バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の現地ツーリストは、ナイスミャンマートラベル&ツアーズ(Nice Myanmar Travele & Tours)でした。日本人向けツアーの企画・実施、日本企業向け各種支援などを行う会社です。今回の企画では「てるみくらぶ」から、確定600人、予定400人の、合計約1,000人の大口受注があったようです。<br /><br />現地ガイドについて<br /><br />現地のスルーガイドは、ヤンゴン大学を卒業し、日本で6年間働いた、ゾーワイン(zaw Win)さんでした。バガン2日間とインレー湖1日間は、サポートガイドが付きました。<br /><br />観光バスについて<br /><br />日本の中古車を使っていますが、社内清掃は行き届いていました。運転手に助手が付きます。右ハンドルなので降り口は車道側、助手が手を取り、乗降させてくれます。<br /><br />荷物移動のサポートについて<br /><br />ヤンゴン国際空港に着いてから、ヤンゴン国際空港を出るまで、スーツケース等の荷物の移動は、現地スタッフがすべて、ドア・ツー・ドアでやってくれました。<br /><br />トイレについて<br /><br />我がツアーは大人数なので、移動・観光中のトイレの心配がありましたが、利用する空港やレストラン、ホテル、お土産屋をうまく使ってくれました。有料トイレの利用は1ケ所だけでした。<br /><br />両替について<br /><br />現地スルーガイドのゾーワインさんが、いつでも、どこでも、円とドルからチャットに両替してくれました。1,000円=10,000チャット、10ドル=12,000チャットでした。<br /><br />ミネラルウオータについて<br /><br />毎日の観光前にバスで1本と宿泊ホテルで1本、ミネラルウオーターが提供されました。現地では1本も買いませんでした。<br /><br />ホテルについて<br /><br /> ヤンゴン;サミットパークビューは、市民公園の南にあり、部屋からは、シュエダゴォン・パヤーの尖塔がみえました。機能的で綺麗な部屋でした。<br /><br /> バガン;タジンガーデンホテルは、ニューバガン市街の南側にあり、沢山の小仏塔に囲まれた広い敷地に、コテージ風の綺麗な部屋が素敵でした。<br /><br /> インレー湖;フーピンカウンダインは、インレー湖北西岸、カウンダインビレッジの近くに位置するリゾートホテルで、素敵な水上コテージに宿泊しました。<br /><br />食事について<br /><br />ミャンマー料理として、火鍋料理(ホットポット)、ミャンマーカレー、シャン地方の郷土料理、ミャンマー海鮮料理など。<br />この他の料理として、タイ料理、中華料理、西洋料理、イタリアンが用意され、変化に富み、よく考えられていました。<br />

ミャンマーの旅(3)・・バガン郊外のサトウヤシ(シュロ)農園とポッパ山のタウン・カラッを訪ねて

2016/02/04 - 2016/02/04

旅行記グループ ミャンマーの旅

YAMAJI

YAMAJIさん

現地ガイドについて

観光バスについて

荷物移動のサポートについて

トイレについて

両替について

ミネラルウオータについて

ホテルについて

食事について

ポッパ山へ向かう途中、サトウヤシ(シュロ)農園に立ち寄りました。

農園で栽培されているのは、シュロやピーナツ、ゴマなどです。

牛を使いビーナツ油を絞っています。

シュロの木に登ります。

壺に溜まったシュロの樹液を回収します。

シュロの樹液です。ちょっと味見、、少し甘いジュースです。

シュロの樹液を煮詰め、黒砂糖を作ります。

シュロの砂糖で作ったお菓子が一番人気です。1袋が2,000チャット(200円)でした。

シュロの葉で包装された、シュロの蒸留酒も売っています。

シュロの葉で作った鳥です。

車窓からは、標高737mのタウン・カラッ(岩塔)が見えてきた。タウン・カラッは、土着信仰の「ナッ神信仰」の聖地で、まさに天空の寺院です。

参道の階段は、山頂の寺院まで777段あります。

親子のお猿さんです。参道には沢山の野生の猿がいました。

ゆっくり登って20分とのこと、一気に登り続け10分で頂上に到着です。

頂上からの展望です。ポッパ山周辺には豊かな自然が残っており、多様な動植物の宝庫です。

仏陀の背景に電飾が、胸にはお布施が沢山張られています。

聖人が並んでいます。聖人の背景にも電飾です。

寺院の先端部を覗くと、下り階段が見えます。

参拝用の階段は、螺旋状に半周して作られています。階段にはすべて屋根が掛けられ、短い屋根が段々に設置されています。下り階段が右端から合流しています。

黄金で装飾された前壁、仏陀の背景は全面鏡、そして煌びやかな電飾、極楽浄土を表現しているのでしょうか。

寺院中央のお堂です。

外壁の祠に、無数の仏像が安置されています。

仏陀を囲んで、聖人達が並んでいます。

釣り鐘が2つ、鳴らす棒がありません。

仏塔の形も様々です。

大きな銅鑼です。手の拳で叩いても、良い音色がしました。

八曜日信仰のお堂です。

自分の生まれた曜日の、守護像にお願い・お祈り・お布施します。

スリムな仏塔の周りを、小仏塔が囲んでいます。

標高1,518mのポッパ山です。

頂上には電波塔が、多数設置されています。

タウン・カラッの、ふもとの街並みです。

寺院の先端の小仏塔群です。

こちらも仏陀を囲み、聖人達が並んでいます。

凄味のある聖人が多いです。

下りのほうが急に感じます。翌日から3日間ほど、足に痛みが出ました。

このお猿さんは美男子(美少女)ですね。

参道のお土産屋さんです。

真下から見たタウン・カタッです。

タマリンドの木です。

バガンでしか売られていない、タマリンド菓子の原料です。

旅行3日目の昼食は、「レストランヤンゴン」でミャンマーの郷土料理です。

スープです。

大皿に5種類の料理が小分けされて出ました。もともとは朝廷料理の流れをくんでいるとか。

デザートは、スイカ、パパイヤ、ドラゴンフルーツです。ドラゴンフルーツは、現地スルーガイドのゾーワィンさんの差し入れです。

レストランのお庭の散策です。噴水のある睡蓮池です。

睡蓮の花です。

ランの棚です。

ランの花です。

ココヤシの木です。

ココナッツです。

ドラゴンフルーツを栽培しています。

マンゴーの木には、ちょうど花が満開でした。