リバプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リバプールは、ビートリズの誕生の地です。ビートルズは、主に1960年代に活動したロックバンドで、1962年10月にレコードデビューし、1970年4月に事実上解散しています。母国イギリスだけでなく、アメリカを初め多くの国で成功をおさめ、世界で「最も成功したグループアーティスト」といわれています。日本公演は、1966年の6月30日と7月1日・2日に、日本武道館で行われています。<br /><br />そのメンバーは、ジョン・レノン(1940〜1980)とポール・マッカートニー(1942〜)、ジョージ・ハリスン(1943〜2001)、リンゴ・スター(1940〜)の4人でした。オリジナルアルバムは12枚発売されており、プリーズ・プリーズ・ミーがデビュー・アルバムで、レット・イット・ビーがラスト・アルバムでした。ジョン・レノンは、1969年にオノ・ヨーコと結婚し、1980年12月8日に、ニューヨークで凶弾に倒れています。<br /><br />マシュー・ストリートは、リバプール・サウンドのメッカで、ビートルズ発祥の地として有名です。ビートルズが292回もステージを賑わしたという、伝説のライブハウス、キャヴァーン・クラブが再建されています。キャヴァーン・パブは、ビートルズの曲を生演奏で楽しめることで有名で、そのライブはいっも熱気ムンムンでディスコ状態とか。この他、ハード・ディズ・ナイト・ホテルやレノンズ・バー、ビートルズ・ショップなどがあります。

イギリスの旅(6)・・リバプールのランドマーク大聖堂と海商都市リバプールの再開発地アルバート・ドック、ビートルズの聖地マシュー・ストリートを訪ねて

17いいね!

2015/05/16 - 2015/05/16

72位(同エリア294件中)

旅行記グループ イギリスの旅

0

61

YAMAJI

YAMAJIさん

リバプールは、ビートリズの誕生の地です。ビートルズは、主に1960年代に活動したロックバンドで、1962年10月にレコードデビューし、1970年4月に事実上解散しています。母国イギリスだけでなく、アメリカを初め多くの国で成功をおさめ、世界で「最も成功したグループアーティスト」といわれています。日本公演は、1966年の6月30日と7月1日・2日に、日本武道館で行われています。

そのメンバーは、ジョン・レノン(1940〜1980)とポール・マッカートニー(1942〜)、ジョージ・ハリスン(1943〜2001)、リンゴ・スター(1940〜)の4人でした。オリジナルアルバムは12枚発売されており、プリーズ・プリーズ・ミーがデビュー・アルバムで、レット・イット・ビーがラスト・アルバムでした。ジョン・レノンは、1969年にオノ・ヨーコと結婚し、1980年12月8日に、ニューヨークで凶弾に倒れています。

マシュー・ストリートは、リバプール・サウンドのメッカで、ビートルズ発祥の地として有名です。ビートルズが292回もステージを賑わしたという、伝説のライブハウス、キャヴァーン・クラブが再建されています。キャヴァーン・パブは、ビートルズの曲を生演奏で楽しめることで有名で、そのライブはいっも熱気ムンムンでディスコ状態とか。この他、ハード・ディズ・ナイト・ホテルやレノンズ・バー、ビートルズ・ショップなどがあります。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
1.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • リバプール大聖堂の墓地です。聖ジェームス庭園の中に墓地が広がっています。

    リバプール大聖堂の墓地です。聖ジェームス庭園の中に墓地が広がっています。

  • リバプール大聖堂です。1904年に着工し1978年に完成した、英国国教会系では最大規模を誇るゴシック様式の大聖堂です。

    リバプール大聖堂です。1904年に着工し1978年に完成した、英国国教会系では最大規模を誇るゴシック様式の大聖堂です。

  • 赤い砂岩で造られた巨大な大聖堂で、長さ201mで天井の高さ53m、翼廊の長さ61m、塔の高さは101mあります。

    赤い砂岩で造られた巨大な大聖堂で、長さ201mで天井の高さ53m、翼廊の長さ61m、塔の高さは101mあります。

  • リバプール大聖堂の平面図です。

    リバプール大聖堂の平面図です。

  • 身廊です。ザ・ウェル、ブリッジ、西翼廊、セントラル・スペース、東翼廊、内陣、主祭壇と連なります。

    イチオシ

    身廊です。ザ・ウェル、ブリッジ、西翼廊、セントラル・スペース、東翼廊、内陣、主祭壇と連なります。

  • 西側入口のステンドグラスです。

    西側入口のステンドグラスです。

  • 西翼廊の北側は、1階ががショップで、2階がカフェバーになっています。教会の礼拝堂の中に、ショップやカフェバーがあるのを初めて見ました。

    西翼廊の北側は、1階ががショップで、2階がカフェバーになっています。教会の礼拝堂の中に、ショップやカフェバーがあるのを初めて見ました。

  • ショップとカフェバー、その上にステンドグラスです。

    ショップとカフェバー、その上にステンドグラスです。

  • 西翼廊の南側は、洗礼堂です。

    西翼廊の南側は、洗礼堂です。

  • イギリス国内最大のパイプオルガンです。9,700本以上のパイプを使用しています。

    イギリス国内最大のパイプオルガンです。9,700本以上のパイプを使用しています。

  • 東翼廊の北側は、戦没者記念礼拝堂です。

    東翼廊の北側は、戦没者記念礼拝堂です。

  • 戦没者記念礼拝堂のステンドグラスです。

    戦没者記念礼拝堂のステンドグラスです。

  • 説教壇です。

    説教壇です。

  • 主祭壇です。

    イチオシ

    主祭壇です。

  • 主祭壇の下側に「最後の晩餐」、上側に「磔のキリスト」が彫刻されています。

    主祭壇の下側に「最後の晩餐」、上側に「磔のキリスト」が彫刻されています。

  • 側廊です。

    側廊です。

  • アルバート・ドックに到着です。大観覧車とエコ・アリーナが見えます。

    アルバート・ドックに到着です。大観覧車とエコ・アリーナが見えます。

  • マージー川です。対岸がバーケンヘッドです。

    マージー川です。対岸がバーケンヘッドです。

  • カンニング・ドックです。中央の煙突のある建物がポンプハウス、左横が港湾取引事務所、その後に国際奴隷博物館とマージーサイド海洋博物館、左端がエドワードパビリオンです。

    イチオシ

    カンニング・ドックです。中央の煙突のある建物がポンプハウス、左横が港湾取引事務所、その後に国際奴隷博物館とマージーサイド海洋博物館、左端がエドワードパビリオンです。

  • ソルトハウス・ドックです。アトランテック・パビリオンと右の建物がビートルズ・ストリートが入っている、テート・リバプールです。

    ソルトハウス・ドックです。アトランテック・パビリオンと右の建物がビートルズ・ストリートが入っている、テート・リバプールです。

  • 可愛い清掃車です。

    可愛い清掃車です。

  • アルバート・ドックは、19世紀に貿易用の倉庫として作られた建物群を再開発し、現在はレストランやカフェバー、ショッピングモール、美術館などになっています。

    アルバート・ドックは、19世紀に貿易用の倉庫として作られた建物群を再開発し、現在はレストランやカフェバー、ショッピングモール、美術館などになっています。

  • 有料のビートルズ・ストリートの見学はパスし、カフェとショップだけ見学です。

    有料のビートルズ・ストリートの見学はパスし、カフェとショップだけ見学です。

  • カフェ&ショップの階段を下りていきます。

    カフェ&ショップの階段を下りていきます。

  • 似顔絵・メッセージコーナーです。

    似顔絵・メッセージコーナーです。

  • 皆が書いた作品が並んでいます。写真がブレブレですいません。

    皆が書いた作品が並んでいます。写真がブレブレですいません。

  • カフェバーです。軽食やケーキ、ドリンクが頂けます。

    カフェバーです。軽食やケーキ、ドリンクが頂けます。

  • ビートルズが演奏していた、キャヴァーン・クラブの酒の貯蔵庫の雰囲気を出しています。

    ビートルズが演奏していた、キャヴァーン・クラブの酒の貯蔵庫の雰囲気を出しています。

  • ビートルズ・グッズのショップです。

    ビートルズ・グッズのショップです。

  • イエロー・サブマリンのポスターです。

    イエロー・サブマリンのポスターです。

  • マグカップやコースターが並んでいます。

    マグカップやコースターが並んでいます。

  • ビートルズのコースターです。

    ビートルズのコースターです。

  • マシュー・ストリートに向かいます。

    マシュー・ストリートに向かいます。

  • ハード・ディズ・ナイト・ホテルです。ビートルズの曲名をホテル名に、窓もロビーも階段も部屋もビートルズ漬のホテルです。

    ハード・ディズ・ナイト・ホテルです。ビートルズの曲名をホテル名に、窓もロビーも階段も部屋もビートルズ漬のホテルです。

  • 窓にはびっしりビートルズです。

    窓にはびっしりビートルズです。

  • ビートルズのショーウインドーです。ホテルとは思えません。

    ビートルズのショーウインドーです。ホテルとは思えません。

  • ジョン・レノンです。

    ジョン・レノンです。

  • ポール・マッカートニーです。

    ポール・マッカートニーです。

  • ジョージ・ハリスンです。

    ジョージ・ハリスンです。

  • リンゴ・スターです。

    リンゴ・スターです。

  • リバプールのマシュー・ストリートは、1960年代に一世を風靡したロックンロール(リバプール・サウンド)の発祥の地です。

    リバプールのマシュー・ストリートは、1960年代に一世を風靡したロックンロール(リバプール・サウンド)の発祥の地です。

  • キャヴァーン・パブです。ビートルズの曲を生演奏することが多いという人気のパブです。

    キャヴァーン・パブです。ビートルズの曲を生演奏することが多いという人気のパブです。

  • 店のまえに、ジョン・レノンの彫像があります。

    店のまえに、ジョン・レノンの彫像があります。

  • お店はまだ開いていませんでした。店内にはビートルズのポスターや写真、ギターなどが飾られ、そのライブは熱気ムンムンでディスコ状態とか。

    お店はまだ開いていませんでした。店内にはビートルズのポスターや写真、ギターなどが飾られ、そのライブは熱気ムンムンでディスコ状態とか。

  • ビートルズが292回もステージを賑わしたという伝説のライブハウスです。当時の「キャヴァーン・クラブ」は1973年に閉店しています。

    ビートルズが292回もステージを賑わしたという伝説のライブハウスです。当時の「キャヴァーン・クラブ」は1973年に閉店しています。

  • 現在の「キャヴァーン・クラブ」は、1984年にキャヴァーン・ウオークス(ショッピングセンター)の地下に再オープンしています。

    現在の「キャヴァーン・クラブ」は、1984年にキャヴァーン・ウオークス(ショッピングセンター)の地下に再オープンしています。

  • 内装には当時のレンガがそのまま使われています。ビートルズが演奏していた当時のクラブは、アルコールは出してなかったといいますが、今はお酒もあります。

    イチオシ

    内装には当時のレンガがそのまま使われています。ビートルズが演奏していた当時のクラブは、アルコールは出してなかったといいますが、今はお酒もあります。

  • キャヴァーン・クラブ内は洞窟のような造りです。演奏した伝説のクラブは、もともと酒を貯蔵する地下倉庫を利用していました。

    キャヴァーン・クラブ内は洞窟のような造りです。演奏した伝説のクラブは、もともと酒を貯蔵する地下倉庫を利用していました。

  • マシュー・ストリートを振り返って見ています。

    マシュー・ストリートを振り返って見ています。

  • レノンズ・バーです。ジョン・レノンにちなんだお店で、店内には多くの彼の肖像画が飾られています。

    レノンズ・バーです。ジョン・レノンにちなんだお店で、店内には多くの彼の肖像画が飾られています。

  • 生演奏は少ないようで、雰囲気とドリンクを楽しむ所のようです。

    生演奏は少ないようで、雰囲気とドリンクを楽しむ所のようです。

  • ビートルズ・ショップです。ビートルズのグッズをいろいろ置いているようですが店は狭いようです。

    ビートルズ・ショップです。ビートルズのグッズをいろいろ置いているようですが店は狭いようです。

  • ビートルズの4人の彫像があります。

    ビートルズの4人の彫像があります。

  • マシュー・ストリートの終わり(始まり?)に横断幕がありました。200mほどの短い通りでした。

    イチオシ

    マシュー・ストリートの終わり(始まり?)に横断幕がありました。200mほどの短い通りでした。

  • 今日の昼食は、「THE DENE HOTEL&BAR」です。

    今日の昼食は、「THE DENE HOTEL&BAR」です。

  • 店内風景です。壁の絵画が目を引きました。

    店内風景です。壁の絵画が目を引きました。

  • 美人画です。

    美人画です。

  • 抽象画です。

    抽象画です。

  • パンとコンビーフ?です。

    パンとコンビーフ?です。

  • フィッシュ&チップスです。お魚が小さくて固いです。妻のはこの半分もなく、身をこそぎ取る感じで食べていました。味も美味しくなく、がっかい、びっくりです。

    フィッシュ&チップスです。お魚が小さくて固いです。妻のはこの半分もなく、身をこそぎ取る感じで食べていました。味も美味しくなく、がっかい、びっくりです。

  • デザートです。

    デザートです。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

イギリスの旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP