住吉・平野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嫁の両親、息子の上司、会わなくて済むなら会いたくないリストの上位を占めそうな関係の相手に会いに、青春18きっぷ使用開始期間の1日前に大阪へ行きました。<br />とは言え、PHOにとっては嫁の両親も息子の上司も大好きな仲間です。但し、親しき(?)仲にも礼儀有り!義理を欠く訳には行きません。<br /><br />例によって滞在は23時間でした。<br /> 5:20 東京発 (この電車で間に合うのですが、台風の余波などで遅延が有るといけないので、1本早い始発で出ました)<br /> 7:08 熱海着<br /> 7:17発 こだま631号<br /> 8:41 豊橋着 (予算の関係で新幹線は200km未満の乗車。ちょうど買いたいお土産が有りました)<br /> 9:03            発<br />10:32 大垣着<br />  42            発<br />11:17 米原着<br />  20            発<br />12:45 大阪着<br /> :53発<br />13:12 東部市場前着 息子の上司が車でお迎えに来てくれてました

PHO的身内の覚書・観光無しの大阪 <青春18きっぷは帰りだけ>

2015/07/19 - 2015/07/20

旅行記グループ 行き先別;大阪府

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

例によって滞在は23時間でした。
7:08 熱海着
12:45 大阪着
 :53発

新幹線 JRローカル 徒歩

毎度お馴染み4時44分発の京浜東北線に乗るべく、最寄り駅へ向かう途中、こんな赤い雲が見えました。せっかくなので、駅前の坂道からスカイツリーを入れての撮影

下方左は駅の屋根です。さすが夏至から1ヶ月足らずなので、4時半過ぎに既にこの明るさ

此処までアップするとボケます

日曜日だし、青春18きっぷはまだ使えない日なので、駅はガラガラでした。こんな余裕こいてたら、いつもの4時44分って掲示板写す間無く、駆け込み乗車する羽目になりました

いきなりですが熱海駅前です。お陰様で遅延無く乗り継ぎ且つ到着。よって新幹線の時間まで30分近く余ってしまいました。かと言って、此処でお茶したりは出来ません。そもそも7時前でお店も開いてないし、数百円を浮かせる為にわざわざ熱海まで各駅停車で来たのですから

熱海駅前に保存(2013年12月に80mほど仲見世寄りに移転)されている熱海軽便鉄道7号機関車です。国鉄熱海線(現東海道本線)開業前に小田原と熱海を結んだ軽便鉄道を走っていました

その解説板。存在自体知りませんでした

駅前アーケード街。此処が仲見世のようです。綺麗になってますね

台風余波でとにかく風が強かったので、サッサと駅へ戻って来てしまいました。熱海から新幹線に乗るのは初めてです。何故熱海からか?それは距離と値段の関係故です。
    まず、息子の上司と大阪で食事をします。何処で待ち合わせする?と尋ねたら、会社最寄りの駅を指定して来ました。大阪駅から更に30分かかる所です。
    で、お昼ご飯の常識的時刻の限界は1時半までだと思うので、待ち合わせ場所には1時ちょい過ぎ程度に到着している必要が有ります。
    始発で出ても京都でその時間となってしまうのです。となると、何処かで新幹線ワープしなければなりません。
    お金が有れば、最初から東京大阪間をスッキリ新幹線移動すれば良いのですが、そんな事をしたら片道だけで1万3千円を超してしまいます。青春18きっぷで2往復半するより高いのです。
    で、楽に乗り継げる駅で料金的に得な区間だけの乗車とならざるを得ません。
    候補として、まず東京豊橋3860円が挙がりました。豊橋から先は快速が走ってるし、座席もクロスシートなので快適です。が、こだま号の東京始発は何と6時33分!これなら先に行って待つ事が出来ます。熱海豊橋だと料金がワンランク下がり、3千円丁度になります。乗車キロ数が2百キロを切るからです。
    そうして豊橋から各駅停車に乗り継ぐと、豊橋か大垣で20分余りの乗り継ぎロスは出ますが、1時12分に目的地着です。ギリギリ許される時間でしょう。
    そして、豊橋でお土産も買えます。それについて詳しくは後述します

まだ人気の無い熱海駅下りホーム

上りホームをのぞみ号かひかり号が通過して行きます。下りは7時17分名古屋行きです

今度は下りホームに通過列車

新幹線ホームから見えた熱海の海です

またも通過列車。速過ぎて鼻が切れました

上りのこだま702号が来ました。6時18分、浜松発の始発です

熱海駅停車

PHOの乗るこだま631号とスレ違いに発車した上りこだま702号

一番端の座席が空いていました。コンセントも在りますね

珍しく掛川でゴソッと空きました。イベントでも有るのか、下車したのは若い男女ばかり。後方の2人掛けシートに移動しました。
    で、これを見たのですが、喫煙室が直ぐ其処に在るじゃないですか!って喫煙の為では無く、喫煙室をチェックしに行こう

このエレベーターみたいなのが喫煙室です。通路の両側に2つ在りました。入ってみます

内側から

狭いです。2人立つのがやっと。見知らぬ人が居たら、後からは入り難い狭さです

トイレは多機能が1つ、男女兼用が2つ、男性用が1つ在りました

もう豊橋到着です。乗車時間は84分。それで指定席なら3千円、自由席2480円でした。そのお陰で大阪着が1時間早まります。いつもの4時44分発からの乗り継ぎだと豊橋発は10時3分になるのです。熱海の待ち時間や豊橋でのお土産タイムを考えると、2時間の短縮と言えます

あれ、グリーン車でも無いのにお姉さんの送迎付き?

おおっ、ケツァルコアトルス!

これ、見た〜い!青春18きっぷで二川来ようかな、マジで。岩、石、砂好きのPHOは化石も大好きなのです

台風の為に順延となり、今日が正にその当日だった手筒花火の打ち上げ

豊橋駅に接続する駅ビルのカルミアは南館のみ7時オープンなのですよ。素晴らしい! http://www.toyohashi-kalmia.jp/
    まだ9時前ですが、お目当てのヤマサはお客さんが何人も居ます。1個バラ売りからクーラー入り詰め合わせまで、1人1人のお客さんに結構時間がかかります。
    大垣行き新快速は9時3分発なので、購入後はダッシュ

購入したのは、これ手筒ちくわ3090
    円。手筒花火型包装の限定品です。せっかくこの日に豊橋途中下車ですから

カッコ良いでしょ☆嫁の両親へのインパクトはバッチリ

あ、ついでに息子の酒飲みな上司にも籠入りのを買いました。夏場なのでクールバッグも買って持ち歩きオーケー

下車駅です。天王寺から1つ目、初めて来ました

PHOが奢るはずでしたが、連れて行ってくれたのは行きつけの中華屋さんです。前の日に息子も連れて来て貰ってるので、それじゃ同じ所〜となりました。
    蒸し鶏大好き!つか、味的には冷やし中華の麺抜き。昔懐かしい感じの味です。これと餃子は分けっこして食べました

ちゃんぽんと名付けられた五目あんかけそば。市場のお兄さん方向きの味なので、ちょっと塩味強めに仕上げて有ります

突然ですが翌日です。嫁の両親と話もして、お寿司をご馳走になって、息子のマンションに泊まり、コーナンで買い物して、天王寺から帰る事にしました。マンション周辺は静かな環境でした。近鉄の駅まで5、6分かな

線路沿いを歩いていて息子ともども驚いたこの看板。飲み物の安さもさることながら、トースト50円、サンドイッチ100円って、コメダよ見習いたまえ!

時間が許せばモーニングに立ち寄ってみたかった

その店の前から見えたあべのハルカス

コーナンで買い物を済ませてから、JR天王寺駅へ向かう途中にあべのハルカス

狭い路地に面しています。近鉄の阿部野橋駅は此処です

Wikipediaによれば、あべのハルカス(Abeno Harukas)は、大阪市阿倍野区に立地する超高層ビルで、阿部野橋ターミナルビルの中核を担っています。2010(平成22)年1月9日に着工され、2014(平成26)年3月7日に全面開業しました。
    地上60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビルです。また、日本国内の構造物としては東京スカイツリー (634m)、東京タワー (332.6m) に次ぐ3番目の高さ(西日本で最も高く、全国においても東京23区以外で最も高い)です。

更に詳しい事は、こちらをどうぞhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B9%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9

あべのハルカス全館案内図

12時25分発の電車から帰りの乗り継ぎを始めなければなりません。勿論それ以降でも今日中に帰れはするのですが、30分の遅れは到着時には1時間の遅れとなってしまうのが長距離の乗り継ぎです。大阪13時発の新快速に乗ると、PHOのウチの最寄り駅まで9時間を切ります。これは画期的です。
    よって、その前に食事しておこうと選んだのがパンケーキ専門店。普段の息子なら絶対に選ばないだろうなってお店です。家族で来るにしても割高だし、男の子2人じゃね。
    場所はあべのハルカスと路地を挟んだ向かい側、HOOP地下のButterってお店です

地下は吹き抜けになっていて明るい感じです。
    ランチにはカレードリア、ロコモコなどの食事メニューも有ります。
    まだ11時半にもならないので、待たずに入れました

ドアの向こうはポップコーンショップで、その後ろを回り込むようにテーブル席が在ります

色々なパンケーキのメニュー

店内のオブジェ

テーブルや椅子はシンプルな感じ、一番奥に息子が居ます

ウルトラハイブリッドパンケーキってどんなのでしょう?「かりふわ食感」を息子と確かめてみる事にしました

このカフェ飯はパスタやロコモコ、カレードリアなどの食事メニューを注文すると、プラス500円でハーフサイズのパンケーキとソフトドリンクが付いて来る、なかなかお得なセットです。但しパンケーキはストロベリー&ヨーグルトか、チョコ&バナナに限りますけどね。
    で、息子のカレードリアをこのセットにしました。チョコ&バナナパンケーキとホットカフェラテをチョイス

パンケーキやドリンクは食事(カレードリア)の後でなくて良いと言ったので、最初に来たのは厚焼きのパンケーキ。
    ホントに外はカリッ、中はふわ、でした。
    バター、生クリーム、蜂蜜、レモン、これらを使って色々な味が楽しめました。
    生クリームが別添えなので、融けちゃう事無く楽しめました

ハーフサイズのチョコ&バナナパンケーキです。
    ちょっと見良さげですが、生クリームがアッと言う間に融けてパンケーキに浸み込み始め、ただでさえ薄くて柔らかいパンケーキが更に頼りないものになりました。
    息子と2人で出した結論。パンケーキはもう少しシッカリしたものの方が美味しい。
    そう言えば、息子がまだPHOと一緒に住んでいた頃、日曜日に良くパンケーキを焼きました。2枚重ねずとも済むように、分厚く焼いていました。今思い出しました

カレードリアです。
    単品かと思ったら、ミニサラダとスープも付いています。
    酸味の有るスパイシーなカレーだと息子が言ってました

店を出て地上を見上げたところ

角度を変えて更に1枚

えっ、何これ!阪堺電車?初めて見ましたよぉ

あべのハルカスからJR天王寺駅へ向かう歩道橋から見えた文字

やや引いて見ると・・実はこれ、逆光隠しなんです

この歩道橋はあびこ筋を跨いでいます。其処から見えた通天閣。
    そう言えば、天王寺ですモンね

もうちょいアップで

何と、通天閣イメージガールと遭遇

天王寺駅の改札そばに551蓬莱が在りました。ラッキー!これで大阪駅でお店を探す手間が省けました。大きなタイムセーバーです。勿論、息子にも持たせましたよ。

7月20日からは青春18きっぷが使えます。昨日のように策を弄さなくても、たった2370円で帰れます。
    12時25分天王寺発の電車に乗ろうとしていましたが、その前の22分発大和路快速に乗れました。但しホームは環状線とは違いました。改札入ったら、シッカリ見極めてくださいね。快速でしたからもっと早く大阪駅に着けました。
    つまり、大阪駅で13時発米原行き新快速に乗るまでに20分以上の時間が取れました。
    で、上ってみた連絡橋からの景色

お握りとお茶を買って電車を待つ列に並びました、勿論最前列です。
    今のうちに食料を手に入れておかないと、乗り継ぎが順調過ぎるくらい順調なので、買ってる暇が有りません。10分間隔の開く大垣では駅外に出ないと何も無いのでその10分余りを有効に使えませんし、電車は待機していないので列に並んでいる必要が有ります。

とにかく珍しく人の居ない大阪駅

ゴールデンウィークに登った伊吹山♪緑の濃さが増しています

ちょうど運良く新幹線が通りかかりました

大阪駅で買っておいた夕飯用のお握り、あんまり味がしない‥

これは美味しかったです。どの辺りで食べたかは内緒

やはり日の長い時期は良いですね、もう7時過ぎてるんですよ

確か富士川富士間です

熱海から快速アクティーで上野まで一気に帰って来ました。お腹空いてた訳じゃないのですが、会社のそばに在るけど、店構えが独特でいつもお客さんが列を成してるので入り辛かった東京じゃんがらが上野駅ナカに在るのを知り、更に10時でも入れるとも判って、行くしか無いでしょ!となりました。昨日から食べ過ぎてるのに‥

九州じゃんがらラーメン680円。正統派豚骨ラーメンですね。美味しかったですよ。丼小ぶりですが、替え玉150円を足せば(PHOは足しません)830円で満腹でしょう

最初から紅生姜入れないでね、味変わっちゃうからの注意書き

閉店しましたが、まだ中にはお客さん結構残ってて、居難い雰囲気は全然無かったです。

これで帰って寝たので、また太る旅となりました