2015/11/27 - 2015/11/27
3677位(同エリア4648件中)
イロコさん
京都3日目は午前中は嵐山と嵯峨野の観光をしました。
そして午後からは阪急電車に乗って桂駅で下車。
桂離宮に向かう時、地蔵寺や神社があり寄り道。
桂離宮の前や、塀の中の紅葉が見えました。
ちょっとワクワク・・・。
時間があったので、御霊神社に行って見ました。
それから桂離宮の見学20分前になったので入り口に行きました。
入り口で「日にちが違います・・・」と言われ、葉書を見るとガガガン。
もう日付けを見るともう過ぎています。
日付けは、私がフランスに旅立つ日日です。
わああ・・・自分としては帰国後に桂離宮の見学を・・と思って 帰国後の日にちで申し込んだはずですが・・・。
事務所に電話をして申込日を確認をしましたが、やはり間違っているそうです。
フランス行きが頭に一杯で、日付を書き間違えたのでしょうか・・・。
葉書が届いて日時は見てはいるのですが、なぜか時間しか目に入らず・・・。
(割と時間が遅かったので、日暮れと重なるのでは・・とそっちの方が気になっていました)
葉書は旅行の前にも見たし、当日も見ているけど全く日にちが目に入らないと言うか、思い込みって恐いな・・と思いました。
結局紅葉を目の前にして、桂離宮の中には入れませんでした。
幻の桂離宮・・・・幻のパリ旅行(同時多発テロで旅行が中止になりました)
この次こそちゃんと入園して、写真を一杯写すぞ・・・と思いました。
(7年前に1回桂離宮を見学していますが、その時はカメラの電池切れで写真写せず・・・でした。トホホが重なります)
- 旅行の満足度
- 3.0
-
阪急嵐山駅から3っつ目の駅が桂駅です。
桂駅東口から駅前をまっすぐ歩くと突き当りに旧山陰道に出ます。
正面の消防署を見ながら左手に曲がって桂離宮に向かいました。 -
左手に地蔵寺があります。
後白河天皇の勅命を受けた平清盛が、京の六口にそれぞれ六角のお堂を建て、
小野篁が刻んだ六地蔵を一体ずつ安置したそうです。
その一つが桂の地蔵寺です。 -
通りにあった今日のことば
-
通りにある説明
-
門を入ると松の剪定中でした。
-
伝弘法大師作の薬師如来を祀る薬師堂、地蔵堂ほか
六体地蔵尊の石仏、平安期のものと伝わる石造宝筐印塔などがありますが、
あんまり境内をウロウロしては行けないかな…と思って見ていないです。 -
境内自由のようです。
-
さらに道沿いを歩くと桂離宮の側に春日神社があります。
でも入り口の標識を見ると、右側には御霊神社と書いてありますね。
関係があるのかな。 -
春日神社の入り口にとても大きな銀杏の木があって、きれいです。
-
落葉
-
鳥居をくぐると愛宕常夜灯の灯篭があります。
昔はずっと灯が点いていたのかしら。
奥に小さな祠があります。 -
手洗舎
なつかしいポンプがあります。
水は出るのかな・・・。
手や口を清めないままお参りしちゃいました。 -
銀杏の木を見上げる
-
祠の後ろからは桂離宮の森が見えました。
桂離宮に行くと思うとちょっとワクワクです。 -
さてまた道沿いに歩くと桂大橋の手前にある中村軒が見えました。
-
桂大橋のたもとにある常夜灯があります。
-
桂大橋を渡らず左に曲がると左手には桂垣が続く桂離宮です。
右手に桂川が流れあんまり大きな道ではないけど、車は結構通っていました。 -
桂垣が終わって左手に曲がると、今度は竹の穂垣が続きます。
-
紅葉発見
-
穂垣が終わると表門があります。
-
表門ちょっとアップ。
門と思わず通り過ぎちゃいそうです。 -
表門を過ぎると、通用門までまた穂垣が続きます。
右手の道沿いには紅葉した木があります。 -
紅葉アップ
-
ちょっと影だから色がきれいに写りませんでした。
左手の奥に通用門があります。 -
通用門(黒御門)の前に古木があります。
-
幹の中は空いています。
年代を感じます。 -
桂離宮の見学15分前から受付が始まるので、まだ時間があったので
誰もいません。
近くに御霊神社があるので行ってみましょう。
手入れされた松 -
御霊神社
-
御霊神社の説明
貞観18年(876)創建。
下桂の産土神。
祭神の橘逸勢(たちばなのはやなり)は嵯峨天皇、弘法大師とならび三筆と称せられた平安期の能書家。 -
御霊神社
-
古い木
中は空いていましたが、それでも枝が伸びています。 -
境内の銀杏はまだ青いです。
場所によってこんなに違うんですね。 -
こちらは西側の鳥居
-
さてそろそろ桂離宮に向かいましょう。
南側の鳥居の近くに猫が昼寝しています。
声をかけても恐れずにじっとしています。
境内にはもう1匹猫がいましたが、その猫は恐れて建物の下に隠れてしまいました。 -
椿がきれいです。
-
花の写真を撮ったりしていたら陽がさしてきました。
先ほどの猫は向きを変えて太陽を浴びながらじっとしています。
いつまでも猫と遊んでいてもいけませんね。(相手はしてくれませんでしたが)
そろそろ桂離宮に向かいましょう。 -
桂離宮
-
通用門の前に来ました。
-
見学される人が集まっていました。
受付が始めり通用門で許可書の葉書を見せます。
はい・・・と、渡しましたが、「日にちが終わっています。」と言われました。
えええ・・と思って日にちを見るとなんと私がフランスに向けて出発する日でした。
ええええ・・・なんで・・・。
事務局に確認の電話をしましたが、やはり私の思い込みで出発日を申請していたようです。
再度申し込んで来て下さい・・・との事です。
あれま・・・ここまで来て残念です・・・。
自分の落ち度だから仕方がないですね。
泣きたかったけど、そこはグググとこらえて通用門を後にしました。 -
-
幻の桂離宮・・・。
表門写しちゃいましょう。 -
しつこく・・・。
次と言ったらいつになるでしょう・・・。
秋とも限りませんし、当選するかも難しいし・・・。 -
桂垣の側を歩いて桂駅に向かいました。
-
-
道路の向こうの銀杏がきれいです。
横断歩道を渡ってみました。 -
きれいに黄葉している所を写しました。
-
道路の角に中村軒があります。
お昼ご飯は渡月橋の側でたこ焼きを食べただけだし、おやつタイムにしましょう。 -
何にしようかな。
-
お店緒手前には畳の間がありました。
奥には椅子席がありました。 -
本葛柚子がおすすめ
-
柚子をくりぬいて葛が入っているみたい。
-
甘い物が欲しい・・・
お腹が空いた・・・。
ぜんざいにしましょう。
秋限定の栗ぜんざいにしましょう。 -
栗が2個とお餅も2個入っています。
幻の桂離宮で、ちょっと心が凹んでいたので温かいぜんざいでちょっと元気になりました。 -
ちょっと小腹も満たし、また地蔵寺の前を歩きました。
松の剪定作業無事に進んでいるかな。
左手の奥にお地蔵さまが見えますね。 -
行きの時は陽ざしの関係で説明板に陰がありましたが、今は曇っているので
ちゃんと読めますね。
さて桂駅に向かい、ホテルに帰りましょう。
私の京都の紅葉旅は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イロコさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55