2022/02/26 - 2022/02/27
94位(同エリア580件中)
ゆんこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この時期の我が家恒例の「定山渓でのんびりまったり」旅行記です。
50歳手前にして、十数年ぶりに再開したスキーのついでに温泉もセットでというのがいつの間にか恒例に。
ここ最近は、仕事が忙しいのと、流石に60歳をすぎると段々とスキーも億劫になり「リフレッシュ」としてのみの名目で定山渓ステイでのんびりすると言う感じに落ち着いてきました。
12月から5月までの超繁忙期、合間に一息つかないとやってられないお年頃になっています。^^;
2011年から始まった定山渓通いも今年で12年目。
最初はいろんなホテルを泊まり歩いたけど、2012年に初めて宿泊した「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」がすっかり気に入ってしまい、気がつけば今回で6回目の宿泊となります。
1回目の宿泊→https://4travel.jp/travelogue/10735923
最初の頃は、多少手が届く料金だったのに、いつの間にかちょっと頑張らないと手が出ない&なかなか予約ができないホテルとなってしまいましたが、今回、このコロナ禍のせいか直前にお値打ち価格のプランのお知らせが飛び込んできたので、早速ポチッとな。
今年の札幌の大雪で、あちこちで渋滞になっているという話から、余裕を持って出発。
早く着いたら、それはそれで定山渓の街歩きでもしようと考えていたら、なんとあっさりチェックイン3時間前には到着。^^;
という事で、考えてみたら、10年以上通ってて初めてかもしれない定山渓散策をすることになりました。
今まで知らなかった定山渓、こんな街歩きもなかなか楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
今年の札幌の雪はすごい!
さらに、直前に3日間ホワイトアウトが続くというものすごい雪に見舞われ、街中は除排雪も追いつかず大混乱。
あちこちで渋滞やら立ち往生が発生しているという情報で、かな~りの余裕を持って来てみれば、あらら、なんとすんなり到着してしまいました。
午後12時、いくらなんでも早すぎますね~。
特にここ「森の謌」は、3時にならないとお部屋には入れてもらえないので、どこかで時間つぶしをしないと。
とりあえず、荷物だけ預かってもらいます。
あ、あとトイレ拝借。(笑)リピートするぐらい居心地がいい by ゆんこさん定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌 宿・ホテル
-
トイレ拝借ついでに、フロントで頂いた「森の謌」が作った「森の謌おさんぽMAP」を片手にスタート。
右下青い★印がスタートの「森の謌」
時計回りに、苺のマークが付いたところを主に周りました。 -
この坂を下ると、目の前の道は国道230号線。
右手が札幌市内方面です。
国道から左折してこのちょっとの坂道を登るのが大変でした。
なんたって除雪がされていないので、道路ぐちゃぐちゃ、雪にタイヤが取られて登れないんじゃないかと思った。 -
見よ!この屋根の雪を。^^;
これだもの、家潰れちゃうよね~。
今年は家屋倒壊のニュースも例年より多いようです。 -
「森の謌」から歩くこと5分ほどで、「定山渓神社」に到着。
今年はコロナ禍のせいで、行事なども中止になっているせいか、除雪もできていないのかな。
いえいえ、多分除雪はされていると思いますよ。
ただ、数日前の大雪の後の除雪が追いついていないのだと思います。お賽銭を入れる場所が! by ゆんこさん定山渓神社 寺・神社・教会
-
我が家の「定山渓のんびりまったり」シリーズが始まった2011年、定山渓温泉では雪まつり協賛イベントとして「雪灯路」が行われていました。
このときの旅行記→https://4travel.jp/travelogue/10545581
実はこの時、まだ気がついてはいなかったのですが、夫、足を骨折していたんです!←ん?骨折に気が付いていない?(笑)
前夜、雪かきをしているときに転倒、ちょっとひねったから捻挫かな、と言いながらもスキーを滑り(後で骨折と分かった時にスキーブーツがギプス代わりになったと言ってました^^;)、温泉に入り、雪まつり会場も歩き。
今思うと、何バカなことやってるの!ですが、ね。^^;
帰ってきてすぐレントゲン撮ったら「折れてますよ!」と言われて、本人が一番ビックリしたみたいです。
なのでこの「雪灯路」には私一人で行ってきた、ということなんです。 -
「スライムみたい~」と思わず二人して声に出してしまった。(笑)
境内においてある石が凍っただけですね。^^; -
こんなところよく歩いたもんだ。
氷じゃなく雪だからまだいいですけどね。 -
参拝に訪れる人も少ないのか…
結構埋まります。
スノーシュー履いてくればよかったと思ったわ。(笑) -
まずは、お参りします。
って、あれ?お賽銭箱は? -
あらまぁ、何という事でしょう(笑)
引き戸の取っ手に当たる部分が丸くくり抜かれていて、どうやらそこから投げ入れるようです。
これは多分、お賽銭箱だとお賽銭より雪が入っちゃうからかな。
これだとお賽銭泥棒も無理ですね~。 -
神社の屋根の上や、石灯籠の上にも雪がこんもり。
-
神社前の国道を渡り、定山渓温泉街に向います。
-
いつもは、車で目的地のホテルに向かって、食事もホテルで取るのでほぼ定山渓温泉街を歩いたことはないんです。
思いもかけず定山渓温泉街散策となりました。
これに先立ち、撮りためてあった「タカトシランド(北海道のローカル番組)」の中から「定山渓」のシリーズを見つけ事前学習しましたとさ。(笑) -
2つ目の苺マークの場所「湯けむり坂」
ここには「湯の滝」があります。
右手にちょっと流れているのがわかりますでしょうか。
ちゃんと温かいお湯が流れています。
ちなみに、夫が骨折に気づかずにいたときに泊まったホテルがこの奥の方にある「山渓苑」です。「湯の滝」という名前はどうかと… by ゆんこさん定山渓温泉 湯の滝 自然・景勝地
-
「湯けむり坂」をほんのちょっと下ったところにあるのが、3つ目の苺マークの場所「定山源泉公園」
開園時間 午前7時~午後9時温泉卵に足湯 by ゆんこさん定山源泉公園 公園・植物園
-
左手に行くと、湯気が立ち上る滝が見えてきます。
-
「美泉の滝」
定山渓温泉を見つけた修験僧「美泉定山」の生誕200年を記念して2005年に作られたとか。 -
80度以上ある源泉で作る「温泉卵」
卵はすぐ近くの「定山渓物産館」で販売しているようです。 -
「足湯」もあります。
私は後で違うところの足湯に入るつもり。 -
定山渓物産館のすぐ近くに、札幌駅と定山渓・豊平峡を結ぶ「かっぱライナー号」が止まっていました。
温泉街はぐるっと一周回るようですね。 -
そして、ここも好きなホテル「ぬくもりの宿ふる川」
2013年12月に宿泊しています。
→ https://4travel.jp/travelogue/10845013
今回もここにしようか迷ったんだけど、予約の空きが無かったのもあるし、「森の謌」のお得プランが魅力だったからね。
ここも気遣いの宿です。定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川 宿・ホテル
-
そして、タカトシランドで紹介されていた「ジェイグラッセ」
4つ目の苺マークです。
「ふる川」のお隣でした。アップルパイが人気 by ゆんこさんふる川果日 ジェイグラッセ グルメ・レストラン
-
タカトシのトシさんと関根勤さんが食べた「アップルパイ」
アップルパイ好きとしてはもちろんお買い上げです。
ホテルに帰ってお部屋で食べようっと。 -
さてお次は、「忍者」というラーメン屋さんなんだけど…
なかなか見つからず…
ここなんじゃないかな、と思う人気のない建物の傍に行ってみたら、これが貼ってありました。(笑)
間違いない、ここだったんだ~。
でも移転しましたの張り紙があり、残念。
ここでお昼ごはんにしようと思ったんだけど、どうしよう。^^; -
こちらは立ち寄りませんでしたが、「岩戸観音堂」
中に洞窟があり、三十三観世音像巡りができるそうです。
なぜかスルーしてしまいました。^^; -
続いて5つ目の苺マークの場所は「坂ノ上の最中」という、不思議な名前のお店へ。
最中というから和菓子屋さんかなと思っていましたよ、当然。
こちらのお店、かの有名な高級ホテル「定山渓第一寶亭留翠山亭」の一角にあります。
多分我が家は一生泊まることのない高級ホテルです。^^;ムースを挟んだ新食感の最中 by ゆんこさん坂ノ上の最中 グルメ・レストラン
-
なんかすごい贅沢な空間が広がる店内です。
洋菓子のテイストを取り入れた新感覚の最中、ということで中の具もいわゆるあんこではありません。
このときはたまたま1種類しかないとのことでしたが、ラインナップは色々ありそう。
色んな種類がありますよ。→https://www.jyozankei-daiichi.co.jp/sakano_ueno_monaka/product/ -
このときはちょうど「キャラメルポワール」しかありませんでした。
系列ホテルに宿泊の方はなにか特典があるみたいです。
↑の写真に見えた窓際の席でいただこうとしたら、飲み放題のドリンクセットというのもありますよ、とお声がけいただいたので、お昼ごはんのつなぎにいただくことに。
中の具材となる商品を選んでから(このときはキャラメルポワール)、最中にセッティングしてくれます。 -
ドリンク付きのセットをオーダーすると、奥の部屋へと案内されます。
「翠山亭」のロビーへと通じる通路の脇を通って奥へ。
静かな落ち着く空間です。 -
飲み物は、フリーです。
日本茶から紅茶、コーヒー、冷たいドリンクなど好きなものがいただけます。 -
季節柄、お雛様が飾ってあります。
他の季節は何を飾るんでしょうね。 -
さてさて、私は「アッサムティー」と共にいただきます。
最中は食べるときに、軽く押し付けて食べるといいようですよ。
最中はパリパリ、キャラメルポワールもくどくなくて上品な味わいです。 -
で…
先程買ったアップルパイ。
飲み物もあるし、これでお昼ごはんにしちゃおうということで、申し訳ないんですがここで頂いちゃいました。^^;
美味しい紅茶とともに、大正解でした。(笑) -
次に向かう途中、翠山亭を通り過ぎたら、道路で上を見上げている人が。
何かなと思って上を見ると、ホテルの屋根に積もった雪下ろしをしているところでした。
道路にいた人は、安全確認のためにいらっしゃったんですね。
雪、このままにしておくと水分を含んでかなり重たくなりますからね。
まだ軽いうちになんとかしないと大変なことになります。 -
6つ目の苺マークは「エクスクラメーションベーカリー」
なんか面白いお店のようだったので立ち寄ってみました。足湯のあるパン屋さん by ゆんこさんエクスクラメーションベーカリー グルメ・レストラン
-
パンの陳列がユニーク。
-
ここで3000円以上お買い物すると、ガチャポンを引けるコインが貰え、ガチャポンの中に入っている鍵の番号の扉の中に、プレゼントが入っているという、遊び心のある仕掛けです。
非売品のパンとかあるみたいですよ。 -
そして、こちらのお店には「足湯」がありました。
タカトシランドでは「安めぐみさん」が足湯に浸かりながらパンを食べてました。
でも、私はここの足湯にも入りません。 -
道道1号線(小樽定山渓線)にかかる「定山渓大橋」を渡ります。
もう目の前に「森の謌」が見えてきました。(左手薄茶色の建物)
しかし本当にすごい雪だな~。
もう10年以上通っているけど、こんな雪は初めてだわ。 -
はいやってきました、苺マーク7つ目、最後の場所は「足のふれあい太郎の湯」
雪に埋もれて殆ど見えていませんね。
でも大丈夫、中にはちゃんと空間ありますから。
ここで、やっと足湯に浸かりますが、ものすごく熱くてすぐさま退散。
ほんのちょっとだったのに足が真っ赤っかになってしまいました。お湯が熱い by ゆんこさん足のふれあい太郎の湯 温泉
-
午後2時ちょっと過ぎ、ホテルに戻ってきました。
結構のんびりゆっくりしたと思ったんだけど、まぁそんなに広くない温泉街だもん、あっという間でした。
3時にならないとチェックインはできないと思っていたら、今は自動チェックインができるのでそちらでどうぞ、と。←昨年はなかったな~。リピートするぐらい居心地がいい by ゆんこさん定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌 宿・ホテル
-
でもお部屋に入れるのは3時から、とう言うことでロビーで一休み。
売店を覗いても数分で終わってしまう我が家。^^; -
3時ちょっと前だったけど、お部屋に案内されました。
毎回毎回同じ説明を受ますが(リピーターには結構辛い時間^^;)、スタッフさんもお仕事ですからね。
このホテルの中では一番シンプルなお部屋です。
以前は一泊一人1万5000円しないくらいだったのに、今は2万5千円を超えてしまったので、ハードルが高くなりました~。 -
ウエルカムティー。
桜ティー、だったかな。
時々フレーバーが変わります。
この円錐形のグラスがユニーク。 -
でも、我が家はやっぱりこっち!(笑)
まずはお約束安着ビールで、プハーッ! -
午後3時半、そろそろお風呂に行きますか。
夕食の時間はこのご時世、指定時間の予約制。
それが、5時半、5時45分、7時、という選択に悩む時間帯。^^;
5時じゃ早すぎ、7時じゃアルコールをいただく関係上8時までしかオーダーできないとなると論外(笑)
ということで、5時45分スタートになったので、それに合わせるとちょっと急がなくちゃ。
なんたって私の楽しみは、ここの岩盤浴。
たっぷり1時間近く堪能するつもりなので、お湯に浸かったりする分も考えると1時間半はかかる予定。 -
すっきりと、美術館のようなスパ入り口。
手前が女性、奥が男性入り口になります。
右手の方にくつろぎスペース。 -
ここは、枕の貸し出しサービスがあります。
コロナ前は、フィッティングして自分の好みの枕を借りることができましたが今は、希望を伝えて選んでもらうようになっています。
私は家ではトゥルースリーパーの枕を使っているので、それプラス低めでお願いしました。 -
夫撮影のお風呂の様子。
男性風呂は人がいなかったようですね。
以前は檜の丸太が湯船に浮いていましたが、今はないみたい。
これもコロナのせい?
この時期の露天風呂は、雪見ぶろでとっても気持ちがいい。
私は夕食前のときはたっぷりと岩盤浴を堪能したので、露天風呂には朝入りましたが清々しくて気持ちよかったです。 -
30分ほどでお風呂を上がった夫。
ロビーを通りかかったらちょうどハープコンサートをやっていたので、しばし休憩がてら演奏を聞いていたようです。
パラグアイ出身の女性が奏でるハープコンサートは一日4回行われているようです。 -
午後5時45分、予約した時間になったので「森ビュッフェ」へ。
いつも午後7時過ぎに夕食の我が家としてはかなり早い時間だけど、ちゃんとしたお昼ごはんを食べてないから丁度いいかな。 -
「森ビュッフェ」のワインセラー。
ここのワインセレクトはいつも楽しみです。
ここで新しいワインを発掘するのが楽しみだったのに。 -
前菜はセッティングされています。
今はポリ手袋ももれなくついてますね。^^;
お部屋に案内された時に、レストランで膝掛け借りれますか?と聞いていたのが、案内された席にちゃんと膝掛けが用意されていました。グッジョブです。 -
さ、それでは、お待ちかねの夕食選びに行ってきます。
ここはレストラン入口から、まず、スイーツから始まります。
今はお料理を取るのも一方通行、やっぱりスタートはスイーツから。
こちらのホテルはスイーツでも有名なので、本当にクオリティが高いスイーツのラインナップなんです。
なのでまずはスイーツの品定めをしておいてから、お料理を選ばないと後で肝心のスイーツが食べられなくなりますよ~。(笑) -
スイーツの次に、シェフがいて焼き立てできたてのお料理のコーナーが続きます。
中でも、自分のオリジナルピザを焼いて席まで持ってきてくれるサービスが最高!
ステーキや洋風のお鍋などもこちらにあります。 -
チーズやサラダなど軽くつまめるものも。
全部を写真に撮っているわけじゃないので、これだけじゃありませんからね。
もっともっとたくさんあるけどきりがありません。 -
カニ、お刺身、和風鍋、中華などなどラインナップは本当にたくさん。
とても全部は食べきれません。 -
一応、第一回戦はこんな感じになりました。
写真上下、どっちがどっちかわかりますよね~。(笑)
もちろん、写真上の彩りがきれいなのは私で~す。
手前、小さなツボのような物に入っていた「つぶのわさび和え」がめちゃくちゃ美味しい。
白ワインによく合います~、もう一度取りに行きました。
エビチリも、翡翠餃子も本当に美味しかった。
今回和風のメニューがちょっと少なかったような気がするけど、その代わり中華のクオリティはかなり高かったですね。 -
で、我が家といえばのアルコールは、もちろん「飲み放題プラン」
90分2750円とちょっとお高めですが、我が家は元を取る自信があるので無問題。(笑)
以前は飲み放題プランはなく、ワインをボトルでオーダーしてました。
ボトル一本6000円くらいだったので、値段的には同じようなもの?
でも、そこで珍しいワインを開拓してたんだけど、それがなく残念。
でも、飲み放題プラン特典で「フェッラーリ」という、Formula1の公式パートナーと言うスパークリングワインをいただけました。
違いはよくわからないけど。^^;
我が家が口切りというワインも頂き、たっぷりと堪能いたしました。 -
鐘がなったら、焼き立てシュークリームの出来上がりです、と聞いていたので、鐘がなったら即取りに行きました。
焼き立てなんてなかなか食べられないですものね。
ワイン飲みながら、甘いもの、全然オーケーです。(笑) -
そうこうしているうちに、自分でトッピングしたピザが焼き上がりテーブルに運ばれてきました。
もう、贅沢に大好きなエビやらオリーブをてんこ盛りにしました。
冷えたワインに、熱々のピザ、禁断の組み合わせですが、美味しゅうございました。 -
流石に、食べすぎ飲みすぎ。
締めのデザート、あれもこれもと考えていたけど、とても食べられそうにない。
でも何も食べないのも癪だから(笑)、ティラミスと烏龍茶で締めました。 -
明けて翌日、朝食時間が遅いため、のんびりと朝風呂に浸かって元気いっぱいです。
朝食時間は、7時か、8時半か。
7時じゃ早いので、特に急ぐ用もないので8時半にしました。
流石にちとょっとお腹すきましたが。
朝食のラインナップの写真はあまりとってないです。
このサラダの見せ方が朝から楽しいな~、と思いましたね。
朝から、スイーツの種類も豊富です。 -
朝食のご飯、お鍋で炊いたご飯が出てきます。
これがまたおこげがちょっとできてたりして、本当に美味しい。
でも、一膳分ずつしかないのでおかわりは、カウンターにあるご飯を取りに行きます。
いつもはシリアルで朝食を済ませる私なので、お出かけのときはほとんど和食派、特に納豆ご飯が大好きで必ずおかわりしちゃいます。 -
昨日は暗くて何も見えなかったけど、窓の外はこんな風になっていたのね~。
昨夜から、また少し雪が積もったようです。 -
やっぱり食後のスイーツは、2個で限界。(あ、1個1個はとても小さいですからね)
のんびりと朝ごはん食べて、のんびりホテルステイで夫もリフレッシュできたかな。
あ、これからまだ雪道運転がありますけどね。 -
定山渓から、札幌街中方面へ17キロほど行ったところにある「やきいも工藤」川添店
定山渓に来たら必ずここに立ち寄ります。
ここも「タカトシランド」でタカトシが訪れたお店。
以来、ここの焼き芋とご夫婦の大ファンに。
この時は私の好きなほくほく系のおいもはなくて、シルクスイートしかなかったけど、これはこれでおいしかった~。ざるに入った安納芋、300円でいいよと言われて、訳あり干し芋とともにお買い上げ。
と、最後まで大満足の休日でした。
でも、早くマスクなしであちこち行きたい~。札幌で焼き芋を買うならここ by ゆんこさんやきいも工藤 川沿店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鶴雅リゾート「森の謌」滞在記
-
2012.12 札幌国際スキー場で初滑り&「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」
2012/12/22~
定山渓温泉
-
2014.12 恒例滑り初めの「札幌国際スキー場」からの~、定山渓鶴雅リゾートスパ「森の謌」
2014/12/21~
定山渓温泉
-
2015-12 毎年恒例、札幌国際スキー場&定山渓鶴賀リゾートスパ「森の謌」
2015/12/27~
定山渓温泉
-
2016.12 毎年恒例、一年の〆は「森の謌」
2016/12/23~
定山渓温泉
-
2021.02 定山渓鶴雅リゾートスパ「森の謌」でリフレッシュ
2021/02/20~
定山渓温泉
-
2022.2 初めての定山渓温泉散歩&6回目の「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」でのんびり
2022/02/26~
定山渓温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鶴雅リゾート「森の謌」滞在記
0
68