イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の頃、主人公が見知らぬ国を旅する『アラビアンナイト』と『青い鳥』が大好きだった。伝説や超古代文明などの話も好きだった。<br />大人になった今でもあの頃の夢や憧れは変わらず。。。<br />空想の中でワクワクした世界をこの目で見たくてたまらない。<br />今回の旅はアトランティス伝説とギリシャ神話の島を回ります。<br />クノッソスの迷宮、教会と風車、青と白の風景、そして世界一の夕日を見に…<br /><br />6/11 出発<br />6/12 イスタンブール

神話とモスクの世界へ(1)~ Rakkas Istanbul

17いいね!

2015/06/11 - 2015/06/21

1181位(同エリア4770件中)

夏陽

夏陽さん

子供の頃、主人公が見知らぬ国を旅する『アラビアンナイト』と『青い鳥』が大好きだった。伝説や超古代文明などの話も好きだった。
大人になった今でもあの頃の夢や憧れは変わらず。。。
空想の中でワクワクした世界をこの目で見たくてたまらない。
今回の旅はアトランティス伝説とギリシャ神話の島を回ります。
クノッソスの迷宮、教会と風車、青と白の風景、そして世界一の夕日を見に…

6/11 出発
6/12 イスタンブール

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
  • アテネまではスターアライアンスの無料航空券、ギリシャ間の移動は実費でエーゲ航空を使った。エーゲ航空?何それ?って感じだったけど、立派なスターアライアンスメンバー。<br /><br />関空〜イスタンブールはトルコ航空<br />イスタンブール〜アテネはエーゲ航空(ここまで無料の範囲内)<br />アテネ〜クレタ島とミコノス島〜アテネはエーゲ航空(実費)<br />アテネ〜イスタンブールはエーゲ航空(ここからまた無料)<br />イスタンブール〜仁川〜関空はアシアナ航空<br /><br />自分のスケジュールを優先した結果、こんな感じでバラバラの航空会社になった。<br />トルコ航空とエーゲ航空は荷物重量が30キロとゆるいのに、アシアナ航空は20キロ。どう考えても帰りの方が重くなるでしょ!と思ったけど、大してお土産も増えなかったので問題なし。<br /><br />写真は関空〜イスタンブールの機内食。<br />

    アテネまではスターアライアンスの無料航空券、ギリシャ間の移動は実費でエーゲ航空を使った。エーゲ航空?何それ?って感じだったけど、立派なスターアライアンスメンバー。

    関空〜イスタンブールはトルコ航空
    イスタンブール〜アテネはエーゲ航空(ここまで無料の範囲内)
    アテネ〜クレタ島とミコノス島〜アテネはエーゲ航空(実費)
    アテネ〜イスタンブールはエーゲ航空(ここからまた無料)
    イスタンブール〜仁川〜関空はアシアナ航空

    自分のスケジュールを優先した結果、こんな感じでバラバラの航空会社になった。
    トルコ航空とエーゲ航空は荷物重量が30キロとゆるいのに、アシアナ航空は20キロ。どう考えても帰りの方が重くなるでしょ!と思ったけど、大してお土産も増えなかったので問題なし。

    写真は関空〜イスタンブールの機内食。

  • 当初は成田〜イスタンブールの昼の便を使う予定だった。<br />そしてその日はイスタンブールで一泊して、翌日アテネに向かうはずだった。<br />ところが直前に航空会社から電話がかかって来て、その(成田の昼)便がなくなったとのこと。<br />イスタンブールからアテネに向かうエーゲ航空もフライト時間に変更があり、結局予定が大きく変わってしまい、関空発の夜間フライト。イスタンブールには翌日の早朝に到着して、16:00のエーゲ航空でアテネに向かうというスケジュールに変更になった。<br />結果、イスタンブールで10時間のトランジット。<br />どうしようかと思って調べてみたところ、ちょうどその間『ラッカス イスタンブール』というベリーダンスの一大フェスティバルが行われていることがわかった。<br />普通は1週間ぐらいホテルに滞在して、ベリーダンスをたっぷり堪能したいところだけど、1日だけでも大丈夫か問い合わせのメールをしたらOKとのこと。<br />これで私の10時間のトランジットも無駄ではなくなった。というか、むしろ嬉しい。

    当初は成田〜イスタンブールの昼の便を使う予定だった。
    そしてその日はイスタンブールで一泊して、翌日アテネに向かうはずだった。
    ところが直前に航空会社から電話がかかって来て、その(成田の昼)便がなくなったとのこと。
    イスタンブールからアテネに向かうエーゲ航空もフライト時間に変更があり、結局予定が大きく変わってしまい、関空発の夜間フライト。イスタンブールには翌日の早朝に到着して、16:00のエーゲ航空でアテネに向かうというスケジュールに変更になった。
    結果、イスタンブールで10時間のトランジット。
    どうしようかと思って調べてみたところ、ちょうどその間『ラッカス イスタンブール』というベリーダンスの一大フェスティバルが行われていることがわかった。
    普通は1週間ぐらいホテルに滞在して、ベリーダンスをたっぷり堪能したいところだけど、1日だけでも大丈夫か問い合わせのメールをしたらOKとのこと。
    これで私の10時間のトランジットも無駄ではなくなった。というか、むしろ嬉しい。

  • イスタンブールに到着したのが早朝5時。<br />まずは3000円だけトルコリラに両替して、次に2階の出発ロビーにあるフォトショップでイスタンブールカード(ほとんどの交通機関が割引になるプリペイド式カード)を購入。<br />メトロ乗り場にも機械式の販売機があるらしいが、使用できない状態が多いと何かで読んだので、ある方のブログを参考にわざわざ出発ロビーに行って買った。なんせ、時間はたっぷりあるし。。。<br />ショップは2階国際線出発ロビーのチェックインカウンターEの奥にある。<br />デポジットが6TL(トルコリラ)で、旅の後半にもイスタンブールで3泊するので、20TL チャージしてもらった。<br />デポジットの6TLは戻ってこないが、使い残したチャージは戻ってくる(らしい)。私はまたイスタンブールには行く気満々なので、ちょっとだけチャージを残したまま、返却しなかった。<br />

    イスタンブールに到着したのが早朝5時。
    まずは3000円だけトルコリラに両替して、次に2階の出発ロビーにあるフォトショップでイスタンブールカード(ほとんどの交通機関が割引になるプリペイド式カード)を購入。
    メトロ乗り場にも機械式の販売機があるらしいが、使用できない状態が多いと何かで読んだので、ある方のブログを参考にわざわざ出発ロビーに行って買った。なんせ、時間はたっぷりあるし。。。
    ショップは2階国際線出発ロビーのチェックインカウンターEの奥にある。
    デポジットが6TL(トルコリラ)で、旅の後半にもイスタンブールで3泊するので、20TL チャージしてもらった。
    デポジットの6TLは戻ってこないが、使い残したチャージは戻ってくる(らしい)。私はまたイスタンブールには行く気満々なので、ちょっとだけチャージを残したまま、返却しなかった。

  • WSは朝9時からなので、空港のカフェで朝食。<br />アタチュルク空港はwi-fi freeではないけど、カフェで支払いの時にパスワードの印刷したものをくれたので、ネットにアクセスしながらしばらく時間を潰す。<br /><br />『ラッカス イスタンブール』の会場は、アタチュルク空港からはメトロで35分のアクギュンホテル。ちょうどトルコも紫陽花の季節らしく、日本で見るのと同じような紫陽花が咲いていた。

    WSは朝9時からなので、空港のカフェで朝食。
    アタチュルク空港はwi-fi freeではないけど、カフェで支払いの時にパスワードの印刷したものをくれたので、ネットにアクセスしながらしばらく時間を潰す。

    『ラッカス イスタンブール』の会場は、アタチュルク空港からはメトロで35分のアクギュンホテル。ちょうどトルコも紫陽花の季節らしく、日本で見るのと同じような紫陽花が咲いていた。

  • 9時からのOzgenさんという有名なベリーダンサーのWS(ワークショップ)を受けられることになった。<br />1時間半で40ユーロ。安くはないけど、旅の初めにこんな経験ができるなんてテンション上がる。<br />フライトスケジュールの変更がなければあり得なかった貴重な体験になった。

    9時からのOzgenさんという有名なベリーダンサーのWS(ワークショップ)を受けられることになった。
    1時間半で40ユーロ。安くはないけど、旅の初めにこんな経験ができるなんてテンション上がる。
    フライトスケジュールの変更がなければあり得なかった貴重な体験になった。

  • WSはレストランのような場所で...<br />フル参加者は朝昼夕と好きなだけ好きな先生のレッスンが受けられる。<br />そして夜はガラショーやコンペとベリーダンス三昧。<br />もう昨日から始まっているので、私だけちょっとよそ者感あるかな?とか思ったけど、東京から参加してるプロのダンサーさんが声をかけてきてくれて、写真を撮ってくれたり、お互いのmovieを撮りあったり、すごく親切にしてくれた。<br />

    WSはレストランのような場所で...
    フル参加者は朝昼夕と好きなだけ好きな先生のレッスンが受けられる。
    そして夜はガラショーやコンペとベリーダンス三昧。
    もう昨日から始まっているので、私だけちょっとよそ者感あるかな?とか思ったけど、東京から参加してるプロのダンサーさんが声をかけてきてくれて、写真を撮ってくれたり、お互いのmovieを撮りあったり、すごく親切にしてくれた。

  • 男性ベリーダンサーのOzgenさん。<br />今ではもはや、男性のベリーダンサーはめずらしくない。<br />というよりも世界的に活躍しているイケメンダンサーがたくさんいて、Ozgenさんもその一人。<br />できればフル参加でたくさんのWSを受けたり、ガラショーも見たかったけど、たった1日だけでも1レッスンだけでも参加できて良かった。<br /><br />https://youtu.be/x2ksHtQgpe0

    男性ベリーダンサーのOzgenさん。
    今ではもはや、男性のベリーダンサーはめずらしくない。
    というよりも世界的に活躍しているイケメンダンサーがたくさんいて、Ozgenさんもその一人。
    できればフル参加でたくさんのWSを受けたり、ガラショーも見たかったけど、たった1日だけでも1レッスンだけでも参加できて良かった。

    https://youtu.be/x2ksHtQgpe0

  • レッスン風景。<br />movieから切り取ってみました。

    レッスン風景。
    movieから切り取ってみました。

  • たまたま今回はフラメンコフュージョンだったので、こんなスカートで...<br />正統派フラメンコではなく、あくまでもベリーダンスの中のフラメンコというジャンル。<br />なのでかかとの高い靴は履かないし、足を踏み鳴らしたりもしない。<br />私はフラメンコフュージョンが大好きなのでラッキーだった。

    たまたま今回はフラメンコフュージョンだったので、こんなスカートで...
    正統派フラメンコではなく、あくまでもベリーダンスの中のフラメンコというジャンル。
    なのでかかとの高い靴は履かないし、足を踏み鳴らしたりもしない。
    私はフラメンコフュージョンが大好きなのでラッキーだった。

  • レッスンが終わってもまだ16時の便までは余裕がある。<br />ハマムに行こうかと思ったけど、さすがにほとんど寝ていない状態でレッスンに参加したので、終わったら疲れがどっと来た。<br />早めに空港に戻り、アテネまでの便を待つ。<br />旅はまだ始まったばかり。。。

    レッスンが終わってもまだ16時の便までは余裕がある。
    ハマムに行こうかと思ったけど、さすがにほとんど寝ていない状態でレッスンに参加したので、終わったら疲れがどっと来た。
    早めに空港に戻り、アテネまでの便を待つ。
    旅はまだ始まったばかり。。。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP