両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;の観光。想い出さがして4年ぶりの上京<br /> 上京・両国の町ぶらり・旧安田庭園 の巻<br /><br />≪第1日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼新幹線広島駅発<br />▼東京駅着<br />≪第2日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼地下鉄で両国まで移動<br />▼両国の町ぶらり/東京都墨田区横網<br />▼本所松坂町公園/東京都墨田区両国<br />▼旧安田庭園/東京都墨田区横網<br />▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網 <br />≪第3日目≫へつづく<br /><br />【手記】<br /> 今回は意を決して^^大都会・東京へ。帰省していた娘・息子の帰京に合わせていっしょに上京して参りました。<br /> 東京駅近くの息子のマンションを起点に、想い出深い鎌倉や埼玉川越の町へも足を延ばして来ました。鎌倉はわたくし自身は44年ぶり、川越はちょうど20年ぶりの訪問になりました。<br /> 娘も息子も今や完全な東京人、わたくしも6年間住んでいましたので東京の地理・地名にはあまり不安は感じません。(娘夫婦と息子が何日か付き合ってくれて助かったのですが^^ハハ・・)<br /> ただ、年がら年中車旅ばかりしている我儘トラベラーのGodzillaくん、新幹線や都内の電車など禁煙環境の中での移動がたいへん辛かったのであります。<br /> しかも猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;;の連続、真夏の都内観光はシンドイですねー。車旅とちがって4泊5日の割には訪問個所がひじょうに少なかったです。<br /><br />※今が旬の旅日記を優先してアップしているため、お盆の旅行記が後まわしになってしまっています。時期外れの内容ですが、ご容赦のほど。

Solitary Journey [1628] 新幹線に乗って4年ぶりに東京へ。猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;;の観光<両国の町ぶらり編>東京都墨田区

2015/08/12 - 2015/08/16

【手記】

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 私鉄

■猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;;の観光。想い出さがして〜4年ぶりに上京
    ≪1日目≫ 広島駅ホーム
     今回は意を決して^^新幹線に乗って大都会・東京へ。帰省していた娘・息子の帰京に合わせていっしょに上京して参りました。

▼広島駅新幹線乗り場にて
     娘と息子が広島駅でカープお土産をいっぱい買っていました。今年のカープは期待されていましたから…。泣いても笑ってもあと1試合(10/7)でCS出場が決定します。(この旅行記を作成したのは前日の10/6なので・・・)

• ▼広島駅新幹線乗り場にて<br /> 今が旬の旅日記を優先してアップしているため、お盆の旅行記が後まわしになってしまっています。時期外れの内容ですが、ご容赦のほど。

▼広島駅新幹線ホームにて
     広島でしっかり楽しんだ孫娘。いっしょに新幹線に乗るのは初めてのことです。いつもと様子がちがうので「ジージもいっしょに東京へ行くの?」って不思議そうにしていました。

• ▼広島駅新幹線ホームにて<br /> 新幹線に乗って4年ぶりに東京へ。今回は東京駅近くの息子のマンションを起点に、想い出ふかい鎌倉や埼玉川越の町へも足を延ばして来ました。

▼新幹線車内
     そうだ!車旅とちがって飲めるのだ。CARPビール! ヒマだけど家族みんなで乗っているので時間が早く経つ気がいたします。

▼新幹線車内から 新富士駅辺り
     雲が多かったが、なんとか富士山を見ることができた。今まで何十回となく見てきた富士山ですが、なぜかやっぱり撮ってしまう。田舎モンだな。

▼東京駅着

▼東京駅
     ただ、年がら年中車旅ばかりしている我儘トラベラーのGodzillaくん、公共の乗り物は苦手。新幹線や都内の電車など禁煙環境の中での移動がたいへん辛かったのであります。

• ▼東京駅 <br /> 新しくなって初めて見た赤煉瓦駅舎の東京駅。前回上京したときは工事中だった。<br /> 近くの息子のマンションへ向かいます。旅行1日目はこれで終わりです。車旅とちがって機動性が悪いナ。

▼地下鉄で両国まで移動
    ≪2日目≫
     2日目は息子も娘婿も仕事なのでわたくしひとりで両国の町をぶらりと散策してきました。暑い暑い;;;

▼両国の町ぶらり/東京都墨田区両国
     両国の町をぶらり散策。 お相撲さん用の服 デカい!

・吉良邸跡
     赤穂浪士が討入りした吉良上野介の上屋敷跡で、100平方mほどの小公園になっています。

・吉良邸跡
     公園の周囲は高家の格式をあらわす海鼠壁長屋門を模した塀で囲まれています。

・吉良邸跡
     吉良邸は、浅野匠頭守による殿中刃傷事件の後の元禄14年(1701)9月3日に吉良上野介義央が当地を拝領して建設された吉良家の上屋敷で、坪数2,550坪ありました。

・吉良邸跡 園内にある松坂稲荷社
     当地で赤穂浪士による仇討ち事件が起こり、その名所を惜しんだ地元の両国3丁目町会有志会が発起人となったのがきっかけとなり、本所松坂町公園として残されています。

・吉良邸跡 吉良上野介義央公座像

• ▼本所松坂町公園/東京都墨田区両国<br />・吉良邸跡 吉良邸跡の首洗い井戸

・吉良邸跡 吉良邸跡の首洗い井戸

▼相撲写真資料館/東京都墨田区両国
     両国の町ぶらり

• ▼相撲写真資料館/東京都墨田区両国<br /> 馬車に乗って国技館に場所入りする横綱常陸山

馬車に乗って国技館に場所入りする横綱常陸山

▼相撲写真資料館/東京都墨田区両国
     大鵬 若乃花 栃錦 玉錦 双葉山

▼芥川龍之介文学碑/東京都墨田区両国
     「−お前はもう仙人になりたといふ望も持っていまい。大金持になることは、元より愛想がつきた筈だ。ではお前はこれから後、何になったら好いと思ふな。」
      「何になっても、人間らしい、正直な暮しをするつもりです。」
     杜子春の聲には今までにない晴れ晴れした調子が罩(こも)っていました。」「杜子春」より

▼時津風部屋/東京都墨田区両国
     相撲取りさんとは一人も出会わなかった・・・。

本所松坂町跡 本所松坂町は当地の旧名

• ▼両国の町ぶらり/東京都墨田区両国<br /> 回向院前 暑い暑い^^;;;

回向院前 暑い暑い^^;;;

国技館通りの力士像

▼JR両国駅・大江戸八百八町花の舞/東京都墨田区横網

▼両国国技館/東京都墨田区横網
     国技館といえば相撲の聖地。だからもちろんここは「墨田区横綱(よこづな)」だろうと思いきや、本当は横網(よこあみ)なんですネ。街区表示板にも「よこあみ」とはっきり書かれていました。

• ▼両国国技館/東京都墨田区横網<br /> 紛らわしいのですが、ちょんまげの時代からの町名をなくすわけにはいかないそうです。

▼両国国技館前/東京都墨田区横網
    ・両国さかさかさ
     両国国技館前の歩道に、雨水をためて有効利用する「天水(あまみず)タンク『両国さかさかさ』」があります。

▼両国国技館前/東京都墨田区横網
    ・両国さかさかさ
     カサを逆さまにした形の屋根を備える「両国さかさかさ」。集めた雨水は花壇の水やりに使われ、いざという時は防火用水にも役立つそうです。

▼両国国技館/東京都墨田区横網
     大相撲の本場所は年に6回行われますが、両国の国技館では、一月・五月・九月場所の三回が開催されています。

• ▼両国国技館/東京都墨田区横網<br />

▼旧安田庭園/東京都墨田区横網
     両国にある「旧安田庭園」は、江戸東京博物館・両国国技館に近く、庭園からスカイツリーを臨むことができます。

• ▼旧安田庭園/東京都墨田区横網<br /> もと常陸国笠間藩主本庄因幡守宗資により元禄年間(1688〜1703)に築造されたと伝えられています。

▼旧安田庭園/東京都墨田区横網
     かつては隅田川の水を引いた汐入回遊式庭園として整備されていました。

• ▼旧安田庭園/東京都墨田区横網<br /> 明治維新後は、旧備前岡山藩主池田侯の邸となり、次いで安田善次郎氏(安田財閥の祖)の所有となりました。氏の没後大正11年東京市に寄附されました。

▼旧安田庭園/東京都墨田区横網
     関東大震災後、太平洋戦争を経て東京都から墨田区に移管され、全面的改修を行い、復元、開園しています。

• ▼旧安田庭園/東京都墨田区横網<br /> スカイツリー

スカイツリー

• ▼旧安田庭園/東京都墨田区横網<br /> サルスベリ

サルスベリ

▼旧安田庭園/東京都墨田区横網

• ▼旧安田庭園/東京都墨田区横網<br /> おしあわせに〜♪

おしあわせに〜♪

▼江戸東京博物館前/東京都墨田区横網
    ・言問橋の欄干と縁石

▼江戸東京博物館前/東京都墨田区横網
    ・徳川家康銅像
     東京・両国の江戸東京博物館横の敷地内にあります。台座は、亀に似た幻獣・贔屓(ひき)で、重き荷を背負うのを好むといわれます。
     家康遺訓といわれる一節 「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし〜」

▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網
     次の旅行記は「江戸東京博物館編」です。江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化について、豊富な資料や復元模型をとおして楽しみながら学べる博物館です。

THE END.  つづく・・・

• わんぱく大将さん 2015/10/14 01:35:58
    おっとどこかで
    Mecha Godzilla II & 703さん

私の場合はずっと日帰り。

大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/10/14 05:32:41
    RE: おっとどこかで

> 私の場合はずっと日帰り。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/10/14 09:39:08
    RE: RE: おっとどこかで
    > 大将さん おはようございます。(今はどこにおられるのかなー?)
    > > おっと私が東京に行った日と重なりますね。どこかですれ違っていたかも。
    > > 私の場合はずっと日帰り。
    >  久しぶりに上京してきました。バス代だけで26万円以上!!ですか。東京〜長崎間、大忙しの移動ですねー。稲佐山の夜景はきれいです。わたくしもよく長崎へ行くもんで身近に感じました。とにかくご苦労様でした。

Godzillaさん

このパスの存在を知らない方には理解不明でしょう。 外国人が日本に行く時に、切符を買う煩わしさをさけ、新幹線、特急にも乗ってくださいという、ちょ〜お得な、親切なパス(バスではありません。passです)があるんです。私もそれを買える権利をもっていて、今回46390円分のユーロを払って、14日間、新幹線、特急でも指定席予約無料でOKのを買って帰ったわけどす。で、日本で使った分をまともに計算すると26万円以上、使い倒したということです。 実質46390円(327ユーロ)しか払っていませんのですけどね。

大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/10/15 04:06:30
    RE: RE: RE: おっとどこかで
    大将さん おはようございます。

わざわざありがとうございました。そういうことだったんですか。だからJRに叱られると書かれていたのですか。passも使い放題だとそんな金額になるわけですね。知らないことと言え、失礼しました。それにしても移動距離がすごいです。乗車中は時間を持て余されたのではないですか。それでは、またよろしくお願いいたします。
  • 白い華さん 2015/10/07 04:52:56
    「東京の下町! 両国」を 散策したのですね〜。
    お早う御座います。
    いつも、「機動力!抜群・・・の 車旅」だと、
    「酷暑!の 東京散歩」は、 大変だった。と 伝わりました。

今回は、 お孫チャンも、「ご一緒!に ジージも、新幹線に乗り込み、 東京へ・・」は、 喜んでくれたこと。と 思います。
    ほんと、可愛い〜!お孫ちゃん。で、「美人さん」ですね〜。 ファッションも、決まってって、お似合い!で、「拝見する・・・のが、楽しみ!です」。

「東京・両国 界隈・・を 歩かれた」のですね〜。
    実家は、「隅田川を 渡った・・・スグ」なのですが、 両国は、「千葉の 我が家!から、車で 通過する!街」って 感じ。です。
    子供時代は、「安田庭園」など、台東区側の 小学校から、徒歩で、「秋・・・の 紅葉・写生」に 遠足したり。と 懐かしい!です。

また、お相撲タウン・・・の 両国。
    一ヶ月前には、「自動車内!から 小錦夫妻」を 発見っ!!! (笑)
    私 「お父さん、 ほら・・・曙が 歩いている」って 言ったら、
    夫 「曙・・・じゃ〜なくて、 小錦だよ〜」と、なぁ〜。。。

「お相撲さん」が 日常的に 歩いてたり。と、「両国」は、 まさに・・・相撲の 街並み!ですね〜。

博物館も、 リニューアルされて、「見応え!が あったでしょうね」。
    ソチラ!の 旅行記も 期待!していますね。
         それでは また

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/10/07 06:05:12
    RE: 「東京の下町! 両国」を 散策したのですね〜。
    白い華さん おはようございます。いつもお世話様です。

ヨーロッパの旅編、次回で最終章になるんですね。楽しく拝見させてもらっています。ありがとうございます。楽しみ方がお上手なんでしょうねえ〜。旅の醍醐味がひしひしと伝わってきます。
     東京は暑かったです。日本全国どこへいっても暑かったでしょうが、体感温度なのでしょうかコンクリの照り返しが強く、田舎の暑さとなにか違っていたような気がしました。
     もっともいつもすぐに車の中に逃げ込む旅をしていますから、身体に根性がないのでしょうね^^
     あの日は両国から日暮里・谷中銀座あたりを散策して来ようと張り切って出かけたのですが、炎天下で体力がエンプティーになってしまい谷中は断念しました。ハハ・・
     東京は第二のふるさと、時間がとれるようになったら季節を選んで長期滞在をしたいと思っております。
     それでは、またよろしくお願いいたします。