川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦(´Д`;)の観光~4年ぶりの上京~都内・鎌倉・川越<br /><br />【 手記 】<br /> 今回は意を決して^^大都会・東京へ。帰省していた娘・息子の帰京に合わせていっしょに上京して参りました。<br /> 東京駅近くの息子のマンションを起点に、想い出深い鎌倉や埼玉川越の町へも足を延ばして来ました。鎌倉はわたくし自身は44年ぶり、川越はちょうど20年ぶりの訪問になりました。<br /> 娘も息子も今や完全な東京人、わたくしも6年間住んでいましたので東京の地理・地名にはあまり不安は感じません。(娘夫婦と息子が何日か付き合ってくれて助かったのですが^^ハハ・・)<br /> ただ、年がら年中車旅ばかりしている我儘トラベラーのGodzillaくん、新幹線や都内の電車など禁煙環境の中での移動がたいへん辛かったのであります。<br /> しかも猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;;の連続、真夏の都内観光はシンドイですねー。車旅とちがって4泊5日の割には訪問個所がひじょうに少なかったです。<br /> 表紙の写真は小江戸川越の町を散策中に撮ってきたひとコマです。<br /><br />∇江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化について、豊富な資料や復元模型をとおして楽しみながら学べる博物館です。<br /><br />∇鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> 鶴岡八幡宮は、京都の石清水八幡宮を厚く信仰していた源頼義が前九年の役で奥州の安部氏を平定した後、康平6年(1063)8月、京の石清水八幡宮を鎌倉由比ガ浜郷に勧請し社殿を創建しました。<br /> その後、治承4年(1180),源頼朝が鎌倉入りするや由比ガ浜の八幡宮(元八幡)を、この地小林郷に移しました。建久2年(1191)には武士の守護神の宗社に相応しく上下両宮の現在の姿に整えました。<br /><br />∇長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、1年を通じ「花の寺」として親しまれる長谷寺。観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の二つに境内地が分かれており、入山口でもある下境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され、その周囲を散策できる回遊式庭園となっています。<br /><br />∇鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 「露坐の大仏」として名高い高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像です。<br /> 像高約11.3m、重量約121tのこの仏像は、規模こそ奈良東大寺の大仏(盧舎那仏)に及ばぬものの、ほぼ造立当初の像容を保ち、我が国の仏教芸術史上ひときわ重要な価値を有しています。<br /><br />∇小江戸川越/埼玉県川越市仲町~幸町<br /> 東京から電車で約1時間、埼玉県の南西部にある川越は年間600万人以上もの観光客が訪れる町です。<br /> 昔の情緒溢れる町並みと、うなぎや芋、様々なお菓子などの食の楽しみで人々を惹きつけています。その町の規模と賑わいから、江戸時代中頃には「小江戸」と呼ばれていた川越。今も多くの歴史的建造物が残り、町の繁栄と発展の歴史を伝えています。<br /><br />≪第1日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼新幹線広島駅発<br />▼東京駅着<br />≪第2日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼地下鉄で両国まで移動<br />▼両国の町ぶらり/東京都墨田区横網<br />▼旧安田庭園/東京都墨田区横網<br />▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網 <br />≪第3日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼首都高速湾岸線(娘婿の乗用車で移動)<br />▼横浜ベイブリッジ通過/神奈川県横浜市鶴見区<br />▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br />▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br />▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br />▼第三京浜道路<br />▼首都高速都心環状線<br />▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海<br />≪第4日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼地下鉄で高田馬場まで移動<br />▼西武線特急ニューレッドアロー号乗車<br />▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町~幸町 <br />≪第5日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡<br />▼新幹線東京駅発<br />▼広島駅着 午後10時すぎ自宅着

Solitary Journey[1627]猛暑酷暑の中、歩苦歩苦(´Д`;)の観光<江戸東京博物館・深川八幡祭り・鎌倉・川越>埼玉県川越市

2015/08/12 - 2015/08/16

▼東京駅着
▼地下鉄で両国まで移動
▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網
▼首都高速湾岸線(娘婿の乗用車で移動)
▼横浜ベイブリッジ通過/神奈川県横浜市鶴見区
▼広島駅着 午後10時すぎ自宅着

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 私鉄 徒歩

■猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦の観光。想い出さがして~4年ぶりに上京
    ≪第1日目≫
     今回は意を決して^^大都会・東京へ。帰省していた娘・息子の帰京に合わせていっしょに上京して参りました。広島駅で広島ならではのカープお土産をいっぱい買って・・・。

▼広島駅新幹線ホームにて
     広島でしっかり楽しんだ孫娘。いっしょに新幹線に乗るのは初めてのことです。いつもと様子がちがうので「ジージもいっしょに東京へ行くの?」って不思議そうにしていました。

• ▼広島駅新幹線ホームにて<br /> 鎌倉はわたくし自身は44年ぶり、川越はちょうど20年ぶりの訪問になります。東京駅近くの息子のマンションを起点に、想い出深い鎌倉や埼玉川越の町へも足を延ばして来ました。<br />

▼新幹線車内
     そうだ!車旅とちがって飲めるのだ。CARPビール!
     家族みんなで乗っているので時間が早く経つ感じがいたします。

▼新幹線車内から 新富士駅辺り
     雲が多かったが、なんとか富士山を見ることができた。今まで何十回となく見てきた富士山ですが、なぜかやっぱり撮ってしまう。田舎モンだな。

▼東京駅/東京都千代田区丸の内
     娘も息子も今や完全な東京人、わたくしも6年間住んでいましたので東京の地理・地名にはあまり不安は感じません。娘夫婦と息子が何日か付き合ってくれて助かったのですが^^ハハ・・

• ▼東京駅/東京都千代田区丸の内<br /> ただ、年がら年中車旅ばかりしている我儘トラベラーのGodzillaくん、新幹線や都内の電車など禁煙環境の中での移動がたいへん辛かったのであります。

▼遠くに東京スカイツリー

≪第2日目≫
     JR両国駅・・・2日目は息子も娘婿も仕事なのでわたくしひとりで両国の町をぶらりと散策してきました。暑い暑い;;;

▼両国の町ぶらり/東京都墨田区横網  ≪第2日目≫
     両国国技館・・・大相撲の興行のための施設ですね。

• ▼両国の町ぶらり/東京都墨田区横網  ≪第2日目≫<br /> 両国国技館

両国国技館

▼旧安田庭園/東京都墨田区横網
     両国にある「旧安田庭園」は、江戸東京博物館・両国国技館に近く、庭園からスカイツリーを臨むことができます。

• ▼旧安田庭園/東京都墨田区横網<br /> 旧安田庭園は、元禄年間に常陸国笠間藩主本庄因幡守宗資により築造されたといわれています。

▼旧安田庭園/東京都墨田区横網
     明治以降は、旧備前岡山藩主池田侯の邸となった後、安田財閥の祖・安田善次郎氏所有と移り変わりました。その後、大正時代に東京市、戦後東京都から墨田区と管理が移りました。

• ▼旧安田庭園/東京都墨田区横網<br /> 庭園からスカイツリーを望むことができます。

庭園からスカイツリーを望むことができます。

国技館通りの力士像

▼両国の町ぶらり/東京都墨田区両国
     回向院 鼠小僧墓があるそうです。

• ▼両国の町ぶらり/東京都墨田区両国<br /> 本所松坂町公園(吉良上野介屋敷跡)

本所松坂町公園(吉良上野介屋敷跡)

▼両国の町ぶらり/東京都墨田区横網  ≪第2日目≫
     赤穂浪士が討入りした吉良上野介の上屋敷跡で、100?ほどの小公園です。

▼両国の町ぶらり/東京都墨田区両国
     相撲写真資料館

• ▼両国の町ぶらり/東京都墨田区両国<br /> 両国小学校の敷地に「芥川龍之介文学碑」がありました。

両国小学校の敷地に「芥川龍之介文学碑」がありました。

▼両国の町ぶらり/東京都墨田区横網  ≪第2日目≫
     江戸東京博物館の脇にある遊歩道、日大第一中前に立つ亀に乗った「徳川家康像」

▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 入場口 外を歩き回って大変暑かったので一刻も早く涼しい建物の中へ入りたかった^^;;;

▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網
     日本橋・・・常設展示室に入ると最初に目に入るのが「日本橋」です。この橋は、徳川家康が江戸幕府を開いた1603年に架けられました。

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 芝居小屋 中村座

芝居小屋 中村座

江戸城と町割り

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 徳川家康坐像

徳川家康坐像

町の暮らし

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 町の暮らし 当時の塾の様子

町の暮らし 当時の塾の様子

出版と情報 当時の印刷道具

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 町の暮らし お寿司屋さん

町の暮らし お寿司屋さん

越後屋

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 町の暮らし 御神輿

町の暮らし 御神輿

芝居小屋 中村座

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 朝野新聞(ちょうやしんぶん)明治に東京で発行されていた新聞。<br />

東京ゾーン

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 凌雲閣(浅草十二階) 日本初のエレベーターが設置された。

凌雲閣(浅草十二階) 日本初のエレベーターが設置された。

市民文化と娯楽

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> フォードA型セダン

フォードA型セダン

ダットサントラックG222型

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> スバル360 てんとう虫の愛称で親しまれていました。

スバル360 てんとう虫の愛称で親しまれていました。

1970年代 インベーダーゲーム機

• ▼江戸東京博物館/東京都墨田区横網<br /> 東京の地層の模型

東京の地層の模型

ミュージアムショップ
     猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;;の1日、スタミナエンプティー、チカレター!!!

▼首都高速湾岸線
    ≪第3日目≫
     この日は娘婿が乗用車で迎えに来てくれて付き合ってくれました。車での移動はタバコも吸えるし電車とちがって歩かなくていいので楽チン~♪ はたらき者の優しい婿さんなんですよー。

▼横浜ベイブリッジ/神奈川県横浜市鶴見区
     おーっ! 久しぶりです。21年ぶりだと思う。

▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下
     今回の旅行の目的地のひとつ、鶴岡八幡宮へ到着しました。11年前に妻がコーラスチームの方たちといっしょに訪れていた場所を娘家族といっしょに確認しに来ました。想い出さがしです。

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> ここだったのか。 わたくし自身は鎌倉(44年前、大仏を見た)訪問は2度目ですが、鶴岡八幡宮は初めて来ました。

はい、お手手洗って・・

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> 暑いのでかき氷を買います。ほ乳ビンのような容器に入っています。

▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下
     鳩みくじを引きます。

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> 鶴岡八幡宮は、京都の石清水八幡宮を厚く信仰していた源頼義が前九年の役で奥州の安部氏を平定した後、康平6年(1063)8月、京の石清水八幡宮を鎌倉由比ガ浜郷に勧請し社殿を創建しました。<br />

▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> 奉献された酒樽

奉献された酒樽

▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下
     神前結婚式 境内の中心部に位置する『舞殿』と、 本宮の御子神をお祀りする『若宮』が挙式の舞台となります。

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> おしあわせに~♪

おしあわせに~♪

▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下
     それにしても外人さんが多い。

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> 1枚写。ありがとう!

1枚写。ありがとう!

うまそう^p^

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> 今回は車の運転はないので1杯飲めます! \(^0^)/バンザーイ!

▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下
     みんなで昼食。ささやかなひとときです。

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br />

▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下
     ママといっしょに表参道を歩きます。

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br />  ^◎◎^

^◎◎^

▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下
     表参道 いろんなお店が軒を連ねています。歩苦歩苦^^;;;

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> LAWSON 変わった色だな。桜島のローソンは茶色の看板だったことを思い出した。

▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下
     「ブタちゃんがいっぱいいるよおー。」と孫娘が言っていた。

• ▼鶴岡八幡宮/神奈川県鎌倉市雪ノ下<br /> 人力車 勧誘

人力車 勧誘

暑い暑い;;;

• ▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 大きな提灯と「門かぶりの松」 わたくしは初訪。ここも想い出さがしできました。

▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷

• ▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の二つに境内地が分かれており、入山口でもある下境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され、その周囲を散策できる回遊式庭園となっています。<br /><br />

地蔵堂のお地蔵さん

• ▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 阿弥陀堂

阿弥陀堂

▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷
     ここだ!妻が撮っていた写真が残っています。
     観音堂・・・その創建は本尊である長谷観音流着の縁起に由来し、天平8年(736年)まで遡ります。

▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷

• ▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 見晴台 鎌倉の街並みと由比ヶ浜、遠く三浦半島まで見渡せる眺望は鎌倉随一と評されます。

良縁地蔵

• ▼長谷寺/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 弁天窟・・・弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟

弁天窟・・・弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟

和み地蔵  ^^

▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷
     ところ変わって鎌倉大仏殿高徳院です。わたくし自身は44年ぶり、妻が訪れたのは11年前、ここも想い出さがしのためにやって来ました。

• ▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br />

手水舎

• ▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 「露坐の大仏」として名高い高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像です。像高約11.3m、重量約121tの仏像。<br />

▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷

• ▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 規模こそ奈良東大寺の大仏(盧舎那仏)に及ばぬものの、ほぼ造立当初の像容を保ち、我が国の仏教芸術史上ひときわ重要な価値を有しています。<br /><br />

入口

• ▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 孫娘といっしょに大仏の内部へ入ってみました。妻もこの中で写真を撮っていました。

▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷
     はろうきてぃちゃん大仏。 お土産を買いました。

• ▼鎌倉大仏殿高徳院/神奈川県鎌倉市長谷<br /> 孫娘も何か気になるようです。

孫娘も何か気になるようです。

▼首都高速都心環状線
     鎌倉から、世田谷の娘夫婦のマンションへ立ち寄り休憩したあと都心へ戻ってきました。道路は一部渋滞がありましたが、都内はけっこう空いていました。

• ▼首都高速都心環状線<br /> 首都高速を走るのは20年ぶりくらいです。(助手席ですが・・)<br /> 東京タワーをキャッチ!

東京タワーをキャッチ!

▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海
     娘婿がレインボーブリッジを見渡せることができる晴海ふ頭公園へ連れてきてくれました。 屋形船が行き交っています。

• ▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海<br /> 東京タワー いい景色だ。 自然の景色の方が好きですけどこれはこれで素晴らしい。

▼晴海ふ頭公園/東京都中央区晴海
     お台場のフジテレビが見えます。

▼晴海通り/東京都中央区晴海
     朝潮小型船のりば・・・これ乗りたかったな。(体力がエンプティー^^でパス)

▼晴海通り/東京都中央区勝どき
     娘婿は忙しい中、この日のために時間をわざわざ作ってくれたようで、ありがたいことです。

▼勝鬨橋/東京都中央区築地
     しかも息子のマンションまで送ってくれ、最後までわたくしの面倒を見てくれました。楽しかった3日目が終わりました。

▼西武線特急ニューレッドアロー号乗車/高田馬場駅
    ≪第4日目≫
     4日目は息子が付き合ってくれました。高田馬場から特急ニューレッドアロー号に乗り、想い出ある埼玉県の川越へ。高田馬場は学生時代の生活拠点。数多くの思い出がある町です。

▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町
     この日は朝から歩く歩くの観光になりました。ホント暑かった・・・ナ。

• ▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町 <br /> 東京から電車で約1時間、埼玉県の南西部にある川越は年間600万人以上もの観光客が訪れる町です。<br />

▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町

• ▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町 <br /> その町の規模と賑わいから、江戸時代中頃には「小江戸」と呼ばれていた川越。今も多くの歴史的建造物が残り、町の繁栄と発展の歴史を伝えています。<br />

▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町
     小江戸巡回バスがやってきた。

• ▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町 <br /> イーグルバス小江戸巡回バス

イーグルバス小江戸巡回バス

▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町
     川越のシンボル薬師神社「時の鐘」

• ▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町 <br /> 川越のシンボル「時の鐘」 鐘つき通り

川越のシンボル「時の鐘」 鐘つき通り

▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町
     いい町並みです。 タクシーの色も強烈。

▼小江戸川越/埼玉県川越市元町
     珈琲店ちもと これって鳥獣戯画ですよね。

• ▼小江戸川越/埼玉県川越市元町 <br /> 色とりどりのガラスが散りばめられた石畳の道に、22軒の菓子屋・駄菓子屋がひしめく川越の有名なスポット「菓子屋横丁」

▼小江戸川越/埼玉県川越市元町
     菓子屋横丁  暑ーーーーい!!ので、 ラムネゲット!

• ▼小江戸川越/埼玉県川越市元町 <br /> 菓子屋横丁

菓子屋横丁

うなっ子

• ▼小江戸川越/埼玉県川越市元町 <br /> そうび木のアトリエ

そうび木のアトリエ

おっ、イイナ。

• ▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町 <br /> 古い町並みの中を最先端のスポーツカーが行く。

古い町並みの中を最先端のスポーツカーが行く。

▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町
     埼玉りそな銀行川越支店(旧第八十五銀行)・・・一番街に面し、時の鐘から3分程のところにある蔵の町並からドーンとそびえる洋風の建物です。

• ▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町 <br /> ロケ中?

ロケ中?

▼小江戸川越/埼玉県川越市仲町?幸町
     散々ぱら歩いたあとはこれに限る。カンパーイ!

▼西武線特急ニューレッドアロー号乗車/本川越駅
     これで想い出ふかい川越を後にしました。帰路はずっと寝ていました。

▼夜は焼肉屋さんでお食事 食った食った♪
     家族といっしょに過ごす時間はいいもんです。車旅ではないので飲み放題だ。

≪第5日目≫
     旅行最終日は息子といっしょに深川八幡祭りを見物しました。夕方5時の新幹線で帰ります。

▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡
     「水掛け祭」の別名通り、沿道の観衆から担ぎ手に清めの水が浴びせられ、担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がっています。

• ▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡<br /> 「ワッショイ、ワッシヨイ」の伝統的な掛け声。江戸の粋を今に伝えるお祭りです。

かわいい^^

▼深川不動堂/東京都江東区富岡
     深川不動堂は、千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の東京別院です。古くより「深川のお不動様」と親しまれてきました。

• ▼深川不動堂/東京都江東区富岡<br /> 御札場

御札場

▼深川不動堂/東京都江東区富岡
     深川開運出世稲荷

▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡
     こちらは富岡八幡宮の御本殿

• ▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡<br /> 正面参道  露店がいっぱい。

正面参道  露店がいっぱい。

▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡

• ▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡<br /> 大鳥居

大鳥居

▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡
     息子がたこ焼きとフランクフルトを買ってきてくれました。父親が好きなものはよく知っている^^。ビールにたこ焼き、これがまたよく合うんですねー。ハハ・・

• ▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡<br /> でかい!たこ焼きだな。ソースが関西とはちがうが、これはこれで美味かった^p^<br />

お祭りの定番フランクフルト

• ▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡<br /> フレンチブルちゃん おべべが「 祭 」

フレンチブルちゃん おべべが「 祭 」

ペロリ

• ▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡<br /> 軽オープンスポーツカー「HONDA S660」と遭遇~。限定販売車です。カッチョイイー!

▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡
     サルスベリの花がきれい。和服の外人さんもきれい。

• ▼富岡八幡宮「深川八幡祭り」/東京都江東区富岡<br /> 太鼓の音が響き渡っています。<br /> 以上で「猛暑・酷暑の中、歩苦歩苦^^;;;の観光~4年ぶりの上京~都内・鎌倉・川越編」が終了です。<br />

太鼓の音が響き渡っています。

▼東京駅発新幹線で帰広
     娘夫婦&孫娘・息子と過ごした5日間、みんな気を遣ってくれてありがとう!いい思い出になりました。
     広島市の自宅に着いたのは午後10時をまわっていました。
     THE END.

• 白い華さん 2015/09/03 08:56:40
    お早う御座います。
    広島の お爺ちゃん・ち・・・で、「田舎の 思い出」を たくさん、作った・・・お孫ちゃん。
    私も、訪問した・・・「お好み焼き! やんち」に 行ったり、本格的な 装備・・・ながら、「気軽な コンビニ・弁当」が
    ーーー「コレ!なら、行き易いよなぁ〜」と 思わせてくれた!ディ。キャンプ。
    ちびっ子!には、「テントで、お爺ちゃんと お昼寝!したり・・・」と、 『 楽しい〜! 夏休み 』 と なったこと。に、心が 温まりました。

そして、今回は、「ご一緒に、東京まで、新幹線に 乗り込む!お爺ちゃん」。
    お嬢様。息子さん。に、お孫チャン・・・と、「Godizza ファミリー」を 乗せた・・・新幹線は、 広島から、東京へ・・・と 走り行く。
    ーーーーーーーーーーーー
    東京は、「優しくて、働き者・・・の 娘婿さん」が、運転してくれて・・・の 「奥様の 歩いた・・・鎌倉。を お孫さん一家!と 歩いてみる」など、
    久しぶり・・・の 鎌倉散歩!を 満喫。
    「おみくじ」を 引いたり、鎌倉大仏の 胎内!に 入ってみたり・・・。と 「横浜ベイブリッジ に 東京港!の 海景色」と 新しい〜!東京パノラマ・・・も、 面白かったのでは、ありませんか ?

ぶら〜り!と、 「東京の 墨田・両国」で、 立派な 博物館。に、安田庭園など、気楽な・・・名所巡り。を 楽しみ、
    最終日は、「門前仲町」の お祀り!を 眺める。

そして、「レッド・アロー号」に 乗車して・・・の、 久々の 「埼玉・川越」に 到着〜。
    広島・界隈には、アチコチ・・・に 残っている、「東京では、よくぞ!残ることが 出きました」の 「黒漆喰・造り・・・の 小江戸の 町並み」。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    東京は、お盆を境・・・に、 一気に、「涼しくなり、秋を 感じさせます」が、
    この 時期は、「いつまで・・・猛暑が 続くんだろうか ?」の 強烈な 暑さ!が 連日・・・記録する 頃。でしたよね〜。

そんな・・・最中。は、暑さ!で 「車 無し!の 外歩き」は、大変だった。と 思います。が、
    やっぱり、「5日間・・・の 関東・ミニ トリップ」は、 奥様の 思い出!や、 東京在住・・・の 6年間。 そして、子供達の 日常風景。に なごみながら、
    「素敵な 見所!ばかり・・・を ピック・アップして、観光写真には、バッチリな 旅」を なさった。と 解りました。

「東京は、連日・・・雨ばかり」で、あの・・・猛暑だった! 7月 8月の お盆前・・・が、 嘘みたい!ですよ〜。
    それぞれの 胸・・・には、「楽しかった! 夏休み」。。。
    「お幸せ!な お爺ちゃん・・・の 夏休み」を、 たくさんの ほっこり!シーン。と 共に、楽しませてもらいました。 (♪)
        これからもよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/09/06 04:55:19
    RE: 「猛暑の 東京」・・・ながら、「素敵!な 見所ばかり」を 巡れたのですね。
    白い華さん おはようございます。いつもありがとうございます。

朝晩めっきり涼しくなりましたが、如何お過ごしでしょうか。
     オランダ・ドイツ・ルクセンブルク編、楽しく拝見させてもらっています。建物が素敵で町並み・景色もきれいですねー。つづきを楽しみにしております。
     お盆は久しぶりに東京へ行って参りました。炎天下、車無しの観光は疲れました。いつも如何に楽な旅をしているかってことですねハハ・・。川越は懐かしかったです。白い華さんの訪問記も参考にさせていただきました。
     時間が取れる身分になりましたら今度は時期(春・秋)を選んで長期滞在をしたいと思っております。
     今日はヒマですから、買い物ついでに昼食は「やんち」へでも行ってみようと思います。それでは、またよろしくお願いたします。
  • ろこままさん 2015/08/31 00:38:41
    お幸せですね〜
    Mecha Godzllaさん、こんばんは。

素敵なお盆を過ごされたんですね。
    お二人のお子さんに連れられ上京。。。
    暑い中、お供をしてもらい、ビールまで飲んじゃって、最高ですね〜

親孝行のお子様たちに。。。可愛いお孫さんに。。。思い出の地を訪ねてもらい。。。
    奥様は。。。ニコニコで見守られてたんでしょうね〜

東京・横浜・川越の景色と共に。。。感動させていただきました〜

心に。。。とっても暖かい物をいただきました (*^。^*)

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/09/01 07:17:32
    RE: お幸せですね〜
    ろこままさん おはようございます。

猛暑も過ぎ去り、朝晩過ごしやすくなりました。これで台風が来なけりゃいい季節なんですけどねー。ろこままさんはまたどっか景色のいい所へでもお出かけされますか?旅行記楽しみにしております。
     心温まるお言葉ありがとうございます。お盆は想い出さがしを目的に久しぶりに上京してまいりました。
     家族といっしょに過ごす時間はいいもんです。しかし、猛暑の中で動き回る観光はまさに歩苦歩苦^^の連続、車人間のわたくしには辛かったです。やっぱり自然の中をウロチョロするほうが性に合っています。
     それではまたよろしくお願いいたします。