2021/02/20 - 2021/02/21
88位(同エリア580件中)
ゆんこさん
わが家恒例の、定山渓鶴雅リゾートスパ「森の謌」ステイ。
夫の仕事は冬場に繁忙期を迎え、2月頃になると煮詰まってしまい「あ~、憂さ晴らししたい!」と突然叫びだすのがお決まり。(笑)
いうことで、いつからか、どこか温泉でのんびりお泊りと言うのが恒例になり…
と言っても、雪が多く道路事情も悪い冬場、遠出はできないので必然的に札幌近郊になってしまう。
登別温泉や洞爺湖温泉は、あまりにも近場過ぎてリフレッシュにはならないらしい。(笑)
と言うことで、だいたい定山渓温泉になることが多い。
中でも、2012年に初めて泊まった「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」がお気に入り。
今回、たまたま鶴雅リゾートからのメルマガで直前のお得なプランがあったので、それに飛びついてしまいました。
昨年の「ユンニの湯(由仁町)」や「番屋の湯(石狩市)」のように、たまに違うところを開拓したりしたりしたけど、やっぱり結局は「森の謌」が一番落ち着くということで、2016年以来久々に「森の謌」に行ってきました。
なんと、今回で5回目の宿泊となりました。
★2012年→https://4travel.jp/travelogue/10735923
★2014年→https://4travel.jp/travelogue/10966637
★2015年→https://4travel.jp/travelogue/11091465
★2016年→https://4travel.jp/travelogue/11210349
そこでなんと「森の謌」の旅行記グループ作っちゃいました。(笑)
コロナ禍の中、不安だったけど、徹底した対策のおかげで安心して過ごすことができ大満足。
たっぷりと岩盤浴で汗を流し、お料理はここが一番だと思っているわが家にとってまさに至福のひと時でした。
★鶴雅グループ★
https://www.tsurugagroup.com/
全道各地に、13の温泉旅館とビュッフェレストランがあります。
そのうち「ニセコ杢の抄」にはオープン直後に宿泊。
その時の旅行記→https://4travel.jp/travelogue/10815142
いつかは全制覇したいけど、正直、かなりお高いのでいくつ行けるかな~、と言ったところです。
今年はまだ海外にも行けないし、どこか一つくらいは行きたいな~。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
-
やって来ました、5年ぶり5度目の「森の謌」
たいてい、札幌国際スキー場で遊んだ後の宿泊なので、毎度毎度冬の時期にしか来たことがありません。
いつかは違う時期にも来たいなとは思いつつ、そんな時はドライブ三昧であちこちでかけるからね~、やっぱり近場は冬にしか来れないことになる。 -
そうそう、このご時世、もはやこれがスタンダード?
検温、手指消毒、そしてマスク着用、やれることは遣りましょう、お互いのために。 -
ちょうどチェックイン開始時間の午後3時。
混みあってます~。
チェックインの時、並ぶのは一人にしましょうね~、全員で並ぶ人もいる不思議。^^; -
わが家のチェックインは私、夫は駐車場に車を止めてから来ます。
チェックインが終わり、担当のスタッフさんが呼びに来るまでロビーにて待機。
このロビーのスペース、居心地がいいんですよね~。
夜になり、囲炉裏に火が入ると、ここで焼きマシュマロができます。
自分でマシュマロを串にさして、囲炉裏の火で焼きます。
今はこんなご時世、たぶん焼きマシュマロはやってないんだろうな~。 -
そうそうここ「森の謌」では、ハープのロビーコンサートがあります。
以前からそれは変わりません。 -
パラグアイ出身の素敵な女性が演奏しています。
静かな音色に、ひと時癒されてしまいます。 -
そして、フロント向かいにある売店。
以前はここで、ホテルオリジナルのケーキなどが売られていたんですが、今はやっていないようですね。
ここのホテルは、食事はかなり評価が高く、札幌の街中にビュッフェレストランがオープンするほど、おいしいんです。
わが家もこのホテルの食事が一番の目的と言ってもいいくらい、とても楽しみにしています。
スイーツなんて、まるで宝石箱のようで、甘い物苦手な私でも目がキラキラしちゃいます。(笑)
友達へのお土産と、ワゴンに賞味期限間近で半額になっていたクッキーを夫は会社用に購入。(笑)
お土産屋さんも大変なんだな~、と実感。 -
10分近く待って、ようやくスタッフさん案内のもとお部屋へ。
エレベーターを降りたら、そこで靴を脱いで靴は近くにあるお部屋ごとのシューズロッカーにしまいます。
館内は備え付けのスリッパで移動できます。 -
今回のお部屋は、601号室。
右手エレベーターに一番近い、一番狭いお部屋。
鶴雅グループからのメールが届き、会員限定のプランの中にお得なプランがありました。
一人一泊18000円也。
ここ数年、人気の高まりとともにだんだんと宿泊料金も高くなり、最低でも2万数千円となりなかなか手が出せなくなってきてしまいました。
よく行っていたころは、1万5,6千円くらいだったから何とか頑張れたけど、最近はそれもあり足が遠のいていた、と言うわけだったのです。^^; -
普通のツインです。
-
でも、かな~り、広いです。(笑)
ちゃんとリビングコーナーもあり、広々快適~。 -
窓側から、入り口ドアのほうをみています。
入り口入ってすぐにクローゼット、そして洗面台、洗面台の向かいにバストイレと、使い勝手の良い作りになってています。 -
洗面台にあるアメニティは、ホテルオリジナルのもの。
売店にも売っています。 -
バスタブは付いているけど、まず普通の人は使わないですよね。(笑)
せっかく温泉に来てるんですもの。 -
居心地よさそうな小窓そばのソファ。
-
では、一服しましょうか。
冷蔵庫の中に、ウエルカムティーのオリジナルドリンクがあるのは先刻承知。(笑)
今日は「いちご紅茶」でした。
冷たいお水も入っています。 -
置かれてあったお菓子とともにいただきま~す。
-
でも、やっぱりわが家はこっち「安着ビール」が似合うよね~。(笑)
-
さてさて、時間は午後4時を過ぎました。
夕食は午後6時に予約しています。
5時半ころまでには帰ってこないと汗が引かない。(笑)
今日はゆっくりお湯につかるつもりで張り切ってる私です。
館内着、フリーサイズなのでぶかぶか。
いちおうSサイズもあるみたいだけど、さすがにSサイズは無理でしょう~。(笑) -
鍵は、それぞれあるので時間を気にせず別行動。
首からぶら下げることができるので、便利です。
朝食時はセーターの上からすれば、ネックレスのようにも見える。(笑) -
「森SPA」
-
お風呂に行く前に、まず、枕を選びます。
もちろん部屋のベッドにもありますが、ここでは好みの枕を選ぶことができます。
今までは、置かれているベッドでフィッティングができたんだけど、やはり今の時期フィッティングはできないそうです。
でも、好みの枕の希望を伝えるとちゃんと選んでくれますよ。 -
それでは、夫と別行動で、いざお風呂へ。
多分、夫は早く部屋に帰って「任天堂スイッチ」で競馬ゲームをやりたいでしょうから先に上がるでしょう。
私は、岩盤浴でたっぷり1時間汗をかいた後湯船につかり、トータル1時間半温泉を堪能してきました。
岩盤浴は女性風呂にのみあり、フロントで岩盤浴のウエアを受け取っていくのでご注意を。 -
お風呂から上がった後のビールは最高食べさ~。
でもあまり飲むと、おいしい夕食が入らなくなるから、ほどほどにしておかないとね。
と言うことで、待ちに待った夕食の時間となりました。 -
ここ「森の謌」は、ビュッフェ形式ですが、前菜はテーブルにセットされています。
残念ながらほとんど私の食べられないものなので、夫へ~。 -
ここに来たら毎回、ワインをボトルでオーダーするのが楽しみでした。
新しいワインを発見するのが楽しみで、いつもお勧めを聞いて頼んでいました。
最初に泊まった2012年の時に、その時まだ知らなかった北海道産ワインを進められたのが、岩見沢の宝水ワイナリーの「RICCA」と言うワイン。
それがおいしくてそれ以来宝水ワイナリーに通い、その他三笠など穴場の美味しいワイナリーを見つけるのが趣味になったほどです。
でも、ボトルで頼むと1本安くても6000円くらいと結構するんですよね~。
それが今回、一人2500円(税抜)で飲み放題と言うプランがあるじゃないですか。
飲んべえ夫婦としては、このプランに乗らない手はないですね~。(笑)
ビールはもう部屋で飲んできたのでパス。
ここに乗ってるワインほとんど制覇したんじゃないかな。(笑) -
いきなりスイーツの写真ですが。^^;
だって、ここ、食事のコーナーの最初のほうにスイーツが並んでいるんですもの~。(笑)
写真は適当なので伝わらないかもしれませんが、本当に宝石箱のようにラインナップで、見ているだけで幸せになりそうな場所です。
でも、最初にこれを見ておくと、どのくらいおなかに余裕を持たせておけばいいか考えながら食べられるからいい手かもしれませんね。 -
季節は冬だから?鍋類が充実しています。
私の目を引いたのは「ブイヤベース」
もうブイヤベースが大好きな私としては、これが置いてあるだけでテンション↑です。
これの全制覇は無理だよね~。 -
今までは、自分でトングで食べる分だけ取り分けていましたが、コロナ対策のためでしょうね、すべて小皿小鉢となっています。
-
サラダをはじめとしてどんなメニューもすべてステキな器に入れられて工夫を凝らしています。
仕切りのついたトレイに自分でごちゃ盛りにするよりはるかに見栄えもいいですしね。(笑) -
奥のほうに和食コーナーもあります。
夕食にご飯は食べないけど、こういう場所に来たらそんなことはさておいて、おいしいものはありがたくいただくことに。(笑)
私がこの「鮭親子丼」を撮ってきたら夫も負けじと取りに行ってます。
カニの盛り付けも斬新。(笑) -
さぁ、これが私のまず1回目です。
一度に慌てて持ってきません。(笑)
美味しいものがあったらリピートするため最初は控えめに行きます。 -
それにそれぞれのブイヤベースもあるし、オーダーのピザもありますから~。
ここのピザは、ピザ生地、チーズの種類、ソース、トッピングと全部自分でオーダーして作ってもらえるピザなんです。
で、焼きあがったらテーブルまで焼きたてを持ってきてくれるという嬉しいサービスなんです。
本当はこのピザだけでおなか一杯になってもいいくらいおいしいんだけど、まだまだ他にもおいしいものいっぱいありますから、ここはぐっと我慢。 -
反射してるけど、外はしんしんと雪が降っています。
でもレストランの中は暖かいので、ひざ掛け持参していたけど必要なしでした。 -
なんだかんだで、90分の滞在時間も終わりになり、最後のデザートとなりました。
デザートの時になってまで、ワイン飲んでる私。(笑)
いちおうデザートは2個でやめておきましたとさ。\(^o^)/ -
イチオシ
さて、一夜明けて次の日の朝。
あら~、雪ガッツリ降ってますね~。
まるで額縁に入った絵の様な小窓の眺め。 -
向こうに見えるのは、定山渓温泉街の中心部辺り?
このホテルは山裾ぎりぎりにあるホテルです。 -
朝ぶろに入ってきて、午前7時半朝食です。
朝食時間のチョイスが、午前6時半、7時半、8時半となっていて、6時半じゃ早すぎるし、8時半じゃ遅いしと7時半選択。
本当は8時くらいのほうがゆっくりできるんだけどね~、仕方がない。
やっぱりスイーツが先に目に入る。
いちおう全部食べたい。(笑) -
サラダ類がおしゃれ~。
あの蓋つきの瓶みたいなのに入ってるやつ、シャカシャカ降って食べるサラダ、テレビでしか見たことない~。(笑)
にんじんとかのもおしゃれ。
何でもかんでもおしゃれ~。(笑) -
結構ゆとりをもって並べられています。
さらに、今までは自由に往来できたけど、今は奥に向かっての一方通行になっています。
なので人でごった返す、密になるということはほとんどありません。 -
小鉢に取り分けられているので、こんな量になってしまいました~。
左のほうにある絵皿の料理は、最初からセッティングされていますが、私はほとんど手付かずでした。
わが家の朝食はどっちかと言うと洋食(シリアル、ヨーグルト、サラダ、りんご、卵料理)
なので、こういうところに来たら必ず和食をいただく私。
特に今日は、たいていある納豆やたらこの他に、「筋子」もあったのでご飯お替りしたのは言うまでもありません。\(^o^)/ -
ご飯は各テーブル、炊き立てご飯が届けられます。
一人1膳分くらいしかないので、おかわりはお料理のコーナーのおひつからいただきます。 -
そして、デザートも宣言通り、しっかり全種類いただきます。(笑)
あ、チョコレートの盛り合わせはパスですけど。
いや~、朝からこんなに美味しいもの食べていいんでしょうか。
昨日の夕食、今朝の朝ごはん、めったに食べないデザートまでいただいて本当に至福のひと時でした。
また泊りに来れるよう頑張らなくちゃね~。 -
午前9時ちょっと前、お食事中の方、お風呂に入ってる方、それともまだ寝てる?と皆さんゆっくり滞在を楽しんでいるようです。
わが家も特に急ぐ用事はないけど、何もしないでボーっとしているのが苦手な貧乏性なので、そろそろ家に帰って片づけ物でもしましょうか。(笑)
ロビーの憩いのスペースからフロントが見えています。 -
朝のこの時間はとっても静かですね~。
ホテルのアンケートに記入してフロントに提出したら、ホテルオリジナルのボールペンいただきました。 -
さてさて、昨日の夕食時間の時すでに降り始めていた雪、どうやら一晩中降っていたようで車の屋根にはかなりの雪が積もっていました。
が、ちゃんと雪下ろしをしてくださるので、助かります。
最後の最後まで、ちゃんとおもてなしの心が伝わり、本当にリフレッシュ、大満足のホテルステイとなりました。
「森の謌」、また「ただいま」と帰ってきますね~。
と、だらだらのホテル滞在旅行記となりました、お付き合いありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鶴雅リゾート「森の謌」滞在記
-
前の旅行記
2016.12 毎年恒例、一年の〆は「森の謌」
2016/12/23~
定山渓温泉
-
次の旅行記
2022.2 初めての定山渓温泉散歩&6回目の「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」でのんびり
2022/02/26~
定山渓温泉
-
2012.12 札幌国際スキー場で初滑り&「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」
2012/12/22~
定山渓温泉
-
2014.12 恒例滑り初めの「札幌国際スキー場」からの~、定山渓鶴雅リゾートスパ「森の謌」
2014/12/21~
定山渓温泉
-
2015-12 毎年恒例、札幌国際スキー場&定山渓鶴賀リゾートスパ「森の謌」
2015/12/27~
定山渓温泉
-
2016.12 毎年恒例、一年の〆は「森の謌」
2016/12/23~
定山渓温泉
-
2021.02 定山渓鶴雅リゾートスパ「森の謌」でリフレッシュ
2021/02/20~
定山渓温泉
-
2022.2 初めての定山渓温泉散歩&6回目の「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」でのんびり
2022/02/26~
定山渓温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- hikkoさん 2021/03/19 21:53:31
- ステキ~なホテル♪
- ゆんこさん
雪がカッツリ降ってますね。
雪見風呂かな?うらやましい。
岩盤浴のあるホテル♪魅力的ですね☆
でも、なかなかいいお値段するみたい?で。
北海道に行くチャンスあれば、行ってみたいな♪
東京には春がきたけど、北海道の春も楽しみですね。
やっと、緊急事態宣言が終ります!
hikko
- ゆんこさん からの返信 2021/03/23 17:10:59
- RE: ステキ?なホテル♪
- hikkoさん、こんにちは。
> 雪がカッツリ降ってますね。
> 雪見風呂かな?うらやましい。
ついた日も晴れて幹線道路は路面が出ていましたが、さすが定山渓、山の中に入ると雪はたっぷり。
露天風呂の雪見風呂、とっても素敵でしたよ〜。
ほぼ独り占めでした。
> 岩盤浴のあるホテル♪魅力的ですね☆
> でも、なかなかいいお値段するみたい?で。
ここの岩盤浴とっても気持ちいいんです。
ここに行き始めたころは二人で3万円でかなりお釣りのくるお安さだったのに、今は一人でも最低25000円以下はほとんどないくらいになっちゃってなかなか手が出ません。
それに行こうと思っても、このお値段なのにいつも予約でいっぱいで予約も取れません。
> 北海道に行くチャンスあれば、行ってみたいな♪
ぜひぜひ、北海道内に13か所かな、たくさんありますのでどこかにいらしてくださいませ。
阿寒湖が発祥なので、阿寒湖にはいくつものコンセプトのホテルがあります。
全制覇の最後には阿寒湖に泊まりたいな〜、とは思ってますがきっと半分も無理かな〜。^^;
> 東京には春がきたけど、北海道の春も楽しみですね。
せっかくフクジュソウも咲き始めたのに、おとといまたどっさりと重たい雪が降って雪に埋もれてしまいかわいそうな状態です。
> やっと、緊急事態宣言が終ります!
長かったですよね〜。
早く普通に行き来できることを祈りましょう。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鶴雅リゾート「森の謌」滞在記
2
46