平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 神奈川県中郡大磯町高麗1にある善福寺は浄土真宗本願寺派(西本願寺)のお寺で龍頭山華水院善福寺という。開山は平塚入道了源上人(伊東四郎祐光)で、宗祖・親鸞聖人常随の高弟である関東六老僧の一人である。<br /> 元仁2年(1225年)、一族を弔うために出家した祐光は、法求房と称して天台宗鶏足山高麗寺大権現(現・大磯町高来神社)の別当職についた。その後、国府津(勧堂)に滞在していた親鸞聖人と出会い、本願他力の道に深く心を打たれ、随喜のあまり弟子となり、その門に帰した。法名も善念房了源を賜り、念仏の教えを各地に弘めて道場を建立し、延応元年(1239年)には壗下の地(現・南足柄市壗下公民館)にも草庵を結び、阿弥陀堂を建立した。<br /> 当初、この阿弥陀堂は七軒門徒が中心に護持をしており、善福寺の本院は大磯山下の地にあったが、本院が小田原北条氏による一向宗(浄土真宗)の禁制(1506年〜1560年)により打ち壊しとなったため、寺基が阿弥陀堂のある壗下に移された。<br /> 現在の阿弥陀堂(本堂)は文化2年(1805年)の再建である。<br /> 「親鸞聖人旧蹟」碑が建てられているが、「了源上人旧蹟」と記載したものも見られる。<br /> 国指定重要文化財の木造伝了源坐像は寺では寺伝に従い親鸞聖人坐像としている。<br /> 境内には古墳時代の横穴墓(横穴古墳)がある。現在では8基が残っている。<br /> 庫裡で「親鸞聖人旧蹟」碑の謂れを尋ねると本堂が涼しいのでと本堂に通され、本尊阿弥陀如来像と伝了源坐像を参拝した。大磯町に入って最初の寺に国指定重要文化財があることに驚いてしまった。<br />(表紙写真は善福寺阿弥陀堂(本堂))

善福寺

2015/08/24 - 2015/08/24

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は善福寺阿弥陀堂(本堂))

善福寺門前。

善福寺門柱。

「親鸞聖人旧蹟」碑。

「国指定重要文化財 木造伝了源坐像」看板。

「神奈川県指定重要文化財 木造阿弥陀如来立像」看板。

境内の枝垂れ桜。

華水廟。

「即如上人御巡回」碑。

石仏。

親鸞聖人銅像。

碑。

庫裡と阿弥陀堂(本堂)。

庫裡。

善福寺阿弥陀堂(本堂)。

横穴墓(横穴古墳)。