定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家のスキーシーズンは、札幌国際スキー場から始まります。<br /><br />初心者に毛の生えた程度のレベルの私にとって、足慣らしとしては最高のコース。<br />それに加えて、すぐ近くには定山渓温泉があり、温泉泊まるならスキーしてもいい♪というわがままな私には言う事なしなのであります。^^;<br />定山渓、いくつかの宿を利用したけど、おととし宿泊して気に入った「鶴雅リゾートスパ 森の謌」にもう一度行きたくて、今回は早くから予約を入れて楽しみに待ってました♪<br />実際私はスキーよりも、アフタースキーの温泉ですから~。(笑)<br /><br />スキーの方はと言うと、ここ最近快晴の下で滑ったことがないくらいお天気には恵まれてなかったけど、今年はその中でも群を抜いて最悪!<br />風速20m前後の風が吹き荒れ、視界ゼロの状態もしばしば。<br />リフトも動いていないのもあるので、ゴンドラは混雑、待ち時間の方が長かったりして…<br />結局4本?5本?しか滑れない状態だったけど、今までシーズン初めにはへっぴり腰になる私が、吹雪の中でも意外とすんなりすべることが出来、成長のあかしを感じることが出来それはそれで収穫アリという事かな。(笑)<br /><br />「鶴雅リゾート 森の謌」やっぱりいいな~。<br />もう浮気しないで、ここを定宿にしよう!と決めたのでした~。

2014.12 恒例滑り初めの「札幌国際スキー場」からの~、定山渓鶴雅リゾートスパ「森の謌」

35いいね!

2014/12/21 - 2014/12/22

92位(同エリア539件中)

ゆんこ

ゆんこさん

我が家のスキーシーズンは、札幌国際スキー場から始まります。

初心者に毛の生えた程度のレベルの私にとって、足慣らしとしては最高のコース。
それに加えて、すぐ近くには定山渓温泉があり、温泉泊まるならスキーしてもいい♪というわがままな私には言う事なしなのであります。^^;
定山渓、いくつかの宿を利用したけど、おととし宿泊して気に入った「鶴雅リゾートスパ 森の謌」にもう一度行きたくて、今回は早くから予約を入れて楽しみに待ってました♪
実際私はスキーよりも、アフタースキーの温泉ですから~。(笑)

スキーの方はと言うと、ここ最近快晴の下で滑ったことがないくらいお天気には恵まれてなかったけど、今年はその中でも群を抜いて最悪!
風速20m前後の風が吹き荒れ、視界ゼロの状態もしばしば。
リフトも動いていないのもあるので、ゴンドラは混雑、待ち時間の方が長かったりして…
結局4本?5本?しか滑れない状態だったけど、今までシーズン初めにはへっぴり腰になる私が、吹雪の中でも意外とすんなりすべることが出来、成長のあかしを感じることが出来それはそれで収穫アリという事かな。(笑)

「鶴雅リゾート 森の謌」やっぱりいいな~。
もう浮気しないで、ここを定宿にしよう!と決めたのでした~。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 自宅、午前6時半出発。<br />午前9時半ころには、札幌国際スキー場到着。<br /><br />珍しく、センターの建物目の前に車を止めることができラッキー♪<br />スキー靴履いて、歩く距離が長いとそれだけで疲れちゃうもん。<br /><br />お天気はいいとは言えないけど、あとから思うとこの時が一番良かった感じ。

    自宅、午前6時半出発。
    午前9時半ころには、札幌国際スキー場到着。

    珍しく、センターの建物目の前に車を止めることができラッキー♪
    スキー靴履いて、歩く距離が長いとそれだけで疲れちゃうもん。

    お天気はいいとは言えないけど、あとから思うとこの時が一番良かった感じ。

    札幌国際スキー場 スキー場

    シニア料金は55歳から by ゆんこさん
  • 札幌国際は、チケット売り場が建物の中じゃなくて外。<br />長蛇の列だよ〜。<br /><br />待ってる方も寒いよ〜。<br />その間私はスキーブーツ履くのに悪戦苦闘。<br />結局一人ではできずに夫待ち。^^;

    札幌国際は、チケット売り場が建物の中じゃなくて外。
    長蛇の列だよ〜。

    待ってる方も寒いよ〜。
    その間私はスキーブーツ履くのに悪戦苦闘。
    結局一人ではできずに夫待ち。^^;

  • え〜、普段なら「シニア料金」なるものには抵抗がありますが〜。<br /><br />札幌国際は55歳から、シニア料金が適用されます。<br />通常なら大人1日券は4200円のところ3200円と1000円も安くなる!<br />これは恩恵にあずからなくちゃね、と言う事で忘れずに免許証持参。<br /><br />この日はJAFカードの優待でも3200円だったけど、ネタ的にシニア料金を選択。(笑)<br /><br />★札幌国際スキー場★<br /><br />http://www.sapporo-kokusai.jp/

    え〜、普段なら「シニア料金」なるものには抵抗がありますが〜。

    札幌国際は55歳から、シニア料金が適用されます。
    通常なら大人1日券は4200円のところ3200円と1000円も安くなる!
    これは恩恵にあずからなくちゃね、と言う事で忘れずに免許証持参。

    この日はJAFカードの優待でも3200円だったけど、ネタ的にシニア料金を選択。(笑)

    ★札幌国際スキー場★

    http://www.sapporo-kokusai.jp/

  • 場内アナウンスが入り、「風速19mの風のためリフトの運行を中止しています。ゴンドラも途中で運行停止する場合もあります」とのこと。<br /><br />途中で止まるのは怖いけど、これしか手段はない。<br />なのでゴンドラに乗るのに長蛇の列です。

    場内アナウンスが入り、「風速19mの風のためリフトの運行を中止しています。ゴンドラも途中で運行停止する場合もあります」とのこと。

    途中で止まるのは怖いけど、これしか手段はない。
    なのでゴンドラに乗るのに長蛇の列です。

  • それでも20分くらいで山頂へ。<br /><br />気温−11度、まずまずでしょう。<br />ただ風が強いからね〜、体感温度はかなり低いよ〜。

    それでも20分くらいで山頂へ。

    気温−11度、まずまずでしょう。
    ただ風が強いからね〜、体感温度はかなり低いよ〜。

  • とりあえず山頂で記念写真。<br /><br />すみません「バンザイ」をお待ちの皆様、今回忘れました。^^;

    とりあえず山頂で記念写真。

    すみません「バンザイ」をお待ちの皆様、今回忘れました。^^;

  • いつもならいろんな写真撮るんだけど、そんな余裕はなし!<br /><br />コースが見えないので、大変!<br />地面の雪の白と、吹雪いて目の前も真っ白で、地面との境目の感覚が変になって平衡感覚がおかしくなりめまいがしてくるほど。

    いつもならいろんな写真撮るんだけど、そんな余裕はなし!

    コースが見えないので、大変!
    地面の雪の白と、吹雪いて目の前も真っ白で、地面との境目の感覚が変になって平衡感覚がおかしくなりめまいがしてくるほど。

  • さすが夫は写真を撮る余裕もあるようです。<br /><br />結局ゴンドラが混んでいることもあり午前中に2本滑っただけ。<br /><br />11時半、レストランが混まないうちにお昼ごはんにします。

    さすが夫は写真を撮る余裕もあるようです。

    結局ゴンドラが混んでいることもあり午前中に2本滑っただけ。

    11時半、レストランが混まないうちにお昼ごはんにします。

  • いつもは、一番右にある「ラビット」なんだけど今日は真ん中の「スカーレル」で。<br /><br />

    いつもは、一番右にある「ラビット」なんだけど今日は真ん中の「スカーレル」で。

    スカーレル グルメ・レストラン

    まずまずです by ゆんこさん
  • 「ラビット」はカレーやラーメンと言った定番どころですが、こちらはパスタやドリアなどちょっと軽い感じです。<br /><br />カレーもね〜、ラーメンもちょっと…と思っていたので、パスタをチョイス。<br /><br />リフト券の話に戻りますが、ランチパック(5時間券プランランチ800円分)と言うのがありますが、メニューはほとんど900円以上。もちろん差額は払えばいいわけですが…<br />5時間券は一般で3700円+ランチ代800円=4500円<br />でランチパックは4200円なので300円お得です。<br /><br />でもシニア料金だと一日券3200円なのでランチ代まともに払っても安くなり、シニアにとってランチパックはお得じゃないという結論に!<br />細かいけど、これって大きいことなので〜。(笑)

    「ラビット」はカレーやラーメンと言った定番どころですが、こちらはパスタやドリアなどちょっと軽い感じです。

    カレーもね〜、ラーメンもちょっと…と思っていたので、パスタをチョイス。

    リフト券の話に戻りますが、ランチパック(5時間券プランランチ800円分)と言うのがありますが、メニューはほとんど900円以上。もちろん差額は払えばいいわけですが…
    5時間券は一般で3700円+ランチ代800円=4500円
    でランチパックは4200円なので300円お得です。

    でもシニア料金だと一日券3200円なのでランチ代まともに払っても安くなり、シニアにとってランチパックはお得じゃないという結論に!
    細かいけど、これって大きいことなので〜。(笑)

  • ラビットは入ってすぐのところなので混雑してますが、中ほどにあるスカーレルは意外と穴場?まだまだ余裕です。<br /><br />「通」はラビットでラーメンを頼んでこっちに持ってきて食べるなんてこともしてました。<br />それもありだね〜。(笑)

    ラビットは入ってすぐのところなので混雑してますが、中ほどにあるスカーレルは意外と穴場?まだまだ余裕です。

    「通」はラビットでラーメンを頼んでこっちに持ってきて食べるなんてこともしてました。
    それもありだね〜。(笑)

  • つい最近、ガラケーからiphoneに替えた私。<br /><br />どこでも手軽にネット出来るので面白くてついつい携帯チェック。<br />フェイスブック、リアルタイムで更新して遊んでます。^^;

    つい最近、ガラケーからiphoneに替えた私。

    どこでも手軽にネット出来るので面白くてついつい携帯チェック。
    フェイスブック、リアルタイムで更新して遊んでます。^^;

  • 写真左・夫  チキンブラウンパスタ    980円<br />写真右・私  ミートソーススパゲッティ  900円<br /><br />こういう場所にしては(笑)美味しかった。<br />特に夫チョイスの、チキンブラウンパスタ、なかなかいけます。

    写真左・夫  チキンブラウンパスタ    980円
    写真右・私  ミートソーススパゲッティ  900円

    こういう場所にしては(笑)美味しかった。
    特に夫チョイスの、チキンブラウンパスタ、なかなかいけます。

  • 「国際名物 国際カレーラーメン」とありますが〜。<br /><br />カレーラーメンは我が街「室蘭」発祥の名物ですから〜!←ここは声を大にして宣伝しておきます〜。(笑)

    「国際名物 国際カレーラーメン」とありますが〜。

    カレーラーメンは我が街「室蘭」発祥の名物ですから〜!←ここは声を大にして宣伝しておきます〜。(笑)

  • あら、ラッキーゴンドラですって。<br /><br />「山頂に着くまでに願いを3回唱えてください」<br /><br />それじゃあまぁ、「お天気回復させてください」とでもお願いしましょうか。(笑)

    あら、ラッキーゴンドラですって。

    「山頂に着くまでに願いを3回唱えてください」

    それじゃあまぁ、「お天気回復させてください」とでもお願いしましょうか。(笑)

  • って、全然効かないし!<br /><br />一段とひどくなってるし〜!

    って、全然効かないし!

    一段とひどくなってるし〜!

  • 本当ならこのリフトに乗ってお気に入りのコース何回も滑れるんだけど、こんなにのに乗ってたら上に着くまでに凍ってるべさ!

    本当ならこのリフトに乗ってお気に入りのコース何回も滑れるんだけど、こんなにのに乗ってたら上に着くまでに凍ってるべさ!

  • ホワイトアウトどころではありません。<br /><br />いつだったか、夫と別行動の時こんな状態になり、小学生を教えていたスキースクールの先生にヘルプしてもらい無事下まで降りれたこともあったっけ〜。

    ホワイトアウトどころではありません。

    いつだったか、夫と別行動の時こんな状態になり、小学生を教えていたスキースクールの先生にヘルプしてもらい無事下まで降りれたこともあったっけ〜。

  • まだ午後1時半ですが、スキー場のライトが付きました。<br /><br />ナイター滑ってるわけじゃありませんから〜。

    まだ午後1時半ですが、スキー場のライトが付きました。

    ナイター滑ってるわけじゃありませんから〜。

  • で、あまりにもひどいので私は「もういいや」という事で先に上がり、夫は一人で好きなコースへ。<br /><br />でもやっぱり前が見えず全然面白くないと言う事で早々に上がった来ました。<br />こんなに滑れなかったこともないくらい、過去最悪の初滑りでしたが、これにて終了!

    で、あまりにもひどいので私は「もういいや」という事で先に上がり、夫は一人で好きなコースへ。

    でもやっぱり前が見えず全然面白くないと言う事で早々に上がった来ました。
    こんなに滑れなかったこともないくらい、過去最悪の初滑りでしたが、これにて終了!

  • そして午後3時15分頃、今宵の宿「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌」到着。<br /><br /><br />★定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」★<br /><br />  http://www.morino-uta.com/

    そして午後3時15分頃、今宵の宿「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌」到着。


    ★定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」★

      http://www.morino-uta.com/

    定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌 宿・ホテル

    クォリティの高いビュッフェの食事 by ゆんこさん
  • まだチェックイン開始したばかりなのに、すでにかなりのお客さんがチェックイン待ちしています。<br /><br />そうだよね〜、このホテルは寝れればいいというホテルではなく、ホテルライフを楽しもうというホテルだもんみんな早々とチェックインするよね〜。

    まだチェックイン開始したばかりなのに、すでにかなりのお客さんがチェックイン待ちしています。

    そうだよね〜、このホテルは寝れればいいというホテルではなく、ホテルライフを楽しもうというホテルだもんみんな早々とチェックインするよね〜。

  • ロビー左手にひっそりとフロント。<br /><br />奥に見えるのがレストラン入口。

    ロビー左手にひっそりとフロント。

    奥に見えるのがレストラン入口。

  • それではお部屋に案内してもらいましょう。<br /><br />エレベーターで4階に降り立つと、今まで見たこともない空間が。<br />ここで靴を脱ぎ、そのまま裸足でこの廊下を行き来します。<br /><br />館内を歩く時には、見えている下足箱、部屋ごとのスリッパを履いて歩けます。

    それではお部屋に案内してもらいましょう。

    エレベーターで4階に降り立つと、今まで見たこともない空間が。
    ここで靴を脱ぎ、そのまま裸足でこの廊下を行き来します。

    館内を歩く時には、見えている下足箱、部屋ごとのスリッパを履いて歩けます。

  • 脱いだ靴は、エレベーターホールの一角にある部屋ごとのシューズボックスへ。<br /><br />私もそうだけど、この時期女性はほとんどロングブーツ!<br />それでも十分おさまる大型のロッカーですので大丈夫。

    脱いだ靴は、エレベーターホールの一角にある部屋ごとのシューズボックスへ。

    私もそうだけど、この時期女性はほとんどロングブーツ!
    それでも十分おさまる大型のロッカーですので大丈夫。

  • お部屋はエレベーターホールに近い二つ目の部屋。<br /><br />ま、近くて便利か〜。(笑)

    お部屋はエレベーターホールに近い二つ目の部屋。

    ま、近くて便利か〜。(笑)

  • 今回はノーマルに洋室ツインをチョイス。<br /><br />一人1泊 15,120円 (近畿日本ツーリスト手配)

    今回はノーマルに洋室ツインをチョイス。

    一人1泊 15,120円 (近畿日本ツーリスト手配)

  • 前回泊まったのは、こんな応接間付きのお部屋。<br /><br />それで何と14,850円だった!<br />かなり早く予約したからかな〜。<br /><br />マッサージチェアも付いていたんだよ〜。

    前回泊まったのは、こんな応接間付きのお部屋。

    それで何と14,850円だった!
    かなり早く予約したからかな〜。

    マッサージチェアも付いていたんだよ〜。

  • 窓側から見た眺め。<br /><br />ベッドの反対側に、機能的にまとめられています。

    窓側から見た眺め。

    ベッドの反対側に、機能的にまとめられています。

  • トイレ・洗面所と言うくくりではなく、洗面所は独立しています。<br /><br />この大きな鏡のおかげで部屋はとても広く感じます。

    トイレ・洗面所と言うくくりではなく、洗面所は独立しています。

    この大きな鏡のおかげで部屋はとても広く感じます。

  • その向かいに、トイレ、シャーワールーム。<br /><br />トイレとシャワールームの上部が素通しの窓ガラスになっているのはなぜ?(笑)

    その向かいに、トイレ、シャーワールーム。

    トイレとシャワールームの上部が素通しの窓ガラスになっているのはなぜ?(笑)

  • 洗面ブースの左横ドア側にクローゼット。<br /><br />右に館内着やタオルなど、左側がクローゼットになっています。

    洗面ブースの左横ドア側にクローゼット。

    右に館内着やタオルなど、左側がクローゼットになっています。

  • デスクの上の、森の謌オリジナルのメモ用紙がユニーク。

    デスクの上の、森の謌オリジナルのメモ用紙がユニーク。

  • そして冷蔵庫の中には、ウエルカムドリンクが。<br /><br />冷たい栗風味の緑茶です。<br /><br />コーヒーも落とせますが、まずは…

    そして冷蔵庫の中には、ウエルカムドリンクが。

    冷たい栗風味の緑茶です。

    コーヒーも落とせますが、まずは…

  • そうです!我が家はコーヒーで一服よりも「安着ビール」じゃなくっちゃ〜♪<br /><br />それぞれお気に入りのビールを持参です。(笑)

    そうです!我が家はコーヒーで一服よりも「安着ビール」じゃなくっちゃ〜♪

    それぞれお気に入りのビールを持参です。(笑)

  • 館内着はこんな感じ。<br /><br />首からぶら下げているのは、お部屋の鍵。<br />ちゃんと二つあり、お風呂上がりの時間を気にしなくていいのでこれは助かります。<br />

    館内着はこんな感じ。

    首からぶら下げているのは、お部屋の鍵。
    ちゃんと二つあり、お風呂上がりの時間を気にしなくていいのでこれは助かります。

  • それではお風呂に行きましょう。<br /><br />ロビーを通り抜け…

    それではお風呂に行きましょう。

    ロビーを通り抜け…

  • スパ「森」へ

    スパ「森」へ

  • 普通の温泉の入口とはちょっと違う趣。<br /><br />まさしく「スパ」というふんいき。(笑)

    普通の温泉の入口とはちょっと違う趣。

    まさしく「スパ」というふんいき。(笑)

  • お風呂に行く前に、前回もお世話になった「ピローギャラリー」で枕を選びます。<br />私は低め適度な硬さが好み、夫は高め硬目好み、話をするだけで専門のスタッフがほぼ希望通りの枕を選んでくれます。<br /><br /><br />ピローギャラリー<br /> → http://www.morino-uta.com/facilities/pillow.html

    お風呂に行く前に、前回もお世話になった「ピローギャラリー」で枕を選びます。
    私は低め適度な硬さが好み、夫は高め硬目好み、話をするだけで専門のスタッフがほぼ希望通りの枕を選んでくれます。


    ピローギャラリー
     → http://www.morino-uta.com/facilities/pillow.html

  • 思ったよりお風呂は混んでいなかったけど、女性風呂の写真撮影は遠慮して、夫が男性風呂を人がいない隙を狙って撮影。<br /><br />露天風呂、雪がものすごいです。<br /><br />私は、また来るからいいやと「岩盤浴」堪能してました。

    思ったよりお風呂は混んでいなかったけど、女性風呂の写真撮影は遠慮して、夫が男性風呂を人がいない隙を狙って撮影。

    露天風呂、雪がものすごいです。

    私は、また来るからいいやと「岩盤浴」堪能してました。

  • 内湯は男性も女性も、こんな感じで檜の丸太が浮いています。

    内湯は男性も女性も、こんな感じで檜の丸太が浮いています。

  • 女性風呂にしかない岩盤浴。<br /><br />奥の方に寝そべることが出来るスペースが3人分あります。<br />そこで30分ほどまったりと岩盤浴でじわじわと汗をかき、温泉で洗い流してさっぱりとしました。<br /><br />あ〜、これぞ至福の時ですね〜。

    女性風呂にしかない岩盤浴。

    奥の方に寝そべることが出来るスペースが3人分あります。
    そこで30分ほどまったりと岩盤浴でじわじわと汗をかき、温泉で洗い流してさっぱりとしました。

    あ〜、これぞ至福の時ですね〜。

  • パウダールームも、ゆったりリラックスできる空間です。

    パウダールームも、ゆったりリラックスできる空間です。

  • レストランオープンの午後6時より数分前に、入り口付近でスタンバイ。<br /><br />もう少々お待ちくださいと言われ待ってるのは恥ずかしいけど、おなかがすいたんだもん!

    レストランオープンの午後6時より数分前に、入り口付近でスタンバイ。

    もう少々お待ちくださいと言われ待ってるのは恥ずかしいけど、おなかがすいたんだもん!

  • レストンの中に入るまでのほんのちょっとのアプローチだけど、ワインセラーを横目に期待を高めつつ進みます。

    レストンの中に入るまでのほんのちょっとのアプローチだけど、ワインセラーを横目に期待を高めつつ進みます。

  • まだほとんど人がいない〜!

    まだほとんど人がいない〜!

  • お二人様は、窓際の席のようですね。<br />前回も窓際の席。<br /><br />お風呂上がりですっぴんのため、今回は顔出ししません。^^;

    お二人様は、窓際の席のようですね。
    前回も窓際の席。

    お風呂上がりですっぴんのため、今回は顔出ししません。^^;

  • テーブルにはあらかじめ、前菜がセッティングされています。<br /><br />今月の一皿で「ユリ根豆腐と焼きウニ」でした♪

    テーブルにはあらかじめ、前菜がセッティングされています。

    今月の一皿で「ユリ根豆腐と焼きウニ」でした♪

  • さぁ、それではお料理のラインナップをご紹介。<br /><br />まずは、鶴雅グループと言えば、デザートの美しさ、美味しさに定評がありますよね〜。<br /><br />全部食べたいけど食べ切れなかったのが悔しい〜。(笑)

    さぁ、それではお料理のラインナップをご紹介。

    まずは、鶴雅グループと言えば、デザートの美しさ、美味しさに定評がありますよね〜。

    全部食べたいけど食べ切れなかったのが悔しい〜。(笑)

  • 焼き物コーナーも充実。<br /><br />クリスマスらしくローストチキンや、北海道人ならほとんどの人が大好きな「つぶ焼き」<br />サザエも食べたことあるけど、サザエより数倍美味しいんだよ〜。

    焼き物コーナーも充実。

    クリスマスらしくローストチキンや、北海道人ならほとんどの人が大好きな「つぶ焼き」
    サザエも食べたことあるけど、サザエより数倍美味しいんだよ〜。

  • そのローストチキンと、ホタテのロースト。

    そのローストチキンと、ホタテのロースト。

  • ムール貝やグラタンやなんちゃらのソテーやら、もうなにがなんだかわからないくらいあります〜。

    ムール貝やグラタンやなんちゃらのソテーやら、もうなにがなんだかわからないくらいあります〜。

  • サラダコーナーもいろんな種類のサラダがあります。<br /><br />ここ鶴雅グループでは「糖質コントロール理論」に基づいたメニューを展開しているとのことで、糖質ダイエット中の私にとっては願ってもないメニューが揃っていてうれしい〜。<br /><br />シーザーサラダ、美味しすぎ〜。

    サラダコーナーもいろんな種類のサラダがあります。

    ここ鶴雅グループでは「糖質コントロール理論」に基づいたメニューを展開しているとのことで、糖質ダイエット中の私にとっては願ってもないメニューが揃っていてうれしい〜。

    シーザーサラダ、美味しすぎ〜。

  • 中でも写真上の「アボカドとモッツァレラチーズのサラダ」と「チェリートマトの杏露酒マリネ」が絶品!

    中でも写真上の「アボカドとモッツァレラチーズのサラダ」と「チェリートマトの杏露酒マリネ」が絶品!

  • 長芋とれんこんのカルパッチョですって、面白そう〜。<br /><br />見た目もとってもきれいで、全種類制覇したいくらいどれもこれもおいしそう。

    長芋とれんこんのカルパッチョですって、面白そう〜。

    見た目もとってもきれいで、全種類制覇したいくらいどれもこれもおいしそう。

  • もちろん和食メニューも、お刺身や煮物揚げ物などあります。<br /><br />でも飲兵衛二人なので、お食事系ではなくおつまみ系のチョイスが多いので、食事のおかず系の写真はあまりなし。^^;<br /><br />夫は合鴨のスモーク、私はスモークサーモン、ワイン1本頼んだし、ぴったりだよね〜。(笑)

    もちろん和食メニューも、お刺身や煮物揚げ物などあります。

    でも飲兵衛二人なので、お食事系ではなくおつまみ系のチョイスが多いので、食事のおかず系の写真はあまりなし。^^;

    夫は合鴨のスモーク、私はスモークサーモン、ワイン1本頼んだし、ぴったりだよね〜。(笑)

  • それでは、ラインナップのご紹介。(笑)<br /><br />これは夫チョイスですね。<br />珍しくがっつり系が少ない!<br />中々ヘルシーにまとめてます〜。

    それでは、ラインナップのご紹介。(笑)

    これは夫チョイスですね。
    珍しくがっつり系が少ない!
    中々ヘルシーにまとめてます〜。

  • こちらは私チョイス。<br /><br />サラダメインで攻めます。<br />唯一メインと呼べるものは、「つぶ焼き」かな。(笑)<br /><br />でも、後方にすでにデザートが控えております〜。(笑)<br />一番最初にデザート取りに行きました!^^:

    こちらは私チョイス。

    サラダメインで攻めます。
    唯一メインと呼べるものは、「つぶ焼き」かな。(笑)

    でも、後方にすでにデザートが控えております〜。(笑)
    一番最初にデザート取りに行きました!^^:

  • お部屋でたっぷりビールをおなかに入れて来たので、ここではワインをいただきます。<br /><br />グラスワイン?<br />そんなもの何杯飲むかわからなくなるので^^;、ボトルでいただきます。<br />と言っても二人なので1本なんてあっという間ですけどね〜。<br /><br />前回お勧めでいただいた、初の岩見沢ワイン「RIKKA」がすごく美味しかったので今回もと思ったけど、残念、なくて千歳のワインと言う事です。<br />これも初めてのワインです。

    お部屋でたっぷりビールをおなかに入れて来たので、ここではワインをいただきます。

    グラスワイン?
    そんなもの何杯飲むかわからなくなるので^^;、ボトルでいただきます。
    と言っても二人なので1本なんてあっという間ですけどね〜。

    前回お勧めでいただいた、初の岩見沢ワイン「RIKKA」がすごく美味しかったので今回もと思ったけど、残念、なくて千歳のワインと言う事です。
    これも初めてのワインです。

  • と、同時にオーダーしておいたピザが焼き上がりテーブルに届きました。<br /><br />こちら森の謌では、ピザの生地から自分で選んで自分でトッピングしておくと焼きあがるとテーブルまで届けてくれるという素晴らしいサービスがあります。<br /><br />プチトマトや玉葱たっぷりの野菜中心のトッピングにしてみました〜。

    と、同時にオーダーしておいたピザが焼き上がりテーブルに届きました。

    こちら森の謌では、ピザの生地から自分で選んで自分でトッピングしておくと焼きあがるとテーブルまで届けてくれるという素晴らしいサービスがあります。

    プチトマトや玉葱たっぷりの野菜中心のトッピングにしてみました〜。

  • 窓の外は、雪景色。<br /><br />温泉に浸かり、我が家にとっては糖質のことも考え抜かれた嬉しいメニュー、新しい発見があるかもしれないワインとの出会い、何とも至福のひとときです。

    窓の外は、雪景色。

    温泉に浸かり、我が家にとっては糖質のことも考え抜かれた嬉しいメニュー、新しい発見があるかもしれないワインとの出会い、何とも至福のひとときです。

  • ふう〜、おなか一杯。<br /><br />サラダが美味しすぎて、お代わり、ほぼサラダしか食べていませんがサラダだけでこんなに満足できるなんて最高です〜。<br /><br />お部屋に戻る前に、ラウンジで一休み。<br /><br />ラウンジの暖炉では、焼きマシュマロのサービスがあります。もちろんセルフですが。<br />これは、ニセコの杢の抄でもやってたし、鶴雅グループではどこもそうなのかな〜。

    ふう〜、おなか一杯。

    サラダが美味しすぎて、お代わり、ほぼサラダしか食べていませんがサラダだけでこんなに満足できるなんて最高です〜。

    お部屋に戻る前に、ラウンジで一休み。

    ラウンジの暖炉では、焼きマシュマロのサービスがあります。もちろんセルフですが。
    これは、ニセコの杢の抄でもやってたし、鶴雅グループではどこもそうなのかな〜。

  • 皆さん思い思いにくつろぎの時間を過ごしています。<br /><br />しかし、ほぼ全員日本の方ではありません〜〜〜。

    皆さん思い思いにくつろぎの時間を過ごしています。

    しかし、ほぼ全員日本の方ではありません〜〜〜。

  • お部屋に戻る前に売店チェ〜ック!<br /><br />お部屋の冷蔵庫に入っていた、ウエルカムドリンクのグラスが売ってました。<br />が、2400円は手が出ないお値段ですね〜。

    お部屋に戻る前に売店チェ〜ック!

    お部屋の冷蔵庫に入っていた、ウエルカムドリンクのグラスが売ってました。
    が、2400円は手が出ないお値段ですね〜。

  • お部屋にあったメモ用紙も…<br /><br />切り株の台付なら1600円、メモだけでも648円。<br />やっぱり手が出ない〜。(笑)<br />

    お部屋にあったメモ用紙も…

    切り株の台付なら1600円、メモだけでも648円。
    やっぱり手が出ない〜。(笑)

  • こちらはホテルとは何の関係もないと思うけど、お手頃なお土産。<br /><br />リーズナボー!<br /><br />白い恋人ならぬ、黒い恋人ですよん。

    こちらはホテルとは何の関係もないと思うけど、お手頃なお土産。

    リーズナボー!

    白い恋人ならぬ、黒い恋人ですよん。

  • 次の日の朝には、ケーキや焼き立てパンも勢揃い!<br /><br />パンやケーキはごくごく普通のお値段です。

    次の日の朝には、ケーキや焼き立てパンも勢揃い!

    パンやケーキはごくごく普通のお値段です。

  • さて、一夜明けまして、朝ごはんです。<br /><br />まず朝風呂ですっきりしてから、7時半ころゆっくりとレストランに向かいましたが、まだほとんど人の姿はありません。<br /><br />みんなゆっくりされているようですね。

    さて、一夜明けまして、朝ごはんです。

    まず朝風呂ですっきりしてから、7時半ころゆっくりとレストランに向かいましたが、まだほとんど人の姿はありません。

    みんなゆっくりされているようですね。

  • いきなりスイーツですかい!<br /><br />だってこちらでは、入ってすぐがスイーツコーナーなんですもん〜。^^;

    いきなりスイーツですかい!

    だってこちらでは、入ってすぐがスイーツコーナーなんですもん〜。^^;

  • その隣にはワッフルはじめ、美味しそうなパンのラインナップ。

    その隣にはワッフルはじめ、美味しそうなパンのラインナップ。

  • なんと、パンケーキがミッキー型に焼かれています。<br /><br />焼いてくれているスタッフさんに、「嬉しい〜、ミッキー好きにとってはたまらない〜」というと、喜んでもらえるとまた頑張って焼いちゃいますと笑顔で答えてくれます。<br /><br />いいねいいね〜、朝からテンション上がる〜。(笑)

    なんと、パンケーキがミッキー型に焼かれています。

    焼いてくれているスタッフさんに、「嬉しい〜、ミッキー好きにとってはたまらない〜」というと、喜んでもらえるとまた頑張って焼いちゃいますと笑顔で答えてくれます。

    いいねいいね〜、朝からテンション上がる〜。(笑)

  • 朝ももちろんサラダ類は充実。<br /><br />特に写真上・右のお豆さんのサラダが超おいしかった〜!<br />「きのこと豆のギリシャ風サラダ」ですって。<br />豆好きにはたまらないサラダです。

    朝ももちろんサラダ類は充実。

    特に写真上・右のお豆さんのサラダが超おいしかった〜!
    「きのこと豆のギリシャ風サラダ」ですって。
    豆好きにはたまらないサラダです。

  • ご飯のお供も美しい盛り付けで。

    ご飯のお供も美しい盛り付けで。

  • 納豆、何と黒豆納豆がありました。<br /><br />でもいつもなら迷わず納豆ごはんを食べる私ですが、今日はご飯のお供が沢山ありすぎて納豆までは手が回りませんでした。^^;

    納豆、何と黒豆納豆がありました。

    でもいつもなら迷わず納豆ごはんを食べる私ですが、今日はご飯のお供が沢山ありすぎて納豆までは手が回りませんでした。^^;

  • 美味しそうな生卵〜。<br /><br />卵ぶっかけご飯もおいしそうだな〜。<br />でも本当にご飯のお供が沢山ありすぎて、ご飯何杯食べても食べ切れない〜。<br />なので、泣く泣くあきらめます。^^;

    美味しそうな生卵〜。

    卵ぶっかけご飯もおいしそうだな〜。
    でも本当にご飯のお供が沢山ありすぎて、ご飯何杯食べても食べ切れない〜。
    なので、泣く泣くあきらめます。^^;

  • そして私一押しご飯のお供。<br /><br />「焼きナス」<br /><br />これさえあればご飯何杯でもお代わりできちゃう♪<br />今日の私のメインはこれに決まり!<br /><br />本当はまだまだたくさん種類があるけど、きりがないのでこの辺で…

    そして私一押しご飯のお供。

    「焼きナス」

    これさえあればご飯何杯でもお代わりできちゃう♪
    今日の私のメインはこれに決まり!

    本当はまだまだたくさん種類があるけど、きりがないのでこの辺で…

  • そしてご飯は…<br /><br />各テーブルに、希望すればこのお鍋で炊いたご飯が運ばれてきます。<br />我が家も最近「バーミキュラ」なるお鍋を購入しましたが、それと同じタイプのお鍋みたい。<br />このお鍋でご飯炊くとおいしいんだよね〜。<br /><br />一人軽く2膳盛りできるくらいの分量が入っています。

    そしてご飯は…

    各テーブルに、希望すればこのお鍋で炊いたご飯が運ばれてきます。
    我が家も最近「バーミキュラ」なるお鍋を購入しましたが、それと同じタイプのお鍋みたい。
    このお鍋でご飯炊くとおいしいんだよね〜。

    一人軽く2膳盛りできるくらいの分量が入っています。

  • と言う事でこんなラインナップになりました〜。<br /><br />写真上・私 サラダ中心、オムレツとビシソワーズ<br />      ご飯も食べました。(^_^)v<br />      おまめさんのサラダお代わり!<br /><br />写真下・夫 ここは揚げ物が少ないので、そんなにがっつり系に見えないですね。<br />      お味噌汁は朝から「ホッケのつみれ汁」<br /><br />本当にここのホテルは、バイキングの概念を崩すようなラインナップでクォリティが高い!<br />このホテルのランチバイキングが人気と言うのもわかるわ〜。

    と言う事でこんなラインナップになりました〜。

    写真上・私 サラダ中心、オムレツとビシソワーズ
          ご飯も食べました。(^_^)v
          おまめさんのサラダお代わり!

    写真下・夫 ここは揚げ物が少ないので、そんなにがっつり系に見えないですね。
          お味噌汁は朝から「ホッケのつみれ汁」

    本当にここのホテルは、バイキングの概念を崩すようなラインナップでクォリティが高い!
    このホテルのランチバイキングが人気と言うのもわかるわ〜。

  • さて、別腹のデザートに行きますか。<br /><br />入った時に見落としてた場所に、アイスクリーム見っけ〜。

    さて、別腹のデザートに行きますか。

    入った時に見落としてた場所に、アイスクリーム見っけ〜。

  • 今日のスイーツは「なめらかプリン」と「カルピスのブラマンジェ」<br /><br />そしてそしてやっぱり気になるフランボワーズソルベ、行っちゃいましょう!<br /><br />夫も珍しく、スイーツに手を出しています。<br />甘いものはほとんど食べない夫ですが、雰囲気に乗せられたようです。(笑)

    今日のスイーツは「なめらかプリン」と「カルピスのブラマンジェ」

    そしてそしてやっぱり気になるフランボワーズソルベ、行っちゃいましょう!

    夫も珍しく、スイーツに手を出しています。
    甘いものはほとんど食べない夫ですが、雰囲気に乗せられたようです。(笑)

  • やっぱり〜!<br /><br />最近オープンした札幌赤煉瓦テラスの中に、この鶴雅ビュッフェダイニングが出来たようですね。<br /><br />女子会ランチなど最高だろうな〜。<br />今度誰かご一緒しませんか〜?

    やっぱり〜!

    最近オープンした札幌赤煉瓦テラスの中に、この鶴雅ビュッフェダイニングが出来たようですね。

    女子会ランチなど最高だろうな〜。
    今度誰かご一緒しませんか〜?

  • 昨夜から札幌市内は大荒れ、路面はアイスバーン状態と言う事で、時間に余裕を持って出発しましょうか。<br /><br />午前9時チェックアウトですが、皆さんまだまだゆっくりされているようですね〜。<br /><br />朝の静かなロビーラウンジです。

    昨夜から札幌市内は大荒れ、路面はアイスバーン状態と言う事で、時間に余裕を持って出発しましょうか。

    午前9時チェックアウトですが、皆さんまだまだゆっくりされているようですね〜。

    朝の静かなロビーラウンジです。

  • ロビーの一角、ラウンジのそばにクリスマスツリーも飾られています。<br /><br />クリスマスだから泊まりに来たわけじゃないけど、おかげでクリスマス気分も味わう事が出来楽しい滞在となりました。<br /><br />毎年定山渓や札幌市内のホテルいろいろ選んで泊まってたけど、これからシーズン滑り始めは「札幌国際スキー場」からの「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」というパターンで決定!<br />また来るからね〜。

    ロビーの一角、ラウンジのそばにクリスマスツリーも飾られています。

    クリスマスだから泊まりに来たわけじゃないけど、おかげでクリスマス気分も味わう事が出来楽しい滞在となりました。

    毎年定山渓や札幌市内のホテルいろいろ選んで泊まってたけど、これからシーズン滑り始めは「札幌国際スキー場」からの「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」というパターンで決定!
    また来るからね〜。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • クリチャミさん 2015/01/20 16:42:39
    やっとこうんとこ・・・
    観に来れましたぁ(=▽=;)←この時期ヒマ

    ここでキーワード登場してますね〜「RICCA」
    今度遊びに来て下さい〜♪
    ごちそうしまーす(*^^*)

    それにしても…ヒマです(-_-;)
    だからと言って…
    旅行記アップする気力はもうありません(笑)

    前と仕様違ってるしぃ(;_;)

    ちゅなもんで♪
    まったね〜〜(*^^*)ノFBで会いましょう〜〜(笑)

    クリチャミ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2015/01/20 20:20:51
    RE: やっとこうんとこ・・・
    わ〜い、チャミちゃ〜ん♪

    > 観に来れましたぁ(=▽=;)←この時期ヒマ

    やつと(?)暇になったのね〜。
    年末年始の怒涛のような忙しさから解放されましたか!
    卒業式シーズンまでの束の間の休息だね。

    > ここでキーワード登場してますね〜「RICCA」
    > 今度遊びに来て下さい〜♪
    > ごちそうしまーす(*^^*)

    まさかまさかザワにあんな美味しいワインがあるなんて!
    そもそもザワでワインを作っているなんて知らなかった〜。
    美味しいよね〜、前回気に入ってその足でスーパーで探しまくって買いましたよ。
    ザワで飲むワインもいいね〜、それもチャミちゃんと♪

    > それにしても…ヒマです(-_-;)
    > だからと言って…
    > 旅行記アップする気力はもうありません(笑)

    > 前と仕様違ってるしぃ(;_;)

    そんなこと言わずに〜。
    チャミちゃんのファンも多いんだよ〜。
    リアルタイムの旅行記はあっちだけどさ〜、記録として残す旅行記はやっぱりこっちだと思うんだけど〜。
    でも、あっちはあっちで面白いし。

    > ちゅなもんで♪
    > まったね〜〜(*^^*)ノFBで会いましょう〜〜(笑)

    そうね〜、あっちはすご〜く近いもんね〜。
    またね〜。
    この暇な時に会いに行けばいいんだろうけど、雪道の運転は地獄だわ〜。←って、私が運転するわけじゃないけどね。^^;

    では、覗きに来てくれてありがと〜。


                 ★ゆんこ★

    クリチャミ

    クリチャミさん からの返信 2015/01/21 10:55:18
    RE: RE: やっとこうんとこ・・・

    > まさかまさかザワにあんな美味しいワインがあるなんて!
    > そもそもザワでワインを作っているなんて知らなかった〜。

    去年、大泉洋さん主演映画「ぶどうのなみだ」
    ってのが公開されたんです☆

    あれ、空知、そして岩見沢なんですよぉ♪
    私も「ぶどうのなみだ撮影会」ってのを企画して
    RICCAの「宝水ワイナリー」行ったんですよ(*^^*)

    今春から、参加者さまたちの作品が宝水ワイナリーに
    展示されまーす♪(*^▽^*)ノ

    見に来てね〜〜〜☆

    クリチャミ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2015/01/21 11:12:35
    RE: RE: RE: やっとこうんとこ・・・
    チャミちゃ〜ん

    またまた返信だなんてどんだけ暇なんだか。(笑)

    >去年、大泉洋さん主演映画「ぶどうのなみだ」
    > ってのが公開されたんです☆

    はい、知ってますよ〜。見たかったんですけどタイミング合わず見に行けてません。^^;

    > あれ、空知、そして岩見沢なんですよぉ♪
    > 私も「ぶどうのなみだ撮影会」ってのを企画して
    > RICCAの「宝水ワイナリー」行ったんですよ(*^^*)

    FBの方でも、やってましたよね。
    うん、今度宝水ワイナリー行ってみたい♪

    > 今春から、参加者さまたちの作品が宝水ワイナリーに
    > 展示されまーす♪(*^▽^*)ノ

    チャミちゃんに会いに行ったついでに行けばいいね〜。←第一目的はチャミちゃんに会う!そのためにいつも岩見沢行くんだもん。

    あの時の写真、送りますね。(汗)
    では、また〜。

                  ★ゆんこ★

    クリチャミ

    クリチャミさん からの返信 2015/01/21 16:14:00
    RE: RE: やっとこうんとこ・・・

    > そんなこと言わずに〜。
    > チャミちゃんのファンも多いんだよ〜。
    > リアルタイムの旅行記はあっちだけどさ〜、記録として残す旅行記はやっぱりこっちだと思うんだけど〜。


    ゆゆゆ。。。ゆんこさん(-_-;)
    まったく、つまらん旅行記ですが…
    アップしてみました(-_-;)

    んー。。。
    3年ぶりで感覚がつかめません(って、自虐の感覚かよ・笑)

    で。。。
    写真…なぁーして、ボケた感じでアップされちゃうんですか?
    4トラさん(TーT)

    お気に入りの画像もなんも…ボヤンって見えちゃいますね・涙

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP