川越 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;;の観光~4年ぶりの上京~都内・鎌倉・川越<br /><br />【 手記 】<br /> 今回は意を決して^^大都会・東京へ。帰省していた娘・息子の帰京に合わせていっしょに上京して参りました。<br /> 東京駅近くの息子のマンションを起点に、想い出深い鎌倉や埼玉川越の町へも足を延ばして来ました。鎌倉はわたくし自身は44年ぶり、川越はちょうど20年ぶりの訪問になりました。<br /> 娘も息子も今や完全な東京人、わたくしも6年間住んでいましたので東京の地理・地名にはあまり不安は感じません。(娘夫婦と息子が何日か付き合ってくれて助かったのですが^^ハハ・・)<br /> ただ、年がら年中車旅ばかりしている我儘トラベラーのGodzillaくん、新幹線や都内の電車など禁煙環境の中での移動がたいへん辛かったのであります。<br /> しかも猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;;の連続、真夏の都内観光はシンドイですねー。車旅とちがって4泊5日の割には訪問個所がひじょうに少なかったです。<br /> 表紙の写真は小江戸川越の町を散策中に撮ってきたひとコマです。<br /><br />∇江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化について、豊富な資料や復元模型をとおして楽しみながら学べる博物館です。<br /><br />∇鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> 鶴岡八幡宮は、京都の石清水八幡宮を厚く信仰していた源頼義が前九年の役で奥州の安部氏を平定した後、康平6年(1063)8月、京の石清水八幡宮を鎌倉由比ガ浜郷に勧請し社殿を創建しました。<br /> その後、治承4年(1180),源頼朝が鎌倉入りするや由比ガ浜の八幡宮(元八幡)を、この地小林郷に移しました。建久2年(1191)には武士の守護神の宗社に相応しく上下両宮の現在の姿に整えました。<br /><br />∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、1年を通じ「花の寺」として親しまれる長谷寺。観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の二つに境内地が分かれており、入山口でもある下境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され、その周囲を散策できる回遊式庭園となっています。<br /><br />∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 「露坐の大仏」として名高い高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像です。<br /> 像高約11.3m、重量約121tのこの仏像は、規模こそ奈良東大寺の大仏(盧舎那仏)に及ばぬものの、ほぼ造立当初の像容を保ち、我が国の仏教芸術史上ひときわ重要な価値を有しています。<br /><br />∇小江戸川越/埼玉県川越市仲町~幸町<br /> 東京から電車で約1時間、埼玉県の南西部にある川越は年間600万人以上もの観光客が訪れる町です。<br /> 昔の情緒溢れる町並みと、うなぎや芋、様々なお菓子などの食の楽しみで人々を惹きつけています。その町の規模と賑わいから、江戸時代中頃には「小江戸」と呼ばれていた川越。今も多くの歴史的建造物が残り、町の繁栄と発展の歴史を伝えています。<br /><br />≪第1日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼新幹線広島駅発<br />▼東京駅着<br />≪第2日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼地下鉄で両国まで移動<br />▼両国の町ぶらり/東京都墨田区横網<br />▼旧安田庭園/東京都墨田区横網<br />▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網 <br />≪第3日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼首都高速湾岸線(娘婿の乗用車で移動)<br />▼横浜ベイブリッジ通過/神奈川県横浜市鶴見区<br />▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br />▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br />▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br />▼第三京浜道路<br />▼首都高速都心環状線<br />▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海<br />≪第4日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼地下鉄で高田馬場まで移動<br />▼西武線特急ニューレッドアロー号乗車<br />▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町~幸町 <br />≪第5日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡<br />▼新幹線東京駅発<br />▼広島駅着 午後10時すぎ自宅着

Solitary Journey [1627] 猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;;の観光~4年ぶりの上京<想い出さがして~都内・鎌倉・川越>埼玉県川越市

2015/08/12 - 2015/08/16

▼両国の町ぶらり/東京都墨田区横網
▼旧安田庭園/東京都墨田区横網
▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網
▼首都高速湾岸線(娘婿の乗用車で移動)
▼横浜ベイブリッジ通過/神奈川県横浜市鶴見区

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 私鉄 徒歩

• 白い華さん 2015/09/03 08:56:40
    お早う御座います。
    広島の お爺ちゃん・ち・・・で、「田舎の 思い出」を たくさん、作った・・・お孫ちゃん。
    私も、訪問した・・・「お好み焼き! やんち」に 行ったり、本格的な 装備・・・ながら、「気軽な コンビニ・弁当」が
    ーーー「コレ!なら、行き易いよなぁ〜」と 思わせてくれた!ディ。キャンプ。
    ちびっ子!には、「テントで、お爺ちゃんと お昼寝!したり・・・」と、 『 楽しい〜! 夏休み 』 と なったこと。に、心が 温まりました。

そして、今回は、「ご一緒に、東京まで、新幹線に 乗り込む!お爺ちゃん」。
    お嬢様。息子さん。に、お孫チャン・・・と、「Godizza ファミリー」を 乗せた・・・新幹線は、 広島から、東京へ・・・と 走り行く。
    ーーーーーーーーーーーー
    東京は、「優しくて、働き者・・・の 娘婿さん」が、運転してくれて・・・の 「奥様の 歩いた・・・鎌倉。を お孫さん一家!と 歩いてみる」など、
    久しぶり・・・の 鎌倉散歩!を 満喫。
    「おみくじ」を 引いたり、鎌倉大仏の 胎内!に 入ってみたり・・・。と 「横浜ベイブリッジ に 東京港!の 海景色」と 新しい〜!東京パノラマ・・・も、 面白かったのでは、ありませんか ?

ぶら〜り!と、 「東京の 墨田・両国」で、 立派な 博物館。に、安田庭園など、気楽な・・・名所巡り。を 楽しみ、
    最終日は、「門前仲町」の お祀り!を 眺める。

そして、「レッド・アロー号」に 乗車して・・・の、 久々の 「埼玉・川越」に 到着〜。
    広島・界隈には、アチコチ・・・に 残っている、「東京では、よくぞ!残ることが 出きました」の 「黒漆喰・造り・・・の 小江戸の 町並み」。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    東京は、お盆を境・・・に、 一気に、「涼しくなり、秋を 感じさせます」が、
    この 時期は、「いつまで・・・猛暑が 続くんだろうか ?」の 強烈な 暑さ!が 連日・・・記録する 頃。でしたよね〜。

そんな・・・最中。は、暑さ!で 「車 無し!の 外歩き」は、大変だった。と 思います。が、
    やっぱり、「5日間・・・の 関東・ミニ トリップ」は、 奥様の 思い出!や、 東京在住・・・の 6年間。 そして、子供達の 日常風景。に なごみながら、
    「素敵な 見所!ばかり・・・を ピック・アップして、観光写真には、バッチリな 旅」を なさった。と 解りました。

「東京は、連日・・・雨ばかり」で、あの・・・猛暑だった! 7月 8月の お盆前・・・が、 嘘みたい!ですよ〜。
    それぞれの 胸・・・には、「楽しかった! 夏休み」。。。
    「お幸せ!な お爺ちゃん・・・の 夏休み」を、 たくさんの ほっこり!シーン。と 共に、楽しませてもらいました。 (♪)
        これからもよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さんからの返信 2015/09/06 04:55:19
    RE: 「猛暑の 東京」・・・ながら、「素敵!な 見所ばかり」を 巡れたのですね。
    白い華さん おはようございます。いつもありがとうございます。

朝晩めっきり涼しくなりましたが、如何お過ごしでしょうか。
     オランダ・ドイツ・ルクセンブルク編、楽しく拝見させてもらっています。建物が素敵で町並み・景色もきれいですねー。つづきを楽しみにしております。
     お盆は久しぶりに東京へ行って参りました。炎天下、車無しの観光は疲れました。いつも如何に楽な旅をしているかってことですねハハ・・。川越は懐かしかったです。白い華さんの訪問記も参考にさせていただきました。
     時間が取れる身分になりましたら今度は時期(春・秋)を選んで長期滞在をしたいと思っております。
     今日はヒマですから、買い物ついでに昼食は「やんち」へでも行ってみようと思います。それでは、またよろしくお願いたします。
  • ろこままさん 2015/08/31 00:38:41
    お幸せですね〜
    Mecha Godzllaさん、こんばんは。

素敵なお盆を過ごされたんですね。
    お二人のお子さんに連れられ上京。。。
    暑い中、お供をしてもらい、ビールまで飲んじゃって、最高ですね〜

親孝行のお子様たちに。。。可愛いお孫さんに。。。思い出の地を訪ねてもらい。。。
    奥様は。。。ニコニコで見守られてたんでしょうね〜

東京・横浜・川越の景色と共に。。。感動させていただきました〜

心に。。。とっても暖かい物をいただきました (*^。^*)

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さんからの返信 2015/09/01 07:17:32
    RE: お幸せですね〜
    ろこままさん おはようございます。

猛暑も過ぎ去り、朝晩過ごしやすくなりました。これで台風が来なけりゃいい季節なんですけどねー。ろこままさんはまたどっか景色のいい所へでもお出かけされますか?旅行記楽しみにしております。
     心温まるお言葉ありがとうございます。お盆は想い出さがしを目的に久しぶりに上京してまいりました。
     家族といっしょに過ごす時間はいいもんです。しかし、猛暑の中で動き回る観光はまさに歩苦歩苦^^の連続、車人間のわたくしには辛かったです。やっぱり自然の中をウロチョロするほうが性に合っています。
     それではまたよろしくお願いいたします。