丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋晴れのウォーキング日和。<br /><br />八上城跡:9:50八上春日神社-10:10高城山(八上城跡本丸)10:15-藤之木坂道入口<br />10:40- <br /><br />   駐車場はなく春日神社近くの路肩に路駐する。<br />  春日神社の高城山登山口入口の平坦部は前田主膳屋敷跡。<br />  天守の石垣・土塁・曲輪の遺構が確認できる。<br /><br />篠山城跡:10:50篠山川河原駐車場-篠山観光(武家屋敷・篠山城跡・妻入商家群) 12:15-<br /><br />  妻入商家群でイベントがあり、篠山川の河原が無料の駐車場として開放されていた。町中の駐車場は観光駐車場として有料。<br />  南側からの本丸の石垣・土塁の馬出の遺構は見応えあり。<br /><br />沢田城:小林寺12:20-沢田城跡-小林寺12:30-<br /><br />  小林寺の駐車場に停める。無料。<br />  小林寺の裏山が沢田城跡。<br />  土塁・曲輪・堀の遺構が確認できる。<br /><br />荒木城跡(細工所城):細工所12:50-13:10荒木城跡-細工所13:25-<br /><br />  細工所交差点にあるJA篠山の駐車場に停める。交差点付近から城跡の標識が整備されて、迷うことなく登れる。<br />  土塁・曲輪の遺構が確認できる。<br /><br />13:30福住:国鉄篠山線終着駅福住跡等13:45-<br /><br />籾井城跡:禅昌寺13:50-14:00籾井城跡-禅昌寺14:10-<br /><br />  禅昌寺の入口の駐車スペースに駐車する。禅昌寺のそばに城跡登り口の標識あり。 福住駅跡前方の籾井川の向うの山が籾井城跡。<br />   土塁・曲輪の遺構が確認できる。<br /><br />知名度の低い城跡も標識・登山道が整備され登り口の標識を見落とさなければ、道に迷うことなく登れる。<br />城跡も整備されており、遺構がよく確認できる。<br /><br />この季節は丹波の黒豆の収穫期。<br />国道沿いの黒豆畑では刈り取り作業中。道端では販売もしており、刈り取られたばかりの黒豆をお土産として購入する。<br />高速サービスエリアのスイーツでNO,1になった黒豆プリンを求めて販売元の店舗によったが、売り切れで残念な思いになる。が、代わりに黒豆シュークリームを購入する。黒豆プリンに勝るとも劣らない味であった。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

城跡めぐり(丹波篠山):八上城跡・篠山城跡・沢田城跡・荒木城跡・籾井城跡

2015/10/31 - 2015/10/31

旅行記グループ 城跡巡り

TTukomi

TTukomiさん

秋晴れのウォーキング日和。

10:40-

駐車場はなく春日神社近くの路肩に路駐する。
春日神社の高城山登山口入口の平坦部は前田主膳屋敷跡。
天守の石垣・土塁・曲輪の遺構が確認できる。

南側からの本丸の石垣・土塁の馬出の遺構は見応えあり。

沢田城:小林寺12:20-沢田城跡-小林寺12:30-

小林寺の駐車場に停める。無料。
小林寺の裏山が沢田城跡。
土塁・曲輪・堀の遺構が確認できる。

土塁・曲輪の遺構が確認できる。

13:30福住:国鉄篠山線終着駅福住跡等13:45-

土塁・曲輪の遺構が確認できる。

城跡も整備されており、遺構がよく確認できる。

この季節は丹波の黒豆の収穫期。