サース・フェー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の関係でなかなか長い連休がとれない夫。一方4トラでスイスに行かれた方々の旅行記を見てはスイスへの想いをつのらせていた私。昨年、夢が叶ってお盆休みに8日間のスイス旅行に行くことができました。<br />期待以上の雄大な景色に時に圧倒され、時に癒され、写真も山のように撮ったのですが行っただけですっかり満足してしまい、旅行記作成が手つかずになっていました。1年越しの旅行記ですが、スイスの素晴らしさを少しでもご紹介できればと思います。<br /><br /><8/9>  成田→チューリッヒ (LX0161)<br />              チューリッヒ→サンモリッツ (バス)  <br />       サンモリッツ泊<br /><br /><br /><8/10> ベルニナ鉄道の旅 <br />       サンモリッツ泊<br /><br /><8/11> 氷河特急の旅 (サンモリッツ→ツェルマット)<br />       ツェルマット泊<br /><br /><8/12> マッターホルン観光<br />       ツェルマット泊<br /><br /><8/13> シャモニー、ベルン観光<br />        グリンデルワルト泊<br /><br /><8/14> ユウグフラウヨッホ観光<br />        グリンデルワルト泊 <br /><br /><8/15> グリンデルワルト→チューリッヒ (バス)<br />        チューリッヒ→成田 (LX0160) <br />

スイスアルプス 大自然と鉄道の旅 (5) 霧雨のサース・フェー

2014/08/09 - 2014/08/16

クッシーさん

<8/9>  成田→チューリッヒ (LX0161)
        チューリッヒ→サンモリッツ (バス)
       サンモリッツ泊

<8/10> ベルニナ鉄道の旅

<8/11> 氷河特急の旅 (サンモリッツ→ツェルマット)
       ツェルマット泊

<8/12> マッターホルン観光

<8/13> シャモニー、ベルン観光
        グリンデルワルト泊

<8/14> ユウグフラウヨッホ観光

<8/15> グリンデルワルト→チューリッヒ (バス)
        チューリッヒ→成田 (LX0160)

サース・フェーに向かうバスからの風景

ベランダを花で飾ったいかにもスイスといった家々

真っ白な教会も緑の中にはえてステキです

ただ、ちょっと空模様が気になる・・・

アンデルマットで氷河特急を降りてから3時間半

ミャンベル連峰の麓、サース・フェーに到着です。

こちらは観光案内所

村を拠点に多くのハイキングコースやスキー場があります。

夏スキーもできるので海外からもナショナルチームが合宿にきているそうです。

こんな観光車も走っていました♪

サース・フェーは村そのものが展望台と言われるほど眺望のよい所!

のはずでしたが、フェー氷河やスイス第2の高峰ドムをはじめたとした4000m級の山々が連なるミシャベル連峰は全て雲の中・・・

霧雨が降る中、添乗員さんが「本当はこんなカンジで山が見えるんですよ〜」と地図を広げてくれました(笑)

山は見えませんが、村の中を観光してみます♪

昔ながらの小屋、床の下にネズミ返しがあります。

観光案内所から坂を下って繁華街へ

サース・フェーは環境保護の規制が厳しく、ガソリン車の通行が禁止されています。で、タクシーもこうした電気自動車です。

サース・フェーのメインストリート

石畳の通りの両側にはホテルやレストラン、お土産物屋さんなどが軒を連ねています。

沢山の花で飾られたレストラン

ホテルのベランダにも花

4つ星ホテルなんですね。旗でしっかりアピール(笑)

ここはお菓子のお店

お店の看板や飾りを見て歩くのも楽しい♪

メインストリートにあった教会

なかなかモダンなデザインです。

この先にはサース・フェーの歴史などを解説したサース博物館もありました。

サース・フェーの村はこじんまりしていましたが、やはりリゾート地だけあって目を引く建物がたくさん!

このホテルはベランダの赤い花が可愛らしい

ベコニアでしょうか。

ウシのオブジェ

何のためのものなのかよくわかりませんでしたが、天神様の牛よろしく撫でておきました(笑)

村の所々にこうした水飲み場が見られます。

これもアルプスの天然水♪

最後の最後に少しだけ山肌を見せてくれました。

再びバスで今度はテーシュへ向かいます。

途中のロータリーに飾ってあった登山電車? かつて使用されていたものでしょうか。

この日の宿泊はツェルマットですが、ツェルマットもガソリン車の乗り入れが禁止されているため、隣駅テーシュから列車で移動します。

スイスの自動券売機

珍しかったので思わずパチリ!

テーシュとツェルマットを結ぶシャトル列車

走るのはわずかな距離ですが、展望列車です!

駅にあった広告パネル

Appenzellerってチーズのメーカーでしょうか?

ドイツ語は全くわからないのですが、何だか妙に気になって撮ってみました(笑)

山間の村に近づいてきました

ついに到着〜★

マッターホルンの麓、ツェルマットです!

駅前広場からして可愛らしくテンションアップ(^^)

ここでも活躍するのは電気自動車と自転車

宿泊ホテルまでは5分ほどの距離

ゴルナーグラート鉄道の線路に沿って歩きます。

• 一般のご家庭だと思うのですが、これまた絵になる!<br />

一般のご家庭だと思うのですが、これまた絵になる!

HOTEL ADMIRAL

花で飾られたロッジ風ホテルに2日間の滞在です。

目の前はマッター・フィスパ川

そして横をゴルナーグラート鉄道の登山電車が走っています。

部屋はいたってシンプル

まぁ寝るだけなので構いませんが(^^;)

夕食はホテルでツアーの食事

夫はいきなりビールを2杯オーダー(笑)

ビールグラスの下の方に何やら絵が描かれていましたが、ビールの色で黄昏時の街のように見えます。なかなか良いアイディアですね。

ポタージュスープ、ホッとする味 (^^)

メインはチキンのソテー

付け合せのライスや温野菜も美味しく完食!

この他にパン、サラダ、デザート(アイスケーキ)が出ましたが、ツアーの食事としてはとても満足行くものでした。

部屋のキーにはエーデルワイスのホルダーが付けられていました。

明日はいよいよマッターホルンを見に行きます。

ハイキングも予定しているので、本物のエーデルワイスが見られると良いのですが。
    何といってもお天気になることを祈って就寝。

• 玄白さん 2015/07/27 22:18:12
    サースフェーは天気に恵まれず残念でしたね!
    クッシーさん、こんばんは

クッシーさんのスイス旅行記、自分のスイス旅行を思い出しながら、楽しませていただいてます。サースフェーでは晴れに恵まれず、残念でしたね。
    玄白もサースフェーには2年前に一週間ホリデイアパートを借りて滞在してました。幸い天気は良く、ミッテルアラリンやドムの高峰が連なるミシャベル山群の絶景を楽しめました。
    ご参考まで。

玄白

クッシー

クッシーさん からの返信 2015/07/28 13:59:05
    RE: サースフェーは天気に恵まれず残念でしたね!
    玄白さま

こんにちは

私が見られなかったミシャベルアルプスの絶景や
    サース・フェーで行かれなかった場所
    玄白さんの旅行記で楽しませていただきました。
    ありがとうございました(^^)

夜空やモルゲンロートも最高ですね!
    ますますスイスでの長期滞在、してみたくなりました。

今夏は猛暑続きでなおさらスイスが懐かしいです。

本当に毎日暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

PS
    スイスの旅行記、何回にも分けてダラダラとアップしておりますが
    まだまだマッターホルン、ベルン、グリンデルワルトと続きます。
    懲りずにお付き合いいただけましたら幸いです。