ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職員を連れて,ウイーン散歩.Stephansdomの次は,ドイツ騎士団教会.狭いがちょっと変わった教会.騎士団の紋章が飾られているのが特徴的.モーツアルトハウス.3回目.もっとゆっくり見て聞いていたかったが,興味のない人もいるので短い滞在.そうだよねここでK488やK504,Le Nozze di Figaroが作曲されたのだよね.私はモーツアルトではK488イ長調ピアノ協奏曲とK504ニ長調交響曲プラハが一番好きだ.(あとは魔笛,Ave verum corpusなどが好きだ)<br />Salzburgはモーツアルトを追い出した街で観光ナイズされすぎていて好きでない.プラハはモーツアルトを歓迎した町だ.<br />ともかくペーター教会,王宮をつっきり,ブルグ公園と定番コース.<br />ナッシュパルクトで三班に分かれ昼食.私はLa Piazzettaでグヤーシュとビール.ウィーンらしくておいしかった..<br />1410美術史美術館に向かう

2015.10ウィーン職員旅行3-ドイツ騎士団教会,モーツアルトハウス,ペーター教会,ブルグ公園,ナッシュマルクトで昼食

2015/10/17 - 2015/10/17

SUOMITA

SUOMITAさん

1410美術史美術館に向かう

社員・団体旅行
鉄道 徒歩
オーストリア航空
団体旅行

1119 Stephan寺院からSingerstrasseを行く

ここはなんだろう

ドイツのマーク

1945年の記念碑

Deutschordenskircheだ.

• いくつかの火災の後、何回かにわけて新しく建築され、1395年アドヴェントの第4日曜日に聖別式が行われました。この時から現在の姿になています。ドイツ騎士団は1190年に、現ドイツのブレーメンやリューベックの商人達が、第3回十字軍の一員として参戦したドイツ出身の戦士を守るため、現イスラエル北部のアッコンに設立された、&quot;エルサレムの聖母マリアのドイツ人の家の兄弟会&quot;と言われたエルサレムにあったかつての病院が前身です。1191年にローマ教皇クレメンス3世によって公認されました。ウィーンのこのSingerstrasseには1204年〜1206年に定住しました。一種の慈善団体として現在でも存続しています。こちらは教会内部で、ゴシック様式の意外と狭い長細い空間です。当初からこの細長いスペースでプランされています。バロック時代には楕円形フォームが追加されました。主祭壇に向かって左側の壁には80以上のワッペンが目立ちます。これは教会内で刀礼を受けた騎士が<br />自分のワッペンを飾った習慣からのものです。主祭壇にある絵は1667年トビアス・ポックによるもので、聖母マリアの膝の上にイエスが描かれ、さらにエリザベート、ゲオルク、ヘレーネが描かれています。マリアの膝の上にいるイエスがエリザベートに王冠を授けていて、一番上には父なる神と精霊が描かれています。<br />エリザベートはこのドイツ騎士団の守護聖人で、13世紀前半に生きたハンガリー王女でElisabeth von ThüringenやElisabeth von Ungarnとよく呼ばれています。<br />その下の見開き祭壇は1520年、ベルギーで製作されたものです。http://www.wien-kanko.com/2015/04/08/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3%E6%95%99%E4%BC%9A/<br />

いくつかの火災の後、何回かにわけて新しく建築され、1395年アドヴェントの第4日曜日に聖別式が行われました。この時から現在の姿になています。ドイツ騎士団は1190年に、現ドイツのブレーメンやリューベックの商人達が、第3回十字軍の一員として参戦したドイツ出身の戦士を守るため、現イスラエル北部のアッコンに設立された、"エルサレムの聖母マリアのドイツ人の家の兄弟会"と言われたエルサレムにあったかつての病院が前身です。1191年にローマ教皇クレメンス3世によって公認されました。ウィーンのこのSingerstrasseには1204年〜1206年に定住しました。一種の慈善団体として現在でも存続しています。こちらは教会内部で、ゴシック様式の意外と狭い長細い空間です。当初からこの細長いスペースでプランされています。バロック時代には楕円形フォームが追加されました。主祭壇に向かって左側の壁には80以上のワッペンが目立ちます。これは教会内で刀礼を受けた騎士が

なんだかおもしろい感じ.ちょっとガウディ風に見える

教会の裏の中庭

Blutgasseという小さな道を行く

Mozarthaus 1784-1787年に住んでいたところ Le Zozze di FigaroやK504ニ長調プラハ Kv488イ長調のピアノコンチェルトなど私の好きな曲が目白押しに作曲されたところ.魔笛の展示などゆっくり見学したかったが,飽きる人もいて早々に退出.今回3回目だったが,まあここは同僚など連れてこないで来るところだ.1120-1204とそれでも44分滞在

モーツァルトハウス ウィーン 建造物

Stephanの北塔側 さっきエレベーターで昇ったところだ よく見るとずいぶん非対称だね

この広場で皆で記念撮影

Grabenをいく

ペスト記念柱 三位一体記念柱とも呼ばれている。ヨーロッパ各地に猛威をふるったペストが、ウィーンにも襲ってきた。1679年の事である。ウィーンでは10万人とも云われるほどの死者が出ている。
     皇帝レオポルド1世が、その恐ろしいペストが終結したことを記念し、また神のご加護に感謝の意を込めて献じた塔である.http://www.uchiyama.info/kaigai/tiku/ousyu/austria/wien/pest/

• グラーベン通り 散歩・街歩き

Korlmarktを通り王宮方向へ

1233王宮

ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿

博物館は時間がないので省略

フランツ2世 1768-1835 最後の神聖ローマ皇帝

カール大公騎馬像 1771-1847

新王宮とオイゲン公騎馬像1663-1736

新王宮 城・宮殿

ブルグ門

ブルグ公園に

• 王宮庭園 広場・公園

• ちょっと健康的なMozart よく昔のレコードジャケットに使われた像だ

これはドンジョバンニのフィナーレだ

レオポルドとナンネルとウォルフガング

ここからEschenbachgasse,Getreidemarktを通り

Sessesion

金色のキャベツ 分離派のアールヌーボ―Jugendstilの展示館 今回は入場せず

1308 Naschmarktに着く さあ昼ごはんだ

ここで3つのグループに分かれて食事

私たち4人はLa Piazzettaという店にした

ナッシュマルクト 市場

店内

まずビール 3.8ユーロ

ミックスサラダ4.9ユーロ

グリーンサラダ4.9ユーロ

ムール貝の白ワイン煮 10.5ユーロ

リングイネ 13.9ユーロ

Wiener Rindergulasch 12.5ユーロ グヤーシュ 定番だ

レシート 4人でビール飲んでこの料金なら満足!

Naschmarktを散歩  これはトルコの調味料 イスタンブールのようだ

すごいチーズ

果物

• かき なんかの本で日本から来た柿をそのまま定着し「KAKI}になったと読んだことがある.しょうちゃんというトラベラーから教わりました.「柿の件ですが、第一次世界大戦中同盟国である英国政府からの要請で、小型駆潜艇(600トンクラス)6〜8隻と1巡洋艦(3000トンクラス)を地中海(マルタ島基地)に派遣した際、日本の柿を持ち込んだようです。」とのことです.http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=14390682<br />スロベニアでの話