キガリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年末年始は東アフリカの4ヶ国(ルワンダ、ウガンダ、ケニア、タンザニア)に行ってきました。<br />アフリカ往復のチケットは手配したものの、実は、なんか今回の旅に乗り気がせず、アフリカに対する苦手意識もあり、まったく準備していない状態での出発となりました。<br />というのも、香港で長い乗継時間があるので、そこで検討すればいいかというのもありました(^^ゞ<br />さて、年末年始の9日間、どんな旅になりますことやら・・・<br /><br />【今回の行程】<br />12/26 東京〜香港〜(夜行フライト)<br />12/27 アディスアベバ〜キガリ<br /><br />【フライト】<br />26 DEC JL 029 Y HND HKG 1005 1415<br />27 DEC ET 609 C HKG ADD 0035 0640<br />27 DEC ET 807 Y ADD KGL 1110 1240<br />(JL:JALエコノミー特典航空券「上海/東京/秋田//東京(HND)/香港(HKG)」30,000マイル+Taxの残り)<br />(ET:エチオピア航空のHPで購入したビジネス航空券「カイロ/アディスアベバ/香港(HKG)/アディスアベバ(ADD)/カイロ」の一部、アディスアベバ/カイロ間は放棄)<br />(ET:ユナイテッド航空の特典で手配したエチオピア航空エコノミー片道航空券「アディスアベバ(ADD)/キガリ(KGL)」17,500マイル+Tax)<br />

2015年末年始は東アフリカ4ヶ国の旅(1)No準備で出発!香港で計画をたてたらアディスアベバ経由でルワンダのキガリへ

2015/12/26 - 2015/12/27

kanaさん

さて、年末年始の9日間、どんな旅になりますことやら・・・

【今回の行程】
12/26 東京〜香港〜(夜行フライト)
12/27 アディスアベバ〜キガリ

【フライト】

高速・路線バス 徒歩
JAL

今回、まずはJALで香港まで
    ということで、羽田空港国際線ターミナルにてチェックイン

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

JALファーストラウンジでシャワーを浴びたら、まずはシャンペンのローラン・ペリエをグラスに注ぎ

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

軽くお食事
    このあと、マッサージをしてもらってから、オムカレー(といってもビーフカレーにスクランブルエッグを乗せたものですが)をいただき

ガレットとビールもいただいておきます

大韓航空でスリランカに行く友人たちとちょこっと合流し、お互いの旅の無事を祈りながらお別れしたら、キャセイパシフィックのラウンジに移動して、

キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

担々麺とサーモン、チーズにビール
    食べまくり飲みまくりですf^_^;)

搭乗時間となりました

座席は45A、非常口の窓側席です
    しばらくモニターが使えず、見たいと思っていた映画が結局完遂できずでした(TT)

機内食は、肉じゃがお豆ごはん
    ビールと一緒にいただきます

香港国際空港に到着
    10月にe-channelの登録を済ませていただので、楽々イミグレでした
    空港は、クリスマスモード全開です

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

キャセイのアライバルラウンジはキャセイフライトのみなので、プライオリティパスで使えるプレミアムラウンジへ

プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

軽くつまみながら、ネットやガイドブックで情報収集し、ざっとスケジュールを決めて、今回の旅のミッションを設定しました。
    1. なるべく陸路で移動する
    2. ウガンダで一番と言われているシピ滝を見に行く
    3. できればサファリとキリマンジャロ山を堪能する
    合わせて、Booking.comでキガリの宿も予約しました(プチ悲劇への道その1)

まだ情報収集しきれてない部分もありますが、大まかな計画はできたので、ちょっと観光チックなことをしようと、香港ディズニーランドに行ってみます
    バス乗り場から1Sのバスに乗りますが、香港肌寒いです

MTR東涌線の東涌駅に到着

欣澳でMTR迪士尼線のミッキー電車に乗り換えて

香港迪士尼樂園駅へ
    なんか舞浜駅を思い出してしまいました

駅舎がとても綺麗です

駅の前には香港ディズニーランドのゲートがあり

しばらく歩くとミッキーのお出迎え♪

香港ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ネットで調べたところ、以前あったイブニング割引は無くなっているようでした。
    が、ダメ元と思い行ってみましたら、やはりありませんでした(T ^ T)
    2時間ほどの滞在に約600HKドル、およそ9千円ぐらい支払うのもなんなので、入口だけ見て引き返します(^^ゞ

香港迪士尼樂園駅からは同じルートで空港に戻ります

東涌駅からはゴンピン360に行くロープウエイがあるのですが、残念ながら運航は18:30まででした
    先ほど、色々旅の計画を練っていた際、治安の悪さは嫌というほど目に付いたので、スーパーでリュックにつけるロックを購入して空港に戻りました(プチ悲劇への道その2)

再びプレミアムラウンジへ
    2回目ですねと言われましたが、入ることができました

ネットで調べたら1:55発だったので3時間前にカウンターに行ったら0:35になっていました。ルートの変更手続きをお願いするも、手数料がかかるとのこと。それで変更しても、ユナイテッド航空特典であるアディスアベバからキガリまでのボーディングパスは発行できないとのことで、取り敢えずカイロまで発券してもらいました。

ラウンジは、またまたプレミアムラウンジを案内されましたが、しょぼいです。
    時間もないので、スタアララウンジには行けませんでした

アディスアベバ行きのエチオピア航空、搭乗予定が23:50でしたが、実際の搭乗は0:20
    機材はB787、ビジネスクラスは2-2-2で4列

座席は1J通路側で、隣は空席でした
    後ほどエコノミークラスを見に行ったら、こちらも結構空席が目立ちました

ウエルカムシャンペン

アメニティポーチ
    前回は緑でしたが、今回は赤、スリッパはなく靴下です

機内食
    チキンとビーフでビーフをチョイス
    なんか、ワンプレートでいまいちですが、ビーフは若干筋があるもののお味はまずまずでした
    エチオピアの赤ワイン、シラーズはちょっとクセのある味でした

あっさりめのフレンチワインやエチオピア赤ワインのメルローを追加オーダー
    チーズとワインはナイスです

チョコレートパンナコッタとエチオピアンコーヒーで〆
    ん、美味しい(^^)

お食事の後は睡眠タイム
    シートはフルフラットになりません

オンデマンドサービスですが、日本の映画は2つだけ
    この「愛を積むひと」と「お母さんの木」
    どちらも、うるっと来る映画でした

朝食はオムレツ、パイナップルジュースを頼んだはずがオレンジジュース

アディスアベバの町が見えてきて

約10時間のフライトでアディスアベバ空港に到着 7:00
    機内アナウンスのフランス語はわかるけど、韓国語はびっくりでした

空港ビルまで歩いて移動します
    この後、カイロまでのチケットをキャンセルして、無事キガリまでのボーディングパスもゲットできました。これで何年か続いたカイロ発券が終了なので、なんか寂しい感じもします(^_^;)
    実は切り替えがうまくいかなかったら、予定を大幅変更しカイロまで行って、またカイロ発券しようかなぁなんて思っていました(^^ゞ

さて、エチオピア航空ラウンジへ

約1年ぶりのエチオピア航空のラウンジ

お食事の種類は少ないけど結構美味しいです
    特にチリ味のワット?はなかなかのお味
    エチオピアビールもいただきます

ラウンジでまったりしていたら9時半ごろに
    来ましたよ!エチオピア航空名物のコンバイン!
    別のフライトET332に統合されエンテべ経由になったので、すぐゲート7Aに行けとのこと

ところが!10:01出発予定が10:30になり、更に10:40とディレイ

結局11時発となり、バスで移動して乗り込みます

B737-800 3-3で座席は12Cが24Kに変更され真ん中の席へ
    11:20 テイクオフ

機内食はチキンのトマト煮ライスのみ
    おかず量が少ないけど美味しいです♪

赤ワインをいただきました。

てっきりエンテベ経由かと思ったらなぜか先にキガリへ
    ということで、当初のフライト予定とほぼ同じ12:40到着
    でも、もともとエンテベに行く人達は相当の遅延だと思います(^_^;)
    入国手続きを済ませ、荷物のピックアップ場所を通過したら、すぐ外だったのには、ちょっと驚きました
    空港に銀行あり両替しました(1US$=750RWF)

キガリ国際空港 (KGL) 空港

キガリ空港からダウンタウンへバスで行けます by kanaさん

キガリ空港
    あまり大きくありませんね
    空港を出て右の方にあるバス停に行き

適当にバスに乗ったらターミナルで終了(150RWF=約24円)
    別のバスに乗り換える必要があったのですが、その時最初のバスの車掌さんがわざわざバスまで連れて行ってくれました(250RWF=約40円)
    みんな親切です(^^)

予約した宿の近くでバスを降りて、歩いて探しますが見つかりません。
    雰囲気もよくないし、やばいと思いバイタクを捕まえてみると、場所わかる感じで、1,000RWFを500RWF(=約80円)に負けてもらって連れていってもらいます。
    でも、それはホテル名が「Eden Golf Guesthouse」でゴルフ場を知っているだけでした。結局、いろいろとぐるぐる回るも、見つけることはできず、中心地に戻ってもらいました。
    でも、いろいろ回ってくれていい観光になりました(笑)
    あれだけ動いて、追加要求しなかったのは好感度大です

結局、バイタクで降ろしてもらった所の「Hotel NINZI Hill」にチェックインしました
    某ガイドブックに載っている中華料理屋「長城飯店」のすぐ近くです

ダブルサイズのベッドに

トイレとシャワー(浴槽あり)
    これで、US65ドルはお高いですが、やむをえません。クレジットカード利用可能でした。

実は、香港で購入したロックをリュックにつけていたのですが、開ける鍵を紛失していることが判明(TT)
    レセプションで相談したところ、ペンチとやすりでロックを裁断してくれました。
    短い命のロックでした・・・

シャワーを浴びたら、バスでニャブゴゴターミナルへ(240F)
    予定では夜行バスを想定していましたが、安全面等を考えて朝6時発のバスを予約(8,000F=約1,300円)
    いくつかあるバス会社のうちTrinityという、ガイドブックにない会社ですが、バスが3台あるのと一番混んでたので、いいのかなぁと試してみることに
    パスポートとかチェックしなかったので、ちょっと不安です。
    チケットも打ち出しのレシートみたいな紙です
    取ってから気づきましたが、朝6時だと、バスターミナルまでの移動手段がないかもです。
    ホテルで相談して、知り合いのバイタクをお願いすることにしました。

すぐ近く、中華料理屋の隣のスーパーで、ビールとかを購入
    7:30-22:00営業だそうです。

水300, ビール800, ポテチ600, ビスケット400

• 翌朝<br />ホテルのレストランで朝食です

翌朝
    ホテルのレストランで朝食です

早く出発するということで、事前に用意してくれていました
    フルーツがいっぱい♪カップケーキはバスの中でいただこうと持っていきました

(続く→http://4travel.jp/travelogue/11090765

• ムロろ~んさん 2016/01/07 17:21:33
    何とかキガリへ\(◎o◎)/!?
    艦長どの!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

アフリカへ行かれた旅行記を拝見しました。
    エチオピア航空、最近急成長されている航空会社ですね。
    私も興味ある航空会社なので興味津々です。

ムロろ〜ん(-人-)

kana

kanaさん からの返信 2016/01/08 15:52:18
    RE: 何とかキガリへ\(◎o◎)/!?
    むろたん こんにちわ♪

いつもコメントありがとうございます
    今年もよろしくお願いいたします(^^)

> アフリカへ行かれた旅行記を拝見しました。
    > エチオピア航空、最近急成長されている航空会社ですね。
    > 私も興味ある航空会社なので興味津々です。
    > 日本語のエンターテイメントがあるのは驚き、韓国語のアナウンス?韓国人CAも搭乗されていたのでしょうか?

エチオピア航空、成田にも就航しましたしね(^^)
    エチオピアって、韓国と深い関係があるのですかねぇ
    ちょっとびっくりしました

> フライトも定刻というのは難しいようでしたが、何とか到着できて何よりでしたね(^_-)-☆。鍵と宿が見つからなかったのは残念でしたけれど、それでも人との触れ合いが楽しめているようで何よりです\(^o^)/。

うふ〜
    いつもながら、ちょこちょこやっちゃいましたが
    大きなトラブルにならなかったのは幸いでした(^^ゞ

> そうそう、JAL便だとキャセイのアライバルラウンジ使えないのが驚きでした。

前回はキャセイだったから使えたのですねぇ
    もうつかえないかもです(^_^;)

• たぬき2号さん 2016/01/05 08:19:19
    ニアミスですね★
    kanaさん

おはようございます。

いるのでしょうか。
    私は同日カンパラからキガリに昼間のバスで移動しました。
    たぶん、どっかですれ違っていますね。
    kanaさんも何かとハプニングがおありだったようですが、
    アフリカはいろいろ予定外の事が起こりますよねぇ・・・。

続きを楽しみにしております♪

たぬき2号

kana

kanaさん からの返信 2016/01/05 12:18:41
    RE: ニアミスですね★
    たぬき2号さん こんにちわ♪

いつもコメントありがとうございます(^^)

> 行程を見ると、12/28にバスでキガリからカンパラに移動されて
    > いるのでしょうか。

はい!28日の日中に移動しました

> 私は同日カンパラからキガリに昼間のバスで移動しました。
    > たぶん、どっかですれ違っていますね。

な、なんと!
    あのこぼちゃさんでさえ、過酷だと避けたルートに、たぬき2号さんも!
    それも同じ日になんて、反対方向とはいえニアミス以上ですね!!(^^)

> kanaさんも何かとハプニングがおありだったようですが、
    > アフリカはいろいろ予定外の事が起こりますよねぇ・・・。

当初思った以上には、うまくいった旅でしたが
    やはりアフリカは難易度高いです(^^ゞ
    でも、ちょっと苦手意識もましになったので、またほかの国にせめてみたいです♪

>続きを楽しみにしております♪

私もたぬきさんの旅行記楽しみにしています(^^)

• ayaさん 2016/01/04 22:54:48
    あけましておめでとうございます!
    はや〜いもう旅行紀書いてる!!
    私も今日帰ってきました。

成田に着いたらあったかい(*゚∀゚*)
    やっぱりあったかい方がいいですね!

今年もよろしくお願いします!

aya

kana

kanaさん からの返信 2016/01/05 12:13:13
    RE: あけましておめでとうございます!
    ayaさん こんにちわ

あけましておめでとうございます!
    今年もよろしく〜(^^)

> 成田に着いたらあったかい(*゚∀゚*)
    > やっぱりあったかい方がいいですね!

成田に着いたとき、もちろん、私は、寒〜いでした!
    なんか、面白いですね(^^)