2015/06/20 - 2015/06/22
19184位(同エリア59372件中)
ぱくにくさん
ちょっとラベンダーの季節には早い道央に行きました。
富良野・美瑛・層雲峡を巡った3日間の旅行記です。
最終日は宿泊地の層雲峡周辺と、道央自慢のガーデンを見学。
最後は、旭川なので、ラーメンで締め(笑)
来年は7月に行くぞ!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、ホテルをチェックアウト後に大雪山層雲峡ロープウエイに乗りました。
黒岳のふもとまで登ることができます。 by ぱくにくさん大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物
-
石狩川が山を浸食してできた谷は深いです。
「日本のグランドキャニオン」と言っても・・過言ではないような気がします。
上川あたりからは、ずっと深い谷の底を国道が通って行きますよね。 -
ロープウエイは黒岳側の駅に着きました。
まだギリギリ大雪山は雲に隠れていません。
前日は晴天でハッキリ見えたんだけどなぁ。 -
さらに黒岳登山口まではリフトがあります。
こちらも乗ってみます。 -
黒岳を正面に見てのリフトは爽快です。
-
ただ、登った先には小さなロッジと黒岳登山口、谷の向こうの風景が見える展望台ぐらいしかなかったりします。
やや期待外れ。
そして、こんな所でも声が大きい・・・お隣の国の人。 -
ということで、そそくさと降りましたw
-
黒岳駅近くの高松台展望台から。
ここは大雪山の山々が非常にきれいに見えるスポットです。 -
層雲峡ビジターセンター。
黒岳ロープウエイ乗り場のすぐ横にあります。北海道の動物たちのはく製があります。ロープウエー横 by ぱくにくさん層雲峡ビジターセンター 美術館・博物館
-
北海道で動物に会えなかった人向け。
クマのはく製。背中にチャックはありません。 -
こちらは鹿のはく製。
知床あたりに行くと、普通に道路を走っていても見かけます。 -
層雲峡の商店街。
ロープウエー前から国道の入口近くまで、全部でお店は20−30軒でしょうか。
栄えているとは言い難いですが、おみやげ屋やレストランがまずまず揃います。
お土産屋を冷やかして層雲峡温泉を後にしました。 -
昨年9月に雨の中見学した、層雲峡の滝に再度向かいました。
雨ではないものの、天気はいまいち。
斜めに滑り落ちる銀河の滝です。銀河の滝 自然・景勝地
-
流星の滝、銀河の滝を分かつ不動岩。
岩を挟んで銀河の滝、流星の滝が夫婦のように佇んでいます。不動岩 名所・史跡
-
こちらは一直線に流れ落ちる流星の滝です。
そういえば、銀河・流星の滝駐車場のお土産屋「滝ミンタラ」が拡張されたのか、単に流されたのか、滝を一望できる場所の目印が消えていました。
「滝ミンタラ」のお店の後ろ、滝見台の入口辺りに滝のビューポイントのマークがあったのですが・・・流星の滝 自然・景勝地
-
昨年9月の旅行では、完全にキリの中で何も見えなかった三国峠にリベンジを試みました。
層雲峡から30km以上はありましたね。
ぶっ飛ばせる道とはいえ、近くはなかったです。
この日は完全に眺望が開けていて、来た甲斐がありました。
思ったより林しか見えないんだな(その林は遥か向こうまで広がっています)という印象でもあります。北海道の峠の中で最高の標高を誇ります by ぱくにくさん三国峠 名所・史跡
-
こんな感じですね。
手前右の橋は、国道です。
ループを描いて高度を稼ぐ、走っていても爽快な道です。 -
三国峠の休憩所。
簡単なカフェが併設されていました。北海道らしい森林を見た後はコーヒーで休憩を by ぱくにくさん三国峠cafe グルメ・レストラン
-
帰りに大雪湖に寄りました。
大雪湖は石狩川唯一のダムである大雪ダムによってできた人造湖です。
石狩川の治水及び旭川市などの水がめとしての役割を担います。石狩川をせきとめたダム by ぱくにくさん大雪ダム 名所・史跡
-
大雪 森のガーデンです。
丁度北海道ガーデンショーをやっていたので、そちらも見るために入ってみました。
層雲峡からは途中で国道から1本山側に入り、時に車のすれ違えない道も含めて30分ぐらい走りました。
見ての通り、雨もガンガン降ってきて、周りの景色も良く見えなかったのですが、それなりに登ってきた場所ではないでしょうか。大雪山麓でお花畑を散策 by ぱくにくさん大雪森のガーデン 公園・植物園
-
お腹すいた!
ちょっとばかりおしゃれな雰囲気の「ガーデンカフェ」というお店があったので、ここで昼食に。
ガーデンカフェとお土産屋さんまでは、たぶん入場券なしで入れます。森のガーデン内の軽食店。カレーの量はやや少なめ。 by ぱくにくさんガーデンカフェ グルメ・レストラン
-
北海道と言えばカレーですね!(何故だ)
おしゃれ感に相応しい量で、大盛りにすべきだったかな・・・
いや、帰り際ラーメン村に寄るので、これでいいのだ。 -
森のガーデン内、「森の花園」。
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭:大雪山のこと)を表現しています。 -
その奥は「森の迎賓館」。
途中にオープンエアのカフェがあったり、晴れていたらすごく気持ちいいのでしょうが・・雨です!
大雪山の草原をイメージしているとのことです。 -
いよいよ北海道ガーデンショーの敷地に入ってきました。
6つ(+α)の展示が行われていました。大雪山麓で行われる、ガーデンデザインの展示会 by ぱくにくさん北海道ガーデンショー 祭り・イベント
-
神戸市の大谷 芽衣子さんの作品である「山宴」。
水のテーブルを囲んで山が憩う様子を表現したものです。 -
森英之さんの作品「森の食卓」。
森の住民とともに囲む宴の席をイメージしています。 -
大橋 優子さん/アロルド・シャヴノーさん共作の「祝祭の日」。
森の中に浮かぶミラーバルーンに、周囲の木々が映りこみ、風に揺れてふわふわと踊りだします。 -
インビジブル・デザインズ・ラボ作の「森の木琴」。
木琴の上ではボールを売っていて、そのボールを転がすことで実際に音が出る仕組みになっていました。
残念ながら雨天のため木琴を保護する必要があり、行った日には体験できなかったのですが。 -
西崎 友美さんの作品「チェプたちの祝杯」。
チェプとは、アイヌ語で魚のこと。
そのチェプが数千年に一度開くと言われる幻の大宴会を再現しています。 -
畠山慎吾さんの作品「森の鼓動となる」。
大雪山など、北海道に生息するヒグマの骨格をモチーフにしています。
中心である心臓部分は人が入れる広さで、そこに入ることで自然と人が一体になれる、そういう作品です。 -
香港ディズニーランドなどのテーマパークもデザインする、マレーシアのリム・イン・チョングさんの作品です。
「人生の旅路」
人生をウォークアバウト方式の庭で表現したものです。 -
ヨシダオサムさんの作品「エンドレス・ガーデン」。
小さな部屋に入ると、そこには無限のお花畑。
鏡による反射を上手に生かした作品です。 -
ヒマワリ畑生育中。
8月頃に行くと、非常にいい感じになっていると思われます。
やっぱ、早すぎたなぁ。 -
牧野 研造氏の作品「ドレスガーデン カンテ」。
スキージャンプの盛んな上川町にちなんで、ジャンプ台をイメージした作品です。ジャンプ台の頂上に女性が立つと、花でできたジャンプ台がドレスのようにも見えるとのこと。大雪山麓でお花畑を散策 by ぱくにくさん大雪森のガーデン 公園・植物園
-
旭川に向かう国道39号沿いにある「北の森ガーデン」。
道央を中心に北海道のおみやげや味覚を広く扱う施設です。
さらに、氷点下の世界を体験できる「アイスパビリオン」と、ユーモラスなクマたちの住んでいる熊牧場を併設しています。北の森ガーデン グルメ・レストラン
-
熊牧場の様子です・・・(うそ)
熊牧場のクマには、背中のチャックはありません。 -
北海道の旅最後の食事は、ベタですがあさひかわラーメン村へ。
旭川駅からは少し離れた、石北本線・南永山駅近くの商業施設内にあります。あさひかわラーメン村 テーマパーク
-
ラーメン村神社。
スープのように熱い絆が麺のように長く続くことを祈念する、縁結びの神社だそうです。
つけ麺と冷やし麺は食べちゃダメですね(笑) -
8軒のお店が入っていて、その中で梅光軒を選びました。
梅光軒 旭川ラーメン村店 グルメ・レストラン
-
味噌野菜ラーメンを注文しました。
お野菜たっぷりのラーメンで、美味しかったです。
このお店を選んでよかったと思います。 -
旭橋を見に行きました。
戦時中の北の軍都・旭川を象徴する橋で、国道40号にかかっています。
かつては大日本帝国陸軍第7師団司令部に通じる道路として重要な役割を担っていたそうで、旭橋正面には軍人勅諭綱領を書いた旭日章が掲げられていたそう。
安倍総理、ご自身の碑でも立ててみてはいかがですかw
この旭橋を見渡せる場所を探すのがなかなか難しく、近くの路地に車を停めて堤防を登ったのでした。北海道の三台名橋の一つであり、軍都旭川の象徴 by ぱくにくさん旭橋 名所・史跡
-
空港に戻る途中で、道の駅あさひかわに立ち寄りました。
旭川駅から1kmあるかないかぐらいです。
旭川駅西側の、イオンの脇の路を美瑛方向に進むと見つかります。
片側2車線、美瑛方面と反対側なので、進入時は注意を。道の駅 あさひかわ 道の駅
-
旭川出身の作家三浦綾子さんの代表作「氷点」の50周年を記念した物販コーナーも設置されていました。
-
道の駅の一つの自慢はフードコート。
先ほどの梅光軒も入っていました。
まぁいいや。 -
旭川空港に到着。
ブルースカイで買いそびれたお菓子系のお土産を物色しました。
北海道の大地は美味しい味覚を提供します。買い忘れた最後のお土産を買おう by ぱくにくさんJAL PLAZA 旭川空港 出発ロビー店 グルメ・レストラン
-
JAL558便 20:15発で帰りました。
帰宅できる限界まで楽しんで、翌日は朝から会社でございます。
最近は遊び倒そうと思って、翌日のことはあまり考えてないですね。
(そして、翌日に後悔する:笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47