札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />3度目の札幌。<br /><br />今回はレンタカーを借りたので<br />電車やバスでは行きづらい場所を中心に<br />比較的マイナーな所を回って来ましたよ。<br />宿泊地が新札幌だったので<br />札幌東部がメインの旅となりました。<br /><br />最近めっきり雨男なので<br />今回も天気は最悪だったし<br />思わぬトラブルもありましたが<br />きれいな風景や花に癒されたり<br />また札幌郊外でも広大な大地を感じられて<br />行って良かったと思える旅でした〜♪<br /><br /><br />

地味だけど楽しめた♪  札幌近郊を行く旅

124いいね!

2015/05/19 - 2015/05/20

168位(同エリア8685件中)

旅行記グループ 北海道旅行

6

99

ゆういちろう

ゆういちろうさん


3度目の札幌。

今回はレンタカーを借りたので
電車やバスでは行きづらい場所を中心に
比較的マイナーな所を回って来ましたよ。
宿泊地が新札幌だったので
札幌東部がメインの旅となりました。

最近めっきり雨男なので
今回も天気は最悪だったし
思わぬトラブルもありましたが
きれいな風景や花に癒されたり
また札幌郊外でも広大な大地を感じられて
行って良かったと思える旅でした〜♪


旅行の満足度
4.5

PR

  • <br />出発前から雨・・・。<br /><br />あ〜あ。


    出発前から雨・・・。

    あ〜あ。

  • <br />新千歳空港から小一時間。<br />開拓の村へやって参りました。<br /><br />朝早かったので小腹が・・・。<br />散策前に食堂でお蕎麦を食す。<br />


    新千歳空港から小一時間。
    開拓の村へやって参りました。

    朝早かったので小腹が・・・。
    散策前に食堂でお蕎麦を食す。

  • <br />食堂を出たら丁度馬車鉄道が出発する所だったので<br />慌てて乗り込みました。<br /><br />そういやこの辺りは<br />ドラマ「マッサン」でロケに使われていましたね。<br />マッサンと森野熊虎が出会うシーンだったかな?<br /><br />


    食堂を出たら丁度馬車鉄道が出発する所だったので
    慌てて乗り込みました。

    そういやこの辺りは
    ドラマ「マッサン」でロケに使われていましたね。
    マッサンと森野熊虎が出会うシーンだったかな?

  • <br />取り付けられた鈴が鳴って<br />気分を盛り上げます。<br /><br />距離は短いので<br />あっという間に終点に到着。<br />


    取り付けられた鈴が鳴って
    気分を盛り上げます。

    距離は短いので
    あっという間に終点に到着。

  • <br />お馬さんはすぐに離されて<br />休憩に入ってしまいました〜。<br /><br />


    お馬さんはすぐに離されて
    休憩に入ってしまいました〜。

  • <br />蹄の跡。<br /><br />


    蹄の跡。

  • <br />ちょっと休憩して<br />また直ぐに出発して行きました。<br /><br />


    ちょっと休憩して
    また直ぐに出発して行きました。

  • <br />今回は前回吹雪の為に見学を断念した建物を中心に回りました。<br />前回は季節外れの大雪で<br />観光は大変だったけど良い思い出になっています。<br /><br /><br />前回の旅行記 ↓↓↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10841781<br /><br /><br /><br />こちらは旧青山家漁家住宅。<br />俗に言う鰊(ニシン)御殿です。<br /><br />ここもドラマに登場してましたね。<br />森野熊虎のお家です。<br /><br />


    今回は前回吹雪の為に見学を断念した建物を中心に回りました。
    前回は季節外れの大雪で
    観光は大変だったけど良い思い出になっています。


    前回の旅行記 ↓↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10841781



    こちらは旧青山家漁家住宅。
    俗に言う鰊(ニシン)御殿です。

    ここもドラマに登場してましたね。
    森野熊虎のお家です。

  • <br />こちらはやん衆が寝泊まりした場所。<br />やん衆は出稼ぎの季節労働者だったみたいですね<br />ニシンは年中獲れるわけではなく<br />春頃が漁獲のシーズンだったそうです。<br />その間のみの労働です。<br /><br /><br />


    こちらはやん衆が寝泊まりした場所。
    やん衆は出稼ぎの季節労働者だったみたいですね
    ニシンは年中獲れるわけではなく
    春頃が漁獲のシーズンだったそうです。
    その間のみの労働です。


  • <br />ニシンは食糧としては勿論ですが<br />その多くが肥料用して使われたのだそうです。<br /><br />そんな話をこの囲炉裏を囲みながら<br />ボランティアの方からお聞きしました。<br /><br /><br />お茶、ご馳走様でした♪<br /><br />


    ニシンは食糧としては勿論ですが
    その多くが肥料用して使われたのだそうです。

    そんな話をこの囲炉裏を囲みながら
    ボランティアの方からお聞きしました。


    お茶、ご馳走様でした♪

  • <br />こちらは当主の住まいの方にあるトイレの<br />超豪華な天井画(^^;<br /><br />


    こちらは当主の住まいの方にあるトイレの
    超豪華な天井画(^^;

  • <br />では他の建物もゆっくりと見てみましょう。<br /><br /><br /><br />有島武郎旧宅にて。<br /><br /><br />冬彦さんのお家ぢゃありませんよ(古っ)<br /><br />


    では他の建物もゆっくりと見てみましょう。



    有島武郎旧宅にて。


    冬彦さんのお家ぢゃありませんよ(古っ)

  • <br />こちらも有島家だったかな?<br /><br />


    こちらも有島家だったかな?

  • <br />開拓の村は建物も面白いですが<br />展示物もとても楽しめます。<br /><br /><br />こちらは旧北海中学校。<br />古いオルガンから新し目のオルガンまで<br />各種そろえてありました。<br />


    開拓の村は建物も面白いですが
    展示物もとても楽しめます。


    こちらは旧北海中学校。
    古いオルガンから新し目のオルガンまで
    各種そろえてありました。

  • <br />これ上のオルガンのペダル部分なんですよ。<br />とっても素敵なデザインですよねぇ。<br />ちょっと感動しました。<br />


    これ上のオルガンのペダル部分なんですよ。
    とっても素敵なデザインですよねぇ。
    ちょっと感動しました。

  • <br />他にもたくさんの建物を見ましたけど<br />きりが無いので無いのでこの辺で止めます(笑)<br /><br /><br />旧北大・恵迪(けいてき)寮に咲いていたクロユリ。<br />花言葉は「愛」と「呪い(!)」との事・・・(-o-;


    他にもたくさんの建物を見ましたけど
    きりが無いので無いのでこの辺で止めます(笑)


    旧北大・恵迪(けいてき)寮に咲いていたクロユリ。
    花言葉は「愛」と「呪い(!)」との事・・・(-o-;

  • <br />開拓の村は野幌森林公園内にありますので<br />このような風景もあります。<br />


    開拓の村は野幌森林公園内にありますので
    このような風景もあります。

  • <br />こんな景色も作られていました。<br />旧小川家酪農畜舎です。<br />残念ながら畜舎部分の屋根が崩壊してました〜。<br />


    こんな景色も作られていました。
    旧小川家酪農畜舎です。
    残念ながら畜舎部分の屋根が崩壊してました〜。

  • <br />ボランティアのおばさんのお勧めで<br />「月寒あんぱん」を購入してみました。<br />遠く銀座で評判のあんパンを<br />当時の方が想像で作ったものなんだそうです。<br /><br />実はあんまり期待しないで食べたのですが・・・<br /><br />う、美味い!<br /><br />パンというよりは月餅と饅頭の中間みたいな感じで<br />風味豊な道産の餡子がぎっしり!<br />北海道では新しいスイーツが次から次へと出てきますが<br />それにも全く負けない味だと思いました。<br /><br />ごちそうさま♪<br /><br />


    ボランティアのおばさんのお勧めで
    「月寒あんぱん」を購入してみました。
    遠く銀座で評判のあんパンを
    当時の方が想像で作ったものなんだそうです。

    実はあんまり期待しないで食べたのですが・・・

    う、美味い!

    パンというよりは月餅と饅頭の中間みたいな感じで
    風味豊な道産の餡子がぎっしり!
    北海道では新しいスイーツが次から次へと出てきますが
    それにも全く負けない味だと思いました。

    ごちそうさま♪

  • <br />ぐる〜っと回ってふりだしに戻る。<br /><br /><br />今度は晴れた日に来てみたいですね。<br />でも実は今回はあえてこの日に来たのです。<br />雨が降っていても<br />インドアの部分で楽しめますからね。<br /><br /><br />雨は少し上がってきたみたいです。<br />


    ぐる〜っと回ってふりだしに戻る。


    今度は晴れた日に来てみたいですね。
    でも実は今回はあえてこの日に来たのです。
    雨が降っていても
    インドアの部分で楽しめますからね。


    雨は少し上がってきたみたいです。

  • <br />一気に石狩浜まで飛びます。<br />晴れてれば一番最初に来る予定だったのですけどね〜。<br /><br /><br />まずは佐藤水産・サーモンファクトリーにある<br />オールドリバーで遅いお昼を食べます。<br /><br />


    一気に石狩浜まで飛びます。
    晴れてれば一番最初に来る予定だったのですけどね〜。


    まずは佐藤水産・サーモンファクトリーにある
    オールドリバーで遅いお昼を食べます。

  • <br />オールドリバーとは旧石狩川の事みたいです。<br /><br />素晴らしい景色を見ながらの食事です。<br />


    オールドリバーとは旧石狩川の事みたいです。

    素晴らしい景色を見ながらの食事です。

  • <br />せっかくなので豪勢に行こうと<br />「よくばり飯」ってのを頼んだけど<br />実はカニとエビってあんまり好きじゃない…(笑)<br />でもここのはさすがのお味で<br />カニもエビも臭くなくて美味しかったです。<br />それよりなにより手前のウニ!<br />甘くて濃厚で美味〜♪<br />でもやはりお高かった・・・。<br /><br />


    せっかくなので豪勢に行こうと
    「よくばり飯」ってのを頼んだけど
    実はカニとエビってあんまり好きじゃない…(笑)
    でもここのはさすがのお味で
    カニもエビも臭くなくて美味しかったです。
    それよりなにより手前のウニ!
    甘くて濃厚で美味〜♪
    でもやはりお高かった・・・。

  • <br />珍しい鮭まんじゅうを売り場にて発見!<br /><br />餡はとろとろでやや甘みがあって<br />ちょっと珍しい風味でしたね。<br />これも美味しかったです♪<br />


    珍しい鮭まんじゅうを売り場にて発見!

    餡はとろとろでやや甘みがあって
    ちょっと珍しい風味でしたね。
    これも美味しかったです♪

  • <br />食後は「はまなすの丘公園」へ。<br /><br />月曜日だったので石狩浜海浜植物保護センターも<br />近くのカフェもお休み。<br />でもビジターセンターは営業してました!<br /><br />まずはビジターセンターの2階に登って<br />風景を眺めます。<br /><br />天気のせいもあって「最果て」って雰囲気。<br />


    食後は「はまなすの丘公園」へ。

    月曜日だったので石狩浜海浜植物保護センターも
    近くのカフェもお休み。
    でもビジターセンターは営業してました!

    まずはビジターセンターの2階に登って
    風景を眺めます。

    天気のせいもあって「最果て」って雰囲気。

  • <br />雨が止んだので散策してみたのですが<br />かなり風が強い上に寒くて、途中で断念!<br /><br /><br />中央右手の三角屋根の建物が<br />ビジターセンターです。<br /><br />


    雨が止んだので散策してみたのですが
    かなり風が強い上に寒くて、途中で断念!


    中央右手の三角屋根の建物が
    ビジターセンターです。

  • <br />植物を保護する目的で木道が敷かれています。<br />


    植物を保護する目的で木道が敷かれています。

  • <br />あまりの寒さに散策を断念し<br />ビジターセンターに戻り<br />コーヒー飲んで温まります。<br /><br />ここのコーヒー、安くて美味しかったです。<br />


    あまりの寒さに散策を断念し
    ビジターセンターに戻り
    コーヒー飲んで温まります。

    ここのコーヒー、安くて美味しかったです。

  • <br />風が強いので雲の流れもとても速く<br />空の表情がくるくると変わり<br />見ていて全く飽きる事がありません。<br />こんなに長い時間空を眺めていたのって<br />ほんと久しぶりだったな〜。


    風が強いので雲の流れもとても速く
    空の表情がくるくると変わり
    見ていて全く飽きる事がありません。
    こんなに長い時間空を眺めていたのって
    ほんと久しぶりだったな〜。

  • <br />沖を行く船。<br /><br />モードを変えて撮影してみました。<br /><br />


    沖を行く船。

    モードを変えて撮影してみました。

  • <br />石狩浜に降りてビーチコーミングを。<br /><br /><br />一泊二日の旅なのに<br />なんか贅沢な時間を過ごしちゃってますね(^^;<br />


    石狩浜に降りてビーチコーミングを。


    一泊二日の旅なのに
    なんか贅沢な時間を過ごしちゃってますね(^^;

  • <br />石炭や琥珀が拾えるとの情報でしたが<br />残念ながらこの石炭一つしか見つかりませんでした。<br /><br />風が強くてゆっくり探せなかったのもありますけどね。<br />それと、河口の方が見つかりやすかったみたい・・・。<br /><br /><br />


    石炭や琥珀が拾えるとの情報でしたが
    残念ながらこの石炭一つしか見つかりませんでした。

    風が強くてゆっくり探せなかったのもありますけどね。
    それと、河口の方が見つかりやすかったみたい・・・。


  • <br />ロシアから流れ着いた瓶。<br />この他にもウォッカの瓶もありました。<br />持ち帰ろうか悩みましたけど<br />きっと飾る事は無いと判断し、リリース。


    ロシアから流れ着いた瓶。
    この他にもウォッカの瓶もありました。
    持ち帰ろうか悩みましたけど
    きっと飾る事は無いと判断し、リリース。

  • <br />そしてこちらを記念に持ち帰りました。<br /><br />とってもいい感じに丸くなった流木です。<br /><br />今回一番のお土産だったかも。<br /><br />


    そしてこちらを記念に持ち帰りました。

    とってもいい感じに丸くなった流木です。

    今回一番のお土産だったかも。

  • <br />海鳥も結構いましたよ〜。<br /><br />遠くからはカッコウやヒバリの鳴き声も。<br /><br />


    海鳥も結構いましたよ〜。

    遠くからはカッコウやヒバリの鳴き声も。

  • <br />だいぶ陽が射してきました。<br /><br />光芒ってレンブラント光線とも呼ばれるんだそーな。<br /><br /><br />何の変哲もない砂浜でしたが<br />なんだかとっても癒された一時でした。<br />


    だいぶ陽が射してきました。

    光芒ってレンブラント光線とも呼ばれるんだそーな。


    何の変哲もない砂浜でしたが
    なんだかとっても癒された一時でした。

  • <br />石狩浜でもしかしたら夕日が楽しめるかも?と思いましたが<br />残念ながら厚い雲が完全に晴れる事は無かったので<br />お宿である新札幌のホテル・エミシアへ。<br /><br />ハイフロアーのプランだったので23階でございます。<br />アメニティはイマイチ。<br /><br /><br /><br />


    石狩浜でもしかしたら夕日が楽しめるかも?と思いましたが
    残念ながら厚い雲が完全に晴れる事は無かったので
    お宿である新札幌のホテル・エミシアへ。

    ハイフロアーのプランだったので23階でございます。
    アメニティはイマイチ。



  • <br />夜景がきれいだったけど<br />JRタワーには及びませんね。<br />


    夜景がきれいだったけど
    JRタワーには及びませんね。

  • <br />夕食はお隣の江別市大麻へ・・・。<br /><br />ローカルなこの商店街にあるお店。<br /><br />ホテルから15分は掛かりませんでした。<br /><br /><br />


    夕食はお隣の江別市大麻へ・・・。

    ローカルなこの商店街にあるお店。

    ホテルから15分は掛かりませんでした。


  • <br />焼肉の後楽園さんです。<br /><br /><br />渋いっ!<br /><br /><br /><br />


    焼肉の後楽園さんです。


    渋いっ!



  • <br />まず観光客は来ないと思われるお店。<br />厨房にいる女の子は多分常連客で<br />スポット的にお手伝いしてました(笑)<br />


    まず観光客は来ないと思われるお店。
    厨房にいる女の子は多分常連客で
    スポット的にお手伝いしてました(笑)

  • <br />ジンギスカンとホルモンを注文。<br /><br />ホルモンは550円<br />ジンギスカンは600円 だったかな?<br /><br />ホルモンはすごい量でビックリ!<br /><br /><br />


    ジンギスカンとホルモンを注文。

    ホルモンは550円
    ジンギスカンは600円 だったかな?

    ホルモンはすごい量でビックリ!


  • 美味しいお肉で満腹になった後は<br />ホテルから車で5分位にある<br />森林公園温泉「きよら」さんへ。<br /><br />ここは天然100%源泉掛け流しのモール泉。<br />お湯は黒く、持参したタオルに色が着いちゃいました〜。<br />とっても温まる良い温泉だったな〜。<br />料金も安かったです。<br /><br />新札幌拠点の旅ってどうよ?って最初は思いましたけど<br />地味ではありますが楽しめる場所が多くて<br />意外と良かったです。<br /><br /><br /> ※画像はきよらさんのサイトからお借りしました。

    美味しいお肉で満腹になった後は
    ホテルから車で5分位にある
    森林公園温泉「きよら」さんへ。

    ここは天然100%源泉掛け流しのモール泉。
    お湯は黒く、持参したタオルに色が着いちゃいました〜。
    とっても温まる良い温泉だったな〜。
    料金も安かったです。

    新札幌拠点の旅ってどうよ?って最初は思いましたけど
    地味ではありますが楽しめる場所が多くて
    意外と良かったです。


     ※画像はきよらさんのサイトからお借りしました。

  • <br />そして翌朝・・・。<br /><br />天気はまずまずでホッとしました。<br /><br />部屋から森林公園の塔がみえます。


    そして翌朝・・・。

    天気はまずまずでホッとしました。

    部屋から森林公園の塔がみえます。

  • ビュッフェで朝食。<br /><br />パン類やご飯類などの炭水化物が<br />何故かとっても充実してました(笑)<br /><br />

    ビュッフェで朝食。

    パン類やご飯類などの炭水化物が
    何故かとっても充実してました(笑)

  • ホテルを早々にチェックアウトして<br />向かうはライラックの名所「川下公園」へ。<br />ここもホテルから車で10分程でした♪<br /><br />実は私はこの公園の名前を「川上公園」だと<br />ずっと勘違いしてました(^^;<br />で、最近やっと「川下公園」だと分かったのですが<br />読み方は「かわしたこうえん」だと思ってて<br />当日になって「かわしもこうえん」だと判明(笑)

    ホテルを早々にチェックアウトして
    向かうはライラックの名所「川下公園」へ。
    ここもホテルから車で10分程でした♪

    実は私はこの公園の名前を「川上公園」だと
    ずっと勘違いしてました(^^;
    で、最近やっと「川下公園」だと分かったのですが
    読み方は「かわしたこうえん」だと思ってて
    当日になって「かわしもこうえん」だと判明(笑)

  • <br />八重桜もまだ咲いてました〜


    八重桜もまだ咲いてました〜

  • <br />大通り公園のライラックは満開との事でしたが<br />ここは沢山の種類のライラックが植えられており<br />満開のもあればまだまだ蕾なのも。<br /><br />こんなに沢山のライラックを見たのはこれが初めて!<br />これが満開になったら更に素晴らしいでしょうね。<br />


    大通り公園のライラックは満開との事でしたが
    ここは沢山の種類のライラックが植えられており
    満開のもあればまだまだ蕾なのも。

    こんなに沢山のライラックを見たのはこれが初めて!
    これが満開になったら更に素晴らしいでしょうね。

  • <br />園内はとにかく良い香りが漂っており<br />みなさんお花の匂いを嗅ぎながら<br />ゆっくりと散策されていらっしゃいました。<br />


    園内はとにかく良い香りが漂っており
    みなさんお花の匂いを嗅ぎながら
    ゆっくりと散策されていらっしゃいました。

  • <br />どのライラックも特徴があって<br />本当にきれい!


    どのライラックも特徴があって
    本当にきれい!

  • <br />ライラックで癒された後は<br />江別の酪農学園大学へ。<br /><br />この白樺並木が見てみたかったのです。<br /><br />


    ライラックで癒された後は
    江別の酪農学園大学へ。

    この白樺並木が見てみたかったのです。

  • <br />そして第二の目的は<br />生協の売店でオリジナル商品を購入する事。<br /><br />大学で作っているアイスとか・・・


    そして第二の目的は
    生協の売店でオリジナル商品を購入する事。

    大学で作っているアイスとか・・・

  • <br />牛乳とか・・・<br /><br /><br />その他クッキーとかチーズも買ってみました。


    牛乳とか・・・


    その他クッキーとかチーズも買ってみました。

  • <br />私 車で勝手に校内に入ってしまったのですが<br />本当は受付を通らなきゃ駄目だったみたいです。<br />広すぎて良く分かりませんでした。<br />ごめんなさい・・・。


    私 車で勝手に校内に入ってしまったのですが
    本当は受付を通らなきゃ駄目だったみたいです。
    広すぎて良く分かりませんでした。
    ごめんなさい・・・。

  • <br />そして第三の目的はこの「旧精農寮」<br /><br />そんなに古い建物では無いみたいですが<br />かなり良い雰囲気を漂わせています。<br /><br />


    そして第三の目的はこの「旧精農寮」

    そんなに古い建物では無いみたいですが
    かなり良い雰囲気を漂わせています。

  • <br />ここではこのヒナギクのお花畑に<br />完全にノックアウトされてしまいました。<br />何でも無い野原なんだけど<br />素晴らしすぎる!!!<br />


    ここではこのヒナギクのお花畑に
    完全にノックアウトされてしまいました。
    何でも無い野原なんだけど
    素晴らしすぎる!!!

  • <br />うつ伏せになったりしながらも<br />何枚も写真を撮りました。<br />


    うつ伏せになったりしながらも
    何枚も写真を撮りました。

  • <br />でもこの行為が後から悲劇を生むとは<br />知る由も無かったのです・・・<br />


    でもこの行為が後から悲劇を生むとは
    知る由も無かったのです・・・

  • <br />まあその話は後にして<br />とりあえずお花の写真を(^^;<br /><br /><br />ところでこのレンガ積みは<br />学生が実習を兼ねて作ったらしく<br />ちょっとムラがあるのがいい味出してます。<br />


    まあその話は後にして
    とりあえずお花の写真を(^^;


    ところでこのレンガ積みは
    学生が実習を兼ねて作ったらしく
    ちょっとムラがあるのがいい味出してます。

  • <br />この時はちょうど晴れ間も出て<br />北海道に来て良かったな〜って思えた瞬間でした。<br /><br />


    この時はちょうど晴れ間も出て
    北海道に来て良かったな〜って思えた瞬間でした。

  • <br />お花畑で癒された後は<br />同じ江別市内にある<br />旧町村農場へとやって参りました。<br />


    お花畑で癒された後は
    同じ江別市内にある
    旧町村農場へとやって参りました。

  • <br />ピンクの建物がとっても可愛いです。<br /><br /><br /> ※実際の色より濃い目に調整してあります<br />


    ピンクの建物がとっても可愛いです。


     ※実際の色より濃い目に調整してあります

  • <br />建物は当時と同じ場所に建っているみたいで<br />以前はその周りは牧草地だったみたいですが<br />札幌のベッドタウンとなり宅地化が進み<br />農場はさらに郊外へと移転したとの事です。<br />


    建物は当時と同じ場所に建っているみたいで
    以前はその周りは牧草地だったみたいですが
    札幌のベッドタウンとなり宅地化が進み
    農場はさらに郊外へと移転したとの事です。

  • <br />牛舎の中はそのままになってます。<br />あ、臭いは全くありませんよ〜。<br />


    牛舎の中はそのままになってます。
    あ、臭いは全くありませんよ〜。

  • <br />懐かしい雰囲気の自動販売機が展示されてました。<br /><br />


    懐かしい雰囲気の自動販売機が展示されてました。

  • お隣は旧町村邸。<br /><br />単身アメリカに渡った故町村敬貴氏は<br />あちらで酪農の技術を学び<br />それを日本で広め<br />日本の酪農の礎を築きました。<br />議員の町村信孝氏の伯父さんにあたります。<br /><br />町村邸の内部はだいぶ改装されており<br />ちょっと残念でした・・・。<br /><br />

    お隣は旧町村邸。

    単身アメリカに渡った故町村敬貴氏は
    あちらで酪農の技術を学び
    それを日本で広め
    日本の酪農の礎を築きました。
    議員の町村信孝氏の伯父さんにあたります。

    町村邸の内部はだいぶ改装されており
    ちょっと残念でした・・・。

  • <br />これ、ここのトイレの落書きなんです(^^;<br />たぶんダルマだと思うのですが<br />シュールで気に入りました(笑)


    これ、ここのトイレの落書きなんです(^^;
    たぶんダルマだと思うのですが
    シュールで気に入りました(笑)

  • <br /><br />旧町村農場の後は現在の町村農場へ参ります。<br /><br />でもその途中に魅力的な場所が多くて<br />なかなか先に進みません(笑)<br /><br /><br />こういう何気ない牧歌的な風景も素敵ですね。<br /><br />



    旧町村農場の後は現在の町村農場へ参ります。

    でもその途中に魅力的な場所が多くて
    なかなか先に進みません(笑)


    こういう何気ない牧歌的な風景も素敵ですね。

  • <br />遠くに町村農場が見えてきましたよ<br />


    遠くに町村農場が見えてきましたよ

  • <br />あと一分で到着っていう所で<br />良い具合の廃墟が・・・<br /><br />


    あと一分で到着っていう所で
    良い具合の廃墟が・・・

  • <br /><br />酪農を辞める方も多いのでしょうかね・・・



    酪農を辞める方も多いのでしょうかね・・・

  • <br />そのお向かいにお馬さんが!


    そのお向かいにお馬さんが!

  • 道路からパシャパシャ写真を撮ってたら<br />「敷地に入って撮ってもいいよ」と<br />農場の方に招いて頂けました。<br />

    道路からパシャパシャ写真を撮ってたら
    「敷地に入って撮ってもいいよ」と
    農場の方に招いて頂けました。

  • たてがみが三つ編みになってる!<br />

    たてがみが三つ編みになってる!

  • 正面から一生懸命撮ってたら・・・<br /><br />「馬は斜めから撮る方が良く撮れるんだよ」との事。<br /><br />さらに・・・<br /><br />「柵の中に入って撮っても良いよ」とのお言葉が!<br /><br />

    正面から一生懸命撮ってたら・・・

    「馬は斜めから撮る方が良く撮れるんだよ」との事。

    さらに・・・

    「柵の中に入って撮っても良いよ」とのお言葉が!

  • <br />恐る恐る柵内に入ってみました・・・<br /><br /><br />足が短く太かったので<br />「どさんこなんですか?」と尋ねたら<br />「ばんえい」との事でした。<br /><br /><br />私的には「???」だったのでちょっと調べました。<br />だって「ばんえい」って<br />競馬場の名前だと思ってましたから(笑)<br /><br />ばんえいとは馬そりの競馬の事だったのですね〜。<br />帯広で開催されるそうですが<br />ここの農場で調教されているとのお話でした。<br /><br />興味深いお話が聞けて面白かったです。<br /><br /><br />


    恐る恐る柵内に入ってみました・・・


    足が短く太かったので
    「どさんこなんですか?」と尋ねたら
    「ばんえい」との事でした。


    私的には「???」だったのでちょっと調べました。
    だって「ばんえい」って
    競馬場の名前だと思ってましたから(笑)

    ばんえいとは馬そりの競馬の事だったのですね〜。
    帯広で開催されるそうですが
    ここの農場で調教されているとのお話でした。

    興味深いお話が聞けて面白かったです。


  • <br />見知らぬ人間が入って来たからか<br />こちらに近づいてきます。<br /><br />結構可愛いので「触っても大丈夫ですか?」と尋ねたら<br />「オスだから触らない方がいいかもなぁ」との事。<br />そんな話をしてる間にズンズン近づいてきたので<br />慌てて柵の外へ出ようとしたら<br />「電気が流れてるから気を付けて!」って・・・。<br />追い詰められてちょっと焦っちゃいました(-o-;<br /><br />あーびっくりした(笑)<br /><br /><br /><br />農場のおじさん、ありがとうございました〜。<br /><br /><br />


    見知らぬ人間が入って来たからか
    こちらに近づいてきます。

    結構可愛いので「触っても大丈夫ですか?」と尋ねたら
    「オスだから触らない方がいいかもなぁ」との事。
    そんな話をしてる間にズンズン近づいてきたので
    慌てて柵の外へ出ようとしたら
    「電気が流れてるから気を付けて!」って・・・。
    追い詰められてちょっと焦っちゃいました(-o-;

    あーびっくりした(笑)



    農場のおじさん、ありがとうございました〜。


  • この先がいよいよ町村農場です。<br /><br />

    この先がいよいよ町村農場です。

  • 後ろを振り返ると<br />畑の小麦か何かが芽吹いていました。<br />

    後ろを振り返ると
    畑の小麦か何かが芽吹いていました。

  • <br />やっと到着です(笑)<br /><br />可愛い建物ですねぇ。<br />


    やっと到着です(笑)

    可愛い建物ですねぇ。

  • 不便な場所なので<br />あまりお客さんは来ないのかな?と思いましたけど<br />地元の方らしき方が結構頻繁に来ます。<br /><br />「町村さん」って言うのは<br />地元では絶大なる信頼を得ているのでしょうか。<br /><br />

    不便な場所なので
    あまりお客さんは来ないのかな?と思いましたけど
    地元の方らしき方が結構頻繁に来ます。

    「町村さん」って言うのは
    地元では絶大なる信頼を得ているのでしょうか。

  • 今日はここでスイーツのみのお昼にします。<br /><br />ドーナツ等を注文してお会計をしようと思ったら<br />クレジットカードが使えるとの事。<br />車にカードケースを置いて来てしまったので<br />車まで戻ったら・・・<br /><br /><br />・・・な、な、無い!<br />カードケースが無い!!!<br /><br />お会計を待たせる訳には行かないので<br />とりあえず現金で支払います。<br />

    今日はここでスイーツのみのお昼にします。

    ドーナツ等を注文してお会計をしようと思ったら
    クレジットカードが使えるとの事。
    車にカードケースを置いて来てしまったので
    車まで戻ったら・・・


    ・・・な、な、無い!
    カードケースが無い!!!

    お会計を待たせる訳には行かないので
    とりあえず現金で支払います。

  • <br />とりあえず2階のカフェスペースに上がり<br />どこで落としたのか考えます・・・。<br /><br />せっかくの素晴らしい風景は<br />全く楽しむ事が出来ませんでした。<br />


    とりあえず2階のカフェスペースに上がり
    どこで落としたのか考えます・・・。

    せっかくの素晴らしい風景は
    全く楽しむ事が出来ませんでした。

  • <br />プチドーナツ…<br />生イチゴ牛乳…<br />ミニソフトクリーム…<br /><br /><br />普段だったら味わいながら食べますが<br />流し込むように食べたので<br />全く味は覚えていません。<br /><br />とにかく早く戻らなくては!<br /><br />カードケースには<br />クレジットカード×2、免許証、保険証<br />パスモカード、キャッシュカード<br />WAONカード、Tカード等々・・・<br /><br />こんなに沢山。<br />我ながらアホですな(笑)<br /><br />カードの停止手続き等が頭を廻ります。<br /><br />


    プチドーナツ…
    生イチゴ牛乳…
    ミニソフトクリーム…


    普段だったら味わいながら食べますが
    流し込むように食べたので
    全く味は覚えていません。

    とにかく早く戻らなくては!

    カードケースには
    クレジットカード×2、免許証、保険証
    パスモカード、キャッシュカード
    WAONカード、Tカード等々・・・

    こんなに沢山。
    我ながらアホですな(笑)

    カードの停止手続き等が頭を廻ります。

  • <br />カードケースを落としたのは<br />ここ以外考えられなかったので<br />車をぶっ飛ばして酪農学園大に戻ります。<br /><br /><br /><br />そしたら・・・<br /><br /><br /><br />ありました!!!<br /><br /><br /><br /><br />草むらの中に落ちてたーーー!<br />あー良かった良かった(^o^)<br /><br /><br />ミルクガーデンがカード払い不可だったら<br />たぶん空港まで気が付かなかったはず・・・。<br />そう考えるととっても恐ろしい事です。<br />今度から旅先ではカード一枚だけを財布に入れて<br />持ち歩こうと決めました。<br />


    カードケースを落としたのは
    ここ以外考えられなかったので
    車をぶっ飛ばして酪農学園大に戻ります。



    そしたら・・・



    ありました!!!




    草むらの中に落ちてたーーー!
    あー良かった良かった(^o^)


    ミルクガーデンがカード払い不可だったら
    たぶん空港まで気が付かなかったはず・・・。
    そう考えるととっても恐ろしい事です。
    今度から旅先ではカード一枚だけを財布に入れて
    持ち歩こうと決めました。

  • <br />そして最後に訪れたのはモエレ沼公園。<br /><br />本当はここが今回の旅のメインだったのに<br />結果的にはおまけになってしまった・・・。<br />カードケースの紛失騒ぎで<br />時間が無くなってしまったのですよ〜。<br />残された時間は約一時間・・・。<br />


    そして最後に訪れたのはモエレ沼公園。

    本当はここが今回の旅のメインだったのに
    結果的にはおまけになってしまった・・・。
    カードケースの紛失騒ぎで
    時間が無くなってしまったのですよ〜。
    残された時間は約一時間・・・。

  • <br />とりあえずレンタサイクルを借りて<br />ガラスのピラミッドと<br />モエレ山だけに絞る事にしました。<br />


    とりあえずレンタサイクルを借りて
    ガラスのピラミッドと
    モエレ山だけに絞る事にしました。

  • <br />ガラスのピラミッド


    ガラスのピラミッド

  • <br />その内部の逆ピラミッド(?)


    その内部の逆ピラミッド(?)

  • <br />上を見上げてみる<br /><br />


    上を見上げてみる

  • <br />続いてモエレ山<br /><br /><br />始皇帝稜みたい。<br /><br />


    続いてモエレ山


    始皇帝稜みたい。

  • <br />折角なので頂上を目指しましょう。<br /><br />


    折角なので頂上を目指しましょう。

  • <br />階段の段数を数えてみましたが<br />22段×11セットで<br />計242段でした。<br />この数字に何か意味が隠されているのだろうか・・・。


    階段の段数を数えてみましたが
    22段×11セットで
    計242段でした。
    この数字に何か意味が隠されているのだろうか・・・。

  • <br />着いた!<br /><br />360度見渡せますよ♪<br />


    着いた!

    360度見渡せますよ♪

  • <br />イサム・ノグチ氏が大地に刻んだ彫刻。<br />


    イサム・ノグチ氏が大地に刻んだ彫刻。

  • <br />頂上は凄い強風で<br />女子高生たちはキャーキャー言ってました(^^;<br /><br />


    頂上は凄い強風で
    女子高生たちはキャーキャー言ってました(^^;

  • <br />不本意な散策になってしまったけど<br />とりあえずこの公園の偉大さは分かりました!<br />是非再訪したいですね。<br /><br />タイムリミットとなったので<br />新千歳空港へ戻ります。<br /><br />車に乗った途端に雨が降り出しました。<br />とりあえず何とか天気が持ってくれて良かった♪<br />神様ありがと〜〜〜〜!<br /><br />


    不本意な散策になってしまったけど
    とりあえずこの公園の偉大さは分かりました!
    是非再訪したいですね。

    タイムリミットとなったので
    新千歳空港へ戻ります。

    車に乗った途端に雨が降り出しました。
    とりあえず何とか天気が持ってくれて良かった♪
    神様ありがと〜〜〜〜!

  • 空港でお土産を漁ります。<br /><br />ずっと気になっていた<br />「きのとや」の「チーズタルト」を購入。<br /><br />焼きたてのと冷蔵庫に冷やしておいたのと<br />両方食べてみましたけど<br />全く食感が違って面白かったです。

    空港でお土産を漁ります。

    ずっと気になっていた
    「きのとや」の「チーズタルト」を購入。

    焼きたてのと冷蔵庫に冷やしておいたのと
    両方食べてみましたけど
    全く食感が違って面白かったです。

  • <br />相変わらず北海道との天気の相性は悪かったですが<br />でも個性的な旅が出来て大満足です。<br />今度は夏の北海道に行って見たいな〜。<br /><br /><br />久しぶりの大作の旅行記になってしまいましたが<br />最後までのお付き合い<br />誠にありがとうございました。<br /><br /><br /><br />    ゆういちろう


    相変わらず北海道との天気の相性は悪かったですが
    でも個性的な旅が出来て大満足です。
    今度は夏の北海道に行って見たいな〜。


    久しぶりの大作の旅行記になってしまいましたが
    最後までのお付き合い
    誠にありがとうございました。



        ゆういちろう

この旅行記のタグ

124いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道旅行

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 熊野古道さん 2015/08/01 15:30:17
    おひさしぶりです。
    ゆういちろうさん

    お元気でしょうか?
    旅行記を拝見したところ、縦横無尽に旅行を楽しまれているようですが・・・

    かなりご無沙汰になり申し訳ありません。
    私のほうは、四年前に結婚してライフスタイルが大幅に変わってしまいました。
    もっぱら仕事と育児に追われる毎日です。
    フォートラベルのほうへのアクセスも激減していますが、これからもできる範囲で好きな旅行を続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
                           熊野古道

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2015/08/05 14:21:42
    こんにちは〜
    熊野古道様

    こんにちは! お久しぶりですねぇ。
    お元気にされているようで何よりです。
    お子様もお二人になられたので
    誠におめでとうございます。
    様々な感動を一人から二人、三人
    そして今は四人で共有出来るなんて
    とても素晴らしい事です。
    しばらくはお子様中心の生活なのでしょうが
    でも今しか出来ない事ですので
    どうぞ楽しんで下さいね。

    これからも引き続き宜しくお願いします。


       ゆういちろう
  • tabinakanotaekoさん 2015/06/06 04:22:39
    この大作、ワクワクどきどきしました。
    ゆういちろうさん、
    お花畑に腹這いになって、何が起こったのだろうと
    焦りながら読みました。お店の支払いのタイミングで
    気が付いて強運でしたね。ドーナツを大急ぎで咀嚼しながら
    本日の行動を思い返し、此処しかないと思い付いて
    良かった良かった。臨場感溢れる旅行記が面白かったです。

    何故、こんなに共鳴するんだろうと考えて
    思い出しました。数年前、函館でちょっと暮らしをした時に
    よく似た体験をしたからです。

    tabinakanotaeko

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2015/06/07 15:41:29
    RE: この大作、ワクワクどきどきしました。
    tabinakanotaeko様

    こんにちは〜。
    コメントや投票をありがとうございます。

    今回の事件は本当に焦りました。
    実は今までもデジカメを失くした事もありましたが
    それは買い直せば良いだけの話。
    しかしながら今回は財産や個人情報に係わる物だし
    後が色々と面倒そうだったので
    今まで一番のピンチでしたね〜。

    tabinakanotaekoさんの函館の旅行記
    以前に拝見させて頂いてました。
    それもコメントまでしてた・・・(^^;


    これからもどうぞよろしくお願いします!


       ゆういちろう
  • ヒラママさん 2015/05/25 20:30:49
    札幌!
    来てたんですね!
    モエレ沼はうちから徒歩10分です(⌒▽⌒)

    さとらんどもすぐ隣だから時間あったら寄ってほしかったわ🎶
    北海道は海鮮もスイーツも美味しい店たくさんあるから、どんどん肥えてしまいます(笑)

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2015/05/28 19:01:37
    RE: 札幌!

    > 来てたんですね!

    はい。行ってました!


    という訳で、ヒラママさん、いつもありがとうございます。

    モエレ沼のお近くにお住まいなんですね〜。
    あんな素晴らしい公園にいつも行けるなんて
    メチャメチャ羨ましいです。しかも無料だし!

    北海道は本当に食べ物が美味しいですよね。
    今回はホントはモエレ沼の近くのロイズの直売所で
    ソフトクリームを食べたかったのですが
    時間が無くて断念しました。
    ま、空港でも売ってましたけどね(笑)

ゆういちろうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP