シュヴェリーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年6月21日から10日間の日程でドイツ旅行に行ってきました。<br /><br />旅行日程は以下の通り。<br />■ 6月21日 ドイツ入国ハノーファーへ<br />■ 6月22日 ハノーファー観光のあとロストックへ<br />■ 6月23日 バート・ドベラン、ロストック市内<br />■ 6月24日 シュヴェリーン観光とリューベック<br />■ 6月25日 キール<br />■ 6月26日 リューベック<br />■ 6月27日 ミュンスター、デュルメン<br />■ 6月28日 メンヒェングラートバッハ<br />■ 6月29日 ボーフム、メンヒェングラートバッハ<br />■ 6月30日〜7月1日 帰国<br /><br /> シリーズ第4回はシュヴェリーン。メクレンブルク=フォアポンメルン州の州都であるシュヴェリーンへはロストックからリューベックへ向かう途中に立ち寄りました。

2015年6月 ドイツ旅行 (4) シュヴェリーン

14いいね!

2015/06/24 - 2015/06/24

28位(同エリア57件中)

旅行記グループ 2015年6月 ドイツ旅行

0

20

Reis

Reisさん

2015年6月21日から10日間の日程でドイツ旅行に行ってきました。

旅行日程は以下の通り。
■ 6月21日 ドイツ入国ハノーファーへ
■ 6月22日 ハノーファー観光のあとロストックへ
■ 6月23日 バート・ドベラン、ロストック市内
■ 6月24日 シュヴェリーン観光とリューベック
■ 6月25日 キール
■ 6月26日 リューベック
■ 6月27日 ミュンスター、デュルメン
■ 6月28日 メンヒェングラートバッハ
■ 6月29日 ボーフム、メンヒェングラートバッハ
■ 6月30日〜7月1日 帰国

 シリーズ第4回はシュヴェリーン。メクレンブルク=フォアポンメルン州の州都であるシュヴェリーンへはロストックからリューベックへ向かう途中に立ち寄りました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
  • 【2015年6月24日】<br /> この日はロストックを出発しリューベックに宿泊することに決めていますが、途中にあるメクレンブルク=フォアポンメルン州の州都シュヴェリーンに立ち寄ってみることにしました。<br /> ロストックのホテルを出発しロストック中央駅へ。列車を待つ間に駅の中にあるパン屋でサンドイッチとコーヒーの朝食をとります。ハンブルクへ向かう列車に乗り約1時間でシュヴェリーン中央駅に到着。コインロッカーに荷物を預けて街歩きを始めます。

    【2015年6月24日】
     この日はロストックを出発しリューベックに宿泊することに決めていますが、途中にあるメクレンブルク=フォアポンメルン州の州都シュヴェリーンに立ち寄ってみることにしました。
     ロストックのホテルを出発しロストック中央駅へ。列車を待つ間に駅の中にあるパン屋でサンドイッチとコーヒーの朝食をとります。ハンブルクへ向かう列車に乗り約1時間でシュヴェリーン中央駅に到着。コインロッカーに荷物を預けて街歩きを始めます。

    シュヴェリーン中央駅

  •  駅を出て正面の道を下っていくと湖に突き当たります。ここから市街地の方を見ると大聖堂が立派な姿を見せています。今日も空はどんよりと曇りいつ降り出してもおかしくない天気。まるで冬のような寒さです。<br /> 湖の周りは散歩をする人やジョギングをする人の姿があります。駅からは先制に引率された小学生の集団が同じ道を歩いていて賑やかです。

     駅を出て正面の道を下っていくと湖に突き当たります。ここから市街地の方を見ると大聖堂が立派な姿を見せています。今日も空はどんよりと曇りいつ降り出してもおかしくない天気。まるで冬のような寒さです。
     湖の周りは散歩をする人やジョギングをする人の姿があります。駅からは先制に引率された小学生の集団が同じ道を歩いていて賑やかです。

  •  そのまま旧市街へ向かわずにちょっと寄り道。パウルス教会(Paulskirche)へ寄ってみました。このあたりの道幅は狭いのですがそこをトラムが走っていてちょっと驚きます。

     そのまま旧市街へ向かわずにちょっと寄り道。パウルス教会(Paulskirche)へ寄ってみました。このあたりの道幅は狭いのですがそこをトラムが走っていてちょっと驚きます。

  •  いろいろ寄り道をしながら旧市街へとやってきました。旧市街の中心とも言えるマルクト広場には魚、野菜、花などを売る店が出ていたり、ブラートヴルストの屋台などが出ていますが、規模は小さくこじんまりしています。でもそれがなかなか良い雰囲気です。

     いろいろ寄り道をしながら旧市街へとやってきました。旧市街の中心とも言えるマルクト広場には魚、野菜、花などを売る店が出ていたり、ブラートヴルストの屋台などが出ていますが、規模は小さくこじんまりしています。でもそれがなかなか良い雰囲気です。

    マルクト広場 (シュヴェリーン) 広場・公園

  •  広場に面して大聖堂が建っています。さっそく内部を見学してみることにします。

     広場に面して大聖堂が建っています。さっそく内部を見学してみることにします。

    大聖堂 (シュヴェリーン) 寺院・教会

  • 大聖堂の内部は荘厳な空気が漂います。正面の大きな十字架が目を引きました。

    大聖堂の内部は荘厳な空気が漂います。正面の大きな十字架が目を引きました。

    大聖堂 (シュヴェリーン) 寺院・教会

  •  1.5ユーロを支払えば大聖堂の塔に登ることができます。狭いらせん階段をひたすら昇っていくとやがて展望が開けます。ここに登るとシュヴェリーンの城と周囲に広がる湖、そしてシュヴェリーンの旧市街が一望できます。<br /> ところでこの狭い階段ではすれ違うのも大変。自分が登ったり降りたりしている間に他の人が来ないか心配でした。

     1.5ユーロを支払えば大聖堂の塔に登ることができます。狭いらせん階段をひたすら昇っていくとやがて展望が開けます。ここに登るとシュヴェリーンの城と周囲に広がる湖、そしてシュヴェリーンの旧市街が一望できます。
     ところでこの狭い階段ではすれ違うのも大変。自分が登ったり降りたりしている間に他の人が来ないか心配でした。

    大聖堂 (シュヴェリーン) 寺院・教会

  •  塔に登ったら空腹になってしまいました。マルクト広場で何か食べることにします。炭火で焼いているブラートヴルストに惹かれましたが、それよりも興味を引いたのがアイトプフの屋台です。アイントプフは庶民的な家庭のスープ料理です。この店で食べたソーセージ入りのアイントプフはとてもおいしかったです。ちょうど小雨が降り始め冬のような寒さでしたので余計にそう感じました。

     塔に登ったら空腹になってしまいました。マルクト広場で何か食べることにします。炭火で焼いているブラートヴルストに惹かれましたが、それよりも興味を引いたのがアイトプフの屋台です。アイントプフは庶民的な家庭のスープ料理です。この店で食べたソーセージ入りのアイントプフはとてもおいしかったです。ちょうど小雨が降り始め冬のような寒さでしたので余計にそう感じました。

    マルクト広場 (シュヴェリーン) 広場・公園

  •  雨が弱まったので城へ向かいます。シュヴェリーン観光の目玉と言ってよいスポットです。ここは大勢の観光客が訪れていました。

     雨が弱まったので城へ向かいます。シュヴェリーン観光の目玉と言ってよいスポットです。ここは大勢の観光客が訪れていました。

  • 城の周囲を散策しました。雨は小降りでしたが湖から吹き付ける風が強くとても寒かったです。

    城の周囲を散策しました。雨は小降りでしたが湖から吹き付ける風が強くとても寒かったです。

    シュヴェリーン城 城・宮殿

  • 城の周囲を見学した後は市街地を歩いてみることにします。湖を離れると風もなくそれほど寒くありません。雨も完全にやみました。<br />市街地は立派なショッピングセンターがある一方で対照的にところどころに廃墟にも見えるような古いビルが残っていたりします。

    城の周囲を見学した後は市街地を歩いてみることにします。湖を離れると風もなくそれほど寒くありません。雨も完全にやみました。
    市街地は立派なショッピングセンターがある一方で対照的にところどころに廃墟にも見えるような古いビルが残っていたりします。

  •  シュヴェリーン・ミッテという郊外の無人駅を通り過ぎ、さらに先へ進むと画一的な建物が通りに沿って立ち並ぶようになります。特に面白みのあるところではありません。<br /> さらに先へ進むと運動場があり、地元の人たちのスポーツ大会らしきイベントが開催されていました。それをしばらく眺めてから引き返しました。帰りはシュヴェリーン・ミッテ駅から一駅だけ電車に乗ってシュヴェリーン中央駅で下車し、コインロッカーに預けていた荷物を取り出し次の目的地リューベックへ向かうことにします。

     シュヴェリーン・ミッテという郊外の無人駅を通り過ぎ、さらに先へ進むと画一的な建物が通りに沿って立ち並ぶようになります。特に面白みのあるところではありません。
     さらに先へ進むと運動場があり、地元の人たちのスポーツ大会らしきイベントが開催されていました。それをしばらく眺めてから引き返しました。帰りはシュヴェリーン・ミッテ駅から一駅だけ電車に乗ってシュヴェリーン中央駅で下車し、コインロッカーに預けていた荷物を取り出し次の目的地リューベックへ向かうことにします。

  •  シュヴェリーンからリューベックへはいくつかのルートがありますが、ロストック方面に向かい途中のバート・クライネンでリューベック行の列車に乗り換えるのが最短です。私はこのルートをとりました。<br /> 写真は乗換駅のバート・クライネンです。駅のホーム、屋根、地下通路の階段など古めかしく旧東独時代をイメージさせてくれます。

     シュヴェリーンからリューベックへはいくつかのルートがありますが、ロストック方面に向かい途中のバート・クライネンでリューベック行の列車に乗り換えるのが最短です。私はこのルートをとりました。
     写真は乗換駅のバート・クライネンです。駅のホーム、屋根、地下通路の階段など古めかしく旧東独時代をイメージさせてくれます。

  •  バート・クライネンから列車に乗り無事にリューベックに到着しました。こちらも天気はパッとしません。

     バート・クライネンから列車に乗り無事にリューベックに到着しました。こちらも天気はパッとしません。

    リューベック中央駅

  •  まずは予約しておいたホテルにチェックインします。この先の移動のことも考えてリューベックの市街地ではなく駅前のホテルを選びました。宿泊したのはホテル・シュタット・リューベックというホテルです。私好みの素敵な建物です。

     まずは予約しておいたホテルにチェックインします。この先の移動のことも考えてリューベックの市街地ではなく駅前のホテルを選びました。宿泊したのはホテル・シュタット・リューベックというホテルです。私好みの素敵な建物です。

    Hotel Stadt Lubeck ホテル

  •  ホテルにチェックインを済ませたら旧市街へ向かい、できれば夕食を済ませてしまおうと思います。ハンザ都市として繁栄したリューベックの旧市街は世界遺産に指定されています。<br /> 駅から旧市街までは徒歩で10分ほどですが、まず最初に目にするのがホルステン門です。近づいてみると思った以上に大きくて迫力があります。

     ホテルにチェックインを済ませたら旧市街へ向かい、できれば夕食を済ませてしまおうと思います。ハンザ都市として繁栄したリューベックの旧市街は世界遺産に指定されています。
     駅から旧市街までは徒歩で10分ほどですが、まず最初に目にするのがホルステン門です。近づいてみると思った以上に大きくて迫力があります。

    ホルステン門 (市歴史博物館) 現代・近代建築

  •  ホルステン門をくぐり川を渡ると川沿いにレンガ造りの建物が並んでいますが、これは塩倉庫として使われていた建物です。

     ホルステン門をくぐり川を渡ると川沿いにレンガ造りの建物が並んでいますが、これは塩倉庫として使われていた建物です。

  •  さらに先へ進むと旧市街の中心です。さすがに観光客の姿が多く見られます。写真はリューベックの市庁舎です。黒煉瓦を使用した色あり、丸窓など個性的です。市庁舎の前の広場があり、裏手のブライテ通りは観光の中心といえる場所です。リューベックの旧市街は世界遺産に指定されていることもあってか大勢の観光客が歩いています。

     さらに先へ進むと旧市街の中心です。さすがに観光客の姿が多く見られます。写真はリューベックの市庁舎です。黒煉瓦を使用した色あり、丸窓など個性的です。市庁舎の前の広場があり、裏手のブライテ通りは観光の中心といえる場所です。リューベックの旧市街は世界遺産に指定されていることもあってか大勢の観光客が歩いています。

    市庁舎 (リューベック) 現代・近代建築

  •  市庁舎を通り過ぎてさらに進むと大きな教会がありその先を進むと大きな門が見えてきます。これがブルグ門です。ブルグ門はリューベック旧市街の北側の入口となる門で1444年に建設されました。<br /> ところで、ホルステン門からブルグ門まで歩いたのですが、これで旧市街に東の入口から入り中心部を左折して北の入口まで歩いた形になります。

     市庁舎を通り過ぎてさらに進むと大きな教会がありその先を進むと大きな門が見えてきます。これがブルグ門です。ブルグ門はリューベック旧市街の北側の入口となる門で1444年に建設されました。
     ところで、ホルステン門からブルグ門まで歩いたのですが、これで旧市街に東の入口から入り中心部を左折して北の入口まで歩いた形になります。

    ブルグ門 建造物

  •  夕食はA&#39; La Turca という名のトルコ料理レストランでケバブを食べました。味はまあ普通でした。まだ明るいですが夜も更けてきたことですのでホテルへ戻ることにしました。

    夕食はA' La Turca という名のトルコ料理レストランでケバブを食べました。味はまあ普通でした。まだ明るいですが夜も更けてきたことですのでホテルへ戻ることにしました。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2015年6月 ドイツ旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP