京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年冬になりますというと、JR東海ツアーズが新幹線とホテルの組み合わせ格安パックを売り出しますな。それで京都へ毎年参りますが、寒いときばかりでございます。それでも今年はことのほか暖冬でございますから、まだましですが、北の方へ出かけますというと、軒並みお店は閉まっております。そんな時の寺巡りは風情が一杯でございます。

冬の恒例京都 第一日目&第二日目

11いいね!

2016/01/05 - 2016/01/09

22537位(同エリア46411件中)

0

40

keithforest

keithforestさん

 毎年冬になりますというと、JR東海ツアーズが新幹線とホテルの組み合わせ格安パックを売り出しますな。それで京都へ毎年参りますが、寒いときばかりでございます。それでも今年はことのほか暖冬でございますから、まだましですが、北の方へ出かけますというと、軒並みお店は閉まっております。そんな時の寺巡りは風情が一杯でございます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 20160105 第一日目<br /><br />正午丁度に東京駅を出発する「のぞみ」でいざ出発。<br />こんな時間に出発する「のぞみ」だとエクストラは要りません。これより前だとエクストラが必要です。もちろん「こだま」でえっちらおっちらいけばパック料金のまま。

    20160105 第一日目

    正午丁度に東京駅を出発する「のぞみ」でいざ出発。
    こんな時間に出発する「のぞみ」だとエクストラは要りません。これより前だとエクストラが必要です。もちろん「こだま」でえっちらおっちらいけばパック料金のまま。

  •  新幹線の中は満席でしたね。<br />前の席は外国人のお年を召したカップルでしたけれど、多分日本にお住まいの方じゃないでしょうかねぇ。

     新幹線の中は満席でしたね。
    前の席は外国人のお年を召したカップルでしたけれど、多分日本にお住まいの方じゃないでしょうかねぇ。

  •  お昼は大奮発して大丸地下で「タキモリ」のミルフィーユ寿司、1700円なんて豪華版。ちょっと食べにくいですね。量は多いよ。私はもてあましました。

     お昼は大奮発して大丸地下で「タキモリ」のミルフィーユ寿司、1700円なんて豪華版。ちょっと食べにくいですね。量は多いよ。私はもてあましました。

  •  富士山、バッチリ!だけど、雪少ないねぇ〜!

     富士山、バッチリ!だけど、雪少ないねぇ〜!

  •  京都の駅から、取りあえず100番のバスで岡崎公園を目指します。清水へ行く人がたくさん乗っています。

     京都の駅から、取りあえず100番のバスで岡崎公園を目指します。清水へ行く人がたくさん乗っています。

  •  目的地は京都市美術館。荷物はロッカーへ入れました。百円玉、帰ってきます。さすが公営施設。

     目的地は京都市美術館。荷物はロッカーへ入れました。百円玉、帰ってきます。さすが公営施設。

  •  何をやっているのかといったらこれなんですが、今日が最終日。フェルメールといっても、メトロポリタンにあった「水差しを持つ女」一点のみ。レンブラントも一点だけだったかな?私が好きなオランダ絵画がたくさんあって、楽しませて戴きました。

     何をやっているのかといったらこれなんですが、今日が最終日。フェルメールといっても、メトロポリタンにあった「水差しを持つ女」一点のみ。レンブラントも一点だけだったかな?私が好きなオランダ絵画がたくさんあって、楽しませて戴きました。

  •  出てきてから、一休み。峯嵐堂平安神宮店。わらび餅とお抹茶。

     出てきてから、一休み。峯嵐堂平安神宮店。わらび餅とお抹茶。

  • 一休みしたから、岡崎ループや、5番バスに乗ることもなく、そのまま三条河原町のホテル、Royal Park Hotel The 京都まで歩きましたんです。<br /><br /> 篠田屋に寄り道することもなく。

    一休みしたから、岡崎ループや、5番バスに乗ることもなく、そのまま三条河原町のホテル、Royal Park Hotel The 京都まで歩きましたんです。

     篠田屋に寄り道することもなく。

  •  広い部屋ではございませんけれど、サービスはいいし、バスタブは深いし、ここは大好きです。

     広い部屋ではございませんけれど、サービスはいいし、バスタブは深いし、ここは大好きです。

    ザ ロイヤルパークホテル 京都三条 宿・ホテル

  •  夕ご飯の場所は決めておりました。<br />初めて入りました。程度の良いファミレスってところでしょうか。<br />デイトのカップル多々。<br /><br />生ハムのサラダ

     夕ご飯の場所は決めておりました。
    初めて入りました。程度の良いファミレスってところでしょうか。
    デイトのカップル多々。

    生ハムのサラダ

    サー・トーマス・リプトン 三条本店 グルメ・レストラン

  •  ペスカトーレでございます。それって、何のこと?

     ペスカトーレでございます。それって、何のこと?

  •  つれあいが注文した海老フライと粗挽きハンバーグのセットでございます。

     つれあいが注文した海老フライと粗挽きハンバーグのセットでございます。

  • 20160106 第二日目<br /><br />朝ご飯はホテル並びにあるコメダ珈琲です。

    20160106 第二日目

    朝ご飯はホテル並びにあるコメダ珈琲です。

  •  トーストミックスサンドイッチです。量は十分!辛子はもっと利かせて欲しかった。味に締まりがない。

     トーストミックスサンドイッチです。量は十分!辛子はもっと利かせて欲しかった。味に締まりがない。

  •  地下鉄東西線に乗って山科でJRに乗り換え。比叡山坂本で降りて、バスで坂本ケーブルを目指します。

     地下鉄東西線に乗って山科でJRに乗り換え。比叡山坂本で降りて、バスで坂本ケーブルを目指します。

  • この時期、比叡山に登るには、こっちのルートしか走っていません。勿論自分の車で行く人は別ですがね。往復、大人一人、1,620円。

    この時期、比叡山に登るには、こっちのルートしか走っていません。勿論自分の車で行く人は別ですがね。往復、大人一人、1,620円。

    坂本ケーブル 乗り物

  •  上の駅に着きました。こんな具合に見えていたのはこの時間だけでした。あとはどんどん霞んで来ちゃってね。

     上の駅に着きました。こんな具合に見えていたのはこの時間だけでした。あとはどんどん霞んで来ちゃってね。

  • 根本中堂ぉぉぉお!50年振りです!<br />あれは高校二年生の時です。全然覚えていません!(威張ってどうする!)

    根本中堂ぉぉぉお!50年振りです!
    あれは高校二年生の時です。全然覚えていません!(威張ってどうする!)

    比叡山延暦寺 寺・神社・教会

  • 勿論中は写真撮っちゃなんねぇわけですから、入り口のところでまず写真を。<br />

    勿論中は写真撮っちゃなんねぇわけですから、入り口のところでまず写真を。

  • 金の鉢の正面にこんなレリーフが彫ってあるんです。もちろんこれって、東郷平八郎の「東郷」ですよねぇ。「東郷ハガネ」ってんです。

    金の鉢の正面にこんなレリーフが彫ってあるんです。もちろんこれって、東郷平八郎の「東郷」ですよねぇ。「東郷ハガネ」ってんです。

  • 鐘楼にひと突き50円と書いてあります。<br />それでさっきから継続的にゴォ〜ン!となっていたんですねぇ。

    鐘楼にひと突き50円と書いてあります。
    それでさっきから継続的にゴォ〜ン!となっていたんですねぇ。

  • 東堂の阿弥陀堂です。

    東堂の阿弥陀堂です。

  • ほぉ〜!これはすごい!<br />そりゃそうですね、みんなあっちから来たんですからねぇ。<br /><br />最澄さんはご先祖さんが日本に帰化したんだそうです。

    ほぉ〜!これはすごい!
    そりゃそうですね、みんなあっちから来たんですからねぇ。

    最澄さんはご先祖さんが日本に帰化したんだそうです。

  •  なんせ今年の京都は階段に次ぐ階段でございます。

     なんせ今年の京都は階段に次ぐ階段でございます。

  •  西塔に向かってこつこつと歩いて行きます。一体どこまで続くんだぁ〜!

     西塔に向かってこつこつと歩いて行きます。一体どこまで続くんだぁ〜!

  • こんな階段を、まるで永遠に続くような気がしますよ。これは振り返ってみたんですが、こんな階段を降り続けると、帰りは登り続けなくちゃならんのかと思うとぞっとしますよ。

    こんな階段を、まるで永遠に続くような気がしますよ。これは振り返ってみたんですが、こんな階段を降り続けると、帰りは登り続けなくちゃならんのかと思うとぞっとしますよ。

  • 浄土院にやってきましたが、だぁれもいません!ひっそり閑としていて良かったですよ。

    浄土院にやってきましたが、だぁれもいません!ひっそり閑としていて良かったですよ。

  • 浄土院の前の道を迷う術もなく、西塔釈迦堂へ。

    浄土院の前の道を迷う術もなく、西塔釈迦堂へ。

  • 釈迦堂、転法輪堂というんだそうです。だ、だぁ〜れもいませんってば。<br />私はもう疲れ果てちゃって、ベンチで一休み。つれあいが見に行ってました。

    釈迦堂、転法輪堂というんだそうです。だ、だぁ〜れもいませんってば。
    私はもう疲れ果てちゃって、ベンチで一休み。つれあいが見に行ってました。

    比叡山延暦寺 寺・神社・教会

  • し〜んとしています!

    し〜んとしています!

  • 連れ合いが帰ってくるまで、ガラス戸に映る自分。

    連れ合いが帰ってくるまで、ガラス戸に映る自分。

  •  えっちらおっちらと比叡山会館までようやく帰ってきました。<br />地下の鶴?そばで温かい饂飩を食べました。これが昼飯。

     えっちらおっちらと比叡山会館までようやく帰ってきました。
    地下の鶴?そばで温かい饂飩を食べました。これが昼飯。

    鶴喜そば 比叡山和労堂店 グルメ・レストラン

  • 朝来たときの反対で、ケーブルカーで降りてきました。下の日吉大社にどうしても行くンだってんで、老骨に鞭を打ちます。

    朝来たときの反対で、ケーブルカーで降りてきました。下の日吉大社にどうしても行くンだってんで、老骨に鞭を打ちます。

    日吉大社 寺・神社・教会

  • こちらの神様のお使いは神猿(まさる)さんでございます。

    こちらの神様のお使いは神猿(まさる)さんでございます。

  • こちらも広うございます。

    こちらも広うございます。

  • デレデレと坂道を下り、京阪の坂本から帰ります。

    デレデレと坂道を下り、京阪の坂本から帰ります。

  • 東西線乗り入れに「山科」の駅で乗り換えます。この辺は路面電車状態。

    東西線乗り入れに「山科」の駅で乗り換えます。この辺は路面電車状態。

    京阪山科駅

  •  今日の夕飯は新京極の「乙羽」の蒸し寿司。

     今日の夕飯は新京極の「乙羽」の蒸し寿司。

    乙羽 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP