東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、2泊3日で「京都&福井」の旅に行って来ました。<br /><br />名古屋に住むtaroトラベルにとって、関西地区の京都と北陸の福井って、離れ離れに位置する場所だと思っていたんですが、調べてみると京都からはJRのサンダーバードで、たった50分で敦賀まで行けるんですねぇ。<br /><br />ならば、京都に行って晴明神社のお守りをお授けいただき、伏見稲荷にも行ってみたい!<br />それと、ついでに福井に行けば越前蟹があるじゃないかい!?<br /><br />京都と福井のイイトコばかりを楽しんでまいりましょう。<br /><br />今回も突然に決まった「京都&福井」の旅です。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />※ 今回の旅行は当初、台湾の台南を巡る予定で計画していた3日間です。<br />諸事情や地震が重なり、出発の6日前にキャンセルしました。<br /><br />地震に遭われた台南の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。<br />

早春の「京都&福井」イイトコどりな2泊3日!① 京の王道まち歩き編(清水寺、高台寺、圓徳院、晴明神社、阿古屋茶屋、モリタ屋四条猪熊本店)

2016/02/11 - 2016/02/13

taroトラベルさん

さて、2泊3日で「京都&福井」の旅に行って来ました。

それと、ついでに福井に行けば越前蟹があるじゃないかい!?

京都と福井のイイトコばかりを楽しんでまいりましょう。

今回も突然に決まった「京都&福井」の旅です。

諸事情や地震が重なり、出発の6日前にキャンセルしました。

地震に遭われた台南の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

2月11日 旅の始まりはJR名古屋駅!

実は数日前に、当初予定していた台南の旅行を急遽キャンセルしました。
    それで、ポッカリ空いてしまったこの3日間。
    何もしないのはもったいないよね〜と、いうことで、久しぶりに京都にでも行ってみようか!となりました。

8時24分発の「のぞみ」で京都に向かいます。

9時すぎ〜。わずか40分で京都に到着〜!
    そんな気軽さで来れる京都なので、ついでに他のところにも行ってみましょ!と、思い立ったのが『京都&福井』の2泊3日の旅です。

なぜに福井なのかというと、今が旬のアレがあるからですよ…フフフ。

ま、それはさておき、まずは京都です!

駅を出たら、必ず出迎えてくれる『京都タワー』!

そして、バスで移動です。

今回は京都観光2日乗車券を購入。

我が家はバスや地下鉄での移動がほとんどなんで、この乗車券はいつも必携です。

『五条坂』でバスを降りました。

そのバスがですね、乗っていたのは中華系の人ばかり…と、言うよりも、日本人は我が家の2人だけだった!(ホントに!)

茶わん坂をゆるゆると登り、清水寺に向かいます。

ひさしぶりの清水寺。
    ここに来るのは3年ぶりくらいだろうか?

朱塗りが鮮やかな仁王門が見えてきました。

参拝客もまだ少なく、静かな朝の仁王門。
    そして、口を『阿!』と大きくあける狛犬‥

と、自分で撮っておきながら、そう思ってしまう写真なんですが、実はこの界隈、グルッと大陸さん達でウジャウジャです!

春節なんだもんね〜。だから、更にたくさんの大陸からの観光客が来てるんだね〜と、実感しながら仁王門をくぐります。

まずは三重塔!

そして、角度を変えてもう1枚!

時間と共に空がクリアになってきて、朱の色が空のブルーに映えますね!

ところで、
    清水寺には三重塔以外にも、いろいろな見所があるんですが、
    ここには何度も訪れたことがあり、改修工事中だったりもするので、見学は一部(と、いうか、かなり)省略!

写真も、隙間から本殿を撮っただけで、サクサクっと、歩いてきてしまいました。

しかし何度も来た事があっても、さすがに清水の舞台は無視できませんね!

これは写真に撮らなくては!

超ベタなアングルですが、パチリ!

そして、もう1枚!
    今度は下から見上げたアングルでとってみました。

清水の舞台は、釘を1本も使わずに組み上げた172本の木の柱が支えています。
    こういうのを見ると、先人達の技術は本当にすごいなぁ〜と思う。

さて、清水寺をサクサクと見学し終えた我が家ですが、ランチの時間にはまだ早すぎる!という事で、産寧坂沿いにあるイノダコーヒーさんでしばし休憩することに。

(写真は産寧坂途中で見かけた猫ちゃん達です)

予想はしてたんですが、イノダコーヒーさんでも次から次へと大陸さん達がやって来て、モーニングセットなんかを食べてる様子がずっと目に入る…。

そうは言っても、温かい珈琲いただきながらゆっくりさせていただきました。

ではそろそろイイ時間です。

産寧坂から二寧坂に入ったすぐのところに…

目的のランチの店、『阿古屋茶屋』さん!

まだ開店時間の11時前なんですが、すでにお客様でいっぱい!

店内は1時間に20組が限界とのことで、我が家は15番目。

開店するのを待ちます。

開店後、順番に名前を呼ばれ店内に。

ここは京のお漬け物バイキングのお店!
    20種類の京漬け物やごはんがおかわりし放題!

こんなにいっぱいお皿に取ってきてしまった!

1杯目は雑穀米と一緒にいただきました。

どのお漬け物もパリパリでおいしーい!

京都のお漬け物大好き!

2杯目はお茶漬けにしてしていただきました。

こういうの、日本人にはたまらないなぁ。

デザートは『もなか』!

もなかの皮に自分で好きなだけアンコを詰めていただきます。

粒あんと抹茶あんの両方を詰めてみたよ!うまい〜。

大満足なランチです。

ではさらに二寧坂を下って行きましょう。

高台寺にやってきました。

高台寺から見えるあの塔は何かな?

茶席の『遺芳庵』。

そして高台寺と言えば、小堀遠州の作による見事な庭園です。

桜が咲き誇る頃は、本当に綺麗でしょうね〜。

重要文化財の『開山堂』。

そして、『臥龍廊』。

龍の背に似ているとされる階段です。

進入禁止になっていました。

さて、高台寺を見学した後はお隣の『圓徳院』内にあるカード会員専用ラウンジに立ち寄ってみました。

このラウンジを利用すると『圓徳院』を無料で拝観できるんです。

入り口が分かりずらい所にあるんですが、観光客で賑やかなこの界隈で、とても落ち着いて過ごせる場所と聞いてきました。

漆の茶器でお茶をいただきながら、のんびりと過ごさせていただきました。

ラウンジからは、直接『圓徳院』の内部に移動できます。

枯山水のお庭。

いつも、広間から見えるお庭が美しい寺院です。

圓徳院を後にして、河原町方面へ!

鴨川!

そして、ここを通ると必ず見えて来る『東華菜館』。

この建物を見ると、私いつも上海の『浦江飯店』を思い出す!
    (建物自体はぜんぜん似てませんが…)

オットが、頭が寒いから帽子を買いに藤井大丸に行きたいというので、四条通りを歩いていくと、こんな真っ白なパフォーマーがいる!

みんなスマホで写真とるとる!

taroトラベルもとっさにパチリ!

さて、お買い物も無事にすみ、一旦お宿へと向かいます。

地下鉄烏丸線にて丸太町に移動。

そこから家具屋さんが多い夷川通りを歩いた所にある『竹間つゆくさ庵』です。

こちらのお宿は、昔ながらの町家を改築した一棟貸しのお宿なんですよ〜。

荷物を部屋に置き、再び出掛けます。

お宿の詳細は旅行記②でごらんくださいね!

さて、丸太町からバスに乗ってやってきたのは、『晴明神社』です。

陰陽師、安倍晴明をお祀りした神社で、我が家は京都に来ると必ず訪れることにしています。

本殿。

小さな神社なのに参拝客が絶えません。

オット、ご神木に触ってみる。

そして、taroトラベルも触ってみた!

オット、願いが叶うという桃をさわりまくる!

有名人がたくさん参拝に訪れていて、絵馬もたくさん!

『晴明』と言えば、あの人ですよね〜。

この写真、御利益がありそうだ…。

古いお守りをお返しして、新しいお守りを授けていただきました。

一条戻橋。

安倍晴明が人を生き返らせたという、伝説の橋です。

参拝させていただき、ありがとうございました。

さぁ〜、京都の夜のごはん!

『モリタ屋 四条猪熊本店』さんです。

この旅行の前日に予約したので、「個室は空いてませんが…」とのことでした。

いえいえ、大部屋でぜんぜんOKです!

オーダーしたのは、すきやきのコース。

まずは前菜の二種盛。

なかなか食べようとしないtaroトラベルに、仲居さんが「どうぞ、どうぞ」と薦めてくれます。

あ、スミマセン。写真撮りたいものですから…。

すると、「じゃあ、お肉の写真もこっちで撮らなくちゃね。」と、仲居さん。

ありがとうございます。

料理していただくのを一旦待っていただき、写真撮らせていただきました。

うわ、この霜降りがステキ!

すみません。料理して下さってるところも撮っていいですか?

ハイ。どうぞ。

ということで、またまたパチリ!

ザラメをお鍋に入れて、お肉を入れて〜。

すき焼き、できました!

うま〜い!お肉、柔らかい!

こちらのお店、丹後の直営牧場で育てた京都肉と、全国から選び抜かれた和牛を使用しているとのこと。

ごはんや赤出汁をいただいた後には、デザートもいただきました。

ごちそうさまでした。大満足です。

では、今日のお宿、『竹間つゆくさ庵』に向かう事にいたしましょう。

ご覧いただきありがとうございました。

旅行記②に続きます。

• ねこ6500kgさん 2021/07/25 18:02:53
    お漬物天国♪
    taroトラベルさん、こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
    偶然、5年前のtaroトラベルさんの旅行記にお邪魔しております。

お漬物が大好物の私、「京都 お漬物食べ放題」で検索していたら…
    「阿古屋茶屋」さんがヒットして、4トラでの旅行記も見なくては!
    と、探したところ、taroトラベルさんのページに行き着いたんです。
    この頃は名古屋にお住まいだったんですね。

まだワクチン接種もこれからなので、遠出の旅行はまだ先になりそうですが
    また京都にも行きたいです。最後に行ったのがもう9年前なのですが、
    その時も頭の中には「お漬物」でいっぱいだったので
    錦市場で厳選したお漬物たちを買って帰ったのを覚えています。

お茶碗のごはんよりもたっぷりのお漬物バイキングの写真を見て、
    これはいつか絶対行かなくちゃ!と思いました。笑

続きの京都・福井の旅行記も読ませていただきますね。

ねこ6500kg

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2021/07/30 10:29:40
    京都で食べたいですよね♪
    ねこ6500kgさん、こんにちは!

京都の旅行記にアクセス&コメントいただきありがとうございます!
    暫く、4トラページにアクセスしてなかったので、コメントしていただいてるのに気がついてませんでした(^_^;)
    返信遅くなってしまいすみません!

各地に美味しいお漬物がありますけど、京都のお漬物も美味しいですよね。
    「阿古屋茶屋」さんは当時勤めていた会社の同僚がお薦めしてくれて、この時初めて行きました。
    美味しい京都のお漬物が気軽に好きなだけ食べられて、まさにお漬物天国!
    大満足のお店でしたよ。私もオススメします!

あの時はお客さんがいっぱいで、席があくまで少し待ちましたけど、今はどーなんでしょうね。

当時、名古屋に住んでいたので、京都は近くて日帰りで遊びに行ったりしてました。
    九州に住んでからは遠くてなかなか行けません。また行きたいんですけどねー。

ワクチン接種が進んで、移動もしやすくなったら私もまた京都に行きたいです。

ところで、毎日暑いですよね。
    コロナも心配だし、熱中症など体調を崩さないよう、お互いに気をつけてこの夏を乗り越えましょうねー(^^)

• こえださん 2016/03/13 21:25:44
    うわぁ、京都!!
    taroさん

素敵な風景&情報をいくつも教えて頂けてありがとうございます。
    日本には、しかも身近な場所には、良い場所や味わいのある食べ物がたくさんある。
    そう思うと、ときどき「香港香港!」ってばかり言ってる場合じゃないよね(笑)と感じることがあります。
    自国の良さを知っていて異国の良さに気付くっていうことも大切ですものね。

京都、こんなふうに手軽に行けてしまうんですね。しかもいつも使ってらっしゃるという2日乗車券。
    これがあったらすごく活用できますね。ウチは京都でさえ歩いてばかり。
    四条河原町からJR京都駅まで歩くようなことしてて、ゆっくり味わう事を知らずのままです。
    あ、これは違うか、歩くウチは、ゆっくり過ぎなんだ。。。

taroさんが写真で切り取ってらっしゃる風景や食べ物を拝見していて、
    「こういうアンテナでらっしゃるから香港でもステキポイントに目が行くんだな」と学びました。
    造形に向ける目、色に向ける目、あぁ〜〜〜自分はやっぱり忘れちゃってる。。。

モリタ屋さん、メモメモ。香りもお味も食感も、そしてなによりゆったり感を味わいに行きたいと思います。
    そういえば、東華菜館でランチを摂ったことがありますが、ここの古〜いエレベーター素敵です。
    フロアー係さんが一緒に乗って案内して下さるので、安心して乗れますよ。
    (と書かねばならないほど味わいの在り過ぎるエレベーターです:笑)

行く時はウチは地元JR駅から各駅停車で大垣乗り換え→米原まで。
    米原からちょっとだけ急行っぽい電車で京都までです。
    香港でもスロー、、、京都までだってスロー。
    ちょっとねぇ、時間の上手な使い方を覚えた方が良いと思ってます(恥)

次号以降も、楽しませて頂きますね。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/03/15 23:09:51
    香港迷は京都好き!?
    こえださん!こんばんは!
    返信遅くなってすみません。
    香港旅行記だけでなく、京都旅行記も見てくださってありがとうございます。

私、香港迷は京都好き!と勝手に思ってるんですが、こえださんも京都好きだと仰ってましたもんね〜。やっぱりそうですよね〜。

昔は国内旅行に行っても、どこも同じに見えてしまって全然日本の良さを感じる事が出来ずにいたんです。
    でも、年を重ねてきたせいなのかなんなのか。
    香港を始め、他の国に何度も行くに従って、逆に日本の風景がとても新鮮に心の中に入ってくるようになった気がするんです。

でも、やっぱり定期的に香港に行かないと禁断症状も出て来てしまう(笑)

京都だと、地下鉄もあるけれど、バス路線が発達してますよね。
    私、普段バスに乗るってことが全然ないんですよ。徒歩か地下鉄ばかりで。
    それで、バスに乗りたいなぁって思ってしまうんですよね。
    京都の2日乗車券はバス&地下鉄乗り放題なんで、本当に便利で活用しています。あ、1日乗車券もありますよ!

香港ステキポイントは、こえださんの方がtaroよりもずっと、ずっと、目を向けていらっしゃいますよ〜。
    いつもブログを拝見していて「わ〜、こんなとこあるの〜!?」って、本当にすごいなぁって思ってます。

東華菜館、いつも前を通るだけで利用したことはないんです。
    あのビルを見ると、全然似てないんだけど上海のoldホテルの浦江飯店を思い出します。
    そんなレトロなエレベーターがあるんですねぇ。ちょっと入ってみたい。

我が家はもう、旅行に行くにも日にちが無い!時間が無い!って感じなので、1分1秒を素早く!って急ぎ過ぎなんですよね。
    たまにはゆっくりできないかなぁ。
    スローなのはいいことですよ!スローが羨ましいなぁ。
    京都の続き、もしよろしければまた見てくださいね。

• たらよろさん 2016/03/05 15:45:02
    お漬物食べ放題
    こんにちは、taroトラベル様

京都でお漬物食べ放題。
    この阿古屋茶屋さんの成功で、最近増えてきてるよね〜
    やっぱり、京都のお漬物、絶対に美味しいと思う。

ずいぶん昔だけれど、学生の頃、私は料理屋さんでアルバイトしていて、
    その時、お漬物に醤油や塩をいっぱいかける関東からのお客さんを見て、
    何でそんなに醤油をかけるの〜っていつも心の中で思っていたんだよね〜
    食文化の違いとはいえ、やっぱり京都のお漬物は素のままで食べてほしいななぁ。。。

京都と福井は近いのよ、
    ついでに金沢も結構近いのよ。
    だから、日帰りドライブコースなんだ〜〜笑

たらよろ

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/03/08 00:35:31
    お漬物食べ放題、美味しかった〜♪
    たらよろさん!
    ご無沙汰しています。いつも本当にありがとうございます!

京都のお漬け物食べ放題、本当に行って良かったと思ってます。
    こんなに美味しい京都のお漬け物を、好きなだけ食べられるなんて、日本人ならではの贅沢ですよね〜。

たらよろさんがおっしゃる通りに、お漬け物に醤油をいっぱいかけるなんて、名古屋人の私でさえも考えられないです〜。
    私、うどんなんかも醤油味が濃い関東風のお出汁は、あまり好きじゃないしな。

> 京都でお漬物食べ放題。
    > この阿古屋茶屋さんの成功で、最近増えてきてるよね〜

そうなんですね!阿古屋茶屋さん以外にも、こんなお店があるなんて!
    さすが京都!他の所にも行ってみたいです。

> 京都と福井は近いのよ、
    > ついでに金沢も結構近いのよ。
    > だから、日帰りドライブコースなんだ〜〜笑

え?日帰りドライブコース!?なんと!
    今回の旅行を決めるにあたり、京都と福井ってこんなに近いんだ!と初めて気が付きました。(^_^;) 目からウロコって感じで。

京都が好きで昔は新年を京都で迎えていたんですが、最近はなかなか行けてません。
    久しぶりの京都、何度行っても新しい感動がありますね!
    こんな所に住んでらっしゃるのが本当に羨ましいよー。

• 多良さん 2016/02/25 14:26:28
    素敵な旅程ですね〜♪
    taroトラベルさん、台湾旅行のご予定が、アノ地震でキャンセルとは、残念でしたね〜★

ちょうど高雄市が震源だったかと記憶していますが、ワタシも地震に遭われた台南の皆様に謹んでお見舞い申し上げたいと思います、ハイ!

ワタシ、実は!学生時代、京都に住んでしまして、よくJRを利用して福井方面に旅行も行きましたので、懐かしく旅行記を拝見させていただきました^^。

・・・・・やはり、中華系の人、多かったですか〜(^_^;)

東京ー京都ー大阪ルートを中国人専門のバスが「ゴールデンルート」と言って運行していると聞きましたが、市バスまで小さな「ゴールデンルート」があるのかもしれませんね〜(笑)

『阿古屋茶屋』さんの京のぶぶ漬け、美味しそうですね〜♪

まだ行った事が無いので、今度予約して行かなきゃ〜(^_-)-☆

そう言えば、『晴明神社』も行ったことがアリマセン(>_<)
    (本当に住んでいたのでしょうか?^笑)

新たな発見!ありがとうございました\(^o^)/

多良

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/02/26 18:00:54
    ありがとうございます。
    多良さん!こんばんは!

コメントありがとうございます!

そうでしたか!学生の頃に京都に住んでいらっしゃったんですね!
    こんな素晴らしい環境で学生生活を送ってらしたなんて、羨ましい!

今回、京都と福井がこんなに近くだという事を初めて知ったので、思い切って二カ所をハシゴしてみました。
    多良さんも京都から福井方面によく旅行されてたんですね〜。

そう言えば、先日、多良さんの氣比神宮の旅行記を拝見しましたよ!
    今後、福井編で投稿すると思うんですが、taroも氣比神宮に行ってきました!
    わぁ!いっしょだ〜と親近感が湧きました!

中華系の人は多かったですよ〜というよりも、中華系だらけでした。(^_^;)

晴明神社、阿古屋茶屋、ぜひ行ってみて下さい〜。

続きも、よろしければまた見てくださいね。
    よろしくお願いします!

taroトラベル
  • zunzunさん 2016/02/22 23:25:55
    京都はいいよね♪
    taroちゃん、こんばんは〜☆

そっかー、台湾は災害があったばかりだものね。
    我家、秋の台北を狙ってますが、どうなるだろうです。

京都はね、いつ行っても期待を裏切らない街なのです。

『阿古屋茶屋』さんのランチいいですね〜
    京のお漬け物バイキング!!食べてみたい、やってみたいよ♪
    雑穀米なのもいいな。

『圓徳院』の枯山水のお庭がこれまたいいわ。
    座ってずっと眺めていたいのよね。

『晴明神社』はまだ行った事がないの。
    ご神木にふれて、桃も撫でまわしたいよ。

『モリタ屋 四条猪熊本店』のお肉が美味しいそうだよ〜〜〜
    あは、また京都で行きたいお店が増えましたよv^^v
    嬉しいな^^

zun

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/02/24 01:09:08
    京都、良かったです!
    zunzunさん!こんばんんは!

いつもありがとうございます。

台北のホテルを予約していたんだけど、新幹線に乗って台南を中心に廻って来ようと計画していたんです。
    でも、台南が大変なことになってしまって…。
    残念だけど、今回も台湾行きはキャンセルしました。
    でも、今度の夏くらいに行きたいなぁと思ってます。
    zunzunさんは秋に?

京都、久しぶりに行ってきました。
    いつ行っても、何度行っても、新鮮な何かがある街ですね!

お漬け物のバイキング、良かったですよ〜。
    日本人はこういうの、本当に美味しいなぁ〜と思いますね。

晴明神社、ぜひどうぞ。
    小さな神社だけど、御利益がありそうな気がするんだよね。

• あんこう鍋さん 2016/02/21 17:15:12
    やっぱり日本は美しいですね!
    taroトラベルさん、こんにちは!

京都と福井に行ってらしたのですね!お帰りなさい!

台湾は大地震でキャンセルしたとのこと、残念でしたね。

私も実はソウルに行こうと航空券をとろうと思っていたのですが、
    お隣の国の問題で、どうしようかと悩んでいます。
    お隣の国は毎度のことですけれど。

京都ってこの時期寒さが厳しいと思いますが、如何でしたか?

名古屋から京都って新幹線だとたったの40分ですか?
    あ、日帰り圏内なんですね。羨ましいです。

清水の舞台も素敵ですが、
    三重塔のお写真、下からのアングルで素晴らしいですね〜

空も冬らしく青くてきれい!

お昼の時間は、バイキング!
    お漬物のバイキングがあるなんて!
    京都らしいですね〜わあ!

夜はすき焼き!
    良いなあ。
    霜降りの牛肉、うーんおいしそう!

やっぱり日本人には和食ですね。

お泊りは町屋さん。
    どんな感じだったのか、続き楽しみにしていますね。

あんこう鍋

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/02/22 13:34:33
    本当に綺麗な京都でした〜。
    あんこう鍋さん!こんにちは!
    ご無沙汰しております。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

私もお隣の国の問題で悩みました。
    本当に困りますよね。

私が京都に行ったときはお天気が良くて、比較的暖かでしたよ。
    朝方はさすがに寒かったですが。

そうなんです。名古屋からだと日帰りで京都に行って来れるんです!
    なので、何度も京都には行ったことがあるんですが、久しぶりの京都、とても楽しく過ごす事ができました。
    やっぱり何度行っても新鮮な気持ちになれる場所ですね〜。

写真はまだまだです〜。
    でも、あんこう鍋さんに褒めてもらえると、これからも写真がんばろーと思えます。ありがとうございます!

お漬け物のバイキングに、すきやき。
    美味しくいただいてきました。

お宿の雰囲気もとても良かったです。

町家のお宿の旅行記、今作成中です。
    よろしければ、また見てくださいね。

taroトラベル

• レモングラスさん 2016/02/21 11:53:21
    下から見る清水さん
    toroちゃん、こんにちは。

そっかぁ、台南を予定してたんだね。
    今回の災害はニュースを見ていて辛いよ。最近、台湾は災害続きですよね

急きょの京都&福井。あれ?福井は昨年も行ってなかった?
    越前ガニはうまいもんね!

さて、京都。下から写した清水寺は珍しいかも。ほんとに先人さんってすごいよね。

夕食のすきやきが美味しそう!写真のタイミングを配慮してくださる仲居さんにも好感がもてるね。
    ランチのお漬物もいいな〜我が家はあまり漬物を買わないの。でも、私は大好きなのよ。お茶漬けなら何杯でも食べられそう。

古都でゆっくりと景色を愛でる。優雅な時間だよね。
    でもでも最近の京都はすごいことになってるとか。
    toroちゃんは春節だから特に多かったのかもしれないけど・・。
    友人がこの間(春節の前)に京都に行ったの。すっごい中国のかたでびっくりしたって。どの観光地でも聞こえるのは中国語。たまに日本語が聞こえると嬉しくなったそうよ。

きっとお宿も素敵なんでしょうね。楽しみにしてるね^^

レモングラス

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/02/22 13:17:43
    ご無沙汰しております。
    レモングラスさん!こんにちは!
    ご無沙汰しています。
    新年のご挨拶は失礼した方がいいのかな?と思っていたんです。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

そうなんです。台南に行く為に準備していたんですが、いろいろな諸事情もあってキャンセルしました。台南が大変な事になっていて…。
    これで台湾キャンセル、連続で3回目なんです。

でも、京都&福井の旅、楽しく過ごしてこれました。
    そうなんです!福井は去年も行ってるんですが、やっぱり越前ガニが私を呼んでたんですね〜(^-^)

京都、本当に大変な事になってますよ〜。
    清水寺は正直言って、中国の人ばかり。
    着物を着て歩いているカワイイ女の子達は中国人ばかりです。
    清水寺の中国人率が一番高かったです。

どこに行っても中国人だらけだったけど、さすがにお漬け物食べ放題のお店は、オール日本人でした!

続きのお宿の旅行記もよろしかったら見てくださいね〜。

taroトラベル
  • michiyoさん 2016/02/20 22:40:03
    素敵旅
    taroさん、1日目お疲れ様でした。

台湾旅行は残念でしたけれど、また行けるときに行って、復興応援出来たらいいですよね。
    そして、期待を裏切らない素敵旅。
    急に予定を変更してこんな素敵そうなお宿に泊まられるとは、、、素敵アンテナをいつも張り巡らされているからでしょうね(*´ー`*)

おつけもん大好き人間としてはバイキングたまりません‼すき焼きも美味しそうです!
    京都もしばらく行ってないので行ってみたくなりました。

続き&お宿紹介も楽しみにしていますね!!

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/02/22 12:58:15
    おつけもん、最高だったよ〜!!
    michiyoさん!こんにちは!

この間は私の台湾行きを心配してくれてありがとう!

台湾は残念だったけど、michiyoさんが言うように、行ける時に行って復興応援したいなぁって思います。
    次回の楽しみが出来た!と思えばいいよね!

そう言えばmichiyoさんも京都に以前、行かれてましたよね!
    着物姿が素敵な旅行記でしたね。

名古屋からだと京都って新幹線で40分で行けてしまうので、日帰りでもOKなところなの。
    だから名古屋人は京都に何度も行ってる人は多いと思うんだけど、それでも、ふと、また行きたくなるんですよね。

お漬け物も美味しかったし、すきやきも最高でした。
    お宿も、本当に素敵なところで…。

今、頑張ってお宿の旅行記を書いてるんだけど、なかなかお宿の良さを伝える事が出来なくて…。

続きもよろしかったら見てくださいね。よろしくお願いします。

• たまさん 2016/02/20 20:45:34
    期待を裏切らないですねえ^^
    写真がどれもくっきりステキ♪
    食べ物も参考にしたいものばかり♪
    お宿のレポが楽しみで仕方ない♪

taroさん、思った通りのステキ旅をされたようですね!
    台南キャンセルは本当に残念だったけれど、次こそは絶対に!ですね。

今、自分の旅行記もやっと1日目を完成させたのだけど、
    最近視力に問題があって、写真がぼけててひどすぎる(笑)
    いや〜、それ見た後にtaroさんの写真を見ると本当にスッキリしますわー。

ステキな宿、急な手配でよく取れましたね。
    今って、日本中どこでも、中華圏の方々で宿手配は大変と聞きますが、
    こんなところを選んでみればまだあるのかなー。
    その辺りも知りたいところです。
    続編に期待してまーす!!

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/02/22 12:24:33
    春節京都は凄い事に!
    たまさ〜ん!

香港からおかえりなさ〜い!

私、すきやき食べながら「たまさん、今頃、香港だろうな〜。」って思ってましたよ!

しかし、春節の連休京都はとんでもない事になってました。
    はっきり言って清水寺は中華系の人しかいない!
    日本人を探す方が難しい!
    着物を着てる女の子はみんな中国人だったよ。

京都に行く時にいつも泊まるホテルがあるんだけど、そこはやっぱり予約が取れなかったの。
    で、運良く見つかったのが町家のお宿だったんだよ。

台南キャンセルは残念だったけど、やはり台南が元気な時に行きたいし、次の夏は必ず行きたいと思います。
    って、書いたけど、でも、やっぱり香港かもね〜♪

たまさんの旅行記に遊びにいきます〜。

• TAKさん 2016/02/20 19:17:48
    すき焼き美味しそう
    taroさん、こんばんは。
    ホントに残念なことが続いて台湾に行けなかったのは寂しいのですが、
    仕方ないですよね。
    その分、京都で素敵な風景や美味しい食べ物を味わえたようで
    良かったです。
    京都の庭園いいな〜。あんな場所でお茶をいただいてみたいものです。
    あと食べ放題の漬物がたまりません。
    お茶漬けにして食べるなんて贅沢ですね。
    続きも楽しみにしてます。(^o^)

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/02/22 12:10:16
    また、次回の楽しみができたということですね〜。
    TAKさん!こんにちは!

先日は、台湾行き、心配してくださってありがとうございました。

今回も残念でしたが、仕方ありませんね。
    台北だけでも〜なんてオットと後になって、話したりもしてたんですが、でも、体力的にも難しかったし、次回必ず行きますよ!台湾に!
    (行く気マンマン!)

でも、久しぶりの京都、とても新鮮でした。
    お天気も凄くよくて、美しい庭園でお茶をいただく…贅沢な時間でした。

お漬け物の食べ放題!こんなお店って他にあるのかな?
    これはもう本当に最高でした。
    お茶漬け、本当に美味しかったです!

日本人で良かった!

• みっちゃんさん 2016/02/20 18:11:55
    ご無沙汰です・・・。!!
    こんにちは!taroトラベルさん

京都は何時でも良いですよね〜・・。!!
    京都での学生時代、時間は有ったからもっと行っとけば良かったと思ってます・・。泣

清水寺、高台寺(あの庭園良いですね)・・。自分がすきな所は蹴上・水路閣やらあのあたりです・・。^^

漬物バイキングのランチ、行ってみたいですね・・。
    京都らしくて良い・・。

ところで我町佐用町も安倍清明のイベントが有りますよ・・。
    良かったら、『佐用町安倍清明』で検索してみて下さい・・。
    コスプレイベントもやってます・・。^^

どの写真もアングルやら被写体を観てると、良い写真ばかりやな〜〜と
    感心しています・・。(何を今更!?って思われるかも・・。笑)
    素敵な写真ばかりです・・。^^

みっちゃんm^^m

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/02/22 11:58:15
    こちらこそ!!
    わ〜!!みっちゃんさん!こんにちは!

ご無沙汰しております。お元気でしたか?

コメントありがとうございます!とってもうれしいです。

みっちゃんさんは学生時代を京都で過ごされたんですね〜。
    こんな素晴らしい環境の中で過ごされていたなんて、本当に羨ましいです。

私も蹴上あたり、好きです。
    いい雰囲気ですよね〜。見所もあるし。

やはり、京都は私達日本人にとって、特別なところなんだなぁと、思いました。
    だから、何度行ってもまた行ってしまうんですよね。

漬け物もおいしかったですよ!
    名古屋でも京都の漬け物は買えるけど、やはり京都で食べるのは格別!

みっちゃんさんの街、佐用町も安倍晴明にゆかりがあるところなんですね。
    コスプレイベントもあるんですか(^0^)
    そう言えば、この後に行った福井の敦賀の街にも晴明神社があったんです!