鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とても久しぶりの投稿となります。<br /><br />前回は夏場の日光江戸村だったから、本当に久しぶりだなぁ。<br /><br />本日、文化の日に鎌倉に行ってきました。<br />多少、紅葉の状態も気になりましたが、それよりも大事なミッションがありました。<br /><br />わたくし、今月末に京都に行きます。<br />そこで歩き回るだろうけど、最近は以前ほど出歩かなくなっているので少し体力に不安があったのです。<br />現在の自分の体力はどの程度まで低下してしまったのか?<br />それを知りたくて、カメラ機材を担いで鎌倉へと行ってきました。<br /><br />やばいなぁ、家を出たのは10時過ぎで帰宅したのは16時。<br />まぁ、その間電車も含めてずっと立ちっぱなしだったのもありますがカナリ疲れております。<br />こりゃ、京都までに毎週末歩き回らなきゃなぁ。<br /><br />まぁそんな鎌倉散歩です。

鎌倉散歩♪ お久しぶりです

22いいね!

2015/11/03 - 2015/11/03

1405位(同エリア7051件中)

0

30

円蔵

円蔵さん

とても久しぶりの投稿となります。

前回は夏場の日光江戸村だったから、本当に久しぶりだなぁ。

本日、文化の日に鎌倉に行ってきました。
多少、紅葉の状態も気になりましたが、それよりも大事なミッションがありました。

わたくし、今月末に京都に行きます。
そこで歩き回るだろうけど、最近は以前ほど出歩かなくなっているので少し体力に不安があったのです。
現在の自分の体力はどの程度まで低下してしまったのか?
それを知りたくて、カメラ機材を担いで鎌倉へと行ってきました。

やばいなぁ、家を出たのは10時過ぎで帰宅したのは16時。
まぁ、その間電車も含めてずっと立ちっぱなしだったのもありますがカナリ疲れております。
こりゃ、京都までに毎週末歩き回らなきゃなぁ。

まぁそんな鎌倉散歩です。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • いつもなら鎌倉と言えば北鎌倉駅で下車して、そこから巡るのですが。<br />本日は鎌倉駅まで出て、そこからのお散歩です。<br /><br />散歩って事で目標は材木座海岸近くの光明寺まで行く!!!<br />そう決めて歩き出す。<br /><br />文化の日、鎌倉駅周辺はメッチャ混んでる!<br />しかし、殆どの方が向かうであろう鶴岡八幡宮とは逆方面に歩き出す。<br />途端に人が少なくなりました。<br /><br />まずは駅から歩いて5分程度の本覚寺へ。<br />こちら本堂は現在改装中でございます。<br />

    いつもなら鎌倉と言えば北鎌倉駅で下車して、そこから巡るのですが。
    本日は鎌倉駅まで出て、そこからのお散歩です。

    散歩って事で目標は材木座海岸近くの光明寺まで行く!!!
    そう決めて歩き出す。

    文化の日、鎌倉駅周辺はメッチャ混んでる!
    しかし、殆どの方が向かうであろう鶴岡八幡宮とは逆方面に歩き出す。
    途端に人が少なくなりました。

    まずは駅から歩いて5分程度の本覚寺へ。
    こちら本堂は現在改装中でございます。

    鎌倉えびす 祭り・イベント

  • 本覚寺の山門前は、いつも南禅寺周辺に似ていると思ってしまうので<br />とても好きな場所なのです。<br /><br />さて、ここから近くには妙本寺があります。<br />ここの橋の写真だと背中側、通り道から外れる様にもう一本道がありそこを進む。<br />

    本覚寺の山門前は、いつも南禅寺周辺に似ていると思ってしまうので
    とても好きな場所なのです。

    さて、ここから近くには妙本寺があります。
    ここの橋の写真だと背中側、通り道から外れる様にもう一本道がありそこを進む。

    夷堂橋 名所・史跡

  • すぐに妙本寺の総門が見えてきます。<br /><br />さてと、時刻はちょうどお昼時!<br />困った事にお腹が空いてきたのですよ!<br /><br />この後、暫くはお昼をどうしよう??<br />何処かにコンビニは無いのだろうか?って具合の時間を過ごすことに。<br /><br />結局、本日歩いた道ではコンビニはありません(笑)

    すぐに妙本寺の総門が見えてきます。

    さてと、時刻はちょうどお昼時!
    困った事にお腹が空いてきたのですよ!

    この後、暫くはお昼をどうしよう??
    何処かにコンビニは無いのだろうか?って具合の時間を過ごすことに。

    結局、本日歩いた道ではコンビニはありません(笑)

    妙本寺 寺・神社・教会

  • 妙本寺の参道。<br />少し色づいておりますねこの辺りは。<br /><br />ただ、鎌倉全体的にまだまだ先です。<br />私が思う鎌倉は12月の最初の週なので、本当にあとひと月後かな?<br /><br />今年はどうなのでしょうね?<br />

    妙本寺の参道。
    少し色づいておりますねこの辺りは。

    ただ、鎌倉全体的にまだまだ先です。
    私が思う鎌倉は12月の最初の週なので、本当にあとひと月後かな?

    今年はどうなのでしょうね?

    妙本寺 寺・神社・教会

  • 妙本寺はこの赤い門がとても印象的ですね。<br /><br />しかし、モミジはまだまだ元気に緑♪<br /><br />この辺りは現在、観光されて居る方も少なくてゆっくりと過ごせます。<br />

    妙本寺はこの赤い門がとても印象的ですね。

    しかし、モミジはまだまだ元気に緑♪

    この辺りは現在、観光されて居る方も少なくてゆっくりと過ごせます。

    妙本寺 寺・神社・教会

  • 妙本寺前の細い道を南へと歩く。<br />観光案内に「ぼたもち寺」と書いてあったので、そう言えばカナリ昔。<br />一眼を手にして訪れた時に、ぼたもち寺は行ったなぁ。<br /><br />とか過去を振り返りつつ、現在の姿を見に行ってきました。<br /><br />当時は写真だけを撮って終わってしまったお寺ですが。<br />境内の案内を見ると日蓮上人が処刑される事になった時、引き回されている途中で、このお寺の尼さんが「ぼたもち」を差し出したそうです。<br /><br />その後、奇跡的に日蓮上人は処刑から逃れる事が出来ました。<br /><br />そういう歴史があるお寺です。

    妙本寺前の細い道を南へと歩く。
    観光案内に「ぼたもち寺」と書いてあったので、そう言えばカナリ昔。
    一眼を手にして訪れた時に、ぼたもち寺は行ったなぁ。

    とか過去を振り返りつつ、現在の姿を見に行ってきました。

    当時は写真だけを撮って終わってしまったお寺ですが。
    境内の案内を見ると日蓮上人が処刑される事になった時、引き回されている途中で、このお寺の尼さんが「ぼたもち」を差し出したそうです。

    その後、奇跡的に日蓮上人は処刑から逃れる事が出来ました。

    そういう歴史があるお寺です。

    常栄寺 寺・神社・教会

  • お寺の境内には鳥居があり、狐の姿も見れます!<br /><br />なんで!?!?<br />そこんところは分かりません。<br /><br />あれ?結構大事な所だよなぁ(笑)

    お寺の境内には鳥居があり、狐の姿も見れます!

    なんで!?!?
    そこんところは分かりません。

    あれ?結構大事な所だよなぁ(笑)

    常栄寺 寺・神社・教会

  • そして八雲神社の前を通り過ぎて。<br /><br />実際に車が走る通りから一本中に入っているので。。<br />お昼ごはんを探しながら歩いておりますが、飲食店もコンビニも無い!<br />

    そして八雲神社の前を通り過ぎて。

    実際に車が走る通りから一本中に入っているので。。
    お昼ごはんを探しながら歩いておりますが、飲食店もコンビニも無い!

    八雲神社 (大町) 寺・神社・教会

  • 12:40<br /><br />最初の目的地、光明寺に到着!<br /><br />やっぱいいなこの佇まい。<br /><br />

    12:40

    最初の目的地、光明寺に到着!

    やっぱいいなこの佇まい。

    光明寺 寺・神社・教会

  • 山門も良いね!<br /><br />ではおじゃまします。

    山門も良いね!

    ではおじゃまします。

    光明寺 寺・神社・教会

  • 本堂はご自由に参拝して下さいと言う旨の張り紙があります。<br /><br />ここも以前訪れてて、また見たいと思った本堂脇の枯山水<br /><br />心を穏やかに・・・<br />なんて心境では無かったのは確か!<br />目の前の素晴らしい庭に心が躍っていた訳でもありません。<br /><br />たぶん、本日は20度近くまで気温が上がったのだと思うけど、昨日の寒さを考慮してヒートテックを上下装備してしまったのです。<br />それなので、歩いている最中にも「暑い・・着るものを間違えた」<br />そんな考えばかりが脳の中を行き来していたのでした(笑)<br /><br />まぁ兎に角、暑かった(笑)

    本堂はご自由に参拝して下さいと言う旨の張り紙があります。

    ここも以前訪れてて、また見たいと思った本堂脇の枯山水

    心を穏やかに・・・
    なんて心境では無かったのは確か!
    目の前の素晴らしい庭に心が躍っていた訳でもありません。

    たぶん、本日は20度近くまで気温が上がったのだと思うけど、昨日の寒さを考慮してヒートテックを上下装備してしまったのです。
    それなので、歩いている最中にも「暑い・・着るものを間違えた」
    そんな考えばかりが脳の中を行き来していたのでした(笑)

    まぁ兎に角、暑かった(笑)

    光明寺 寺・神社・教会

  • 本堂から開山堂へ行く途中に「記主庭園」があります。<br /><br />たしか夏場、JRが駅に張り出すポスターがこの風景だったような。<br />それを見たときは光明寺にこんな場所があったっけ?<br />などと考えていた訳ですが、ありました。<br /><br />う〜〜ん夏場に見てみたいもんだが。<br />夏場になると何処にも行きたく無くなる近年の円蔵です

    本堂から開山堂へ行く途中に「記主庭園」があります。

    たしか夏場、JRが駅に張り出すポスターがこの風景だったような。
    それを見たときは光明寺にこんな場所があったっけ?
    などと考えていた訳ですが、ありました。

    う〜〜ん夏場に見てみたいもんだが。
    夏場になると何処にも行きたく無くなる近年の円蔵です

    光明寺 寺・神社・教会

  • 光明寺を後にする。<br />まだ時間も早いし、帰りは北鎌倉まで歩いて行こうと決めましたが!<br /><br />どうにもお腹が空いて元気が出ない!<br />なんて思っているとお弁当屋があり、店内を覗くとサンドイッチが置いてあった!<br /><br />やった!!!<br /><br />そこでサンドイッチを買い、お店の裏側に広がる材木座海岸へ行き。<br />立ちながらの昼食(笑)<br /><br />さてと、お腹も満たされたし歩き出すぜ

    光明寺を後にする。
    まだ時間も早いし、帰りは北鎌倉まで歩いて行こうと決めましたが!

    どうにもお腹が空いて元気が出ない!
    なんて思っているとお弁当屋があり、店内を覗くとサンドイッチが置いてあった!

    やった!!!

    そこでサンドイッチを買い、お店の裏側に広がる材木座海岸へ行き。
    立ちながらの昼食(笑)

    さてと、お腹も満たされたし歩き出すぜ

  • 海から近く、歩き出してすぐにあるお蕎麦屋さん。<br /><br />あれ??<br />ここってブラタモリでタモリさんが訪れてたお店だ!!<br /><br />そうそうあの時は「土手」ってキーワードでこのお店を訪れていましたが、土手ってどういう意味だったっけ?<br />後で録画してあるのを見直してみよう!<br />

    海から近く、歩き出してすぐにあるお蕎麦屋さん。

    あれ??
    ここってブラタモリでタモリさんが訪れてたお店だ!!

    そうそうあの時は「土手」ってキーワードでこのお店を訪れていましたが、土手ってどういう意味だったっけ?
    後で録画してあるのを見直してみよう!

  • 鎌倉もやっぱり面白いですね。<br /><br />住宅街の中に突如現れるお寺や神社が多くて。<br /><br />そしてそれがまた趣ありありなのです!<br />例えが飛躍しちゃいますが、ミラノもそうだった。<br /><br />整備された街の中に突如現れる教会。<br /><br />円蔵の中で鎌倉とミラノは姉妹都市です(笑)<br /><br />

    鎌倉もやっぱり面白いですね。

    住宅街の中に突如現れるお寺や神社が多くて。

    そしてそれがまた趣ありありなのです!
    例えが飛躍しちゃいますが、ミラノもそうだった。

    整備された街の中に突如現れる教会。

    円蔵の中で鎌倉とミラノは姉妹都市です(笑)

  • 朱色の門に柿<br /><br />あぁ良いぇ!<br />やはり秋は好きだ!!!!

    朱色の門に柿

    あぁ良いぇ!
    やはり秋は好きだ!!!!

  • その後、写真も撮らずに鎌倉駅へと戻り。<br /><br />駅の西側にある道を北鎌倉へ向けて進む。<br />すると、目に止まった「銭洗い弁天・佐助稲荷」こっちって案内板。<br /><br />正直、少し疲れが出始めておりましたが。<br />確か佐助稲荷って鳥居が並んでいる所だったような?<br /><br />一度も訪れた事が無かったのでせっかくだから行ってみよう!<br /><br />そこで横須賀線沿いを走る街道から更に西へと細い道を進む。<br />結構同じ方向に歩く人が多いので、銭洗い弁天って人気なのだなと思いながら。。。<br /><br />坂道を上ってました。<br />もう一度、銭洗い弁天・佐助稲荷はこっちって案内がある角を曲がると!<br />曲がった先には行列の出来るお店があった。<br />幟を見ると「くずきり」と書いてある。<br /><br />なんと!!<br />知らなかったっす。。<br />そして食してみたい!<br />ただ、それは本日で無くても良いや。<br /><br />この佐助隧道の手前にあります。<br />目的地は隧道を超えてまだ先です。<br />

    その後、写真も撮らずに鎌倉駅へと戻り。

    駅の西側にある道を北鎌倉へ向けて進む。
    すると、目に止まった「銭洗い弁天・佐助稲荷」こっちって案内板。

    正直、少し疲れが出始めておりましたが。
    確か佐助稲荷って鳥居が並んでいる所だったような?

    一度も訪れた事が無かったのでせっかくだから行ってみよう!

    そこで横須賀線沿いを走る街道から更に西へと細い道を進む。
    結構同じ方向に歩く人が多いので、銭洗い弁天って人気なのだなと思いながら。。。

    坂道を上ってました。
    もう一度、銭洗い弁天・佐助稲荷はこっちって案内がある角を曲がると!
    曲がった先には行列の出来るお店があった。
    幟を見ると「くずきり」と書いてある。

    なんと!!
    知らなかったっす。。
    そして食してみたい!
    ただ、それは本日で無くても良いや。

    この佐助隧道の手前にあります。
    目的地は隧道を超えてまだ先です。

    茶房 雲母 グルメ・レストラン

  • 銭洗い弁天の少し手前を曲がり、少しばかり奥に進むと<br />佐助稲荷はあります。<br /><br />わお!こりゃスゲー!<br />しかし、午前中に訪れれば良かった。<br />14時過ぎですが、もう太陽の光は入りません。<br />

    銭洗い弁天の少し手前を曲がり、少しばかり奥に進むと
    佐助稲荷はあります。

    わお!こりゃスゲー!
    しかし、午前中に訪れれば良かった。
    14時過ぎですが、もう太陽の光は入りません。

    佐助稲荷神社 寺・神社・教会

  • 兎に角、鎌倉において異次元の世界感。<br /><br />まぁ初めて訪れたからそう思う訳ですが。<br /><br />何処までも続く長い坂道と階段に多くの鳥居があります。

    兎に角、鎌倉において異次元の世界感。

    まぁ初めて訪れたからそう思う訳ですが。

    何処までも続く長い坂道と階段に多くの鳥居があります。

    佐助稲荷神社 寺・神社・教会

  • 階段を上り終えてから振り向いての一枚。<br /><br />もっと訪れてる方は少ないんじゃ無いかと思いました。<br />実際、すぐ近くにある銭洗い弁天へ行かれる方は多かったのに対して、こちらに向かう方は少ないと感じたのですが。<br /><br />やっぱりそれでもディープ鎌倉?<br />この風景にワオって方が多かった気がします。<br />

    階段を上り終えてから振り向いての一枚。

    もっと訪れてる方は少ないんじゃ無いかと思いました。
    実際、すぐ近くにある銭洗い弁天へ行かれる方は多かったのに対して、こちらに向かう方は少ないと感じたのですが。

    やっぱりそれでもディープ鎌倉?
    この風景にワオって方が多かった気がします。

    佐助稲荷神社 寺・神社・教会

  • 佐助稲荷を後に、ちょいとスマホでマップを確認。<br /><br />ここまで歩いて来た道を引き返すのも嫌だなと思っていたので、別ルートを探していたら、あったあった!<br /><br />しかし、そこには疲れた身体に鞭を打たなければならない様な場所が。<br />それが目の前にある源氏山です!<br /><br />しかし、あの山を越えれば海蔵寺近くに出れる筈だ!<br /><br />よし!と頬を叩いて気合を入れるフリをする(笑)<br /><br />この先、いきなりの急坂が待っております。

    佐助稲荷を後に、ちょいとスマホでマップを確認。

    ここまで歩いて来た道を引き返すのも嫌だなと思っていたので、別ルートを探していたら、あったあった!

    しかし、そこには疲れた身体に鞭を打たなければならない様な場所が。
    それが目の前にある源氏山です!

    しかし、あの山を越えれば海蔵寺近くに出れる筈だ!

    よし!と頬を叩いて気合を入れるフリをする(笑)

    この先、いきなりの急坂が待っております。

  • その坂の途中に銭洗い弁天がありますが!<br /><br />本日は立ち寄らなかった。<br /><br />と言いますかメッチャ混んでいました。<br />(表から見ただけでも)<br /><br />それなので、脚を止めない様に坂の上を目指す。

    その坂の途中に銭洗い弁天がありますが!

    本日は立ち寄らなかった。

    と言いますかメッチャ混んでいました。
    (表から見ただけでも)

    それなので、脚を止めない様に坂の上を目指す。

    銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社・教会

  • 源氏山公園の脇を進むと、化粧坂切通しがあります。<br /><br />登って来たのも大変だったけど、下りも大変だ!<br />これ、岩に見えますが道です。<br /><br />切通しです♪

    源氏山公園の脇を進むと、化粧坂切通しがあります。

    登って来たのも大変だったけど、下りも大変だ!
    これ、岩に見えますが道です。

    切通しです♪

  • この様にぬかるんでいる場所もあります。<br /><br />気を付けて、転ばない様に慎重におります。<br />とても短い区間ですが、長い様に感じたなぁ

    この様にぬかるんでいる場所もあります。

    気を付けて、転ばない様に慎重におります。
    とても短い区間ですが、長い様に感じたなぁ

  • 化粧坂の切通しを超えて少し歩くと、見覚えのある道に出る。<br /><br />あぁ、ここって海蔵寺に行く道だ!<br />やっと分かる道に出た!<br /><br />逆に、海蔵寺に行く時に「銭洗い弁天」こっちって案内板がこの道にはあります。<br /><br />海蔵寺に向かう参道ですが、少しだけ色づいている木がある!<br /><br />いえ、この後色づいている木を多く見かけたので海蔵寺だけは少し早く紅葉を楽しむことができるんじゃないか?と思いました。

    化粧坂の切通しを超えて少し歩くと、見覚えのある道に出る。

    あぁ、ここって海蔵寺に行く道だ!
    やっと分かる道に出た!

    逆に、海蔵寺に行く時に「銭洗い弁天」こっちって案内板がこの道にはあります。

    海蔵寺に向かう参道ですが、少しだけ色づいている木がある!

    いえ、この後色づいている木を多く見かけたので海蔵寺だけは少し早く紅葉を楽しむことができるんじゃないか?と思いました。

    海蔵寺 寺・神社・教会

  • 海蔵寺境内から、歩いてきた方を振り返る。<br /><br />少しだけ色づいてますよね。<br /><br />本日の鎌倉では一番色づいている場所でした。<br />

    海蔵寺境内から、歩いてきた方を振り返る。

    少しだけ色づいてますよね。

    本日の鎌倉では一番色づいている場所でした。

    海蔵寺 寺・神社・教会

  • 海蔵寺で、ここまでの疲れが一気に吹っ飛ぶ!<br /><br />そんな秋の一瞬を感じる事が出来たのは幸せでした。

    海蔵寺で、ここまでの疲れが一気に吹っ飛ぶ!

    そんな秋の一瞬を感じる事が出来たのは幸せでした。

    海蔵寺 寺・神社・教会

  • そんな訳で、海蔵寺の写真が続きます。<br /><br />

    そんな訳で、海蔵寺の写真が続きます。

    海蔵寺 寺・神社・教会

  • こうやって見ると、待ちきれて居ない自分が居ます(笑)<br /><br />京都!<br /><br />最後に訪れた秋の京都はもう5年も前の事です。<br />そのご、初夏の京都の魅力にハマり、そっちメインになっておりましたが。<br />今年は行きます!京都へ♪<br /><br />あら?<br />今回は鎌倉のお話しだったのになぁ

    こうやって見ると、待ちきれて居ない自分が居ます(笑)

    京都!

    最後に訪れた秋の京都はもう5年も前の事です。
    そのご、初夏の京都の魅力にハマり、そっちメインになっておりましたが。
    今年は行きます!京都へ♪

    あら?
    今回は鎌倉のお話しだったのになぁ

    海蔵寺 寺・神社・教会

  • 海蔵寺を後に一路「北鎌倉駅」を目指しました。<br /><br />と、言うよりも疲れがピークでした。。。<br /><br />冒頭でも書きましたが家を出てからずっと立ちっぱなしで歩きっぱなしだったのがイケなかった。<br />疲れてしまって、駅までに見どころのお寺は幾つもあるのに、脚を止めなかったなぁ。<br /><br />そして、北鎌倉駅前の円覚寺の紅葉状況を遠くから確認して電車に乗って帰宅。<br /><br />本日訪れた場所は全て拝観料が掛かりません。<br /><br />今日は14キロ歩いてました。<br />来週からは、トレーニングの意味も含めて歩かなきゃな!!!<br /><br />では、文化の日の鎌倉はこのへんで。<br /><br />

    海蔵寺を後に一路「北鎌倉駅」を目指しました。

    と、言うよりも疲れがピークでした。。。

    冒頭でも書きましたが家を出てからずっと立ちっぱなしで歩きっぱなしだったのがイケなかった。
    疲れてしまって、駅までに見どころのお寺は幾つもあるのに、脚を止めなかったなぁ。

    そして、北鎌倉駅前の円覚寺の紅葉状況を遠くから確認して電車に乗って帰宅。

    本日訪れた場所は全て拝観料が掛かりません。

    今日は14キロ歩いてました。
    来週からは、トレーニングの意味も含めて歩かなきゃな!!!

    では、文化の日の鎌倉はこのへんで。

    円覚寺 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP