2013/09/26 - 2013/09/30
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takaさん
2013年9月29日(日)
この日は終日自由行動でした。
朝食後、ホテル最寄り駅(マッカサン駅)から鉄道を使って、バンコク中央駅(フアランボーン駅)まで行ってみることにしました(*^_^*)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
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-
朝食の内容は、前日とほぼ同じです(^_^;)
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ホテルの目の前が駅なんですが、朝市が邪魔してて分かりにくかったです。
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朝から多くの屋台・・・すごい熱気です!
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混雑する中、朝市を奥へ奥へと進み・・・やっと見つけたマッカサン駅(^_^;)
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きっぷ売り場です。 駅構内は閑散としています。
大都会バンコクの中心地にある駅にしては寂しい駅です。まるで否かのローカル線駅のようです。 -
バンコク中央駅までの切符を購入。
たったの2バーツ(約6円)! 安すぎでしょ!! -
それでも、プラットホームには何人かいました。
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マッカサン駅の駅名標。
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架線がありません・・・ってことは非電化路線なんですね。しかも単線みたい(^_^;)
線路に並行して、高架道路もあります。 -
駅の向かいにある工場だったような・・・
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ホームには、タイの国旗や王様が飾られていました。
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列車が入線しました。
電車では無く、ディーゼル機関車+客車の編成ですね。 -
列車が到着すると、いっせいに荷物をホームに投げています。
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BANGKOK → RACHIN BURI のサボ。
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荷物の出し入れはまだ続きます。。。
朝市の関係でしょうか。 農産物とか日用品などをドアから窓からドンドン投げてます(^_^;) -
やっと乗車できました! 車内の様子です。
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家族連れとか、田舎から出稼ぎに来ているような感じの方もおられました。
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当然エアコンもなく、扇風機つき。
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車窓は・・・貧しい庶民の暮らしが垣間見れる風景ばかりでした。
列車に乗ってくる人も、地元住民ばかりでローカル線ならではの光景でしたね。
普通のツアーに参加しているだけじゃ、こんな列車に乗ることはないから良い体験になります。 -
マッカサン駅を出発してから3〜4駅ほど停車して、25分後にバンコク中央駅(フアランボーン駅)に到着しました。
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首都の中央駅らしさは感じられましたが、なんか寂しい。。。
タイは車社会で、通勤などに鉄道を利用することはあまりないようです。 -
乗ってきた客車の連結部分。
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これは一等車でしょうか。
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けん引していた機関車。
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これが、バンコク中央駅構内です。
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反対側から・・・
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改札はなかったのですが、表側に出ました。
王様の絵でしょうか? -
きっぷ売り場です。 さすがにマッカサン駅よりは近代的で立派ですが。。。
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待合スペースの様子です。
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表に出て・・・これが駅舎正面です。 一応、貫禄はあります。
4日目(前半)につづく
http://4travel.jp/travelogue/11052850
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