八上城跡
名所・史跡
3.30
八上城跡 クチコミ・アクセス・周辺情報
丹波篠山 観光 満足度ランキング 18位
別名「高城」と称す。中世の典型的な山城。永成5年(1508)、波多野元清が山全体に築城したと伝えられている。 天正3年(1575)、織田信長から丹波攻めを命じられた明智光秀によって落城。 のちに松平康重が入封し、慶長14年(1609)篠山城を築いたた廃城となった。 城跡には礎石などが残っている。旧城下であった山麓の八上には、街道に沿って妻入の民家や市指定文化財の重兵衛茶屋が残る。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
篠山市街の眺望が抜群
5.0
- 旅行時期 2023/05
- by ONMKさん
明智光秀に滅ぼされた戦国時代の武将波多野氏の居城跡です。 ふもとの春日神社の手前に駐車場が整備されています。トイレも有り... 続きを読む。 案内板には頂上まで45分と表示されていますが、登山道が整備されており、サクサクと30分足らずで頂上に到達しました。 眺望は抜群で、篠山市街が一望できます。 閉じる
クチコミ・評判
3.3
(5件のクチコミ)- アクセス:
- 2.00
- 人混みの少なさ:
- 4.50
- 人はいない by bluejaysさん
- バリアフリー:
- 3.50
- 見ごたえ:
- 3.50
1~4件(全5件中)
-
波多野氏の本拠地
- 3.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
-
明智光秀の母処刑の地
- 4.5
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
篠山口駅からバスに乗り、「十兵衛茶屋」バス停で降りる。電車とバスの乗継ぎの都合上、バスを降りた時刻は16時で、それから標高... 続きを読む460メートルの山を登って下る。照明はなく、懐中電灯も食糧も用意してないので、17時半の日没までに下山しないと遭難する。少し緊張した。
八上城は波多野氏の居城だったのを、明智光秀が開城させた。光秀はこのとき、和睦の条件として母を人質に送ったが、織田信長が波多野秀治を処刑したため、母も処刑されたという。ただしこの話は、史実でないと考えられている。
およそ30分かかって頂上の本丸跡まで行き、下りは今登った道ではなく、反対側の道を行く。というのは、光秀の母が処刑された「はりつけの松跡」があるからである。
下の方まで下ると、太陽が山に隠れて薄暗くなる。平日夕方のせいか、人の姿は全くなく、私以外誰もいないようだ。林を抜けて平らな道にたどり着くと、太陽が見えてきて明るくなった。もう大丈夫だ、と安心して道なりに進むと、行く手にフェンスがあり、施錠されていて進路を阻んでいた。少し困惑したが、フェンスを乗り越えて、民家のある通りに抜けた。 閉じる投稿日:2017/09/18
-
城跡めぐり:八上城跡
- 3.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
-
-
八上城主波多野秀治の家臣の居城、澤田城
- 3.5
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
- 3
1件目~4件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
八上城跡について質問してみよう!
丹波篠山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ONMKさん
-
mikuwankoさん
-
bluejaysさん
-
TTukomiさん
-
さすらいおじさんさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る