2015/05/16 - 2015/05/16
72位(同エリア294件中)
YAMAJIさん
- YAMAJIさんTOP
- 旅行記734冊
- クチコミ78件
- Q&A回答2件
- 2,219,260アクセス
- フォロワー51人
リバプールは、ビートリズの誕生の地です。ビートルズは、主に1960年代に活動したロックバンドで、1962年10月にレコードデビューし、1970年4月に事実上解散しています。母国イギリスだけでなく、アメリカを初め多くの国で成功をおさめ、世界で「最も成功したグループアーティスト」といわれています。日本公演は、1966年の6月30日と7月1日・2日に、日本武道館で行われています。
そのメンバーは、ジョン・レノン(1940〜1980)とポール・マッカートニー(1942〜)、ジョージ・ハリスン(1943〜2001)、リンゴ・スター(1940〜)の4人でした。オリジナルアルバムは12枚発売されており、プリーズ・プリーズ・ミーがデビュー・アルバムで、レット・イット・ビーがラスト・アルバムでした。ジョン・レノンは、1969年にオノ・ヨーコと結婚し、1980年12月8日に、ニューヨークで凶弾に倒れています。
マシュー・ストリートは、リバプール・サウンドのメッカで、ビートルズ発祥の地として有名です。ビートルズが292回もステージを賑わしたという、伝説のライブハウス、キャヴァーン・クラブが再建されています。キャヴァーン・パブは、ビートルズの曲を生演奏で楽しめることで有名で、そのライブはいっも熱気ムンムンでディスコ状態とか。この他、ハード・ディズ・ナイト・ホテルやレノンズ・バー、ビートルズ・ショップなどがあります。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 1.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
リバプール大聖堂の墓地です。聖ジェームス庭園の中に墓地が広がっています。
-
リバプール大聖堂です。1904年に着工し1978年に完成した、英国国教会系では最大規模を誇るゴシック様式の大聖堂です。
-
赤い砂岩で造られた巨大な大聖堂で、長さ201mで天井の高さ53m、翼廊の長さ61m、塔の高さは101mあります。
-
リバプール大聖堂の平面図です。
-
イチオシ
身廊です。ザ・ウェル、ブリッジ、西翼廊、セントラル・スペース、東翼廊、内陣、主祭壇と連なります。
-
西側入口のステンドグラスです。
-
西翼廊の北側は、1階ががショップで、2階がカフェバーになっています。教会の礼拝堂の中に、ショップやカフェバーがあるのを初めて見ました。
-
ショップとカフェバー、その上にステンドグラスです。
-
西翼廊の南側は、洗礼堂です。
-
イギリス国内最大のパイプオルガンです。9,700本以上のパイプを使用しています。
-
東翼廊の北側は、戦没者記念礼拝堂です。
-
戦没者記念礼拝堂のステンドグラスです。
-
説教壇です。
-
イチオシ
主祭壇です。
-
主祭壇の下側に「最後の晩餐」、上側に「磔のキリスト」が彫刻されています。
-
側廊です。
-
アルバート・ドックに到着です。大観覧車とエコ・アリーナが見えます。
-
マージー川です。対岸がバーケンヘッドです。
-
イチオシ
カンニング・ドックです。中央の煙突のある建物がポンプハウス、左横が港湾取引事務所、その後に国際奴隷博物館とマージーサイド海洋博物館、左端がエドワードパビリオンです。
-
ソルトハウス・ドックです。アトランテック・パビリオンと右の建物がビートルズ・ストリートが入っている、テート・リバプールです。
-
可愛い清掃車です。
-
アルバート・ドックは、19世紀に貿易用の倉庫として作られた建物群を再開発し、現在はレストランやカフェバー、ショッピングモール、美術館などになっています。
-
有料のビートルズ・ストリートの見学はパスし、カフェとショップだけ見学です。
-
カフェ&ショップの階段を下りていきます。
-
似顔絵・メッセージコーナーです。
-
皆が書いた作品が並んでいます。写真がブレブレですいません。
-
カフェバーです。軽食やケーキ、ドリンクが頂けます。
-
ビートルズが演奏していた、キャヴァーン・クラブの酒の貯蔵庫の雰囲気を出しています。
-
ビートルズ・グッズのショップです。
-
イエロー・サブマリンのポスターです。
-
マグカップやコースターが並んでいます。
-
ビートルズのコースターです。
-
マシュー・ストリートに向かいます。
-
ハード・ディズ・ナイト・ホテルです。ビートルズの曲名をホテル名に、窓もロビーも階段も部屋もビートルズ漬のホテルです。
-
窓にはびっしりビートルズです。
-
ビートルズのショーウインドーです。ホテルとは思えません。
-
ジョン・レノンです。
-
ポール・マッカートニーです。
-
ジョージ・ハリスンです。
-
リンゴ・スターです。
-
リバプールのマシュー・ストリートは、1960年代に一世を風靡したロックンロール(リバプール・サウンド)の発祥の地です。
-
キャヴァーン・パブです。ビートルズの曲を生演奏することが多いという人気のパブです。
-
店のまえに、ジョン・レノンの彫像があります。
-
お店はまだ開いていませんでした。店内にはビートルズのポスターや写真、ギターなどが飾られ、そのライブは熱気ムンムンでディスコ状態とか。
-
ビートルズが292回もステージを賑わしたという伝説のライブハウスです。当時の「キャヴァーン・クラブ」は1973年に閉店しています。
-
現在の「キャヴァーン・クラブ」は、1984年にキャヴァーン・ウオークス(ショッピングセンター)の地下に再オープンしています。
-
イチオシ
内装には当時のレンガがそのまま使われています。ビートルズが演奏していた当時のクラブは、アルコールは出してなかったといいますが、今はお酒もあります。
-
キャヴァーン・クラブ内は洞窟のような造りです。演奏した伝説のクラブは、もともと酒を貯蔵する地下倉庫を利用していました。
-
マシュー・ストリートを振り返って見ています。
-
レノンズ・バーです。ジョン・レノンにちなんだお店で、店内には多くの彼の肖像画が飾られています。
-
生演奏は少ないようで、雰囲気とドリンクを楽しむ所のようです。
-
ビートルズ・ショップです。ビートルズのグッズをいろいろ置いているようですが店は狭いようです。
-
ビートルズの4人の彫像があります。
-
イチオシ
マシュー・ストリートの終わり(始まり?)に横断幕がありました。200mほどの短い通りでした。
-
今日の昼食は、「THE DENE HOTEL&BAR」です。
-
店内風景です。壁の絵画が目を引きました。
-
美人画です。
-
抽象画です。
-
パンとコンビーフ?です。
-
フィッシュ&チップスです。お魚が小さくて固いです。妻のはこの半分もなく、身をこそぎ取る感じで食べていました。味も美味しくなく、がっかい、びっくりです。
-
デザートです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イギリスの旅
-
前の旅行記
イギリスの旅(5)・・ウェールズの名園ボドナント・ガーデンに、ブルーベルの群落を訪ねて
2015/05/15~
ウェールズ
-
次の旅行記
イギリスの旅(7)・・中世の面影を残す城塞都市チェスターと産業革命のふるさとアイアンブリッジ峡谷を訪ねて
2015/05/16~
チェスター
-
イギリスの旅(1)・・スコットランドの首都エジンバラの、エジンバラ城とロイヤル・マイルを訪ねて
2015/05/12~
エジンバラ
-
イギリスの旅(2)・・スコットランドの文化・芸術の中心都市グラスゴーと、駆け落ち結婚で有名なグレトナグリーン...
2015/05/13~
グラスゴー
-
イギリスの旅(3)・・ワーズワースやポターが愛した湖水地方の、最大の湖ウィンダミア湖を訪ねて
2015/05/14~
湖水地方
-
イギリスの旅(4)・・ウェールズのディー川に架かるポントカサルテ水道橋と中世の古城コンウィ城を訪ねて
2015/05/15~
ウェールズ
-
イギリスの旅(5)・・ウェールズの名園ボドナント・ガーデンに、ブルーベルの群落を訪ねて
2015/05/15~
ウェールズ
-
イギリスの旅(6)・・リバプールのランドマーク大聖堂と海商都市リバプールの再開発地アルバート・ドック、ビート...
2015/05/16~
リバプール
-
イギリスの旅(7)・・中世の面影を残す城塞都市チェスターと産業革命のふるさとアイアンブリッジ峡谷を訪ねて
2015/05/16~
チェスター
-
イギリスの旅(8)・・シェクスピアの故郷ストラトフォード・アポン・エイボンを訪ねて
2015/05/17~
ストラトフォードアポンエイボン
-
イギリスの旅(9)・・コッツウォルズ地方の代表的な2つの村、印象派の絵画の世界ボートン・オン・ザ・ウオ−ター...
2015/05/17~
コッツウォルズ地方
-
イギリスの旅(10)・・温泉の語源になった観光都市バースと謎の巨石群ストーン・ヘンジを訪ねて
2015/05/18~
パース
-
イギリスの旅(11)・・ロンドンの中心市街地の西側(バッキンガム、ピカデリー・サーカス、ウェストミンスター)...
2015/05/19~
ロンドン
-
イギリスの旅(12)・・ロンドンの中心市街地の東側(ロンドン塔、セント・ポール大聖堂、大英博物館)を訪ねて
2015/05/20~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イギリスの旅
0
61