョコレートドリンク☆<br />小山園の京抹茶のミルクフォームとの二層仕立て♪<br />スプーンには、原料となるクーベルチュールがいっぱい乗せてあり、、、<br />このまま食べるも良し、ドリンクに入れて飲むも良し。。。<br />このホットチョコレートドリンク、、、かなり苦くてまったり感は無かった〜(笑)

    結局30分以上待ったわ〜
    2階のカフェは意外と狭く、テーブルが8卓程度だったかな。
    そのうち、4卓がグループで利用中だったので、回転が悪かったようね。
    というか、チョコレートフォンデュやアフタヌーンセットなどがあり、女子たちがおしゃべりに相当長居してそう。。。

    ◆ショコラショー/エクアドル(864円)
    エクアドル産カカオ70%のクーベルチュールを使ったホットチョコレートドリンク☆
    小山園の京抹茶のミルクフォームとの二層仕立て♪
    スプーンには、原料となるクーベルチュールがいっぱい乗せてあり、、、
    このまま食べるも良し、ドリンクに入れて飲むも良し。。。
    このホットチョコレートドリンク、、、かなり苦くてまったり感は無かった〜(笑)

  • ◆クレームブリュレオショコラ(1080円)<br />暖かいデザートの中から選んだ一品で、すごく美味しかった〜<br />チョコレートと生クリーム、ベリー類とアイスとクッキーと。<br />それぞれのバランスが絶妙。<br />甘いと酸っぱいが程よくて、このスイーツ超オススメ〜

    ◆クレームブリュレオショコラ(1080円)
    暖かいデザートの中から選んだ一品で、すごく美味しかった〜
    チョコレートと生クリーム、ベリー類とアイスとクッキーと。
    それぞれのバランスが絶妙。
    甘いと酸っぱいが程よくて、このスイーツ超オススメ〜

  • 旅行記では食べもの続きになっちゃっているけれど・・・・<br />一応、ここで間に街ぶらぶら!が入ります(笑)<br />約1時間後・・<br />夕食は旦那様が以前から興味を示していたアイスバイン目当てにアサヒスーパードライ京都へ♪

    旅行記では食べもの続きになっちゃっているけれど・・・・
    一応、ここで間に街ぶらぶら!が入ります(笑)
    約1時間後・・
    夕食は旦那様が以前から興味を示していたアイスバイン目当てにアサヒスーパードライ京都へ♪

    Beer Thirty 京都河原町店 グルメ・レストラン

  • 4日前に工場から出荷されたばかりのアサヒスーパードライ生。<br />後で飲むのが楽しみ〜〜♪

    4日前に工場から出荷されたばかりのアサヒスーパードライ生。
    後で飲むのが楽しみ〜〜♪

  • ◆エクストラコールド(520円)<br /><br />アサヒスーパードライ自体はいまいち苦手な私だけれど、エクストラコールドは大好きなの。<br />それもできたてホヤホヤのエクストラコールドが頂けるなんて、このレストランならではよねぇ〜<br />最先端の温度管理システムと専用サーバーが生んだ、氷点下のスーパードライ。<br />これぞビールの旨味!って大感激(笑)

    ◆エクストラコールド(520円)

    アサヒスーパードライ自体はいまいち苦手な私だけれど、エクストラコールドは大好きなの。
    それもできたてホヤホヤのエクストラコールドが頂けるなんて、このレストランならではよねぇ〜
    最先端の温度管理システムと専用サーバーが生んだ、氷点下のスーパードライ。
    これぞビールの旨味!って大感激(笑)

  • ◆フリッツ(450円)<br /><br />ベルギーフェアのなかで、ベルギーといえばポテトが発祥の地ということで♪

    ◆フリッツ(450円)

    ベルギーフェアのなかで、ベルギーといえばポテトが発祥の地ということで♪

  • ◆男爵芋とベーコンのジャーマンポテト(780円)<br /><br />今食べたかったものをあげたら、なぜか芋だらけになっちゃった(笑)<br />でも、このジャーマンポテトの味付け、すごく美味しくてまた食べたいな。

    ◆男爵芋とベーコンのジャーマンポテト(780円)

    今食べたかったものをあげたら、なぜか芋だらけになっちゃった(笑)
    でも、このジャーマンポテトの味付け、すごく美味しくてまた食べたいな。

  • ◆アイスバイン(骨付き豚すね肉の柔らか煮)(3200円)<br /><br />ドイツの田舎料理。香味野菜と一緒に柔らかく煮込んだヘルシーな料理で、旦那様がメニューサンプルの前を通るたびに前から食べてみたい食べてみたいと唸っていたもの。

    ◆アイスバイン(骨付き豚すね肉の柔らか煮)(3200円)

    ドイツの田舎料理。香味野菜と一緒に柔らかく煮込んだヘルシーな料理で、旦那様がメニューサンプルの前を通るたびに前から食べてみたい食べてみたいと唸っていたもの。

  • スタッフのお姉さんに骨をよけて、上手に切り分けてもらって♪

    スタッフのお姉さんに骨をよけて、上手に切り分けてもらって♪

  • 私たちは2名だったので、オーダー時にちょっと多いかも・・って言われていたんだけれど、それでも食べたかったのでオーダーしたんだけれど、やっぱり確かに多かった(笑)<br />2人で食べると味が淡泊すぎてマスタードをいくら付けたところでちょっと飽きるね。4人くらいで食べるのがベストだわ〜

    私たちは2名だったので、オーダー時にちょっと多いかも・・って言われていたんだけれど、それでも食べたかったのでオーダーしたんだけれど、やっぱり確かに多かった(笑)
    2人で食べると味が淡泊すぎてマスタードをいくら付けたところでちょっと飽きるね。4人くらいで食べるのがベストだわ〜

  • 更にもう1杯♪<br />し・あ・わ・せ〜〜〜☆彡

    更にもう1杯♪
    し・あ・わ・せ〜〜〜☆彡

  • 河原町から岡崎のパーキングまで歩くのがちょっぴり面倒になっちゃって・・・バスに乗って行こうか♪<br />・・・と、その前に食後の珈琲を飲みたいね♪

    河原町から岡崎のパーキングまで歩くのがちょっぴり面倒になっちゃって・・・バスに乗って行こうか♪
    ・・・と、その前に食後の珈琲を飲みたいね♪

    からふね屋珈琲店 グルメ・レストラン

  • バス停の目の前にあるからふね屋珈琲本店。<br />以前は、珈琲がめちゃめちゃお高いイメージでしたが、パフェに特化してからは、珈琲のお値段下げられたようで。。。<br />これなら、珈琲だけの利用もできるわっ!<br />ショーウインドウには、これでもかっ!!!ってほどのパフェサンプル☆彡

    バス停の目の前にあるからふね屋珈琲本店。
    以前は、珈琲がめちゃめちゃお高いイメージでしたが、パフェに特化してからは、珈琲のお値段下げられたようで。。。
    これなら、珈琲だけの利用もできるわっ!
    ショーウインドウには、これでもかっ!!!ってほどのパフェサンプル☆彡

  • 中に入ると、こんなに大きいの、どうするの??というようなパフェサンプル!

    中に入ると、こんなに大きいの、どうするの??というようなパフェサンプル!

  • さっきの一番大きいのは、25名様くらいで食べるパーティー用。<br />予約制の5万円だって!<br />でも、なかなかカフェでパーティーってしないよね〜<br />これ、予約して配達してくれたら利用者も増えそうだけれど・・・<br />してるのかな???

    さっきの一番大きいのは、25名様くらいで食べるパーティー用。
    予約制の5万円だって!
    でも、なかなかカフェでパーティーってしないよね〜
    これ、予約して配達してくれたら利用者も増えそうだけれど・・・
    してるのかな???

  • 10名程度の15000円や18000円のものなら、まだ比較的利用者がありそう。<br />

    10名程度の15000円や18000円のものなら、まだ比較的利用者がありそう。

  • 私は珈琲を飲もうと思っていたんだけれど、旦那様はパフェが食べたいといいだした・・・<br />えっ、さっきお腹いっぱいと言って、途中でアイスバインを残して出てきたじゃない。<br />甘いものは別腹ってか??あなた男でしょう(笑)<br />それにしても、たくさんありすぎて訳わかんない・・・・迷う迷う迷う。

    私は珈琲を飲もうと思っていたんだけれど、旦那様はパフェが食べたいといいだした・・・
    えっ、さっきお腹いっぱいと言って、途中でアイスバインを残して出てきたじゃない。
    甘いものは別腹ってか??あなた男でしょう(笑)
    それにしても、たくさんありすぎて訳わかんない・・・・迷う迷う迷う。

  • 結局、一番シンプルにチョコレートパフェ(530円)<br />アラフィフには、いろいろ混じった難しいパフェよりも、こういうシンプルなものが一番なんだと思った(笑)

    結局、一番シンプルにチョコレートパフェ(530円)
    アラフィフには、いろいろ混じった難しいパフェよりも、こういうシンプルなものが一番なんだと思った(笑)

  • アメリカンコーヒー(500円)とチョコレートパフェで本日最後の晩餐♪<br />仕事帰りに旅気分♪<br />意外と楽しめたわ〜〜年代を重ねると移動に時間を取られるよりも移動が短いのってすごく楽って感じちゃう。<br />お家から数十分で旅気分。。。癖になりそう(笑)

    アメリカンコーヒー(500円)とチョコレートパフェで本日最後の晩餐♪
    仕事帰りに旅気分♪
    意外と楽しめたわ〜〜年代を重ねると移動に時間を取られるよりも移動が短いのってすごく楽って感じちゃう。
    お家から数十分で旅気分。。。癖になりそう(笑)

この旅行記のタグ

236いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • くろねこだりゅんさん 2016/04/04 16:16:43
    どれも美味しそう♪
    たらよろさまこんにちは☆

    ご自宅からすぐに行ける京都って素敵ですね。
    それに美味しそうなモノが次から次へと。
    コンセプトを持ったお店が多いだけにお店選びも重要ですね〜参考にさせて頂きます。
    いつも京都に行こうと宿を探すのですけど、週末はやはり難しいです…

    桜のイメージが強い京都でしたが、梅の季節も素敵♪


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/05 12:06:56
    RE: どれも美味しそう♪
    こんにちは、くろねこだりゅん様
    ご丁寧に、ご訪問&書き込みいただき、ありがとうございます。

    確かに、観光地である京都に住んでいると
    交通費もかからずに、あちこち行けるのは有難い限りです(笑)
    初めて、今回京都に泊まって旅の気持ちを味わってきました。。。
    お家から30分の場所に泊まるっていうのも、
    仕事帰りだと楽ちんで良かったです。
    結構癖になりそうだけれど、やっぱり勿体ない〜〜(笑)

    また、遊びに行きますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • poemyさん 2016/03/16 11:53:26
    からふね屋
    たらよろさん、こんにちは。

    京都に人があふれる、もうすぐ桜の季節ですね〜。
    京都ほどの観光地でも進化、努力を怠らないんだから、地方の観光地は、資金的な問題もあるかもしれないけど、もっともっと努力がいるのでしょうね。

    からふね屋、今度、京都に訪れたらよってみたいです。
    すごい数ですよね。
    ほんとに京都はスウィーツ好きにはたまらない!
    たらよろさん、うらやまし〜!!

        poemy

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/18 12:08:15
    RE: からふね屋
    こんにちは、poemyさん
    ご無沙汰しています。

    ほんと、京都に人が溢れかえる季節です。
    最近は、普通の日でも溢れかえっているので、
    これで桜が咲くと。。。。買い物にも行けないかも(笑)

    からふね屋さん、すごいパフェの数ですよ〜
    機会があればぜひ悩んでください。
    でも、結局悩んで悩んで・・・・チョコパの私たち。
    これだけ種類があってもなくても同じやんという結果に・・・(笑)
    でも悩むのが楽しんだよね〜

    また私もpoemyさんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • 天星さん 2016/03/07 10:04:43
    見覚えある白川沿
    昨年、歩いた通りが......
    そこ歩いている時、もう日頃の運動不足から
    歩けねーと足が激怒し、立ち止まっては
    周囲を見回し、レグサがこないかなぁ......なんて(笑)
    河原町、本能寺が近かったんですね。
    河原町に着いた時、もう暗くなって
    ついつい先斗町へと足が元気に進んでしまいました(笑)
    あの時、本能寺に行けば三日でも天下が取れたかも(ひとり妄想してます、笑)

    また、今年チャンスあれば、京へと思っております。
    しかし、お家のお役人の目がきびしく、なかなか脱走できません(笑)


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/08 12:19:54
    RE: 見覚えある白川沿
    こんにちは、天星さん

    昨年の京都、、、、早いものですね〜
    もう半年経つのでしょうか?

    本能寺は、ものすごく見過ごしがちな間口なので、
    こんなところ、しかも繁華街のど真ん中にあるとは思いもよらないと思います。
    だから、比較的空いていて、知った方が織田信長目当てでいらっしゃるという感じでしょうか・・・・

    天星さん、役人さんの目が厳しいのなら、
    いっそのことお家の役人を買収して、一緒にお出かけっていうのはいかがですか?
    きっと役人さんもお喜びになると思うのですが(笑)

      たらよろ
  • ももねねここさん 2016/03/06 22:48:53
    大好きがいっぱい^^
    たらよろさん、こんばんは。

    仕事帰りに京都をさらっと回れるなんて羨ましいぃ〜♪

    今回も美味しそうな写真がいっぱいでグルメ本にもなりそうですね。

    何とっても大好きなパフェが勢ぞろいのウィンドウ・・どれにするか悩みますよね。

    シャーベットよりアイスクリーム派の私は1年中アイス食べてます。

    今日もハーゲンダッツのラベンダー&ブルーベリーとローズヒップ&ラズベリーを主人と分けて食べました^^

    さすがにあの巨大なパフェは無理ですが少し大きめのパフェなら楽勝でイケちゃいますよ。

    行ってみたいな〜からふね屋。メモっておきますね。

    ももねねここ



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/08 12:19:39
    RE: 大好きがいっぱい^^
    こんにちは、ももねねここ様

    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。

    今回は、本当はお休みをとってお泊り、
    せめて、半休でも良いからしたかったのですが、結局仕事帰りの8時半チェックインになってしまいました。
    でも、アクセスが近いので、結構のんびりできたかも。。。
    温泉に入るだけで何もしてないので、余計にのんびりした感じがしますね〜

    ももねねここ様は、アイス派なんですね。
    私はあまりアイスもかき氷も食べませんが、敢ていうならアイスかな??
    旦那様は、絶対にアイスなので、こういったパフェは大好きです。
    生クリームとアイスのオンパレード。。。超幸せに感じるようです(笑)

    からふね屋さんは、一時、高いので避けられていたのですが、
    パフェに特化したことで、一気に盛り返したようで、今は人気です〜♪
    ぜひ、機会があれば、メニューを見て悩んでください〜

      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2016/03/06 14:45:02
    地元でお泊り
    こんにちは、たらよろさん

    地元でお泊まりして、観光して…なんて贅沢なんでしょう

    いつも見慣れている風景も新鮮に映りますよね

    早春の京都梅の花も満開できれいでしたね♪

    それにしても平日も観光客で込み合ってるとは!
    これから桜の季節になったますます大混雑ですかね…
    オフシーズンにゆっくりと回ってみたいなって思ってるんですが、いつだったら空いてるんでしょうね、京都。。。

    最後のパフェびっくりです!
    食べきる前にドロドロになってしまいそう(笑)

                       ミッキーマーチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/08 12:19:13
    RE: 地元でお泊り
    こんにちは、ミッキーマーチさん

    ほんと、いつも見慣れている風景が違って見えますね(笑)
    京都市内を出歩くときは、大概が渋滞が嫌でバイクなので、
    格好も汚いんです(笑)
    それが、今回はお泊り帰り&車なので、そこそこ普通の格好で京都市内を歩いたので、
    それもすごく新鮮でした(笑)
    梅が過ぎると、あっという間に桜ですね〜
    明日からまたしばらく寒くなりそうですが、
    次暖かくなると、ちらほら桜が開花とかの話が聞こえてくるかもしれませんね。。。
    春本番、早く来ないかなぁ??

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/03/06 01:38:28
    お家から数十分で旅気分
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    自宅から近いのに、旅気分なのが伝わってきたよ(^_-)-☆

    春ももうすぐそこまで・・・

    ハーヴェストって豪華な造りよね〜
    楕円形のオブジェだと思ったら、お風呂だったのね。
    中はどうなっているのかな(?_?)

    ご主人、珈琲がパフェね(*^-^*)
    5っ、5万円のパフェ凄〜いよ。パーティーだと盛り上がりそうだけど、
    確かにカフェでパーティーしないよね。
    結構なお値段だこと(;'∀')


    う〜ちゃん



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/07 12:32:15
    RE: お家から数十分で旅気分
    こんにちは、う〜ちゃん
    いつもありがとう♪

    普段、自宅からちょこっと観光&ちょこっとグルメだと、京都は混むからバイクでお出かけすることが多く、
    あまり綺麗な格好をしないんだけれど、
    この日は車ってこと、お泊りしたってことで、それなりの普通の格好で居たので、
    こんな格好で京都を歩くって、わぁ〜〜違う気分♪ってなりました。

    ハーヴェストのあのへんな卵の中は、北国のかまくらのような感じで、
    丸い中に入るとエコーが効いた不思議な空間。
    照明も少し落とし気味で、まあ瞑想って雰囲気はあるかな。
    でも、ちょっと寒かった・・・(笑)

    最近はちょっと暖かいけれど、また寒くなるようだね。
    こうして春になっていくんだろうけれど、体調を崩しやすいので気を付けね♪

    また私も遊びに行くね〜〜

      たらよろ

    >
  • nikoさん 2016/03/05 17:39:14
    濃いですね!
    たらよろさん、こんにちは。

    いつもながら、内容の濃い旅行記ですね。
    自分の旅行記がすっかすかの内容なので、恥ずかしくなっちゃいますね^^;

    いつ行けるかわかりませんが、京都歩きの参考にさせていただきます。
    それにしても最近は平日でもかなりの人出なのですね〜。

    一体いつ行けば。。。

    にこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/07 12:31:57
    RE: 濃いですね!
    こんにちは、にこ様

    いえいえ、何をおっしゃるやら。
    にこ様の旅行記だって、情報量たくさんで見ていて楽しくて、いつも参考にさせて頂いてますよ〜♪
    これからも、ぜひ素敵な旅行記を作ってくださいね。

    以前なら、2月は一番空いていたし、特に平日はかなりガランとしたものですが、
    今は海外のお客様も多いようで、本当に平日だから、、、、空いているってことは無くなりました。
    まあ、週末に比べるとマシ程度でしょうか(笑)

    いつか、京都に来られる際には、ぜひ激混みの京都、味わってみてくださいね(笑)

      たらよろ
  • おはるんるん☆*:.。.さん 2016/03/05 14:23:55
    たまたま先日本能寺に行ってきました。
    いつもたらよろさんの旅行記を楽しく拝見させていただいております。

    我が家も春から次男が京都の学校に進学となり、ちょくちょく京都にお邪魔しております。
    たらよろさんの旅行記を見ては、
    次に行ったらこのお店に行こうと考えを巡らせております(笑)

    本能寺の「能」、
    気にはなりながらも、深く調べもせずスルーしておりましたT_T
    大変勉強になりました(≧∇≦)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/07 12:31:43
    RE: たまたま先日本能寺に行ってきました。
    こんにちは、Harunaさん

    早速、旅行記を見て頂いて、書き込みありがとうございます。
    京都は大学が多いから、結構お子様が京都に。。ってことあり得ますよね。
    ぜひぜひ、その間に京都の四季を楽しんでくださいね〜
    春と秋は本当に混むけれど、
    それでも、息子さんのお家がある間は高騰した宿泊費と宿探しから免除されるので絶対にこの4年間で(笑)

    本能寺の字の謂れも面白いですね。
    昔の人がこういうところ、信心深いし縁起担ぐから、こういうことが生まれるんでしょうね。
    でも、なんだかほっこりする話で気分が良かったです。

    また、私も遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • 豚のしっぽさん 2016/03/05 13:24:33
    いちばんの贅沢なり♪
    「お家から数十分で旅気分」

    これって羨ましい限りだよ・・・他府県の者にとっては

    新年の盛り上がりが過ぎた頃〜2月の平日あたりが
    の〜んびり京町を歩くのには良い頃って認識だったけど・・・

    そっかぁ〜
    もう穴場な時期はなくなってきてるんだね

    シュウマイが美味しいと評判の一之船入 & 焼き鳥屋さん「人見」は
    メモっときます!!

    ひな人形の飾り方
    記憶は曖昧なんだけど

    大正天皇だったか明治天皇だったか?
    どちらかを境に、左右が変わったそうですね

    西洋の流れを取り入れて、天皇と皇后さまの立ち位置が逆転したらしく

    京都は古式のまま採用って聞いた事があるの



       最後にもう1回言わせてね・笑
       お家から30分ちょっとのお宿でも、気分は旅モード♪

       ほんま 羨ましい限りです



           シッポ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/07 12:31:28
    RE: いちばんの贅沢なり♪
    こんにちは、しっぽさん
    返事が遅くなっちゃってごめんね。

    確かに、京都観光を気軽にできるって、有難いことだわ〜って常々思ってます(笑)
    でも、今回は敢てお泊りして、観光気分を楽しんできました。
    いつも、お家から適当なお洋服着て出かけているので、
    ちょっとだけ、綺麗な格好して京都観光することにめちゃめちゃ観光客になれました♪

    一之船入と人見、ぜひぜひ訪れて〜
    といっても、私もまだ一之船入のほうは行ったことがありません。
    予約できないから、なかなか難しいのよね〜
    人見は、電話がなかなか繋がらないので、ちょっと夕食には早めの時間なら電話もつながりやすいです。
    こちらは予約さえ取れればOK!
    本当に美味しいからぜひぜひ!!!

    雛人形、しっぽさん賢い〜〜
    そうそう、昔はえらいサンが向かって右側だったのが、
    外交が進むにつれ、天皇陛下が左に並ぶようになったんだよね。
    それから、全国展開されていったようだけれど、京都はそのへん頑固だから(笑)

    また、遊びに行くね~♪

      たらよろ
  • すずかさん 2016/03/05 11:05:38
    京都のお雛さん
    たらよろちゃん、こんちは。

    後半にもお邪魔させてもらいまいました!
    この旅行記京都観光の際のガイドブックになるね。

    京都ってお雛さんの飾り方違うんだね・・・
    知らなかった。
    確かにこないだ行った伊豆で見たお雛さんは女性が右だったわ。
    うちの実家はどうだっけ?
    うーん、記憶ほとんどないけどたぶん女性が右だったような気がする。
    なんで京都は男性が右なのかしら?

    京都のりっつ、いつかお泊りしたいけど高すぎて無理〜〜。
    フォーシーズンスまで京都にできるの?
    京都すんごいなぁ〜。
    星のやも泊まってみたいし、俵屋旅館とか老舗旅館も泊まってみたいし・・・
    でも、全部高いのよねぇ、京都の宿。

    本能寺の能の字が違うの全然気づかなかった・・・
    確かに全然違うね(^^;
    昔の文字かも思ったら、えんぎもんだったのねぇ。
    いろいろと勉強になったよ〜。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/06 17:46:34
    RE: 京都のお雛さん
    すずかちゃん、後編にも早速遊びにきてくれてありがとう。
    忙しいのに書き込みもありがとね♪

    神戸は、お雛さまどうなんだろうね??
    昔は、平安時代からずっと偉い人が向かって右側だったから、お雛様も京都では右側みたいなの。
    そのうち、天皇陛下が国際基準で向かって左側にたつようになり、
    日本全国で変わっていったようだけれど、
    人形の島津とか、京雛は、いつまでも伝統と格式なんだよね〜(笑)

    リッツ、本当に高いよね。
    ここに泊まる人はそんなこと考えてないんだろうけれど、
    世界的にも高い気がする・・・
    でも、香港で泊まったリッツも高かったぁ〜〜
    ただ、ラウンジが使えて10万円弱だったから、ラウンジもないのにこのお値段は凄いよね。
    このお値段だすんだったら、美味しい京懐石がついた
    1泊2食つきで、俵屋さんとか柊屋さんとか、泊まりたいなぁっていうのが本音かな。

    フォーシーズンズは、本当は昨年冬にできている筈だったけれど、遅れているね〜
    一応、今年の秋オープン予定だって。
    京女付近だよん♪
    こっちは、泊まれるかな??無理かな??


      たらよろ
  • どーもくんさん 2016/03/05 10:05:22
    平安神宮といえば京都マラソンのゴール地点ですね
    たらよろさんこんにちわ
    平安神宮といえば京都マラソンのゴール。本当は今年も3月21日の京都マラソンに出場するはずだったのですが、昨年の12月に膝の痛みが悪化して今も治療中なのでやむなく欠場しました。来年こそは是非出場したいです。

                           どーもくん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/06 17:41:45
    RE: 平安神宮といえば京都マラソンのゴール地点ですね
    こんにちは、どーもくんさん

    足の怪我、未だ本調子じゃないんですね〜
    おっしゃるように、平安神宮はゴール地点。
    今年はうちの会社からも結構の人が出場してました。
    完走した子もそれなりにいて、なかなか会社的に盛り上がりました笑

    仁和寺の付近では、お坊さんが一堂に集まって応援してくれるそうですね。
    それを一番感動したって若い子が言ってました。

    どーもくんさんも、早く完治してまた走ってくださいね。

    影ながら応援しています♪

      たらよろ
  • まむーとさん 2016/03/05 09:14:37
    雛人形
    たらよろさん、おはようございます♪

    長男が四月から京都の学校に4年通うので
    たらよろさんの旅行記が指南書になります。

    穴場がなくなったって感じには驚きました。
    昔は寺町はひっそりしてたのに、今は人ですね。
    本能寺の能の字も、ひな人形の位置も、意識していませんでしたが、おもしろいですね。
    我が家のひな人形は小さなケース入りですが向かって左がお内裏さまでした。
    子どもに語ろう!と思います♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/06 17:39:32
    RE: 雛人形
    こんにちは、まむーと様

    わぁ〜、この4月から京都が近くなりますね〜
    ぜひぜひ、まむーと様も四季の京都をお愉しみくださいね(笑)
    といっても、どこに行っても人が多いので、
    なるべく穴場を穴場の時期に。。。(笑)

    おっしゃるように、日本狭しといっても、
    文化の違いが各地であって、やっぱり面白いですよね〜♪

    昔は、向かって右側に偉い人が並んだそうですが、
    今は、外国の文化も取り入れて、
    天皇陛下が向かって左側にたたれるようになってから、
    お雛様も変わったようです。
    でも、京都のお雛様は変わらず。。。
    このあたり、頑固なんですよね〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP