総社・吉備路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   岡山自動車道の岡山総社ICが鬼ノ城跡の最短出入り口。<br />   初詣最上稲荷の参拝客で岡山総社IC手前1.5キロぐらいより出口渋滞、出口通過に約1時間要する。予定外の時間浪費。<br /> <br />8:50頃岡山総社IC手前-岡山総社IC通過9:45-10:00鬼城山ビジターセンター~鬼ノ城跡~鬼城山ビジターセンター12:05-<br />12:10経山城跡登り口-12:20経山城跡-経山城跡登り口12:30-<br />12:50足守~足守陣屋跡等町めぐり~足守13:50-<br />15:05湯郷温泉~湯郷鷺温泉館入浴~湯郷温泉16:30-<br />(中国道沿いの国道を通り)-佐用-播磨新宮-竜野-(姫路バイパスに入り)-帰宅する<br /><br />   鬼ノ城跡:砂川公園より約3キロの区間の道路は、所々に車の退避場が設けられている大型車通行不可能で車1台しか通行出来ない狭い道路。鬼城山ビジターセンターに無料の駐車場あり。70台駐車可能な整備された綺麗な駐車場。高石垣はかなりの見応えあり。<br />   経山城跡:鬼城山ビジターセンターの少し手前に登り口の標識がある。車3台ほどの駐車スペースがある退避場に車を停める。主郭の曲輪中心に城跡を確認できる。<br />   足守:数カ所無料の駐車場あり。秀吉の妻ねねの血筋の木下家の静かな城下の町並み。<br />湯郷温泉:足守より約45キロ程の距離。静かな山間のドライブコース。湯郷鷺温泉館の湯は最悪の湯であった。<br /><br />

城跡めぐり(備中・岡山):鬼ノ城跡・経山城跡・足守陣屋跡~湯郷温泉

2016/01/02 - 2016/01/02

旅行記グループ 城跡巡り

TTukomi

TTukomiさん

岡山自動車道の岡山総社ICが鬼ノ城跡の最短出入り口。

12:50足守~足守陣屋跡等町めぐり~足守13:50-
15:05湯郷温泉~湯郷鷺温泉館入浴~湯郷温泉16:30-

自家用車 徒歩
その他

鬼城山ビジターセンターの駐車場

鬼ノ城跡案内図

総社ふるさと自然のみち総合案内板

鬼山城ビジターセンターより遊歩道を直ぐに入るとみどりの木製ボックスにパンフレットがある

学習広場展望台より西門を望む

復元西門・城壁

城内より復元西門

礎石建物群

屏風折れの石垣。随一の遺構の高石垣

屏風折れの石垣からの南側の風景