2013/08/18 - 2013/08/22
68位(同エリア184件中)
温泉スイスさん
- 温泉スイスさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 201,003アクセス
- フォロワー16人
シャモニーを離れ、最後の滞在地サースフェーに来ました。
2004年、2009年に続き、3度目の訪問です。2004年の時は雨に降られることはなかったと記憶しているのですが、あまり恵まれた方ではなかったので、再訪を誓い、叶ったのが5年後。堪能できた再訪でした。しかし振り返ってみると、両年ともに3泊ずつ。ツェルマットやグリンデルワルトに比べて少なかった。今回は、少し長めに4泊しました(1日長いだけや(^_^;))。天気の良い日もあれば、ベランダで雨を眺めるなぁんて日もありました。
サースフェーは、好きな街の一つです。電車が通っていないせいか、お隣のツェルマットやグリンデルワルト、サンモリッツほど賑わっていないので、街の中にいてもゆったりできます。周りには4,000m級の山がごろごろありますし。多分、近々また行きます。2015年とか16年には。
追伸:サースフェーの旅行記を作り始めて、何故か4泊のところ、5泊と勘違いしてました(^_^;)。もしかしたら、この概要以外にも、5泊としているところがあるかもしれません。後々、見つけたら訂正します。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
シャモニーからサースフェーの移動は、省略しました(^_^;)
モンブラン・エクスプレス鉄道が工事中ということもあり、スーツケースを持った移動は大変だった…とだけ。せめて、シャモニーまでライゼゲペックをできるようにしてほしいな。工事中だったこととは関係ないですが。
8月18日、ホテルにチェックインしました。お泊りは、2009年に利用して気に入ったパルクホテル。天気が良ければ、もっと素晴らしい眺めがベランダから見られるのですが、この日はちょっと雲が多めでした。ベランダは南西向きになるのかな。 -
雲との境目が分かりにくいですが、左にAllalin、右にAlphubel。
Alphubelの下には、フェー氷河(Feegletscher)が見えています。 -
そして、南を向くと、Mittaghorn(3,143m)。その左にポールが建っているのが見えますが、Plattjenの展望台かと。
-
ところで、サースフェーのホテルに宿泊すると、Bürgerpassというゲストカードがもらえます。サース谷のゴンドラやバスが無料になります。ただし、ミッテルアラリンに行くメトロ・アルペンだけは有料です。1日5CHFを日数分払うことで、メトロ・アルペンも乗り放題のSaaspassというカードにグレードアップできます。
我々は、ミッテルアラリンへは2度行っていましたし、ハイキングの日程を考えると今回は行かなくてもいいか、とBürgerpassで十分と判断しました。 -
では、少し街の散策をしましょうか。
消火栓!! -
今回、自然に生えているエーデルワイスは見られず、花壇のものを1枚(^_^;)
-
街の真ん中にある教会。
今まで中に入ったことがなかったので、入ってみました。 -
質素です。
今回は、ローザンヌやモントルーの教会にも入りましたが、まったく雰囲気が異なります。心が穏やかになりそう…と言ったら、ローザンヌやモントルーの教会に失礼でしょうか。 -
パイプオルガンの規模も、それ相応。
-
街の中心を流れるフェーフィスパ川。
こちらは、街の奥にあるグレッチャー橋の上から。 -
何故に、網々にするねん…。
-
川を越え、街の南側に。
大体、繁華街と言える辺りは、フェーフィスパ川の北側になります。 -
街の北の上には、DomやTäschhornが見えるのですが、どうも雲が晴れないですねぇ。
-
おぉ〜、Alphubel(4,206m)は見えたぞ。
-
フェーフィスパ川は、かなりの渓谷です。
上流はそうでもないんですが、下流に行くにしたがって浸水が大きくなり、巨大な渓谷へと大変貌します。
Schlucht-Brücke(渓谷橋とでも訳しますか)から下流を。 -
こちらが上流…か?ちょっと覚えてません(^_^;)
-
どの辺りだっけな…。
-
もしかしたら、これはSchlucht Brückeより上流だったかも。
-
サースフェーには大きな橋があります。
パノラマ橋(Panorama Brücke)です。こちらは、下流。 -
そしてこちらが、Panorama Brückeから見た上流。
-
これが、Panorama Brückeです。大きな橋。
でも、サースフェーは、通常の車が乗り入れ禁止。ツェルマットのように、町内の電気自動車だけがOK。ここまで橋を大きくする必要あったか? -
Panorama Brückeの横を…2009年に訪れた時にも見た風景です。
こんな立派な橋があるというのに、何故危険を冒す必要があるのだぁ!! -
ぐるっと1周して、ポストバス停留所付近まで戻ってきました。
この辺りには、古いネズミ返しのある建物が。文化財の保存地域のようですね。 -
古い建物の保存状態も良いですね。
-
さぁ、夕食です(^_^;)
街の紹介と言うと、食事がメインになってしまう温泉スイス…。
2009年のある日、入ろうと思っていたら休業日で諦めたレストランに、念願かなって行って来ました。
Untere DorfstrasseにあるViuex Chaletというレストランです。サースフェーのメインストリートがObere Dorfstrasseですから、裏通りですね。
前回、たまたまチーズフォンジュが食べたいと思っていた時に、入り口にあったフォンジュの写真が美味しそうで…。噂を聞いていたといったことはなかったんですが、すっぽかされたような悔しい思い出は引きずりますねぇ。
この日は、ちょっと奮発してハイダワインにしました。美味しい!! -
ここのチーズフォンジュは、色々な味付けがあり、それを3種類オーダーできるんです。今回は、ノーマル・オニオン・カレー。10数種類あるんです。選ぶの大変。また行ってみよ。雰囲気も良かったし、主人夫婦も良い人そうだったし、味も良かったですね。
-
午後8時半。もう閑散…。シャモニーから来た者にはギャップが激しい(*_*;
ちなみに、教会があるのはDorfplatz。この写真の方向が南西です。反対方向に行くと道が二手に分かれ、UntereとObere Dorfstrasseです。 -
おっ、歩いている人が…。こちらがObere Dorfstrasse、メインストリートですよ。
-
8月20日。こちらは、ちょっと足を延ばしてサースフェーの隣町、サースグルント(Saas Grund)にある教会です。バス停があり、そこでバスを待っている時でしたので、中には入りませんでした。
サースフェーとサースグルントは、隣町といっても高低差が大きく、歩くと結構あります。サースフェーが標高1,800mで、サースグルントは1,559m。 -
結構、立派な教会。今度、入ってみます。
-
バス停のそばに、サースグルントのインフォメーションがあります。そういえば、ここには入ったことないな。
-
インフォの近くにこんな銅像が…。やはりバスを待っている時でしたので、近くまで行ったりしませんでした。今度ね。
-
見づらいのですが、左の建物の屋根に立っているように銅像があります。
-
20日午後6時ころ。ホテルの部屋のベランダから。
左から、Rimpfischhorn(4,199m)、Allalin(4,027m)、少し離れてAlphubel(4,206m)。
19日の写真が無いのですが、雨でした。午前中は外出しましたが、午後はベランダから雨を眺めてました。
で、20日から晴れ始め、最終日までこんな感じでした。 -
西を向くと、Alphubelの右にある三角山がTäschhorn(4,490m)、その右隣りに夕日が眩しく輝く、Dom(4,545m)です。そして、Lenzspitze(4,294m)、右端はUlrichshorn(3,925m)。これらを総称してMischabelと言います。
-
はい、20日の夕食です!!
ちなみに、19日の夕食は、宿泊したホテルでしたので、総集編で紹介しております。
この日は、気分は肉。ということでカルテを見て歩いて決めました。
Obere Dorfstrasseを北東に(教会から離れるように)行くと、Bielmattstrasse通りへの分岐に来ます。その通りをちょいと入ったところにあるホテル・テンネ(Tenne)。結構、常に混んでるレストラン。ライブ演奏があるところでした。
この日は、ファンダン。 -
お目当てのお肉。
温泉スイスはスペアリブにしたのですが…、これがまた大きい(*_*;
細かく分けて、手で持ってカブリつきます。美味しかったです。付け合せも完食。
このお店気に入りました。店長のお母さん、とっても優しそう。 -
温泉スイス妻がオーダーしたポークステーキ。これも美味しかったな。
-
こちらが、ホテル・テンネです。
-
午後8時を過ぎても、山はまだ明るさがありました。
-
Domの周りも、まだまだ明るい。
-
(^_^;)翌日の夕食です。お昼の写真は、別の旅行記でね。
なぁんと温泉スイス、よっぽど気に入ったのか、またホテル・テンネに来てしまいました。そしてまた、肉にしてしまいました。
今度は赤ワインで。 -
ツェルマットもそうなのですが、こういった肉料理を出すレストランの付け合せパスタって、美味しいんですよねぇ。さっぱりしているし。飽きない。もちろん、このビーフも美味しかった。
次に行くときも、ぜひ利用します。 -
22日。
チェックアウトして、チューリッヒに向かう前に、天気も良いし時間もあるのでブラブラしようと思ったら、なんと、Bürgerpassはチェックアウト後も使えますと。
…ということで、Hannig、Plattjen、Spielbodenの展望台巡り。その内容は、別の旅行記で。
ここでは、昼食の模様を…。
Restaurant zur Mühle。DorfstrasseをGletscherbrückeに向かって歩いて行くとあります。テラスで食べました。禁煙だった気がするのですが、お昼だからかな。 -
Domのアップ。
-
久しぶりのビール…だったような。
-
最後はラクレットでしょう。
確かね、チーズの種類が選べるラクレットがあったんですよ。温泉スイスが頼んだのは、それとは違う普通のラクレットだったかもしれないんですが。
次回は食べ比べてみよっと。 -
この日は、本当にピーカン。
Dom、Lenzspitze、Ulrichshornが綺麗です。 -
食べながらだから、椅子に座ったままで、同じアングルばっかり…(^_^;)
-
温泉スイスは、最初、この山がTäschhornだと思ってました(^_^;)。でも、氷河や万年雪の残り具合から見ると、Domですね。見上げるようにしていると、わかりづらい。
-
最終日は木曜日だったのですが、毎週木曜日に市があるみたいです。
残念!!次回は堪能するぞ。 -
結構、賑わってました。
-
ライブ演奏も、もちろん。
-
天気も良いし。ゆっくりしたいなぁ。確かここは、Obere Dorfstrasseです。
-
Dorfplatzを挟んで、DorfstrasseからObere Dorfstrasseまで市がたっていました。多分、Untere Dorfstrasseにもあったんでしょうね。
-
ミシャベルと市。
-
Alphubelと市。
-
サースフェーの街並みとミシャベル。
郵便局バス停(Postplatz)からの眺め。ちょっと高台にあるので、ビューポイントとしてもグッド。 -
左から、Täschhorn、Dom、Lenzspitze、Ulrichshorn。
-
こちらは、反対側、東北東方面。
バス停がちらっと見えてます。
奥にある雪山は、左がFletschhorn(3,996m)で、右がLagginhorn(4,010m)。 -
名残惜しげに、もう一度サースフェーとミシャベルを。また来ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
温泉スイスさんの関連旅行記
サース・フェー(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61