鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;の観光。想い出さがして4年ぶりの上京<br /> 想い出さがし、長谷寺・鎌倉大仏 の巻<br /><br />∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、1年を通じ「花の寺」として親しまれる長谷寺。観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の二つに境内地が分かれており、入山口でもある下境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され、その周囲を散策できる回遊式庭園となっています。<br /><br />∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 「露坐の大仏」として名高い高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像です。<br /> 像高約11.3m、重量約121tのこの仏像は、規模こそ奈良東大寺の大仏(盧舎那仏)に及ばぬものの、ほぼ造立当初の像容を保ち、我が国の仏教芸術史上ひときわ重要な価値を有しています。<br /><br />≪第3日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼首都高速湾岸線(娘婿の乗用車で移動)<br />▼横浜ベイブリッジ通過/神奈川県横浜市鶴見区<br />▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br />▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br />▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br />▼第三京浜道路<br />▼首都高速都心環状線<br />▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海<br />≪第4日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼地下鉄で高田馬場まで移動<br />▼西武線特急ニューレッドアロー号乗車<br />▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町〜幸町 <br />≪第5日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡<br />▼新幹線東京駅発<br />▼広島駅着 午後10時すぎ自宅着<br /><br />【手記】<br /> 今回は意を決して^^大都会・東京へ。帰省していた娘・息子の帰京に合わせていっしょに上京して参りました。<br /> この日は11年前に妻がコーラスチームの方たちといっしょに訪れていた鎌倉を娘家族といっしょに確認しに行きました。想い出さがしの旅日記です。<br /> わたくし自身は鎌倉訪問(44年前、大仏を見た)は2度目ですが、鶴岡八幡宮と長谷寺は初めての訪問でした。<br /><br />※今が旬の旅日記を優先してアップしているため、お盆の旅行記が後まわしになってしまっています。時期外れの内容ですが、ご容赦のほど。

Solitary Journey [1631] 想い出さがし…鎌倉を代表する観光名所へ<長谷寺&像高約11.3mの鎌倉の大仏・高徳院>神奈川県鎌倉市

2015/08/12 - 2015/08/16

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

想い出さがし、長谷寺・鎌倉大仏 の巻

∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷

▼首都高速湾岸線(娘婿の乗用車で移動)
▼横浜ベイブリッジ通過/神奈川県横浜市鶴見区

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 私鉄 自家用車

〜想い出さがし、長谷寺・鎌倉大仏 の巻〜
     今回は意を決して^^大都会・東京へ。帰省していた娘・息子の帰京に合わせていっしょに上京して参りました。3日目朝は娘婿が乗用車で迎えに来てくれて付き合ってくれました。

・2日目まで
      上京・両国散策編 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11048439
      江戸東京博物館編 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11048442
    ・3日目鶴岡八幡宮編 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11048445

∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷
     大きな提灯と「門かぶりの松」
     わたくしは初訪です。ここも想い出さがしで来ました。

∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷

• ∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の二つに境内地が分かれており、入山口でもある下境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され、その周囲を散策できる回遊式庭園となっています。<br />

境内案内図

• ∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 地蔵堂

地蔵堂

地蔵堂のお地蔵さん

∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷
     地蔵堂のお地蔵さん・・・子安・繁栄のご利益をお授けする「福壽地蔵」です。

阿弥陀堂

• ∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> ここだ!妻が撮っていた写真が残っています。<br /> 観音堂・・・その創建は本尊である長谷観音流着の縁起に由来し、天平8年(736年)まで遡ります。

ここだ!妻が撮っていた写真が残っています。

∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷
     観音堂 この角度でした。

• ∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 観音堂・・・その創建は本尊である長谷観音流着の縁起に由来し、天平8年(736)まで遡ります。当山が鎌倉でも有数の古寺に数えられる所以です。

見晴台

• ∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 見晴台・・・鎌倉の街並みと由比ヶ浜、遠く三浦半島まで見渡せる眺望は鎌倉随一と評されます。

• ∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 観音堂

• ∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 弁天窟

弁天窟

∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷

• ∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 和み地蔵  ^^

和み地蔵  ^^

• ∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 椨の木

椨の木

∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷

• ∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 想い出さがし・・・11年前に撮っていたすべての写真を確認することができました。

∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷
     次は鎌倉大仏殿です。近くなので歩いて行きます。 暑い、暑い;;;

∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷
     見えてきました。鎌倉大仏殿高徳院です。

• ∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> わたくし自身は44年ぶり、妻が訪れたのは11年前、ここも想い出さがしのためにやって来ました。

仁王門 あ

• ∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 仁王門 ん

仁王門 ん

∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷
     手水舎 それにしても外人さんが多いな。

• ∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 久しぶりー!<br /> 「露坐の大仏」として名高い高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像です。<br />

久しぶりー!

∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷
     定番の位置です。11年前にこの位置から撮っていたんだな。

• ∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 像高約11.3m、重量約121tの仏像

像高約11.3m、重量約121tの仏像

∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷
     礎石・・・創建当初大仏像を収めていた堂宇は60基の礎石に支えられていたようです。

• ∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 体内拝観 1名20円なんですネ。

体内拝観 1名20円なんですネ。

∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷
     孫娘といっしょに大仏の内部へ入ってみました。

• ∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 大仏の内部

大仏の内部

∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷
     確認。妻もこの中で写真を撮っていました。

大仏の内部

∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷

• ∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 懐かしかったです。すべて写真の位置を確認できました。

懐かしかったです。すべて写真の位置を確認できました。

∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷
     はろうきてぃちゃん大仏。 お土産を買いました。

• ∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 孫娘も何か気になるようですよお〜。

孫娘も何か気になるようですよお〜。

▼首都高速都心環状線
     鎌倉から、世田谷の娘夫婦のマンションへ立ち寄り休憩したあと都心へ戻ってきました。道路は一部渋滞がありましたが、都内はけっこう空いていました。

• ▼首都高速都心環状線<br /> 首都高速を走るのは20年ぶりくらいです。(助手席ですが・・)<br /> 東京タワーをキャッチ!

東京タワーをキャッチ!

▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海
     娘婿がレインボーブリッジを見渡せることができる晴海ふ頭公園へ連れてきてくれました。

• ▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海<br /> レインボーブリッジ

レインボーブリッジ

▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海
     屋形船が行き交っています。

• ▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海<br /> 東京タワー いい景色だ。 自然の景色の方が好きですけどこれはこれで素晴らしい。

▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海
     お台場のフジテレビが見えます。

▼晴海通り/東京都中央区晴海
     朝潮小型船のりば・・・これ乗りたかったな。(体力がエンプティー^^でパス)

▼晴海通り/東京都中央区勝どき
     娘婿は忙しい中、この日のために時間をわざわざ作ってくれたようで、ありがたいことです。

▼勝鬨橋/東京都中央区築地
     しかも息子のマンションまで送ってくれ、最後までわたくしの面倒を見てくれました。

▼永代橋/東京都中央区築地
     楽しかった3日目が終わりました。

▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町〜幸町
     旅日記は4日目「小江戸川越散策編」へつづきます。

THE END.  つづく・・・

• ここいったさん 2015/10/30 22:38:47
    和み地蔵様
    Mecha Godzilla?&703様 こんばんは

奥様がコーラスの方と歩かれた鎌倉
    長谷寺観音堂
    >ここだ!妻が撮っていた写真が残っています。
    奥様の撮られた写真と同じ角度で撮られる写真。
    並べたら、一緒の想い出になりますね。
    とても素敵です。

良縁地蔵に和み地蔵…
    Mecha Godzilla?&703様が微笑まれたように
    きっと奥様も微笑んでごらんになったのでしょうね。

このお地蔵様
    宮城県川崎町の石神彫刻工房の平泉庄司さんが作られてる石んこ地蔵様です。
    いつも、ひとつで良いから欲しいなと思うのですが
    どれも可愛くて選べずなんですよ。

ここいった

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/10/31 06:07:20
    RE: 和み地蔵様
    ここいったさん おはようございます。

ここ広島も朝晩冷えるようになりました。中国山地の紅葉も一気に見ごろになりました。そちらの方はもっと寒いのでしょうね。心温まるメールありがとうございました。
     お盆の旅行記なのですが、なかなか作成する時間がなくて、やっとアップできました。東京在住の娘と息子が大変よく世話をしてくれて楽しい時間を過ごしてまいりました。
     東北のお便りお待ちしております。それでは、また〜。