平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大磯町東小磯にある妙昌寺は日蓮宗のお寺で大乗山妙昌寺という。鎌倉の本山妙本寺の末寺であった。相模新西国三十三観音めぐり第六番札所である。<br /> 大乗山妙昌寺は、室町時代の文安元年(1444年)(後花園天皇の御代)に大乗院日征上人が創建した。<br /> 応仁2年(1468年)以来、天明2年(1782年)、明治31年(1898年)と3回にわたり火災に遭い、本堂、庫裏等を焼失している。<br /> 明治38年(1905年)時の住職、守屋宣智上人は、当時の状況から本堂、庫裡の新築は無理と判断し、中郡成瀬村高森地区(現伊勢原市)にあった古い寺の本堂を購入して移築し、屋根の葺き替え、向拝の増築、その他の補強等をして、明治41年(1908)6月に落慶した。本堂が最初に建立された年は不明ではあるが、200年は下らないと思われる。<br /> 昭和53年(1978年)には、本堂、山門の大改修を行い、昭和54年(1979年)3月に落慶した。<br /> 平成3年(1991年)には、檀家の便宜を考え、斎場と客殿の建築、境内の整備を決定し、平成4年(1992年)8月31日無事落慶式が挙行された。<br /> 開山以来、連綿として法灯を継承し、現住職で第三十八世である。<br />(表紙写真は妙宣寺本堂)

妙昌寺(大磯宿)

2015/09/30 - 2015/09/30

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は妙宣寺本堂)

冠木門がある民家。

山門。

山門に掛かる「妙昌寺」の表札。

石佛。

鬼子母神堂。

鬼子母神堂に掛かる「鬼子母尊神堂」の扁額。

荒行成満記念碑。

富士見稲荷。

掲示板。

客殿。

庫裡。

妙昌寺本堂。

妙昌寺本堂の龍の彫刻。

妙昌寺本堂の木鼻。

妙昌寺本堂の中に「大乗山」の扁額。