チャーン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラヨーン チャンタブリー トラートと巡ってみました。ここまで来ると流石にタイ人を除いて東洋人の姿は見ませんでした。 見かける異国人はファランばかり。<br />チャン島では、バンパオの果てに泊まってみました。ここはマーク島やクッド島等々への船が出るところです。ここからシュノーケリングツアーにも行ってみました。

タイ専科⑥ タイ ラヨーン&チャンタブリー&トラート (カンボジア側タイ南部)

2015/06/03 - 2015/06/16

tkong

tkongさん

1.0
レンタカー
ANA

ラヨーン チャンタブリーと,タイのカンボジア側南部はフルーツの宝庫。
    ドウリアンを買って食べました。大ぶりのものが800円程度,調理してくれます。新鮮なものは臭みは全く感じません。少しおくと,独特の臭いはしますが。

6/3

NICE BEACH HOTEL RAYONG 1,236.00 THB 4,679 円

何軒か部屋を見て廻り,広い部屋でバスタブ 朝食付き
    ということで,ココにしました。
    バスタブはあるものの,お湯が緩く「温泉」とはいかず。
    濁り湯の入浴剤の香りが,空しく漂うのでした。

全くこの辺りは,ビーチが無数といっていいくらいに,あります。確かメーピム・ビーチの公園だったようにおもいますが,,,。

6/3,4,5 と3日間 ここに泊まりました。
    海にせり出した海上にある部屋です。

THE WANG KAEW CO.,LTD RAYONG
    4,080.00 THB 15,438 円 3日間朝食付き

朝方は,潮が引いて岩礁が見えますが,午後は満ちて部屋の下まで潮が来ます。

朝食レストランへは,徒歩10分車で1,2分。とにかく広い敷地内に各タイプの宿泊施設,ビーチが点在しているホテルです。車等,足のない方の利用は難しいホテルです。
    タイ人の利用者がほとんどです。ファミリールームもたくさん有り,1棟に4つ程の部屋やキッチン,バルコニー等がついて1万円程度で利用できるので,タイ人グループがたくさん利用するようです。外国人は見かけませんでした。

レストラン下には,小舟の漁港になっており,引き上げた魚を購入できます。
    バイクで買い物に来ている現地の方も見かけました。

まあ,何とも能率の悪い方法で魚を引き揚げ分別しているのでした。

ナショナルパーク 外国人200b タイ人40b,サメット島がきれいに見えます。上陸前の外見です。

サメット島へ渡る基地港 バンペーのマーケットで,ドウリアンチップスをたっぷり試食して購入。

果物の宝庫ということで,遠出して観光農園に行ってみました。

200bahtで,フルーツブッフェ といっても,誰もおいしいドウリアンが目当てなので,カトウーイチャンが,籠に一杯持ってきてくれます。

高品質なドウリアンは,旨かったです。

サメット島 16:00発 乗合 50baht 入島 20baht? 外国人 200baht
    紛れてタイ人価格? にて入島。

何だかなあ,,,という島だったので,18:00発ですぐ戻りました。
    港までソンテウ 100baht。
    ファラン価格で,何でも割高です。

一度はいいかもしれませんが,2度目はもうありません。

バンコクや,パタヤからのツアー客が多いようです。

帰りの船から見えた夕焼けが,素晴らしかった。

6/7 移動
    チャンタブリー タオラオ タサン ビーチホテル アゴダ 6320円で
    当日予約した部屋がマウンテン側なので700B払って,ビーチフロントの
    部屋へグレードアップ,朝食付き。
    ルームサービス 300baht チョイト贅沢なスティでした。

6/8 トラートへ移動

Iyaraサービスアパート 600baht

コチャンへのフェリー乗り場予察,3箇所あるようでわかりにくい所でした。

6/9

コチャンへGO。

30,40分で到着です。船内は,あじけないですね。
    眺めは,最高です。

6/9

ココナッツ ビーチ リゾートホテル 飛び込み 2318 baht 8809円

最大の目的地であるコチャン初日,部屋を見て廻りビーチフロントの
    一番良い気に入った部屋に決めました。チョイトまた贅沢。
    朝食付きでした。ビーチもプールも快適でした。

朝食ブッフェは,まあまあでした。

移動の途中にあった「コチャン ナショナルパーク」からの眺めは素晴らしいです。

6/10

バンパオの果てにある写真に見える,オフロード果ての
    バンバオビーチ(ホテル) 1350baht 5130円
    (後で知りましたが,アゴダにはあるようでしたが,飛び込みでした。)
    が,今宵の宿となりました。
    そこで,シュノーケリングツアー 申込み 500B 1900円
    バンパオ港より少し安いです。
    冷蔵庫は,ありません。

敷地内にある,このレストランでしか食事は難しいです。
    昼食,夕食,朝食 とお世話になりました。
    冷蔵庫は,ありませんので,ココで氷を買います。

6/11
    シュノ−ケリングツアー出発
    9:30〜17:00頃まで

ハワイ等と比べると,潜った印象では場所にもよりますがタイの海は,どこも今一つ透明度が,,,

6/11,12

メルキュール コチャン ハイダウェイ
    2泊 16830円
    プールアクセスルームというのが面白そうなので決めました。
    部屋からプールに即入れます。
    ビーチは今一つなので,大きなプールで,30Mの距離は泳げるので
    ジム代わりに何度も往復して,溜まったビアチャンを昇華させました。

島内の道路は,こんな感じです。

6/13
    Koh Chang Cliff Beach Resort 1840B

バンパオに行く途中に寄って,気に入った部屋があったので
    コチャン最終日に予約しておきました。飛び込みです。
    プールからの眺めも良いというのも決め手でした。
    下に降りてのビーチは今一つでした。

昼 プールから。

夕刻 プールから。

さよなら コチャン!

6/13,14
    トラートに戻り,メーピンビーチまで戻り2泊してバンコクへ。

スンニリゾート タイ語のみの,民宿風ホテルですが
    超大きな部屋,大きなバルコニーでシーフロント 1000Bは安い。
    周囲には,レストラン,ショップも有り,とても良い。

レストランでは割高になるので,ココで海鮮を買い
    調理代 40Bを払って調理して貰いテイクアウト。

腹が減って,チョイト クエティアオ。

メイピンビーチの黄昏時。

スズキの塩焼き。

イカ焼き。

あーあー さてバンコクへ。