2015/10/10 - 2015/10/12
249位(同エリア1750件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記234冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 706,900アクセス
- フォロワー73人
どうも~。ご覧いただきありがとうございます。
今年のシルバーウィークは大型連休になりました。
「どこか行きたい! 2015秋」
そう思ったのが8月末。
完全に出遅れました。。
それでも悪あがきしていたら、、、
10月の3連休の方がなかなかいいんじゃない!
?
というわけで、シルバーウィークは諦めまして、体育の日の3連休に行く、秋の立山黒部アルペンルートの旅を計画してみました。
今回の旅行はアルペンルートを楽しんだのはもちろんのこと、
北陸新幹線にのって、
カニあり~の、白海老あり~の、ラーメンあり~の、雷鳥の里もあり~の、
映画の舞台も、朝焼けの北アルプスも、晴天の松本城も、
そしてもちろんハプニングも!(笑)
そんな盛りだくさんな3日間になりました。
拙い旅行記ではございますが、お楽しみくださいませ~。
「家族で行く、しかも北陸新幹線で行く! 秋の立山黒部アルペンルートの旅」
①アルペンルートの前泊は富山県上市町。ここ、掘り出し宿じゃないですか!
http://4travel.jp/travelogue/11064721
東京駅⇒(北陸新幹線)⇒富山駅⇒上市町「つるぎ恋月ホテル」泊⇒おおかみこどもの花の家⇒立山駅
②立山の厳しい自然を体感。決してなめてはいかんです!
http://4travel.jp/travelogue/11065482
立山駅⇒(立山ケーブルカー)⇒美女平⇒(立山高原バス)⇒弥陀ヶ原⇒(立山高原バス)⇒室堂
③たとえ天気は晴れていなくても、気持ちはスッキリ!大感動な大観峰&黒部ダム
http://4travel.jp/travelogue/11066065
室堂⇒(トロリーバス)⇒大観峰⇒(ロープウェイ)⇒黒部平⇒(ケーブルカー)⇒黒部ダム⇒(トロリーバス)⇒扇沢
④青空に映える漆黒の松本城、そして信州味噌ラーメン。
http://4travel.jp/travelogue/11066327
扇沢⇒大町温泉「黒部湖観光ホテル泊」⇒信濃大町駅⇒北松本駅⇒松本城⇒なわて通り⇒麺匠佐蔵⇒松本駅⇒(特急あずさ)⇒新宿駅
<おまけ>
家族で行く、しかも北陸新幹線で行く! 秋の立山黒部アルペンルートの旅の準備中 ~いきいき富山館で貴重な情報をたくさんいただきました。~
http://4travel.jp/travelogue/11049043
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
「こんな景色を見てみたい!」
今回は、私にしては珍しく、有楽町にあります「いきいき富山館」へ伺い、事前に情報収集をしてきました。
(家族で行く、しかも北陸新幹線で行く! 秋の立山黒部アルペンルートの旅の準備中 〜いきいき富山館で貴重な情報をたくさんいただきました。〜)
http://4travel.jp/travelogue/11049043
そこで出会ったアルペンルートのポスター。
こんな絶景を夢見ながら、辛い仕事もがんばった一か月(笑) -
いろいろと旅行の予定を練りまして、今回の旅行は
1日目
「北陸新幹線」に乗り、富山、上市町の「つるぎ恋月ホテル」に宿泊。
2日目
大大混雑が予想される紅葉真っ盛りの連休。
自分は「立山ケーブルカー」の乗車予約を取りに先に立山駅へ。
家族は「いきいき富山館」で偶然見つけた「おおかみこどもの花の家」を見学してから立山へ。
そして「立山黒部アルペンルート」を堪能し、大町温泉の「黒部観光ホテル」へ。
3日目
のんびり起きて、「大王わさび農園」から「松本城」
お昼は「麺匠佐蔵」で信州味噌を使った味噌ラーメンを堪能。
松本駅 15時47分の特急あずさで新宿へ。
という、よくばり盛りだくさんプランです。
「おおかみこどもの花の家」は通常9時ごろから見学可能なのですが、この映画が大好きな家族は外観だけでも見てみたいとのことで問い合わせてみたところ、朝7時から中も見られるように手配してくれました。
そのほかにも、アルペンルート攻略のアドバイスなどもいろいろと教えていただき、大変参考になりました。
「おおかみこのども花の家」
http://ookamikodomonohananoie.jp/ -
さてさて、前置きが長くなりましたが、いよいよ出発の土曜。
午前中の仕事をダッシュで終わらせ、東京駅に到着。
15時24分発のかがやきに乗ります。 -
もうだいぶ見慣れた感のある北陸新幹線。
でも実際に見ると、ずいぶん男前です。 -
うわさのヘッドレストが上下するシート。
上下するだけでしょ〜、なんて思っていましたが、実際に上下させてみるとフィット感抜群。
恐れ入りました。 -
車両と車両の間のスペースはゆったりです。
洗面台も、多用途スペース(たぶん授乳や着替えなどで利用できる、女性にとってはうれしいスペース)もあります。
そして、こちらの正面のドア。
トイレなのですが、 -
どうですか!
新幹線なのにこの広さ。
すばらしいおもてなしに脱帽。 -
長野駅を出てしばらくすると、日本海が見えてきました。
富山駅はもうすぐ! -
車窓からきれいな夕焼けが。
明日の天気は、、、残念ながら雨予報(泣
でも、この夕焼けを見ると、もしかしたら?なんて淡い期待を持ちつつ。 -
富山駅〜
とても近代的できれいな駅です。 -
富山市内は、路面電車が走っているんですね。
今度来たときはゆっくり乗ってみたいです。 -
富山駅のお土産屋さんに、押し寿司売り場を発見!
押し寿司、大好き!
富山へ来たけど食べられないと思っていたので、迷わず購入。
明日の朝ごはんにしよう。
ちなみに賞味期限は、翌日の22時までです。 -
富山といえば、チューリップ。
子供たちは見たことのないチューリップに興味津々。
家で育てたいと、球根を買ってみました。 -
電鉄富山駅は、JRの南口へ出て、左手にありました。
しぶい車両。
通称かぼちゃ電車かな? -
右側が上市行き。
通称だいこん電車だそうです。 -
エンブレムがレトロでかわいい。
-
電車の中には細田監督作品の広告が。
実は今回宿泊する上市町、細田監督作品の「おおかみこどもの雨と雪」の舞台になった場所なのです。
明日の朝、家族はそのモデルになった家を見に行く予定です。
その模様は、この旅行記の最後のほうで。 -
電車の中は昭和な雰囲気で落ち着きます。
-
20分ほどで上市駅に到着。
-
駅を出ると、真っ暗。
ここでホテルのバスでお迎えに来てもらいました。 -
駅から5分ほどで、ホテルに到着。
本日宿泊するのは、「つるぎ恋月」
正直なところ、ここしか空いてなかったので選んだホテルだったのですが、ここ、かなりの掘り出し宿です!
今回の宿泊では、露天風呂付の部屋に泊まり、さらに食事は蟹グレードアップ!
それでいて、連休なのにそれほど高くない。
楽しみですね〜。 -
スタッフさんはとても親切丁寧で好印象。
朝食時間が7時からとのことで、その前にチェックアウトすると伝えると、朝食分はお弁当に変更してもらえました。 -
女性の浴衣は、色とりどりな中から選べます。
子供たち(小学生の娘です)も、目がキラキラしていました。
でもね、着方がわからなくて、自分では着られない(笑) -
我が家が泊まった部屋は、半分洋室、半分和室の造りでした。
とても広くて、贅沢な空間。 -
そしてこちら。
部屋には露天風呂付で、24時間入浴可です!
うれしい〜 -
ロビーにはかっちょいいレンタルサイクル。
ママチャリじゃありませんよ〜 -
夕食前に大浴場へも行ってみました。
そしたらちょうど入浴している人は一人もいませんでした。
その隙に露天風呂の写真をササさっと(汗
貸し切り状態で、ゆっくりはいれて、これもまた贅沢すぎる時間。
(19時に入浴したのですが、多くのお客さんは、夕飯の時間だったようです。) -
さっぱりしたあとで、お待ちかねの夕食へ。
お品書き、多くないですか〜? -
まずは地ビールで乾杯!
それから富山の醤油がでてきました。
すこし甘みを感じる醤油です。 -
お造りに白エビきました
甘〜い! これはおいしい!
食べれないと思っていたので、これはうれしかったなぁ。 -
子供には子供用の夕食メニューです。
この自分でステーキを焼くのが楽しかったみたい。
コロコロ転がして、いかに上手に焼けるかを二人で競ってました(笑) -
蟹グレードアップにしたのですが、まさかのズワイガニが一人一杯ずつ!
いや〜びっくりした。
こんなに食べきれないほどのボリューム!
でも、すんごく美味しくて、もちろん全部食べました。
これまた贅沢だぁ〜。 -
さらには富山の地酒飲み比べも。
アテには鮭の白子の塩辛。
日本酒に合う! -
天ぷらもすごくおいしかった。
岩塩を削って食べる、、通すぎる〜! -
で、釜飯その①はズワイガニ。
-
釜飯その②は白エビです。
完全にまいりました~(汗 -
最後のデザートは別腹でいただきました。
-
おなか一杯で苦しい中、ビンゴ大会に参加してみる。
残念ながら参加賞のお菓子をいただきました。 -
お土産屋さんにもいろいろと魅力的なものがありましたが、特に富山ブラック味のポテチなんか、ものすごくそそられましたが、明日はアルペンルートですので荷物を増やすわけにもいかないのでここは我慢ですね。
明日は早起きです! -
朝、4時45分に起床。
アルペンルートの立山ケーブルカーは時間予約制になっています。
通常はネットからチケット購入をすれば事前予約も可能なのですが、大大混雑時期はケーブルカー予約はできず、立山から室堂の直行バスの予約になってしまうとのこと。
今回は途中の弥陀ヶ原にも寄りたかったので、どうしてもケーブルカーを使いたいのです。
家族は朝一でちょっと寄り道をして、あとから合流予定。 -
はい、おもいっきり雨降ってます。
上市駅から立山へ行く電車は、5時27分か、6時16分。
晴れていたら大大混雑間違いなしなので、5時も覚悟していましたが、雨だし6時16分で行くことにしました。
というわけで、ひとっ風呂あびて、レッツらGO〜 -
6時、上市駅に到着。
あ、雨がやんだ〜。
なんとか天気がもってくれるかも。
な〜んて軽く思っていましたが、あとで山の厳しさを存分に味わうこととなります。。
昨日は気づきませんでしたが、駅前にコンビニが一軒あります。 -
「伝言板にあいあい傘が書いてある!」
懐かしい光景にちょっと驚いていたら、映画の記念板だったみたい。
この映画も、このあたりで撮影されたのかな。
見てないからわからないけど。 -
上市町は、サイクリングをたのしめるルートがいろいろとあるようです。
つるぎ恋月ホテルもすごく良かったし、改めてまた来てみたいな。 -
6時16分発、電鉄富山行き列車。
途中、寺田駅で乗り換えます。
今日はかぼちゃ電車です。 -
行ってきます。
-
富山地方電鉄は、無人駅が多々あります。
そのような駅で降りるときは、運転手さんが切符の確認などをするため、一番前のドアしか空きません。
ご注意くださいね。 -
寺田駅に到着。
ここで立山行きに乗り換えます。 -
宇奈月温泉、上市から電鉄富山行きは1番線で降りました。
立山行きは4番線に乗り換えです。 -
4番線に乗り換えるには、踏切をわたります。
ホームの壁に「4ホーム」って書かれている。
のんびりしていて、ほっこりする駅です。 -
三日分の着替えなどを詰めたリュックと、ホテルでもらったお弁当と。
のんびり1時間の列車旅です。
ちなみに、
アルペンルートの人気宿の宇奈月温泉から立山駅まで、電車で移動すると2時間かかります。ちょっと遠いですよね。
今回宿泊したつるぎ恋月、アルペンルートの行き帰りに泊まるのにはベストなホテルではないかと思いました。 -
のどかな田園風景から、山っぽくなってきました。
立山駅までもうすこし。 -
到着。
あ、ちなみに寺田駅で乗り換えたらだいこん電車でした。 -
まずは階段を上って下りて、一度外へ。
-
こちらの切符売り場でケーブルカーの乗車時間予約をします。
なんと、ガラガラじゃないですか! -
ネットでチケット購入すると、事前に乗車時間を予約できます。
(この日は大大混雑日の設定だったので、ケーブルカー予約は行われず、立山〜室堂直行バスの予約になっていました) -
さて、9時40分のケーブルカー予約を無事完了。
無料休憩所で一休み。
しかし、、こんなに空いているとは全く予想していなかった。 -
ホテルでいただいたお弁当。
こんなに大きなお弁当を用意してくれるなんて、うれしいホテルですね。 -
朝から完食。
おなかいっぱい。
大変おいしくいただきました。 -
美しい写真がいたるところに。
こんな景色を見たかったなぁ〜。
さすがに今日の天気では無理だろうけど。 -
売店では、ちゃんと雨対策グッズも売っています。
-
外は雨。
駅前にコンビニはありません。
ちょっと肌寒いです。
今日の服装はヒートテック&ウルトラライトダウン。 -
紅葉も始まっていますが、この天気ではなぁ。
「雨でも素敵な風景が黒部にはきっとあります!」
って友達は言っておりますが、半信半疑、、いや、壱信九疑くらい。 -
相変わらず人気のさみしい雨の立山駅をぼけーっと眺めながら。
家族の到着をのんびり待ちましょう。
そのころ家族は、、。 -
こちら、おおかみこどもの花の家です!
まるで映画の風景がそのまま出てきたような、とても温かみのある家屋。 -
この縁側、ほっこりしますね〜。
-
家の中を見学できるだけでなく、家の中も案内してくれました。
(1グループ別途3000円。事前に連絡をしたら朝早い時間から快く対応していただけました。) -
映画で出てきたお風呂。
実はこちら、もともとは普通のお風呂だったそうですが、わざわざ映画使用に作り替えたそうです。 -
たくさんの写真もかざられて、多くの方に愛される場所になっているようです。
今度は自分も訪れてみたいです。 -
立山駅から、アルペンルートのライブ映像を見ながら。
うん、思いっきり天気悪い。
そして寒い。
室堂なんて、3度ですって。
ではでは、気合い入れて、テンションあげて、立山黒部アルペンルートに行きますよ!
②立山の厳しい自然を体感。決してなめてはいかんです!
http://4travel.jp/travelogue/11065482
立山駅⇒(立山ケーブルカー)⇒美女平⇒(立山高原バス)⇒弥陀ヶ原⇒(立山高原バス)⇒室堂
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きしゆめさん 2015/10/16 00:20:43
- お天気になりますように(>_<)
- アルペンルートの旅行記続きがとっても楽しみです(^^)/
ワク(^^♪ワク(^^♪
私もいつか行ってみたいな。。。
って、子供のころ行ってるんですけどね…
当時は何の興味もなく、
真夏なのに寒いわ、ライチョウだっていないじゃないの(-"-)って…
景色すら思い出せません(^_^;)
どんな素敵な景色が見られるのかな〜♪
- ぬきじゅんさん からの返信 2015/10/20 13:29:48
- RE: お天気になりますように(>_<)
- きしゆめさん
こんにちは。
お返事がおそくなってすいませんでした。
やっと立山黒部アルペンルート旅行記ものせられました。
でもまだ微修正しなくちゃ(汗
ライチョウどころではないアルペンルートでしたが、とてもたのしかったですよ。
国内で一度は行ってみるべきところだと思います。
きっとここに魅了されて、なんども行く人も多いと思います。
知れば知るほど楽しみが増える場所でしょうね。
今度はアルペンルートの途中にあるホテルに泊まって、星空観測や、ご来光、立山登山なども楽しみたいですね。
でも酸素が薄いから、子供たちが騒がなくなってからがいいかな(笑)
きしゆめさんのおかげで、最終日はとても気持ちのよい天気になりました。
ありがとうございました。
またきしゆめさんの旅行記にもお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
ぬきじゅん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぬきじゅんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70